パナソニックお掃除エアコン

先日に続き,S様のお宅のエアコンクリーニングに伺ってきました。寝室設置のCS-221CXR-W,2011年製です。直下に整理ダンスがありますが,そのままで作業できるとお伝えしました。ちょっと腰に負担のかかる時もありますが,外したビスをケースに入れていくなどの作業は楽です。

設置状況。コンセントの位置!

CS-221CXR-Wコンセントの位置が

右側解放だとこの基盤でもストレスが減ります。工場出荷状態と,クリーニング後の配線納めの違い。また分解する時は外しやすいはず。

クリーニング前クリーニング後

フィルターはきれいでした。お掃除機能がうまく働いています。これは左下への隠蔽配管にもかかわらず,排気だけは右下から壁貫通,最短距離で外に排気しているからだと思います。寝室利用で,油汚れもありませんしね。

フィルターがキレイ

お掃除ロボットのフレーム内側。加湿器を使われているのでしょうか,カビが見受けられました。漂白除菌洗浄。

お掃除のフレーム漂白除菌洗浄後

熱交換器と壁側ボディ。ファンの後ろにある送風カーブ面が汚れています。まずファンが汚れて,ファンから飛び散ったものが付着し,それが拡がって斑点状になります。このくらいになると高圧洗浄だけでは落ちず,マイクロファイバーで拭いてあげる,それでも落ちなければ漂白剤を塗ります。送風カーブの汚れ沈着はパナソニックと日立に見られる症状です。三菱電機霧ヶ峰の場合は,ほとんど高圧洗浄で汚れが落ちるだけでなく,周りを写すような鏡面光沢が戻ります。

熱交換器と壁側ボデイ高圧洗浄+漂白

ファンとドレンパンを見ると,これは体に悪いだろうな,という汚れです。ファンから飛び散るのは後ろ側だけでなく,送風口方向も同じ量です。ナノイーが何か良いものを放出しても,足りないのではないかと思えます。

クリーニング前後を奥様に見てもらったのですが,ドレンパンの断熱のために張り付いている発泡スチロール(ピンクで囲んだ部分)がキレイになったと喜ばれました。確かに樹脂表面よりは細孔も多く,汚れが落ちにくいかもしれません。塩素系漂白剤(当店の場合はニイタカバスクール)を使えばほとんど落ちます。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

すべて復元してから通水試験。さらに冷房してから外に出て,ドレン水が落ちてくるのを確認します。次はお掃除ロボットのスムーズな動作を確認。最後に暖房(照。3時間をちょっと切るぐらいで完了しました。

機器を入れ替えるときは,シンプルなエアコンをお勧めします。三菱電機霧ヶ峰,GVあるいはGEシリーズ。富士通のCあるいはVシリーズ。Vは7.1キロタイプまであります。そんなお話をして撤収。

S様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

薬局のエアコンと床のお掃除

I様が経営していらっしゃる薬局ですが,年2回の定期清掃をさせてもらっています。ナノテックシステムを取り入れて,ビルドアップや黄変の悩みから解放されつつあります。

先月その中の1店舗でエアコンクリーニングをしたときに,他の店舗ってどうでしたっけ?という話になり,定期床清掃の他にエアコンクリーニングのオプションを追加していただきました。ありがとうございます。営業時間外に作業しなければならないので,やりくりがあります。

今日は朝から始めて1日もらって,天井埋め1台,壁掛け2台,そしていつもの床とガラスのお掃除というスケジュールになりました。スタッフの方に1日立ち会ってもらうことになります。お休みの日に恐縮です。

今日洗うエアコンはすべて東芝製。天井埋めがAIU-A805AP,壁掛けが洗った順にRAS-2211D(W),同4021D(W)です。進行表では16年8月に3台洗っていますから,ちょうど3年目です。

東芝AIU-A805AP,2011年の外観。パネルサイズは950ミリでちょっと大きめです。

AIU-A805AP

基板も比較的わかりやすいです。

基板内

あまり汚れた気はしませんが,排水を見ると洗って良かったな~と思います。

熱交換器高圧洗浄後洗浄廃水

ファンとドレンパン。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

2台目はRAS-2211D(W),休憩室設置。左に露出配管。

休憩室,RAS-2211D(W)

壁掛けオーバーホール対応。

熱交換器高圧洗浄後ファンとボディ漂白除菌洗浄後

3台目はRAS-4021D(W),水に弱い機器類が下にそろっています。

3台目のRAS-4021D(W)

配線が絡み合っていて移動が難しいので,すべてそのままで洗いました。

熱交換器高圧洗浄後ファンとボディ漂白除菌洗浄後

エアコンと並行して弟がガラスの掃除をして,最後に2人で床を洗います。調剤室の白いリノリウムが幾らか荒れていましたが,ナノテックCR30倍+レモンイエローで洗い,フィニッシュ3回。「ピカピカになった」と喜ばれました。終わってみればいつもの16時半で目途が立ちました。ナノテックシステムでの時間短縮で収まった気がします。

I様,毎度ありがとうございます。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

ダイキンお掃除機能付きエアコン

先月末にお問い合わせくださったのは,安中市原市にお住いのS様。エアコン2台のクリーニングをご希望です。型式とご希望日も書いて下さいました。パナソニックCS-221CXR(2011年)とダイキンAN71MRP-W(2011年)で,9日の午後をご希望です。

パナソニックもダイキンも3時間ほどかかります。午後に2台はきついので,別の日の午前あるいは午後,あるいは1日空いている日を選んでほしい旨お返事します。9日午後と,12日午後と決まりました。その後,設置状況の写真と,ダイキンから洗ってほしいこと,排水処理についてご指定がありました。

雨模様の本日行って参りました。奥様が対応してくださいます。リビングに取り付けられたダイキンは東側壁面の中央に取りつけれていて,左下からの隠蔽配管です。作業性良好です。

AN71MRP-W

フィルター表面はお掃除がされていますが,ループ状フィルターの空間にホコリが入っています。漂白洗浄すると,色が変わります。

ループ状フィルタ―漂白除菌洗浄後

お掃除フレームの内側もかなりホコリが見受けられます。こちらも漂白除菌洗浄。

お掃除ロボットフレーム漂白除菌洗浄後

熱交換器だけになりました。

熱交換器高圧洗浄後

このドレンパン一体型ボディをしっかり洗いたいので,壁掛けオーバーホールにします。このドレンパン下の風向き板駆動ユニット。洗うためにモーターを外すと,バラバラになりますね(怖。

ファンとボディ漂白除菌洗浄後

やはり3時間かかります。お子さんも学校から帰ってきました。2台目のパナソニックも下見させてもらい,撤収。S様,また参ります。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

