居間だと1年

自宅居間で使っているエアコンがくさいです。MSZ-GV2222-W-1、三菱電機2022年製。22年8月設置、23年8月29日分解クリーニングで1年経過です。エアコンはシーズン使い始めでにおいを感じることが多く、使い始めるとあまり気にならなくなるものですが、毎朝エアコンをつけるとくさい!、使い続けていてもくさい!、27度や28度で使い続けるから良くないのかもしれません。

実際ファンを観察すると、ホコリからカビに移行した付着物が感じられます。洗いましょう。

MSZ-GV2222-W-1

送風カーブがキレイだと観察していたのですが、妻が拭いていたようです。確かに見た目は違うのですが、症状が分からなくなるからそのままにしてほしいです。皆さま、間違ってもファンは触らないでください。欠けてしまいます。

熱交換器と送風カーブ

高圧洗浄後

ファンを外してお風呂で洗ったのですが、壁に残った熱交換器からの汚れだけでこの様子。最近のエアコンはファンだけ汚れる傾向があるのですが、弱冷房は熱交換器の汚れを加速するのかもしれません。

洗浄廃水

1年でこんなに汚れてしまいます。フィルターをどんなにお手入れしていても防げません。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

洗い終わって試運転。自分で言うのもなんですが、においのない、高原の冷気のような冷たい風が出ます。

今日は(↑三菱は昨日洗いました)、寝室設置の富士通機。AS-A221H、2012年製。毎晩フル稼働しています。先回洗ったのは2年前、2022年8月16日。こちらは25度くらいの設定なので、運転中のニオイは感じません。ですがファンを見てびっくり。息子がパーツ洗いを担当。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

三菱ほど熱交換器は汚れていませんでした。これは高圧洗浄後。

熱交換器(洗浄後)

もう一台は年代物。AS255PDC、富士通1996年製。28年経過です。

確か2019年に洗ったもので、目立った汚れはなく、ファンがホコリっぽい程度です。ただ、つけると煙のようなにおいがするということで洗うことにしました。上下風向き板が3枚あって、一番下が3角柱形状で、これのモーターの外し方が分かりません。

モーターの付いている場所を意識して濡らさないように洗ってもらいます。どちらも大きな変化がないので、洗浄後の写真。富士通はこの時からすでに上下分割でした。

壁側熱交換器

ファンと下部ボディ

気軽にやれることではないのですが、思い立ったらすぐ洗えるというのが強みです。自宅にエアコンを洗える人がいるのはいいですよね。

シャープエアコンが更新されていた

伊勢崎市山王町にお住いのK様からお電話でのご注文。「エアコンの調子が悪くなって点検してもらったら、クリーニングが必要だと言われて…」。

不具合の内容をお聞きすると、設定温度高め27度程度にしていても室内が25度くらいまで冷えていたそうですが、突然冷えが悪くなり、設定温度を下げないと冷えなくなったそうです。

室内温度センサーがホコリなどで感度不足になったとすれば、それをお手入れしてあげれば治るはず、と思うのですが、サービスマンの意見ですからね。僕の方としても腑に落ちないものを感じながら向かいました。

さてKさんには2016年6月に初めての注文があって、今回が2回目です。その時のエアコンだと思って伺ったのですが、更新されていました。もう一台のCS-257TB-W、ナショナル2007年製は変っていませんでしたが、もう一台のシャープが更新されていました。

2016年に洗ったのは、AY-T28SBC。たぶん2006年製。覚えている方もいると思いますが、なぜか左に基盤があり、しかしファンモーター、ルーバーモーター、LED、受信部、室外機へのFケーブルは右にあります。ですからドレンパンの外側と、壁側ボディ下部に無理やりハーネスがはめ込んであります。おそうじ機能も換気機能も付いていないけれど、外すのも戻すのも面倒です。

なぜか左側に制御基板

それが、AY-N28D-W、2021年製に更新されていました。ドレンパンも独立していそうだし、やりやすいかも!と期待しました。

残念、やはり2時間かかりました(汗。

AY-N28D、シャープ2021年製

ドレンパンに来ている配線たち。上下羽とプラズマクラスターの2系統は定番ですが、それに左右羽関係が増えているようです。

ドレンパンに来ている配線

プラズマクラスター発生装置自体は、やや大きめになり、カセット状で簡単に外れますが、その電極の小さな基盤が隠れています。まあ、単純な通電なので外さず洗っても乾けば大丈夫だと思いますが、心配なので外します。

プラズマクラスター電極

当店としては、プラズマクラスターは単品の空気清浄機で使う方が良いと思うし、エアコンの風向きは上下だけモーターで動けば十分と思っているので、こんな狭いところにいろいろ組み込むのはいかがなものかと思います。

壁に残った熱交換器とボディ。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパン(ドレンパン付属品)。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

ファンの様子から、風量が落ちていたと考えられます。熱交換器は冷えているけれど、肝心の風量が十分でないため、「熱交換器が冷えすぎ」と判断され、冷房に制限がかかるのではないでしょうか。

2台目を洗っているときに、「良く冷えています!」と喜びのご感想をいただきました。良かったです。

2DKアパートの原状回復

たびたび声をかけて下さるY様、8月末に注文を下さいました。「集合住宅****203の方が8月31日に退去されることになりました。そこで2DKの部屋をクリーニングしていただきたいのですが、よろしいでしょうか」。

当店が仕事をいただく立場なのですが、Yさんはいつも丁重な依頼を下さいます。下見をせずに、1日オーダーメイド(状況に応じて短縮あるいは延長)でお請けしました。

晴れていますが、一時期の猛暑は収まった気がします。Yさんと打ち合わせして、エアコンクリーニングも追加提案しました。借主がクリーニングするという話もあったそうですが、設置以来そのままと思われます。パナソニック2019年製汎用CS-25****だったと思うのですが、型番の写真や控えを失念しました。

試運転でにおいを感じるといった症状はなかったのですが、上下羽が開くと黒い粒々(カビ)が見えて見栄えが悪いです。見えるのは上下羽ですが、化粧板内側全体が汚れています。漂白除菌洗浄で生き返ります。

化粧板と上下羽

漂白除菌洗浄後

ファンの汚れが飛び散るので内部壁面が汚れていますが、熱交換器も地味に汚れています。前処理をしてカビを浮かし、お湯に溶かしたピアで高圧洗浄します。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

一番汚れているのがファンとドレンパン。これは弟にお風呂で洗ってもらいます。漂白剤を繰り返し塗って除菌洗浄。これからご入居される方も安心です。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

キッチンは僕の担当。手作りのフードの中には、日立製のプロペラ換気扇が使われています。羽や枠を洗えば、止まっているときはいいのですが、動き出したときに汚れが見えます。本体シャッターも洗います。この程度だと、温水ピアで優しく洗えます。

