シエンタのオルタネーター交換

今月に入って久しぶりにシエンタを運転したら,エンジンルームから耳慣れない音がします。うねるような耳障りな音で,巡行運転では気にならないけれど,アイドリング・出だし・ブレーキング時に気になります。ボンネットを開けて耳を近づけると,どうもオルタネーターらしい。前に乗っていたインプレッサも異音発生してオルタネーターを交換したことがあったっけ。

慎重な妻はディーラーに入庫の予約を入れたそうで,僕が乗っていきました。ネッツトヨタのサービスの方は,こちらが椅子に座っている横で,しゃがんで説明してくれるんですよね。恐縮します。予想通りオルタネーターに問題があり,すぐすぐ壊れるわけではないけれども,近いうちに交換した方がいいでしょうということでした。

勧められたのはオルタネーターとベルトの交換,走行10万キロに近いので,この際一緒にウォーターポンプもとのこと。オルタネーターはリビルト品が安いし,納期も短いということです。オルタネーターとベルト交換は部品代と工賃を合わせて45,000円ほど。参考までに,新品のオルタネーターだと10万円以上するし,納期も2週間かかるかもといういことでした。同時にウォーターポンプ交換なら追加26,000円。別の時にウォーターポンプを交換すると工賃が高くなるそうです。関連する2つのパーツですから,それはそうでしょうね。

オルタネーター交換で30,000円なら即決だったのですが,予算オーバーなので持ち帰ってネット検索。

シエンタのオルタネーターは上下2本のボルトで固定している,配線は2系統,下部の14ミリボルトが緩められれば何とかなりそうという結論に。かなり参考になったのが整備士さんが書いているブログでシエンタ NCP85 ファンベルト交換。ウォーターポンプは,エンジンを下から支えて,マウントの金具を外すと取り出すスペースができるそうなので(驚,今回は見合わせ。本当に悪くなったら考えましょう。

ヤフーショッピングでリビルト品とベルトを調達。オルタネーターがコア返送オプションで送料込み16,000円,土曜日の夕方注文したら,日曜日に届きました。早い!ADPARTSっていうお店でした。ベルトが1,549円(Amazonにもっと安いのがある),近所のカインズホームで12/14ミリのメガネレンチ購入,1,380円。ハンドルに角度が付いているもので,今回の整備には必須の道具でした。ということで結論から言うと,DIYで工賃無料,約19,000円で整備完了しました。

平成20年(2008年)型のシエンタNCP81G,まだよく見かける型ですが,どの車もそろそろオルタネーター交換が必要でしょう。自分でやってみようかという方のために,整備の様子を記録しました。この記事はDIYをお勧めするものではありませんし,整備方法が間違っている可能性もあります。参考までにという立場です。

作業に取り掛かります

電装品を扱いますので,バッテリーの端子を外すのが最初の仕事です。

バッテリー端子の取り外し

現状を写真に収めておきます。12ミリのビスの位置をアームにマーキングしておくと良いと思います。

現状確認

ハーネス(配線)はかなりタイトなので,固定している部分を開放します。僕はこの樹脂爪と,上部にボルトで固定してあるものの2箇所外しました。樹脂爪は裏側で開いているフックをつまんで外します。

ハーネスを開放

B端子はカバーが付いているので,割らない程度に力を入れて外します。

B端子

B端子はナットを緩めて取り外し,もう一つのプラグは側面の爪をつまみながら引き抜きます。

プラグも抜く

配線が外れたら,いよいよオルタネーター外しに取り掛かります。外す前に,ベルトの取り回しを確認しておきます。図に書いておくのが確実です。

上部12㎜ボルト

下の固定ナットがきついので,力持ちでなければ動きません。オルタネーターをエンジン側に起こしたいので,あて木を使ってハンマーでたたき,角度を変えます。

オルタネーターを起こす

肝心な画像がない!オルタネーターの下部14㎜のボルトを,メガネレンチを使って緩めます。作業空間がほとんどないのと,鬼のトルクで締め付けてあるので,外すのが大変です。頭をなめないように,きちんとボックスにはまっていることを確認してから渾身の力を込めて緩めます。

下部14ミリボルトを緩める

ボルトを緩めてからも,ひと手間必要です。左に障害があって抜けません。エアバッグの端子台?ボルト2本を外して下さい。

ボルトが抜けない

端子台を外せば抜ける

ボルトが抜けても長い間の締め付けでオルタネーターは軸受けに貼りついた状態になっています。両手で持って左右にゆするように持ち上げて下さい。しかし,出てきません。上部固定のアームが邪魔です。

アームが邪魔

取り出し完了

ベルトは自然に外れてきます。新品を用意しましたが,既存も悪くないです。まあ高い部品ではないので惜しまず交換します。

新旧ベルト比較

リビルト品は磨いて塗装してあるので,一目で新旧が分かりますが,ベルトはわからなくなりそうでした。内側が白っぽいのが新品です。

新旧比較

これから取り付けるオルタネーターにハーネス用金具を移植します。金属カバーが覆いかぶさっているので,ナットやB端子のソケットなどをいったん取り外す必要があります。

ハーネス金具の移植

準備完了

オルタネータを軸受けにかぶせ,ボルトを差し込みます。左右の位置が合えばボルトが差し込まれ,固定のトルクがかかり始めます。この段階でかなりの程度締めておきます。ラチェットが使えます。

下部14ミリ仮締め

上部12mmボルトの固定を始めます。ベルトも定位置に復元します。

上部12mm仮締め

ベルトが入ると,オルタネーターはほとんど動かせません。最初の位置に戻すために,てこを使います。エンジンマウントのアームとの間にタイヤレバーやバールを差し込んで,オルタネーターをこちら側に寝かせます。かなりの力が必要なので,長いバールが良かったです。

オルタネータ位置復元

定位置に来たら上部12ミリをしっかり締め込みます。その後メガネレンチを使って下部14ミリを増し締めします。締めるときはオルタネーターのプーリー側でレンチが使えたので能率的でした。そして端子を含め復元作業です。

外したものを復元

今回使用したもの。それぞれが活躍しました。

整備用工具

エンジンルーム内で,ここだけ輝いています。超いいね!

