薬局の床のお掃除

年に2回の定期清掃です。お掃除が終わると予約されるので,半年前の予約です。I様ありがとうございます。

今日は近くのクリニックが早く終わったそうで,お店の方は待合室で待っていてくださいました。いつもの通りガラスのお手入れから始めます。敷地の関係で店舗は2階建て,限られたスペースで陳列を考えられたのだと思います。なるほど!…ですが,ガラスをお手入れする場合はちょっと大変。4枠あって,3枠は棚付き。向こう側の2枠が清掃済み。これから手前の1枚を洗います。

ガラスのお手入れ

通常の洗浄でのブラシの効果を確かめます。その日初めて回すときにアタックが強い気がするので,こんなことをしてみました。このポリカーボネイト板は,冷蔵庫を引き出すときに使うものなのですが,ちょうど良いサイズです。

ポリカーボネイト板

ブラシに削る力はないと言うことでしたが本当です。土足歩行のため,ワックス表面い深い傷があり,それは全く変化しません。こういうところもドライ管理が良いのでしょうね。

ずっと待っていてくださったお店の方に終了のあいさつをすると,暑いところお疲れ様です,と炭酸ジュースを渡して下さいました。早速いただいたのですが,柑橘系なのでチューハイを飲んでいるような気分になりました(笑。美味しかったです。

3Mのブラシ(通称Mブラシ)も長く使っています。最近はステンレスブラシに押されています。ビバホームの10%オフ最終日だったので,このお店に来る前に寄ったのですが,見つからず,違うのを買ってしまいました。弟が目立つところにあったよ,というので,帰りにも寄って購入。新しいのを見ると,こんなに傷んでいたのかと思います。ついでにコーナー用と話題の接着剤も。ねこは新しいものに関心があります。

3Mのブラシ

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

身に余る光栄です

全ての方にこう思ってもらえるとは考えておりません。
でも,わざわざ感想を送って下さる方がいます。
当店の嬉しさで,世界の幸福ゲージが上がると思います。
I様,ありがとうございます。
「お客様の声」に書き加えます。

クリンサーブ様

7月13日にエアコンクリーニングをして頂いたIです。
先日は暑い中大変お世話になりました。
まず最初に、夫婦共々大満足です!

当日の晩、部屋を閉め切り1時間ほど運転させた頃
妻に入ってもらい、匂いはどうかと聞くと
何度か恐々と嗅いだ後、大きく深呼吸して
「全然臭わない!!」と笑顔で返してくれました。
古い機種なので壊れてもしょうがないと思っていたのに
壊れるどころか新品に戻ったかのように快適に過ごせています。

古い機種なのにお引き受け頂き本当に感謝します。
クリンサーブの方々のお蔭で今年の酷暑も乗り切れそうです。
ではお礼が遅くなりすみませんでした。
本当に有難うございました。

I

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

床のお手入れ

いつもお世話になっているM様から,実家の床のお掃除をお願いしたい,と依頼がありました。「安中市梁瀬だけど来れますか?」とおっしゃいます。普通に行きます。八幡町は安中市のすぐ隣です。

下見も必要だと思ったので,後日,ちょうど近くでエアコンクリーニングした後に伺いました。(車で移動1分)。お電話はM様からでしたが,立ち合いは当然お母様のS様。

床はご自分でワックスを塗って来られたそうでいいつやが出ています。興味深かったのは,巾木にも塗りますか?と聞かれたことです。木材を使った巾木の側面も上面も塗ってあります。私どもは巾木や敷居に塗らないように注意しているぐらいです。お母様のご希望を優先します。

下見の時,階段は剥離洗浄した方が良いと感じました。ですので,階段は,洗浄前後とワックス塗布後。ピカピカしました。リノリウムだと思うのですが,剥離剤を使って洗浄しました。

階段床洗浄前剥離洗浄後ワックス2回,乾燥後

リフォームを経て張り替えられたキッチンの床は,落ち着いた仕上がりに。

キッチン床

廊下はフロア材が出始めたころのものですので,あまり水分にさらしたくありません。歩行路線が目立つので,今度やる時はSPPで全体にツヤを落して下地を作りたいと思います。

暑いところご苦労様でした,と労ってもらい撤収。激しく動いてはいないのですが汗びっしょりです。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

長府,ダイキン2台エアコンクリーニング

4日,5日にかけてお電話があり,エアコンクリーニングをお願いしたい旨伝言が残されていました。5日になって電話をとると,先日Sさんのお宅でエアコンクリーニングに立ち会って下さったお母様(M様)で,「我が家のをぜひお願いしたい」ということです。

お掃除機能はついていないようですが,メーカーや型式で料金が変わるので調べていただくことにしました。その結果,CHOFU RAY-4033(F)(W),ダイキンF28KTPS-W,F25KTPS-Wと解りました。電話で書きとったので,KPPSと記録していたのは内緒です。この組み合わせから一条工務店ではないかと思って尋ねると,やはりそうでした。

長府もダイキンも当店の分類では普通機ですが,ダイキンは「壁掛けオーバーホール」した方がきれいになりますので,オプション料金が加算されます。1日空いていた本日に予約をいただき,ご住所を書き留めます。