プロペラ換気扇

お手入れ後

この珍しい「日立製」換気扇。いい設計だと思ったのが3か所。

①モーターハーネスは先端がプラグ加工されていて、スイッチ部分から独立します。分離してくれると、ファンモーターもスイッチ部も脱着しやすいです。

②スイッチ部は鍋頭のビス1本を外せば、下にスライドして外れます。金属爪をスクレーパーで押し開いたりする必要がありません。

③さらに、シャッターへのリンク棒は、先端がU字返しになっていません。これも脱着が簡単です。

日立製換気扇

プラグ加工

シャッターリンク棒の先端加工

本体シャッターもリセット

ステンレスシンクや作業台部分もクレンザーで磨きます。

キッチンシンク

お手入れ後

排水溝に使われていたゴミ受けかごが良く考えらていました。このスリムタイプは、刷毛先が届きにくくて、お手入れしにくいんです。こうしてパカッと開けば、とても簡単にすみずみまでお手入れできます。

排水溝のかご

パチッとはめれば円筒に戻る

FRP浴槽は使い込まれていますが、水あかや皮脂汚れを落として清潔感を取り戻します。

FRP浴槽

お手入れ後

樹脂製洗面台は先回のリフォームで新しくなっていました。水あかを落してツルツルにします。

洗面台

お手入れ後

最近はこの色の陶器を見かけなくなりました。これは女性使用時の汚れですね。便座も陶器も洗剤が効いて、サクッと汚れが落ちたそうです。アフター写真を撮り忘れ。

トイレ便座と陶器、手洗い

始めたときは1日で終わるかなと思いましたが、比較的スムーズに進み、窓ガラスやベランダ、雨戸も洗えました。大急ぎでクッションフロア床を洗って終了。Y様、毎度ありがとうございます。

ダイキン、ファンモーター交換

先週2日かけて、ダイキン天井埋めラウンドフロー6台を洗いました。その1台目、作業開始から約1時間後に事故を起こしました。

1台目の洗浄作業が終わったので、2台目の分解に入る前に養生を移動し始めたんです。目の高さぐらいに養生(シーツ)が掛かっていて1台目の基板やファンモーターが置いてあり、それをすぐ近くのパレットの上に移動することにしました。

衝撃で記憶が飛んでよく覚えていないのですが、状況からファンモーターが載ったままシーツを持ち上げたのだと思います。ゴン!と音がして、地面にファンモーターが落下、モーター背面の鉄板が外れていました。軸を回そうとしましたが回りません。さらに途中から角度が変わっています。普段なら写真を撮るのですが、慌ててしまっていて、まったく記録がありません。

あとで指摘されたのですが、こめかみすぐ上に裂傷があり、流血の小参事。一体その瞬間、何が起こったのだろう。落下を意識してシーツを上に持ち上げ、上に弧を描くようにファンが落ちる途中で頭に当たった、という筋書きかもしれません。

ファンモーターを取り寄せて交換するしかないのですが、1台の室外機に2台の室内機というマルチ構成だったので、いったん組付ける必要があります。軸が回らないのだからモーターを接続すればエラーが出るだろうし、かといってプラグを外したままにすれば接続確認でエラーが出るだろう・・・、と暗くなっていました。

この日、島田さんが手伝いに来てくれていたのですが、僕があきらめたモーターを真剣に診てくれて、「回るよ!」と差し出してくれました。モーター軸全体が背面側にスライドしていたらしく、背面側から押し戻したら回ったんだそうです。そして外れた鉄板も上手にはめ直してくれました。

軸の曲がりが問題でしたが、ファンをはめた段階で調整しようということになり、組付けます。軸のどこで曲がったかで違うのでしょうけれども、軸先のネジ部分が少し出た段階でファンが入らなくなりました。仕方ないので、締め付けのナットでぐいぐい押し込みました。残念ながら、軸周りの緩衝用ゴム、モーター固定部分のゴムブッシュが応力を吸収してしまうので、ファンで軸の曲がりを調整する(戻す)ことはできませんでした。

ナットを既定の位置まで締めたので、通常通り復元して試運転してみました。軸の回転に伴う異音もないですし、ファンがどこかに当たるということもありません。ファン中心のナットがかすかにぶれているのが確認できる程度です。この程度は許容範囲なのかもと思える状況でした。

とはいえ、長い目で見れば問題発生の火種を残すことになります。まずは交換できるモーターがあるか調べましょう。

ここから「ダイキン、いいね!」と思った次第です。

まず、以前に登録していたWEBパーツリストにアクセスします。今回の型式FHCP140ABを入力すると左2/3が展開図、その右が部品リストのPDF資料が表示されます。部品リストの「E23 1686755 ファン電動機(直流)」をクリックすると、部品プロパティのポップアップが出て、詳細が分かります。2008年製(16年経過)のため、部品の在庫はありません、が「代替品検索」ボタンがあるので押します。「特定しました!」と代替品の品番が出ます。チェックを入れて選択ボタンを押すと、部品代と在庫数が表示されました!

代替品の品番は2493040で、これをダイキン工業コンタクトセンターに注文すると日曜日の6時注文で、9時に発送連絡、月曜日のお昼前に佐川急便代引きで届きました。早い! 部品代、梱包費代引き送料330円込みで14,410円って良心的!

届いた箱の中には伝票と一緒に交換要領書(図解)も入っていました。このモーターを使う型式のエアコンは他にもたくさんあるのですが、今回の型式に適合した説明書でした。担当者の気遣いが感じられます。素晴らしい!

さてファンモーター交換なら一人で行ってできる内容なのですが、今回のエアコンの設置高さが3.7メートル。さらにファンが抜けないのでギアプーラーあるいはハンマーを使う予定。高所にて足場を安全に確保しながら、ファンを外し、外れてきたファンを受け止めるには釜爺みたいな腕が必要です。ですので、弟に同行してもらい、脚立も2台立てました。

持参したギアプーラーは、寸法が足りませんでした。アームに150mm欲しいし、できれば3爪がいいです。もっとも、爪をかけるのが樹脂製のつばなので、爪が入っても外れたかどうかは分かりません。

ギアプーラー(寸足らず)

最後の手段はハンマーです。モーターを再利用することはないので、出ている軸をたたけば軸が押し込まれるか、あるいは反作用でファンが外れるはず。一発で外れるのを期待していたのですが、カンカンカン・・・と冷や汗をかくほどたたいていたら、スコン!と外れてきて、弟がキャッチしました。

既存のモーター、外される前の姿。

既存のモーター

新旧交代式。

奥が新しい代替品

防振ゴムを付け替えて、室内機に取りつけます。ハーネス(配線)を固定して出来上がり。ちなみに、ハーネス長さは新旧同じでした。

図面通り固定

普通に運転するだろうと思ってスイッチを入れたのですが、ファンが回転するまで少し時間がかかって、やや汗。ファンが回転をはじめ、しばらくするとリモコン指示通り「強」で回転しました。ファンを固定しているナットもぶれずにきれいな回転です。

