ビートウォッシュ7キロ

前橋市文京町にお住いのK様から水周りのお掃除のご注文があったのは9月下旬。可能なら洗濯機も,ということだったのですが,他の分が中途半端になりそうだったので単品でのご注文を提案しました。Kさんは別に休みを取ってご注文下さいました。ありがとうございます。

マンションの脱衣所設置です。Kさんは狭い場所でもできますか?と心配されていましたが,通常よりやりやすかったです。片側が解放されていましたし,脚の部分が高くなった洗濯パンなので排水ホースに無理がかかりません。

今回のビートウォッシュは,BW-7WV,2015年製です。パルセーターが外れるか? 脱水槽が外れるか? 蛇腹がたくさんつながっていないか?

蛇腹は細いのが1本。脱水槽外側に水を落して外側を洗おうというものだと思います。パルセーターも簡単に外れましたし,脱水槽もギヤプーラーを使うことなく抜けました。Kさんが時々洗濯槽クリーナーを使っていらしたそうで,パルセーターも脱水槽もほぼ綺麗です。気になったのは底円盤の裏側でしょうか。

日立BW-7WVパルセーターの裏側

日立はこのクラスでステンレス胴が上下のパーツを噛みこんでいます。上のバランスリングを外せないと,流水経路の4本さえ外せません。まずステンレス胴の上部を広げてバランスリングと流水経路を外し,せっかくなので底円盤も外しました。流水経路は洗濯槽クリーナーが良く効いていたので,残っていたのは糸くずだけでした。

脱水槽内側とパーツ

底円盤が単体になると,浴室内でも洗いやすいと思います。

底円盤のセル構造漂白除菌洗浄後

良い機会ですので,排水溝もお手入れ。

排水溝のお手入れ漂白除菌洗浄後

作業自体は2時間で終了して,試運転で約30分。無事に動作確認できました。駐車票は来週までお預かりすることになりました。お支払いと飲み物をを頂戴して撤収。K様毎度ありがとうございます。また来週参ります。午前の部の方が後から決まったのですが,今日は洗濯機の日でした(^^♪

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

大掃除の前に洗濯機

いつも年末に呼んで下さるN様,今年は夏にエアコンクリーニングもさせてもらいました。その時,年末は11月末でもいいかな,ということでしたので,今月6日に年末のご予定を聞くためお電話。11月は予定が入ってしまっていて,12月中旬に2日の予約,それとは別に洗濯機をクリーニングしてほしいとご用命がありました。

N様には過去に2回洗濯機のご注文をもらっています。2009年6月。この時は母屋と離れの分2台でした。次が2015年1月。この時洗ったのが,NA-FS90H6,パナソニック2013年製です。買い替えて1年目とおっしゃっていました。それから3年。サービスマンに診てもらった時に,1日3回のペースで洗濯がカウントされていたそうです。3世代6人家族ですから,洗うものはたくさんあるでしょうね。

今日は外で洗わせてもらいました。NA-FS90H6の外観。

NA-FS90H6

脱水槽を取り外すと,ヘリ付近まで洗濯槽も汚れています。クリーニング後は撮り忘れました。

洗濯槽内部

パルセーターと内蓋。洗濯機は,外から見えない内側はどこもかしこも汚れています。

パルセーターと内蓋漂白除菌洗浄後

脱水槽内部だって,水流経路の内側が汚れています。

脱水槽のパーツ漂白除菌洗浄後

脱水槽の外側です。洗濯機分解クリーニングのハイライトです。注意して見ていただくと,ステンレス槽の下部がタイトスカートからフレアスカートになっているのが分かります。

脱水槽の外側漂白除菌洗浄後

おそうじくらぶの宜保さんに教わった方法で,ステンレス槽から底の樹脂円盤を外しました。かなり荒っぽい作業だと思います。でも取り残しを減らすためには必要です。(今は作っていない三菱電機製は,容量の大きな洗濯機でも,底円盤が外れるようになっていました。シャープの場合は底までステンレスで,鍋のように滑らかな造形なので,この悩みが全くありません)。

