レンジフードと浴室

今年初めてのご注文メールは,倉賀野町にお住いのT様。半日オーダーメイドのご注文で,平日で構わないから,できるだけ早くレンジフードと浴室のお掃除をお願いしたいとの事です。気になるところをお尋ねすると,「浴室はタイルの目地や天井、床、入口のガラス戸。レンジフードは全体的に汚れている」とお返事が。ガラス戸ということは特注の浴室の可能性大ですね。

その時点で一番近い空日程で予約をいただき,本日行ってまいりました。お母さまが対応して下さり,床面は浴室内だけでなく,同じ造作が続いている脱衣所の部分まできれいにしてほしいとのこと。承知しました。いつもの通り,弟が浴室担当,僕がレンジフードです。浴室はボリュームがある内容でしたので,最後の30分ほど2人で当たりました。

ガラスのドアは,外側の下部も磨く必要がありましたね。今後の課題ということでお願いします。

浴室天井お手入れ後仕切りガラスお手入れ後床面お手入れ後ガラス扉お手入れ後

レンジフードはナショナルのちょっと変わった設計です。化粧板周りは汚れていましたが,ピア温水希釈液が良く効きましたし,ファンはがっしりアルカリで洗えるタイプでしたので,効率的でした。

ナショナル製レンジフードお手入れ後ファンやフィルターお手入れ後

お母様に対応していただいたので,依頼主のT様にはお会いできませんでしたが,感想のメールを下さいました。「どれだけ綺麗になっているのだろうと楽しみに帰宅したのですが、確認してびっくり、想像を上回る美しさでした。これからもお世話になりたいと思います」。

とてもうれしいです。励みになります。T様,ありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

レンジフードとトイレ

下小鳥町にお住いのY様から最初に問い合わせをいただいたのは,10月末でした。土曜日のご希望だったので,土日を外して選んでくださるようお願いしたのですが,日程が合わず一時流れました。その後11月末に,本日の予約を入れて下さった次第です。

Yさんのお宅は築2年です。もちろんハウスクリーニングの利用は初めてだそうです。こうして早い時期からメンテンナンスを始めるのは良いことだと思います。もっともYさんはご夫婦とも美観維持に気を遣っておられる様子が分かります。シンクがきれいだと思ったら,ご主人が1日の終わりにふき取りされるそうです。最後に見せてもらった浴室も新品のようです。奥様の担当で,拭き取りと乾燥を心がけていらっしゃるそうです。

今日のご希望はレンジフード,そして1階のトイレ,できれば2階のトイレもとのことです。1階のトイレはTOTOタンク一体式のウォシュレット。レバーで便座隙間に手が入るようにする機能がありましたが,一応化粧板を外して中を確認しました。

側面のビス2本を外すだけではなく,タンク裏側のふたを外して手洗い吐水へのシリコンチューブを外す必要があります。化粧板から基板につながっているプラグは4本ありました。そのうち1本はしっかりしまった黒いケースの中にソケットがあります。化粧板を外すにしても,配線プラグを外すにしても,TOTOの作りは面倒な気がします。僕は陶器のコーティング加工を含めてトイレはINAXが良いと思います。

ウォシュレット内配線化粧板内部お手入れ後

キレイだったので前後は比較できません。ですが,ご夫婦ともすぐに違いを感じてもらえました。

タンク上手洗い陶器鉢内

レンジフードは富士工業製。またちょっと違ったタイプでした。フィルターは特殊塗装の黒い一枚。途中で浅く「く」の字に折れているのかと思ったら,本体側に合わせてそう加工されているんですね。

この頃,お湯だけで洗える塗装だと感じた場合は,ピアは使いません。程度が軽ければ,本当にお湯だけで洗います。洗剤を使うとしても人肌の温度以上では使いません。今回のファンも,エコソフィーをお湯3倍希釈で少量つくり,つけ置きではなく,バケツの中で回転させて洗剤を当てる感じで作業しました。ケレンやブラッシングをしては熱いお湯ですすぐ工程を繰り返しました。効率は悪いのですが,塗装の質感を変えることなく洗いあがります。

レンジフードの外観本体側お手入れ後ファンやフィルターお手入れ後

まだ汚れの程度が軽いので,時間に余裕があります。弟は洗濯機のバランスリング上の汚れを手当て,僕は日立のお掃除エアコンのフィルターを洗いました。こちらは内部洗浄が必要に思えます。

やっぱりプロにやってもらうと違うんですね,と喜んでもらえて何よりです。Y様,このたびは当店へのご用命を,ありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

洗濯機と窓ガラス

新築時から年2回のペースで呼んで下さる前橋市西片貝町にお住いのI様。今回の予約も昨年8月のもの。昨日「明日ですよね」とメールを下さって,「明日9時に行きます。洗濯機と窓ガラスを予定しています」とお返事。お客様から確認をいただいている当店です。

洗濯機は昨年1月もやっているので,なんとなく気持ちが楽です。分解してみると,それほど汚れていません。上手に管理されているのでしょう。

日立BW-9WVには,内蓋はなく,脱水槽の固定ナットも通常サイズで,非常にシンプルです。問題はバランスリングも底円盤もステンレス胴をかしめて固定していること。ビスを外してもびくともしません。今回は,外すまでには至りませんでしたが,おそうじくらぶの宜保さんに教わった方法で,バランスリングを浮かせてみました。

バランスリングが浮けば,4つあるステンレス胴に張り付いたパーツが外せます。汚れの取り残しが幾らか減るでしょう。宜保さんありがとう。

BW-9WVの外観ステンレス胴内のパーツ漂白除菌洗浄底円盤の汚れ漂白除菌洗浄

午後は窓ガラスのお掃除。はしご作業も併用して,ベランダ洗いも含めてすべて手が入るようになりました。真っ白なサッシ枠なので,レールの汚れが無くなると気持ちいいです。

