床下暖房用エアコンを洗う

昨年エアコンクリーニング2台をご注文下さったM様から,再度声を掛けていただきました。「その時に見ていただいた床下エアコンの清掃をお願いしたいです。特殊な設置場所なので、できる範囲内で構いません。メーカーはPanasonic、型式はCS-716CX2です。希望日時は9月21日月曜日の午後です」。

その時,見せてもらったのは,テレビ用カウンターの下,床下に半分埋まっているお掃除エアコンでした。手前には木製の格子がありますが,外せるようになっています,とのことでした。暖房を使って,床を下から温めるというアイデアです。

到着するとMさんが出迎えて下さいます。室内はエアコン前が広く空けられていて,格子がすっかり外されていました。これだけ周りとの間隔があれば,何とか出来るのでは,と感じました。こういう時は,念のためポンプダウン。途中で進退窮まった場合,室内機を外すことになるかもしれません。試運転を兼ねて強制運転し,室外機に冷媒を閉じ込めます。

しかし,思っていたのと違い,左下から壁貫通。これは外すとしたら,室外機接続部になるでしょう。排気ダクトの姿は確認できず,2分の管に何か抱かせるようにテープが巻いてあります。しかもというか,当然というか,ガス管は4分。外せますが4分のトルクレンチはありませんので,接続に難があります。ポンプダウンしましたが,外さないで済むことを願います。

まずは,設置状況を2枚。床板の開口なんですが,右基盤・右下壁貫通ならこの位置がいいです。この分は中央基板,左下壁貫通なので左に余裕が欲しかったです。

床下暖房用エアコン

吹き出し口は床面より下

普段は何の問題もない位置にあるビスでも,床に寝そべる姿勢では,見えていても刺さらない,回せない(汗。何とかお掃除ユニットが外れました。電装を外して漂白除菌洗浄。それほど汚れてはいませんでしたが,フィルターの色が変わったのが分かると思います。

フィルタ―お掃除ユニット

漂白除菌洗浄後

分解時の最大の難関は,ドレンホース固定ビス。通常ならやりにくさはあってもアングルドライバで外せるのですが,アームを回す空間がありません。ビス横を切ることも考えたのですが,パナソニックがこの位置に使うビスは六角ナット形状です。スパナを試しました。7ミリです。回りました!

ドレンホースが外れて,次はファン固定ビス。これも六角ナットにプラスが切られたビスです。そして固定位置はファンの中ではなく,ファン外側です。これは心配するほどでもなく脱着できました。熱交換器をしっかり洗いたいので,ファンを外したいんです。何とか出せました。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

さて熱交換器です。結構ほこりをかぶっています。これはお掃除機能付きエアコンによくみられる症状です。フィルター上を装置が通る振動で細かい汚れ粒子が降り積もます。お掃除機能がないエアコンは,フィルターに5ミリの厚さでほこりがたまっていても熱交換器はピカピカです。

熱交換器

なんと,洗浄後の写真がありません。失礼しました。正面や山の向こう側はもちろん,ファンが埋まっている1次側からも高圧洗浄。排水はタックルボックスで受けて吸水バキューム(笑。きれいになりました。

組み立ても比較的順調に進んだのですが,フラップ(上下の風向き板)2枚は難儀しました。後から考えると,これは外さなくても分解できたでしょうし,取り付けてから組むこともできたと思います。いつもの流れでやって失敗です。

可動式の軸で片側とモーター軸側は入るのですが,真ん中の支持が入らない。アームが短いのでたわむ量が極端に少ないと思います。真ん中を入れた状態でモーター軸に入れたいのですが,これがうまくいかないんです。

Mさんに,地下点検口を使わせてもらいました。単純に入口かと思ったら,床下収納でした。全部出してもらって…恐縮です。さて,床下は真っ暗ではないのが救いでしたが,初級迷路状態なんですね。点検口からエアコンのある位置を目指して進んだのですが,床上からの明かりが見えたのは,直前3メートルほどの基礎を超えた時でした。

床下に入って仰向けになり,床上の弟に手伝ってもらいながらなんとかフラップがはまりました。私どももひやひやしましたが,Mさんも心配だったことと思います。試運転は手を合わせたい気分でした。

Mさん,「お掃除機能って停めたほうがいいですかね?」。可能なら停めたほうがいいと思います。

帰りがけにちょっとしたお菓子を付けて冷えた飲み物を頂戴し,お見送り付きで撤収。M様,再度のご注文をありがとうございました。

テナント区画廊下のお掃除

オーナーF様からの依頼で,マンション1階テナント区画の廊下とトイレのお掃除です。9月か10月の,皆さんがお休みの日に計画します。

お休みと言ってもお昼頃になると事務所・店舗にいらっしゃる方もあるので,8時半から始めます。道路側の事務所1は内装工事中。店舗5はこれからお出かけになるところ,事務所6はお二人いらっしゃいます。これまでにないにぎやかさです。

皆さんに10時から11時ごろ歩けなくなります,とお知らせすると快く協力して下さいました。洗浄中は別として,ワックス乾燥中はものすごく滑りやすくて事故につながりますし,足跡のついたワックスは気分が悪いです。

クリーニング前後を撮るはずだったのですが,洗剤を撒き始めていました。ナノテックCR50倍です。洗剤を塗布すると,いくらかぬめります。軽い汚れはマイクロファイバーで延ばす時点で薄くなります。

北側玄関付近

番手の違う2枚を貼って,削りながらつやを出す洗い方をします。昨年やったレモンイエローよりずっと滑らかな仕上がりになりました。

洗浄後

Beクリーン加藤さんは樹脂ワックスをいろいろ試して率直な感想を教えてくれます。今日は1枚目にグロススペックというのを塗りました。ずいぶん前に買って1度試したのですが,なかなか出番がなかったんです。今日はうまく行きました。1枚で2枚分の光沢ということです。

グロススペック

そして名前の通りナノテックフィニッシュで仕上げました。

ナノテックフィニッシュ

こちらは中間地点の洗浄前,ワックス2枚乾燥後。

洗浄前

ワックス乾燥後

メイン通路です。

洗浄前

ワックス塗布乾燥後

男子トイレのトラップをお手入れします。1年に1度やっておくと,つけ置きですっかり柔らかくなって手間がかかりません。1度水を抜くので匂いが戻って大変ですが,キレイになって気持ちいいです。気持ち悪い画像ですので,お気を付けください。