住所ですが,上中居町は最近住所改定があったそうで,万代書店の近くという話だったのに,全然別の場所をうろうろしました。お電話して,元の住所を教えてもらって急行します。Mさんが門の外で待っていてくださいました。

今日洗う予定のエアコンは,2世帯住宅の大お母様の方に1台,M様の方に2台があり,こちらは2階でダイキンだそうです。午後は暑くなるので,2階の2台を先にするのをお勧めします,とのことでその段取りになりました。

床がピカピカです。景色が映る感じです。1年に1度ワックスを塗って来られたそうですが,上手に管理されていますね。

さて1台目の分はF28KTPS-W,ダイキン2009年製です。他のエアコンも新築設置の2009年製でした。外観,ルーバーを外して分かる汚れ,配管の様子。

F28KTPS-W,吹き出し口配管

下部ボディを降ろして熱交換器だけにします。

熱交換器高圧洗浄後

下部ボディの洗浄前後。組み立ててから熱交換器にはめ込みます。ダイキンでも左右2箇所の爪だけでつながっているタイプです。

ファンとボディ漂白除菌洗浄後組み立てた下部ボディ

2台目のF25KTPS-W,先ほどは撮れなかった基板内配線取り回し。

F25KPTS-Wダイキン配線

壁掛けオーバーホール,洗浄前後。2台目の試運転開始がだいたい正午でした。

熱交換器高圧洗浄後ファンと下部ボデイ漂白除菌洗浄後

午後は大お母様の家のリビングに。Sさんも赤ちゃんを抱いていらっしゃって,4世代。驚くのは大お母様のお元気なこと。なのでお話が止まりません。

さてこれが長府製RAY-4033SV(F)(W),室外機には床暖房用の付加設備がありますが,室内機は通常のエアコンです。イオン発生装置と,上下左右モーター駆動の配線,基板上部にはアースや電磁弁の配線といくらか入り組んでします。

RAY-4033SV(F)(W) 配線,正面から斜め下から配管

化粧板を外した段階でカビカビ。空気清浄機能を持たせた紙フィルターが付属していますが,洗えません。特になくても良いのではとお話しして,ナイロンフィルターのみにします。

化粧板内側漂白除菌洗浄後

熱交換器と壁側ボディの洗浄後を撮り忘れました。皆さまに公開で洗いましたので,「新しくなったみたい」と感想をいただきました。特にファンはナウシカに出てくる腐海を連想させます。

熱交換器と壁側ボディファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

暑いところ,お疲れさまでしたと冷たい飲み物をごちそうになりました。レンジフードやお風呂も気になるそうで,お見積りのため見せていただきます。レンジフードは自動洗浄機能付き。フィルター洗いは機械に任せて,その手前の汚れを落としましょう。浴槽は水位部分の着色が気になるとのこと。これはあまり期待できません。持ち帰ってお見積りいたします。

M様,この度は当店へのご用命をありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

日立汎用エアコン

高砂町のマンションにお住いのI様から,ご注文メールをいただきました。「エアコン清掃をお願いしたいです。希望日7月16日午後,日立RAS-AW25A(W)」。空日程のご案内が時間差で埋まっていることもありますが,問題ありません。スムーズに決まりました。

外来者用駐車場に停めて管理人室に伺うと,ご主人が待っていて下さいました。そしてお部屋に着くと,Iさんと娘さんも。娘さんが「よろしくお願いします」とお辞儀されたのには照れましたが,気合が入りました。

詳しい写真をもらっていたので不安はなかったのですが,さらに設置が低めで気持ちが楽になります。作業面積も限りなく大きくて自由度が高いです。

賃貸だそうで,前の方の時から一度も洗っていないのでは。このままでは使えないので,当店に依頼して下さったという流れのようです。お部屋はいろいろ手当されていますし,エアコン自体も外から見える範囲ではキレイだったのですが,ファンを取り出してびっくり。これは怖い感じです。

そんなエアコンクリーニング5枚。直前まで部屋を冷やしておいてくださったのですが,やはり洗浄中はどんどん室温が上がります。RAS-AW25A,日立2012年製。

クリーニングが終わって冷風が出始めると,娘さんが「いいね!」のサインをくれました。Iさんは飲み物を渡して下さいます。お気遣いありがとうございます。次は2年後ぐらいでしょうか?とのお声がけ。皆さんで見送っていただきました。I様,ご用命ありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

鏡の大きな浴室のお掃除

十分前もって,5/28にご注文下さったS様。江木町にあるマンション浴室のお掃除のご依頼です。今回ご注文になる2年ほど前に,当店のブログに出ている浴室と同じタイプでと,お見積り依頼がありました。忙しくされいるようで,その件は流れてしまったのですが,今回月曜日の休日を選んでのご注文。

サービス業の私どもが「土日休業はいかがなものか」と思われているのは存じております。ですので,年末年始は別として,お盆の期間や,月曜日から金曜日の間に休日がある時は営業することにしております。平日休みが取れないお客様とは,そこで折り合いが付けば嬉しいです。