シャープのお掃除エアコン他1台

先月末にメールでご注文下さったのは渋川市渋川にお住いのA様。メールにも書いて下さいましたが,5年前の7月にクリーニングの記録があります。その時と同じ2台,シャープのAY-W50SV-c,コロナCSH-S228G,どちらも2008年製のクリーニングをご希望です。

ご希望日は半日しか取れなかったので,少し先になるとご案内したところ,お義母様が都合をつけて下さるそうで,本日伺ってきました。

AY-W50SV-cの外観。正面グリルにベージュの模様があります。左側が壁に近いです。カーテンレールとの取り合いでしょう。先回のご注文の際に,この設置状況のために,ほかの業者に断られてしまった,とおっしゃっていました。

AY-W50SV

フルカバー化粧板には,内側にたくさん仕込んであります。すべて外して洗います。

化粧板内側

メイン基板,基板ボックスが外れた段階,左の中継基板の3枚。プラグの数が特に多いわけではないのですが,込み入った印象です。

メイン基板配線経路左側のサブ基盤

フィルターやお掃除のフレームの内側にホコリが来ています。フィルターの内側にホコリが行かないように,と考えて作られたフィルター自動お掃除機能ですが,思った通りにならないこともあります。

フィルター漂白除菌洗浄後お掃除機能のフレーム漂白除菌洗浄後

熱交換器がホコリまみれです。

熱交換器

洗浄時に出た排水と,洗い終わった熱交換器。

洗浄廃水高圧洗浄後

ファンとドレンパン。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

先回も試行錯誤でしたが,ドレンパンを外し始める前に,左右のモーターを外し,左右風向きのアセンブリを抜き出す必要があります。

風向きのアセンブリを外す

細かい修正があり,何度フルカバー化粧板を脱着したでしょう(恥。しまいにはスムーズに脱着できるようになりました。残念ながら,左右風向き駆動モーターの左の分が動かなくなりました。駆動音はするので,モーター内部の問題のようです。原因不明です。他がうまく行っただけに,気分が晴れません。

2台目の分はコロナ製。こちらはシンプル構造です。先回もそうでしたが,5年使っているのに汚れは軽かったです。

CSH-S228G

熱交換器と外した部品。

熱交換器高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

お母様が10時3時とお茶を用意して下さいました。取れたてのキュウリを使った糠漬けを添えて下さいます。美味しかったです。お気遣いありがとうございます。

A様,このたびも当店にご用命くださり,ありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

ダイキン天井埋め2台,東芝壁掛け2台

定期清掃させてもらっているS様の歯科クリニックです。今回は昨年洗わなかったエアコンを4台洗うことになっています。

朝はS様が来て鍵を開けて下さいました。「何時ごろ終わりますか?」,「16時ごろになると思いますが,少し前に電話を入れます」。17時くらいという心の声がありましたが,あえて目標設定します。

今日の4台は,ダイキン天井埋め2台(マルチ)FHNP40CB,東芝壁掛け2台(家庭用)RAS-2214D(W)です。2014年製です。天井埋めは,パネルサイズが小さめに見えます。測ってみたら760ミリでした。通常900ミリぐらいですから一回り小さいです。洗った順番は,待合室天井埋めマルチ→1番診察室→3番診察室です。

ダイキン天井埋めFHNP40CBの外観。

FHNP40CBの外観

基板撮影。パネルへの配線は電源(従属機はリモコンも),ドレン関係(ポンプとセンサー),ファンモーター関係(モーターと熱交換器サーミスタ)と解りやすいです。

基板

熱交換器洗浄前後。

熱交換器高圧洗浄後

ドレンパンとファンモーター。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

外したパーツなど。

パーツ類基板ビス類

2台目のパネル。吹き出し口にカビが見えます。弟によれば,パネルが一回り小さいので,片手で支えれば一度で全面を洗えるそうです。

天井パネルお手入れ後風向き板付近漂白除菌洗浄後

2台目は熱交換器の洗浄後を撮り忘れました。

2台目熱交換器

2台目のファンとドレンパン。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

作業を始めてすぐのことだったのですが,基板のふた(金属製)を落してしまい,受付カウンターの一番目立つ場所に陥没傷を作ってしまいました。一応埋めてありますが,目立ちます。後悔先に立たず(泣。S様ごめんなさい。

受け付けカウンターの陥没傷

お昼の後は,壁掛け2台。これは1番診察室のRAS-2214D(W)。

RAS-2214D(W)

壁掛けオーバーホール対応です。

熱交換器高圧洗浄後ファンとボディ漂白除菌洗浄後

3番診察室。

3番のRAS-2214D(W)

もちろん壁掛けオーバーホール。

熱交換器高圧洗浄後ファンとボディ漂白除菌洗浄後

2台はほぼ同時進行でしたので,パーツが洗い終わって展示中です(笑。

化粧板他2台分ファンとボディ2台分

ダイキンはエラーが出ていました。コードを調べるとサーミスタ異常。オレンジのプラグが,サイズの大きいソケットに刺さっていました。明らかにサイズ違い。2台目のこの分は1つのプラグのソケットが分からずストレスが高じてミスしたものと思います。プラグを差し直せば正常運転。エラーコードは特に消去しなくても出なくなりました。

そんなこともありましたが,乾燥運転も含めて16時までに完了しました。施錠は奥様とお子さんが来て下さいました。カウンター傷は,補修のプロにお願いすることにしました。ご迷惑をおかけして申し訳ないです。

S様,このたびも当店へのご用命をありがとうございます。

ミスがあったので,説得力に不安がありますが,当店は業務用天井埋め4方向のエアコンクリーニングが得意です。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

パナソニックお掃除エアコン2台

先月19日にお電話くださったのは,上大類町にお住いのK様。5年前に一度伺ったことがあります。今回もその時と同じ,パナソニックのお掃除機能付きエアコン2台クリーニングのご注文です。

一度やったことがあるので,ある程度様子が分かります。今回も,2階寝室,1階リビングの流れで進めさせてもらいました。

1階は珪藻土の塗装がされた壁面。先回は弱粘着のテープでも,塗装が剥げることが分かったので,テープは使いませんでした。2階の分は,CS-EX281C-W,パナソニック2011年製です。

CS-EX281C-Wの外観

Kさんが,見学してもいいですか?と椅子を出してきてご覧になっています。あまり多くはないですが,作業をずっと見たいという方がいらっしゃいます。多少緊張しますが,良い経験です。

基板内配線。

会版内配線

据え付け板下部が化粧板についてきてしまうので,ACコードを基板側で外しました。無事にファンまで外れて高圧洗浄。外したものは弟が外に持ち出して漂白除菌洗浄です。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