男子トイレ①

お手入れ後

男子トイレ②

お手入れ後

テナントさんが気持ちよく使える環境づくり。お手伝い出来て嬉しいです。F様,N様,毎度ありがとうございます。

来客の前に

伊勢崎市今泉町にお住いのH様から,8日に水周りのお掃除の依頼がありました。2014年6月のエアコンクリーニング以来たびたび声をかけて下さいます。「お風呂,トイレ,洗面台,キッチンシンクまわり,換気扇,2階のトイレ,洗面台のクリーニングをお願いしたいです。1日では無理かと思いますので2階は後ほどでも良いです。18日が希望です」。

すぐお返事したのですが,AUの携帯アドレスは弾かれることが多いです。お電話くださったので折り返しました。確か1年半前にも同様のご注文があり,お風呂の水あかがすごかったのを覚えています。Hさんは,できる範囲でやってもらえば,という気持ちでいて下さいますし,とっても喜んでくださるので恐縮してしまいます。

そんなわけで,今日は1日,浴室を弟に任せて,それ以外は僕が担当しました。

浴室鏡はかなり傷が入っているのですが,使いやすくなると思います。

浴室鏡

お手入れ後

浴槽カランとヘリ。先回よりも滑らかに出来たのではないかと思います。

浴槽カランと浴槽ヘリ

お手入れ後

まだ完全に乾いていません(照

浴室床

お手入れ後

少しずつ,少しずつ。

浴室スライドドア

お手入れ後

洗面台はヘッドや排水周りの黒いカサカサが取れました。

洗面台

お手入れ後

トイレ陶器のカサカサを磨き落とします。

トイレ陶器鉢内

お手入れ後

キッチン。進めた順番は違いますが,レンジフード。

レンジフード

お手入れ後

逆流防止弁まで洗えました。

レンジフード部品

洗浄後

洗浄後

ガスコンロのコゲ取り。

ガスコンロ

お手入れ後

シンクのシリカスケール落とし。

シンクのシリカスケール

シリカ除去

クレンザーで研磨

Hさんが,息子さんもエアコンクリーニングの技術を身に着けたことを話して下さいました。今年の夏は洗ってもらったそうです。サンヨー製でかなり長くお使いなので,次は交換かもということでした。

2階は手付かず。2階のトイレは数年前に便器便座とも交換されているのでやりやすそうです。洗面台は1階のと同じかな。半日あればということで,来週伺うことになりました。H様,毎度ありがとうございます。またお願いします。

TOTOタンク一体式ウォシュレットのお手入れ

棟高町にお住いのT様からのお問い合わせ。「製品名:TOTOウォシュレットー体形便器ZJ1,品番:TCF9133LER型#SC1,質問:トイレの分解掃除のみお願いしたいのですが,料金はおいくらですか? この製品便座まで分解掃除できますか?」

品番を書いてもらうと,少なくとも類似の型の画像が見られるのでお返事しやすいです。タンク一体式は構造的に内部空間に余裕があるので分解しやすいと思います。もっとも,その後の打ち合わせで,便座の分解というのは暖房便座部分の上下を外してという意味だったんです。主婦ならどなたもお悩みだと思いますが,便座の上下の合わせ目に黄色い着色ができて,取れないしにおいがする…。

やればできるのかもしれないのですが,当店はそこまでは外していません。もっとも,きちんと酸で汚れを落としてから漂白剤で洗うと黄ばみもにおいも取れると思っています。

13時からのご予約で,さすがに2人で行くのは過剰だと思って店長一人対応で行ってきました。ウォシュレットノズルやその左右が尿汚れという,男子係数の高い汚れでした。蓋も便座も簡単に外れて,タンク手前の化粧板も簡単に外れます。「自分でできるかと思ったけど,私にはできない」とTさんも写真撮影。

化粧板が外れました

化粧板には3系統の配線が繋がってて,基板に行っているのが2本,そのうち1本は中継コネクタがあります。もう一つは左下部の操作パネル部分の小さな基盤で,これはプラグを外すより,基板そのものを外します。化粧板を支えながら配線を外すのに難儀しているのを見て,Tさんが「私が持ちますよ」と化粧板を支えてくれました。助かります。

操作パネル内部基盤

最近のネオレストなどのタンクレスだとノズルを外す方法が分からないのですが,このタイプはネジと爪という分かりやすい構造ですし,樹脂パイプや配線にいくらか余裕があり,外して裏側までしっかり洗うことができます。

尿石を落すためにハイパーアシッドを使い,ブラッシングして洗い,中和を兼ねて漂白剤でも洗います。これを何回か繰り返すうちに頑固に見えた汚れが取れて行きます。途中で「休みませんか?」と飲み物の差し入れをいただきました。ありがとうございます。

ウォシュレットノズル

お手入れ後

化粧板裏側にも毛細管現象で尿汚れがありましたが,こちらは簡単にきれいになりました。Tさんが,便器との隙間を気にしていらっしゃって,引き出し式ウェットティッシュを差し込んで拭き取りました。シリコンの幕があるので,それほど奥まで汚れていないものです。

化粧板内側

タンク内のこの半透明なガイドは褐色の水あかがびっしりでしたが,これもハイパーアシッドと漂白剤でよみがえりました。(タンク内も洗ってあります)。

トイレが終わると,ちょっと見てもらえますか?と浴室壁面の水あか,鏡,黒御影石調の洗面ボウルの水あか。がんばってお掃除したことが感じられます。きれい好きでお掃除が得意でも,水あか地域の水あかというのは大変です。水あかはついたものを除去するのは難しく,水分をふき取って付着するのを防ぐしかありません。でもあんまり頑張るのもふだんの暮らしが窮屈になりますよね。

キレイにしてもらってありがとうございます。またお願いします,と声をかけていただきました。T様,この度は当店へのご用命をありがとうございました。

エアコンからの水漏れで壁が水浸し

3年ほど前に天井埋めエアコンクリーニングに伺った安中市のK様からの問い合わせ。「壁掛けエアコンから水が出て壁が水浸しになる程で困っています。調べたらドレンホースの汚れや詰まりが原因とありました。こういう掃除も受けてくれるのでしょうか? 」

銘板の写真も送られてきました。AN28NESK-W,ダイキン2012年製です。ストリーマ装置が付いていますが汎用エアコンです。壁掛けオーバーホールでお見積り,最短の本日午前で注文をいただきました。

玄関を入ってすぐの,お母様のお部屋です。塗り壁だったんですね。先週水漏れしてから止まらなくなったそうです。

AN28NESK-W

ストリーマ発生装置。発生装置自体は親指サイズなのにこんなに大きなユニットです。熱交換器の効率が下がるのではと思います。そしてカビだらけ。内部基盤を外してユニット部分は漂白除菌洗浄。お坊ちゃまは手がかかります。紙製の触媒はカビが生えてもろくなっていました。交換時期です。