外す衝撃で落ちてしまったので写真ではわからないのですが,この重なりにかなりの汚れが詰まっています。

ステンレス槽と底円盤漂白除菌洗浄後

屋外での試運転はうまく行ったのですが,室内に運び込んで運転したら給水しない…焦ります。スマホに説明書をダウンロードして見ても原因不明。洗濯をスタートさせてからふたを開ける動作(指定量の洗剤を入れる工程)が必要でした。やったつもりでしたが,タイミングが悪かったみたいです。

きれいになったと喜ばれました。お土産ももらって撤収。N様,毎度ありがとうございます。また年末に参ります。

さて,午後のお客様のところに行く途中で立ち寄ったコメリ。こんなマイクロファイバークロスがありました。現行ダイソーのよりは厚みがあるかもしれません。カラフルな色で,使い始めは気分が上がりそうですが,汚れが目立つでしょうね。今は売っていないケイヨーD2の群青色のマイクロファイバー復活を望みます。

コメリのマイクロファイバークロス

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

キッチン,洗面台,トイレの落とせない汚れを

先月2日にお問い合わせくださったのは,下里見町にお住いのN様。洗面台やトイレの,黄ばんだ汚れが落とせない。キッチンの扉表に細かい縦筋があるデザインで油汚れが落ちない,シンクの縁やガスレンジも気になる…。内容は多岐にわたりますし,使用期間も気になります。3年前にリフォームしてあるということですし,時間内にできる範囲でいいからということで注文を承りました。

朝到着するとNさんが出迎えて下さり,気になるところ,優先順を説明してもらって取り掛かります。たくさん荷物があるんですね,とNさん。無駄も多いのですが,念のためと思っていろいろ持参します。それでもこうして戸建てのお宅では,あれが欲しいと考えてはすぐに車に戻ります(照。

洗面台も黄色くなる様子は,地下水由来の水道なのかと思います。ボトルの定位置や水道栓根元にも堆積物。こうして陶器の品物は磨けます。磨くと光ります。どうか洗面台とトイレには樹脂製ではなく,陶器製のものを選んでください。洗面台とトイレは弟の担当。

洗面台お手入れ後15年製ネオレストお手入れ後

ネオレストはデザインがこなれてきた感じがします。今回は化粧板を外すほどではなくということでしたので,リフトアップ機能に助けられました。

TOTOネオレスト

僕の担当はキッチン。扉表は確かに汚れが付くと落としずらいと思います。こういう普段の生活で付着する油汚れに,ピアはぴったりの洗剤です。お湯に溶かしたピアを塗り,トレピカでマッサージ。細かい部分や硬い部分にはスミッコブラシや歯ブラシ,樹脂ヘラなどを当てます。こうして砕けた汚れをマイクロファイバークロスで拭き取ります。マイクロファイバークロスにも研削力があるので,多少の残りは削れますし,細かいところまで掻きとります。

扉表お手入れ後

シンクは高級なステンレスが使われていて,生半可には磨けません。取り急ぎ汚れを取った仕上げです。仕上がり写真がピンボケで,キレイになったかわかりませんが。

キッチンシンク手入れ後

状況の割には短い時間しか当てなかったのですが,ガスレンジをお手入れできました。Nさんが給湯温度を高くして置いて下さったので,温度と湿布で洗剤が効いたのだと思います。

ガスレンジお手入れ後

Nさんには,ピカピカになったと喜んでもらえました。お支払いと,豊作だったという甘い柿をたくさん頂戴しました。N様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。帰ってから早速剥いて食べたのですが,甘いです!ありがとうございます。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

2DKアパート原状回復

剣崎町のA様から,11日に電話で問い合わせがあって,1時間半後に見積もりに伺い,1日空いていた12日にお掃除。条件が整えばこんなこともあります。

しばらく空いていた部屋で,今度入居が決まった。今までは自分でしていたんだけど,脚を悪くしたし,業者さんに頼もうということになった。当てがないから電話局?に聞いたらお宅を紹介してくれた,とおっしゃいます。NTT職業別電話帳に広告を出しているので,住所の近いところを選んでくれたのでしょうか?