リビング機はCS-711CXR2-W,パナソニック2011年製。まだ基盤が右側にあります。こちらは珪藻土塗り壁で,右に壁が近いです。左下壁貫通配管で,室内機が持ち上がるので何とか対応できます。Kさんのおっしゃるには,カーテンのポールエンドを外してやっと取り付けたとのこと。

最近使うと水漏れするのだそうです。ドレンホースに何か詰まっているのでしょうか。

CS-711CXR2‐W

もじゃもじゃです。外すときも,室内機を浮かさないと,プラグをつまんで抜くという作業ができません。せっかくなので,ソケットの配列を撮り,プラグ復元の練習もしておきました。もう一本,熱交換器上からサーミスタのオレンジのプラグが来ます。白の空ソケットが一つ。

基板を外した状態基板内ソケットの配列復元の練習

熱交換器と壁側ボディ。洗浄後を撮り忘れたの気が付いてファンを戻してから撮影。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後

先回よりもパーツが汚れていました。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

ドレンホースには確かにカサカサしたものが見受けられましたが,詰まるほどには思えませんでした。ただ,貫通穴の位置の関係で,ドレンパンから少し逆勾配になっています。水がスライム化して排水が滞るということがあったのかもしれません。通水試験では何の問題も起こりませんでした。

配線の復元は大変でした。カーテンポールを外し,空間を作って,弟に室内機を浮かせた状態で支えてもらいながら,数を数えながらの復元。見かねてKさんが冷たい飲み物を差し入れて下さいました。もし入れ替える場合には,シンプルなエアコンをお願いしたいです。富士通なら汎用機が7.1キロまであります。Kさんのお母様は,日立の凍結洗浄が魅力なんだそうです。確かにあのコマーシャルを見ると引きつけられますね。

飲み物とお菓子まで用意してもらって撤収。K様,このたびも当店へのご用命をありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

古民家改築後のお掃除

先月22日,トージロー建築工匠の五十嵐さんから電話をもらいました。古民家の一部分を改装して工事が終わったところをお掃除してほしい。安中市の現場だそうです。内容をお聞きしただけで,本日ぶっつけ本番です。

大きな構えの門,庭にある養蚕関係らしい特殊な建物,厚いしっくい塗りの扉を持つ蔵が歴史を感じさせます。今回は母屋の一番西側の部屋を改装してたぶん寝室都にして,浴室・洗面所・トイレが増設されていました。内外装とも,大胆に変更した部分もあれば,既存になじむように造作してある部分もあります。

今回は既存の柱や鴨居を水拭きし,収納や水周りの拭き上げ,窓ガラス関係,床の洗いです。大変湿度が高く,しっかり乾くまで待てなかったのですが,撤収前に撮影。

今でも通用するデザインの欄間。

欄間障子

ナラ材?生成りのフローリング。

フローリング

改装した部屋との境にある廊下。ピア+カスイで洗い,さらに水洗い。アクと土砂が混じって真っ黒の回収水でした。歩くとちょっと音がして,鴬張り?

廊下を洗う

お昼までに終了しました。次の現場のお話ももらいました。五十嵐さん,毎度ありがとうございます。

午後は,昨晩お電話があったエアコン不具合の修正。4月にやった日立のお掃除エアコン。水が漏れるそうです。

まさかとは思うけど,ドレンホースが繋がっていない?かと思いましたが,開けてみるとビスできちんと連結しています。いったんホースを外して確認すると,内部のチューブ端が内側にめり込んでいました。初めてのケースですが,ホースをはめ込むときは位置を合わせてスムーズに入るのを確認しないといけませんね。大変勉強になりました。

ドレンホース内部のヨレ

T様には迷惑をかけてしまい,恐縮です。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

シンク,トイレ,浴室できれば洗面台

先月末に,以前エアコンクリーニングで読んで下さったU様から,半日オーダーメイドのお問い合わせがありました。エアコンクリーニングの時に,このくらいなら半日でできそうだとお話ししていた内容です。ご希望の内容は,シンク,1Fトイレ,浴室,できれば洗面所とのこと。

不手際があってお返事がいつもより遅れましたが,ご希望の本日午前でお請けしました。

順番に載せて行きます。

シンク。シングル水栓根元,シンク底面ともなかなかの硬い水あかでした。乾くとまだまだ出てきます。

シンクお手入れ後水栓根元

1Fトイレ。TOTOタンク一体型です。タンク上部の手洗い部分は樹脂パーツ。主にシャワー便座内,陶器鉢内のお手入れをしました。ノズル分は奥まで茶色いです。これは汚れではなく,地下のミネラルが含まれる水道の影響です。剣崎か若田の水でしょう。

シャワーノズルお手入れ後

弟は浴室で奮闘していました。Uさんは10年ぐらいたつとおっしゃっていますが,キレイに使われている浴室です。明るい色調で良かったです。これで濃色系なら心が折れたかもしれません。

シャワーポールお手入れ後鏡と混合栓お手入れ後

ドアは3枚スライドで大開口。それだけに洗う面積も広がります。

ドアとレールお手入れ後

Uさんご自身が,お手入れして取れないことを実感されていたので,ここまで落とせれば十分と言って下さいました。力及ばず,恐縮です。冷やしたお茶を頂戴して撤収。U様,再び当店に声をかけて下さり,ありがとうございました。

午後は35%塩酸を買いに行きました。鼻高町にある会社に問い合わせたのですが,個人には売ってくれないそうです。たまにお世話になる川浦新星堂へ。中身が1,500円で容器が1,000円(笑。使い終わってもあまり傷んでいなければ,次からは塩酸だけの代金で買えるそうです。痛んでいなければって,かなり使い込んだ感があります。

塩酸

買い物のともに,レッドブルのドリンクを買いました。けっこういい値段です。オロナミンCに似た味なんですね。プルタブの切り抜きがいいね!