16年経ったエアコンでも、代替部品があって修理交換ができる、というのは業務用設備機器にとって大事なことだと思います。そんなわけで「ダイキンいいね!」と思った次第。その前に、「ファンモーターを落すなよ」という皆さまのご指摘に異議はありません。

保護中: 樹脂成型工場設置のエアコンクリーニング

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

退去にあたって

S様からは、1週間前の問い合わせでした。築30年のアパートで使用年数は23年、急に引っ越すことになったのだけれど、3時間でできる範囲でいいから、できるだけキレイにしてお返ししたい、というご要望でした。「3時間でできる範囲で」、「ガス電気水道は止めないおく」と当店の方針を理解なさっている様子が分かり、こちらとしてもお手伝いしたいという気持ちでお請けしました。

いただいたメールから、ビジネスマナーを身に着けた女性だとわかります。そしてお名前から、もしかして幼いころ交流があった方ではないか、と思いはじめ、現地に向かいながら弟とそんな話をしていました。

指定された場所に車を停めると、出迎えて下さったSさんを一目見て「やっぱり!そうですよね!」と言ってしまいました。颯爽とした雰囲気は幼いころにはなかったものですが、面影が残るお顔でした。僕たちはすっかりおじさんになってしまってお恥ずかしい限りです。

早速打ち合わせをして、水周りの、自分でやったけど上手くいかなかったところなど、ご要望をお聞きして作業開始しました。ベランダのことも気にかかるそうです。2階で水が流せないので、ブラシがけ+掃除機で対応することにしました。

浴室、洗濯パン、洗面台、トイレを弟が担当。

浴槽エプロンを外して

奥までキレイ

洗濯パン

お手入れ後

洗面台

お手入れ後(分かりにくい)

タンク上手洗い

お手入れ後(わかりにくい)

僕の方はキッチンにかかりきりで、最後大急ぎで掃除機がけをしました。

レンジフード(お手入れ後)

流し台

お手入れ後(わかりにくい)

3時間になるころ、Sさんがいらっしゃり、お支払いを済ませて下さいました。「主人です」と紹介して下さったのはハンサムな外人さんでした。日本語も上手で優しい方です。「国際結婚で姓がそのままなんです」とのことで、これもサプライズ。

Sさんは当店ホームページを見て選んで下さり、この名前は間違いない、と私どもに気づいていたそうなんですが、思いがけない再開でした。そして、「きれいにしてお返ししたい」というお気持ちに、私どもの仕事が役立って良かったです。このたびは声をかけて下さり、ありがとうございました。

SSD容量アップ

当店のメインデスクトップパソコンはDELL製タワー型で2016年から使っています。一度ハードディスクの交換作業を行い、起動ドライブを3.5インチHDDから、当時超特価と言われたSK Hynix 250GBにしました。

起動ドライブをSSDにした途端、パソコンの立ち上がりが早くなって感激しました。

その当時は250GBを2つのパーテションに区切り、OSとDATAにして快適でしたが、昨年あたりからOSのパーテションが赤く表示されることが多くなりました。ディスクのクリーンアップ、特にWindows Updateで残されるものを消すと青く戻るのですが、頻繁になると気分が悪いです。

現状アラートは出ていませんが、空容量少な目。

OSの空き容量10GB

500GBのSSDに換装すれば楽になるはず。うろ覚えですが、250GBのSSDも5,000円ほどだった気がしますが、今は500GBの安いものが5,000円です。アマゾンで注文してその日のうちに届きました。次の日落ち着いて作業できる環境になってから換装作業。

まずは既存の2.5インチドライブを引き出します。3.5インチからの変換ケースに2.5インチが2台固定できます。

SK hynix製2.5インチSSDとHDD

今回購入したcrucial製500GBのSSDを2.5インチHDDと交換します。この時感じたのですが、SK hynixは重さがありますが、crucial製は非常に軽いです。中身はスッカスカだと思われます。内部は同じようだとしても、SKが金属ケースだからかもしれません。

crucial SSDを接続

crucialのSSDを購入すると、「Acronis True Image for Crucial」をダウンロードして使うことができます。説明に従って現在起動ドライブとなっているSK hynixのクローンを作成します。元と先を指定すれば、パーテションサイズも含めていい感じに作ってくれます。この作業中にプリントスクリーンを使うのは心配だったので、画面を撮影しました。作業は1時間程度だったと思います。

クローン作製中

クローニング完了したので、SATAケーブルを差し替えます。これまでSATAの0番にSK hynixが繋がっていたので、それをcrucialに差し替えて起動。何も変わらず今までのデスクトップになるので、拍子抜けするほどです。

起動ドライブとしてON!

あとはSSD2台を換装ケースに固定して、本体スロットに差し込みます。

変換ケースに固定

本体に装着する

SSDのアップデートが終わってしばらくしてから、SK hynixをフォーマットし、起動ディスク(C,Dドライブ)のイメージを書き込むことにしました。C(OS)、D(DATA)、F(RECOVERY)、G(STOCK) ➡ C(OS)、D(DATA)、F(STOCK)、G(C、Dドライブのイメージ)です。

ディスクの再構成完了

仕事で使うパソコンなので、不具合があっても立ち直れるように、そしてデータを失わないように用心です。このパソコンは8GBメモリ、SSD+HDDで1.75TBの容量です。動画編集もゲームもしないので、グラフィックボードは使っていません。今はメインメモリが16GB、M.2規格のSSDが主流なんですね。次に買うときは、タワーはタワーでも、もう少しコンパクトで美しいケースにしよう。

浴室、エアコン、レンジフード、ガスレンジ、シンク、トイレ

Yさんはアパートにお住まいだったころにエアコンクリーニングで呼んでもらったのが最初で、その後新築されたお宅にも呼んでいただきました。先回が2021年の9月エアコン2台、11月にエアコン1台と水周りという組み合わせでした。

今回はお盆中の休みに1日でということでしたので、リビングのエアコンと水周りをさせてもらうことにしました。リビングにはダイキンのシンプルなエアコンが取り付けられていて、この1台ならオーダーメイドに組み込めるという判断です。

台風が東寄りに進路をかけたので、「時々雨」ぐらいのお天気で助かりました。夏休み中ということもあり、お子さん二人がいらっしゃいます。リビングのエアコンを停めるので、2階に避難してもらいました。

リビングのエアコンはF40UTEP-W、ダイキン2018年製です。要所しか撮っていませんでした。

壁に残った熱交換器

高圧洗浄後

ファンと下部ボディ

漂白除菌洗浄後

パーツをお風呂で洗うと、お風呂の天井換気扇のお手入れなども先行できます。浴室担当の弟は、浴室、1階トイレ、洗面台水栓、2階トイレまで進めました。いろいろ条件が整っていたので、順調に進んだそうです。