駐車場の手配もしっかり済ませてもらって,安心して伺えました。こちらとしては,場所的に路上駐車も可能ではと思うのですが,来客用スペースに予約されていると思うと安心感が違います。

ごあいさつの後見せていただいて驚きました。シャワー混合栓も,カウンターもつやつやです。7年とおっしゃいましたが,この状態はあまり見たことがありません。開閉式のドアの枠もきれい。鏡のうろこが気になるのと,床の複合汚れ,主に石鹸カスだと思います。

お尋ねすると,使用後にふき取りを心がけていらっしゃったそうです。そういえば脱衣所の樹脂製洗面ボウルもつやつや。水あかは防ぐのが一番です。防ぐのに有効なのはふき取り。そのモデルです。

そんな浴室クリーニング。鏡はダイヤを使わずに磨き,床は洗剤の力と柔らかいブラシだけで手当てしました。

浴室鏡研磨再生後カウンターと水道栓お手入れ後浴槽ヘリお手入れ後浴室床お手入れ後

もちろん天井の高機能換気扇は化粧板を外してお手入れ。エプロンやエプロン内も洗いましたが,内部にカビはありませんでした。

エプロン内

鏡を磨く作業の様子。水あかを柔らかくするトリートメントを塗って置き,ポリッシャーと優しい研磨材を使ってガラスの付着物を磨き落とします。

鏡の研磨作業

Sさんにも「暑いところお疲れさまでした」と労ってもらったのですが,2人とも上下びしょぬれになりました。38度?猛暑日です。S様,当店へのご用命をありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

定番ブラシ

黒い柄で真っ白で超柔らかい毛の洗車ブラシ,エアグッピーは,お掃除やさんの先輩方の推薦があり,使い始めてから手放せません。主に外して洗う網戸やサッシの細い溝から汚れを掻き出すために使います。

伸縮ブラシは,柄が伸びるという特徴を生かして,浴槽エプロン内を漂白する時に,奥までブラッシングするために使います。またベランダ洗いでエンボス加工を洗う時や,室外機の下の汚れを掻き出すのにも便利です。

定番ブラシ2本

上手に使う人のブラシは,毛の長さが平均的に短くなります。心がけてはいるのですが,だんだん毛先を斜めに当てるようになって,前から減っていくことになります(照。

マルティーが親分で,石橋とか大塚とか得意分野のあるメーカーがいいブラシを作っているのでしょうか。まずはそろえておきたいお掃除アテムです。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サンヨーの古いエアコン

7/4,石原町にお住いのI様からメールでお問合せ。型式とご希望日が挙げてあり,「古い機種ですので,壊れたら寿命と諦めますのでよろしくお願い致します」と書いて下さいました。俄然やる気が出ます。対象はSAP-254LVR,サンヨー1993年製。

検索してもたどり着けませんが,93年製ならシンプルなエアコンでしょう。このぐらいの型で心配なのはパーツのもろさです。

たくさん写真を撮って送って下さったので,安心してお請けできました。途中で寄り道したので予定より15分ほど遅れて到着。それでも,暑いところありがとうございます,と招き入れて下さいました。

お部屋は全部床を使える状態になっています。ご協力ありがとうございます。エアコンの設置状況。

サンヨーSAP-254LVR

基板からは2本の配線(ファンモーターとルーバーモーター)を外すのですが,基板のプラグからではなく,正面に出ているコネクタ部分で外します。ファンをとめているイモネジもすぐアクセスできる場所にあり,迷うことなく分解できました。ドレンパンがきれいだと思ったので尋ねると,Iさんが外してお手入れしたそうです。

奥さんがカビのニオイがするというので,頑張ってみたそうですが,これ以上は無理と思って当店に声をかけて下さったんだそうです。お手入れの形跡がありましたが,やはり手の届かない場所があります。洗浄中は黒カビがカバー内を流れ,なかなかの迫力でした。ビフォーアフターになっていないのですが,並べます。

弟からの報告で,いくつかかけてしまったところがあるそうです。Iさんに確認していただくと,「僕もあちこちやっているんで気にしないで下さい」。そういってもらえると,気持ちが楽になります。

熱交換機と壁側ボディ漂白除菌洗浄後ファンを取り付けました

作業が終わると,また今度はリビングのもお願いしたいというお話をいただきました。富士通が付いています。露出配管ではないのでおたずねすると,コア抜き工事をして通してあるそうです。1時間ぐらいかけて貫通させたそうです。すごい!