光り輝くオルタネーター

異音がでてしばらく経っているので元の音に戻ったか判断できません。妻がしばらく乗ってみて,「元通りでノンストレス」ということでしたのでDIY成功だと思います。最後までお付き合い下さり,ありがとうございました。

ちなみに今日の作業は朝9時から始めて11時ごろ終了。なにしろドキドキの作業でしたので,胃が反応しています。胃酸がいっぱい出て強烈に収縮しているのかも。安く済まそうとか思いつつも,失敗を恐れる肝っ玉が小さい自分を感じます。

リセット続き

Y様邸で,リセットのお掃除2日目です。クロゼットの扉や引き戸,壁面など,お掃除(除菌仕上げ)です。除菌と言っても,ピア希釈液を使ったふき取りですが,手あかなどがとれ,酸素漂白作用,静電気防止作用があってメリットがあります。

Yさんが,引き戸のV字レールに黒い粉が出るとおっしゃいます。戸車部分を見てみるとほこりや髪の毛が軸に絡みついています。どうも回転部分で髪の毛が粉砕されて粉状になるのが原因のようです。戸車の軸部分を直接触りたいのですができません。可能な限り除去しました。

戸車に絡まったもの

ホコリ

下に黒いものが出ていたっけ?と思ったら上下逆でした(照。窓が下なんてモダンだなと思っていたし。

上下逆

これはトイレの換気扇。

トイレ換気扇

お手入れ後

表から見るとわからなかった汚れ。

トイレ手洗い部品

お手入れ後

3部屋のお掃除とトイレのクリーニングでリセット完了。Yさんが毎度温かい飲み物を用意してくださいます。毎度ありがとうございます。

富士通エアコン2回目の洗浄

玉村町にお住いのH様からのご注文です。「今回は一度洗浄をお願いしている富士通エアコンAS-J22B-Wです。暖房が効かなくなりました。暖房をつけても暖かい風が来ません。また、エアコン内部にカビが発生しており洗浄もお願いしたいです。希望日は空き状況から1/12又は1/31,キャンセル待ちOKです。よろしくお願いします」。

冷えないエアコンがクリーニングで改善することはあります。エアコンは冷えているのですがファンがホコリで詰まって風が出ないという場合です。ですが「暖房で温かい風が来ない」のは,クリーニングでは改善せず,修理が必要になるかもしれません。

「クリーニングは出来ますが,暖房機能が戻らないかもしれないです」とお伝えすると「それで結構です」ということでお請けしました。

AS-J22B-W,富士通2009年製です。右下壁貫通の配管ですがエアコンの上が広いので扱いやすいです。

富士通AS-J22B-W

下部のボディが外れるので,壁掛けオーバーホール状態です。

熱交換器

高圧洗浄後

Hさんはあまりにも汚れているので使えない,と感じていらっしゃったようです。たいへん風が強かったので,外したものはお風呂で洗わせてもらいました。外で洗うと吹き飛ばされて傷つくかもしれないですし,洗ったものに砂が付いてしまいます。

ファンと下部ボディ

漂白除菌洗浄後

残念ながら,やはり暖房しませんでした。室外機は運転していますので,冷媒ガスの不足ではないかと思います。夏は使えていたそうなので,10年以上かかってガスが抜けたのだとすれば,ほんとに微量のガス漏れが起きているのかもしれません。修理でうまく治ると良いのですが。

お茶をいただきながら,たくさん飾られている絵のお話を聞きました。いい作品を見せていただきました。H様,毎度ありがとうございます。

一旦リセット

定期的に声を掛けて下さるY様。これまで2世帯で使っていたけれど,同居解消になったということで,しっかりお掃除しておきたい,とのご要望。

今朝伺ったら,壁紙の一部張替えがあるので,水周りからということになりました。6月に一度お手入れしているので,ほぼ半年分。ミニキッチンは今回が初めてです。

弟の担当は浴室,脱衣所の洗面台もやってもらいました。

浴室

お手入れ後

浴槽ヘリ

お手入れ後

換気口機能付き

お手入れ後

ドアレール

お手入れ後

ミニキッチンは埋め込み換気扇も。

キッチン埋め込み換気扇

お手入れ後

復元完了

シンク復元

2階洗面台。

洗面ボウル

お手入れ後

トイレは陶器の水あかを磨き落としました。ビフォーが分からない(汗

トイレ陶器鉢内

お手入れ後

汚れをためないうちに復元しては使う,というスタイルはお家の美観を長持ちさせると思います。Y様,毎度ありがとうございます。

エアコンと水周り

伊勢崎市にお住いのS様には10年以上お世話になっています。

当初11月末に予約をいただいたのですが,勤務の変更があったようで年明けの今日に延期になりました。もっとも,毎年半日オーダーメイドのご注文だったものを,エアコンを追加して1日いただけることになりました。水あか地域なので,お風呂を担当する弟にとって,1日あると気持ちが違うと思います。

今日はSさんが朝から対応して下さり,ご主人も帰っていらっしゃいました。Sさんにお会いするのは久しぶりです。目のくりくりした可愛い猫ちゃん。人見知りしないそうですが,道具を運び込んだり大きな音をさせたりしたので怖がらせてしまいました。もう一匹はご主人と一緒に帰宅。こちらは距離を保った状態でしばらく目を合わせました。ミーアキャット状態でした。

さて猫ちゃん専用の部屋のエアコン。以前に洗ったのが2014年ですからかれこれ7年。連続運転しているので汚いかもということでしたが,私どもがいつも見ているモノからするときれいでした。CS-229TB-W,パナソニック2009年製。今年のエアコンクリーニング第1号機(祝。