浴室鏡

浴槽

洗面台

1階トイレ

僕の方はトイレなど手伝うつもりでいたのですが、結局キッチンで終了しました。レンジフード分解クリーニング。ガスレンジ、キッチンシンク、棚表など。

レンジフードファンの油とシンク水あかは予想外に手がかかりました。最初に見た印象だけではわからないものです。

レンジフード

お手入れ後

シロッコファン

パーツ類

ガスレンジ

お手入れ後

キッチンシンク

Yさんとお子さん3人でご覧になって、「きれいになった!」と大変喜ばれました。道路まで出てのお見送り。恐縮です。Y様、毎度ありがとうご剤ます。

霧ヶ峰いいですね

4日に問い合わせを下さったのは常磐町のマンションにお住いのK様。記録を調べると、2016年11月にダイキンのお掃除エアコンをクリーニングした記録がありました。

今回のメールにはメーカー型式と作業日の候補がたくさん挙げられていてお返事しやすいです。三菱電機霧ヶ峰、MSZ-GE5621S-W、2021年製とのこと。

GEとかGVはシンプルな構造のエアコンで好感を持っています。調べてみると、各メーカーで5.6キロ(18畳用)まではおそうじ機能のないエアコンを販売していると思います。エアコンを新しくしたいと考えていらっしゃるとしたら、パナソニックか三菱電機のシンプルなエアコンを検討していただければ幸いです。

その後お願いした通り、設置状態の写真が送られてきて、駐車場の手配が済んだという連絡もくださいました。今朝伺うと、管理人の方が声をかけてくださって、Kさんにお会いする前に、いい場所に車を停められました。

エアコンの斜め下にあった本棚なども移動済みで、すぐ作業に取り掛かれます。ご協力ありがとうございます。

MSZ-GE5621S-W、三菱電機霧ヶ峰2021年製。

MSZ-GE5621S-W

制御基板の配線取り回しはかなり長い期間変わりがなく、作業しやすいです。とはいうものの、今回上下風向き板のモーターにかませる軸受けの取り付け方が悪く、化粧板をもう一度外してやり直ししましたが。

3シーズン利用だとしたら汚れが少ないです。熱交換器と壁側ボディ。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

パナソニックや日立ほどファン径が大きくない気がします。ファンは径が大きいほど汚れやすいと感じています。そのファンとドレンパン。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

試運転で室外機の動作も確認、だいたい1時間半でお手入れ完了です。K様、再び声をかけてくださってありがとうございます。

ナショナルお掃除エアコン

H様からエアコンクリーニングのご注文。

「我が家の一階リビングのエアコンのクリーニングをお願いできればと思いメールさせていただきました。機種はナショナルCS-36RJXでお掃除機能ありです、上に約15cm.本体向かって右側の壁との隙間が約25cmです。室内機下のスペースはすぐにあけることができます。設置してある壁は珪藻土ですが、私が塗りましたし、いくらでも塗り治せますので水シミなどは気にしないでいただいて大丈夫です。お忙しいところ恐縮ですが、ご検討よろしくお願いいたします」。

Hさんには19年初め、このお宅に越してこられる前にクリーニングで呼んでもらいました。その後、僕は妻ともども大変お世話になっております。

エアコンは見覚えがあります。でも思っていたより右に余裕があるんですね。ナショナルのお掃除エアコンは右が近いと大変です。珪藻土壁面も覚えています。サインや手のひらのマークがあった気がします(笑 濡れてもいいと言ってもらえると気が楽です(照

朝は左に入る道を過ぎてしまったためにとんでもなく遠回りな経路の案内となり、こんなはずじゃなかったと思いながらたどり着きました。Hさんは現場に出ていらっしゃって、奥様とお子さんたち、そして奥様のお姉さま夫妻がいらっしゃいました。途中で「お茶にしましょう」なんて、淹れたてのコーヒーをいただきながら休憩させてもらったり。

途中Hさんも返って来られ、ご挨拶。またすぐ部材を積んで別の現場へ出発されました。お疲れ様です。

さて本題のエアコン。ナショナルCS-36RJX-W、2007年ぐらいの製品ですね。

CS-36RJX-W、ナショナル2007年製

フィルター掃除の試運転中。ノズルが右側で止まるタイプだと少しほっとします。

フィルター掃除

クリーニング後の様子

お掃除ロボットはひとまとまりになっています。電装部を外してフレームやフィルターを漂白除菌洗浄すると風合いが変わります。

フィルタ―お掃除ロボット

漂白除菌洗浄後

熱交換器と壁側ボディ。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパンは汚れていますが、思ったほどではありません。憶測なのですが、ファンが大径化するほど汚れやすくなるのだと思います。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

これで安心して使ってもらえます。庭先まで出て見送ってもらい撤収しました。H様、ご家族の皆さま、お世話になりました。

最近、高圧ホースを替えました。これまでのホースも気に入っていたのですが、同じ5メートルなのに信じられないほど軽くしなやかです。このホースで高圧を扱えるとは信じられません。高圧は出口まで来ていますが、不思議に暴れた感じがなく、ノズル先の噴霧がジェントルです。不思議な感覚です。

中部高圧ホース「ホース屋」オリジナル

エアコン、浴室、鳥の巣あとなど

吉岡町大久保にお住いのS様から、ご注文がありました。1日オーダーメイドで、リビングのエアコン、浴室、外壁に残った鳥の巣の跡、クモの巣払い、高所で危険が伴う場合は外構の高圧洗浄というご要望です。

初めていくお宅だと、そこまでできるかな?という内容ですが、2019年2月に伺ったことがあり、ほぼご希望通りにできたんです。

エアコンは5.6キロ(18畳タイプ)、ダイキン汎用機ですが、今は使わず、続き部屋の和室のエアコンで冷房しているそうです。リビングのエアコンを使うと上のお子さんの咳が出るからだそうです。

和室は6畳で、エアコンは2.2キロタイプ。それでもリビングまで冷えています。今どきのお宅は断熱がしっかりしているので、6畳用のエアコンでもかなりのことができるんですね。

能力もそうですが、メインのエアコンが使えなくても、サブ機でしのげるっていうのは、暑い夏を乗り切るリスク管理としても重要だと感じました。

朝到着すると、お子さんたちがエアコンのすぐ下にあるテレビを見ています。エアコンから始めることになっているので、テレビはしばらくお預けです。お子さんたちは夏休みの宿題をやることになりました。恨まれそうな状況ですが、わいわい楽しそうにしていたのでほっとします。

