三菱電機天井埋めとパナソニック壁掛け2台

先月14日、伊勢崎市安堀町にお住いのM様から見積もり依頼ががありました。「天井についた三菱電機スリムエアコンPAR-40MA1台、パナソニックルームエアコンCS-J229C-W2台になります」。

お見積りのお返事をするときに、写真を送って下さい、とお願いしました。わずか2時間後にはお返事があり、ご希望日と写真が送られてきました。2枚目の写真にはどなたかの足先が写っていました。急いで撮って下さったんですね。

天井埋めは2方向で、パネルはやや大きめです。パナソニックはどちらも右側が壁ピタで設置されています。パナソニックなので何とかなるでしょう。ということで、本日の予約とさせていただきました。

朝の駒形線は混むので、いくらか遅れることもあると思っていましたが、利根川を渡ったあたりからスムーズになり、時間通りに到着できました。出迎えて下さったMさんに名刺をお渡ししたところ、「ホームページの写真ってだいぶ前に撮ったものですか?」とのお尋ね。そうなんです。2005年に撮ったものですから、20年以上経っています。弟も僕も太ったし、髪型も変わっているし、弟はひげを生やしているし。

たぶん最近になって初めてのご注文を下さったお客様は、みんな「写真と違うな~」と思っておられるのではないかと思います。悪しからず、ご容赦ください。

エアコンは写真で見せてもらっているので、リビングの分はすぐわかります。「ブレーカは3台とも落としてあります」と準備万端。ご協力ありがとうございます。もっとも、試運転したいので、一度つないでもらいました。壁掛けの分は、コンセントがあるのでブレーカは上げたままで結構です。

配電盤が面白い場所にありました。キッチンの横にある扉付きのクロゼット内、というのも珍しい。すぐそこに脱衣所・浴室ですから、一般的には脱衣所に設置されていることが多いですよね。キッチンのクロゼットというのも珍しいのに、扉を開けた正面の壁ではなく、ふり返って垂れ壁に設置されていました(驚。位置が悪いから、とMさんが脚立を使ってブレーカ操作をしてくださいました。恐縮です。

順番はお任せ下さったので、玄関から遠いお部屋から始めました。2階北西洋室、隣の南西洋室、最後にリビングの天井埋めの順序です。

2階北西のお部屋から。パナソニックのシンプルな壁掛け型。2枚の上下風向き板、左右もモーター駆動、ナノイー発生装置も仕込まれています。

CS-J229C-W、パナソニック2019年製

フィルタ―は取り外して洗ったそうで、見たときは外されていました。上下羽、グリル、化粧板を外すと、内側にかなりカビが見受けられます。時系列ではありませんが、お手入れ後を並べます。

化粧板内側の汚れ

漂白除菌洗浄後

Mさんも右側壁ピタのことを心配して下さったのですが、パナソニックはプラグを正面で扱えるので、これだけ近くても大丈夫なんです。やや難儀するのはルーバーモーターの配線で、いったん後ろに回して切込みから内側に入ってくる経路は復元しにくいです。もっとも、隠蔽配管なので、室内機を浮かせればしっかり復元できます。

右ピタでも大丈夫

続いていつもの4枚。熱交換器と壁側ボディのお手入れ前後。ファンとドレンパンのお手入れ前後です。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

2台目は南西のお部屋。こちらもCS-J229C-W、パナソニック2019年製。

CS-J229C-W

やはり化粧板の中がかびています。

化粧板内側

漂白除菌洗浄後

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後…

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

2台終えて11時半。リビング天井埋めに取り掛かります。

天井埋め2方向

フィルタ―は一枚物で、ホコリを良く防いでいます。

フィルタ―大活躍

ファン形状が水平回転のターボファンと分かって、ちょっと嬉しい。(縦回転のシロッコファンは、やや面倒です)。

ファン形状を確認

基盤のふたに型番が表示されています。天井埋めのエアコンは、たいていこうなっていて、グリルを開けただけではわからないことが多いです。Mさんが書いて下さったのは、ワイヤードリモコンの型式だったんですね。

PL-RP80LA14、三菱電機2019年製

配線も経路もわかりやすく、Fケーブル、リモコン線、ファンモーター、ドレンポンプやサーミスタ関係のひとまとまりで、あっという間に洗える状態になりました。

洗浄前

洗剤を吹き付けるところまでやってお昼休憩をいただきました。Mさんが気を遣ってお水をどうぞとかコーヒーはいかが、とか。どうもありがとうございます。

休憩後に水洗いをして洗浄カバーを外します。キレイになりました!

高圧洗浄後

ファンとドレンパン。熱交換器もそうですが、5年以上使ったものとしては、とてもきれいな状態です。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

Mさんが、毎年洗った方がいいですよね、とおっしゃるので、リビングの分はそれほどでないので、毎年でなくてもいいかもしれない、2階のエアコンはもしかしたら毎年がいいかも、と提案しました。

さて、化粧板には風向き板を駆動するモーターがあり、それを外して洗ったのですが、肝心な配線はテープで貼り付けられたまま。「取り付けてみましょうか」ということで基板の該当ソケットに挿しました。動きます。

ルーバーモーター駆動用の配線

ただ、動くのはキッチン側だけで、リビング側の分は天井側に貼りついたまま動きません。もう一度化粧板を外して見直し、半分ほど開けた状態で試運転すると、やはり天井側に貼りつくまでは動いてそのままになりました。モーターや基板側のトラブルではなく、何か初期設定の問題のようです。Mさんは、「今まで不都合がなかったから問題ない」と言って下さり気が楽になりました。

最後に来てトラブル発生。ただ脚立を降りるだけだったのですが、体をひねりながら1段降りるイメージが、そんなふうに体は動きませんよという感じで踏み外し、2段目から着地、バランスを崩して横転、こめかみあたりを床に打ち付けました。恥ずかしながらすぐに起き上がれず、たいへんご心配をおかけしました。

(これを書いているのが48時間後くらいですが、こめかみを指で押すと痛いといった程度で、問題なく暮らしています)。

お支払い、お茶を頂戴して、撤収。最初から最後まで、前から知っているような親しさで「清水さん」と声をかけて下さるので、楽な気持ちで作業がはかどりました。M様、このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

午前エアコン3台、午後半日オーダーメイド

渋川市渋川にお住いのI様から、5/9、お電話でご注文をもらいました。エアコンクリーニングを3台お願いしたい、2台がダイキン、もう1台はパナソニック、ということでした。お電話なので、詳細な型式は不明ですが、お掃除機能は付いていない、ということで、4時間かければ洗えるだろうと踏んでいました。

空日程カレンダーには▼印をつけ、午後2時間程度の作業内容ならお請けできる、と表示していました。5/20に定期的に声をかけて下さるY様から、いつも頼んでいる「お風呂とトイレ2箇所ならできますか?」とお問い合わせがあり、2時間半ほどあればできると思う、とお返事しました。

「その日の様子でできそうなら、洗濯機の下とかガスレンジ周りとか、いつもの内容でお願いしたい」とのお返事で決まり、午前エアコン3台、午後短縮型?半日オーダーメイドのスケジュールとなりました。

さて午前のI様邸エアコン、1台目はキッチン設置のダイキン、これは通常の内部構造でした。3台目の寝室設置パナソニック、これはCFという、これまたパナソニックの非常にポピュラーな内部構造でした。

2台目に洗った洋室設置のダイキンが初めて出会った内部構造だったので、3枚の写真を貼ります。F254ATES-W、ダイキン2024年製。外観も角ばった感じで新鮮です。