Iさんは「奥様に」と手作りのアクセサリを下さいました。何か作っていらっしゃるなと思ったら,自然素材を使い,手の込んだミニチュア。恐れ入ります。また,車に戻っている弟にもということで外まで出て下さいます。そこまでのことではないのですが,お気持ちをありがたく頂戴します。I様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

ドレンホースが抜けていた

先月初めにエアコン2台をさせてもらったN様からメールがありました。「ご相談したいので,お電話を下さい」。お昼休みに電話すると,洗った2台のうち2台目は昨晩初めて使ったら水がぽたぽた落ちてくるのだそうです。明らかに施工ミスです。

今日予定の3軒の後伺おうと考えたのですが,Nさんのお宅は,玉村町から石原町に移動するちょうど経路になります。もう一度お電話して,途中で寄らせてもらいました。こちらの都合ですみません。

露出配管で,ドレンホースを直接触れる設置です。

CS-220CFR-W

当然ですが,左の接続部が外れていました(恥。

ただ,挿せばいいかと思って挿してみるのですが,すぐ抜けます。ギリギリの長さ,クリーニング時にエアコンを動かしたことによってできた配管のちょっとしたゆがみ,復元中の下の爪の取り扱い,などによって,外れたのではないかと思います。配管部分が壁に押し付けられていないので,もっとしっかり確認が必要でした。

Nさんは,クリーニングから時間がたっているので,と遠慮されたようです。一応接続と通水の確認をしましたが,すっかり安心という気持ちになれません。また何かあったら,遠慮なくお電話ください。

という僕の失敗なのですが,経験値になりました。N様,大変ご迷惑をおかけしました。また三ツ矢サイダーをもらってしまいました。恐縮です。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

パナソニックエアコンクリーニング

お昼を食べて次に伺ったのは,玉村町板井にお住いのT様。4年前に洗濯機のお掃除で呼んでいただきました。今回は事務室のエアコンクリーニングをご希望です。

写真を送ってもらって,すぐ下のパソコンラックの移動をお願いしました。右下には書類棚があるのですが,それはそのままで結構です。(外した部品等を置かせてもらうのに,便利です)。

CS-220CF-W,パナソニック2010年製。パナソニックの汎用エアコンは分かりやすいです。基板を外すと落下するファンモーターと,下角の化粧板が外れないためにドレンホースや200Vの大きなプラグの復元に難儀することの2つに改良を望みたいです。

外観と設置状況。

CS-220CF-Wの外観

隠蔽配管は良いと思うのですが,穴の位置から推測すると,もっと右に取り付けても良かったのではないでしょうか。さらに問題は,延長用ドレンホースが直接接続されていて,このホースが抜けてくる感触があり,ドレン用塩ビパイプは手探りの範囲より奥にあること。ホースが抜けたり,あるいは押されて壁の中にはまり込んだらどうしよう。ですので作業中は,冷媒配管に結束しておきました。

なるほど~と唸るような設置工事を見たいです。

ドレンホース洗浄中

Tさんが,普通のエアコンクリーニングと違うんですね,とおっしゃいます。そうですね。ファンや制御基板,モーターの無い状態だと思い切り洗えますし,隠れた汚れも見えやすいです。100%ではないのですが,汚れの取り残しが減ります。

Tさんが前に一度見たエアコンクリーニングは,担当者がちょっとガサツ(失礼)な方だったらしく,丁寧さの欠けた作業で,実際パーツの破損もあったそうです。時間もそんなにかからなかったとか。その経験から,エアコンクリーニングのイメージが悪くなってしまったとのこと。

今日は隣の部屋のエアコンで良く冷えた室内環境,しかも分解しやすいパナソニックでしたから,私どもとしても余裕のある作業ができました。喜んでもらえて何よりです。そんなエアコンクリーニング4枚。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

ドレン排水は,洗浄中に一度通水して,外への排水を確認し,ドレンパン接続後にも大量に流しました。大丈夫です。Tさんにお支払いと飲み物を頂戴して撤収。T様,再度ご注文をありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

ダクト型換気扇交換を含め

玉村町飯倉にお住いのA様は,2年前に1日オーダーメイドをご注文下さいました。今回は5月末に半日オーダーメイドを検討中で,代替品を用意しておけば,浴室の換気扇の交換工事もお願いできますか?とのこと。現状動かないそうです。お掃除のご希望は,浴室,トイレ2箇所,洗面台とのことです。なかなか日程の調整がつかず,大変長らくお待たせいたしました。

下見せずの交換工事では,何が起こるかわかりません。部材が足らないとか,配線やダクトに余裕がなくて,浴室側からの工事が難しいということもあります。もし無理だったら,電気工事専門の方にお願いすることになるでしょう。うまく行けば,オーダーメイドですので,追加料金はかかりません。

既存はEKi665N4,協栄三洋工業2004年製。Aさん支給の型番は,EKi00003N3です。左(既存),右(新品)です。

新旧交代

こういう換気扇の配線にはキャブタイヤケーブル?(より線)が使われていることが多く,既存は圧着端子でスイッチからの配線と接続していました。新しいものはやはりより線を使っているのですが,末端が棒端子加工されています。差し込み型コネクタを使って簡単に接続完了。スイッチからの配線も,ダクトも十分な余裕があって,点検口を開くことなく接続完了。たぶん20分ほどで完了したのではと思います。

配線接続ダクト接続工事完了

この後,浴室は弟に任せます。換気扇工事の間に,1階トイレと洗面台に酸が塗られ,便座ふたが漂白済みになっていました。

2年前にもほぼ1日かけて浴室のお手入れをしていますが,玉村町は水あか地域です。鏡,浴槽カラン,ドア。目立つところを磨いて,全体漂白除菌しました。

浴室鏡お手入れ後浴槽カランお手入れ後ドアお手入れ後

1階はウォシュレットですので,分解洗浄と陶器磨き。2階トイレは簡易便座なので,ヒンジ部分のお手入れと陶器磨きです。

ウォシュレットのお手入れお手入れ後1階トイレ

2階トイレ。

鉢内陶器お手入れ後

10分ほど遅れて到着したので,それから3時間の作業。かなり急ピッチでしたが何とか納めました。Aさんにも,暑い中でお作業をねぎらってもらい,飲み物を頂戴しました。玄関前に手お見送り付き。恐縮です。A様,再度のご注文ありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

