床ワックス,お風呂,玄関タイル

毎年年明けに声を掛けて下さるI様。2月8日にご注文メールがありました。「お世話になっております。2月24日(水)、一日コースでおねがいします。例年通り、お風呂・ワックスがけ・玄関回りでお願い致します」。

今朝伺うと,「動物は2階に上げました,お茶はお好きな時にどうぞ」と声を掛けて下さいます。ご協力とお気遣い,ありがとうございます。

玄関からリビング,ダイニング,そして通用口まで一続きの広いフロアです。テーブルやいすも重量級。できるだけまとめて,2分割で仕上げます。広いですが,洗浄はポリッシャーを使わない手作業です。

リビングを玄関側から

今日はハイブリットクリーナー100mlとアルカリイオン水200mlを希釈して4Lを洗浄剤として使いました。ほぼ剥離洗浄です。

洗浄後

次に艶消し40を塗ります。

艶消しワックス

2層目はナノテックフィニッシュ。

ナノテックフィニッシュ

ダイニングの洗浄後。

ダイニング洗浄後

艶消し40

ナノテックフィニッシュ

午後は僕が床の続きと玄関タイル,弟はお風呂です。黒系のお風呂でまだ攻略途上です。

仕上がるとIさんが,「まあピカピカ!」と喜んでくださいます。いつも私どもを盛り立てて下さり,ありがとうございます。

ダイキンエアコン2台

上中居町にお住いのF様から,19日,ダイキン製のエアコン2台をクリーニングしてもらいたいとご注文がありました。初めてのお客様ですが,当店に決めていらっしゃる様子です。恐縮です。「AN22TES-W,AN36TES-W」と型式も書いて下さったのでお返事しやすいです。

午後から行ける本日に決まりました。写真も送ってもらって,どちらも左下からの露出配管だとわかったので安心です。

見せていただくと,写真にあったコーナー型の机が移動済みです。ご協力ありがとうございます。どちらからでもいいということで,奥の洋室分から始めました。AN36TES-W,ダイキン2016年製です。

AN36TES-W

ドレンホース固定ビスの場所が悪く難儀しましたが,無事にボディーを降ろして壁掛けオーバーホール。

熱交換器

高圧洗浄後

送風ファンとドレンパン一体型ボディ。

ファンとボディ

漂白除菌洗浄後

2台目は寝室設置。AN22TES-Wは奥の分と同じシリーズです。

AN22TES-W

壁に残った熱交換器。

熱交換器

高圧洗浄後

ファンとドレンパン一体型ボディ。

ファンとボディ

順調でした。「汚れ具合はどうでしたか?」とFさん。AN36の方が汚れていましたが,それでも,最もひどいのが10とすれば3ぐらいでしょうか。ただ前処理の段階でかなり強烈な戻り臭があったので,カビやばい菌があったはずです。今は暖房時期で気にならないですが,このまま冷房シーズンに入ったら嫌な匂いが出たと思います。

ご夫婦で玄関先まで見送って下さいました。F様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

取り外してエアコンクリーニング

家族でお世話になっているHさんからのご注文。来月引っ越すので,持って行くエアコンをクリーニングしてほしい。2017年に一度洗ったことのあるエアコンです。MSZ-GM280-W,三菱電機2010年製。確か今は2階に設置されていて,右下壁貫通で外はテープ巻きだったはず。

そのまま洗ってもいいのですが,取り外す予定なら外して洗いましょう!

洗う作業はいいのですが,冷たい北風が強くて,とにかく高所作業が怖かったです。フレアナットを外すとき,そしてキャップをはめるとき,キャップが外れたのでもう一度と都合3回はしごに上ったのですが,急に強くなる風と耳元の風きり音。

配管を外したところ。

エアコン配管取り外し

そんなに力を掛けたつもりではなかったのですが,上部アンカーが抜けました。専用コンセントもあるし,一部下地の合板もあるようなのですが,サイズが足りないのでしょうか。下地はサブロクの合板3分割位のサイズをお願いしたいです。

アンカーが抜けた!

熱交換器単品で洗浄。

熱交換器

高圧洗浄後

先回から比べるとまだ汚れが少ないです。

壁側ボディ

漂白除菌洗浄後

ボディの壁側にも水が流れる場所があり,今回はここを洗いたかったんです。

ボディの壁側

漂白除菌洗浄後

ファンとドレンパン。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

配管をボディーに納めます。

配管を納める

引っ越しまで室内で保管していただきます。屋外側の分はまとめてお庭に。

室内機

配管と室外機

市内とはいえ,これまでご近所で心強かった分,引っ越されてしまうので寂しくなります。また何かあったら気軽に声を掛けて下さい。

新築引き渡し

今月初め,お世話になっている棟梁のI様から,「22日に新築40坪弱を,窓ガラス中心でやってもらいたいので,空けておいてほしい」と連絡をいただきました。昨日メールで現場の案内図と指示が送られてきました。

設計士さんの案件です。Iさんに初めて呼んでもらった時は古民家風の新築だったので,ずいぶん趣が違います。設計の段階で決まっていなかったことや,建築中の変更などもあり,工期が1か月も伸びているんだとか。

サッシ・ガラスを中心に,と言われるだけあって,すべて黒い枠のサッシもガラスも全体に白くなっています。レールに残っているのは木くずですが,サッシ部分はボード加工の粉塵が静電気の働きで付着したものでしょう。網戸が入っていなくてよかった。

この家の顔と言える大型の窓。この窓ガラスは,業者によるメンテナンスが必要になるでしょう。

大型FIX窓

お手入れ後

広いデッキに面して,3つの枠があります。

デッキに面した大開口

内側2階から見るとこんな感じです。スキップフロア中2階のキッチンです。

中2階のキッチン

ちょうど作業が終わるころにサッシやさんが網戸を入れに来ました。グッドタイミング。小型の縦滑り,大型の横滑りがあるので,結構手間がかかるようです。

来週またキッチンの仕上げに来ます。I様,毎度ありがとうございます。

床のお掃除の他に

先回のお掃除が昨年10月だったので,今月いかがですか?とこちらから声を掛けました。ご都合があってもう少し後でもということであれば,それは全然かまわないのです。「忙しくしていて,うっかり注文を忘れていた」ということがあります。

「スタッフと相談します」とお返事をいただいて,その後「18日はどうですか?」と日程が決まりました。当店空日程を参照してのご注文,ありがとうございます。床のお掃除の他に,消毒室の水栓も,と追加もいただきました。

水栓はもちろんですが,診察室ごとにある手洗いの自動水栓と排水溝カバーも気になります。水あかの出やすい水質なので,どんどん白っぽくなります。4か月だと,BBクリーナーに硝酸27%をちょっと添加した現場あわせの洗浄剤で落とせます。

黒いのは,まるで酸で焼け切った跡のように見えたのですが,指でも取れる,なにか油っぽい付着でした。もしかしたらデンタルチェアのダンパーのオイルでしょうか?