ストリーマ発生装置

漂白除菌洗浄後

外しやすいボディーでしたが,ドレンホース固定のビスが回らない。わずかになめているのとトルクかけすぎ。インパクトを使ったな。怖かったけどホース自体を引き出しました。熱交換器の洗浄中は,観客2名様が「色が変わっている!」と応援して下さいます。

熱交換器

高圧洗浄後(復元中)

外さなければ綺麗にならないと思います。ドレンパンは満水でした。わずか20センチほどのホースがスライムで詰まったのだと思います。

ファンとボディ

漂白除菌洗浄後

仕上げにオゾン燻蒸。

オゾン燻蒸中

試運転すると,「においがなくなった」とお母様。最後に壁にカスイを吹き付けて終了。Kさんが涼しくなったら天井埋めをお願いしたいとおっしゃいます。ドリンクをいただいて撤収。K様,またよろしくお願い致します。

ダイキン・三菱電機お掃除エアコン

当店家政婦サービスを利用して下さっているK様から4日にエアコンクリーニングのご注文。「以前もお願いした、エアコンの洗浄をおねがいしたいとおもいます。今回は父のリビングルームのエアコンも含め計2台です。私たちの部屋の1台三菱ルームエアコン型番MSZ-ZXV252-W…」。

ご都合が付けやすい日を書いて下さったのでお返事します。残念ながらお返事が届かなかったらしく,9日にLINEからお問い合わせ。お父様の部屋のエアコンの銘板画像付き。AN56TAPK-W。お掃除機能付きで,設置状況がきついなと思った覚えがあります。

今日,朝から2台させてもらうことになりました。移動に1時間見込んでいたのですが,出発して早々君が代橋手前で前に進まない…10分ほど遅刻。失礼しました。

まずはお父様の部屋の分から始めます。Kさんが対応して下さいます。よくお父様を手助けをされていて偉いなあと思っています。リビング設置のAN56TAPK-W,ダイキン2016年製。うるさらかと思っていたのですが,サーキュレーション用の開口があるものの除湿・加湿用のホースはありませんでした。

AN56TAPK-W

なんだかユーモラスなお掃除機能。

お掃除機能

手のひらが入るくらいは空間があって助かりました。

基板内配線

途中でやめようかとも思ったのですが,壁掛けオーバーホール対応。

熱交換器

高圧洗浄後

下部ボディとファン。ダイキンのボディー内部は降ろさないとキレイにならないと思っています。

ボディとファン

漂白除菌洗浄後

弟にやってもらったので写真がないのですが,①ごついお掃除ユニット,②上下左右の風向き板駆動のユニットがあります。駆動用モーターを外して洗います。どうしてこんなに面倒に作るんでしょうね。

ダイキンのお掃除ユニットは壁側に深く回り込んだ作りなので,天井まで十分な間隔がないと引き出せません。今回外すときは室内機を据え付け板から浮かした段階で引き出しました。復元時は下部ボディーを入れる段階です。熱交換器自体がものすごく重みがあるので大変。救いは据え付け板がしっかり固定されていたこと。アンカーを使って上部だけで4本。

引き出せないお掃除ユニット

オゾン燻蒸で仕上げ。

オゾン燻蒸で殺カビ

お昼を少し回って終了です。お待たせしました。

午後はKさんの部屋のMSZ-ZXV252-W,三菱電機2012年製。18年2月に一度洗っています。

MSZ-ZXV252-W

なんとなくグリルの四隅が着色していますね。最近エアコンや洗濯機で2枚重ねのものがあります。不透明の樹脂板の上に透明の樹脂板が重なっています。隙間に水が入ると乾かないタイプ。このグリルもそうですが「洗わないでください」って書いてあります。

先回洗った時に誤って水洗いしたのかと思ったのですが,記録を見ると先回の洗浄前からこの感じでした。分解するなとも書かれているのですが,樹脂ヘラを使って慎重に外していきます。目立たなくなったと思います。

グリルを分解

グリルお手入れ後

基板内配線取り回し。

基板内配線

熱交換器と壁側ボディ。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパン。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

今年は24時間運転が続いたそうです。長時間運転すると汚れも蓄積しますね。先回から大体冷房3シーズン。これでまた快適に使っていただけます。お支払いの他にお土産を持たせてくださいました。K様,毎度ありがとうございます。

サンヨーエアコン分解クリーニング

友人のSさんから11日に,祖母の家のエアコンクリーニングをお願いしたい,と連絡がありました。銘板の写真も添えられています。SAP-S28R,サンヨー2005年製です。

住所と家のストリートビューも送られてきました。表札が…と思ったら2世帯住宅なんだそうです。空いている日時をお伝えすると,「14日(月曜日)13時でお願いいたします。…車は屋根付きのガレージのどこでも入れて大丈夫です。ちなみに1階の西の部屋です」。そつなく知りたいことを教えてくれます。

到着すると,知った顔が。2階のお宅のエアコン取付工事だったそうです。彼は社員さんで,うちはガス・水道・エアコンなど何でもやっていると言います。それは頼りになるな~。社名はエアクリーンサービス。いい感じですね。名刺下さいって言ったら,社長Sさん登場。そう言うことか!

入れ替わりで私どもは1階K様邸のエアコンクリーニング。以前寝室として使っていた部屋なんだそうです。

SAP-S28Rの外観

2005年はお掃除エアコンの出た時期で,各メーカーいろいろ付加機能を競っていました。サンヨー製エアコンも,なんだかいろいろ付けてあります。

基板周り

ファンとモーターを外しました。熱交換器と壁側ボディ。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

洗浄中にドレンホースにも水流を差し込むのですが,逆噴射します。何だろう。窓を開けてドレンホースの先を見ると,土に埋まっています。ありが巣を拡張させていたようです。土を崩してホースの先を取り出すと,問題なく流れるようになります。

ドレンホースの先

土を崩す

外したファンとドレンパン。

ファンとドレンパン

漂白除菌線徐後

仕上げにオゾン燻蒸。

オゾン燻蒸中

約2時間で終了。Kさんにねぎらってもらい撤収。Sさん,ご紹介ありがとうございます。

レンジフードと浴室

先月23日,京目町にお住いのM様からのご注文。「以前富士通のエアコン3台の清掃をお願いしましたMと申します。半日コースでキッチンの換気扇と浴槽の掃除をお願いしたいと思います。直近ですと、9月8日か11日の午前中が希望です」。