7年目のリセット

先月7日,藤岡市下栗須にお住いのT様からのお問合せ。当店の「半日・1日オーダーメイド」を検討されています。このサービスは,時間内にできることを定額でという趣旨なので,通常下見はしておりません。

汚れがひどくても,お掃除のご希望個所が多くても対応できますが,決めていただいた優先順に仕上げていくので,全部できるかはわかりません。また,きれいになったと感じてもらえるように仕上げますが,「もう少し手をかけたいのですが」というところで次に進む場合があります。

Tさんにご希望を伺うと,「やって頂きたい箇所の優先順位は,レンジフード,キッチン,エアコン1台,浴室,洗面台,トイレ
です。優先順に時間内で出来るところまでで結構ですので,やはり一日オーダーメイドでお願いしたいと思います」。当店の1日オーダーメイドの趣旨をよく理解してご注文下さり,ありがとうございます。この順で行くと,浴室までで終わるのではないかと思います。

朝到着すると,Tさんが出迎えて下さいました。取り合えず,お掃除希望個所を見せてもらい,気になるところをお聞きします。キッチンは,ガスレンジとシンク。承知しました。弟と打ち合わせて,平行して浴室換気扇の洗いもできるので,エアコンからということになりました。

エアコンはAS-A361H,富士通2011年製で,外観から僕が最も良い(分解クリーニングしやすい)と考えている型式です。基板部分からプラグを外すことなく,バケットボディーが外せます。ファンモーターも,ルーバーモーターも触りません。これがそのビス4本で外れてくれるボディーです。2008年にモデルチェンジして改悪したのですが,2011製でも設計の分があったんですね。

最も良い設計の富士通エアコン富士通エアコンの優秀設計

それから,もう絶賛愛用中の洗浄カバー。アマゾンにレビューを書こうと思っているのですが,当店では3月から使い始めて,数えてみると60台洗えました。とうとう昨日ゴムを抱き込んでいる部分が剥がれてしまい(つまり破れではない),交代になった次第です。竹内さんありがとう。僕が買ったのは3枚セットだった気がしますが,今は単品あるいは10枚・20枚セットなんですね。次は10枚セットを仕入れます。

エアコン洗浄カバー

脱線しました。エアコンは左横への露出配管なのですが,壁の様子から,あと5センチ右にしても良かったと思います。取り付けもメンテナンスも格段に楽になります。実際,化粧板を規定の切り欠き以上に開口してはめてありました。

熱交換器高圧洗浄後ファンと下部ボディ漂白除菌洗浄後

エアコンに思ったより時間がかかり,11時過ぎからキッチンに移行します。洗面台を見るとBBクリーナーが塗ってあります。確かに,つけ置きが長いほど水あかが緩みます。Tさんご夫妻には,ご不便をおかけしています。

僕はキッチンで1日を終えました。

レンジフード外して洗ったパーツガスレンジお手入れ後シンク研磨再生後

弟は浴室から始め,途中で洗面ボウルも磨き,浴室完了後にトイレ陶器を磨いていました。

浴室鏡研磨再生後水栓お手入れ後石鹸カス汚れお手入れ後浴室扉お手入れ後洗面台トイレ

Tさんは時々見学に来られて,キレイになりますね,とか,さすがですね,と声をかけて下さいました。そんな励ましもあり,なんとかご希望個所を網羅できました。「お世話になりました。またお願いします」と声をかけてもらって撤収。T様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

お店のナショナルエアコン

2日,前橋市ぬで島町にお住いのH様から電話でのご注文。「メールが苦手なので」とおっしゃいます。遠慮なくお願い致します。

今回はリビングとお店のエアコンを洗ってほしいとのことです。ナショナルのシンプルなエアコンで,すでに触ったこともあるのでイメージできます。正午ごろ伺って3時間あれば洗えるものとお返事しました。

次の日またお電話があり,予定していたリビングのエアコンが効かなくなったとのこと。動くけれど,シューシュー音だけしていて,冷えないのだそうです。もう一台も先月壊れたそうで,この暑い時期にエアコンが使えない!お見舞い申し上げます。

そんなわけで,お店の1台だけとなりました。11時ちょっとすぎに伺えそうなのでお電話すると,大丈夫とのこと。前倒しで伺いました。「暑いところ,すみません。こうして1軒ずつ回ってらっしゃるんですね…」。この頃,エアコンクリーニングの作業が大変そうだと声をかけていただきます。ボランティアというわけではないので,ご心配なきよう。

お店の分は,リビングと同型です。CS-407TB2-W。ナショナル2007年製。このエアコンも洗ったことがあるので調べてみたら,最初のご注文,2011年9月でした。同じ型の2台が故障するなんて,なんでだろう。この分との違いは,他の2台は南側の設置で,陽当たりのいい場所に室外機があること。