CS-229TB-W

たぶん,紙フィルターがホコリを防いでくれたので,熱交換器もファンも汚れなかったのだと思います。

紙フィルター

エアコンクリーニング4枚。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

空気清浄機の水受け部分が気になるということで,部分的にお手入れ。水あかなので家庭用洗剤では落とせません。酸で洗って漂白剤で中和してすすぎ。リセットできました。

空気清浄機水受け

お手入れ後

浴室の改善は限られていますが,毎度いろいろ工夫しています。

浴室

お手入れ後

浴槽ヘリ

お手入れ後

同時に手を入れていた洗面台。

洗面台

お手入れ後

キッチンはタカラのレンジフード。それなりに汚れていたのですが,写真では前後の比較にならなかったので,これは洗い終わったパーツ。

洗ったパーツ

タカラのこの中継コネクタ部分からプラグを外すのが難しい。台座から外した状態で脱着が楽という趣旨の写真。

コネクタボックスを外した状態で

レンジフード完了。フィルターは使い捨てタイプ。いい仕事をしています。

レンジフードクリーニング完了

仕上がったガスコンロ。一番使うバーナー部分は痛みがありますがまだ使えます。

ガスコンロ

残り時間がわずかなので,さっと酸洗いする前に,排水溝部品の漂白。地味ですが喜ばれます。

シンク排水溝

漂白除菌洗浄後

この後トイレの手洗い部分,陶器鉢内にちょっと手を入れることができました。

Sさんがお茶も出せなかったので,とビールをお土産に下さいました。恐縮しておりますが,嬉しいです。お気遣いありがとうございます。というわけで,エアコンと水周りを1日オーダーメイドで。S様毎度ありがとうございます。

1日かけて水周り

Y様邸2日目です。12月に2日いただいていたのですが,1日分は年明けの今日に延期になっていました。

一番気にしていらっしゃるのがお風呂。ご主人は必ず朝シャワーを浴びてから支度をされるそうなんですが,黒基調でガラスのドア。当然真っ白になりますよね。水あかを防ぐためには拭き取るしかないのですが,夜も朝も広いお風呂を拭くのは無理です。

弟が1日かけて復元しました。浴室ドアはガラスです。取っ手は途中でつながっていて,復元にはちょっとコツがあります。

浴室ドア強化ガラス

お手入れ後

鏡はこんなにスリムですが,ほぼ見えない。

浴室鏡

お手入れ後

おお!黒い鏡面仕上げの浴槽。

黒い浴槽ヘリ

お手入れ後

テレビ画面は材質が不明なので,慎重に慎重に磨いたそうです。

テレビ画面

僕はいろいろやることがありました。レンジフード,ガスコンロ,シンク,ツインボウルの洗面台,グローエのトイレ,2階の洗面台,ほとんど同じだけどINAXのトイレとシャワールーム。本当は露天風呂もあるけど,今は使う時期でないのと時間が足りないので手付かず。

富士工業さんのレンジフードから。本当は幕板を外してファンケースも外して…なのですが,汚れの程度も考えてここまで。

レンジフード部品

このチャンバーみたいな部品は分割できると気が付きました(照。

分割できる

洗浄後


お手入れ後

このガスコンロは,焦げ付いてもそのままにしておいてくださいね。その方が回復の可能性が高いです。

ガスコンロ

お手入れ後

とっても硬い感触のシンク。銀ちゃんに「本当に磨いたの?」と笑われそう。Yさんはピカピカで嬉しい!と喜んでくれました。

キッチンシンク

午後の残り2時間半ほどで洗面台トイレ関係に。今日選んだのはクリーンマーカー。主力のBBクリーナーに比べて金属やメッキへの作用が強いのですが,短時間で進めたいときには重宝しています。クリーンマーカ―,マッサージ,すすぎ,漂白剤で中和と漂白,すすぎ,拭きとり,という感じでサクサク進みます。

ヘリを感じるほどの水あかも塗っている段階で溶けました。

洗面台水栓

トイレの手洗いボウル(金属製ホーロー仕上げ)もそこが平らなので水あかがかさぶた状です。これには銀のモップの研磨君が効果的でした。酸化アルミナでしたっけ。

トイレ手洗いボウル

2階の設備はあまり使われていません。酸を塗ると汚れも水あかも落ちる感じでした。

便座裏

お手入れ後

あらあら

はめ込むだけです

2階トイレの手洗いも,酸で洗うだけで磨かずに復活。

トイレ手洗い

お手入れ後

シャワールームの操作盤のパネルがステンレス。クリーンマーカ―を塗っただけ。回し者ではありません。こういうふうにピタッとはまる場合があります。

シャワールーム

お手入れ後

懸案だったお風呂がキレイになって良かったです。次は春ころに床のお掃除をすることになりました。お茶をいただいて撤収。Y様,毎度ありがとうございます。

お風呂とキッチン

前橋市下増田町にお住いのT様から,11月の初めにお問い合わせがありました。「友人の紹介で初めてお願いします。お風呂、キッチンを考えております。新春キャンペーンの1月4日希望です」。

1月以降は初めてのお客様に向けてキャンペーンをご案内していましたが,早速声を掛けてもらって嬉しいです。半日,1日を選べるとお尋ねすると1日でお願いします,とのこと。初めてのお宅ですので,1日もらえるといくらか安心です。

「浴室とキッチンですと内容はどんな感じでしょうか?また事前にやっておくことはありますか?」とのお尋ねで,ご近所のSさんからの紹介ということでした。S様,ご紹介ありがとうございます。