F254ATES-W、ダイキン2024年製

化粧板を外すときに、やや大きめなビス隠しを外すんですが、何かつまむところを作ってほしいです。そこにやや難儀を感じながら化粧板を外すと、「ドレンパンが外れる!」。ドレンパンは4つか5つのビスで壁側ボディーに取り付けてあります。やや大げさに感じます。

クロスフローファンやモーターは外れるのでしょうか? 外せます。モーターは蓋で固定しています。ふたを外し、単純に抜き取るだけです。3か所の緩衝ゴムの摩擦でやや抜き取りにくいです。戻す時は配線をはさまないように、位置を確かめながらふたで押し付けます。

クロスフローファンは熱交換器左側を防水壁から浮かせ、その防水壁を取り外すことで左方向に抜けます。室内機左側に余裕がある方が楽だと思います。

ダイキン家庭用エアコンには「アウターロータ型ファンモータ」が採用されていることが多く、その場合、クロスフローファンの軸はシリコンでできた軸受けに刺さっているだけなので、ビスはありません。ただ抜けばよく、戻す時も軸受けに戻すことを意識しながら挿すだけです。

壁掛けオーバーホールにしなくても洗えるし、ファン固定のビスがないのは楽ですね!
ファンとドレンパンだけ外して、通常分解のクリーニングができます。

モーターとファンが外れる

通常分解クリーニング

そんなわけで、12時少し回ったところでエアコン3台が洗い終わりました。Yさんに、13:15に行けそうです、と連絡したら「大丈夫です」とお返事があったので、3時間の半日オーダーメイド、お風呂、トレイ2、洗濯機下、ガスレンジがお手入れできました。当店の隙間時間を埋めてもらえてありがたいです。

I様、Y様、毎度ありがとうございます。

コロナ、パナソニックのシンプルなエアコン

2014年来たびたび声をかけて下さっている吉井町馬庭にお住いのT様。5/7のご注文。「お世話になります。エアコン2台お願いします。コロナ CSH-N2217R、パナソニック CS-561DJ2-W、火曜、木曜希望です。宜しくお願いします」。

2週先の火曜日に14時くらいに行けそうな日があるので提案して、日程が決まりました。

今日は午前の件が比較的順調だったので、お電話して、13時半から開始とさせていただきました。

どちらからでもということで、2階に設置のコロナから。コロナエアコンには冷房専用もありますが、これは冷暖房兼用エアコン。

CSH-N2217R、コロナ2017年製

コロナ製も直線、平面を感じる立方体の熱交換器です。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

今どきのエアコンはファンから汚れます。

フォンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

シンプルなエアコンですが、基板を含む右側の大きなケースを本体とドッキングさせるときに、あれこれ入り組んでいます。パーツは頑丈に出来ているので、上から剥がして行けばよく、戻す時は重ねて行けばいい作りにしてほしいです。

試運転するとかすかに「モー」音がします。ファンモーターの振動が室内機本体に共振を起こしている症状です。ファン固定のビスまで戻りましたがダメ。ファン配線がモーターと干渉している気配もありません。もう一度基板ケース部分を戻す時、後ろで見ていた弟が、電源ケーブルがモーターに触れているんじゃないか?と言います。スローモーションでケースを戻すと、確かにケーブル余りがファン側に持ち上がっていくのが分かります。

指先でケーブルの余りを調整しながらケースを差し込み、復元して試運転。共振がなくなり、静かなファンの風きり音だけになりました。1時間で終えて見せるつもりが1時間半。

リビングはパナソニックのシンプルなエアコン、CS-561DJ2-W、2021年製。

CS-561DJ2-W、パナソニック2021年製

熱交換器と壁側ボディ。洗浄中大失敗。高圧洗浄機が止まったと思ったら、洗浄カバーから漏れた水がコンセントを直撃して漏電ブレーカが作動していました。申し訳ありません。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパンは漂白除菌洗浄。

ファンとドレンパン

お手入れ後

外で洗っている弟に、お父様が声をかけてくれました。お元気で何よりです。

パナソニックが約1時間。これで安心して使っていただけます。お支払いで、僕は見積額を失念していたのですが、出張費分のお申し出があり、しっかりいただきました。飲み物を頂戴して撤収。T様毎度ありがとうございます。

シャープお掃除機能付きエアコン

いつも賃貸住宅の原状回復で呼んで下さるY様、エアコンクリーニングのご注文を下さいました。いつも丁寧な文面です。「今回は自宅のエアコン1台のクリーニングをお願いしたく、メールを差し上げました。場所は、自宅1階の玄関を入ってすぐの右側の洋室になります。ふだんは応接室として使っていまして、そこのエアコンの掃除をお願いしたいと思いました。シャープ製で、型番は、AY-F28E-Wになります。日にちは、いつでも構いません。どうぞ、よろしくお願い申し上げます」。

メーカー型式を教えてもらえると助かります。メーカーごとに特徴のある内部構造、フィルタ―自動お掃除機能があるかどうかが分かります。

シャープのシンプルなエアコンと判断してお見積り。ただ、シャープにも内部構造がダイキンの場合があるので料金アップの可能性についてもお知らせしました。

朝から伺ったお宅は、パナソニックのお掃除機能付きとそろそろ30年になるというナショナルのエアコンでしたが、何とか13時までに終え、Y様邸には予定通り到着。

お聞きしていた通り、玄関から入ってすぐの応接室。エアコン下は広い空間があり作業性良好です。ご協力ありがとうございます。AY-F28E-W、シャープ2016年製。

AY-F28E-W

グリルを開けてびっくり、フィルタ―自動お掃除機能付きでした。調べてみましたが、型式で検索して表示される説明書には、「フィルタ―お掃除」とか「ダストボックスのお手入れ」などの項目がありますし、リモコン説明のイラストにも「フィルター掃除」ボタンがあります。何をどう間違ってしまったのか?

Yさんが「料金が変わりますか?、変更でもいいですよ」と声をかけて下さいました。お見積りより1万円以上高くなるという土壇場での料金変更、恐縮です。

室内機は右側が見やすい設置でしたので、基板を触ってプラグの脱着にストレスがありません。ですが、シャープのエアコンの配線は結束バンドが多用されています。系統が違うものも結束してあるので、分解過程でいくつかは切る必要があります。

ただ、2010年ころのシャープお掃除エアコン大苦戦を思い出すと、最近のものは分かりやすい作りになりました。

基盤内配線取り回し

基板上部の配線経路

柔らかいフィルターをロールに巻き取りながら、ブラシでほこりを落す設計です。洗う前のお掃除メカフレーム。

お掃除機能のフレーム

モーター類を外して、フレームやロールを漂白除菌洗浄。復元して、これを熱交換機にかぶせます。

お手入れ済みのフレーム

シャープの熱交換器って、平面、直線的な立方体形状ですね。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパン。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

約2時間で試運転に入りました。順調です。空調機能、風向き板などの動作、フィルタ―お掃除機能を試運転で確かめます。

今日は3枚領収証が必要でしたが、手持ちの領収証は1枚ページしか残っていませんでした。午前で1枚、Yさんの分で1枚不足です。社判と印鑑を押して準備したものをカバンに入れるのを忘れていました。Yさんには仮のものをお渡しし、あとでメール添付で送ることにさせてもらいました。ドタバタしております。

Y様いつもありがとうございます。

エアコンクリーニングとハウスクリーニング

O様からお問い合わせがあったのは先月12日でした。「お掃除機能付きエアコン2機、HITACHI RAS-V25L(W)、Panasonic CS-259CX-W、窓ガラス、掃きだし3箇所、腰高6箇所、小窓(トイレ 洗面所)2箇所、レンジフード、追い焚き配管洗浄、以上お願いしたいと思っておりますが、1日クリーニングで可能でしょうか」。