レールの汚れお手入れ後

今日も次回の予約,お支払い,そしてお土産を頂戴しました。とってもきれいに管理されているI様邸。手が届かない部分をサポートすることで,長く美観と心地よさを維持してほしいです。I様,毎度ありがとうございます。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

レンジフード,浴室

午後は,妻の仲介で義父母の家に行き,水周りのお掃除をしてきました。こちらも半日オーダーメイド。お金を取るんかい(爆。

事故やその後の室内での転倒と嬉しくないことが重なり,義母さんがほとんど動けなかったのです。妻が行って頑張ったのですが,手に負えないところもあるので,当店を宣伝してくれたというような流れです。

平成元年に建ったマンションなので,今の間取りに比べて狭いこと。弟も僕も,狭い場所での作業は苦手です。まあでも,さっぱりしたのでは。

レンジフード外した部品浴室漂白洗浄後水道栓浴室ドア

お義父さんが,うちの子が行くといつも買うというセブンイレブンのハンバーガーを買ってきてくれて,コーヒーも淹れてくれました。なんだかんだとゆっくり30分も休憩して,当然作業は押せ押せ。16時過ぎに,Seiおじはいつ帰ってくるんだ?,とうちの子から催促の電話があったそうです(笑。コナミに行く前に遊ぼうと,宿題を済ませて待機していたらしい。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

レンジフードのクリーニングに浴室のクリーニングが付いてくる??

大げさな表題にて失礼いたします。

今日午前中に半日オーダーメイドをご注文下さったのは,双葉町にお住いのT様。11/20にメールフォームから「ご注文」を下さり,「承知しました」というお返事をしただけの,超シンプルに成立したお取引です。

ご注文には,築5年でハウスクリーニングは初めて,キャンペーンを知って頼もうと思った,レンジフードを中心に半日オーダーメイドをお願いしたい,1/10(水)9時からは空いていますか?

的を射た内容で,承りますというお返事をしただけだったのです。

本日伺って,レンジフードの他は,浴室をやってほしい,ということになりました。気になるところは,自分で試したけれどレンジフードのファンが外せなかったので,それをメインに。浴室は特別なことは何もしていないのだけれど,壁面に水あかが出ているような,あとニオイが気になる…。確かに光沢壁面ですから,水あかは見えやすいです。ただ程度は軽いと感じました。

いつもの通り,レンジフードは僕が,浴室は弟が担当します。レンジフードは外し方を教えてほしいとのことでした,お安い御用です。最近見かけるビスを使わないタイプと見たのですが,リーフ型フィルター以後は化粧ビス2本,蝶ビス2本,グローブナットと本格的(笑。でも,Tさんは自分でできそうだとお感じになったようです。

Tさんは,当店のホームページの説明が詳しくて選んだことを話して下さいました。そうなんです,当店のホームページは,スマホ表示に対応していますが,スマホでサラサラとスクロールして直感的に選んでもらうというより,あーだこーだと書いた説明を読んでいただき,お気に召したらお願いします,的な構成になっています。

富士工業製なのですが,この構造のレンジフードはメンテナンス性が良くない気がします。たぶんファンケースまで手を入れるという想定ではないのでしょう。

レンジフードお手入れ後お湯で油が落ちる?ファンお手入れ後仕上がり

浴室は,水あかにバスタイル&ボウルクリーナーが効果的だったようです。全体に元の風合いが復活しました。床の着色や排水溝の汚れも改善したので,ニオイはなくなり,非常に清々しい雰囲気にまとまったと思います。

浴室全体壁面光沢パネル鏡浴槽

Tさんは初めてということもあり,本当にきれいになるのか,きちんと対応してもらえるのか,頼むにあたってかなり悩んだそうです。でも今日のお掃除は「満足です」と評価して下さいました。良かった~。

ちなみに,当店のお掃除メニューでレンジフードをご注文になると19,000円。いまなら,初めてのお客様に限り,あと1,000円足すと半日オーダーメイドをご利用いただけます。戸建ての場合通常21,000円の浴室クリーニングまで付いてくる,夢のようなキャンペーンを開催中。(注:使用期間が長い設備,水あかや油汚れが強い場合は,限定的な改善になります)。

エアコンも気になっているそうです。エアコンも3月までにどうぞ(笑

余計なコマーシャル付きで失礼いたします。T様,このたびは当店のハウスクリーニングをご用命くださり,ありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

日立のお掃除エアコン2台

吉岡町大久保にお住いのK様から最初のお問い合わせがあったのは,昨月の初めでした。内容は「ご注文」でしたが,エアコンの場合は型式が分からないとお見積りもできませんし,作業時間の予想もたちません。2台ご希望ですので,型式によって半日で済むこともあれば1日欲しいこともあります。空日程のご案内も難しいです。そこで,「型式を教えて下さい」とお返事しました。ですが迷惑メールに分類されてしまったらしく,通信途絶。

その後しばらくして,違うメールアドレスから,やはりエアコンクリーニングについて「ご注文・お見積り」の問い合わせが入りました。こんなことを書くのは失礼ですが,やはり型式が書いてありません。ですので同じように,型式と,作業希望日を教えてほしいとお願いしました。

ここからは順調で,型式の情報や,設置状況の写真,家具の移動などについて非常に協力的なお返事をいただきました。そして「不慣れですみません」とも。いえいえ,こちらこそ「注文の多いエアコンクリーニング店」でごめんなさい。お見積り依頼があったら,私どもの方で出かけて行って下見するのが良いのですが,手が回りません。見積りが不調に終わることもあります。インターネットでなんでも情報のやり取りができる時代です。可能な限りお互いの無駄を省きたいのです。とはいえ結果として,すべてお客様(見込み客さまを含めて)からの情報提供に依存しています。恐縮です。