お尋ねになりたいことは,遠慮なくどうぞ。こんな感じでご案内します。

「浴室は換気扇の分解クリーニングから始まって水あかをできるだけ落とし,鏡を磨いて,全体を漂白除菌します。キッチンはレンジフード,ガスコンロなら五徳の磨き,シンクの再生研磨などです。他にも気になることや,お悩みがあれば遠慮なくおっしゃってください。
浴室もキッチンも,置いてあるものが移動済みだとありがたいです。(浴室のものは脱衣所ではなく,他のお部屋にお願いします。キッチンのものはダイニングテーブルとかだと,床面が広く使えて作業しやすいです)」。

Tさんは浴室もキッチンもすぐ作業に取り掛かれるように準備しておいてくださいました。いつもの通り,浴室とキッチンに分かれて作業開始します。弟は,もし時間があったら洗面台も,ということになりました。キッチンは,プロペラ換気扇,フード,ガスコンロ,シンク,時間があれば2階トイレも,ということでしたが,ほぼレンジフードとガスコンロで時間切れになりました。

浴室換気扇の分解クリーニングから。

浴室換気扇

お手入れ後

鏡とシャワー混合栓。やはり鏡の再生はインパクトがあるらしく,Tさんが感激していらっしゃいました。

鏡とシャワー混合栓

お手入れ後

午前中いっぱいかかったというドア周り。浴室ドアの周りがキレイになると生き返った感じがします。お手入れ後は,地味ですが床も明るくなっています。浴槽ヘリや周りのタイルもかなりいい感じになったそうですが,写真なし。

浴室ドア

お手入れ後

洗面台とシャワーヘッドも改善しました。排水周りはコーキングが打ってあり,その着色です。

洗面台

お手入れ後

僕の方は,換気扇に予想外の苦戦。プロペラや枠は定期的に洗っていらっしゃるのでするっときれいになるのですが,当然シャッター側は手付かずです。スイッチひもに抵抗を感じたので,シャッター部の洗浄が必要と判断しました。

換気扇とフード

お手入れ後

シャッター部分。これを洗い終わってお昼になりました。例えばステンレス板に付着した汚れならかなり簡単なのですが,油汚れが仕上げ塗装や下地塗装に絡まっているので,なかなか剥がれないです。

換気扇シャッター部

洗浄後

大急ぎで五徳の焦げを剥がして。バーナートップは油汚れを落とした後,酸に浸しておき,ワイヤーブラシなどで磨いてあげると銅色になります。これも驚かれますが,難しいことではないです。

ガスコンロ

お手入れ後

大急ぎで酸洗いして,5分だけシンクを磨きました。

キッチンシンク

お手入れ後

ご主人も戻っていらしたので,お二人で見て回って「まあ!」とか「ねえ,これ見て!」とお喜びの様子。今日の分は1日必要でした。また呼んでもらえたら嬉しいです。T様,このたびは当店に声を掛けて下さり,ありがとうございました。

床のお掃除

I様にはたびたび声を掛けてもらっています。当初10月に伺う予定でしたが,Iさんの体調が思わしくなく延期になりました。空日程をご覧になって,ご主人が休みの日なら安心ということで本日の予約を下さいました。当店としても3日から仕事って初めての気がしますが,ありがたいです。

いつも1階のお部屋の床をお手入れしているのですが,今回は初めて2階のお部屋も加わりました。8畳,廊下,階段が追加になります。初めてということもあって1日いただくことにしました。

剥離洗浄をやったこともあるのですが,床材へのダメージが気になるので,今回はポリッシャーを使って短時間で洗浄することにしました。ナノテックCR50倍,パッドは研磨パッドとマルチパッドの2種類を貼り付けて,薄く削るものの光沢を残すつもりで洗いました。

2階のこのお部屋はご主人が使っていらっしゃるそうです。日当たりがいいのでレースのカーテンで日差しを調整。掃き出し下の敷居にカーテンの裾が置けて作業性良好。

2階8畳

何度も洗っているリビングも,ものすごく日当たりが良くて,洗っているときは湯気が立ちました。ワックス塗りは雨戸で遮光してちょうどいい感じです。Bクリーン加藤さんに教わったグロススペックを1枚です。

リビング床ワックス

1階の床に塗ったワックスを乾かす間は時間があります。弟は外で洗い物,僕は洗面台を磨いてみました。ホーロー製ボウルで「改善しないかな?」という感触でしたが,ごしごし磨いたら戻りました。陶器やホーローの素材のつやが戻ると気持ちいいです。

洗面台ボウル

お手入れ後

晴れていてありがたい

2階のお部屋の家具復元を手伝ったのですが,驚きました。50キロぐらいあるプラズマテレビが乗ったテレビラックや,事務用机。ご主人が昨日一人で移動したなんて信じられません。ご協力ありがとうございました。

弟とそれぞれにお土産を持たせていただきました。4種類のプレモル!ありがとうございます。晩酌の最後に黒をいただきました。

プレミアムモルツ

黒ビール

I様,毎度ありがとうございます。

水周りと窓のお掃除

A様からは10月の半ばに予約をいただきました。今確かめてみると,日付を決めただけで,ご希望内容を伺っていませんでした。

朝,Aさんが「お風呂,洗面台,トイレと,あとどんな場所をお願いできるんでしたっけ?」。そうですね,レンジフードやシンク,そしてリビングの窓やベランダ洗いといったところでしょうか」。

伊勢崎の水あか地域で,これまでの経過から限界がありますが,試行錯誤しています。浴室,洗面台,トイレは弟の担当。

浴槽周り

お手入れ後

シャワー混合栓

お手入れ後

石鹸カス

お手入れ後

頑固なシリカ(照

今回懸案が一つ解決しました。浴室の横滑り窓。内側に倒れてくるのですが,あまり開かないので腕が入りません。ガラス外側が洗えないんです。

防犯柵を外せば簡単かと思ったら,網戸は内側にハズレ防止のアームがあり,しかもネジで固定するようになっています。外から網戸を支え,内側から20ミリ長さのドライバで何とか届くネジを回し,アームの角度を変える…。でも仕上がるとガラスが輝いて見えました!