レッドブルのドリンク

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

祝!ホンダF1優勝

今朝のNHKニュースで知りました。奇声を上げて家族の顰蹙(ひんしゅく)を買いました。

嬉しい!素晴らしい!ホンダのF1優勝。

スタートに失敗したのですが(残念,それゆえに,フェルスタッペンとレッドブルホンダの見せ場になりました。優秀な車とレーサーなら劣勢も挽回できるという,これこそF1というレース展開でした。あっさりとマクラーレンを抜き(重要),アルファロメオは割愛(笑,メルセデスを抜き,フェラーリを抜き見事な勝利!。レッドブル本拠地のオーストリアで優勝なんて!(動画はyou tubeでご覧ください)。

ルクレールは不満だったみたいですが,7位から追い上げて抜いた先輩に敬意を持ちましょう。決定打となったオーバーテイクの前に,すでに一度前を行かれています。不満なら抜き返しましょう。カナダのベッテルには同情しますが,不満でも判定を受け入れてほしいです。次からのレースで実証すれば,「あれは間違っていた」って世界が認めます。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

エアコン2台の他に…

6日にお問い合わせくださったのは,伊勢崎市日乃出町にお住いのI様。2013年と17年にご注文の記録があり,リピートのお客様です。「6月27日にエアコン2台(壁掛け)のクリーニングをお願いしたいです。あと、トイレ2箇所のシャワーノズル部分(自分ではお掃除できないので)あと浴室のドア部分も。1日オーダーメイド利用で可能でしょうか?」

普通のエアコン2台だったら,十分お請けできる内容ですが,型式や設置状況が分からないので,写真を送って下さるようにお願いしました。送られてきた写真を見ると,リビングには大きめのダイキンF50LTPP-W,2010年製(お掃除機能なし),もう一台はAN22RESK-W,2014年製でした。リビング機は天井と右の壁面に近く,下には埋め込みの棚板が2段写っています。無理しない範囲で,できる限りのことをやってみましょう。

トイレと浴室の2項目が比較的軽めなので,時間内に配分出来るものと考えました。オーダーメイドのメニューにエアコンが含まれる場合,エアコンが最優先で,残りの時間で他のことをやります。エアコンだけ別にやった方がお得になることもあるので,その場合は事前にご案内します。

朝伺うと,Iさんは赤ちゃんをおんぶされています。ニューフェースが誕生したんですね。おめでとうございます。

リビングのF50LTPPの外観。配管は右下で壁貫通,天井右壁面近接,艶のある珪藻土壁面。配管が比較的緩くて助かりました。意図せずソフトフォーカス?いえピンボケです。

F50LTPP-W

フィルターも化粧板も意外に汚れています。

フィルターと化粧板お手入れ後

熱交換器洗浄を3枚。

熱交換器洗浄中高圧洗浄後

作り付けの棚板。3面で固定しているのでかなり丈夫です。体重をかけるわけではないのですが,どうしても足をかける場合があるため,補強中です。

棚板の補強

外した下部ボディとファン。

下部ボディとファン漂白除菌洗浄後

2階和室に設置されているのは,AN22RESK-W。これも右下壁貫通ですが,2.2キロだと比較的スムーズに分解できます。

AN22RESK-W

コンパクトになったストリーマ発生装置。カセット状で,グリル開けると右手にはめ込んであります。基板の下部に高圧発生装置が組み込まれています。

発生装置のカセット基板内高圧発生回路

参考までに,こんなに大きいのもあるんです。基板からは電源と信号だけもらって,高圧発生回路などもこの中にあります。空調性能を落としそうな気がします。

大きなストリーマ発生装置

フィルターはホコリの膜ができていますが,熱交換器はきれいです。自動でお掃除しなくても,フィルターさえあれば,熱交換器は守られると感じています。

フィルター漂白除菌洗浄後熱交換器高圧洗浄後

下部ボディとファン。

下部ボディとファン漂白除菌洗浄後

午後,2台目の復元が終わると,弟は浴室,僕は2階のトイレから。浴室ドアレール部分。カサカサしてくるのを取り除きます。

浴室スライドドアお手入れ後

2階トイレのシャワーノズル。モーター類を外して丸洗いしました。

2階トイレお手入れ後

1階トイレのノズル。こちらは浮かして周りを洗っただけです。ビスは交換。

1階シャワーノズルお手入れ後

便座近くの壁面が気になるということで漂白。調合した洗浄剤を塗ったときは,鼻が曲がりそうでした(笑。失礼しました。洗浄剤が強烈なニオイということです。

トイレ壁面お手入れ後

Iさんにキレイになったと喜ばれました。ちょうど良い量の作業内容だったと思います。お昼休憩前と終了時には飲み物も頂戴し,お見送り付きで撤収。I様,このたびも当店へのご用命をありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

貸事務所のお掃除

昨日お電話を下さり,出なかったらメールを送ってくださったG様。「床面積 17.47の小さな貸事務所です。現状、クリーニングされていません。ワンルームにトイレあり。小さな流し台のみがあります。クリーニング代は、どれくらいかかりますか?できれば、6月中にお願いしたいです」。

朝一番の件が終了してから電話したのですが,Gさんの方ですぐ現地にというわけにはいかなかったので,お電話で内容を伺いました。「半日オーダーメイドで」と見積もりました。すぐにお電話があり,「時間があれば窓とか,できればエアコンも…」。話には出なかったのですが,エアコンも気になっていました。お掃除機能とかついていないという話でしたので,1時間延長で対応できるとお話しすると,話がまとまりました。というわけで昨日お昼過ぎに決まって本日13時からのお掃除となりました。近日中空日程を埋めて下さり,ありがとうございます。

通町で,いいお部屋が見つかったのはいいのですが,まったくお掃除されていないし,ちょっと曲がったカーテンポールやレースのカーテン,木製の収納ボックスなどが残されています。特にトイレが汚れた感じがして,お掃除済みで貸してもらえると思ったGさんは少なからずショックを受けた様子です。

エアコンは,霧ヶ峰。左右に間隔があります。エアコン,トイレ,フロア材の床を洗って,窓やレールをお手入れ,できればシンクと作業内容を組み立てました。

せっかくなので埋め込み換気扇。室内とトイレ用。

天井埋め込み換気扇漂白除菌洗浄後

エアコンは砂ぼこりでフィルターが茶色くなっていました。化粧板の静電気汚れも含めて,漂白除菌洗浄でよみがえります。

洗い場がなかったので,エアコン室外機が2台置かれた狭いバルコニーで洗いました。都市部に住んでいる同業の方は慣れているのでしょうけれども,私どもにとってはずいぶん珍しい体験に感じます。熱交換器2枚目は洗浄中。右手半分がキレイになっているのですが,写真ではうまく伝わりません。

エアコン化粧板とフィルター漂白除菌洗浄後熱交換器と壁側ボディ洗浄中ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

トイレは弟がタンク内まで漂白して,リセットしました。陶器もツヤツヤです。

トイレ全体お手入れ後手洗いお手入れ後暖房便座お手入れ後陶器鉢内お手入れ後

窓は比較的大きくてスライド2枚枠,4枚枠,トイレに縦滑り。3階高さなので,内側のテープ跡を剥がして,内側のみ洗いました。外側は,できないこともないのですが,焦って作業して事故でも起こしたら,関係者全員の不利益になります。

大急ぎで床の洗浄ワックス。時間に納めるため,Gさんに内部を確認してもらってからワックスを塗りました。塗りたてなので,作業後写真としては反則ですが(照。

床洗浄ワックス塗布直後

何とかシンクも磨けたので,水周りと床のお手入れができ,Gさんに「ピカピカになった」と喜ばれました。作業後に名刺も頂戴しました。ここでたくさんの幸せが生まれることを願います。G様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