エアコンサイト「エアコンクリーニング高崎」からのお問い合わせですが、本店サイト「クリンサーブ」をご覧になったことが分かります。

ですが、1日ですべてというのは無理です。1日オーダーメイド(1日コース)にお掃除エアコンを含めることは可能ですが、現実的に見て1台が限度です。そこで、エアコン2台をエアコンクリーニングとしてお請けし、他を1日オーダーメイドにする、2日かかるプランで提案しました。Oさんは検討されて、1日オーダーメイドを2日でご注文下さいました。ありがとうございます。

いただいたご住所に伺ったのですが、表札が違います。通り過ぎて戻ろうとすると、Oさんが門を開けて出迎えて下さいました。「母の家なんです」。庭には人懐こいワンちゃん、そしてお母様がご在宅。お母様にもごあいさつの後、まずエアコンを見せていただくと、和室にパナソニック、キッチンに日立。どちらも右側の壁面にかなり近い設置です。パナソニックは何とかなるだろうけれど、日立が右基盤だったらキツイかも、と思いながら平静を装って始めます。

RAS-V25L(W)、日立2021年製。

RAS-V25L(W)

恐れていた右基盤(汗。ダイキンや三菱は系統を一つにまとめた専用のプラグやソケットを使いますが、日立やパナソニックは汎用を使っているので数が多いし、大小いろいろあるし、ソケットの位置もIC優先なのか規則性がないのでは、とぼやきながらの作業です。

右基盤だった!

基盤を固定するビスを外すと意外に引き出せて、ファンモーターのプラグ、電磁弁のプラグを外すと、比較的楽に上から入っている分が抜けて、下からの分は完全に引き出してからでOK。これなら戻す時を予想して憂鬱になることなく進められます。しかしこれが油断につながりました。後ほど書きます。

細かいプラグは基盤をすっかり引き出してから

無事にファンも抜けて、熱交換器と壁側ボディ。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

順調に復元して、とりあえずお掃除機能の試運転。問題ありません。ですがこの後、風向き板を取り付けて、動作不良。大きな上下羽なので、左右に駆動モーターがあるのですが、向かって右側の軸が動かない。左側は動くので羽がねじれてしまいます。

試運転中

数を数えながら、全て差し込んだつもりだったプラグですが、動かないモーターの配線を選んで確認すると、プラグが遊んでいました。差し忘れです。基盤が手前にあって差しやすい状態で復元したのに、気持ちに緩みがあったのか? 何とか差し込むことができました。

午後は、窓ガラスのお掃除。網戸を洗い、外側を拭き、レールを流し、内側を拭いていきます。16時ぴったりに終了。

今日が2日目。パナソニックのお掃除エアコンから始めます。CS-259CX-W、2019年製。張り出しています。

CS-259CX-W

この前の型は、フレームに基盤・電源部が載っていて、先に外す感じでしたが、この頃の型は電源部が先に外れ、フレームの下部に固定された基板とまとめて、こんな感じで外れます。

お掃除フレームと一体化した基板

基板部分は真ん中のビス1本、両側の爪でフレームに固定しています。柔らかいフィルターを折り返すように巻き取りながらブラシがけするという動作のために、ずいぶん複雑なメカを作ったものですね。

基板部分を分離

洗いたいのはこの部分。熱交換器と壁側ボディ。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

このエアコンもちょうど3時間で終了しました。午後は2手に分かれて、僕はレンジフード、弟は追い焚き配管洗浄。

パナソニックのレンジフードを分解洗浄。不織布フィルタ―の効果でファンはあまり汚れていません。普段はウェットタイプのふき取りシートで管理していらっしゃるでしょうか。せっかくなのでタイル面などもお手入れします。

レンジフードの分解洗浄

浴室は配管洗浄が中心ですが、カビに対する漂白洗浄や鏡のお手入れなどもできます。

一次洗い中

アルカリと酸素の力で配管内の汚れを剥がすと、驚くほどの汚れが出てきます。もっとも、追い焚き配管の取り回しが短くて、追い焚きの頻度も少ないからでしょうか、比較的短時間で汚れが出尽くしました。

2次洗い中

Oさんも庭の草むしり、お部屋の掃除機がけ、雨戸のお手入れとずっと動いていらっしゃいました。お疲れ様です。外注のハウスクリーニングとご自身の労力で、とても大きな母の日のプレゼントになりましたね。当店にご用命くださり、ありがとうございました。

ダイキンうるさら

八千代町にお住いのT様から、先月19日にお問い合わせがありました。エアコンクリーニング2台のお見積りです。型式も詳細に下さいました。「1. Panasonic CS-251DFL-W、2021年製、通常の壁掛けエアコンと思われます。2. Daikin AN253ARBKSW、2024年製、Rシリーズ/うるさらX系の機種、フィルター自動お掃除機能付き、換気機能付き」。

Tさんはダイキンうるさらは分解クリーニングの難易度が高いことをご存じで、対応可能かどうか、また、どんな場合に作業できない、と判断されるのか気がかりのご様子でした。

ダイキンうるさらの分解クリーニングはお請けできますが、設置状況によっては辞退することもあります。ですので、室内機の設置状況を撮影し、送って下さい、とお願いしました。

早速写真が送られてきて、どちらも長めに横引きの露出配管、ただし天井に近いことが分かりました。ダイキンは、お掃除のユニットが壁側に回り込んでいるので、天井が近いと引き出せないことがあります。パナソニックは、化粧板下部を手前から天井側に回転させるように外すので、天井側の爪が外れないかもしれません。それでも、横引き露出配管なら、室内機を浮かすことができるので、何とかなります。

今日は奥様が対応して下さいました。お子さんとお母様もいらっしゃいます。エアコン下は写真に写っていたものが移動済みで、作業スペースがあります。ご協力ありがとうございます。

1台目、AN253ARBKSW、ダイキン2024年製。

AN253ARBKSW

お掃除機能の試運転に意外と時間がかかるので、パナソニックは試運転後化粧板を外すぐらいは進めます。CS-251DEL-W、パナソニック2021年製。

CS-251DFL-W

化粧板が外れた段階から「写真を撮ってもいいですか?」と奥様は観戦モードです。お客様の持ち物です、どうぞどうぞ。

下部ボディが降りて熱交換器がぶら下がっているのは衝撃的だったようで、「すごい!」とパチリ。壁に残った熱交換器のクリーニング前後。

壁に残った熱交換器

高圧洗浄後

内側にも水流を当てる

うるさら機能で室内機側にあるのはダクトやフィルタ―のみ。洗えるものは漂白除菌洗浄です。それよりもサーキュレーション気流を作り出すための構造に特徴があります。室内機壁側に風の通り道があるんです。パーツが多いです。

ファンと下部ボディ

サーキュレーション気流構造

漂白除菌洗浄後

お手入れ後

約2時間で試運転に入れるかな?と思ったのですが、お掃除ユニットに修正が必要でした。ダストボックスをはめ込む受けが、左右で高さが違いました。同じ位置にしたうえで角棒を入れるのですが、ちょっとした具合で片側が上がってしまい、気づかずにモーターを取り付けてしまうんです。

修正後、試運転。ファンモーターの共振がないか、ダストボックスが無事に往復するか確認します。動かしながらパナソニックへ。ファンが外れました。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄でキレイになりました

ファンとドレンパンです。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

3時間半ほどで2台洗い終わりました。順調です。奥様とお子さんはお出かけになって、お母様がお支払いの対応をしてくださいました。そういえば、Tさんのご注文後、お母様から電話をいただいて、来月半ばに伊勢崎のお宅のエアコンクリーニングをお請けしています。お茶も頂戴して撤収。