F56RTEP-W、ダイキン2014年製。右側に短い露出配管で設置されています。

F56RTEP-W、ダイキン2014年製

壁に残った熱交換器。

熱交換器

高圧洗浄後

ファンと下部ボディ。さすがにこの状態になると、においもするでしょうし、「エアコンをつけると咳が出る」かもしれません。

ファンと下部ボディ

漂白除菌洗浄後

洗い終わると早速運転して、メインエアコンとして働いてもらいます。様子を見てもらったのですが、お子さんに異常はないということでほっとしました。

[解説] 当店は当店は、外したパーツを次亜塩素酸ナトリウムを主成分とした漂白剤で除菌洗浄します。塩素のニオイが苦手というお客様もいますが、かなり念入りに洗い流しますので、洗い終わったパーツに塩素臭はありません。

熱交換器、また壁側のボディには塩素系漂白剤を使いません。ヤシノミ油を原料とした弱アルカリ性の洗剤、ピアを使います。補助剤として過酸化水素水を使います。過酸化水素水をスプレーすると、カビや菌に反応してキノコ栽培室のようなにおいを感じるかもしれませんが、洗っていくうちに薄れて、最終的には消えます。[解説 終わり]

弟の方は、浴室でエアコンパーツを洗い、浴室換気扇なども同時進行します。榛名山系のミネラル豊富な水道ですから、浴室に水あかの出やすい地域です。

洗い場正面

お手入れ後

浴槽ヘリ

お手入れ後

お子さんたちは興味津々で、エアコンがキレイになっていく様子や、お風呂がキレイになっていく様子を見ては、「すごい!ピカピカになってる」と喜んでくれました。また、外でお昼休憩をしているところに飲み物を差し入れてくれたり、「中で一緒に食べない?」と誘ってくれたりしました。ありがとうね。

エアコンが終わった僕は、外回りです。まずは鳥の巣あとを消しました。ナイロンブラシでほとんど落とせるのですが、黒っぽいサイディングで土の色が目立ちます。ホースを引いて洗い流すとさっぱりしました。写真を撮ったのですが、ビフォー写真の露出補正がうまくいっていなくて、鳥の巣あとが全く見えません(笑 ですのでアフターを載せても仕方ないので2枚とも没。

軒天井のクモの巣払いは、切妻のてっぺんまで手が入りました。怖くないというとウソになりますが、危険な作業にならないように工夫してやってみました。

軒天井のクモの巣

お手入れ後

最後に外構擁壁の高圧洗浄。最近マキタの高圧洗浄機MHW720を仕入れて、ガンもワンタッチカプラ―接続に改造しました。なので、ガン部分だけ持って行けば、エアコン用MHW710との接続でもサイクロンノズルがご機嫌に働いてくれます。

外構高圧洗浄

こうしてSさんのご要望をだいたい網羅できたと思います。私どもとしても、いろいろな場所がキレイになり満足感がありました。Sさんとお子さんが道路まで出て見送ってくださいました。ありがとうございます。

長府温水熱源機付エアコン

先週ご注文のメールを下さったのは、高崎市八幡原町にお住いのS様。型式とご希望日が添えられていたのでお返事しやすいです。

その型式ですが、「一台目 長府温水熱源機付エアコン RAY-4042X(K)(E1)-U、二台目 日立ルームエアコン RAS-AJ22J(W)。長府の床暖房機能付きのエアコンは一条工務店のお宅で使われていますね。これまでの経験だと、他のお部屋のエアコンはダイキンでしたが、今回は日立ということです。

朝1台目が伊勢崎市なので、八幡原町は帰りがけに寄れると感じて本日お請けしました。11時ごろ着く予定だったのですが、20分ぐらい遅れてしまいました。15時終了を目指して頑張ります。

ご主人もいらして、「エアコンを切った方がいいですね」と口頭で指示。エアコンが止まりました。弟はアレクサを使った家電のコントロールをしているのですが、僕はまだやったことがありません。(妻はsiriに声をかけていますが、僕は使ったことがありません)。話がそれました。

長府温水熱源機付エアコンはこんな外観です。

RAY-4042X(K)(E1)-U、長府2020年製

銘板

2枚だった上下羽が1枚になってシンプルになったと思ったら、フルカバーでドレンパン一体型。基板周りは重工みたい?

制御基板上部

細かい作りは違うのですが、上下連結の構造はダイキンでした。

壁に残った熱交換器

高圧洗浄後

ファンと下部ボディ。

ファンと下部ボディ

漂白除菌洗浄後

試運転開始まで1時間20分。初めて触った型としては順調だと思います。ここ最近、壁掛けオーバーホール後のファンの回転音には過敏になっています。何か違う音がすると思ったら、食洗機だそうです。それは空気清浄機だったり、埋め込み換気扇だったり。一番うるさいのは着ている空調服です(笑

2台目は日立で、右が近いのは見せてもらっていました。日立の汎用機は、構造的にはシンプルですが、右には余裕が欲しいです。しかも、この分もドレンパン一体型でした。

RAS-AJ22J(W)、日立2020年製

こちらは汚れが軽かったので、基板とファンモーターを外しての洗浄にしました。

ドレンパン一体型

15時ごろお出かけの予定と伺っていましたが、14時前に完了。「休みも取らずにやってもらって」と労ってもらいました。飲み物を頂戴して撤収。S様、このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

さて、弟が、「風呂ふたを忘れてきたみたいだ」と言います。当店はくるっと巻まとめられる風呂ふたを洗いものの養生に使っています。伊勢崎のSさんご実家に置き忘れたようです。ということで、再度伊勢崎へ。いい天気だったのでからからに乾いていましたとさ。

ご実家のエアコン掃除

たびたび声をかけて下さるS様。5月に伺ったばかりでしたが、先月末ご実家のエアコンをとご要望がありました。「お世話になります。実家のエアコン掃除をお願いしたく連絡させていただきました。希望日7月の最短日型式Panasonic CS-251CFよろしくお願いいたします」。

思ったより渋滞にかかる時間が多くて10分以上遅れました。Sさんがが外に出て待っていてくださいました。早速取り掛かります。

1台のエアコンなので、止めてしまうとなかなか暑いです。お母さまは、「暑いから飲みながらやって下さいね」と冷えたスポーツドリンクを出して下さいました。そしてSさんの車で買い物にお出かけに。

お線香の煙を吸ったのか、普段経験するのとは違う匂いがあり、熱交換器の汚れも強かったです。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

狭い作業空間で冷静さを失っていたのか、ファンとドレンパンの写真がありません。撮影用に並べたはずなのに(汗

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

試運転してしばらく様子を見ていたらSさんたちが帰って来られ、「暑い中お疲れさまでした、これは母からなんですけど」と「銀色のヤツ」と「星になれ」を頂戴しました。お母さま「何が好きかわからなかったから」。恐縮です。