富士通2台,東芝1台エアコンクリーニング

昨日に続いて,今日はY様のお宅のエアコンクリーニングです。普通機3台なので,残りの時間を使って窓ガラスや木製枠にできているカビ汚れを漂白除菌する予定です。一緒に来てもらったのは株式会社アネストの西山さんです。ものすごく頼もしいです。

今回のエアコンは1998年製ですので,21年経過しています。ご要望があれば洗うのですが,クリーニング後の動作保証はありません。

当店の加入している損害賠償保険は,作業中にお客様の家財を破損した場合の補償に,作業対象物特約も付加されていて,(今日の場合エアコンに発生した損害)が補償されます。例えばパーツ破損の場合は取り寄せと取り付け,動作不良の場合は基板取り寄せと交換,などにかかる費用を保険会社に負担してもらえます。

ですが,発売後10年に近くなると,修理用の部品や基板の在庫がなくなってきます。そこを取りかえれば使えるようになるエアコンでも,代替品がなければ全く使えなくなります。この場合,エアコンシステム全体を取り替えが必要です。既存のエアコン撤去と廃棄,新しいエアコンと必要部材の購入,取り付けです。費用は高額になりますが,保険金は出ません。このリスクは当店には重すぎて負えません。

ということで,10年以上たったエアコンを洗う場合は,「洗って動けばもうけもの」というような気持ちでご依頼ください。もちろんやるからには慎重に作業いたします。

前置きが長くなりましたが,今日洗った最初の2台は,AS-258PBY,富士通1998年製で,Sylphideという愛称があります。現状とはちょっと違うのですが,上下分割設計のボディです。

実際には2台目に洗った左露出配管の分からの前後写真です。まずは外観。

富士通1998年製エアコン

化粧板を外すと,まさかのドレンホース。左に切り替えて,付属のホースを冷媒配管と一緒に屋外まで引き出したほうがいいです。

ドレンホースが右接続

さらにドレンパンを外すと,冷媒配管が一部露出していました。胴管が部屋の空気に触れると,結露します。最悪の場合,室内機の下部から水滴が垂れるようになります。それを防ぐために,冷媒配管は断熱材でくるんで隙間なくテーピングし,さらに不織布などを巻いてほしいです。

配管穴ももっと取り付け面に寄せると取り付けがキレイになると思われます。

冷媒配管の断熱不足

まずは熱交換器の洗浄を済ませます。

高圧洗浄後

配管のテーピングと,ドレンホース付け替えをしました。ドレン出口のみ断熱の部材をかませてあります。

配管断熱とドレンホース付け替え

外した下部ボディとファン。外したものは西山さんが引き取ってお風呂で漂白除菌洗浄し,また元の部屋まで届けてくれます。電池タイプの噴霧器を使って効率的な作業なので,パーツ洗いがどんどん進みます。

下部ボディとファン漂白除菌洗浄後

もう一台の富士通。この位置の取り付けだと,作業性良好です。

熱交換器高圧洗浄後ファンと下部ボディ漂白除菌洗浄後

1階リビングに降りて,今日の3台目,東芝に取り掛かります。リモコン受信部,表示部の配線が,ちょっとした樹脂製パーツで位置を保っています。これいいね!セロテープや樹脂テープや外しにくいフックより,簡単に脱着できるこのパーツ。

配線固定パーツ

年式もあるので,ファンだけ抜いて洗おうかなと思ったのですが,ドレンパンの汚れや,壁側の熱交換器に貼り付けられた結露水ガイドを見てしまうと,痛ましいです。やはり下部ボディを外しましょう。

熱交換器高圧洗浄後ファンと下部ボディ漂白除菌洗浄後

結局窓ガラスは木製枠はすべて西山さんが洗ってくれました。さすがに効率的で,しかも良い仕上がりです。大変助かりました。

奥様は昨日に続いてずっといて下さり,新品に戻ったようだと,昨日のお掃除を喜んでくださいました。Yさんも終了に合わせて来て下さり,「話には聞いていたけど,本当にバラバラなんですね」とエアコンを見上げてらっしゃいます。喜んでもらえて何よりです。

お支払いと,冷えたお茶を頂戴して撤収。Y様,このたびは思いがけず当店へのご用命をありがとうございました。懐かしいお住いでの生活が快適なものとなりますように。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

水周りのお掃除

H様の紹介で,Y様のご自宅の掃除をさせてもらうことになりました。転勤で離れていらっしゃったご自宅に戻られる前に,気になるところをお手入れしたい,ということです。コンディションが分からなかったので,お昼休みの時間に下見に来て,打ち合わせ。水周りで1日,エアコン3台と気になる部分のお手入れで1日と,2日間入らせてもらうことになりました。

輸入住宅でしょうか,アメリカの雰囲気があります。窓枠は上下スライドだったり,左右スライドの窓も1枚固定だったりします。建具のデザインやドアノブ,タオル掛け…年季を感じますが,いい味が出ています。設備が比較的シンプルな構造でしたので,頑張って1日で仕上げようと考えました。通常,戸建て水周りのお掃除は2日必要です。

なんと,今日は弟が浴室,洗面台,トイレ2か所を仕上げました!素材が傷んでいなかったこと,水あかと当店の洗剤の相性?が良かったことなどがあり,スムーズに進行したようです。

たとえば浴室鏡。鏡の機能復元しています。

浴室鏡研磨再生後

水栓金具もピカピカになりました。湿度が高かったので,すぐ曇ってしまい,お手入れ後の写真がピンボケです。

浴槽カランお手入れ後シャワー混合栓お手入れ後

ドアの水あかも,あっという間に柔らかくなったそうです。

浴室ドアお手入れ後

次に仕上がったのが,1階トイレ。

トイレ手洗いお手入れ後ふちの隠れた部分お手入れ後お手入れ後

2階のトイレは水色のカラー陶器でした。きれいに戻ると,白やアイボリーとは味わいが違います。残念ながら,止水用ボールの調子が悪いらしく,少量の水が流れます。そのため,給水もちょろちょろ音がします。こういう部分を直せたらかっこいいのですが。

水色のカラー陶器手洗い陶器鉢内

僕の方は,レンジフード,ガスレンジ,シンク磨きでした。レンジフード外観。フィルターは塗装がほとんど取れてしまったので,ラッカースプレーで塗装。

レンジフード外観お手入れ後

プロペラ換気扇のパーツ類は,油汚れと一緒に塗装が剥げてしまったのですが,機能に問題はないので,そのまま取り付けてあります。それにしても,今日は20リットルの角バケツにヒーターを入れて,スマート油用大さじ1,ピア大さじ2で洗ったのですが,換気扇枠以外はすべて洗えました。枠の油は塗装とも絡んでねばねばしたので,もう一度フレッシュな洗浄液を少量作って仕上げました。