平成6年新築の広告看板が出ていましたから,築24年。ひどく汚されているわけではないですが,水周り,窓ガラスやベランダ,床の掃除が必要です。1日オーダーメイドで提案して,それでお願いします,すぐ来てもらえて助かります,と話がまとまりました。

レンジフード,ガスレンジ,シンク。ガスレンジに時間が取られたのですが,使われなかったら悲しいです。

レンジフードお手入れ後ガスレンジお手入れ後シンクお手入れ後

浴室も鏡・水道栓・ドアを磨いてさっぱりさせます。

鏡とシャワー混合栓お手入れ後浴室ドアお手入れ後

トイレは細かいところに入り込んだ汚れを落として清潔な印象に。地味に窓もきれいです。

手洗いボウルと配管お手入れ後トイレ便座と陶器お手入れ後窓ガラス

弟の方は,窓ガラスをすべて取り外して洗い,レールの汚れも流しました。照明器具・エアコン化粧板,建具類,スイッチなどのパネル,床の洗いを担当。塗っても良かったのですが,慎重を期してワックス塗りは持ち越しました。エアコンをつけて暖房しながら塗って完了。

掃き出し窓とベランダダイニングキッチンワックス塗布乾燥後

M様,この度は当店へのご用命をありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

パナソニック汎用エアコン

今月初めに友人のNさんから電話がありました。今年になって急に汚れが気になるので,我が家のエアコンもお願いできますか?型式はCS-252CF-W,パナソニック2013年製。

今日はNさん夫妻ご在宅でした。奥様が,汚れが気になって送風口付近を拭いたこと,中は手が付けられないのでクリーニングを頼もうと思ったことを話して下さいました。エアコン(と洗濯機)は構造上内部がかびます。最近のエアコンはファンから汚れますので,フィルターをこまめにきれいにしていても,ダメなんです。ですので,奥様に責任はありません!

Nさんの方は,汚れがもっともひどいものを10としたら,うちのはどれくらいですか?とお尋ね。5ぐらいでしょうか。もっと重症と思っていらしたようです。

さて,いろいろお話しながらやっていたので,写真が少ないです。熱交換器を洗う前,外したパーツの洗浄前後の3枚のみ。もっとも,熱交換器の洗浄に立ち会ってもらったので,洗浄中に色が変わるのを確認していただけました。途中で息子さんが帰ってきて,背が高くなったのには驚きました。

熱交換器と壁側ボディファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

お茶をどうぞ,と淹れたてのコーヒーをお手製の甘味でいただき,お土産まで頂戴しました。N様いつもありがとうございます。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

カウンター石材の染み抜き

毎月伺っているA様邸。弟が過酸化水素水ある?と聞いてきました。洗面台カウンターの染み抜きをしたいそうです。

着色は液体せっけんボトルの下にできたものと,墨汁。大胆に洗った筆がビンに刺されて乾燥中。カウンターは天然大理石,ジュライエローです。生活でできた汚れは大抵過酸化水素で抜けてくれます。墨汁はほとんど反応がありません。研磨剤によるマッサージが効果的だったそうです。

墨汁による着色染み抜き後石鹸ボトルの下お手入れ後

一度このカウンターを磨いたことがあるのですが,パッドの方がすり減ってしまいました。ダイヤモンドパッドに使われているレジンの組成が,石灰岩系の石種には合わないのでしょうね。ストーンマスターのブログにも書かれています。

僕の方はキッチン担当。10年以上使われているガスレンジ。バーナーを外して洗うのでお手入れ後に様子を見ます。きれいです。ステンレス,五徳の黒に,青い炎が映えてうっとりします(笑。

ガスレンジ試験運転中

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

トイレ2箇所,洗面台の他に

もう一日追加して,トイレ2か所をお願いしたいとご注文下さったM様。他に洗面台をやるとしても,もう少しできそうです。窓ガラスや照明器具などはいかがでしょうか,と提案しました。リビングの窓などを想定していたのですが,Mさんが選んだのは,自分では拭けない階段部分の窓とペンダント照明でした。

今日は雨になり,かなり強く降る可能性があるので,階段室の窓とトイレ2か所の窓を最初にお手入れしました。はしごを持参していたのですが,階段の窓は外からやるまでもなく,外して洗えました。外して洗えば,枠に入ったままよりずっときれいにできます。照明にも問題なく手が入れられます。