浴室の窓

ガラス外側

網戸の固定アーム

復元後

洗面台は排水溝周りの頑固なスケールと,シャワーヘッドの水あかでかなり時間を取られたそうです。これはお手入れ後。

洗面ボウル

トイレの陶器磨き。

トイレ手洗い

お手入れ後

陶器鉢内

お手入れ後

僕の方はレンジフードから。タカラのお手入れしやすいレンジフード。ですがほとんど油を感じません。

レンジフード

お手入れ後

パーツはほとんど「湯通し」でした。

外したパーツ類

お手入れ後

完了!

シンクもきれいに使われているので楽かと思っていましたが…。

キッチンシンク

水栓用に調合した酸をシンクに塗ったら,姿を見せました。こんなに水あかができていました。

研磨前

これをクレンザーとナイロンパッドで落とそうとしたのですが,茶色のパッドでも削れません。ということでクリーンマーカ―にフッ化アンモを添加。フッ化アンモニウムは弱酸性ですが,肌に触れると危険です。また,経過時間によってはステンレスを変色させるのでアルカリでの中和が必須です。

研磨後

完了!

残りの2時間ほどでリビングの窓とベランダ,寝室の窓と西側ベランダを洗えました。2重サッシなのでなかなかの量です。洗濯機水栓からホースを引いての作業です。

お支払いと飲み物をいただいて撤収。A様,毎度ありがとうございます。

1日かけて窓ガラスのお手入れ

Y様邸は2日いただいています。今年は1日目の予約の日に人間ドッグが入っていたらしくて延期になり,年明けにもう1日ということになりました。

今日はお天気が良かったので,窓ガラスのお手入れをさせてもらいました。1月も晴れていると思うのですが,2週間先で予想がつかないですからね。

これは全部ではないですが,網戸がたくさんあります。そして掃き出し窓の分は高さがあります。窓ガラスのお手入れで網戸洗いは重要で,これをしておかないとガラス面が1度の雨で汚れてしまいます。

網戸洗い

玄関が吹き抜け空間で,FIXの窓が2箇所。外側が済んでいますが,何か曇っています。ちょっと写っているシーリングファンが壁からかなり離れていて,ほこり払いはなかなかスリリングです。

吹き抜けの窓ガラス

お手入れ後

リビングの南北にあるこの幅の広い滑り出し窓。とてもいい採光になる窓ですが,前回は内側が拭けませんでした(恥。後で内側からやれば良いと安易に考えていたら,網戸の外し方が分からない…時間切れになってしまいました。

今回は網戸を外せたのですが,ガラス内側も外からお手入れする必要がありました。うーんメンテナンス性が…。

横滑り窓

枠の柔らかい網戸

この網戸を外して洗っていたら,隣のお住いのお嫁さんが,「それって外せるんですね!」と興味を示されました。「今度やってみよう」。お役にたてて良かったです。

Yさんが一度床もお願いしたいとおっしゃいます。ノーワックスの床ですが,どうお手入れしましょうか。お年寄りのラブラドールがいて,ワックスは滑り止めの効果もありますが,爪で傷が入ると傷んだ感じになるかもしれません。悩ましいところです。…そうだ,区画を分けてワックスを塗り,経過を観察するといいですね。

お茶をいただいて撤収。Y様,また2週間後に参ります。

水周りと窓と玄関

Hさんからご注文をいただいたのは8月でした。毎年ゴールデンウィークに床のメンテナンス(洗浄とオイル補給)に呼ばれるのですが,今年はその時期が過ぎて,9月に床,そして年末は今日の予約をいただきました。

年末のお掃除は主に水周りですが,今年は,「玄関,リビングの窓,キッチン,お風呂,トイレ」です。承知しました。

玄関とリビングの窓が挙げられていますが,その時間を残す段取りで水周りから始めます。弟が浴室,洗面台,今回はトイレもやってもらいました。僕の方は,キッチン,リビング窓,玄関ドアと床タイルです。

普段からお掃除が行き届いているので大きく変わらないのですが…。

強いてあげれば,ガスコンロの魚焼き網。今回は汁受け皿と本体側底面に白い粉が敷き詰められていました。重曹でしょうか?

魚焼き網

お手入れ後

これはお手入れ後ですが,あんまり変わっていないです。

ガスコンロ

これも普段からふき取りをしてくださっている様子で,水栓周りもピカピカでした。窓からの光の具合でグロッシーな写真になります。実物より良く見えます(照。

ステンレスシンク

浴室もお手入れ後2枚。ドアに使われているガラスも磨くのですが,写真では分からない変化になってきたので撮っていません。

鏡と混合栓

浴槽ヘリ

この洗面ボウルはきれいなつやに戻って気持ちいいです。

洗面ボウル

さて,毎回のお約束のようにお支払いの他にご褒美をいただきます。エビスビール1ダース。弟と1パックずつです。恐縮しつつも大変うれしいです。H様,毎度ありがとうございます。

日頃のちょっとしたお手入れで

S様のお宅に最初に伺った時は,水あかの蓄積に驚きました。これは水道水の水質の問題なので,家の方にはどうすることもできません。ご要望は水周り全体で,レンジフード,ガスレンジ,シンク,2階にある浴室,トイレ2箇所,できれば脱衣所洗面ボウル,1階洗面ボウルというご要望でした。

無理かなと思ったのですが,何とかすべてに手がりました。その後1年周期で手が入るので,酸性洗剤が「効く」ようになり,お手入れの効率が良くなっています。それとともに,Sさんが「拭きとり」を心がけて下さるのが大きいです。ご家庭で,水あかを除去するのは難しく,防ぐのが一番で,そのための一番良い方法が「水滴を拭き取ること」なんです。できれば避けてほしいのが「かなだわし」です(照。