手洗い水栓

お手入れ後

消毒室の水栓は,以前から気になってはいたのですが,真っ白です。こちらも同じ酸でかなり柔らかくなり,くたびれたガリガリ君でなでてあげました。結構頑張った跡があります。普段のお掃除でなかなかキレイにならないところがあると,ストレスを感じるでしょうし,モチベーションが下がると思います。難しいところは無理をせずに私ども専門のクリーナーに投げて下さい。

消毒室水栓

お手入れ後

今日は定番のナノテックCRを忘れてしまい,初めてアルカリイオン水で洗浄しました。靴のまま使われている床なので,アルカリ洗浄が合うみたいです。ナノテックCRのような減膜ではないのですが,汚れをしっかり落としている気がしました。これもありだなあ。

歩行の多い場所は2枚塗って完成。S様,毎度ありがとうございます。

床ワックス乾燥後

新築引き渡し

9日,Y様からメールフォームでお問い合わせをいただきました。「新築工事が完了したのでハウスクリーニングをお願いしたくメールをさせていただきました」。 寺尾町ですので,下見見積もりに伺うことにして,日曜日の朝見せていただきました。

23.5坪と伺っていたので,2人で伺う私どもにちょうどいいサイズです。外観は想像より大きくて,入母屋屋根は2階建ての建物の高さに感じます。伝統的な日本建築の技術で,現代の暮らしに合わせて作られた立派なお宅です。大工さんのYさんが,ご自宅として建築したそうです。月曜日も空いていたのですが,火曜日にさせてもらうことになりました。

昨日は発達した低気圧の関係で荒れたお天気だったので,今日で良かったです。吹雪いている場所で働いている方たちのことを思うと,申し訳ないようです。

高所設置の窓。ちょっと外からの作業は怖かったです。

高所窓

室内側は,Yさんが梁に合板を置いて,脚立が使えるようにして下さいました。

吹き抜けにある窓

脚立も足場板も外してしまってから,ガラスにテープ跡が見えることに気が付きました(涙。板をあげるのは自信がなかったので,はしごで対応。これもありだと思います。

はしごでアクセス

新築で,床はワックス不要でしたので,ほこり払い,掃除機がけ,窓ガラス,設備部分の拭き上げといった感じで進めます。お掃除を進めながら,あちこち撮影。目を引く大黒柱。米ヒバだそうです。推定樹齢1000から3000年(驚。見えている部分で5.5m以上,しかも約30センチの太さは変わりません。芯が入っていないそうですから,元の木がどれほど太かったのか,想像もつかないです。

大黒柱

梁に可愛い細工がありました。実用的な意味もあるのでしょうね。

梁への細工

間仕切りの扉はとても大きなサイズです。高さが230センチ,床から天井の高さですね。杉の鏡板や引手が渋いです。サイズが大きいのに軽々と動きます。

間仕切りの扉

キッチン前のカウンターも渋いです。ケヤキの一枚板ですね。

キッチンカウンター

床はいくらかピンクがかった白系で,カバ桜でしょうか。優しく明るい雰囲気になっています。1枚板をスペーサーを噛ませながら貼ったそうです。

明るい床

柱と言えば,玄関には赤い節の目立つ柱が使われていました。ヒノキだそうです。こちらも約20センチの太さのある重量級です。

玄関の柱

足元に目を移すと,これも重量級の上がり框。しかもこの長さ。

上がり框

幅2間以上

お掃除らしい話を一つだけ。ガラス窓の下部に養生を貼ってあったそうですが,いわゆるクロステープで固定してあったようです。テープを剥がすときに粘着剤が残っています。ガラス面は刃物が使えますが,枠に残った粘着剤は溶剤で溶かしながらふき取る地味な作業です。

何とか剥がせてよかったです。今後は光洋化学カットエースか,日東電工さくら色を推奨いたします。

養生の糊残り

お手入れ後

ガラスのお手入れが終わったら,シャッターを閉めて,障子を戻します。

障子

桟にはこんな細工が施されています。

障子の桟

来週お引越しと聞きました。楽しみですね!Y様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

新築引き渡し

私どもが若い時からお世話になっている工務店のGさんから「T様邸が完成するので来月11日に窓ガラスを中心にお掃除をお願いしたい」と先月中ごろに電話がありました。その時点では埋まっていない日が多かったのですが,11日は先約があります。「じゃあ12日,8時からで」ということになりました。

数日してから,「10日は空いてない?」こちらも埋まっています。10日でもいいのに12日では,お待たせしてしまうなと思っていたのですが,終わってみればGさん流のトークだったのかもしれません。朝Gさんに開けてもらって作業を始めると,次から次へと職人さんが来ます。建具屋さん,電気屋さん,設備やさん,ガスやさん,床の修正で大工さんまで(笑

新築引き渡しは久しぶりです。平屋を予想していたのですが2階建て。はしごを持ってきていない(汗。何とかなりましたが。窓サイズなら外して拭けます。

窓ガラスのクリーニング

まず1枚を戻したところをGさんが通りがかって,「きれいになった!ガラスがないみたいだ」と触るしぐさをして,「まだ入っていなかったんか(笑」。本気なのか,定番のボケなのか。

1枚だけ戻したところ

もう1枚と,網戸が入って,これで完成です。

ガラスクリーニング終了

外観がサイディングだったし,色合いもGさんらしくないと思ったのですが,あちこちにらしさが出ていました。建具がすべてオーダーメイドの木工です。クロゼットの折り戸も手作り。クロゼットの中はフロア材なんて分け隔てはしません。

クロゼット

開閉ドアも特注です。窓加工されています。枠はもちろん面をとって。

建具屋さん作成のドア

窓加工

窓枠,巾木,廻縁もすべて天然木加工品。

窓枠や巾木

小口はタモ材で化粧したんだそうです。下駄箱の天板。

下駄箱天板

やはりタモ材を加工した上がり框。

上がり框

玄関からリビングへの引き戸はやはりタモ材を使った特注。

特注の引き戸

隠れる場所だって塗り壁で仕上げます。

漆喰仕上げ

ナラ材1枚板ウレタン仕上げのフローリング。

ナラ材のフローリング

大開口ですが大黒柱?が支えています。

大黒柱?