フードの部品洗浄後

フード本体は計量カップにお湯で溶かしたスマート油用。粒になっている油もぐんぐん溶けます。ケレンやブラシを入れて「攪拌」するとさらに効果的です。

レンジフード本体お手入れ後

ガスレンジは,油を取ったバーナートップを塩酸に漬けて磨きました。新品の時はこれに真鍮色の塗装がされています。ですから新品とは違う色なのですが,強い印象を与えます。実は五徳のコゲを取って艶が戻ったのが嬉しいです。

ガスレンジお手入れ後

シンクはサイズが大きくて,硬いステンレスでした。天板がキレイに使われていたので,シンクだけ磨いたのですが,さっぱりしたと思います。

キッチンシンクお手入れ後

奥様がご自分でもお掃除をされながら1日いて下さったのですが,3台あるエアコンでずっと冷やして下さいました。ありがとうございます。帰りがけには冷えたお茶も。お気遣いありがとうございます。また明日参ります。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

歯科クリニックのエアコンクリーニング

10日にお電話くださったのは,歯科クリニック院長のS様。エアコンクリーニングのご注文です。「3番診察室と,他に間隔があいているものがあったら様子を見てお願いします」。今度の木曜は休診だけれど,11時まで来客があるとのことです。私どもも,朝1台エアコンを洗ってから伺うので11時半ごろになります。

私どもが到着する前にSさんはお出かけになりました。まずは試運転から。3番のエアコンには水漏れ用の小さなバケツが置いてあります。試運転開始20分ほどした頃でしょうか。何事かと思うほど水が垂れてきました。ポタポタではなくツツーという感じです。

水漏れするエアコン

毎年この水漏れ問題が起きます。ドレンの排水が滞る原因は,室内機の幅の分,やや逆勾配に敷設されているドレンホースです。左下部に隠蔽配管されていて,ドレン用塩ビ管も左に来ています。しかしなぜかこの室内機は,ドレンパンの右に排水溝があり,左に切り替えることができません。こうなると,設置工事ではドレンホースの勾配が最優先のはずですが,冷媒配管に加えて各種ケーブルも埋め込まれているので,自由になりません。

というわけで,ドレンホース内部で水がスライム化して,排水がストップししてしまい,熱交換器の結露水ほぼすべてが垂れてくるようになります。

1番診察室は,この部分を改修工事されました。排水を右側で受けられるようにしてあります。それまで毎年手当てが必要でしたが,改修してから3シーズン水漏れなしです。

ドレンを右側に変更

水漏れは3番ですが,これまでの間隔と汚れ具合から,1番と4番も洗うことにしました。今日の作業順に,4番,3番,1番で並べます。2番は昨年洗ってきれいだったので,ドレン排水溝にノズルを当てて,30キロの高圧で流しておきました。

4番診察室。エアコンはPKFY-P22BM-E1,三菱電機ビル用マルチ,2007年製です。

4番診察室の設置

マルチエアコンのため,配線はいくらか複雑です。

マルチエアコンの配線

エアコンクリーニング前後。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後外したパーツ類漂白除菌洗浄後

水漏れしていた3番の分は,去年洗ってあるのでキレイでした。

3番の熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

2番のドレン排水溝。高圧で流しておきました。

ドレン排水

3シーズン経過の1番は汚れています。

1番の熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

15時過ぎに大体作業は終わって,冷房試運転。特に3番の様子を見ます。問題ありません。

1-3番は寒くなるほど冷えますが,4番は冷房が弱い気がします。すべて同じ設定で,冷房25度,強風です。リモコンに表示される室温は,寒いと感じる1-3番は26度,それほど冷えた気がしない4番は25度。センサーが実際より温度を低めに感知するのかもしれません。

試運転中の時間に,弟がレザー洗浄を試していました。ユニットのレザーは着色ではないらしく変わらなかったのですが,待合室のベンチは色が変わります。

人工皮革のベンチソファーを洗浄

違いを確かめるために仕切りますが,手を付けたものはもちろん全体にお手入れします。洗浄が終わったら保湿クリームを刷り込みます。

全体を洗浄

終了後の戸締りにはお父様が来てくださいました。S様,毎度ありがとうございます。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

薬局で3台のエアコンクリーニング

I様が経営されている薬局各店のお掃除を承っています。床とガラスが年2回の定期清掃で,必要に応じてエアコンクリーニングの注文をいただきます。

今回のお店は昨年から入らせてもらっているのですが,建物自体は11年ほど経っていると思われます。7月に定期清掃で入るのですが,エアコンも気になるということで,先にメンテナンスすることになりました。お掃除の際に外観は見ていたのですが型式は不明。三菱重工の中型壁掛け1台と家庭用サイズの壁掛け2台です。

鍵を開けに来て下さったスタッフの方はそのままお帰りになり,14時過ぎにIさんが立ち寄って下さるとのこと。作業時間としてはちょうど良いと予想しました。

触ってみて,1度洗ってある気がしました。

受け付けカウンター上に設置されているのは,FDKVXP803,三菱重工,たぶん2008年製。ダイキンでも感じるのですが,型番でアルファベットが4文字以上つながるとわかりにくいです。しかも銘板の文字が小さい。サイズは中型。幅が1100mmに欠けるぐらいです。

FDKVXP803FDKVXP803の銘板

フィルターがちぎれていますが,熱交換器が特別に汚れているわけでもないので,特に取り寄せる必要はないものと思います。

エアコンフィルター漂白除菌洗浄後

ルーバー(風向き板)を引き抜こうと思ったら,引き抜けないのは,ビスで抜け防止しているから。

ルーバーがビス止め

Fケーブルを外してからふたを開けると,プラグ抜き差しできます。ソケットが左向きなのは良いことです。

基板内

どうやってもファンが抜けないので,ドレンパンだけ外して洗いました。

ドレンパン漂白除菌洗浄後

室内機に向かって左側に,上下方向のルーバー駆動モーターと左右用のモーターがあります。(左右のは右にもあります)。このうち配線が来ているのは上下用のみ。その配線は断熱のスチロールに埋め込まれているので,モーター側でプラグを外します。左右の分からは継ぎ手を外せば,樹脂製の枠ごと外せます。霧ヶ峰でも感じますが,ルーバーモーターへの配線取り回しに余裕が欲しいです。扱う時にちぎれるんじゃないかとひやひやします。