写真で見せていただいたうち1台は右が壁に近いです。日立は基盤が右にありますから,作業性が悪いです。ただ数センチの隙間があるので何とかなるでしょう。その下のベッドも1台運び出して作業面積を確保して下さるそうです。もう1台は下にラックやテレビがあるのですが移動して下さるそうです。こちらは左側が壁に近く設置されています。作業性良好です。

朝伺ってあいさつの後,エアコン2台の設置場所を案内してもらいます。メールに書いて下さった通り,2台ともエアコン下が広く空けられていて,すぐ作業できるように準備が済んでいます。ご協力ありがとうございます。どちらからでも良いということでしたので,右が近い2階の分から始めさせてもらうことにしました。ベランダには水道栓もあります。パーツ洗いはベランダで。その後わががまを言って1階の分はお風呂で洗わせてもらいました。(風が出る予想だったので,洗って濡れたパーツに砂がついてほしくなかったのです)。

そんな2階の分。RAS-V22C(W),日立2013年製。メジャーハウスメーカーのお宅でしたので,左下の隠蔽配管。これだけで気持ちが楽になります。

日立RAS-V22Cの外観

お掃除エアコンに見えない外観でしたが,なるほど~。主に吸気する天井面だけにフィルターがあり,そこだけお掃除する設計でした。当店の場合,本体分解は僕の担当ですが,たいていお掃除ロボットは弟が分解組み立てしてくれます。

お掃除ロボット分解中

面白かったのは,お掃除ロボットはよく働いていたらしく,熱交換器がきれいだったこと。

ところが!

ファンがすごいことになっています。フィルターお掃除ロボットが想定通りに機能せず,熱交換器がホコリだらけということが多いですが,ロボットがしっかり機能していても,エアコンは汚れることが分かります。

最近の径の大きなファン,効率のいい熱交換器の組み合わせで,ファン自体が冷えるのだと思います。冷房後に結露して,カビが生え,それが重なるように成長します。そうなるとカビはファンの回転で室内に吹き出します。送風カーブの黒い汚れはその証拠です。

話は変わりますが,2階の分は,ファンモーターが取り出しやすくなっていました。

ファンの汚れ送風カーブ

送風カーブがキレイになった写真を撮り忘れてことは触れずに,ファンとドレンパン。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

2時間半ほどで2階の分の作業を終え,お昼前に洗剤差し込みを目指して1階のエアコンへ。こちらはRAS-AJL56C2(W),やはり2013年製。日立のこれまでのお掃除エアコンの作りそのものでした。外観と基板内配線の様子。

RAS-AJL56C2(W)基板内配線取り回し

加湿器が近かったのでしょうか。フィルターがかびています。電装部分は外して漂白除菌洗浄。元通り組み立てると非常にさっぱりします!

お掃除ロボット丸洗い電装復元

本体側4枚。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

作業中にご主人とお子さんがお帰りになりました。お子さんはすごく人懐こくて,「抱っこして」のゼスチャーです。昨日のお宅では,お子さんに顔を見て泣かれてしまったのです。泣かれることもあるけど,抱っこを求められることもある…,ほっとしました。

お昼休憩をはさんで,5時間以内で終了。「1日お疲れ様でした」とねぎらってもらって終了。今年初めてのエアコンクリーニング。順調でしたし,キレイになって楽しかったです。K様,このたびは当店へのご注文をありがとうございました。お茶のお気遣いもありがとうございます。

K様にも利用していただいたのですが,3月までエアコンクリーニングのキャンペーンをしています。(いつもより安くサービスを提供しています)。通常はファンまで外す,時には壁側のボディーまで外す当店のエアコンクリーニングは,徹底的にきれいにしたい方にお勧めです。落ち着いて洗えるシーズンオフのエアコンクリーニング。ご検討ください。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

2018年仕事始め

今年は今日が仕事始めです。そして嬉しいことに,ご注文下さったのは下豊岡町にお住いのY様。ご近所の方から声がかかると嬉しいです。しかもキャンペーンご利用第一号(祝!

Yさんのご希望内容は,キッチン(レンジフードはお掃除不要),洗面台,浴室,トイレ2箇所,時間があればガラス窓です。

朝ごあいさつの後,気になる場所を伺って打ち合わせ。キッチンは主にガスレンジとシンクまわり。トースターの焦げ付きも気になるそうです。トイレは水際のリング,そして便座手前裏側にできた着色。洗面台はボウル部分,浴室は全体的に,ということです。お昼のためにキッチンを使いたい,トイレは2階から進めてほしいなどのご要望も聞いておきます。

いつもの通り,キッチンと浴室に分かれて始めます。キッチンはガスレンジにオレンジクリーナーを塗るところから始まります。2時間と予想していたのですが,2時間半かかりました。ガスレンジとシンク。

ガスレンジお手入れ後ステンレスシンクお手入れ後

その後,2階トイレの陶器を磨きます。そのほかはキレイでしたので,取り急ぎお昼までにキリを付けました。乾かしてみると,かすかに水あかが見えたので,午後最初に手直しをしました。

トイレ手洗いお手入れ後陶器鉢内お手入れ後

便座の裏側は,たぶんどのご家庭でも悩みどころだと思います。濡れている状態ならいいのですが,乾いているものを落そうとすると意外に大変です。身近にあるトイレットペーパーで拭きたくなりますが,それはお勧めできません。トイレ用ウエットティッシュを使って下さい。乾いた紙は便座の樹脂を傷つけてしまうのです。

それにしても,Yさんが頑張っている様子が分かります。2階のトイレにはデオライト-L,1階にはクエン酸溶液が置いてありました。そうです,トイレの汚れには酸性の洗剤が必要です。