家の中で一番いい床材を使ったのがトイレなんだそうで,確かに質感が違います。たぶん無塗装の板を貼り,仕上がってから塗装したのではないかと思います。生成りの風合いがあります。

トイレの床

階段板は設計よりグレードを上げたんだそうで,タモ集成材,無塗装の上1割高の材料だとか(汗。これだけ幅があると大型家具も通れそうですね。

階段板

クリーニングじゃなくて見学会のようになっていますが,こんなこともやりましたということを一つ。パナソニックのシステムキッチンで,渋い光沢のステンレスシンク。水あかが見えていたので,施主が最初に水を流すまでは新品の光沢であってほしいと思い,磨きました。

ステンレスシンク

お手入れ後

それではこのあたりで,とあいさつすると,「これ持ってって」と舞風桂川純米大吟醸を1本ずつ。恐縮です。Gさんは「燗酒55度」を熱燗で飲むのが好きだそうです。僕はラベルに「新酒」と表示されると「上州一桂川」をいただきます。また一杯飲みながら,尽きることのないGさんの話が聞きたいです。いつもありがとうございます。

天井埋めエアコンと,壁掛けエアコンと,レンジフード

剣崎町にお住いのS様から,先月のお掃除に加えて注文していただきました。リビングの天井埋めエアコン,上のお子さんの部屋のエアコン,それとレンジフードです。朝から1日がかりになりますが,できると判断しました。

今日は晴れていますが風が強いです。洗いにお風呂を使わせてもらおうかと弟に尋ねたら,パーツが大きいから外がいいということで,いつものとおり,外で洗ってもらいます。

今日はご主人が対応して下さいました。壁掛けエアコンは午後からが良いということで,大まかな流れとしては,天井埋めエアコン,レンジフード,壁掛けエアコンと決まりました。

広いリビング天井に埋め込まれているのはAIU-P801H,東芝2003年製。13年6月に一度洗ってあります。

東芝製AIU-P801H

外から見てカビは見受けられなかったのですが,外した化粧板もきれいです。ほとんどの場合,風向き板を含めて風の通り道にカビているんです。

キレイな化粧板

さすがに熱交換器には汚れが出ています。前処理で汚れを浮かしてから,高圧洗浄機で洗います。洗浄剤はピアを溶かしたお湯で,そのあとたっぷりお湯ですすぎ洗い。さっぱりしました。

西を向いて見える熱交換器

高圧洗浄後

東を向いて見える熱交換器

高圧洗浄後

ファンとドレンパン。外したパーツは漂白除菌洗浄。ファンもきれいだと思ったら,Sさんが,手が届く範囲で拭いていらっしゃるそうです。ファンがキレイだと送風経路は汚れません。そう言うことだったんですね。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

天井埋めエアコンは,組み立て復元して,試運転。その後お昼までにレンジフードの分解まで行けました。

NAiS(現パナソニック)の珍しいレンジフード。整流板の下部から風が吹き出して気流を作り,排気ファンへ誘導します。これも13年4月に一度洗ってあります。

NAiSのレンジフード

外せない場所もあり,本体はこんな感じでした。

フード本体

洗浄後

部品が多いです。組み立てるときに油受けのパーツの組み方が思い出せず,だいぶ悩みました(汗。でも,分解前に余っていたネジの使い道が分かったので,良しとします。この中で僕が洗ったのはファンのみ。

外したパーツ類

洗浄後

レンジフード下の壁面も,上から洗浄剤が垂れますから一緒に洗います。この部分のお手入れは好評です。

レンジフード下の壁面

お手入れ後

壁掛けエアコン。日立製でルーバーのステッピングモーターに難あり。見せてもらった時に,「古くて具合の悪いところはあるけれど,洗ってみて使えれば」,ということでした。ルーバー(上下数向き板)の大きな方以外は問題ありません。型式はRAS-E22S,2004年製。

RAS-E22S

化粧板を外してびっくり。正面基盤と左右からの込み入った配線。右角の配線取り回し。お掃除機能付きが出る前の,各メーカーが付加機能を盛り込んだ頃の作品です。日立ってこの頃めんどくさい配線になったように思っていたのですが,すでにその流れはあったんですね。

右角の配線取り回し

込み入った配線とプラグ

換気用アセンブリ

洗いたいのはここです。熱交換器と壁側ボディ。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ドレンパンの水受けは通常の作りですが,手前が張り出して水受けになっています。熱交換器に近いので結露しやすいのでしょう。カビが出ています。失礼。前後でドレンパンの向きが違っています。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

交換のために新しいものを買う時は,シンプルなエアコンでお願いしたいです。ご主人に,今日の作業内容を簡単にご説明して撤収。S様,再度のご用命をありがとうございました。

天井壁面洗いから水周り

3か月定期で伺っているO様邸。この何回かは合板が貼られた天井壁面と床を洗っています。水周りに半日欲しいので,午前中に進めるだけ進めて,今回で2階全体を終えました。

今後の経過観察が必要だと感じた場所がありました。天井から巾木にかけて水が流れたと思われる跡があります。洗って跡は消えました。また同じような症状が出るとしたら雨漏りの可能性があるので,お知らせします。

壁面洗い

お手入れ後

午後は二手に分かれて水周り。キッチンはコゲ落としから始まります。ステンレス製の揚げ物用鍋も焦げを落して磨きます。

ガスコンロ

お手入れ後

コンロの向こうの壁面にはステンレス板が貼られているのですが,洗剤で洗っても消えない跡があります。洗剤焼けでしょうか。かなりはっきりしたヘアラインがあるので,それに合わせて磨いてみました。石鹸クレンザーとマルチパッドで消せました。

ステンレス板

お手入れ後

シンクを磨いて終了。

ステンレスシンク

弟の方は,洗面台,トイレ,浴室です。Oさんが普段から周りを拭いて使っていらっしゃるのできれいなのですが,手を入れると何か違います。

洗面ボウル

ミニサンダーやストレイトのハンドポリッシャー,そして細かいところは手作業で。水あかを落して滑らかなつやを復元します。

浴槽ヘリ

お手入れ後

ドアガラスも定期的に手を入れているので透明感を保っています。

強化ガラスの浴室ドア

コロナの影響はどうですか?とOさんから。僕は知らなかったのですが,家にいる時間が長くなって気になるのか,ハウスクリーニングの需要が高まっているそうです。当店にはまだその波が感じられませんが,ホームページを少し工夫したらよいのではないか,と提案して下さいました。もし自分がハウスクリーニングを頼むとしたら,というユーザー目線で考えて下さり,ありがとうございます。

そうなんですよね。このHPを作って5年経ち,その間に急速にスマホが普及しました。パソコンの大きな画面で見る方の割合は減っています。更新が必要です。エアコンクリーニングの始まる6月までに,作り直せるでしょうか?当店の課題です。

O様,毎度ありがとうございます。そう言えば,口頭でお伝えしただけでしたね。今我が家でも使っていて,お勧めの台所用洗剤は,ヤシノミ洗剤プレミアムパワーです。

新築後すぐに

上並榎町にお住いのY様から4日前にご注文がありました。「(入居から)半年が経過したのですが、お風呂場と台所のコンロと2Fトイレ(便器とウォシュレット部分等のみ)をお願いしたく、よろしくお願いいたします」。これまではお住いのアパートの浴室やトイレのお掃除で何度も伺っていました。