T様、このたびは当店へのご用命、ありがとうございました。お母様、来月はよろしくお願いいたします。

パナソニック汎用エアコン

4月末にお電話で問い合わせくださったのは、山名町にお住いのK様。上佐野町にお住いの娘さんが、「全部外して洗ってくれるからいいよ」と当店を勧めて下さったんだそうです。調べてみると5年前に記録がありました。

お電話口で型式を調べてくださって、パナソニック、1台はお掃除機能付き、もう一台はCFという汎用機だとわかりました。記録用に書いておくと、CS-EX407C2-W、CS-287CFR-W、どちらも2017年製です。

お聞きしたところ、キッチン設置のCFは使うとニオイがして、中を見たらすごいことになっていた、せっかくだから2台お願いしよう、ということでご注文下さったんだそうです。

確かにキッチンの分はなかなかでしたので、参考までにご覧ください。

CS-287CFR-W、パナソニック2017年製

送風口から内部を見た様子。もしかしたら、ファンにも少し触れたでしょうか。黒いカスが風に乗って出てきます。

送風口内部

ファンを外すと、送風カーブが飛び散ったもので黒くなっています。下処理剤を吹きつけて、カビを浮かせてから高圧洗浄。とってもさっぱりします。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパン。こちらは塩素系漂白剤で除菌洗浄。これで安心です。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

クリーニング後の写真で、このアングルは時々見かけますが、ファンを外して洗ってあるので、ここから見えない場所もすっかりきれいになっている、というのが当店の売りです。外して洗うことには、メリットがいっぱいあります。

クリーニング後

K様、このたびは当店にご用命くださいり、ありがとうございました。

ダイキンお掃除エアコン2台

日曜日の朝、お問い合わせくださったのは高崎市中島町にお住いのO様。「エアコンクリーニング2台お願いしたいです。5/5・6の午前中はまだ開いていますか?」。5、6と午前が未定だったのですが、5日は用事を入れてしまったので、6日に伺いますとお返事しました。

ちょうど3年前にダイキンお掃除エアコン3台を洗った記録があります。今回はそのうちの2台ということでした。午後が決まっているので、念のため8時半開始でお願いしました。

朝到着すると、エアコン下のものが移動済みで、作業しやすいです。ご協力ありがとうございます。奥に当たるリビング、手前の和室の順で進めることにしました。同じ型番で、リビングがAN36UCSK-W、和室がAN25UCSK-W、2017年製です。

リビング設置、AN36UCSK-W

フィルタ―が茶色くなっています。フィルタ―はもちろん、フレーム側もモーターを外して丸洗い。元の色合いに戻ります。

ロール状フィルター

漂白除菌洗浄後

熱交換器の写真は1枚だけでした。高圧洗浄後。

高圧洗浄後

ファンと壁側ボディはなかなかの汚れです。

ファンと壁側ボディ

漂白除菌洗浄後

約1時間半で2台目に取り掛かります。和室設置の分。

AN25UCSK-W

これも洗浄済みの熱交換器。

壁に残った熱交換器

冷房で使う時間が違うのでしょう。汚れが軽いです。

ファンと下部ボディ

漂白除菌洗浄後

2階にあと2台あるので、6月にお願いしたいと声をかけていただきました。念のため設置状況を見せてもらいました。1台は洗ったことのあるダイキンお掃除エアコン。右側が見られる設置で問題ありません。もう一台はパナソニックの汎用機。やはり3時間あれば洗えると思います。

お支払いの他に奥様が可愛らしい手提げ袋を下さいました。お菓子が入っています。途中でお出かけになったのは、このためだったんですね。恐縮です。O様、また来月、よろしくお願いいたします。

1日かけて水周りのお掃除

3月末にご注文下さったのは、伊勢崎市平和町にお住いのS様。毎年声をかけてもらっています。Sさんはご希望内容によって半日と1日を使い分けてご注文下さいます。

「1日でお願いいたします。希望日→5月4日・お風呂、お風呂の換気扇・キッチン(流し、換気扇、ガスコンロ)・トイレ・空気清浄機のタンク(時間があれば)」。

いつもの通り、僕がキッチン、弟が浴室に分かれて作業を進めます。水あかが出やすく、なかなか頑固です。今回は1日もらえたので、浴室はかなり改善しました。

シャワー混合栓周り

お手入れ後

浴槽エプロン

お手入れ後

タカラのレンジフードはファンケースや化粧板が外れて洗いやすいです。

レンジフードファン

お手入れ後

シンクも1時間かけて磨いたのですが、まだまだです。

キッチンシンク

お手入れ後

残りの1時間で急いでトイレのお掃除。

タンク上手洗い

お手入れ後

陶器鉢内

お手入れ後

空気清浄機のタンクに全く届きませんでした。スミマセン。毎度ながら、キレイになったと喜んでもらい、お世話になっているからとビールをつけて下さいます。恐縮です。ご夫婦でお見送り付き。S様、いつもありがとうございます。

トイレ2箇所と浴室

伊勢崎市連取元町にお住いのA様には、昨年7月に初めて注文をいただきました。レンジフードと浴室のクリーニングでした。今年に入って2月にはエアコンクリーニングに呼んでもらい、次はトイレ2箇所を頼みたい、と伺っていました。

先月メールを下さり、「今回は半日オーダーメイドをお願いしたいと思います。場所は1階と2階のトイレ2箇所(ウォッシュレットの分解掃除、換気扇含む)と浴室です。浴室は去年の7月にクリーニングしていただいたので、そこまで汚れてないかな??と思っています。(水垢はあります)もし、少し早めに終わりそうでしたら、洗面所の蛇口付近(石鹸を置いているところ)の水垢を取って頂けたら嬉しいです」。

本日行って参りました。私どもが車を停められるスペースがあるのですが、カーポート下2台分も広く空いています。お気遣いありがとうございます。

浴室の気になるところをお尋ねすると、カウンター下継ぎ目の茶色い水あか、壁面のカサカサした感触、ドア付近の風合いということです。弟に担当してもらいます。

トイレ2箇所は僕が担当します。動線の関係で2階から始めたのですが、終わってみると1階から始めたほうが良かったかなと反省しています。

ウォシュレットの分解清掃のご要望だったので、便座を開いてみました。キレイです! Aさんも、「これではビフォーアフターになりませんね」と当店側の立場で残念がっておられました。さっと漂白して終了。「できたらタンク内も」、ということでしたので、タンク内の漂白除菌洗浄。

トイレタンク内

漂白除菌洗浄後

2階の分はINAXで、タンク上の手洗いボウルと、陶器鉢内を磨いて1時間半。

1階トイレに向かいます。こちらはTOTO製タンク一体型ウォシュレット。タンク上の手洗いは樹脂製ボウル。吐水口もボウル内もシリカスケールでカサカサしています。削りたくなる衝動を抑えて洗剤が効くのを待ちましたが、ボウルについてはツルツルに戻せませんでした。

トイレ手洗い吐水口

お手入れ後

こちらはウォシュレットノズル周りが茶色く固まっています。ただこれは汚れというより、水道水の成分に由来するのではないかと思います。茶色いので、鉄分?。カルシウム・マグネシウムであれば白っぽいですが、井戸水は鉄分由来の茶色い水あかを形成します。浴室のカウンターで見たものも茶色っぽかったですし、ドア付近も同様です。

ウォシュレットノズル先端

お手入れ後

上物のお手入れに苦戦して、陶器鉢内には全く手を触れることができませんでした。期待してもらったのにすみません。

浴室ですが、お手入れ後の写真のみ。

洗い場からカウンター

ドア付近

昨年末のお宅から、塩素系漂白剤が水あかをさらに硬くするのかもしれないという仮説を立てています。水あかの分子同士の結合を強めるのでは? あるいは、塩素が樹脂部材の表面を荒らすということなのかもしれません。ツルツルの樹脂材なら、水あかがついても剥がれやすいです。ですが樹脂表面が荒れて、ザラザラな、けば立った面になっていると、水あかが食い込んではがれにくい、というイメージです。