CS-407TB2-W

熱交換器は汚れていました。この感じは,高圧洗浄だけでは難しいです。ですので前処理をします。2枚目はちょっと違うでしょう?これから高圧洗浄して仕上げます。

Hさんが,熱中症にならないように,と冷えた飲み物を差し入れて下さいます。

熱交換器と壁側ボディ前処理後高圧洗浄後

ファンとドレンパンは弟が外で洗います。仕上がったものをシャンプー用の椅子において,本日のお客様(笑。

ファンとドレンパンファンとドレンパン

とっても素敵なお店で,Hさんご本人とともに,いやされる空間が醸し出されています。記念撮影。壁が濡れているけど。

お店のエアコンクリーニング

すみません。便乗して私どもも記念撮影。こんな二人が伺っています。

兄弟

さて順調だと思ったのですが,トラブルがあり,「やってまった?」と冷や汗をかきました。1つはルーバーモーターの異常。ギア空回りの音がして,開閉角度も足りないような気がします。Hさんに相談すると,音はしていたけれど大きくなったような気がするとのこと。

Hさんの提案があり,交換予定のリビング機から,ルーバーを含めて移植しました。音なしでスムーズに開閉します。

次はエアコンが止まる問題。冷房26度設定で,まだそんなに冷えていないのに,ファンが止まります。調べてみると「過電流保護」が作動した模様。もう一度基板周りを確認して,本体リセットを経て試運転。停止から冷房開始まで時間がかかる気がしますが,問題なく冷房を始めました。お店の冷気を扇風機でリビングに送っているそうなので,この分まで壊れたらたいへんです。ほっとしました。

終わってみれば,この1台に3時間。大変長らくお待たせしました。ねぎらいの言葉をかけてもらって撤収。H様,たびたび声をかけて下さり,ありがとうございます。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

年代物レンジフード

先月6日,飯塚町にお住いのM様から,レンジフードのお掃除をお願いしたい,とメールをいただきました。電話もくださったのですが,取れなかったため,メールフォームを使って申し込み。お手数をかけました。

調べてみると,2012年11月に洗ったことのあるもので,その時はひもスイッチ式のプロペラ換気扇を交換しています。

クリナップ製レンジフード,外観と前フードを外したところ。今のところMさんのお宅でしか見たことのない形です。

クリナップレンジフードフードが外れる

外したものは弟が外で洗ってくれます。Mさんが,取り替えたんですか?と驚くほどきれいになった換気扇本体。ピアのお風呂に入れてあげました。

換気扇本体

内側外側のフードを洗って復元。さっぱりしました。

内外のフードを洗う換気扇復元

レンジフード下の壁面,せっかくですからガス台下も油汚れを落とします。Mさんは,意外にこっちが気になっていたんだそうです。結構お料理されるんですね。

ガスレンジ回り

また何年かしたらお願いします,と声をかけてもらいました。飲み物を頂戴して撤収。M様,再度ご用命ありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

パナソニック,ナショナルエアコン

先月末にご注文下さった上佐野町にお住いのT様,2台のエアコンクリーニングをご希望です。T様には,エアコンクリーニングで何度か,それ以外にも水周りのお掃除でも何度か呼んでもらっています。共働きでお忙しくされています。日程が合わず,流れてしまったこともありました。

今回は複数の希望日を挙げて下さったので,スムーズに決まりました。到着すると,玄関前で洗えるように車が移動済みで,これからどんどん暑くなるからと,2階のエアコンを先にやるのがおススメです,と案内して下さいまいた。

2階は寝室で,いろいろが移動済み。ご協力ありがとうございます。1.2mでは足りない感じでしたが,何とかなりました。このお部屋のを一度洗ったことがありますが,その時はもう少し古いエアコンだったと思います。今日洗ったのは,CS-284CF-W,2014年製。

フィルターのサイズがちょっと足りないと思ったら,レンジフード用なんだそうです。そういえば,1階のを洗った時に,レンジフード用でいいんですよ,と試しに貼ったかもしれません。当店の手持ちはロールタイプですが,サイズに切ってあるものだと,足りないことがあるでしょうね。

CS-284CF-W

熱交換器の汚れはそれほど感じませんでした。ファンとドレンパン。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

通常1台目に洗剤を吹き付けた後,2台目の分解を始めるのですが,今日のように暑いと,Tさんの居場所がなくなります。それで,1台目を復元して使えるようにしてから2台目に取り掛かりました。

これは少なくとも過去2度洗っています。CS-407TB2-W,たぶん2007年製。

CS-407TB2-W

先回クリーニング後に水漏れが出て,原因を探ると,ファンモーター内側の壁面に亀裂が入っていました。熱交換器の左側を上げたのが原因と思われます。メーカーや個体によって限界が違います。コーキングで亀裂を亀裂をふさいで処置。