左右のは風向き版と接続してありますが,配線がないのでいわばフェイクです。でもこのモーターがあることで,強い風が当たっても左右風向き板の位置が保たれます。

ルーバー駆動用モーター

モーター軸からファンが抜けないとこうなります。ガムテープがF1のフロントウィングみたいだ(笑。ファンもモーターも残したままの高圧洗浄。軸に水が行かないか,配線付け根から水が浸入しないか。怖いです。

ファンとモーターを残したままの高圧洗浄養生高圧洗浄後

試運転してみると,ファン回転が無段階に高速まで移行し,低速に戻る息継ぎをしています。もう一度基板を外して配線付け根にドライヤーを当てます。たぶん長い間養生内にあったので,湿気がたまり,あるいは結露したのかもしれません。良く乾かしたら通常運転に戻りました。電装部品を残したまま洗うのはやはり怖いです。

2台目はすぐそばにある,調剤室用の壁掛け。SRK25ZJ-W,三菱重工2008年製。家庭用壁掛けです。

調剤室の壁掛け型

2枚とも残っていても外せますが,上下風向きの下だけ外すと化粧板が楽に外せます。化粧板を外すと,基板がむき出しです。

基板にカバーがない

ファンモーターの防水カバーは熱交換器にもビス止めしていますから,4本外して下さい。熱交換器は見ての通りかなり持ち上がりますから,カバーを引き抜き,モーターを取り出します。先ほどの経緯があるので,ファンとモーターが外せて,これから洗おうという時に感じる安心感がたまりません。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

3台目は休憩室設置のSRK22ZJ-W,調剤室の弟分です。今日は3台とも冷媒配管,ドレンとも左下でしたので,室内機が扱いやすかったです。ただ3台目は左下に流し台があるため,足場に難がありました。この壁面ではなく,左手の壁面に取り付けて,右横に短い露出配管という付け方もありではないかと思います。

休憩室のSRK22ZJ-W

2台目になると,作業の流れも良くなります。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

ちょうど良いころにIさんが来て下さり,さらに追加でエアコンクリーニングの注文を下さいました。来月このお店の定期清掃の後,午後に行きます。

帰って来てから,進行表を作成しました。今頃? そうですね,新築後5年経過しました。洗った方がいいと思います。I様,毎度ありがとうございます。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

無垢床材のメンテナンスと…

先月末H様からのご注文。2階の床ワックスをお願いしたい,とご希望日を2つ挙げてメールを下さいました。

アドモントフロアという3層構造の無垢床材を,年に一度しっかり洗ってオイルを塗ります。初めてやったときは,ほぼ一日がかりでしたが,この頃はだいぶ段取りが良くなってきて,ほぼ半日で塗りあがります。本当は1日乾燥期間が必要ですが,水を垂らしたり,裸足で歩いたりしなければ大丈夫。靴下や,ホテルの使い捨てスリッパのようなもので歩けばそれほど問題はありません。

以前のマニュアルには,普段のお手入れには「クリーン&ケア」(汚れ落としとワックスがけの効果),しっかり洗う場合には「ハイドロクリーナー」,ハイドロクリーナーで洗ったら,「メンテナンスオイル」を塗ると書かれていました。今回お客様支給の「ハイドロクリーナー」を使い切ったので,ピア+カスイ+植物性クリーナーで後半を洗ったのですが,こっちの方が強力な気がします(照。ハイドロクリーナーは販売していないようですし,次回からはこちらで洗剤を調合いたします。

床を大胆に洗います。こういう場合,アップライトバキュームは頼もしい見方です。

アップライトバキューム

せっかくなので,冷蔵庫の下も。床だけでなく,冷蔵庫裏や壁にも手が入ります。

冷蔵庫下

回収した洗浄水は,濃い茶色になって,汚れが取れたのを感じるのですが,いくらか着色されたオーク材なので,洗っても大きな色調・質感の変化はありません。また,乾燥後にオイルを塗っても,カメラに映るほどの変化はありません。乾くまでは歩くとぺたぺたするのが,違いと言えば違いです。

テレビ台を置くために,壁から3枚半分塗りました。分からないでしょう? 洗浄後とオイル塗布後の2枚。

洗浄後オイル塗布後

家具を移動しながらの作業のため,途中でちょっと時間ができました。弟は床を洗う前に,ということで大きめなスライド窓1枠と,アコーデオン式のガラス窓1枠をお手入れしました。

時間があったら,ということでご希望のあったベランダも洗います。表面はとってもきれいなので,ベランダタイルを外して,防水床やタイル裏側を洗う感じです。仕上がったベランダタイルは,作業前と変わらないのですが,見えないところまでキレイになっているのがいいのです(笑。

ベランダタイルを外して洗う防水床を洗う復元中洗浄完了

残り1時間ほど。弟は玄関周り(壁面やいくつかの窓の外側,玄関扉,タイル)のお手入れ。砂ぼこりなどが洗い流されてさっぱりします。

僕はシンク。昨年末に磨いてありますし,ピカピカのまま使っていらっしゃるのですが,それだけに毎日のキッチンの作業を楽しくやってもらいたいです。ペーパーを使って磨くと,写真がギャラクシーな感じ(謎になります。

シンク研磨再生

今日はご主人が対応して下さいました。ご主人とワンちゃんは1階の一部屋に待機してもらって,私どもが屋内を占領してしまいます。ご不便をおかけしております。お支払いの他にプレミアムビールを頂戴しました。毎度恐れ入ります。

H様,このたびもご用命ありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

半日オーダーメイドで浴室とトイレ

O様には新築して半年たった時から定期的に呼んでもらっています。今回一度5月末にご注文を下さったのですが,当店空日程の更新が遅れていてお待たせしてしまいました。申し訳ないです。

浴室とトイレ2箇所なのですが,脱衣所にある洗面台や,2階トイレを出たところにある手洗いボウルもお手入れします。やはり,定期的なお手入れによって,汚れも水あかも短時間で洗剤が効くのだと思います。

脱衣所にある洗面台。ゲルコートに感じられる人工大理石の洗面ボウルで,酸を塗ってから磨くと艶が戻ります。やはり日常生活で細かい傷が入るのは防げませんが,この材質なら磨けるし,復元も早いのではと思います。

1階洗面台お手入れ後

もしかして,と隣の洗濯機の糸くずフィルターを見ると,お手入れの時期が来ていました。

洗濯機糸くずフィルターお手入れ後

浴槽ヘリを含めて,コーキングにカビが見受けられます。浸透している雰囲気だったのですが,酸洗いから漂白でほとんど脱色しました。念のためジェルを打って引き渡します。お風呂に入る前にシャワーで流してもらう段取りです。