普段それほどお手入れに力を入れていないお宅の方が、水あかに酸性洗剤が速く効くんです。

水あかが出やすい地域でご家庭でできることは、拭き取って水あかを作らないことです。水あかが見えてしまったら、頑張らないことです。市販のお風呂用洗剤(中性や弱アルカリ性)でお手入れして下さい。排水溝付近やピンクヌメリには塩素系漂白剤が効果的ですが、つけ置きせず、スポンジや柔らかいブラシで擦りながら洗い流して下さい。

なお、ガラス窓のビートや、部材の継ぎ目に打たれたコーキングがかびている場合、ジェル状の漂白剤が効果的です。ジェル状のもの塩素濃度を低く抑えてありますので、つけ置きしても問題ありません。ビートやコーキングの幅に合わせて塗って下さい。周りにたくさんはみ出たものを長い時間塗ったままにするのは心配です。風合いや色が変わる可能性があります。

脱線しました。

今回もお支払いの他にお菓子などお土産を用意していただきました。このブログは2日朝に編集しているのですが、昨日夕方にはAさんがお礼のメールを下さいました。恐縮です。

「今日はトイレ2箇所、洗面所、お風呂場を綺麗にしていただきありがとうございました。1番気になっていたトイレの匂いが軽減し、綺麗になり嬉しいです。タオルかけが外れかかっていることには指摘されるまで気づきませんでした。補修してくださり、助かりました。お風呂場はドアの開閉がスムーズになり、驚いています。窓サッシ網戸の部分も綺麗にしていただき、明日の内窓設置を安心して迎えられます。ブログも楽しみにしています」。

A様、毎度ありがとうございます。

パナソニック、ドラム式洗濯機

昨年末のお掃除の時にY様から「清水さんってドラム式の洗濯機はされてないんでしたっけ?」と声をかけられました。「はい、正式なメニューとしてはお請けしていないのですが、今取り組んでいるところです」とお返事しました。

息子さんのご家庭にも同じ型の洗濯機があり、業者さんに頼んだらかなり汚れていたんだそうです。我が家のも、洗濯ものにニオイが付く気がするのでお願いしたい、と声をかけていただきました。2月ぐらいに、と言っていたのに、声をかけたのは4月に入ってからです。お待たせしました。

玄関のタイルのことも気にしていらっしゃったので、洗濯機が早く終われば1日にまとめましょう、という大まかなご提案です。いつも大まかな請け負い方で恐縮です。

洗濯機はドラム式、パナソニックの高級機キューブルです。NA-VG2500L、2021年製。

試運転中

銘板、NA-VG2500L

以前ヒートポンプ式のを洗ったことがあり、脱水槽がキレイだったので、熱交換器やダクト、ドラムカバーなどのお手入れだけで済みました。今回もそのくらいをイメージして始めました。

ところが、ドラム右上のダクトがそれほど汚れていなかったのに対し、見えている脱水槽ドラムがばっちり茶色に汚れています。これはドラムを引き出して洗う必要があります。冷や汗。

ドラムカバー

脱水槽が汚れている

縦型洗濯機だと、脱水槽は38ミリのフランジナットで固定されているのですが、ドラム式はサイズが違います。詳細は省略しますが、脱水槽(ドラム)を抜き出しました。軸穴付近もグリスが変色して真っ黒です。

本体側洗濯槽

引き出した脱水槽はしっぽのように長い軸が突き出ています。底面(裏側)からバランスリング(手前側)までまんべんなく汚れています。軸にはグリスが残っていますが、真っ白です。

脱水槽(ドラム)

ステンレス製脱水槽(ドラム)の付属品の脱着はわかりやすく、工具が揃っていれば簡単です。

漂白除菌洗浄中

お手入れ後

本体側洗濯槽、ドラムカバーもキレイになりました。

洗濯槽、お手入れ後

ドラムカバー、お手入れ後

逆再生で復元しています。構造も複雑で部品点数も多く、金属加工も手間がかかっています。これは安く作れない家電ですね。

復元組立中

ドラムの脱着があり、そして、実は組みあがってから全戻りしてドラムの組み直しをしたので、2人で約8時間の長丁場となりました。大変勉強になりました。Y様、いつもありがとうございます。

パナソニック、三菱電機のお掃除エアコンクリーニング

筑縄町にお住いの友人Mさんから「チラシが入っていたので!」とエアコンクリーニングのご注文をいただきました。わかってて息子が投函したみたいです。当初リビングの三菱電機霧ヶ峰をということで、その後Iさんの部屋のも、ということでパナソニック機も洗うことになりました。

パナソニックが先になり、21(火)午後にクリーニングしました。型番はCS-EX220C-W、パナソニック2010年製。

CS-EX220C-W、パナソニック、2010年製

何とか抜き差しできる基盤のプラグなのですが、複数の配線が三つ編みみたいになっているのでちょっと難儀。

三つ編み配線

とても汚れている予想でしたが、15年使った(2年ほど使わなかった期間あり)とすれば綺麗な方です。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパン。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

とても順調に進んだのですが、お掃除機能の試運転で気になる音がします。お掃除ノズルが戻ってくるときに、「チッチッチッ」と神経に触る音がします。お掃除ユニットを外して、怪しいと思えるところを見直して試運転しましたが消えません。

パナソニックのお掃除エアコンは、掃除機ノズルが左右往復するのですが、吸い取られたホコリは下にある蛇腹を通って出て行きます。その蛇腹があるべき位置にとどまるように、また摩擦で動きが悪くならないように、半透明シリコン製の柔らかい膜が支えています。その膜の右側端っこが送りの歯車付近に接触していました。原因がわかれば簡単なことなんですけれども。

Iさんがアサヒの新製品だというビールをお土産に用意してくださいました。恐縮です。

今日は僕一人で、リビングの霧ヶ峰お掃除エアコンを洗います。MSZ-ZW634S-W、三菱電機、2013年製。9時から始めて、お昼までに終える予定です。弟と2人なら余裕なんですが、一人なので、ややプレッシャーがあります。

MSZ-ZW634S-W、三菱電機、2013年製

扱うプラグの数は多いですが、右側から見られるし、三つ編みになっていないので扱いやすいです。

基盤内配線

お掃除ユニットが外れました。かなり油分も感じられるので洗いたいです。電装部をすべていったん取り外します。パーツ洗いでは、これが一番手がかかりました。

お掃除ユニット

熱交換器と壁側ボディ。ファンから汚れが飛び始めています。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

外したパーツ類。部品点数、多いです。ファンとドレンパンに寄ってみます。

外したパーツ

ファンとドレンパン

普段だと外したパーツはすべて弟が洗ってくれますが、今日は自分で洗わなければなりません。そこで、ファンは熱交換器の洗浄と同時に洗浄カバー内で洗いました。

漂白除菌洗浄後

ファンの汚れが流れると、洗浄廃水がすごいことになります。

ファンの汚れを含む排水

お掃除ユニットを復元しています。

お掃除ユニット復元中

外で紫外線にも当てたパーツたち。

漂白除菌線徐後

12時をちょっと回ってしまいました。今日はMさんの和風煮物がお土産につきました。いつもありがとうございます。

3年経ってエアコンクリーニング

安中市原市にお住いの友人、Mさんからエアコンクリーニング2台のご注文をもらいました。「エアコン2台のクリーニングをお願いします。4/22(水)希望です。エアコンの型番は、三菱MSZ-GE3619-W、2019年と、日立RAS-AJ25K(W)、2020年です。どうぞよろしくお願いします」。