階段室窓ガラス階段照明

このほか弟はトイレ換気扇を含め外したパーツの洗い,浴室鏡,洗面台を担当。洗面台の鏡扉は,鏡の下枠を外して,中に入り込んだごみを洗い流しました。

僕の方はトイレ2箇所。TOTOのタンク一体式ウォシュレット,同じ型式を2台です。シャワートイレの化粧板は,大抵下部にあるビスを外せば剥がせるものですが,うまく行きません。下部6本の他に,外れるのかいくらか不安を感じつつ手洗いボウルを外すと4本あり,これまた外れるか不安になるふたと便座を外して太いピンを抜く必要がありました。前にもやったことがあるとは思うのですが,忘れていました。

驚いたのは,Mさんも化粧板取り外しを試したらしいこと。

手洗いボウルを外したところ開閉軸のピンを外す

先にお手入れした2階の分は,構造が分からなかったので,タンク部分をいったん外しました。ここは手が入らない場所です。化粧板の中にも毛細管現象で尿汚れが入り込んでいます。ですが,普段表面をお掃除しているのが効いているのか,尿石は硬く締まっておらず,酸が当たるとすぐ溶けて落ちました。

タンク移動お手入れ後化粧板内部お手入れ後

構造が分かったので,1階の分はタンクの移動はせず,手前を持ち上げてお手入れ。

1階のウォシュレットお手入れ後

陶器鉢内も磨いたのですが,2階のボウル内は歯が立ちませんでした。透明感のあるケイ素の絡んだ水あかでした。1階の分は艶が戻るまで磨けました。このあたりは水あかが硬いです。

Mさんにはお支払いの他に,良くしてもらっているので,とまた準備したお土産を持たせてもらいました。晩に早速いただいたのですが,5年生の息子も一口食べて,全然違う!と驚いていました。美味しいです。お心遣いありがとうございます。

M様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

歯科クリニックにて減膜洗浄

年4回のペースでお手入れしている歯科クリニックの床です。鏡面光沢のあるPタイルが使われています。靴で入る仕様のため,条件はかなり厳しい。私どもに依頼が入ったのは,改装して1年経つ前でした。

今日はナノテックCR20倍で,タンで磨き洗い。中屋さんがアドバイスして下さった通り,パッドを金具や段差に載せないようにポリッシャーをかけ,バキュームにはカッパギを併用。バキュームがかなり楽になります。念入りに磨いたので,汚水はこの状態。それでも洗い上がりは滑らかです。

減膜洗浄タンでの洗い上がり

いったんバキューム,水を撒いてマルチパッドで磨きました。タンクインの水で良いのですが,僕が苦手なので,ジョウロで水を撒いてもらってマルチパッド。その回収汚水とpH調査。わずかですが光沢が上がり,手のひらではすべすべの感じになります。

マルチパッドで洗浄後pHを調べるマルチパッドで洗い上がり

フィニッシュ1回目。

ワックス1枚目

2回目と足元。加藤さんみたいにテラテラにはなっていない。

2回目足元

スタッフ通路は歩行路線でタイルまで戻っています。(剥離された状態)。その脇で既存の傷ついた膜が見えます。減膜洗浄を何回か試し,いよいよとなったら一度剥がしましょう。

除去量より少ない仕上げ剤で終了する感じは,病みつきになりますね。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

エアコン2台と水周り

3か月ごとに呼んでもらっているO様邸。今回はエアコンもと考えていました。

朝,玄関に出てこられるなり,今日はクリンサーブさんの日で良かった!とおっしゃいます。昨日お掃除をしていて,2階の洗面台で水をあふれさせてしまい,気が付いたら1階天井の埋め込み照明のまわりから水滴が落ちていたのだそうです。

1階も2階も除湿乾燥中で,すでに濡れた感じはありません。2階でバスタオル2枚分吸水したとか。2階の床は無垢床材なのである意味心配なし。1階天井のボードや断熱材はどうでしょうか?点検口はないので,水が垂れてきたという照明を外してみます。指を差し込んでみても指が濡れる感じはなく,言われてみれば湿気を感じる程度。水が落ちる位置にちょうど照明器具の穴があり,そのまま抜けていたのでしょうか。大きな被害はないとわかると,Oさんは疲れを感じられたようです。

そんなわけで,本来朝から事務が始まるスペースは乾燥を続け,その位置に脚立を立ててエアコンクリーニング。作り付けの棚と天井に挟まれて,なかなかの設置状況です。しかも右下貫通配管。これともう一台,どちらもCS-508TB2-W,パナソニック2008年製。