1階のトイレはこの便座の裏側もそうでしたが,シャワーノズルをはじめ,ウォシュレット本体と便座の隙間に汚れができていたのでリセットしました。

便座裏側お手入れ後ウォシュレット本体裏側お手入れ後

さて,弟の方は,浴室と洗面台ボウルを担当しました。水あかが目立ち,手触りを含めて気になる部分を重点的に仕上げてゆきます。

浴室鏡お手入れ後浴槽ヘリお手入れ後シャワー混合栓お手入れ後浴室ドアお手入れ後洗面台ボウルお手入れ後

時間になり,今日のお掃除か所の確認が終わると,Yさんが「寒いところお疲れさまでした」とコーヒーを淹れて下さいました。お気遣いありがとうございます。今回のご注文についてお話を伺うと,Yさんは年末掃除派とのことです。先月ご覧になった時に28日が空いていたけれど,予定が合わず,キャンペーンの魅力もあって年明けまで待ってくださったのだとか。また今年末か,来年初めに声をかけてもらえればありがたいです。

Y様,気持ちよく今年の仕事始めができました。ありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

もちつき

叔父の家で毎年恒例のもちつき。

年代物の大きなケヤキの臼を使っています。ちょっと硬めに炊いたモチ米を,二人が息を合わせてじっくりこねる作業から始まります。湯気が立ち,炊いたお米のいいにおいが周りを幸せにします。お米からモチにしていくのは大変な作業で,10分ほども続きます。様子を見て裏返す手合わせがあるだけで,モチに水を付けることはありません。水分を最小限に控えることでおコメの味も生かせますし,カビも生えにくいです。

最後に気持ちをこめてつきます。

もちつき

今年も美味しい餅ができました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

水周りと窓ガラス

ここ3年は,富岡市のK様のお宅が仕事納めです。9月初めに連絡を下さり,だいたい12月最初の予約になります。キッチン一式,浴室洗面台トイレ,1階ガラス窓をだいたい3/4面拭きます。

今日はキッチン引き出し収納の中もお手入れしてほしいと,中にあるものを全部出して下さいました。ピアで洗い,マイクロファイバークロスで拭き上げます。包丁差しも分解して洗うついでに,包丁も磨いておきます(笑。スチールウールで全体を磨いて,ちょっと刃を直しておけば,おせち料理作りも気分が上がるのでは?

シンクは茶色の着色が無くなるだけでもさっぱりしますが,側面のもやもやが無くなると気分が良いはずです。

シンク研磨再生

珍しいクリナップの浴室は,お手入れしやすい気がします。つやつやの内装が毎回戻ります。

シャワーヘッド周りお手入れ後浴槽ヘリお手入れ後

リフォームで入った洗面台なので小ぶりです。磨くと光るので,ボウルは陶器製が良いと思います。

洗面ボウルお手入れ後

お昼休みを利用して,H様のお掃除の見積りにも行きました。地図を書いてもらったのですが,やっぱり同行してもらって助かりました。Kさんのお仕事の関係で,どこに頼んだらいいいか相談を受けたそうです。初対面の私どもに,具体的にいろいろ注文を出すのは難しいでしょう。Kさんが「これもしてもらったら…」と提案して下さって,話がまとまりました。

午後の後半が窓ガラス。バケツの水を捨てると地面が凍った年もありました。それに比べると今年はお天気が穏やかでした。無事に仕事納めができました。K様,今年もありがとうございました。よい年をお迎えください。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

お風呂,洗面所,1,2階のトイレ

先月半ばにメールでお問い合わせを下さったのは藤岡市篠塚にお住いのM様。12/27に1日オーダーメイドをお願いしたいけれど,予定が変わった場合は日にちの変更はできますか?とお尋ねです。

予定が変わった場合は,なるべく早くお知らせください。キャンセルの場合は,特定商取引のページにご案内があるのですが,前日当日は有料です。特に繁忙期(大掃除11,12月とエアコン6,7月)は,お掃除の予約の方を優先してもらえるとありがたいです。

お掃除の内容や支払い方法などをやり取りしていると,以前に半日プランを頼んだことがあるとおっしゃいます。調べてみると,ちょうど10年前,2007年12月に記録がありました。大変失礼しました。僕はお掃除した家のことを覚えている方なのですが,今日の件は,実際に見せてもらっても全く思い出せませんでした。先回はどこのお掃除だったでしょうか。Mさんにお尋ねすると,お風呂と1階トイレをやってもらって,とってもキレイになって,その後維持しようと頑張ってきたんだそうです。ちなみに当店の半日オーダーメイドは,2008年10月まで8-12時でした!

気持ちを切り替えて作業を始めます。Mさんに気になる場所をお尋ねすると,お風呂では天井付近の汚れ,鏡の曇り,カウンターエプロンのずれと段差にできた汚れなど。洗面台の鏡も下部が曇ってしまうそうです。トイレは脱衣所隣に一つ,階段を上って正面にもう一つあります。1階に対象が集中していて,洗剤も主に酸の関係なのでまとまります。

いつもの通り弟に浴室を担当してもらます。セキスイの住宅で,先日復習したので,カウンターエプロンの脱着は迷わずできました。3枚のスライドドアやグレーチングの脱着も然り。取り外してお手入れしたあと,きちんとはめて引き渡せて良かったです。

Mさんも意識していらっしゃる通り,すごい水あか地域です。加湿器は2年で壊れるそうです。カルシウム,ケイ素,鉄分などが豊富に含まれているのではないかと思います。ですので,完全なリセットはできませんでした。茶色に堆積したものを可能な限りふやかして剥がし,鏡やメッキを輝かせます。そんな8枚。