型式とご希望日が分かるとお返事しやすいです。霧ヶ峰は3年前の5月に洗ってあり、その時、隣の部屋に日立があるのは確認していました。ですので、設置状況を含めて、不安が少ないです。

朝伺うと、お茶とお菓子がテーブルに置いてあり、「ご自分たちのペースでどうぞ」。お気遣いありがとうございます。

庭に面した掃き出し口から出入りさせてもらい、奥の部屋の日立から始めます。猫ちゃんたちはメッシュサークルに入っておとなしくしています。(途中から一匹が甘えた鳴き声を出し始めました)。

日立には「ダイキン型」エアコンがあります。制御基板周りは日立なのですが、ドレンパンがバケット型の一体成型のため、しっかり洗いたい場合は、壁掛けオーバーホールが必要です。

配線経路はシンプルです。基盤と熱交換器の間に乳白色の白い樹脂板があるタイプが多いのですが、やや面倒です。これを見るとそんな小細工は要らないのではと思えます。

AS-AJ25Kの基板周り

何度も外しているのに、この受信部と下の白いFケーブルガイドは外し方で迷います。灰色の受信部は右方向に押しながら右側を手前に起こす感じですね。Fケーブルガイドは、手前に引きつけながら右に開くと爪が外れ、その後は手前方向に引き抜く感じです。爪の構造が理解できていると、戻す時は簡単です。

受信部とFケーブルガイド

配管抑えは右下壁貫通でも脱着しやすくてよい作りだと思います。下部ボディーが外れました。

壁に残った熱交換器

高圧洗浄後

三菱に比べて使用頻度が少ないそうで、初めての洗浄ですが汚れは少ないです。ファンがかすかに白っぽかったのが、元の色に戻っているのが違いと言えば違いです。

ファンとボディ

漂白除菌洗浄後

霧ヶ峰は、いきなりこんなカットしかありません。Mさんがおられるのに全くマイペースで作業していたら、「お二人はほとんどしゃべらないんですね」と感想をいただきました。段取りが決まっていて、流れるような作業という趣旨で褒めて下さいました。恐縮です。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

霧ヶ峰はフラップ(上下風向き板)が外しやすくなっている型の場合、フラップがしっかり差し込まれているかを確認するスイッチが仕込まれています。ドレンパン左側にあります。これが作動すると(フラップが入っていないと)、運転ランプとタイマーランプが交互に点滅して警告されます。大げさだと思っています(笑。現在のGEやGVは異なった造りになり、スイッチはなくなりました。それでいいのだ。

フラップ装着確認スイッチ

猫ちゃんがいると夏はフル稼働だと思います。さすがに汚れますよね。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

最近はシンプルなエアコンだと1台1時間で洗えます。今回もだいたい予定通りで11時終了。4月末までのキャンペーンで、お得感を感じて頂けたようです。取り寄せているというクラフトビールをお土産に持たせていただきました。M様、毎度ありがとうございます。

AQUA(アクア)14キロ洗いの洗濯機

最初に伺ったのは6年前の春でした。その後一昨年から春になるとご注文下さるS様。お住いのある前橋市樋越町は当店から片道1時間で、営業エリアとしてはもっとも遠方にあたります。1日オーダーメイドで、その年のご要望を挙げてもらってお手入れしています。

今回AQUAの14キロ洗い(驚の洗濯機が含まれていました。Sさんからは「AQUA AQW-GVX140J(W)です。市販の洗濯槽洗剤で掃除していますが、青のりのようなカビがよく洗濯物につきます。また、犬猫3匹の抜け毛が多く、洗濯機の使用頻度も多いため、洗濯槽がとても汚れていると思います」。

以前日立の12キロ洗いで難儀したこともあって、洗濯容量が大きいものは手がかかるというイメージがあります。ただ、ほぼ同じ構造と思われる洗濯機をDIYで分解クリーニングしている動画【リフォーム多能工】アクア AQUA-VX10M 洗濯機の分解掃除 を見て、意外とスムーズに作業できるかも、と感じました。

では取り掛かります。Sさんが作業しやすいように洗濯機を脱衣所中心まで引き出しておいてくださいました。銘板には製品サイズしか表記していなかったのですが、重かったです。調べてみると56キロ!ドラム式の重量感ですね。試運転すると、思ったより静かで、脱水もかなり高速回転しています。透明な1枚物のふたなので、中の様子がよく見えます。

AQW-GVX140J(W)、アクア、2020年製

洗剤・柔軟剤の自動投入機能があるのですが、それを意識することなく、上部化粧板はあっけなく開きました。ふたがかなり重いので、外すのは難しいと考えていましたが、割と簡単に外せます。外すと上部化粧板部分が軽くなるので、外したほうがいいでしょう。ふたについては、後半に書きます。

パルセーターは3のプラス。簡単に外れて、汚れ具合が見えてきました。そしてここで、脱水槽の底に樹脂パーツが使われていないことに気付きます。いい作りです。当店が初めて洗った洗濯機がサンヨー製で、底まで鍋型一体成型のステンレス製でした。その思想が受け継がれているのかもしれません。パルセーターの下に小さなワッシャが入っていますが、それだけ。部品が少なくていいですね。

脱水槽の固定は東芝と同じで、10ミリの六角ボルト4個です。ワッシャ2枚と組品のステンレス製で東芝のように錆びていません。

パルセーター裏

キレイになったパルセーターと、脱水槽の底板(鉄製黒塗装)。

パルセーターと底板

あっという間に脱水槽が抜けます。土砂やや多めかなという汚れ方です。

洗濯槽

今回は指を使う排水が難しいと考えて、ほぼ拭き取ってキレイにしたのですが、通電して、外しふたをただ乗せてあげれば「脱水」が使えるかもしれません。

お手入れ後

脱水槽内部でも、パーツを裏返すとこんなに汚れがあります。漂白剤で洗って除菌仕上げ。

脱水槽内部汚れ

漂白除菌洗浄後

脱脂層の外側は、滑らかな凹凸なので、汚れの付着が少ない気がします。そして底面までは滑らかなR形状なので、洗うのが簡単です。

汚れが剥がれている部分が見受けられます。洗濯槽クリーナーが効いたのでしょう。この残った汚れが洗濯中に剥がれて剥片状になり、「青のりのようなカビ」が現れます。「ピロピロワカメ」なんていう呼び方もあります。

脱水槽外側

洗いやすい脱水槽

ということで、ほぼ2時間で洗うことができました。洗濯機としてどうなのかは好みだと思いますが(高い評価が見受けられます)、分解クリーニングしやすいかと問われれば、素晴らしい!と言いたいくらい、いい作りです。

いいなと思ったことはいくつかすでに書いてきましたが、さらに追加します。脱水槽内部にはフィルタ―や流水経路で4個の樹脂パーツが取り付けられていますが、バランスリングを外さなくても取り外せます。取り付けに爪は使っておらず、外側からのビスのみ。これはお手入れしやすいです。

フィルタ―や流水経路

外からビスだけで固定している

数は多いのですが、構造別にわかりやすいビス構成です。(ふたの分は別途)

ビス類が分かりやすい

順序がおかしいのですが、ふたの取り外しについて。両側付け根にカバーがあって、それを外すとダンパー部品が見えます。プラス1番のねじを外し、ダンパーを固定する3つの鍋頭のビスを外すとダンパーを外側にスライドできます。あっさりとふたが外れます。(ただ、力のかかる場所なのに、周りの樹脂の厚みがやや不足しているような気がします)。