近日中の空日程にご注文下さり,ありがとうございます。当店は新築後早い段階からのお手入れを推奨しています。

ご主人の実家で,7人でお住いとのこと。世代や価値観の違いもあって,思った通りに管理していくのは難しいことと思います。そうはいってもまだ新しい設備,水あかには酸性洗剤がすぐに効きますし,普段だと時間のかかるガスコンロのコゲも,短時間できれいに戻ります。

いつもの通り二手に分かれて始めます。弟が担当した浴室。写真では,違いが出るほど差はありません。まずは浴室鏡。

浴室鏡

お手入れ後

昨年春,上吊り式の引き戸を外す方法を覚えたので,浴室ドアは外してお手入れできました。ただ,開口に対してドアが大きめなので,浴室内に入れたり出したりが大変だったようです。

浴室ドア周り

お手入れ後

ガスコンロは傷が入っていなかったので,フッ素塗装部分も戻せました。焦げ付くと気になりますし,そのままにするのは気が引けるでしょうけれども,あんまり頑張らないで,取っておいて下さい。金だわしや金属製ヘラなどは厳禁です。

ガスコンロ

お手入れ後

トイレは全体にブーツ型をしたINAXのシャワートイレ。汚れはすべて酸を塗っている段階で溶けて行きます。

便座裏

お手入れ後

ノズルのふたは外せるのですが,とてもとても小さなフックと爪なので,脱着は怖いです。化粧板を外すと,丸ごと外して洗えるので,こちらの方が気が楽です。

シャワーノズルのふた

お手入れ後

陶器のヘリは折り返しがなく触りやすいですが,もしかしたら便座裏に跳ね返りやすいのかもしれないです。これも酸(ハイパーアシッド)を塗っている段階で溶けます。陶器にはコーティングが生きているので,わずか磨くだけでキレイなつやが戻ります。

陶器の縁

あっという間に消える

お手入れ後

タンク上の手洗いは樹脂製。ハイパーアシッドだけでツルツルに戻りました。

タンク上手洗い

お嫁さんの立場で大変かもしれないですが,今後も半年に一度くらい呼んでもらえたら嬉しいです。おばあちゃまにもYさんにも飲み物をいただいて撤収。Y様,毎度ありがとうございます。

焦げを落す

毎月伺っているA様のお宅です。毎月伺っているので,半日で水周りのお手入れが可能です。僕の方はレンジフード,ガスコンロ,シンク。弟は浴室,洗面台,トイレ,独立手洗い,玄関タイルです。

帰りがけにAさんが声を掛けて下さいました。「料金を検索比較したことがなかったんですが,皆さんにはすっごく安い料金でやってもらっているんですね」。最初にエアコンクリーニングで当店を見つけて下さったのが奥様で,その流れから始まったハウスクリーニングです。毎月なので一つ一つにかかる時間が短いです。半日オーダーメイドは3時間でできることはなんでもというスタイルなので,かなりのことができるんです。

この何か月かのマイブーム?はコゲ落とし。ガスコンロはこのサービスが始まって以来なのですが,土鍋や炊飯用鉄製鍋の焦げ付きを落しています。これは鋳物でホーローの加工がしてあります。

お焦げの出来たごはんの香ばしい香りとうまみは,日本人に生まれて良かった~と思う瞬間です。1か月のコゲなら,簡単にリセットできます。

鋳物ホーロー鍋

お手入れ後

機能美のガスコンロ。汁受けが白のホーローもいいですが,ワークトップとの統一性があってこのコンロには思い入れがあります。

ガスコンロ

お手入れ後

焦げ付きってたぶんキッチン周りでのお悩みの一つだと思います。奥様が家に帰ってきて,気になっていた焦げ付きが消えているのを見て,「にこっ」てしてもらえたらいいなと思っています。A様,毎度ありがとうございます。

パナソニックお掃除エアコン2台

先月末,前橋市端気町にお住いのO様から,エアコンクリーニングについて,お電話で問い合わせがありました。知らない番号でしたが,ご用件を入れて下さったので折り返します。

娘さんから私どものことを聞いて,電話をかけて下さったそうです。パナソニックのお掃除機能付きです。ただいまキャンペーン中!普段より5,000円安くなります。そんなお話をしたら,もう一台やはりパナソニックのお掃除機能付きがあるとのこと。ではそちらも5,000円引きでいかがでしょうか!

検討してもらうことになっていったん電話を終えたのですが,すぐにお電話があり,お願いしたい,とご注文をいただきました。ありがとうございます。

今日は気温は上がったのですが風が強いです。いわゆる上州からっ風です。Oさんに案内していただくと,1台目が母屋のダイニングキッチン設置。左横に1m以上の露出配管。かなり油汚れが感じられます。2台目は渡り廊下を進んで別棟の広い洋室。

左右どちらにも余裕のある設置で,ほっとしました。府電メールでやり取りし,型式や,たいていの場合設置状況の写真をいただきます。今日はぶっつけ本番という感じでした。右ピタの設置だったらどうしよう,とドキドキしていました。

キッチンの分から始めることにしました。CS-282CXR-W,パナソニック2011年製です。数年前にリフォームされたそうで壁紙も真っ白ですが,既存の配電盤やえあこんは色がついていて,リフォーム前からの蓄積した汚れだと思われます。

CS-282CXR-W

上手く比較にならないのですが,化粧板のクリーニング前後。弟が洗っている途中で,「水じゃ落ちない」,とお湯を取りに来ました。

化粧板

漂白除菌洗浄後

オートクリーナワクも茶色かったのがよみがえりました。

お掃除ロボットフレーム

漂白除菌洗浄後

Oさんが,10時を意識して下さったのか,お好きな時にどうぞ,とお茶の用意をしてくださいます。そして,当店を紹介して下さった娘さんとお孫さんもいらっしゃいました。そして,今度はうちをお願いしたいとメールフォームから問い合わせを入れて下さいます。携帯を確認すると,ご近所のIさんからの紹介ということです。ありがとうございます。

熱交換器と壁側ボディ。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパン。ファンもドレンパンもカビはあまり感じられません。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

復元と試運転を開始して,11時半。2台目に取り掛かります。CS-EX254C-W,パナソニック2014年製。

CS-EX254C-W

やはりオートクリーナワクのお手入れ前後。

フィルターお掃除フレーム

漂白除菌洗浄後

熱交換器と壁側ボディ。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパン。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

Oさんが,2階に2台あるので,そちらも気になっているとおっしゃいます。せっかくなので下見させてもらいました。1台は短い左露出配管,もう一台は右下壁貫通。基板は触れる設置。どちらも富士通お掃除機能付き。見せてもらって良かったです。

気になっていたので,洗ってもらえてよかったとOさん。なんでも電話でお話したときの印象で,当店に決めて下さったんだそうです。恐縮です。O様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