浴室鏡お手入れ後浴槽ヘリお手入れ後水栓つまみお手入れ後ドアとグレーチングお手入れ後

洗面台とトイレは僕の担当です。茶色の堆積を無くし,鏡を磨きました。

洗面台お手入れ後

このトイレも思い出せなかったです。手洗い水栓の水あかが落ちたのには自分でも驚きました。写真にはないのですが,セキスイブランドのシャワー便座は,ふたと便座のヒンジがワンタッチで取り外せます。右手側につまみがあって引き出せば良いのです。とても簡単にふたと便座が外せるので,狭い場所に入り込んだ汚れを拭き取りやすいです。

トイレ手洗いお手入れ後シャワーノズルのお手入れお手入れ後陶器鉢内の磨き

2階のトイレです。こちらは便座の下部が汚れていました。においの原因ですので,しっかり落とします。手洗いや鉢内を磨いて完了…(汗。便座の運転ランプがつきません。もう一度内部接続を確認したり,いくつかのスイッチを同時に押してみたりしましたがダメ。Mさんに伺うと,「スイッチが入らなくなっているんです。言っておけば良かったですね」。いえいえ,確認せずに作業を始めた僕が悪いんです。手洗いの吐水口根元の水あかに気を取られて,試運転を忘れていました。

便座の尿石汚れお手入れ後トイレのお掃除終了

さて,Mさんは1階トイレが終わったあたりから,セリフにしたら感嘆符のついた表現で喜んでくださいます。「すごい,キレイ,ピカピカ,色が違う,嬉しい」,極め付きは「夢みたい!」。どうもありがとうございます。写真の通り,完璧なリセットには及ばないのですが,気持ちよさや快適さを考えて進めました。それを喜んでもらえると疲れも吹き飛びます。お支払いと甘いお土産を頂戴して撤収。M様,再びご用命くださり,ありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

水周りと冷蔵庫

S様には家政婦サービス以外に,年に1回か2回,私どものハウスクリーニングを利用して下さいます。毎度お世話になっております。

話は変わりますが,毎日青空のお天気がありがたいです。北日本を中心に大雪や荒れた天候の様子を映像で見ると,なんだか申し訳なく感じます。

快晴です

Sさんに今日のご要望を伺うと,冷蔵庫内やオーブンレンジもきれいにしてほしいとおっしゃいます。承知しました。水周りのお手入れとプラスアルファで組み立てます。

弟にはいつもの通り浴室から始めてもらい,浴室全体と洗面室のお手入れを担当してもらいます。僕の方は,照明器具やエアコンフィルターなどをちょっと触り,それからレンジフード,レンジフード下壁面,IHガラストップ,冷蔵庫の上,オーブンレンジなどの,普段手が入らない場所をお手入れします。レンジフードファン以外は,ピアの希釈液をさっと塗って洗えばきれいになります。

冷蔵庫は少し出しては棚を洗って戻そうと思っていたのですが,Sさんがほとんどのものを取り出して下さいました。大変助かります。今回の冷蔵庫では,チルドルームの取り外し洗浄ができて良かったです。

大きな透明の棚板を外すと,まるで大きな繭のようなチルドルームがあります。真空を作り出す機能があるらしく,シリコンのチューブもつながっています。このチルドルームの外側セル構造に,液体が垂れて乾いた跡がありました。またチルドルームを外すと,上部冷蔵庫の底面になるので,当然いろいろなものが付着しています。この部分がスッキリしたのが,お手入れした僕としても満足でした。

棚板の幅は大きくて,観音開きの扉がほぼ全開にならないと出せません。冷蔵庫は両側が挟まれた設置のため,そのままでは開きません。ですので冷蔵庫を20センチほど引き出しました。こんなことがあると,冷蔵庫クリーニングも,私どもにさせる意味があるのではと思います。

チルドルームと野菜室のお手入れ後。

チルドルーム最下段野菜室

ほとんどきれいに見えるので,細かい作業前の写真を撮っていません。クリーニングが終わって復元が始まっていたので1枚撮りました。非常にさっぱりした印象があったのですが,写真がぼけてしまいました。

浴室のクリーニング終了

最後にトイレをお手入れ。洗剤自体は先に塗って置いたのですが,便座と陶器の隙間の尿石。柔らかいので簡単に切キレイになります。念のため化粧板を外しましたが,パーツの重なりにちょっと入り込んでいたぐらいで,ノズル周りはキレイです。鉢内を磨いて終了。

トイレの便座と陶器の隙間お手入れ後

Sさんはクリスマスの後片付けをされていましたが,これで大掃除もほぼ終了。良い年をお迎えください。S様,今年も1年,大変お世話になりました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

キッチン,お風呂,トイレ,玄関タイル

栄町にお住いのH様には年に2度のペースで呼んでもらいます。エアコンが入ると3度になります。今年は3月のエアコンクリーニングをはじめとして3度目に伺いました。当初の予約の日に,こちらの都合が悪くなってしまい,本日に変更していただきました。恐縮です。

年末はいつもの通り,水周りをお手入れします。どこをお掃除しましょうか?というきれいな状態なので,市販の洗剤では落とせないものを中心にお手入れしていきます。

いつもの通り,キッチン関係は僕で,お風呂は弟が担当します。作業に入る前に二人で写真を撮っています(笑。目的が違うので別のアングルです。

浴室ドアガラスお手入れ後

ポールやシャワー混合栓など,メッキ部分の水あかを落とします。

メッキお手入れ後

可能な限り浴槽ヘリも滑らかに。

浴槽ヘリの水あかお手入れ後

僕の方は,コゲ落としから始めます。五徳にはオレンジクリーナー,ステンレスには苛性ソーダ系コゲ落としを塗り,マスカでラップしておきます。この方法で能率が上がりました。教えてもらって良かったです。