ふたが外しやすい

ということで、大容量なのにお手入れしやすい、そして造りもしっかりしているAQUA製洗濯機に「いいね!」

ちょうど作業が終わるころお子さんと帰っていらしたSさん。お子さんから飲み物やお菓子の入ったお土産を頂戴しました。お気遣いありがとうございます。そしてそのお子さんのリアクションが良くて、洗濯機を見て「すごっ!」、換気扇を見て「きれい!」。恐縮です。S様、毎度ありがとうございます。

シエンタ(NCP81G)カーテシランプスイッチ交換

少し前から兆候があったそうなのですが、2日の晩からシエンタの半ドア警告ランプが点灯するようになりました。すべてのドアがきちんと閉まっているのに、赤い半ドア警告ランプが点灯したまま。運転中点滅になったりします。

半ドア警告灯が消えないというのは不安になります。特に不便なのはリモコンでロックできなくなることです。鍵を使ってロックはできるのですが、警告ランプは消えないのでバッテリーに負担がかかりそうです。(ある程度の時間が経つと消えるようにプログラムされているという説もあります)。

最初ハッチバックドアが原因と思い込んで、ラッチの部分を外してみたのですが、大掛かりになりそうです。そして検索してみるとスライドドア部分のセンサースイッチを交換して改善した実例が多いです。

シエンタ 半ドア警告灯点灯こういうブログ記事、大変参考になります。

そこで運転席後ろのスライドドア車体側にあるスイッチを見てみると、カバーのゴムが裂けて、白いスイッチの頭が見えています。これを押し込むと警告ランプが消えます。原因はここです。もしかしてと左側後方のスライドドアのスイッチも見ると、こちらもゴムが裂けています。なぜかこちらは、しっかり押し込まれるらしく、半ドアの警告は出ませんでした。

群馬自動車用品(株)に、車検証を持参して、「後部スライドドアの半ドア警告のセンサースイッチをお願いします」とお願いすると、展開図をコピーしてくれて、これですね、と、丸で囲んでくれました。通販でも売っていますが、それより安いです。まあ、お店まで2回往復が必要ですけどね。「明日13時にはお渡しできます、前払いでお願いします」と税込み1500円に満たない買い物。

ただ、特殊工具が必要です。T型トルクスねじにかみ合うへックスローブレンチです。呼びサイズは不明なので、レンチセットを手に入れる必要がありました。中国製で安いのがいっぱい見つかりますが、今回は藤原産業の7本組、T10からT40が揃ったものにしました。

それでは交換の様子を順番に。右後ろドアのスイッチ不良(警告ランプの原因)。

カーテシランプスイッチ不良

トルクスレンチはT30が適合しました。

トルクスレンチT30

緩めるとき、かなり力が要ります。たぶんインパクトで締め付けてあるのだと思います。

力がいる

スイッチは簡単に引き出せます。中継部分の外れ止めは幅が狭いので、何か先の細いもので押しながら抜きます。

スイッチを引き出した

同じものを2個取り寄せました。品番84231-52020

カーテシスイッチ

新旧交代。

新旧交代

無事に交換終了したのですが、取り付け後の写真無し。左側へ。左側のねじはさらに締め付けが強く、念を込めて緩めました。

スイッチ不良

交換終了

センサースイッチ自体は問題ないので、ゴムカバーだけ替えられたらと思ったのですが、部品としてはスイッチとカバーは組み立て品で、カバーだけというのは設定されていませんでした。

実際ゴムカバーは念入りに金属枠にはめ込んであり、防水機能が優先なので、カバーのみ交換は現実的ではないのかもしれません。

スイッチ本体とゴムカバー

ちょっとした動作不良ですが、改善すると快適です!

ドレンパンの脆性破壊

H様のご注文でパナソニックのお掃除機能付きエアコンを洗いました。CS-635CXR2-W、パナソニック2015年製です。2015年は室内機デザインが移行した時期で、これは新デザイン、とても手前に張り出した形状になりました。前回洗ったのは2018年8月で、2回目のクリーニングです。

CS-635CXR2-W

今回、ドレンパンの一部が複雑骨折したので、当店からのご報告、お知らせを兼ねて書いておきます。

分解を始めて、お掃除ロボットの蛇腹受けの部分を外したとき、左側にグレーの破片が落ちました。どこから落ちたのかわからなかったのですが、ドレンパンを外すとき、さらにパラパラと3つくらい落ちました。複雑骨折です。

ドレンパン左側の破損

当店はこれで2回目の経験です。2年ほど前、やはりパナソニックお掃除エアコン2015年製でした。その時は立ち上がっている部分が根元から折れていて、部品交換が必要でした。これは、エアコンを洗っているお掃除屋さんと共有している事例で、何かしらの化学反応で樹脂パーツが脆くなっていて、分解作業中に破損するというものです。

まずはクリーニングを進めます。熱交換器と壁側ボディ。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパン。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

言葉で説明するのは難しいのですが、ドレンパン左側のこの立ち上がりは、上から落ちてくる水を受けて、手前に流す経路になっています。水はどちらかというと壊れていない側に当たるので、破損が奥側だったのは不幸中の幸いでした。防水密着テープで対策してみました。

排水経路破損

防水対策

復元組立して、ドレンホースを接続した段階で水を流してみました。熱交換器の奥の方に水を流して、補修した経路部分から水漏れがないか確認しました。排水試験、問題なしです。

今後についてですが、このまま使う、あるいは修理して使うの二通りだと思います。

①このまま使い続ける。水漏れがなければ問題なく使い続けられます。5年くらい使って、エアコンを新しくするのがいいと思います。

②メーカーに修理してもらう。2015年製なので、まだ部品の在庫があるかもしれません。部品代、作業代がかかります。もう一度ぐらいクリーニングして、20年使えるかもしれません。

H様、このたびも当店へのご用命、ありがとうございました。以上ご報告いたします。

パナソニックお掃除エアコン(ダストボックスタイプ)

歯科クリニックのI様から、一昨日夕方に「今年も床清掃をお願いしたいのですが、4,5月の水曜でいかがでしょう?」とメールをいただきました。

昨日朝、当店から「毎度ありがとございます。4月だと、明日8日、22日午後、29日(休日)に伺えます。急な話ですが、明日はいかがでしょうか? 1日いただければ、エアコン1、2台のお手入れもできます。(営業失礼)」とお返事しました。

早速、明日実施でご注文をいただきました。しかも、「エアコンに関しては私の個室をお願いしたいです」とオプション付きです。当店の「明日」という空きを埋めてくださって、ありがとうございます。

もっとも、Iさんの個室ってどこでしょうか? 私どもが到着したときはご不在でしたが、始めていてください、ということでしたので、床清掃の支度をはじめます。弟が、ここじゃない?と見つけたのが、奥まった場所にある素敵な個室。ストックルームの奥にありました。床清掃をお請けして6年目、不覚です。確かに建物の構造上、そこにスペースがありますよね。

途中で来てくださったIさんに確認して、その部屋のエアコンです、ということで、取り掛かりました。CS-228CGX-W、パナソニック2018年製。

CS-228CGX-W

正面基盤だと思っていたのですが、右でした。パナソニックは汎用プラグを使っているので、プラグの数が多く、右が近いとやや面倒です。こういう場合は右壁面に鏡を貼って確認するのですが、やはり直接見るほうが確かです。

右側から確認

無事に分解できました。熱交換器と壁側ボディ。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパン。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

床の洗浄は、室内で什器備品の移動があるので、2回に分かれます。ワックスの乾燥や什器復元でできる隙間時間を使ってエアコンを洗ったので、効率的に作業できました。

定期的な床清掃をお請けしていますが、エアコンクリーニング、天井埋込換気扇のメンテナンス、トイレ掃除なども得意です。床清掃と合わせてご検討ください。

I様、毎度ありがとうございます。

ダイキン天井埋め2方向

京目町にお住いのW様からエアコンクリーニングの注文をいただきました。「ご無沙汰しております。暫くぶりですが、エアコン掃除をお願いできますでしょうか? ダイキンのエアコンですが,令和4(2022)年の7月に買い替えました。パッケージエアコン スカイエア FHGP56FA です」。