その後メーカーから部品を取り寄せておいたので,今回交換しました。新旧交代。ダイワクという部品です。

エアコン台枠交換

熱交換器の洗浄前後。

熱交換器洗浄高圧洗浄後

やはり暑さゆえか。ファンとドレンパンは,洗浄後を撮り忘れました。それにしても,この頃のエアコンは,熱交換器がそれほど汚れていなくても,ファンにカビが出ることが多いです。エアコンの汚れは,ほこりが原因というより,冷房停止後の結露が原因で,それゆえにフィルターや熱交換器を汚さないようにしても防げないだろうと思うのです。

ということは,冷房終了後にルーバーを閉め,熱交換器は暖房モードで,ファンは風が出ない程度に回して30分運転みたいな制御をさせれば,汚れを防げるのでは。イオン発生装置が付いているのならこの時だけ作動させる・・・。脱線しました。

最近のエアコンはファンから汚れます。

ファンとドレンパン

作業終了後に梅のゼリーを頂戴しました。甘さ控えめでおいしかったです。体にもいい気がします。ごちそうさまでした。

Tさんはもうすぐ2人目が産まれるとのこと。クリーニングはもっと早くと思っていたそうですが,結局産休になってからになってしまったんだそうです。そうでしたか!おめでとうございます。ですが暑い時期で大変ですね。お体に気を付けて。T様,再びご用命くださり,ありがとうございました。

話は変わって,データ端末として使い始めたP20 LITEにて撮影。高崎市役所と烏川。倉敷市真備町の方には,かける言葉も見つかりません。最新機種をデータ用端末? 笑って下さい。電話は二つ折りのガラケーです。

高崎市役所と烏川

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

富士通お掃除エアコン

先日伺った片岡町のK様のお宅。今日はエアコンクリーニングです。お掃除機能付きらしいという感じで,型式はまだわかっていませんでした。

ごあいさつの後,案内していただくと,富士通です。型式はAS-R28V-W,2009年製。お部屋をDIYで間仕切りしてあったので,その間仕切りを移動しておいてくださったのですが,これ以上は難しいということです。これで十分です。

その外観。

AS-R28V-W

Kさんは,中を見るとひどい感じなので,今まで使っていなかったとおっしゃいます。この暑さでそれは大変な忍耐ですね!グリルを開けると,フィルターはキレイです。ですがその内側がひどいことになっています。フィルターはお掃除するけど,その結果熱交換機が汚れてしまい,本末転倒といった感があります。

グリル内部クリーニング後

お掃除機能はいかがなものか,と思いますが,分解洗浄のしやすさはピカイチです。ビス4本で脱着ができるバケットボディーの構造は,他のメーカーにも採用してほしいと思うくらい優秀です。

熱交換器高圧洗浄後ファンとボデイ漂白除菌洗浄後

Kさんはこれで安心して使える,と喜んでいらっしゃいます。お子さんの一人は受験だとか。本格的に暑くなるこれからの時期,涼しくしたお部屋で勉強を頑張って下さいね。K様,毎度ありがとうございます。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

美容室の床

昨年10月末にご自宅の窓ガラスのお掃除に呼んで下さった箕郷町にお住いのS様。先月お電話があり,お店の床にワックスを塗ってほしいというご要望でした。下見をしてお見積り。お店や事務所,クリニックのお手入れは,ご希望の時にやるスタイルと,定期清掃では単価が違います。2通り提案して,年に3回で組み立てたいということでお請けしました。

7月,11月,3月になりそうです。ありがとうございます。

今日も暑くなる予報で,実際朝からじりじり照り付けられています。到着すると駐車場でご夫妻が洗車中。野外には散水ホースが準備してあり,よろしくお願いしますとごあいさつ。

初めての時は,いろいろ迷います。什器備品の多いお店では,2回に分けてやるか,何とか運び出して一発で洗うか。当初2回に分けて洗う方向でしたが,スタッフの休憩室が意外に面積があり,何とかすべて運びこめそうです。

S様から,別途ペットトリミングルームの床を見てもらいたい,というお話があり,奥様からは,「熱中病に気を付けて」と飲み物の差し入れがありました。もともとSさんがご自分で全部やっていらしたことなのですが,体調・体力のことがあり,外注を考えて下さったという流れです。心をこめてお勤めいたします。

そんな今回の床のお掃除。作業前とワックス乾燥後。こちらは木床(仕上げ済み)の洗浄ワックス。

木床ワックス塗布乾燥後

主要部分は長尺シート。マイルドな剥離洗浄後にワックス仕上げ。こちらはいろいろ???になりました。今後定期的に塗るうちに見えてくると思います(恥。もっとも,S様ご夫妻は,ピカピカになったと喜んでくださいました。恐れ入ります。

店舗長尺シートワックス塗布乾燥後

今後はトリミングルームとセットでやらせてもらえそうです。私どもとしても,床洗浄用機材を運び込む関係で,まとめてもらえるとありがたいです。S様,今後ともよろしくお願い致します。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

塩辛

先週土曜日,角上で刺身用で小ぶりのスルメイカを買いました。ものすごく暑い日でしたが,店内大混雑でした。

4杯を丸のまま買い,胴体のみ刺身に作り,エンペラとゲソを使って塩辛を仕込みました。足したのは塩と味噌のみ。市販の塩辛は添加剤の味が邪魔して嫌い。手前味噌ですが,だれでも自分でできるこの味がベストだと思います。