ガスレンジお手入れ後

魚焼きの網にテフロン加工したものを見かけますが,なかなか想定通りに使われていることは少ないです。ステンレスならかなり焦げ付いていても落とせます。

魚焼きの網お手入れ後

Nationalのブーツ型レンジフードは,慣れてきました。巨大な化粧板を外します。四隅にある4本のビスは,奥の2本からが順序です。お手入れ後の1枚。

ナショナル,ブーツ型レンジフード

シンクは磨くと輝きます。ですがこの写真は目で見た者よりずっと輝いています。

シンク研磨再生

この後,弟は洗面台ボウルを磨き,道具を撤収し,玄関タイルをお手入れ。そんなに汚れている気はしないのですが,洗うとさっぱりします。僕の方はトイレの換気扇と鉢内の磨きです。何とかご希望内容をクリアしました。

Hさんには,お支払いのほかにお土産を頂戴しました。量が増えています。年末年始に向け,大変ありがたいです。H様,今年もありがとうございました。良い年をお迎えください。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

浴室とトイレ2,キッチン

安中市にお住いのK様邸,年末は浴室と2つあるトイレのご注文です。トイレは昨年からシャワー部分の分解洗浄無しということになり,かなり短い時間で終えられるようになりました。

今回Kさんにはこちらから連絡を差し上げました。年末のお掃除をお考えですか? こちらから声をかけるのには抵抗があるのですが,今日はお会いするなりKさんから「連絡をもらえてよかったです,もう今年は無理かと思っていました」と声をかけてもらえました。ほっとします。
それなので,定期的に呼んで下さるお客様には,次回はどうするかの意向を伺っておくようにしています。そうすれば,予約の残り枠が少なくなる前にご都合伺いができます。

浴室は弟の担当です。洗面室の洗面ボウルも磨いてもらいます。

トイレその他は僕の担当。2階のトイレはINAXのタンク一体型。あまり使わないそうで,水分の蒸発と共に水際のリングができます。このあたりは鉄分の多い水質なのでしょう。何度か確認して,水が垂れる部分の水あかが感じられなくなるまで磨きます。別途手洗いもあるのですが,水あかは軽微でした。

2階のトイレお手入れ後

1階に移って,こちらの手洗いはやはりさび色が出ています。こんなに可愛らしいボウルなのに,周りに水はねがないので,ボウル内だけ磨きます。

1階トイレの手洗いボウルお手入れ後

1階のトイレはINAXタンクレス。こちらはリフトアップ機能があるので,お手入れは楽です。

1階トイレ鉢内お手入れ後

午前中に2つのトイレと手洗いボウル,換気扇等を手当てできました。少し時間が残ったので,軒天井の蜘蛛の巣払い,ドロバチの巣の除去ができました。場所が好まれるらしく,かなりの数作られています。

午後からキッチンに行きます。あまり油を使った料理はされないとのことです。ガスレンジのこのコゲはコーヒーの粉だそうです。ホーロー塗装の汁受けですので,キレイになります。おフランスのガスコンロ。素敵です。

ガスコンロお手入れ後

一応洗うと油の溶けるニオイがしたのですが,お手入れの終わったレンジフードはお掃除前とほぼ変わりません。TOTOブランドで2005年富士工業製,今のAirPROの流れになる,フィルターの無い構造です。

レンジフード

こちらはアメリカ製キッチンシンク。陶器なので釉薬の上に貼りついた水あかを磨くと輝きます。水栓は真鍮でしょうか。

陶器製キッチンシンク

弟の方は,時間をかけて特注のお風呂を仕上げます。お手入れが終わると,目地が白くなり,素材のつやが戻ってとても気持ちいい仕上がりになります。当店の洗剤が効く水あかなのでしょう。とにかく気持ちよく仕上がります。ガラスはGSR研磨。

浴槽カランお手入れ後人工代理石浴槽お手入れ後シャワー混合栓お手入れ後浴室ドアガラスお手入れ後

そして洗面ボウル。

洗面ボウルお手入れ後

Kさんにお支払いとお茶を頂戴しました。来年はガラス窓のお掃除も入れたいとのこと。10月ごろでいかがでしょうか。それではまたのご注文をお待ちしております。K様,今年もありがとうございました。良い年をお迎えください。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

床ワックス,キッチン,浴室

Y様のお宅,3日目です。今日はワックスがけをします。

ここ数年,課題となっていたのは歩行線が削れていることで,はっきりと床材まで行っているので剥離する以外補修方法がなかったんです。ところが,今年はかすれているものの削れているところが見当たりません。奥様の使うスリッパが変わったからだと思います。

ですので,ポリッシャーはもちろん,強い洗剤を使わず拭いてワックスがけ。お天気にも恵まれてお昼までに完了しました。順調です。この部屋は,昨日障子張りに使っていました。せっかく応接セットを移動したのだからワックスまでと思っていたのですが,時間が押してしまい,通常通り,今日仕上げた次第です。

応接室にワックスを塗る

キッチンはレンジフードとガスレンジをお手入れするのですが,レンジフードが年代物で,大きな制御基盤が外しにくいタイプだったものが,どちらもぴかぴかの最新式に代わっていました。レンジフードは富士工業系AirPRO,ガスレンジは東京ガスブランドのDELICIAです。エアプロは分解でビスを扱う必要がありません。今回は電源を落とすために幕板に使われていた2本を扱っただけです。

フィルターはなく,ベルマウスもファンも特殊な塗装のようだったので優しく洗いました。

レンジフードお手入れ後ファンお手入れ後

以前のコンロもステンレスメッキの五徳でYさんはキレイに使われていました。このコンロもきれいに使われていますが,無理をした跡がありません。これからも,落ちない汚れは年末に取って置いてくださいとお願いしました。

デリシアお手入れ後

Yさんもご主人も,遠くから見て,「きれいになりますね」と声をかけて下さいます。ありがとうございます。弟の方は浴室で復元できるものを光らせています。床のタイルは残念ながらお手上げです。浴槽や水栓,リモコン表などをつるつるにして,タイル張りで高い天井の浴室のカビ取りをします。