ちょうど1年前に伺っています。エアコンクリーニングをきっかけに,他の気になる場所のお掃除に呼んでもらうことがあります。レンジフードと浴室は頼まれることが多いです。

今日はご主人がいらして対応して下さいました。レンジフードは横壁取り付けでスリムダクトタイプ。浴室は透明ガラス扉で白基調。築3年,新しいうちからのお手入れを当店も推奨しています。

いつもの通り,レンジフードは僕が,浴室は弟が担当します。

レンジフードにはAriettaという銘が打たれています。ステンレスが清潔感を感じさせるのですが,意外に拭きとりが難しいです。

レンジフード

ダクトは壁に固定されていますし,内部の汚れも少ないので,ファンとフィルターを中心に洗います。

ファンとフィルター

お手入れ後

化粧板4枚は外して洗って戻しましたが,何か跡が感じられます。

下部化粧板

お湯や中性洗剤でお手入れできる特殊塗装だと思うのですが,ほとんどのご家庭では,レンジフードをキレイにしようと思ったらアルカリ性の洗剤を使うと思うんです。このレンジフードの場合,ステンレス製のフードとスズ材みたいなフィルターはアルカリに耐えると思います。

整流板の注意書き

加熱器がIHだということ,経過年数の関係で,レンジフードは順調に終了しました。弟の担当のお風呂です。強化ガラスを使ったドア。外側にはフィルムが貼ってあるようです。いつも思うのですが,お風呂の強化ガラスって,たたいた感じは樹脂板みたいですよね。GSRとマルチパッドで磨きました。

浴室ドア強化ガラス

研磨中

お手入れ後

弟が言うには,先行して塗った酸でほぼ綺麗になったという鏡。

浴室鏡

お手入れ後

オーバーヘッドシャワーもメッキの反射を取り戻します。

オーバーヘッドシャワー

お手入れ後

Mさんのお宅はエアコンを連続運転する設計のお宅なので,室内に空調が行き届いています。涼しい環境で作業できました。ご主人に飲み物を頂戴して撤収。そう言えば,移設してきたエアコンの下見もできました。M様,再度ご用命くださり,ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

水漏れするエアコン

いつもお世話になっているS様の歯科クリニックです。「スタッフルームのエアコンが水漏れするので,クリーニングをお願いします」。S様には2011年6月以降お世話になっております。

型式はPKFY-P22BM-E1,三菱電機製ビル用マルチシステムの壁掛け型です。ドレンパンの懐が狭いうえ,ドレンホースを幅いっぱい横引きしていてトラブル多発のエアコンです。今年の春に排水経路変更工事をさせてもらったので水漏れでの出動がなくなることを期待しています。

もっともスタッフルームの分は冷媒配管は左で隠蔽配管ですが,ドレン用の塩ビ管は右側に独立していて,他の分に比べると有利です。先回の洗浄は調べてみると3年半前です。Sさんは,他のと違う場所から水漏れするとおっしゃっていましたが,原因は同じらしく,ドレンホースの詰まり。ドレンパンは満水でした。ドレンパンの汚れがスライム化して,排水のボトルネックに栓を作ってしまったものと思われます。

先日2番診察室で気づいたので,この分もドレンホースの断熱部分を少し減らして,塩ビ管に入るまでの勾配をスムーズにしました。次回は「水漏れするので」ではなくて,3年4年使って「汚れてきたので」クリーニングを頼まれるといいなと思っています。

熱交換器と壁側ボディ。2枚目は前処理剤でカビが酸化攻撃を受けているところ。アワアワになります。

熱交換器と壁側ボディ

前処理中

高圧洗浄後

ファンとドレンパンは漂白除菌洗浄です。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

試運転で,モーター回転の振動が感じられます。化粧板を外して,見えているモーターの配線出口をちょっと上げたら静かになりました。もしかしてほかのも?なんと先日やった2番がかなりの音を出しています。こちらもわずかの位置調整で直りました。同じ型を何度も何度も洗ってきたのに,まだこんな凡ミスをします。

今日は水道栓交換工事も入っていました。年配のベテラン職人さんです。シングルのレバー水栓を,センサー型水栓に取り換え工事2本。取り付けに関わる全てが錆びていて,ナットを回してではなく,部材を切断しての取り外し。2時間ぐらいと思っていたけど,3時間かかりそうだって言っていました。お疲れ様です。お先に失礼します。

S様,毎度ありがとうございます。

設置部分が特殊なエアコン

本日洗ったのは吉井町にお住いのO様邸のエアコンです。RAS-4010RX2,日立2003年製です。吹き出しから水が飛ぶことに気づいて気になり,クリーニングしたら直るのでは,とエアコンクリーニングを思いたったそうです。

久しぶりに見ました。上下左右風向き板がユニットになっていて,手前に引き出せるタイプ。ドレンパンとは独立したユニットです。

RAS-4010RX2,日立2003年製

このころの日立はファンモーターが取り出しにくいです。何とか取り出して高圧洗浄。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパン。見た目はそれほどではないのですが,汚れやカビが固着しているようです。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

Oさんは,こんなにバラバラにすると思っていなかった,掃除屋さんというより電気屋さんですね。洗いあがった様子を見て,全然違いますね!と喜ばれました。

さてこのエアコンがどこに取り付けられているかというと,リビングの吹き抜け,天井付近。床からエアコン下部まで4.9メートル。

吹き抜けの天井付近に取り付けられたエアコン

先月26日にO様から電話でのお問い合わせがありました。吹き抜け空間の天井に近い部分にエアコンが付いているけれど,そういうエアコンをクリーニングできますか?

以前はしごを使って吹き抜け空間のエアコンを洗ったことがあります。どちらにしても下見した方がいいですね。

空いている時間を見て下見させてもらいました。下から見て,はしごは無理そうだと思いました。Oさんが2階に案内して下さり,フィルターのお手入れで使っているという丈夫な角材2本を手前の手すりからエアコン下の窓枠に掛けてくれました。差し渡し2メートルはあるので,手すり部分から歩いていくのは恐怖ですが,隣の部屋からエアコン下に出られます。実際角材に乗ってみて,エアコンの型式などを確認できました。

Oさんはいろいろ手作りされる方なのが分かります。そしてもしやってもらえるのなら,垂木をもう1本増やしてコンパネを貼っておきます,手摺部分にも角材を取り付けて垂木が動かないように工夫しましょう,と言って下さいました。

今日伺うと,足場が完成していて,転落や落下の心配は全くありません。むしろ脚立も使わずにエアコンを触れる有利な状態です。というわけで,無事にクリーニング完了しました。水が飛ばなくなるといいのですが。冷えたお茶を頂戴して撤収。O様,この度は当店へのご用命をありがとうございました。