LIXIL固定式網戸の取り付け(交換)

先日伺ったS様のお宅で窓ガラスのクリーニング中,網戸を破損してしまいました。Sさんは何か貼っておいてもらえればいいとおっしゃいましたが,そんなわけにはいきません。多分参考になるだろうと,窓枠に貼られたシールを撮影してきました。

窓サッシの型番シール

この型番には情報が詰まっています。網戸.netにわかりやすく解説されていました。

型番で分かる様々な情報

一応インターネット通販で,それらしいものにたどり着いたのですが,こういう時はメーカーから取り寄せしてもらうのが良いだろうと思って,スーパービバホーム高崎店に行きました。それが先月20日です。サービスカウンターの方が親切に対応してくれて,取り寄せ可能か,取り寄せでいくらになるか見積依頼書を作ってくれました。22日に電話があって,特注のため返品不可だけれども,取り寄せられるとのこと。納期は営業日で7-10日だそうです。お願いしました。

思っていたより早く,今月1日に入荷の電話があったので取りに行きました。担当の方が持ってきてくれた梱包を見て「しまった!」と思いました。僕の記憶では600角ぐらいだったのですが,見せてもらったものは700角以上あって大きすぎる感じ。しかも周りの柔らかい枠の形状も違う気がします。

梱包の段ボールの表示もこんな感じ。07107の周りがなんか違う感じ。ですが,ここで悩んでいても仕方ありません。お礼を言って購入してきました。

梱包の型番表示

ご連絡の上,本日午前に取り付けに伺いました。先日は保育園に行っていたお子さんがいてにぎやかです。室内でスライダーはしごを使って作業。

室内でのはしご作業

先回はドキドキでしたが,取説を読んであるので自信をもって外せます。それに先日脱着していたので,ほとんど抵抗なく外れました。新旧を並べます。左が既存で白丸部分に穴をあけてしまいました。予想に反して絶縁テープ片はしっかり貼りついていました。

メーカーの取扱説明書(PDF)

そしていかに自分の記憶が間違っていたかを思い知りました。サイズはぴったり,まわりの枠の形状も全く変わりません。ですので,今度からは,型番はもちろん,隣に巻き尺を置いて実物を写真に残そうと思います。

網戸の新旧交代

枠には誕生日表示もありました。特注とはいえ,発注後に作るというわけではなく,予備があるのでしょうね。それでも昨年12月ですから新品です。

製造日表示?

取り付けが終わると,Sさんが窓の開閉試験をしてくれました。ワイヤレスのリモコンで開閉するものです。かっこいい。

開閉試験

はしごを出すとき,お子さんが,「そんなに高いはしごなら月に登れるよね」と言いました。素晴らしい想像力,詩人ですね。

さて,無事に交換ができてほっとしています。S様,ご迷惑,ご面倒をおかけしました。これに懲りず,今後ともよろしくお願い致します。

賃貸住宅の水周りをお手入れ

先月18日,以前に声を掛けてもらったM様からお電話がありました。玉村町の貸し住宅が空いてリフォーム中,クリーニングをお願いしたいけれど,下見に来てもらえますか?

2年半ほど前にも,貝沢町で同じようなご用命がありました。比較的古めの住宅の設備や内装に手を入れて,使い易くして貸していらっしゃいます。もちろん職人さんを使っていらっしゃいますが,DIYでできるところはご自身で上手に仕上げてあります。

今回見せていただいたお宅も,お風呂は既存でしたが,キッチン,洗面台,トイレは5年前に入れた替えたんだそうです。お風呂を含めた水周りと,キッチンのクッションフロアの洗浄ワックス,そして1階居間のエアコンクリーニングをさせてもらうことになりました。

1日オーダーメイドとエアコン,と考えてお見積り。手伝いを1人入れる許可をもらったので,原島さんに来てもらいました。

まずはエアコンから。CS-283CF-W,パナソニック2014年製です。ものすごく汚れた感じではなかったのですが,原状回復にはエアコン洗浄を含めたほうがいいと思います。

CS-283CF-W

ファンとドレンパンを外して洗います。熱交換器と壁側ボディ。前処理を施してから,お湯に溶かしたピアで洗浄したのですが,タバコの戻り臭がありました。先日の下見で,タバコが原因と思われる変色をしていたので,壁紙洗浄を試しました。漂白しないし,においも確認できませんでした。室温も低かったしお湯もなかったので効かなかったんでしょうね。

水道と電気が使えれば,バケツヒーターでお湯を作れます。当店にとって掃除にお湯は不可欠です。大ちゃんはアルカリイオン水があれば大丈夫っておっしゃるんですけどね。教えてもらったのに試していない。お恥ずかしい限りです。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパンは外に持ちだして漂白除菌洗浄。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄

午後は,原島さんにキッチン収納を洗ってもらいました。簡単に脱着できる引き出しだったので,キッチンの作業と並行して進めました。作業前を撮っておけば良かった,と後悔しています。これなら次の人が気持ちよく使えます。ちなみにこちらも使った洗浄剤はピアです。

キッチン収納

さて,いつもの通り浴室は弟に任せたのですが,午前前半はほぼ洗面台にかかりきりでした。というのもお風呂の水あかがすごすぎて,洗剤を塗ってのつけ置きが必要だったからです。BBクリーナー+硝酸添加はほぼ効かなかったそうですが(笑

午前中に洗面台が仕上がりました。陶器製のボウルだと磨けます。

洗面台

お手入れ後

水道栓類を外して作業したくなりますよね。クリーンマーカー大活躍。マーカーはメッキやステンレスにも比較的安全ですが,すでに痛みが始まっている場所には攻撃的ですし,つけ置きが長すぎると焼いてしまいます。山下さんから,それは希釈しないからだと言われそうです(汗

水道栓根元

お手入れ後

浴室ですが,何とかここまで,といった感じです。タイルだし,浴槽の変色も怖いので,フッ化アンモを使わずに頑張ったそうです。浴室全体。洗い場が広くていいですよね。まだ白っぽいですが,この地域の方なら見慣れた景色だと思います(照

浴室

お手入れ後

ドア枠もかなりの堆積です。

浴室ドアと枠

お手入れ後

浴槽ヘリもすごいことになっています。

浴槽ヘリ

お手入れ後

5年の間に水あかコーティングが分厚く出来上がっています。

シャワー混合栓

お手入れ後

さび色が抜けたので,ここまでにしました。

排水口

お手入れ後

キッチン担当の僕は,レンジフードから。フィルターが油で固着している感じでしたので,塗装もやられ始めています。

レンジフード

フード側お手入れ後

お手入れ後

部品は逆止弁まで外して,ピアを溶かしたお風呂に入れてあげました。お湯が冷めると加熱して,湯加減も上々。ちなみにファンはアルカリ洗浄剤とケレン作業です。こちらもやはりタバコのにおいが戻ってきました。