浴槽カランシャワー混合栓

お支払いと,今回も用意して下さったお土産を頂戴しました。Y様,いつもお気遣いありがとうございます。良い年をお迎えください。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

障子の張り替え

昨日から並榎町のY様のお宅のお掃除をしています。毎年年末に2日もらっていたのですが,今年は1日増やして障子の張り替えのご用命がありました。昨日はすべての窓ガラスのお掃除でした。もちろん網戸も洗います。ついでに生活空間でない部分の障子を外して紙を剥がします。たっぷり水をかけて時間を置きます。

網戸洗い,障子紙剥がし

実は数年前に2階ガラスのお掃除の途中で障子を破ってしまい,1枚だけ張り替えました。自分で言うのは何ですが,3枚組の2枚は結露の関係で下の角が剥がれましたが,僕が張ったのはぴんぴんしていたのです。業務用障子紙の威力です。その,まだしっかりしている1枚も含めて,全部張り替えます。統一感が重要です。張った後に動かさないほうがいいので,2階の分は2階で張ります。下3枚は規定サイズですが,欄間は途中で継ぎが必要です。これで数年パリパリを保ってくれることを期待しています。

2階の障子

1階の障子も,欄間の分と,居間とお勝手の仕切りの障子が特注サイズでした。既存は上下分割で継いでいたのですが,今回使った950ミリ幅だと,下段が枠ギリギリです。遊びがありません。そこで縦に継ぐことにしました。張れたのですが,継ぎを重ね貼りにできず,隙間ができました(恥。また張らせてもらうことがあれば,ここは二人でやって見た目を良くしたいです。

糊は容器に入っていて,桟をガイドにして塗れるノズルが付いています。便利でした。カッターはアキラさんに教えてもらったもの。障子張には欠かせません。替え刃をたくさん買っておくと良いと思います。あと,長いロールは重くて手前側で段差があると紙が浮くので,床面との段差をなくすスペーサーがあると良いです。雑誌数冊で十分です。

幅の大きな障子を貼る

Yさんが,張り替えると明るくなりますねーと喜んでくださいました。僕も楽しかったです。

ちなみに,弟の方は,僕の手伝い以外に天井換気扇のお手入れやエアコンフィルター,トイレのお掃除などをして,日常の快適性を高める作業でした。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

水周りと二重サッシ

昨年もご用命くださった飯塚町のU様。昨年と同じ内容でご注文をもらいました。脱衣所側の浴室,洗面台,トイレ。キッチンはレンジフード,ガスレンジ,シンクまわり。そして居間の窓ガラス。掃き出しは天袋開口もあり,二重サッシのため,都合16枚。もう一つの窓も8枚。ペアガラスが普及する前の断熱窓はこうでしたね。省エネリフォームでも見かけましたが,消費者の利便性をほとんど無視している気がします。

浴室は年式もあるので,場所を限定してお手入れしています。浴槽はマイブームのポリッシャー仕上げ。この人工大理石の浴槽はきれいに磨けるので楽しいです。

浴槽磨いて仕上げます

カサカサしてきたドア。その他,鏡や水栓金具が輝いて,目地が白くなると,さっぱりした感じがします。

浴室ドアお手入れ後

洗面ボウルも陶器を磨きます。

洗面ボウルお手入れ後

ブーツ型流線型のトイレ。手洗いと鉢内,リフトアップで便座の隙間をお手入れ。

LIXIL,INAXのトイレ

僕の方は,ほとんど汚れの無いレンジフードとガスレンジのお手入れから始めます。わずかに吹きこぼしのあったガスレンジ。違いが分かりにくいです。

ガスレンジとステンレスケトルお手入れ後

あまりお目にかからない東芝のレンジフード。

東芝製レンジフード

これまた珍しいノーリツのキッチンセットは,ワークトップがヘアライン仕上げのステンレス。コーナーの接続はロウ付けで,これは職人技だと思います。傷取りをせずに,目を整える仕方で磨きます。途中経過と終了の2枚。説明書きのシールには,こう書かれています。現実的です。「ヘアライン仕上げのステンレスは,その美しさの反面,傷が目立ちやすいという性質があります。使用上は差し支えありませんので,使い込むほどに味が出る素材としてご理解ください」。

ステンレスワークトップお手入れ後

シンクを磨いてみましたが,何かさっぱりしませんでした。僕はまだ,ステンレスなんでもござれに達していません。

シンクの研磨

残りのほぼ1時間で,2人がかりで窓を拭きました。昨年手を入れてあるので,能率的に進めました。Uさんに最後に見てもらうと,「きれいになった。もう自分ではできないから,来年もお願いします」。こちらこそよろしくお願い致します。U様,良い年をお迎えください。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

キッチンと浴室

S様邸2日目です。今日はキッチン,主にレンジフードとシンクです。弟の担当は浴室で,今日も1日がかりでした。

鏡,水栓つまみ,ドアレール。いろいろ試しているのですが,水あかをすっかり落とすことができません。

浴室鏡研磨後水栓つまみお手入れ後ドアレールお手入れ後

僕もキッチンで1日がかりです。

クリナップのレンジフード。今は見なくなった設計です。前面フードは上部幕板まで一体設計。そんなわけで,フードの天井側はいつもお手入れするのでピカピカです。Sさんは見えないところです(笑。

フードの天井側

ビス1本とプラグを抜けば外れる中心部分は,バラバラにして洗い,また組み立てます。とってもきれいに使われているので,午前中には復元できます。

ファンケース周りのアセンブリ本体に取り付けます復元完成

IHは一つだけ焦げ付きが見られます。カンカンハウスで買ったクリームと,銀のモップで買ったスポンジのコラボです。クリームはウエキのオレンジストロングではないでしょうか。スポンジは洗濯済みのものなのですが,シンク研磨にも使っているので黒っぽくなっています。