厨房用天吊りエアコン

お手伝いでエアコンクリーニングに入っています。11月初めの再開店を目指して準備中の和食店。今日は初めて厨房用の天吊りエアコンを洗いました。3台あります。班長のKさんと随時打合せしながら進みます。ですので写真撮影のタイミングを失うことが多いです。

このお店の心臓部,厨房に2台並んで設置された天吊り。化粧板や風向き板はステンレス。面白かったのは左右風向き板で,板金加工。設置時に角度を決めてしまうらしく動きません。上下は手動で,風圧で向きが変わらない程度の固定になっています。フィルターは不織布をはさむ形式でした。なるほど~。

厨房用エアコン

ドレンパンはたぶん大量の結露水をプールしているからでしょう,カビというより何か大量のカスが感じられ,錆の着色です。

ドレンパン

やはり2次側はきれいに見えます。1次側は黒ずんでいます。わかりにくいですが向こう半分は水流が当たった後で色が変わっています。酸化油で埋まっている状態ではなかったので,

天吊り熱交換器1次側

食洗器・通路部分にも小ぶりなのが1台ありました。これはほとんど一人でできたので,構造をしっかり確認できました。先に洗った大型2台と違って天井からちょっと下がって吊られていたので,吹き出しの化粧板が外れて洗いやすかったです。

小ぶりな厨房用天吊り

その型番

今年の夏内科クリニックで初めてこの型に触ったと思ったら,このお店に3台ありました。サンヨーの小型天井埋め2方向。おかげさまで慣れました。

サンヨー天井埋め2方向

高圧洗浄後

ファンとドレンパン

パントリーに設置されたわずかに長方形の4方向。これが一番汚れていました。熱交換器の保持金具は3本とも朽ちています。高圧洗浄機を使うので,とりあえずバインド線で吊りました。洗浄後にKさんがキレイな保持金具を付けていました。

天井埋め4方向

高圧洗浄後

高所設置を含め,ビルトイン型は熱交換器洗浄するのをやめたので,残りは4方向2台になりました。後は自分たちで何とかなるということで,私どもはここまで。いい経験をさせてもらいました。小泉さん,ありがとうございます。

ご実家のお掃除

2月にご注文下さったY様から,再度ご実家のお掃除依頼がありました。先回も赤ちゃんがハイハイしてもいいようにという趣旨のお掃除でしたが,今回は出産に合わせて里帰りできるようにということです。僕はすっかりYさんに二人目が産まれるのかと思っていたにですが,お姉さん?の出産でした。

今回は2階の洋室1室を中心に廊下階段1階リビングの床掃除。窓ガラスのお掃除,浴室洗面台トイレ…というご希望でした。まず最初に取り掛かったのは,ベッドの上にまとめられた古い布団や掛布団,カーテンの処分でした。フレコンというのでしょうか,大きな取っ手付きの袋が用意されていて,運び出します。

窓ガラスは格子付き。最近のものはペアガラスの中に格子が仕込んでありますが,以前はガラスの外側に取り付けられていました。いったん格子を外してお手入れします。

オシャレな格子窓

お手入れ後

弟はガラスやレールを洗って,せっかくなのでベランダ洗い。その後浴室に入ってもらいました。2月に入っているので順調です。

浴室鏡

お手入れ後

洗面台

お手入れ後

僕の方は2階の部屋からリビングまでの床の洗い。その前にリビングの窓ガラス。外の景色が映えるようになります。

リビング掃き出し窓

お手入れ後

ワンちゃんがいるので,ちょっとペタ付きのある床も,洗うとさっぱりします。写真を撮る暇がなかったのですが,大急ぎでトイレのお手入れも。

リビング床

お手入れ後

何とか終了して,お引き渡し。とてもさっぱりした,またお願いしたい,と喜ばれました。ご両親は忙しいし,幼いお子さんがいて自分たちでは…という時,お役に立てればと思います。どんなご希望でもお答えできるわけではないですが,時間内でできることはなんでもという1日オーダーメイド,ご検討ください。

ガスリー,アルファタウリホンダの優勝おめでとう

F1グランプリ第8戦はイタリアの超高速サーキット・モンツァで行われ,ホンダのパワーユニットを積んだアルファタウリのピエール・ガスリーが優勝しました。おめでとう!

ガスリーにとって初めてのF1グランプリ優勝で,2018年にホンダパワーユニットを使い始めたアルファタウリにとってはタッグを組んで50戦目という節目,チーム本拠地での優勝でした。

本拠地と言えばフェラーリです。そのフェラーリは調子が悪く,2台ともリタイヤしました。特にシャルル・ルクレールはひどいクラッシュでレースを終えました。昨年度ポールトゥーウィンでイタリアを沸かせていたので,とても残念だったと思います。無事で良かったです。

またアルファタウリの上位チームであるレッドブルも車体の調整がうまくいかなかったらしく,完走できたアルボンはポイント圏外,フェルスタッペンはエンジントラブルでリタイヤでした(涙。

優勝間違いなしの走りだったルイス・ハミルトンは歯車が狂いました。ケビン・マグヌッセンのマシンにトラブルが発生してコースわきに停車。イエローフラッグ,ピットレーン閉鎖だったのに,ピットに入ってタイヤ交換。このため,ピットストップと10秒停止というペナルティーが課されます。これは全体で約30秒のロスを意味します。ほぼ全開で走るこのコースで30秒失うなんて。

ハミルトンがいなくなった後はガスリーが先頭を走り,終盤はカルロス・サインツの猛アタックを受けましたが,ガスリーはマシンの長所を生かし切って0.415秒差で優勝を自分のものにしました。

車を停めてから興奮は冷めやらず,アルファタウリのスタッフも大興奮。そして良かったのは,みんながガスリーを祝福したこと。ハミルトンも,サインツも,フェルスタッペンも,すでにジーンズに着替えていたルクレールも,みんながガスリーを祝福しました。インタビューでガスリーは,涙のあとを拭きもせずに答えていたように見えました。

表彰式とシャンパンファイトが終わり,ガスリーは表彰台に腰掛けました。カメラに映る横顔の向こうには美しい植栽が映えていて,1枚の絵になっていました。喜びをかみしめているようでした。本人は自分を支えてくれた家族,チーム,恩人すべてに思いを馳せていたそうです。

フランス人のF1ドライバーの優勝はかなり途絶えていたようで,マクロン大統領からも電話が来たとか!(先回は1996年でオリビエ・バニス,ホンダエンジン,モナコでの勝利だったんですって)

レースは見所満載で,ハミルトンの猛追(最後尾から約30秒遅れでコースに復帰して7位とファストラップ),2位を走っていたライコネンが健闘しながらも順位を落としてゆく悲しさ,チームから落ち着けと言われても「俺はガスリーに勝ちたい!」とアクセルを緩めなかったサインツ。(サインツは悔しかったんでしょう。3位のストロールがレース中断中にタイヤ交換したことで,3位に値しないって言っちゃいました)。このレースをもって創業家から離れる名門ウィリアムズ。クールダウンしながらウィリアムズの2人はこれまでチームを支えてくれたクレアに賛辞を惜しみませんでした。

レース解説の小倉さんが,手に汗握る,興奮を誘う,勇気を与えてくれる素晴らしいレースだったと感激。ドラマチックでした!