外したパーツ類

お手入れ後

ガスコンロ。汁受け部分の着色に擦られた跡があったので,改善しないかもしれないと思っていたのですが,戻りました。この塗装は丈夫です。天板を含めて,ガスコンロにはホーロー塗装が一番良いですね。戻せます。

ガスコンロ

お手入れ後

クリーンEXPOで気に入ったスクレーパー。ある方のご好意で使わせてもらっています。ガリガリ君(ラストラーレスポンジ)もばっちり現役です。これはダイソーのものですが,東急ハンズで買った2個入り約1,000円のものは,やはり違います。ステンレスループも基布も傷みにくくて耐久性が違います。買っても損はしないのではないかと思います。

汁受けのコゲにスクレーパー

キッチンの仕上げはステンレス天板とシンク。水栓の水あかは弟調合の硝酸添加のBBクリーナーでほぼ落とせました。ナルビーのスクレーパーもいい感じでした。

ステンレスシンク

お手入れ後

最後はトイレ。パナソニックのシャワー便座なんですが,化粧板固定のビスがイレギュラーでした。無理しなくて良かった~。エアコンの化粧板なんかもそうですが,なんで外れない?って思う時は,意外なところにビスがあります。

パナソニックのシャワー便座

お手入れ後

男性使用の症状。取り付けパーツの手前までの汚れが通常レベルで,これは深すぎます(笑

便座下の陶器

お手入れ後

手洗いを磨きます。磨く?いえ削りました。

トイレタンク手洗い

ナルビースクレーパー

お手入れ後

最後に本体陶器を磨いて終了。

陶器磨き

という過程を経てのトイレクリーニング前後。

トイレ掃除

お手入れ後

僕の時間配分が悪くて,1日に収まらず,今日の午後仕上がりました。次の人が早く決まることを願っております。M様,毎度ありがとうございます。

年が明けてから

S様は11月末に注文して下さるのですが,今年は呼ばれなかったなと思っていたら,今月15日にご注文メールを下さいました。「1月28日(木曜)半日クリーニングをお願いしたく連絡しました」。 ご希望内容をお尋ねすると,お風呂,洗面所,シンク,時間があればトイレ手洗い部分,ということです。

「年末は気付いたら予約が一杯でした。年明けのほうが余裕を持って予約出来るんですね」。そうなんです。年が明けてから,日程には余裕があります。ハウスクリーニングはいかが?

今日はお休みだというご主人さんが対応して下さいます。見せていただくと,お風呂,洗面台,シンクまわりからすべてのものが移動済みです。ご協力ありがとうございます。ですので,早速作業に取り掛かります。

弟が担当した浴室。最初に伺った時からシリカで真っ白でした。壁面や床はお手上げですが,Sさんは毎回とても喜んでくださいます(照。

浴室鏡。

浴室鏡

お手入れ後

シャワー混合栓。

シャワー混合栓

お手入れ後

浴槽。

浴槽とエプロン

お手入れ後

浴室ドア。

浴室ドア

お手入れ後

僕の方はキッチンシンクと洗面台。

キッチンシンク

お手入れ後

洗面ボウルはホウロウなので輝きます。

洗面台

お手入れ後

お待たせしました。ご主人さんに声を掛けると,お支払いの他に,ビールを持たせてくださいました。恐れ入ります。S様,毎度ありがとうございます。よろしければ,また1月のご用命をお待ちしております(照

歯科クリニックの床定期清掃

F様の歯科クリニック床の定期清掃です。2か月前くらいに声を掛けて下さい,とお願いしてあるので,今日の予約も11月半ばでした。いつもありがとうございます。

クリニックに到着すると,何か明るくなったような,すっきりしたような違いを感じました。いつも管理が行き届いている植栽ですが,建物周りの擁壁を覆っていたビャクシンをかなり刈り込んだので,濃い緑のボリュームが減って,陽が当たるようになったからかもしれません。

先回伺った時からそうだったのですが,ドアノブやハンドルに,新型コロナウイルスの接触感染リスクを避ける方法が表示されています。そこで,弟と打ち合わせて,入室から退室まで,ずっとマスクと手袋を着用することにしました。

玄関から入った印象は,床がピカピカ!です。それでも,診察スペース,特にデンタルチェア(歯医者さんが治療中に座る椅子)のキャスターが移動する範囲は傷みます。糊の櫛目跡も出ます。

今日はナノテックCR50倍,ポリッシャーには白パッドに3000番とマルチパッドを貼って洗いました。汚れが取れません…400番でも取れません。そこで,ナノテックCR原液を刷毛塗り。こうすると樹脂ワックスの表面がふやけるので汚れ落ちが良くなります。汚れを削り落としつつ,外周に貼ったマルチパッドが表面を均します。こうすることで,なるべく平滑に洗いあげて,少量の樹脂ワックスで光沢が復元できます。

バキューム担当の弟も重労働で,いったん汚水回収後,水を撒いて延ばし,またバキューム。自洗機が欲しいです(笑。

4番まであるうちの,2番の床。

2番の床(作業前)

洗浄後

ワックス塗布乾燥後

1から4番を見渡します。

作業前

洗浄後

ワックス塗布乾燥後

F様,毎度ありがとうございます。

報道が偏っていると思うに一票

当店代表ryoは,新型コロナウイルスに関わる報道はあまりにも偏向していて,気持ちが悪いと感じています。もっとも影響力を感じるのは,羽鳥慎一モーニングショーで,たぶんお金と時間に余裕のある中高年の方がご覧になっているのだろうと思います。コメントする玉川さんって,すごい人気があるんですね。僕はどうかと思いますけどね。

NHKも民放と全く変わらない報道をしています。NHKは時々大ヒット(忖度無し)がありますが,中立ではないと思っています。新型コロナ関連の数字を公表するのは大事だと思いますが,ほかの問題と比較してそれはどんな数字なのか,この観点が全く欠けています。

極端なたとえですが,「昨日,遺書から新型コロナ関連が濃厚な自殺が15人,感染症で亡くなった人が5人」と報道されたら,経済活動をこれまで通りにして,みんなが働けるようにした方がいいかもしれない,という考え方が生まれるかもしれません。あるいは,「昨日新型コロナ感染症を含め,肺炎と思われる症状で10人が亡くなりました。例年のこの時期,肺炎で亡くなる人は毎日15人です」。なんだ,今までより少ないのかと思うでしょう。報道の使命はそういうものでしょう。

池田医師HPからたどり着いた記事なんですが,遺言のようなもので,リアリティを感じました。僕としては,この種のがんを「治療」するのは大反対なのですが,最後の部分は,私たちへの提案だと思います。「関本クリニック」の関本剛院長へのインタビュー記事(デイリー新潮)。