例えば浴室の鏡を最初に見たときはこうでしたが,今日は十分透明感があります。これなら短時間で磨けます。

初めて見た時

浴室鏡

シャワー混合栓

お手入れ後

浴槽とエプロン

お手入れ後

1階トイレ手洗い

お手入れ後

脱衣所洗面ボウル

1階洗面ボウル

と,ここまで弟が担当してくれました。

僕の方は1日かけてキッチンです。最初にSさんから注意点をいただきました。キッチンのシングル水栓ですが,この2回ほどお掃除後にハンドルが動かなくなってしまったそうです。水道屋さんに見てもらうと,グリスが切れていた様子で,洗剤がしみ込んで油切れになり,動きが渋くなるという流れのようです。申し訳ありません。

開いてみると今までに見たことのないほどたっぷりとグリースが差してありました。以後気を付けます。

シングルレバーのハンドル部

ちょっと珍しい設計のレンジフード。

レンジフード

洗った部品

復元後

ガスコンロのバーナー部品は色が戻せます。

ガスコンロ

お手入れ後

弟が順調なペースだったので,挑戦してみました。たたんで使われていなかったブラインド。これに苛性ソーダを使うと塗装が剥げて痛ましくなります(経験者)。レンジフードを洗ったピア湯の冷めたのでゆっくり油を溶かすと,使用感はあるものの,汚れが取れます。

ブラインドの油汚れ

お手入れ後

シンクはまず排水溝部品を漂白してからステンレスを磨きます。もっとも,お手入れ前からステンレスが光っているのが分かると思います。

排水溝部品

お手入れ後

シンク研磨終了

「本当は家じゅうお願いしたいんですけど」とSさん。いえいえ,床がピカピカでほかにやることはなさそうです。年明けにはご紹介でご近所に伺うことになっています。S様,毎度ありがとうございます。

水周りと窓ガラス

K様はいつも10月末にメールを下さいます。「12月20日(月)に1日オーダーメイドをお願いしたくご連絡いたしました。…お掃除場所は、レンジフード、キッチンシンク、レンジ台、浴室、トイレ、洗面所、窓ガラス、床ぶき(ワックスなし)、リビング照明(優先順)です」。

ご注文を承りました,とお返事しておきます。そして直前になると「○○番の駐車場に止めて下さい」と連絡が入ります。

朝はすでにお出かけの支度が済んでいて,先に支払いを済ませて下さり,鍵を預けて下さいます。鍵を預かるのは信用が関係していますから,責任重大です。もっともお客様ご不在なら,すべてこちらのペース配分で作業できるので効率的です。

帰りがけに鍵をポスト投函するのはいくらか緊張します。マンションのポストって部屋番号は間違えなくても,上下の投函口を間違えてしまいそうなんです。これって僕の脳がおかしいんでしょうか。ですので,封筒を差し込むタイミングで写真を撮るようにしています。マンションの建設会社にお願いします。投函口に部屋番号とお名前が表示されるデザインにしてください。

弟の担当は浴室・トイレ・洗面所で,キッチン他は僕がやります。

鏡とシャワーポール。

鏡とシャワーポール

お手入れ後

浴槽周り。

浴槽とエプロン

お手入れ後

壁面パネルもリセット。

光沢壁面,お手入れ後

洗面台は水栓の根元付近や鏡もお手入れします。すべてがキレイな反射を取り戻します。

洗面台

お手入れ後

タンク一体型シャワートイレ。

シャワーノズル周り

お手入れ後

樹脂製の手洗いもツルツルに。

トイレ手洗い

陶器を磨いて完了。

トイレ陶器鉢内

キッチンは,ガスコンロ部品にオレンジクリーナーを塗るところから始まります。それが効くのを待つ間にレンジフードを仕上げます。前フード塗装が弱いのが残念ですが,たいへんお手入れしやすくて気に入っているタカラのレンジフード。

タカラレンジフード

本体

お手入れ後

外したパーツは丸洗い。1年ですがファンケースにペースト状の油がありました。結構使っていらっしゃるんですね。

パーツ類

お手入れ後

レンジフードクリーニング完了。

お手入れ後

ガスコンロ,汁受けがテフロンで残念。

ガスコンロ

お手入れ後

洗い物が終わって最後にシンクを仕上げます。

キッチンシンク

ディスポーザー

お手入れ後

窓ガラス,照明器具,最後にマイクロファイバーで床を拭いて完了。K様,毎度ありがとうございます。

ダイキンエアコン修理と水周り

K様には9月にエアコンクリーニングに呼んでもらい,その後すぐに年末の予約もいただきました。エアコンはF50LTRXP-W,ダイキン2010年製で,2017年,そして今年と2回洗いました。9月に洗った時にフラップ(上下風向き板)の回転で音がするのに気が付きました。まるで秒針が動くような「チッチッチッチッ」という音です。

フラップの上下と回転で音がするので,それに関係するステッピングモーターを交換すれば直るかもしれません。そんなお話をしたら,年末のお掃除のときに交換してもらえますか?ということになりました。部品があるか,いくらするか分かったら相談しますね,とお返事したままになっていました。3個のモーターが関係していて,今でも在庫があり,送料を含めて税込み1200円(業者取引価格ですが安い!)と解ったのでそのまま発注してしまって,Kさんにお知らせするのを忘れていました。失礼しました。

ということで,僕の方はエアコン修理から始めます。時々弟に手伝ってもらいながらで2時間かかりました(照。この型は風向き板駆動関係が独立しているので,そこだけ外せないかなあ,と思っていましたが結局ここまで行く必要がありました。

F50LTRXP-W

モーターの部分を取り外します。

駆動モーターを外す

中央に2個付いているモーターの軸にはオイルがにじんでします。この二つが回転動作を制御しています。もっとも,9月にグリースを挿したので,その名残かもしれません。

中央2個

新旧交代。小さいのは写真で左側に仕込むもので,フラップの出し入れを制御しています。回転軸を使って3本のラックを出し入れします。ラックの位置を合わせる必要があり,不器用な僕は苦手です。