エアコンの設置状況

今年は暑くてよく使ったとおっしゃいますが,目に見える汚れは感じられません。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

2台目は棚の中に納まっています。こちらは左に短い露出配管。

棚のなかに設置されたエアコン

こちらも汚れは少ないです。2.6Mマスカを使い切れてなんか嬉しい。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

部品の洗浄の合間に,弟がいくつかの換気扇を外してメンテナンス。

換気扇の漂白除菌洗浄

そして後半は水周りのお手入れ。3か月分のリセット完了。

ガスレンジキッチンシンク洗面ボウルトイレ浴室

お支払いと来年2月の予約をもらって終了。O様毎度ありがとうございます。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

昨日朝のご注文

昨日早朝にメールが届きました。「明日6日午前中は、まだ空きがありますでしょうか?半日オーダーメイドで、お風呂とトイレ2ヶ所をお願いしたいです」。新築になった2013年末以来,たびたび呼んでもらっているO様からです。

近々の空日程にご注文があるのは大変ありがたいです。昨日の朝方はちょっと立て込んでいたので,午後になってからお返事しました。「ご都合が変わっていなければ,午前9時から伺います」。おねがいします!と返事があって予約確定。

今日は久しぶりに朝から雨で,道路が幾らか混んでいました。Oさんのお宅にはお掃除エアコンのクリーニングで5月に伺っていますが,浴室などはほぼ1年経過です。今回は浴室目地のカビが進行していました。それでも定期的に手が入っているので,復元しやすいです。

浴槽ヘリお手入れ後シャワー混合栓お手入れ後浴室ドアお手入れ後

特にカウンタ―上下の目地が黒くなっていました。短い時間では難しいので,ジェルを打っておきます。今日,お風呂に入る前に流してもらえればと思います。

カウンター上下お手入れ後

今回トイレ2箇所は,こんなところに時間をかけました。緩衝材を取り外してお手入れします。ウォシュレットノズルも見ておきました。

トイレ便座裏お手入れ後ウォシュレットノズルのお手入れ

脱衣所洗面台もすぐ近くなので,一通りお手入れ。

脱衣室洗面台お手入れ後

2階も同じく便座裏側。陶器鉢内も磨きます。

便座裏側お手入れ後陶器鉢内お手入れ後

2階トイレ外にあるおしゃれな手洗いも。

手洗いボウルお手入れ後

Oさんは,もう無理だろうと思いながら当店HPを確認したんだそうです。休みが取れる明日が空いている!,グットタイミングでした,と嬉しそうに言って下さいました。これで年末のお掃除もちょっと楽になるでしょうか。O様,毎度ありがとうございます。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

現場研修

当店は9月に申し込んだ,ナノテックシステムの新人会員です。会員になると,現場研修をしてもらえます。講師がこちらの現場まで出向いて,教えてくれます。今回私どもに教えて下さったのは中屋さん。大変お世話になりました。

今日の現場は美容室で,カットやシャンプーの部屋は長尺シート,入口から待合室は,フローリングでニス仕上げです。どちらも洗ってワックスをかけます。これまでオーナーがご自分で管理してこられたものを,体力的に厳しくなったので外注にされ,当店の初回のお掃除は7月でした。ハイブリットクリーナーとα‐ZAKで既存のワックス膜をかなり削り,超つや密着1枚で仕上げました。

フローリング部分はタンクインのナノテックCR+マルチパッドで洗い,什器を戻してから薄くフィニッシュ1枚。長尺シート部分は減膜洗浄。20倍希釈でタンで磨き洗い,汚水回収,清水を撒いてタンでもう一度磨き洗い。剥離に近い洗浄になったと思います。2度目の磨き洗いで床表面はなめらかな感触になりました。

先回も感じたのですが,樹脂ワックスとは違う感じの光沢(シリコーンに似ている)が残る場所があり,なんとなく光沢ムラが出たのは残念。引継ぎの床管理では,手探りになる場合があります。ナノテックフィニッシュ2回塗りの仕上がり。