肺がんで余命2年と宣告された医師の告白

WEB記事なので,参照できなくなる可能性を考えて,見てほしい部分を貼ります。

新型コロナは第5類にしたほうがよい

新型コロナウィルス対策について意見を尋ねてみた。

「現在、新型コロナウィルス感染症は指定感染症としてSARSやMARS、結核などが分類されている第二類感染症と同様に扱われていますが、これは届け出や隔離などが細かく義務付けられ、少なくとも私が働いている医療圏では医療も行政も2021年1月の時点で既にキャパシティーの限界を超えています。一方で死者数は1月14日の時点で4340人。届け出が全数把握の義務のないインフルエンザでも年間1万人が亡くなっていること、肺炎全体で言えば毎年10万人が亡くなっていることを鑑みると、インフルエンザ並みの第5類に落としてゆく方がいいのではないでしょうか。

 コロナでウィルスの変異が起こっただけでトップニュースになっていますが、インフルエンザウィルスでも変異は頻繁におこっています。新型コロナウィルス感染症とわかった人が自宅待機中に亡くなればトップニュースになりますが、昨年大阪だけで約2900人が孤独死(事件性がなく、衰弱や急病で誰にも看取られることなく死亡)しています。新型コロナウィルス感染症であっても、心筋梗塞であっても、癌であっても、独居の方は急な変化がおこって意識消失してしまえば、救急車を呼ぶこともできずにそのまま自宅で亡くなられるのです。そのうち新型コロナ感染症患者を受け入れられる病院が無くなると、『たらいまわし』的な報道がなされるのではないでしょうか。

 事実とはいえ話題性のある事象だけを大局的な視点を欠くコメントとともに大々的に取り上げ、市民の不安や怒りを煽ったり、『悪者』を決めて徹底的に叩き落すという報道の在り方に憤りを感じますが、それもスポンサーや視聴者(視聴率)に忖度した結果だと思うと、むなしさを感じます」

テレビは真実を報じていると思ったら大間違いだと思います。コマーシャルを本気にするつもりはなくても,毎日見ていると,そうかなと思ってしまいます。私たちはそのくらい影響を受けやすいです。だからテレビの報道は間違っているかもしれない,この話はどこかの(国内大メーカー,合衆国か中国,電通)利益誘導かもしれないと思って疑ってかかりましょう(笑

例えば,日本限定の話(日本は新型コロナに強いファクターX既得の国民です)ですが,新型コロナウイルス感染症を,季節性インフルエンザと同じように扱ったらどんなに楽でしょうか。緊急事態宣言は要りません。すべての人が同じように仕事に行き,子どもは学校に行きます。大人も子どもも高熱が出たら自宅療養です。(注:高熱の場合,解熱剤はものすごく危険です,物理的に冷やして養生するのが最善です)。子どもたちの場合,クラスに複数の感染者が出たら学級閉鎖もあるでしょう。それでも,どこでも医療を受けられます。重症者は救急を呼び,入院できます。保健所は通常業務のままです。当てにならないPCR検査にお金を使う必要はありません。

季節性インフルエンザには,一応「治療薬」も「ワクチン」もあります。それでも冬の時期に毎年1千万人が罹り,直接原因3千人死亡,関連死1万人とされています。高齢者施設でのクラスターはいつも話題になっています。新型コロナウイルスは,季節性インフルエンザより怖いのでしょうか?

これは個人の考えの表明であり,討論を意図していません。

世の中が一気に一つの向きになってしまうことがあると思います。テレビを始め,報道はその流れを加速します。でも,マイナーでも,別の意見を表明することは大事ではないでしょうか。僕はSNSが苦手なので,自分のブログに書いてみました。

洗濯機とトイレ

先週木曜日,箕郷町白川にお住いのI様から,「トイレと洗濯機をお願いします」と明快なご注文をいただきました。一昨年10月に洗濯機,昨年10月に浴室のクリーニングに呼んでもらっています。浴室は一度ほかの業者さんにお願いしたことがあるそうですが,トイレを頼むのが初めてだそうです。

洗濯機は先回10月末でしたから,15か月間の使用ということになりますでしょうか? ビートウォッシュBW-8TV,日立2014年製です。

ビートウォッシュBW-8TV

先回同様,パルセーターも脱水槽も難なく脱着できました。パルセーターを裏返すと「おお!」

パルセーター裏側

脱水槽を引き抜いた洗濯槽もいい感じです!比較しやすいように,前後を並べます。すべてのパーツ洗いをした弟も言っていましたが,カビというよりも柔軟剤の成分(クレイ)ではないかということです。漂白剤で洗っているときに,カビが反応する独特のニオイは感じず,芳香剤の香りがするんです。

洗濯槽

漂白除菌洗浄後

これが脱水槽を引き出したところです。フィルターやナイアガラ水流のためのパーツを裏返すとびっくり。ステンレス槽の中にも茶色い場所があるんです。

脱水槽

水流パーツの裏側

漂白除菌洗浄後

先回は脱水槽の上にはまっているバランスリングを外しました。今回はさらにフレア加工を加えて底円盤も外しました。汚れの取り残しがほとんどなくなります。

脱水槽の分解

取り残しゼロへ

パーツ洗いを弟に任せて,INAXのトイレ。タンクは後ろの棚に隠れているタイプで,手洗いは棚板の上なので,独立した感じがあります。便座を陶器から外してみたのですが,たぶん初めてなのでしょう。気持ちに余裕がなくて写真を撮らなかったのですが,場所は地味でも劇的にキレイになりました。

シャワーノズル部分を取り外して洗います。

INAXシャワーノズル

お手入れ後

手洗いですが,一部分水あかを落してあります。樹脂製なのに,こすり傷もないです。すごい!残っているものをしっかり除去しました。

トイレ手洗いボウル

お手入れ後

陶器を磨いて完了!

陶器鉢内を研磨

全体的にキレイな印象だったので,目立ちにくい場所,手の入らない場所などのお手入れとなり,最初に想定したより時間が掛かりました。まだまだ「空間把握能力」,「段取り」に改善が必要です。

13時前に終了。Iさんがトイレの気になっていた場所を点検して「きれいになった!」と喜ばれました。良かったです。「またお願いします!」と声を掛けてもらって撤収。I様,毎度ありがとうございます。

シャープのエアコン2台

昨日,当店の閉店時間直前(笑 にメール着信。たびたび声を掛けて下さる玉村町のM様から。「子供部屋のエアコンクリーニングをお願いしたいと思います。急ではありますが、明日1月15日PMはまだ空いておりますか? SHARP AY-F28S-W 2台になります」。

以前にもエアコンクリーニングをさせてもらっているので,大体様子はご存知だと思います。午後は店長一人対応になるのでいくらか心配です。こちらも急ですが,先日手伝ってもらった原島さんに来てもらえないかなぁ。