モーター交換

無事に復元できました。試運転すると,オルガンの重低音みたいなモーターの回転音は聞こえますが,「チッチッチッチッ」がしなくなりました。

駆動関係復元完了

その後はレンジフードを洗い,

レンジフード

お手入れ完了

ガスコンロを磨き,

ガスコンロ

お手入れ後

シンクまわりの白いのと戦いました。「シンクが輝いて新品みたい」と喜ばれました。

シングル水栓とシンク

お手入れ後

弟の方は浴室のカサカサ退治。鏡は何か加工されているらしく,酸を塗っておいたらほぼ落ちたそうです。

鏡と混合栓

お手入れ後

浴槽ヘリも浴槽内もかさぶた状に水あかができています。やはり1年だとスムーズに落とせます。

浴槽ヘリ

お手入れ後

洗面台はかすかにうろこが見えていましたが,酸を半日効かせたらツルツルに戻ったそうです。

洗面台お手入れ後

最後にトイレも磨いて終了。PayPayでのお支払い。

Kさんは,車に掲げていた駐車票を引き取るために来て下さるのですが,いつもお土産を用意してくださいます。恐れ入ります。ねぎらいの言葉をいただいて撤収。K様,毎度ありがとうございます。

水周りと窓ガラス

U様は先月初めにお電話くださいました。水周りと窓ガラスをお手入れします。弟の担当は浴室・洗面台・トイレ,網戸,玄関ドア。僕の方はレンジフード,ステンレスワークトップ,シンク,2重サッシの窓ガラス16枚他。

この年代の人工大理石浴槽は磨くと艶が出て気持ちいいです。

人工大理石浴槽

艶が戻ります

大きな変化ではないですが,洗面台もお手入れして気持ちよく使ってもらえるようにします。

洗面台

お手入れ後

シンクは茶色のパッドを使ったのですが,まだまだ傷が見えます。Uさんはステンレスたわしを愛用されています(汗。

ステンレスシンクのお手入れ

ドキドキしながらやったのは格子の引き戸。ヴィレダ(うそ。実はワコーCC-43)を使うと効率的に拭けるのですが,やはりガラスの四隅が気になります。ガラスを引き出してみました。3枚入っているガラスの真ん中は引き抜けませんでした。スッキリしたかと言われると微妙でした。

格子引き戸

外したガラス

復元後

「いつもありがとうございます。来年もお願いしますね!」。U様,毎年ありがとうございます。

窓ガラス,水周り,床のお手入れ

N様に呼んでもらうようになってもうすぐ15年です。「今年は床を全部お願いしたいので,3日お願いしたいです」。13(月),14(火),15(水)と予約をいただきました。

1階部分の窓ガラスとレール,網戸洗い,玄関タイル洗い,天井照明のセード,天井埋め込み換気扇などをやって1日。2日目は水周りで浴室・洗面台・トイレが弟の担当。僕はレンジフード・ガスレンジ・収納棚表面など。3日目は床を洗ってワックスがけでした。

ここ何年か2日に凝縮してやっていたので,しっかり時間をかけられて良かったです。「3日あると,こんなにやってもらえるんですね!」と喜んでもらえました。例えば天井が高いダイニングキッチンの,壁面にかすかに見えたクモの巣がすっかりなくなると,雰囲気が変わるものなんですね。

アクシデントが発生しましたが,気持ちに余裕があったので対処できました。使い始めて3分ぐらい使えていたウェットバキュームが動作停止。ブレーカが落ちたので戻します。しかし,電源復旧してからスイッチを入れても動かない。しかしスイッチを入れたときに何か音がしたこと,再びブレーカが落ちたことを考えると,ショートかもしれない。実際コードの出口付近の感触が嫌な感じです。

ひどい! どうしても回転などの負荷がかかる場所ですが,たぶんしばらく前から線の露出が始まっていたのでしょう。圧着スリーブを使ってつなぎ直しました。

コードの断線とショート

コード接続修理

お風呂は簡易配管洗浄。

追い焚き配管洗浄

洗浄後排水

床のお手入れが終わって2時間弱残りました。18年に洗ったお子さんの部屋のエアコンが気になります。

CS-404CF2-W,パナソニック2014年製

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

あと30分。シンクを磨いて終了。

シンク磨き

Nさんはお出かけになっていて,娘さんからお土産をいただきました。お母さんのお使いを果たそうとしている気持ちが伝わってきました。N様,いつもありがとうございます。

窓ガラスとキッチン

S様邸は,窓ガラスのお掃除とキッチンのお掃除というメニューです。窓ガラスは弟の担当で,僕はキッチンです。

ナショナルのシステムキッチンで,最後に磨くシンクは大きいですが磨きやすい形状でいいですね。そしてステンレスの材質なのか,ちょっと磨くだけで渋い艶が出ます。アルミニウムの色に似ている気がします。

一通り磨いたあとに,生クリームを塗ります。この生クリームは泡立てる必要はなくて,カスイの作用でこうなります。

生クリーム仕上げ

それまで水をはじいていたステンレスが親水になりました。

親水状態

拭き上げて完成。

お手入れ後

「まあ流しが光ってる!」喜んでいただけました。

Sさんはご夫婦とも80代になったそうです。今年は良く育ったという長くて重い大根とお土産を持たせてくださいました。「また都合の良い時にお風呂をお願いしますね」。S様,毎度ありがとうございます。

水周りのお掃除

今日はH様邸で水周りのお掃除です。伊勢崎市の水質と年式の関係で,特に浴室は厳しいものがあるのですが,できるところまでで構わない,ということで続けさせてもらっています。

浴室と脱衣所にある洗面台が弟の担当で,僕はレンジフードとガスレンジとシンク,その後1階のトイレ,最後にあまり使われていない2階の洗面台とトイレをお手入れします。最初にさせてもらった時はこのセットに1日半かかったので,やはり毎年触ると違います。