三菱電機霧ヶ峰汎用機

中居町のアパートの住まいのS様から,8月24日のお問い合わせです。「msz-gv284-w、三菱のエアコンで、およそ6年の使用になります。交通費がかかるかも含めて、見積もっていただけますでしょうか」。

翌日朝お返事を入れました。当店の普通機のクリーニング料金で,交通費は不要です。有料駐車場を使う場合は実費をお願いします。

その後の連絡で「明日午前が空いているようなので」とご要望があったのですが,その前に「お風呂の掃除をできるだけ早く」とお問い合わせが入っていたので,タッチの差で今日まで待っていただくことになりました。恐縮です。

今日は朝1台エアコンを洗うことになっていたので,その後Sさんの家に直接行くと11時あるいは11時半です。そのまま始めるとお昼の時間をまたぎます。ご都合はいかがでしょうか? 「11時以降であればOK」とお許しをいただきました。

Sさんのお宅に着いたのは11時半ごろでした。案内してもらうと,エアコンの下は作業空間が作られています。霧ヶ峰は左が壁にピタッとつけられていても何とかなりますが,何センチか空いています。これなら心配ありません。

Sさんもエアコンクリーニングに大変興味をお持ちだったようで,続きのキッチンから作業をご覧になっています。ブログ掲載を許可して下さったので写真を撮っているのですが,確認してびっくり。全然カットが足りません。

1枚目がこちら。送風口からのぞくとかなりのレベルになっているのが分かります。

MSZ-GV284-W,三菱電機2014年製

洗浄準備の整った熱交換器と壁側ボディ。Sさんが,「テレビが下にあるのでなかなかお手入れできなくて」とおっしャいますが,フィルターがホコリを防いでるので,熱交換器はそれほど汚れていません。今どきの直径の大きなクロスフローファンを使ったエアコンは,ファンから汚れの付着が始まります。

熱交換器と壁側ボディ

そして引締まった?というか,カビや汚れが硬めに蓄積した感じのするファンとドレンパン。

ファンとドレンパン

なんと洗浄後を撮り忘れました(汗。Sさんに僕のいつものアングルで撮影してもらおうと思って,ファンとドレンパンを並べて「どうぞ!」なんてやっていたのですが,自分が撮影するのを忘れてしまいました。まあ,Sさんにしっかり撮ってもらったので,前後の劇的な変化は確認していただけると思います。

そんなわけでオゾン燻蒸に入り,それは写真が撮ってあります。これで快適に使ってもらえます。

オゾン燻蒸中

S様,前後比較の無い記事になってしまいごめんなさい。この度は当店へのご用命をありがとうございました。

本当は28度で使いたいけれど

先月19日でしたが,K様から電話があり,「寮の女の子がエアコンクリーニングをお願いしたいって言っているけど,対応してもらえますか?」。

学生寮なのですが,この何年かお世話になっています。入居中の部屋は経験がありませんが,普段は在宅のエアコンを洗っているので対応可能です。女子寮ということは三菱重工でしたよね。

そんなわけで本日午前に洗いました。SRK22ZJT-W,三菱重工2008年製。Nさんは弱冷房が好みだそうで,28度設定で使いたいそうです。ところが27度だと匂いがするのでやむなく26度設定で使うのだそうです。

春休み期間の空室の時と違い,共用浴室・トイレは使えませんし,セキュリティの関係で玄関ドアは毎度ロックがかかります。結局外したものは舎監室前の水場まで運んで洗いました。依頼主のNさんは作業に興味があったらしく,弟につきっきりでした。

写真は少ないです。ルーバーを外して怖い状態。

吹き出し口から

熱交換器と壁側ボディ。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

外で洗ってきたパーツ類。三菱重工の左右羽は特殊で,いわゆるプラスチックではなくシリコーン系の柔らかい素材です。多分それが関係していると思うのですが,お風呂のコーキングのようにカビの着色が抜けない箇所がありました。それでも,ビフォーアフターの良い素材になりました。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

最後にオゾン燻蒸で仕上げました。これでお好みの温度で使えるといいですね。N様,K様,当店をお引き立て下さり,ありがとうございました。

営業再開に向けて

新型コロナの影響で5月初旬に営業中断していたお店を,若い方たちが11月初めの再開を目指して動き始めたんだそうです。これまで定期清掃を請け負ってきたビルメンテナンス会社から,業務用エアコンクリーニングで手伝ってもらえないか?と打診がありました。

天井埋め2方向や1方向がメインで,全部で24台あるそうです。当店未経験の厨房用の天吊りも3台あります。結局,他にも小型の天井埋めビルトイン3台が見つかり,もしかしたらあれは壁埋め?っていうグリルもあります。

朝9時に現地集合で,一番奥の大広間から始まりました。1日8台を目指して,できれば3日間で,予備日1日の日程です。途中で3台増えたので,延長確実です。班長のKさんが写っています。仕事が早いです。

大広間6台の天井埋め1方向6台

天井埋め1方向。SGP-SLH71J1,サンヨー製品です。それにしても4方向なら3台で済むのに,1方向6台を使うのはどうしてかと思ったのですが,建物の切妻構造を生かして天井をアーチにしたからなんですね。

天井埋め1方向

こちらは増築部分なので,初めての分解クリーニングではないかということです。流れ作業なので,洗い終わった熱交換器を撮るタイミングを逃しました。今回①下処理②ピアによる高圧洗浄③ハイプロックスアクセルによる除菌洗浄④すすぎの工程で洗っています。

ファンとドレンパン

お手入れ後

熱交換器2次側

より汚れている1次側

この幅の2方向は比較的お手入れしやすいです。SGP-SSH28J1N,サンヨー2004年製。

天井埋め2方向(小型)