日本酒あるいは白米にベストマッチです。

自家製塩辛

“塩辛” への2件のフィードバック

  1. あーとっても旨そうだ、
    確かにベストマッチだ、
    すすみそうだなー、
    近けりゃ行くのになー、

    たしかに市販の塩辛は美味しくないですね。
    徳島より。

    1. 亮太さん,コメントありがとうございます。

      久しぶりに作ったんですが,塩が多すぎたのだと思います。まさに塩辛いです(笑。

      亮太さんに徳島名産をいただいたままですね。
      いつかお礼をしたいです。

      またご一緒できるときを楽しみにしております。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

部屋のお掃除

ちょうど先月の今頃,上和田町にお住いのI様から,見積もりの依頼を受けました。もともと定期的なご用命のあるO様からの紹介なので,うちも定期的にお願いしたい,ということなのですが,最初の課題はお子さんの部屋です。

空気が汚れると体調が悪くなり,時には危険な状態になるということなので,お部屋をしっかり掃除してほしいとのこと。また洗面台やトイレも手が行き届かないので,お掃除してほしい…。Iさんは相当ひどい状態だというので,下見したのですが,おっしゃるほどではありません。

まず気になったのはエアコン,ナショナルのお掃除機能付き。CS-226XB-G,2006年製。敏感なお子さんにとっては,エアコンの影響は大きいと感じます。それから窓ガラスも網戸を含めてお手入れしましょう。天井壁面を含めてほこり払いをして,掃除機をかけましょう。さらに,コンパクトな洗面台やトイレもお手入れができるでしょう。

そんなわけで,1日空いていた本日に予約を下さいました。エアコンと,酸関係と,窓ガラスということで,かなりの搬入。玄関廊下にまとめて置かせてもらって,必要なものだけ持ち込んで作業。ご不便をおかけいたします。

CS-226XB-Gの外観。グリルが薄緑半透明でおしゃれです。お子さんのことを考えて選ばれたのでしょうか。「酸素供給」とか「イオン発生装置」があり,お約束のフィルター自動掃除機能付きです。

CS-226XB-G

しかしフィルターがどんな状態かというと。せっかくなので,ビフォーアフター構成です。

お掃除されている?フィルタークリーニング後

シャープみたいでした。お掃除フレームには,左右から出て一つのプラグになっているものがあったり,ドレンパンの脱着時に経路の面倒を見る配線やパイプがあったり。ドレンパン左の分は酸素供給なんですが,配管の部分で外が見えていたのは秘密です。

お掃除フレームイオン発生装置酸素供給パイプ

熱くなっていたらしく,熱交換器の作業前を撮り忘れて,洗浄中に撮りました。

熱交換器洗浄中高圧洗浄後

ファンとドレンパン。発泡スチロールの着色はエアコンスプレーの跡ではないでしょうか。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

配管部分からの酸素供給は,砂埃付きで望ましくないので,パテでふさぎました。

配管穴パテ埋め

お昼を少し過ぎましたが,配線の戻しもかなりいい感じで収まり,お掃除運転から始めて試運転開始。午後は網戸や窓ガラスを外して洗い,レールのお手入れから始めました。窓が終わると,残りは弟に任せて,僕の方は可愛らしい洗面台とトイレをお手入れ。

洗面台は,写真で見るよりいいつやに戻りました。この年代のメッキや釉薬は丈夫だった気がします。

洗面台お手入れ後

トイレは普段手が入りにくい場所を中心に。

ウオシュレットのお掃除お手入れ後

次回の予約もいただきました。毎回お子さんの部屋の掃除を含めるとして,浴室,特にキッチンは気になるそうです。こちらには東芝のエアコンがあります。I様,今後ともよろしくお願い致します。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

レンジフードと浴室

片岡町にお住いのK様から,毎年一度呼ばれます。年明けぐらいに考えていらっしゃったようですが,忙しさに紛れてこの時期になってしまったそうです。今回は,レンジフードと浴室,別の日にお掃除エアコンもということになっています。

お子さんも3人なので,朝も忙しいことと思いますが,キッチンと浴室内からすべてのものが移動済み。いつもご協力ありがとうございます。そして僕はエアコンの効いた部屋での作業。ありがたいです。

レンジフードは謎の赤い洗剤をメインに使いました。ピアとは違う感触で,学びがありました。いいところを引き出して使い分けていきたいです。

レンジフードお手入れ後途中経過

シンクのいくらか緑がかった感じが抜けない。真っ白に抜けているところがあるので,ご家庭にあるものでも抜けるのだと思います。

人工大理石シンク漂白後

浴室は弟の担当で,2個ある換気扇や脱衣所洗面台にも手が入っていたようです。写真は鏡とドアと床。

浴室鏡お手入れ後浴室ドアお手入れ後お手入れ後

きれいになったと喜んでもらえました。次のエアコンは,実は型式を教えてもらっていません。リビングのとは違うそうです。楽しみであり,怖いです。飲み物を頂戴し,お見送り付きで撤収。K様,また来週参ります。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