これから猛暑が続く予想ですので、惜しまずエアコンを使って乗り切って下さい。S様、毎度ありがとうございます。

ビルトインエアコンを交換⁈

3か月定期で伺っているO様邸、先月26日に伺って、1日かけてお手入れしました。朝の打ち合わせで、「エアコンの試運転をお願いします!」と依頼を受けて、まずは見回りました。

メーカー各社は、本格的に暑くなる前、これから冷房シーズンという時期に、使っていなかったエアコンの試運転を推奨しています。不具合があれば修理、買い替えたほうが良いとわかれば交換工事、どちらにしても暑くなるとその手配に時間がかかります。

試運転の仕方は簡単です。冷房モード、最低設定温度(16度とか18度)、風速自動(あるいは強)で1時間ほど運転して、冷たい風が出るか、変な音がしないかなど様子を見ます。外にある室外機も見ると良いです。ファンが高速回転していくらか暖かい風が出ているはずです。冷媒ガスを圧縮するコンプレッサーのうなり音も聞こえます。こちらも異常な音がしないか、配管継ぎ手が結露しているかなどを見ます。

2階寝室分の室外機

異常なし

1階の2台、2階の3台を点検して「異常はありません」と報告して、通常作業に入りました。まずは寝室の天井埋め換気扇。天井埋め換気扇って、工具を使わずに外せるぐらい簡単な構造のものがあるのですが、ここにはプレミアムバージョン(汗が使われています。しかも体を横にしないと入れない空間です。

天井埋め込み換気扇

分解メンテナンス中

ファンとケース

漂白除菌洗浄後

その後同じ部屋のエアコンに取り掛かります。汎用壁掛け(CS-258TB-W、ナショナル2008年製)をビルトイン形式で取り付けられています。壁一面がクロゼットになっていて、手前に引き戸があってすべて隠れるのですが、エアコンの手前だけ横箭の通気加工がされています。

もう何度も洗っているエアコンで、今回も何の心配もなく始めたのですが、ファンを外す段階でガス漏れの音?を感じました。Oさんにも確認してもらったのですが。「気にならないですけど?」とおっしゃいます。プロパンガスと違ってニオイがないので、かすかな音がするぐらいだと気にならないのかもしれません。とりあえずファンやドレンパンを洗って組み戻します。

とりあえず復元

これはまだしばらく使えますが、使い続けるにはガス漏れ箇所の修理、あるいは機器の交換が必要です。2008年製で15年以上経過していることを考えると交換が良いでしょう。Oさんは、「仕事の方に集中したいので、お任せするから、良い方法を提案してほしい」というご意向。

当店はおそうじ機能のないシンプルなエアコンを推奨していて、その中でもパナソニックエオリアか、三菱電機霧ヶ峰を推しています。ただ、この場所に取りつけるなら、正面からプラグに触れるエオリアでしょう。早速カタログを確認します。縦横のサイズはほぼ変わらないのですが、奥行きが30ミリほど増えます。このまま取り付けると手前の扉が閉まらなくなります。

どちらにしても、エアコンは外すしかありません。配管接続部を開いてみると、腐食が感じられます。冷媒ガスがゆっくり漏れていたのかもしれません。

配管接続部の腐食

クロゼットの下の段の奥行に比べて、エアコンはずいぶん手前に来ています。これは本来の壁面の手前に、エアコン取付用の板が貼ってあるはず。そう考えて、それらしいビスを外していくと、思った通りでした。

室内機撤去

据え付け用仮設板

4面の仮枠

新規取付まで時間をいただくのでタオルをかけて寝かせます。

撤去工事終了

ここまで済ませて置き、以後お見積りから工事の手配です。我が家もお世話になったXPRICEで2.5キロのエオリア、延長保証10年を見繕います。同窓生で電気工事専門の石井さんに工事を頼み、石井さんが取付工事だけで済むよう下準備を当店が済ませましょう。機器代、工事代合わせて約9万円の見積りとなり、「お安くして下さってありがとう!」とゴーサインをいただきました。

あっという間に機器の手配が済んだのですが、こちらで行ける日がないです。7/6(土)本業外工事、据え付け板取り付けと室外機撤去をしました。

室内機据え付け板取り付け

室外機撤去

新しい室内機、室外機とも2階まで搬入しておき、石井さんの工事を待ちます。今朝、キャンセルが出たらしく、14時ごろから行けそうだと連絡があり、Oさんからも「お待ちしています」とお返事をもらって取り付けの運びとなりました。僕も午後の件が早く終わったので顔を出してみました。

すでに取り付けが済んでいて真空引き中。やはり配管継ぎ手の接続が大変だったそうです。汎用スパナはアームの短いものがありますが、トルクレンチのアームは長めです。何とか工夫して締めたとのこと。「設計士さんの建てた家って格好いいけど、メンテナンス性が犠牲になっていることが多いよね」。Oさんも、そこに住む人の生活や利便が抜け落ちていると感じるそうです。

それとは別に、工事の人とクリーニングの人で違うんだなと思ったところもありました。僕だったらこの室内機の下部化粧板と羽2枚を外して工事すると思います。化粧板全部を外すかもしれません。そうすれば配管継ぎ手やドレンホースが扱いやすいからです。時間がかかります。でも電気工事やさんは、そういう発想はしないんですね。やりにくそうにやっていても、外したりしないから作業が早い!!

無事設置が済み、試運転も完了。汗だくだった石井さんは冷風にあたって気持ちよさそうです。お疲れさまでした。

これは大事なことなんですが、室内機側はフレアナット交換をお願いしました。フレアナットを交換するっていうことは、一度継ぎ手付近で配管を切り、ナットを差し入れ、新規フレア加工をするということなんですが、この一手間が大事なんです。

僕がやれと言われたら断りたいくらいストレスのある作業なのですが、石井さんにかかるとなんでもないみたいです。尊敬します。

機器交換工事、完了!

そしてO様、良い経験をさせてもらいました。ありがとうございます。

パナソニック3台と富士通1台

先月17日にご注文を下さった飯塚町にお住いのM様。「7月5日(金)が空きがあったので予約したいと思い連絡しました。1階壁掛けエアコン2台と2階壁掛けエアコン2台、計4台のクリーニング予約したいのですが大丈夫でしょうか?」。

メーカーや型式で料金も作業時間もかなり違いうので、型式情報や設置状況の写真が欲しいとお願いします。すぐに4台の写真が送られてきました。ご協力ありがとうございます。4台とも、右か左が壁に近い設置で、パナソニックのシンプルなタイプが3台、右に近い富士通1台です。

富士通は外観からお掃除機能付きかわからないので、これがお掃除機能付きだった場合とそうでない場合の2つのお見積りを差し上げました。

朝から太陽が照り付ける感じの暑い日になりました。初めてお会いするのですが、Mさんはとても親しみやすい笑顔で接して下さいます。作業が始まったらすぐに飲み物の差し入れ。お気遣いありがとうございます。