この場合も1次側の方が汚れています。かなり広い配管取り回しの空間があります。

熱交換器1次側

高圧洗浄後

配管取り回しの空間

お手入れ後

ファンとドレンパン

ファンとドレンパン

お手入れ後

今回のエアコンは大型マルチシステムで,一つの壁付けリモコンで4系統10台以上が動きます。屋内配電盤には室内機電源というブレーカと,別の動力系統配電盤には「エアコン」というブレーカがあります。

Kさんのやり方でなるほどと思ったのは,ある程度進んだらいったん復元して動作確認することです。こうすることで,確実に進めている実感を持てます。

当店の方針と違うと思った面もあります。同じ型だから混ざっても構わないのですが,当店はやはり1台1台パーツもネジも分別してやって行きたいと思います。また,持ち込んだものは,どこか1か所に管理されている状態を保ちたいです。特にエアコン下は広く空けておいてほしいです。養生シートの上はきれいにしておきたいです。

僕はそれでもかなり耐性がある(自分も散らかすタイプ)なのですが,弟はストレスだったようです。こうして時々別の業者さんと作業することで学べることや再確認できるものがあります。また来週も続きがあるので楽しみです。

浴室とトイレ

小八木町にお住いのY様から,今朝問い合わせのメールがありました。これまでに何度かうかがっています。「トイレとお風呂で半日コースでお世話になりました。今回も同じ内容でお願いしたいと考えてますが、最近、台所の排水が調子が悪く、水が溜まってしまうようになりました。こういうのもみていただけるのか、その場合、どのような組み合わせがいいのか教えてください」。

半日オーダーメイドは,2人で3時間という枠内でできる限りご要望にお応えしています。排水の件は,①歯ブラシ②ラバーカップ③高圧洗浄(洗管は未対応)で可能な限り対応します。ただキッチンの排水は様々なタイプがあるので,必ず対応できるとは言えませんがやってみます。ということで,半日オーダーメイドで結構ですとお返事しました。

すると,「早速、ご連絡ありがとうございました。是非お願いしたいです。ホームページでは本日午後の空きがあるようですが、可能であればお願いいたします」。最近直近の予約が植えている気がします(照。急いで弟の状況を確認すると,都合をつけてくれるとのこと。朝6時51分の問い合わせで,今日の午後行きますのお返事がちょうど8時でした。

過去の記録を参照して,いろいろ予想して行きます。弟は浴室でフル回転でしたが,何とか収まりました。コーティング加工されている鏡はGSRではないけれど優しい研磨剤で。機材はちょっぱーさんから,研磨剤は銀ちゃんから教えてもらいました。マキタのポリッシャーはこれからも使いますが,コードレス機材は超!楽です。

浴室鏡

お手入れ後

シャワー混合栓。

シャワー混合栓

お手入れ後

浴室床。

浴室床

お手入れ後

グレーチングと排水溝(浴槽エプロンも外して下部を漂白洗浄しました)。

グレーチングと排水溝

お手入れ後

浴槽も水あかを落します。

浴槽

お手入れ後

浴室ドア。

浴室ドア

お手入れ後

僕の方はキッチン排水から取り掛かりました。K2サイレントとエアコン用ノズルで,ちょうどエアコンドレンホースを洗い流す要領です。メインの排水は改善した気がしますが,洗剤容器とスポンジを入れるポケットの排水が全く改善しません。流し台の下を開け,その部分の配管を外してみると,完全に詰まってました。この写真の3倍くらいの量がありました。

排水のつまり

とりあえず流れるようになったことを確認して,排水トラップ内を洗浄液で満たし,しばらく置いてからもう一度高圧洗浄しました。

トラップ洗浄中

Yさんにもお話したのですが,食洗機を使うようになると,キッチンシンクでたくさんの水を流すことがなくなります。そのためにトラップや配管内に流れを悪くする汚れが蓄積しやすくなると思うのです。時々キッチンブリーチなどを使って蓄積し始めた汚れを柔らかくして,勢いよく流してあげるといいかもしれませんね。

次にトイレ掃除。最近はトイレ掃除と言ってもシャワー便座のお手入れということが多いです。この頃流れがつかめた気がします。トイレ関係でスマートのハイパーアシッドはかなり使えると感じます。これまで尿石と言えば塩酸でしたが,硝酸メインのハイパーアシッドは,塗っているそばから落としている気がします。

シャワートイレ便座

お手入れ後

シャワー便座下

お手入れ後

シャワー便座裏側

お手入れ後

化粧板内

お手入れ後

キレイになった!と喜ばれました。冷たいお水を頂戴して撤収。Y様,毎度ありがとうございます。

においが気になるエアコンの分解クリーニング

一時期同業だったSさんの紹介で,「かなり嫌な匂いがする」というエアコンを洗うことになりました。嫌な匂いがする原因としてはカビ菌が考えられます。なるべくバラバラにして,しっかり洗い,カビの取り残しを減らせばかなり改善するはずです。

お客様もS様と言います。型式や設置状況の写真を送ってもらい,できれば壁掛けオーバーホールで洗いましょうということになりました。

意気込んでいたのか,最初の写真がこちら。線で囲んだ部分が黒ずんでいます。これまでそんなに意識していなかったのですが,この部分はいくらか奥まっていて,斜め上からの水流だと流せず,斜め下から押し上げて洗う感じにする必要があります。

汚れが集中している

下処理中

高圧洗浄後

普段はファンに隠れている熱交換器の2次側ですが,こちらから洗わないと黒い粒々は流せません。

熱交換器2次側

高圧洗浄後

見た目キレイでしたが,洗ってみるとこんな洗浄廃水がたまります。

洗浄廃水

無事に壁側ボディーも外れました。ダイキンと東芝は大抵この洗い方なんですが,パナソニックはお客様のご要望があったときや私どもが必要と判断した時だけやっています。

壁側ボディ,ファン,ドレンパン

壁側ボディの壁側もかなりカビが出ていました。

壁側

漂白除菌洗浄でさっぱり。

漂白除菌洗浄後

エアコンクリーニングと言ってもいろいろなやり方があります。分解程度,下処理や洗剤の工夫,洗浄機やノズルの選択など…いろいろ品質を左右する要素があります。せっかくやるなら,しっかり洗いましょう。

さらにダメ押しでオゾン燻蒸。カビを死滅させ,においの発生源からにおいを除去できます。

オゾン燻蒸中

Sさんには大変喜ばれました。作業中は飲み物を用意して下さり,終了時はアイス。お気遣いありがとうございます。様子を見ていて時間があればもう一台って言って下さったんですが,ちょっと先約がありまして。でも嬉しいです。また呼んでください。

S様,この度緒は当店にご用命くださり,ありがとうございました。

ティッシュが吸い込まれてしまった…

25日にお電話で相談があったのは吉岡町大久保にお住いのK様。2年半ほど前にエアコンクリーニングに伺っています。

エアコンのお手入れ中,汚れを拭きとっていたらティッシュがファンの中に吸い込まれてしまいました。そう言うケースって対応してもらえますか?