コーキングのカビ漂白中

浴槽ヘリやエプロンも曇りが取れてきれいな反射を取り戻します。

浴槽ヘリお手入れ後浴槽エプロンお手入れ後

シャワー混合栓も滑らかな平面形状でお手入れしやすいです。

シャワー混合栓お手入れ後

ドアの樹脂ガラスも,元の風合いを取り戻します。

浴室ドアお手入れ後

1階トイレはタンクレスで手洗いが別。トイレはシャワーを使っていらっしゃらないので,内部はキレイ。便座裏や陶器鉢内をお手入れして地味に改善しました。

トイレ手洗いトイレ

2階トイレ併設の手洗いボウル。ボウルと栓のメッキを磨きました。

手洗いボウルお手入れ後

こちらも便座と陶器鉢内のみ。タンク一体型の手洗いは樹脂製ですが,普段使われていないようです。水あかがありません。

2階トイレ

3時間でこれだけ進めるとこちらも達成感があります。O様,毎度ありがとうございます。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

日立お掃除機能付きエアコン

お電話でご注文下さったのは,上大類町にお住いのT様。前にお風呂をお願いしてとても良かったとおっしゃいます。調べてみると,2011年9月に記録がありました。今回は,エアコン2台,一つは日立のお掃除機能付き,もう一つは少し古いシャープということでした。

今朝は9時半スタートです。少し前に着くと,Tさんが車から降りたところで,赤ちゃんを抱っこしていらっしゃいます。

まずはエアコンを見せてもらいます。リビング設置は,RAS-S40X2,日立2008年製。2階寝室設置は,AY-R25TSC,シャープ2004年ごろと思われます。換気機能付きでした。

リビングから始めます。基板にあるたくさんのプラグを扱うので,右側が空いていると楽です。

RAS-S40X2基板内配線

お掃除ロボの前にあるグレーのパーツは何だろう。これもイオン発生装置かな。

何だろう?

最初にルーバーを外そうとしたら,このばねに阻まれました。ルーバーが付いたままでも化粧板は外せます。駆動モーターを外してもルーバーは保持するので,このまま洗いました。

ルーバーに巻き付けたばね

熱交換器はそれほど汚れていません。

熱交換器高圧洗浄後

ファンのお手入れはお手上げだとおっしゃっていました。きれいになって喜ばれます。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

日立ですから,ドレンパンにたくさん盛り付けてあります。

ドレンパン周り

2台目のシャープ。

AY-R25TSC

一時期の三菱みたいに,ルーバーがきちんと入ったか感知するのならわかるのですが,左下角の小さな化粧板がはまったかどうかを感知するセンサーって必要なのでしょうか?その化粧板の中に隠しビスがある,素敵なシャープです。

化粧板感知センサー

お手入れの跡が感じられます。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後

ドレンホースはビス止めですが,角が外れない化粧板なので触りようがありません。ファンモーターも,取り出し方がわかりません。年式的に無理はきかないので,ドレンパンはホースにつながったまま,ファンモーターはガムテープで防水して洗いました。ひやひやです。

ドレンパン洗浄後クロスフローファン洗いあがったファンやパーツ

休憩なしに4時間ほど。日立はグリルが閉じません。これまでもそんな症状があったとのこと。歯車が滑っているようです。グリスの滑りが落ち着いて,重力に対して摩擦力が勝るようになると閉まるのだろうと思います。

飲み物を頂戴し,お見送り付きで撤収。T様,再び当店に声をかけて下さり,ありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

パナソニックお掃除エアコン

先月末にお電話で問い合わせて下さったのは,楽間町にお住いのS様。エアコンクリーニングを含めて,ご注文を電話だけで受けるのは不安があるのですが,パナソニックお掃除エアコン1台(型式も調べてもらいました),壁はクロス張り,右は空いているということで承りました。

この頃よくあるのですが,お子さんが産まれて,エアコンが気になり,クリーニングを検討されるという流れです。

比較的低い設置で,床に置いた脚立,あるいはベッドのすのこの上での作業でした。型式はCS-X281C-W,2011年製。

CS-X281C-W

基板への配線取込は1か所ですが,すごいことになっています。これが壁に接していたら,泣けてきます。そして,基板に来るまでもものすごく複雑です。こういうのが得意な方もいるのでしょうが,僕は苦手です。写真を撮って,復元に備えます。

基板への配線取込ソケット配列配線取り回し

そしてこれだけ複雑に作って動かしているお掃除機能はどのくらい有効なのか?フィルター表面がキレイにお掃除されています。しかし,守られているはずの熱交換器が…。お掃除機能付きは全部こうなるわけではないですが,レアなケースでもないんです。お掃除機能が付いているために,普通のエアコンよりも熱交換器が汚れて,効率を落していることがあります。

お掃除でフィルターはキレイしかし熱交換器は埃だらけ

お掃除機能のフレームも,内側まで汚れていますから,電装品を外して漂白除菌洗浄します。ノズルが詰まっていたので,そちらもばらしてほこりを取り除きます。

お掃除機能のフレーム漂白除菌洗浄後

くどいようですが,熱交換器高圧洗浄。

熱交換器洗浄中高圧洗浄後

ファンとドレンパン。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

ほぼ3時間で終了。これで安心してこの夏使ってもらえます。飲み物も頂戴して,「またお願いします」と声をかけてもらいました。S様,このたびは当店へのご用命を,ありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

歯科クリニック定期清掃

3か月定期で伺っている歯科クリニックの床清掃です。

靴のまま入る床のため,歩行部分は光沢が失われています。スクラッチ傷も見えます。そして診察室のユニットのまわりには,滴下したものが付着していますし,表面の荒れも感じられます。

先回はナノテックCR40倍+マルチパッドでやってまずまずでしたが,さらに減膜,研磨できないかと考えて,3Mの通称レモンイエロー,「イエローオートスクラバーパッド」を使ってみました。SPPエクストラが出たころ,SPPファインと同時に期待をもって買ったものですが,なかなか使いこなせずにいたものです。

今回はナノテックCR30倍,レモンイエローで洗ってみたのですが,程度の軽い付着物も取れますし,スクラッチ傷も消せて,目指しているものに近い洗浄効果でした。マルチパッドよりも削れるけれど,レフパッドシャインよりは研磨痕が少ないとでも言ったらいいのでしょうか。

バキュームに回収した排水は,かなり濁っています。

回収した洗浄廃水

いったんバキュームして水を撒き,バキュームして乾かした床の状態と,ナノテックフィニッシュを2回塗布して乾燥させた仕上がり。塗布量は90㎡ほどで800mLほど。テカテカの光沢ではないのですが,膜を厚くせず管理できている気がして,満足感がありました。

1‐3番診察室前。

洗浄後フィニッシュ2枚

受付カウンター前。

洗浄後フィニッシュ2枚

この夏は,去年洗わなかったエアコンを全部で4台(壁掛け2,天井埋め2)洗うことになり,予約をいただきました。S様,毎度ありがとうございます。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