当然ですが、私どもも熱中症対策のため保冷ポットに入れた飲み物を持参しています。冷えた飲み物が出された場合でも、すぐにいただかない場合が多いです。恐縮です。お気遣いは大変ありがたく頂戴します。

どれからでも良いということで、2階のパナソニック、富士通から取り掛かります。作業が重なると写真撮影が怪しくなります(汗

1台目は2階奥のお部屋のCS-263CF-Wです。

高圧洗浄後

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

2台目は手前の部屋に設置されたAS-C22G-W、富士通2017年製。露出配管の痕跡があるので、どこからか移設したものだと思われます。既存配管に合わせたのでしょうか、右側が壁にくっつくように設置された、右だしの露出配管です。

富士通は下部ボディが降りる構造なのですが、右が壁に近いと分解組み立てが難しいです。組むときは、ドレンホースやFケーブルを戻すのも大変でしたし、基板のふたを奥に差し込むのでさえ、何度もやり直しました。1時間40分の格闘でした。

AS-C22G-W、富士通2017年製

左右のビスを外せば下部ボディーが降ろせます。壁に残るのは熱交換器。

熱交換器

高圧洗浄後

ファンと下部ボディ

漂白除菌洗浄後

3台目は1階リビング隣りの和室。CS-223CF-W、パナソニック2013年製。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

最後に本丸のCS-403CF2-W、パナソニック2013年製。写真がない…。

CS-403CF2-W

取り外した後の写真だけです。Mさんにも確認していただきましたが、ばっちりキレイになりました。「毎年洗った方がいいですかね?」とおっしゃるので、「リビングのは1年で汚れると思いますが、ほかの分は様子を見てで良いと思います」とご案内しました。

熱交換器と壁側ボディ

ファンとドレンパン

4台洗って、14時ごろ完了。おおむね順調でした。会社事務所には床置きタイプのエアコンがあるそうです。また声をかけてもらえればうれしいです。M様、このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

ニオイの気になる富士通エアコン

貝沢町のマンションにお住いのS様から切実な内容のお問い合わせがありました。「エアコンがクサイいです。生乾きのニオイがします。型番は、富士通ゼネラル AS-B22K-W ノクリアBシリーズ エアコンです。2020年にヤマダ電機で購入しました。自分で掃除をしますが、まったくニオイがとれません」。

晴れれば暑くなりますので、できるだけ早く対処したいですよね。店長一人対応でよければ来週伺えます、ということで本日行って参りました。

晴れて暑くなっていたので、Sさんは、玄関やエアコンの部屋に扇風機をスタンバイして待っていてくださいました。僕の方も空調服を着ていたのですが、作業後半に差し掛かってまさかのバッテリー切れ(汗 まあでも、暑いと感じて汗をかくのは体の本来の機能なので、この夏に向けて良い準備になるでしょう。

脱線しました。

安かったので選んだエアコンですが、異常にくさいんだそうです。南向きのリビングで使っている分は全く気にならないのに、この北側の部屋の分がクサイのは不思議です。Sさんは、エアコン自体に問題があるのかもしれないから、買い替えたほうがいいのかとまで考えていらっしゃいます。

とりあえず一度リセットをかけて、またすぐくさくなるようなら買い替えをご検討ください。ときどき洗いながら使えば、少なくとも10年は持つと思います。

興味深かったのは、エアコン試運転で感じたニオイが、熱交換器からも、パーツからも感じられなかったことです。確かに不快なにおいがするのですが、エアコンから吹き出す風のニオイとは違う気がしました。

普段の前処理を変更して、ハイプロックスアクセルを使ってみました。スプレーするといくらか甘ったるいニオイがします。これを消すつもりで温水に溶かしたピアで洗います。外した部品は漂白剤で漂白除菌。

しっかり洗って、試運転は暖房で。臭いは退治できたと思うのですが…。S様、このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

AS-B22K-W、富士通2020年製

壁に残った熱交換器。富士通は通常の分解でこの姿になるので、洗浄効果は高いと思います。

熱交換器

高圧洗浄後

ファンと下部ボディ

漂白除菌洗浄後

2時間ほどで終了し、渋川に向かいます。4月に洗った天井埋めエアコンについて、ファンが回っていないようだと連絡がありました。

試運転で確認したつもりだし、その後動いていたとすれば、ファンモーターの不具合(故障)?、だとすれば機器の問題かもと思いましたが、とにかく点検してみなければ。

エアコンクリーニングの時もお世話になったCさんが立ち会って下さいます。ご近所にお住まいと伺っていますが、ご面倒をおかけします。

リモコンにエラー表示なし。スイッチを入れると、冷房で熱交換器のキシミ音がします。しかしファンが回らない。

ファンモーターのプラグの抜き差しをしても変化なし。そして・・・電源プラグが刺さっていないではないですか!! 写真は差し込んだ後のもので、矢印のプラグが刺さっていなかったというお粗末でした(恥 電源が入っていないから室内機は休眠状態でしたが、マルチ構成なので、室外機が働けば冷媒は循環して、熱交換器としては生きていた、ということだと思います。

電源プラグが!

お恥ずかしい限りです。大変失礼しました。

階段踊り場に設置のエアコン

剣崎町にお住いのN様から問い合わせをいただきました。「ダイキンルームエアコンのF36VTRXS-W 2018年製。数年前に24時間つけっぱなしでエアコンを使用していて、自動お掃除機能を過信して全く掃除をしていなかったら大量の埃がドレンパンにこびりついてしまい、ドレンホースが詰まって冷房使用時に室内機で水漏れを起こしてしまったことがありました。水漏れはドレンホースの詰まりをとってもらってとりあえず解決したのですが、ドレンパンのところがすごく汚いので綺麗にしていただきたいです」。

メーカー型式でお見積りはできるのですが、設置状況によっては作業が難しいこともありますので、床から写った室内機の写真を送って下さい、とお願いしています。

すると、階段踊り場に設置されていて、床面からの高さは2m、踊り場の端とエアコン右端が揃っている、と2枚の鮮明な写真が送られてきました。1階から撮ったものと、2階から撮ったもので、エアコンの位置関係が良くわかります。ご協力ありがとうございます。

この場合は、脚立の右側に伸縮脚を取り付ければ右寄りに立てるので、何とかなるでしょう。珪藻土壁面ということで、水濡れのリスクもありますが、壁掛けオーバーホールになると、意外と壁側も養生しやすいのでクリアできると思います。

N様のお住まいは、僕が10年ちょっと前に住んでいた場所のすぐ近くです。その当時あった6棟の戸建借家はなくなり、土地は分譲されて、姿を変えたんですね。大変久しぶりに行きましたが、道幅が懐かしかったです。

さて、あいにくの雨になりました。Nさんはご夫妻で在宅していらっしゃいました。お世話になります。案内していただくと、見せていただいた通り、階段踊り場設置のダイキンうるさら。F36VTRXS-W、2018年製。