そんなことも含めてお返事すると,明日来てもらえるならありがたい,もっとも暖房では使っていないので都合が悪ければ後日でも,ということです。せっかく声を掛けてもらったので,伺うことにしました。

[PR]

1月から4月(予定)まで,エアコンクリーニングキャンペーン中です。この時期ですと,余裕をもって作業ができます。普通機で普段より2,000円安くなりますし,お掃除機能付きだと5,000円安くなります。
普段が高いだけという意見もあるのですが,作業内容に合わせた料金とご理解下さい。
今なら,当店自慢のエアコンクリーニングを,市場に近い料金で利用してもらえます。

[PR終わり]

二人のお子さんのお部屋です。お兄さん?の方がいらっしゃったのですが,出かけて下さいました。ご協力ありがとうございます。

2台とも同じ型式です。AY-F285S-W,シャープ2016年製。型落ちで2台同時に購入されたそうで,冷房3シーズンの利用でしょうか。Mさんの率直なご意見にちょっと笑ってしまったのですが,「プラズマクラスターが付いているとカビやすい」のだそうです。

シャープAY-F285S-W

名称はメーカーごとに異なりますが,マイナスの電荷を帯びたOHのイオンが空気中の菌やアレルギー物質と結合することによって無害化するという理論でしたよね。なかなか研究室内のような結果を実現するのは難しいようで,エアコン内部はカビだらけになっていることが多いです。

シャープの場合,イオンを室内へ送り出したいという意欲が強くて,発生装置が上下羽に仕込まれています。しかしそこはものすごく温度変化のある場所なのでカビやすく,当然発生装置周りがカビだらけという矛盾が発生します。

この白いコアが発生装置です。

プラズマクラスター発生装置

熱交換機と壁側ボディ。熱交換器はきれいなアルミの色を保っていて,送風カーブがまだらに汚れています。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

外した部品は,外で原島さんが洗ってくれます。

外した部品

漂白除菌洗浄後

2台目のAY-F285S-Wは,右下壁貫通でした。

2台目のAY-F285S-W

熱交換器と壁側ボディ。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパンなど部品

漂白除菌洗浄後

それにしても,シャープの汎用機は分解しやすくなりました。ファンモーター(カバー付き)などはとっても脱着しやすいです。強いて言えば,ドレンホースの固定ビスの位置を考えてほしいです。壁側左右角の化粧板を外せるようにすれば良いと思います。あるいは霧ヶ峰方式に近い,何かアイデアをお願いしたいです。

Mさんが加湿機能付き空気清浄機の加湿フィルターについてお悩みでした。ちょうど観覧車のように回るフィルターがありますが,そのラック部分に白い水あかが付着します。普段は出来ないので,シーズンオフに濃いクエン酸水溶液に浸してお手入れしたそうです。使用中も水あかを防ぐ手立てがないか,とのご相談。

答えに困りました。クエン酸で洗って下さいって言おうと思っていたのですが,僕が考えていた以上に的確なお手入れをしていらっしゃいます。塩酸だともっと短時間で水あかに効きますが,素材を痛めるかもしれないし,残った塩酸が揮発するのも怖いです。

実際,フィルター中心部までカピカピになったものをよく見かけるので,一番外側のラックが白くなることを防ぎたいMさんの意識が高すぎて,一本取られた格好です。お役にたてなくてすみません。

毎度なのですがお支払いの他にお土産を下さいました。我が家では妻と子供に大変喜ばれました。和菓子の「朝生」という言葉を覚えました。M様,毎度ありがとうございます。

築3年,窓ガラスのクリーニング

昨年12月中旬に,吉井町間庭にお住いのS様からお問い合わせがありました。「窓ガラスコースで、出来る範囲の窓とサッシ等を願いできたらと思っています。特に、吹き抜けの上にある窓がうまく掃除できずにいます。築年数3年です」。

当店の料金表には,窓ガラスのスポットメニューの場合,「目安として6枠(ガラス窓10枚ほどの裏表とレール)で18,000円」と表示しています。Sさんは,この料金内で対応できるところまでを頼みたい,と考えて下さったようです。

我ながらこの目安はおかしいです。6枠でガラス10枚ってどんな感じ? よく思い出せないのですが,15,000円~というような書き方をしたくなかったこと,その当時18,000円で請け負っていたガラス掃除を念頭に置いて書いたのだと思います。

予定されていた金額より高くなりますが,半日オーダーメイドをキャンペーン料金で利用していただくことを提案し,注文をいただきました。初めてのお宅ですし,最近のお宅のガラス窓は意匠の凝ったものが多いので不安がありますが,朝見た感じと,ご要望をすり合わせて時間内に収まるようにしましょう。

Sさんのお宅に到着して見せていただくと,南側にかなりの数の窓枠があります。高所吹き抜けを含めて,南を向いている窓を全体にお手入れしましょうということになりました。2階は東西にも1枠ずつ手を入れることができました。ちょっと忙しかったです。

2階の外側がだいぶ進みました。

吹き抜けのFIXを含む窓ガラス

1階は弟が担当しています。いつも書いていますが,網戸洗いは必須です。

リビングの大きな窓ガラス

僕は最初に躓きました。ワイヤレスリモコンで開閉する横滑り窓があるのですが,その網戸を外すときに穴をあけてしまったんです。なんということでしょう!

どういう網戸かというと,動画「リクシル すべり出し窓 網戸の外し方 取り付け方」 サーモスがあります。

下はタブを引っ張れば良いのですが,側面は下の枠から連結部分を引っ張りますし,上の部分は側面からの連結部分を引っ張ります。その連結部分は頼りなくて,千切れるんじゃないかと思うほどしっかりはまっています。切れたら大変と思ってスパチュラを差し込んで引き出したら,先っぽが網戸自体を直撃。一瞬で直径10ミリの穴(涙。

分かりますか?正方形に見えるのが横滑りの窓で,その右上角に近い部分に穴が開きました。テープを貼ってありますが,日当たりの良い場所なので剥がれてしまいそうです。後日交換に参ります。下から飛び出しているのは,網戸の枠を外すためのタブです。

網戸破損

今回時間が掛かった要因の一つは,外側に洗剤分が残っていたらしく,スクレ―ピングだけでは改善しなかったこと,2階内側に結露防止用の加工がしてあり,水分を含むとジェル状になったことなどで,触って初めてわかることがあります。次回はもう少し効率が上がるものと思います。

最近の窓枠って,幅が狭くなっていますよね。こうして室内から見ると,室内の木枠にサッシ枠が隠れるほどです。断熱・密閉性能が高くなっているので,加湿すると結露につながるのでしょうね。

サッシ枠の幅が狭い

Sさんも一緒窓のお掃除をしていらっしゃったのですが,時間をかけて徹底的です。きれい好きが伝わってきます。S様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。後日修理に参ります。

サブコンテンツ

このページの先頭へ