先月末にメールをもらって早速行って参りました。お孫さん2人もいて、エアコン下の片付けも手伝ってくれました。作業に支障がないようにということで、2階に強制移動。ご協力、ありがとうございます。

天井埋め2方向、FHGP56FA、ダイキン2022年製。

FHGP56FA

以前洗ったのは、PHYG45EA、ダイキン1997年製。2016,2019、2021年に分解洗浄しました。大きかったです。

PHYG45EA


本体内部

新しいエアコンは、能力アップしていますが、本体はコンパクトになりました。4割ぐらい小さくなったのではないでしょうか。ファンも、以前は縦回転のシロッコファン2個でしたが、横回転ターボファン1個になりました。

本体がコンパクトに


高圧洗浄後


ファンとドレンパン


漂白除菌洗浄後

復元中にドキッとしたことが1件。エンジ色のプラグを挿す場所がわからない! こういう時のためにもプラグを抜く前に写真を撮っておくと良いですよね。手前のケーブルにほとんど隠れていますが、白のソケットにエンジのプラグが刺さっています。

エンジ色のプラグ


無事に復元

それと、試運転で感じた「モー」音。たぶん配線接触による共振と思われます。ファンモーターの配線が、ファンモーターのケースや、本体ハウジングに固定されるのですが、復元時にキツイなあと思っていました。あまりにきついから、写真を参照しましたが、経路は間違っていません。固定部分を調整して緩めてやりました。

復元後だったのでファンモーターのケースにたどり着ける心配でしたが、ベルマウスもファンも何とか取り出せたので、再分解せずに済みました。

2時間半ほどで終了。お孫さんたちも、「もうそろそろ終わる?」とプレッシャーをかけてきます(笑。

エアコンを使い始めてにおいが気になったそうで、急いで連絡を下さったんだそうです。「これで安心」。W様、毎度ありがとうございます。

レンジフードと浴室

東町にお住いのK様から簡潔なご注文が届きました。「3月25日(水)午前中 半日クリーニングをお願いしたいです。 以前は、エアコンクリーニングのみお願いしたことがあります」。

記録をふり返ると2022年6月に伺ったことが分かりました。今回は半日オーダーメイドでどこをお掃除しましょうか?

「レンジフードと浴室をお願いしたいです。半日で可能でしょうか? 浴室は床の汚れや、壁に白いモヤのようのもの、鏡がうろこ、パッキンにところどころカビがあります。写真を添付します。レンジフードは、ずっと掃除をしておらず、最近換気扇の効きが悪いような気がしています」。

写真を貼付してもらうと、状況が分かりやすいです。レンジフードはタカラ製の分解しやすいタイプです。浴室は正面のアクセントパネルと鏡が白くなっていて、床は石鹸カスを含んだ水あかで褐色の堆積ができています。よく見かける事例です。3時間だと忙しいですが、何とかやってみましょう。

マンション敷地内で玄関に近い場所に車が停められて、お掃除前後の作業が楽です。また、キッチンも浴室も普段置いてあるものが移動済みで、すぐに取り掛かれます。ご協力ありがとうございます。

Kさんが10年来お掃除していないとおっしゃるレンジフード。

タカラのレンジフード

それでも不織布フィルタ―が油分をかなり防いでいたようです。このアルミ製のフィルターが目詰まりするほどだと大変なのですが、油分を感じるのは左右の端っこだけでした。

アルミ製フィルター

ファンもアルミ製。ギトギトではないのですが、年数とともに油が引き締まるというか、洗剤が浸透しにくくなります。

アルミ製シロッコファン

アルカリ性の洗剤を使うのですが、成分や濃度、温度が不適切だと黒っぽく変色してしまいます。漬け置きをしますが、時々引き出しては様子を見ながら洗いました。洗いあがったパーツたち。ひとまとめで失礼。

お手入れ後のレンジフード部品

このタカラ製レンジフードの良いところは、ファンケース下の化粧板(照明付き)が外れることです。化粧板自体も洗いやすいし、何よりフード下部の折り返し(油受け)を直接触れます。お湯に溶かしたピアで、優しく洗えました。

フード本体(お手入れ後)

さて弟の担当した浴室。鏡は磨いて再生しました。

浴室鏡

お手入れ後

壁面、シャワー混合栓、床はバスタイルアンドボウルクリーナーにスパイスを効かせて水あかを退治します。

壁面、混合栓、床

お手入れ後

うっすらでき始めたうろこを取ってツルツルに。

浴槽ヘリ

お手入れ後

エプロン

お手入れ後

エプロン内も黒っぽくなっていたそうで、漂白除菌洗浄でさっぱりしました。赤茶の着色は部材に浸透しているらしく、改善が限られていましたが、カビは退治できたと思います。

エプロン内のお手入れ

漂白除菌洗浄後

お風呂は印象が変わったようで、外から見た段階で「キレイ!」と喜ばれました。水あかは市販の洗剤では落とせないので、元の風合いが戻ると気持ちがいいですよね。

4年前のエアコン2台、そして今回はハウルクリーニングの定番、レンジフードと浴室。K様、再び当店にご用命くださり、ありがとうございました。

クリニック床のお掃除

院長H様のクリニックの床清掃を請け負っています。当店としては面積大き目で約250㎡です。室内で什器備品の移動と復元をしながらの作業なので、最初にやった時は2日かかりました。大手ならガラスの掃除を含めて1日で終えられると思うのですが、2人で対応している当店だと、床に2日、ガラスに1日というペースです(照。

フロアメンテナンスには、ナノテックシステムの理論や技法を取り入れています。大まかなイメージとしては、樹脂ワックスの層を薄くかつ滑らかに削り、少量の樹脂ワックスを塗って美観を維持する。剥離洗浄を必要とするような樹脂ワックスの厚化粧はしない、です。

洗浄には14インチのポリッシャーを使うのですが、一般的な15インチのパッドではなく、15インチのパッドに小さなパッドを何枚か貼り付けたもので洗います。その小さなパッドが頑張って仕事をしている証拠なのですが、作業後に裏返すと削れた樹脂ワックスの粉が再び固形化しています。

削りカスの固形化

ナノテックシステムでメンテナンスしている業者のほとんどは自動洗浄機を使っていらっしゃると思うので、この現象はないんでしょうね。そこで、ポリッシャーを回すときに注水してみました。(今まで注水していなかったんかい?、というツッコミは無しで)。当店のポリッシャーは、注水口を改造してセンター注水にしてあります。

先の写真の時の倍ぐらいの面積を洗った後ですが、だいぶ改善しました。ポリッシャーを休ませるたびにちょっと見てあげればさらに良くなるでしょう。

洗浄カスが減った

さて、次にスマートのマルチブラシがうまく機能した件。玄関のタイルに、前回は圧縮メラミンを使いました。キレイになるのですが、こういう粗面で使うと、メラミンのカスがマイクロプラスチックになる可能性があるかもしれません。

そんなわけで試しにマルチブラシを使ってみました。いい感じです。

マルチブラシが大活躍

このブラシ、僕はデッキブラシを注文したつもりだったのに、なぜかポリッシャ用ブラシが来たということもあり、使いこなせていませんでした。今回上手くいったので、滑り止め加工のタイルにはマルチブラシを使ってみようと思います。

時間がかかりますが、こんな私どもで良ければ、フロアメンテナンスも承っております。

サブコンテンツ

このページの先頭へ