浴室扉。

浴室扉

お手入れ後(汗

鏡とシャワー混合栓。

鏡と混合栓

お手入れ後

浴槽カランと浴槽ヘリ。

浴槽側

お手入れ後

1階の洗面台。

1階洗面台

お手入れ後

レンジフードは富士工業スタンダード。ガスコンロとともに数年前に機器交換済みです。

レンジフード

本体側お手入れ後

洗ったパーツ

復元完了

ガスコンロ。汁受け部分にテフロン加工するのはやめてほしいです。

ガスコンロ

お手入れ後

魚焼き網や汁受け皿はステンレスが望ましいです。網も皿もテフロンは焦げ付きに耐えられません。ステンレスなら苛性ソーダをがっつり効かせて剥がせる可能性があります。窓ガラス部分は独立させて温水ピアに浸けておけば大丈夫。

魚焼き網

お手入れ後

シングル水栓は少し水がにじんでいるらしく,それが頑固な水あかになっています。何度かに分けて酸を効かせて落としました。仕上がりで照明を少なくしたら見栄えのいい写真になりました。

ステンレスシンク

お手入れ後

2階のトイレは交換済みですし,あまり使われていないようです。お手入れ後。

2階トイレ

洗面台も光ったままですが,上から見ると頑固な水あかが見えます。酸性クレンザーでごしごし。

2階洗面台

お手入れ後

Hさんはほとんど仕事場に出ていらっしゃって,時間に合わせて帰ってきてくださいます。「まあ,ぴかぴかで嬉しい!」と喜ばれました。「使わなくなったバスタオルがあるんですけど…」といいにおいのするバスタオルを数枚下さいました。大変ありがたいです。当店では足ふき用のものが足りなくなると中古バスタオルを買っています。

余分のお気遣いまでいただき,お見送り付きで撤収。H様,毎年ありがとうございます。

玄関ドアを洗う

毎月伺っているA様邸ですが,12月は1日もらいます。昨日,午前中はいつもの内容で,午後はお任せします,と連絡をいただきました。

弟はお風呂のタイル目地にちょっと手を加えたり,いつもは触っていない2階のトイレもお手入れできて,以前やったときには感じなかったやりがいがあったようです。

僕はダイニングテーブル天板と玄関ドアを洗ってみました。チーク無垢板を使った玄関ドア,内側はシート貼りで,外観と実用性を考えた作りです。

洗浄に使うのは,ピアとカスイとイオン水。細いステンレスブラシも使います。

玄関ドア

アワアワにしてブラッシング。

洗浄中

良く洗い流して,なるべく触らないで乾燥を待ちます。次回どうなっているでしょうか?

洗浄後

A様,今年も1年ありがとうございました。

水周りのお掃除

E様には,お風呂のクリーニングに呼ばれて以来たびたび声を掛けてもらっています。すでにフィルム状の水あかが固まっていて毎回苦戦していましたが,その後洗面台とお風呂がリフォームされてお手入れしやすくなりました。

新しくなってから気持ちが入ったのでしょう,壁面にかなりこすり傷が見られるようになりました。濃い茶色の光沢壁面なので,白い水あかが目立つのでしょう。

再生研磨によって可能な限り光沢を戻してから,毎日のお手入れについてお願いをしました。①天然ゴムを使ったパッドの浴室用スポンジ(通称ゴムスポ)以上のもので擦らない。②水あかは落とすのではなく作らない(とにかく拭くこと)。E様のお母様がとても真剣に聞いて下さって,そして実行してくださいました。

もう数年経過していますが,浴槽ヘリはツルツル,壁面の水あかは最小限,陶器洗面台ボウルは新品同様です!お母様が最後にお風呂に入って,ぬるめのお湯にゆっくりつかり,最後は水を抜きながら浴槽の掃除,体を拭いたらそのタオルで周りの水しぶきを拭き取るそうです。最後に洗面台をふき取って休まれるそうで,ツヤツヤのお風呂と洗面台が維持されています。なにか賞を差し上げたいほど素晴らしい管理です。

Eさんが配管内も気にかけていらっしゃるので,簡易的ではありますが配管洗浄。洗浄後,新しいお湯を張ってからもう一度追い焚きをすると,細かいものが出てきました。

追い焚き配管洗浄

洗浄後

浴室鏡と水栓つまみ。きれいに管理されているので短時間で元通りになります。

お手入れ後

水栓つまみ

一応お手入れ後ですが,最初からこんな感じです。

浴槽周り

浴室全体

これもお手入れ後ですが,ほとんど見た目に変化がありません。

洗面台陶器製ボウル

僕の方は「キッチンハウス」というメーカーのキッチンをお手入れします。ごつい鉄板細工のファンケースは10ミリのボルトナット4本で固定。大きなファンモーターは別の固定脚にやはり10ミリのボルトナット2本で固定。どちらも重みがあるのでIH天板が怖いです。

ファンケースのさび色が目立ったので,酸で洗ってみました。

ファンとファンケース

洗浄後

シングル水栓の向こうのコーキングが気になったので,シンクを磨いてからコーキング打ち直し。奥様にシンクが輝いていると喜んでもらえました。

キッチンコーキング

修正後

エタノール消毒剤で床が白くなっているというお悩みです。ある程度の濃度を超えたエタノールは樹脂ワックスを白く変色させます。試してみたらすぐに溶けたので,目立つ部分を剥離洗浄。そんなに光沢が落ちた感じにならず,この変化も喜ばれました。

アルコール消毒剤による白化

剥離洗浄後

どうしたらいいかわからないお掃除のお悩みが解決すると喜ばれます。帰りに外の販売機で飲み物を選ばせてもらい,お見送り付きで撤収しました。E様,いつもありがとうございます。

サブコンテンツ

このページの先頭へ