当店では大抵ファンを外して洗うので,その時どこかに貼りついているティッシュを剥がせばいいだけです。エアコンクリーニングをご注文下されば対応できます。お聞きすると,すぐにエアコンを停めて,それ以降使っていないそうです。

日立のお掃除機能付きだそうです。左側が壁に近いとのこと。それなら心配ありません。2年半前ということは,現行の面倒なモデルではないはず。暑い時期なので,店長一人対応で本日行って参りました。

今日はご家族全員ご在宅です。2台のうちリビングについている方だったんですね!この数日は大変だったと思います。それでも断熱がいいのか,お部屋は灼熱状態にはなっておらず,扇風機で何とかしのげる感じでした。

RAS-AJR56C2(W),日立2013年製

基板内。先回のメモがあります。プラズマ発生器がない,左右風向き用はモーター1個など,比較的扱いやすい作りでした。

基板内配線取り回し

ルーバー2枚を外しても,ティッシュは見えなかったのですが,ドレンパンを外す状態になって右側がちょっと下がったら出てきました。ドレンパンとファンの間に,4回折りたたんだぐらいのサイズに固まっていました。ばらけた様子もなかったのでファンに吸い込まれたその場所で固まったと思われます。

3シーズン使用終盤ということになりますね。熱交換器と壁側ボディ。ご覧の通り,熱交換器がそれほど汚れていなくても,ファンから飛び散った汚れで内部が汚れます。径の大きいファンは必ず汚れます。熱交換器をキレイに保つには,お掃除機能のないフィルターが一番です。このことはメーカーも知っているはずなのに,フィルター自動お掃除機能に加えて凍結洗浄とか,やめたほうがいいと思います。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

その,汚れやすいファンとドレンパン。漂白除菌洗浄でよみがえります。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

復元で忘れ物のないように並べました。しかしここにないものがありました。組んでいて,熱交換器右下に貼りついていた透明フィルムがありません。洗い場に行ったらあらぬところに落ちていました。すすぐときの水圧で飛んで行ったのでしょう。最近は洗いはすべて弟の担当なので,慣れないです。

復元前のパーツ

大体予定通り,時計が12時の知らせをする頃終了。Kさんが労って下さり,冷えたお茶とビールを渡して下さいました。一仕事終えてビールには誘惑を感じます(笑。車を出すところまでお見送り付き。K様,この度も当店へのご用命をありがとうございました。

外壁高圧洗浄

11日にY様(奥様)からお電話がありました。「以前に無垢床のお手入れをしてもらったことがあります。今回は,外壁の高圧洗浄をお願いしたいです。今まで主人がやっていたので,はしごも高圧洗浄機もあります」。

調べてみると4年ほど前に伺っています。当店の営業範囲ギリギリの伊勢崎市境栄です。「1日はかからないと思うので,半日オーダーメイド延長1時間,あるいは2時間とお見積りします」。

日中出かけられてしまうそうで,朝9時ごろの到着時に打ち合わせできればということでお請けしました。

今朝いらっしゃったのは奥様で,打ち合わせの後すぐお出かけになりました。まあ,お留守の方がマイペースでできます。ところが,本格的に洗い始めて5分もしないうちにトラブル発生。コブレーカが落ちたらしく,屋外コンセントすべてが使えなくなりました。

まあ高圧洗浄機を2台使うというのは配慮が足りなかったのかもしれません。でも,かなり離れた場所のものを使ったので,まさか同系統だとは思わなかったんです。

Yさんの連絡先で使えるのはお宅の電話番号のみ。一応留守電転送の可能性もあると思ってかけてみると,「電源が入っていない為おつなぎできません」!!もしかしてコブレーカではなく,主幹が落ちたのか?冷蔵庫の電源が落ちていたらどうしよう!

屋外を回って確認したところ,200Vのエアコンは動いていることが分かったので,主幹ではないらしいのは良かったです。それにしても,奥様はいつ帰るとはおっしゃらなかったし,室内の電気のことは気になるし。

まずご主人のお名前をgoogle検索。ありましたけど,県外の会社。すぐ隣のお宅に声をかけてみます。電話番号は知らないけど,確か勤め先が,と職場情報を得ました。会社名,所在地でgoogle検索。「Yさんに連絡を取りたい,自宅の清掃作業中にブレーカが落ちてしまったので屋内が心配だ」と事情を説明するとすぐに呼び出してくれました。

当初繋がらなかったのですが,僕の携帯番号を記録してもらってしばらく待つとYさんの携帯から着信。20分ぐらいで戻ると言って下さいました。良かった~。

Yさんが戻っていらしてみてもらうと,コブレーカ1つが落ちていただけだったそうです。結局屋外のコンセントはすべて同系統であることが分かり,屋内から1系統引き出してもらって2台で洗いました。

僕は2階部分の担当。はしご作業です。ケルヒャーK5.50,もう10年以上使っています。これにワンタッチカプラ接続エアコンノズルで洗いました。奥様はご近所へのしぶきを気にしていらっしゃいましたが,これなら隣の家に行くまでのしぶきは発生しません。

ケルヒャーK5.50

弟はケルヒャーK2サイレントで純正ノズル。地上あるい脚立の作業なら長いガンも使えます。

あまりいい写真が撮れなかったのですが,例えば外壁のこの部分。

外壁高圧洗浄

はしごを立ててはしごの左右を洗います。

はしごを使って外壁洗浄

あまり変わらないように見えるのですが,はしごの幅だけ色が違います。

はしごの幅で黒ずみ

シラス壁と言って,自然素材を骨材とした塗り壁なので吸湿作用があり,ペンキは塗れないんだそうです。継ぎ目もないので長期メンテナンスフリー。ただ時々付着した汚れを洗ってあげればよいそうです。

本当は窓ガラスにスクイジーを当てたかったのですが,いきなりの土砂降りになり,大急ぎで片付けて帰ってきました。ご主人が冷えたお茶や栄養ドリンクを用意して下さいました。お気遣いありがとうございます。

無事に終わって良かったです。Y様,再度のご注文ありがとうございました。

サブコンテンツ

このページの先頭へ