F36

1階から見上げるとこんな感じです。結局伸縮脚は使わないで、90センチの脚立で何とかなりました。

階段踊り場に設置

設置場所は特殊でしたが、左右に余裕がありますし、天井側は大解放ですので例えばこのユニットを外すのも簡単でした。

お掃除ロボット

漂白除菌洗浄後

ダイキンは左右上下羽の駆動系を豪華に作るのが好きみたいです。でも10年ぐらい経つとこの中のステッピングモーターのどれかがが不具合を起こす可能性が高いです。秒針みたいにカチカチいうとか、最後まで動かないとか。

左右上下羽のギミック

いろいろ外して壁掛けオーバーホールに。

壁に残った熱交換器

高圧洗浄後

問題のドレンパンを含む下部ボディーとファン。手元で洗えばキレイになります。洗浄中にドレンホースを流しましたが特に異常はありませんでした。壁の厚みの分、ドレンホースの横引きがあり、勾配が少ないと思います。配管、Fケーブル、うるさら用のかなり太いホースが一緒に通るので位置取りが大変なんでしょう。

ファンと下部ボディ

漂白除菌洗浄後

比較的順調だったのですが、このエアコンのお掃除ロボットは戻ってくるまで時間がかかります。試運転を終えると12時を回ってしまいました。

お支払いの他に飲み物などを持たせていただいて撤収。N様、このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

三菱電機GVシリーズ

先週、高崎市緑町にお住いのN様から、エアコンクリーニングのご注文をいただきました。「エアコンクリーニングお願いします。三菱ルームエアコンMSZ-GV2818-W、特別な機能がない普通のエアコンです」。

なるべく早い日にというご希望でしたので、カレンダーには出ていなかった本日午後を提案しました。15時過ぎから予定があり、▽「午後空き」にはできなかったんです。午前中渋川からの帰り道と言ってもいいし、霧ヶ峰GVなら1時間半あれば洗える、と流れが見えました。

三菱電機霧ヶ峰は推しのエアコンの一つです。空調機器としても、製品としても品質が良く、お手入れしやすいです。ドレンパンを外す時、戻す時、そのカチッとした装着感は気持ちいいです。ドレンホースの脱着は他の追随を許さない構造です。たった一つ弱点があるとすれば制御基板で、室内機の右側が壁に近いとプラグの抜き差しがしにくいことです。

Nさんのお宅に到着すると、インターホンが2つ、玄関ドアも2つ。どちらかなと思うまでもなく、出迎えていただきました。設置場所に案内してもらって作業開始。この設置なら作業性良好です。配管も左下に行っているし。MSZ-GV2818-W、2018年製。

MSZ-GV2818-W

壁に残るのは熱交換器と壁側ボディ。基板やモーターが残っていないので思いっきり洗えます。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

外したパーツは外で洗います。お風呂のことも書いて下さったのですが、洗いもの担当の弟は、外の方が気が楽なんだそうです。マンションなどの集合住宅であるとか、雨が降っていて、カーポートや庇がないなどの場合は浴室をお借りできたら助かります。

ファンとドレンパン。ドレンパンに付着した錆びは、汚れではないですが、除去できると気持ちがいいですね。Nさんに確認してもらうと「いいですね!」と喜ばれました。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

大きなお宅ですから他にもエアコンがあります。またお願いします、と声をかけて下さいました。当店ブログをご覧になり、気に入って下さったようです。僕たちの好きな、泡の出る飲み物を頂戴して撤収。N様、このたびは当店にご用命くださり、ありがとうございました。

パナソニック汎用エアコン

Tさんご夫妻とはお互いに20代のころから交流があるのですが、まず連絡の取れる弟に話があり、その後メールフォームから問い合わせをいただきました。お手数をおかけします。

「家庭用壁掛けエアコンクリーニング1台(パナソニック)です。アパートなので外用水道などありませんが大丈夫でしょうか。6/11(火)の午後希望します」。

この日は午前中に吉井町のお宅でエアコン4台を洗うことになっていて、カレンダーの表記は▼ 「エアコン1台くらいなら洗える」でぴったりのご要望です。ちなみに4台はナショナル・パナソニックの汎用機でしたので、今日はパナソニックエアコン祭りでした。

パナソニックの汎用機は僕にとって推しのエアコンの一つです。午前の4台、9時から洗い始めて12:20には終了しました。それで、Tさんの奥様に13時半ぐらいに行けると伝えます。

お住まいは勾配がある土地で田んぼに囲まれているので、高崎市方面が見渡せる、見晴らしの良い場所です。景色はいいのだけれども、夜はカエルが賑やかだそうです。

さて、エアコンクリーニングに入ります。写真にあったテレビは移動済みで、作業空間が確保されています。ご協力ありがとうございます。CS-255CF-W、パナソニック2015年製。

CS-255CF-W、2015年製

がんばってみたけれど奥の方はさすがにお手上げということで、私どもに依頼がありました。送風カーブの下の方は拭けても、ファンの向こう側は無理ですよね。あまりがんばると上下羽や左右羽を壊したり、ファンの羽根を欠いてしまったりします。ほどほどに。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

外した段階で奥様に見てもらいます。「写真を撮ってもいいですか?」。もちろんです。好きなだけ撮って下さい。当店ではブログに掲載しない場合でも、記録のために写真を撮っています。この後、弟が漂白剤を使って除菌洗浄し、リセットしたものも確認してもらいました。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

約1時間の作業です。「もう終わったんですか?早いんですね~」とのご感想。そうなんです。条件が整っていれば、パナソニックや三菱電機の汎用機は1時間で洗えます。

お支払いと飲み物を頂戴して撤収。T様、このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

追い焚き配管洗浄

E様にはたびたび声をかけてもらっているのですが、昨年伺った時に、3,6,9,12月で予定を組んでほしい、お風呂は毎回で、6、12月は1日にしてキッチンなども、と要望をいただきました。お風呂については風呂釜洗浄もご希望で、6、12月にということになりました。

3月に伺った時、そんなに汚れていないだろうと思いながら試験的に配管洗浄。3か月でもかなりの汚れが確認できました。これは使用状況によるものだと思います。Eさんのお宅の場合、エコキュートでお風呂と給湯機が少し離れています。また、ほぼ毎日追い焚きを使うそうです。ということで、毎回洗いましょう、ということになりました。

当店の追い焚き配管洗浄は、劇薬指定の洗浄剤は使っていません。また、強制循環(配管にポンプで水流を送り込む)はせず、給湯器の循環機能を使います。それでも、驚くような汚れが剥がれ出てきます。

3か月使っただけでも、これだけ汚れている場合もあるという実例です。E様、毎度ありがとうございます。

追い焚き配管洗浄中

サブコンテンツ

このページの先頭へ