IHのコゲお手入れ後

僕の方は最後にシンクを磨いて終了。今日は昨日と違う研磨剤で仕上げたのですが,エンボスのまま光るみたいな仕上がりになりました。写真の光沢は3割増しです(笑。

キッチンシンク研磨再生後

Sさんはとても喜んでくださいます。今日は外食で,日帰り温泉なのだそうです。キッチンもお風呂ももったいないから使わない!恐縮です。これがないと年を超せないとか,なんだかんだと私どもを持ち上げて下さいます。当店立ち上げの年から,毎度お世話になっております。今日もお茶を頂戴して撤収。S様,良い年をお迎えください。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

戸建てアパート

先月19日にY様からメールで問い合わせを頂きました。貸家(一軒家・3DK)のクリーニングをお願いしたいとのことです。Yさんはアパート経営をしていらっしゃいます。昨年も同じタイプを一軒お掃除しているので,下見なしでご注文を請けました。

今朝,お部屋の様子を聞くと,ほとんど使わっていなかったようだとおっしゃいます。実際,取り換え工事の済んだキッチンセット,ユニットバス,洗面台,シャワートイレなどが,工事終了の雰囲気のままです。今日は1日オーダーメイドのご注文で引き受けているので,そんなに時間がかからないのでは?という印象を受けました。

やってみれば,まるで測ったように,二人で1日分やることがありました。細かいことはいろいろあるのですが,弟の担当した窓ガラス関係は大きかったです。掃き出し開口2枠に4枚ずつのサッシ,網戸2枚,雨戸4枚,戸袋…,窓も3か所雨戸付きなど。天気は良かったのですが今日は寒かったです。

窓ガラスの掃除

気が付くところを改善します。例えば,キッチンセット交換後に通水試験をして,その跡が残っています。

キッチンシンクお手入れ後

年代物の手元灯のひも。交換を想定していない設計だったので,スイッチ部からひもを替えます。かじかんだ指先がもどかしい。

手元灯スイッチ交換後

リフォーム中に使われたのでしょう。

トイレの便座お手入れ後

見た目が変わらないのですが,洗いました。押し入れが,天袋を含めて3間分あって収納スペースが大きいです。

押し入れの棚板お手入れ後

据え付けのエアコンが1台あります。びっくりするほど汚れてはいませんが,内部洗浄が必要です。MSZ-Z25R-W,三菱電機2005年製です。このころ各社が付加機能を盛り込んでいました。ムーブアイ,グリルポップアップ,左右羽根モーター駆動,電気式空気清浄,換気…。三菱電機製なので,分解組み立ては初めてでも理解できるのですが,時間はかかります。組み立てるのに40分,試運転でお手入れランプ点滅に気が付き,その対処で10分。お手入れしてねという注意喚起ですので,フィルターをお手入れしたら消灯させれば良く,エラーではありません。グリルを開けると,右手に「強制運転」と「お手入れ」ボタンがあり,お手入れボタンを押せばいいそうです。押し方が悪かったのか,反応するまで4回以上押しました(汗。

MSZ-Z25R-Wの外観熱交換器洗浄後外した電装パーツフィルターと電気式集塵機漂白除菌洗浄ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

水周りがきれいだったのに,1日かかりました。Yさんが他の業者と仕上がりが違うと言って下さったので,ほっとしています。Y様,毎度ありがとうございます。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

いつもの水周りその他

毎月半日オーダーメイドで伺うA様邸。今月は1日もらって,いつもの水周りの他に,年末らしいお手入れをします。照明器具や窓ガラスの目立つ部分に手を入れれば,大掃除が終わった気分を味わえます。

何度写真を撮ったことでしょう。毎月触るのですから,いろいろ試せます。手前の大バーナーの飴色のコゲなんかは,実は大変です。

ガスレンジとステンレスケトルお手入れ後

ステンレスシンクもいろいろ実験します。反射は良くなったのですが,ステンレスの美しさとは違う感じがします。

ステンレスシンク

分かりにくいビフォーアフター2連発。午後は弟は窓をお手入れします。すべては無理なので,1階の外側を洗い,可能な限り内側を拭くというスタイルです。

窓ガラスお手入れ後

床の垂れ染みが気になったので洗いました。きれいにしようと思っている僕が見るとすごく違うのですが,写真ではほとんど変わりません(涙。

キッチン流し台足元お手入れ後

来年もよろしくお願いしますと声をかけてもらって撤収。A様,今年もありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

キッチンと窓

江木町にお住いのS様邸。毎年呼んでもらっています。私どもが行くようになってからリフォームもあり,お掃除に関わる部分では4枚組の掃き出しが2枚の大きなペアガラスに替わりました。レンジフードもナショナルの真ん中V字のやりにくいもので塗装が傷んでいたので,こちらから提案して富士工業のシンプルなものに交換しました。

そんなレンジフード。

富士工業レンジフードお手入れ後外したパーツ洗浄後本体側

棚表や照明器具や食器棚の板ガラスなどをやっていたら,時間が押してきました。大急ぎで磨いたシンクを写真に撮ったら,詐欺かと思うほどきれいに撮れました。

シンクの研磨再生

弟の方は2階から始めて,1階の窓を仕上げていきます。今日は気温が16度ぐらいまで上がったので好条件でした。年末の窓のお掃除は,天気次第です。今日は気持ちよいお掃除になりました。

窓のお掃除お手入れ後

Sさんは,何か仕上がるたびに,まあきれいになったとか,まあ明るくなったとか,これでとても楽になる,嬉しい!と応援団のように声をかけて下さいます。お掃除が終わる頃にはご主人もお帰りになって,畑の作物やらお土産を持たせてくださいます。S様,今年もありがとうございます。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