フィニッシュ2枚フィニッシュ2枚

中屋さんには,いろいろ質問して教えてもらいました。何十年もの間続けてきた自分の方法とは異なる方法を見たり聞いたりするのは刺激になります。ポリッシャーのかけ方,フローリングを洗う時の工夫,洗浄や今後の管理で目指すものによって違う洗剤希釈の程度やワックスの選択,タンとマルチパッドの効果の違い,そしてワックスの塗り方。滑らかに洗いあがった床は,ナノテックフィニッシュが少量でも広い範囲に塗り延ばせます。力を入れる必要はなく,軽い力で塗れる範囲を塗っていくというイメージ。実際,作業面積が50平米ですが,400mL使っていないと思います。薄く塗るのですぐ乾き,フィニッシュの場合はすぐ重ね塗り可能とのこと。

ビルドアップや黄変で悩むことがなくなり,剥離剤を使わずに思い通りに膜厚コントロールでき,透明感のある光沢を維持できる…今後もミクロン単位のワックス管理を身につけていきたいと思います。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

エアコン,キッチン,浴室

玉村町樋越にお住いのM様から,お見積り依頼です。「エアコンクリーニング (パナソニック CS-639XB2) キッチン全般 (シンク、レンジフード) 浴室 上記3ヶ所を希望です。1日オーダーメイドで可能でしょうか」?

この時点で,2度目のご注文と気づかず,お返事してしまいました。「お掃除エアコン1台で3時間かかる予想。水あか地域のため,浴室やシンクのお手入れに時間がかかると思う,時間内でできることに限られると割り切って考えてもらいたい・・・」。

Mさんはこちらの希望通り,気になる部分のアップの写真を添え,当店を5年ほど前に利用したことがあり,作業内容については心配していない,と書いて下さいました。確認が足らずに失礼しました。その時のお掃除で,Mさんは目の付け所が違うと感じた覚えがあり,印象に残っています。

ですので,エアコンに取り掛かる前にシンクと浴室に酸性洗剤を塗っておき,つけ置きの時間を長くとることによって,水あかをできる限り除去しましょう,と組み立てました。

本日伺って,まず一安心はエアコンの設置。やや天井に近いものの,南側壁面の中央部に設置されています。エアコン下,浴室,キッチンに養生をし,資材搬入します。Mさんは毎年当店のHPをご覧になっていたそうですが,仕事の休みが合わず,頼めなかったとおっしゃいます。一度ほかのお店に頼んだそうですが,仕上がりが違うと感じたとのこと。今年はたまたまお休みが合い,来週もお願いしたい,ともう1日追加のご注文。思いがけず,ありがとうございます。

まずはエアコンの外観。CS-639XB2-W,パナソニック2009年製です。上下風向き板は1枚ですが,上下だけでなく回転する,ギヤムービングのタイプです。

CS-639XB2-W

フィルターはお掃除がされている様子ですが,化粧板を外すとポロポロ落ちてきます。設計通りホコリの吸い込みと排出ができていないのでしょうね。化粧板の裏側も汚れた感じがしますが,漂白除菌洗浄でよみがえります。

フィルターお掃除中ほこりのかたまり化粧板など外したパーツ漂白除菌洗浄後

右下貫通の配管。かなりタイトで,右上のフックが外れにくいので室内機下部を浮かすのが難しい…ACコードはまとめたものを裏側で結束固定してある…左右の角が外せてやりやすいはずなのにACコードの扱いで難儀しました。

何とかACコードを抜いて基板を外し,洗える状態に。熱交換器と壁側ボディーのクリーニング前後。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後

ファンとドレンパン。熱交換器でも感じたのですが,9年としては汚れが少ない気がしました。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

浴室は…ドアと浴槽ヘリは良くなった気がしますが,排水ボタンその他,落としきれない場所多数。

リモコン窓お手入れ後シャワー混合栓お手入れ後排水ボタンお手入れ後浴室ドアお手入れ後

キッチンレンジフードですが,プロ並みにきれいにしてあります。照明窓に使われているガラスや枠のまわりと,ファンやファンケースがかすかに汚れていたのかなという感じです。ですので,外して洗いました,という現場写真のみ。

レンジフード洗いあがったパーツ

Mさんから送られてきた写真は,洗剤かごをかける丸いフックのアップ。そこが難しいんですよね。ちょっとシンクに掛ける時間が短すぎました。ただ,陶器やステンレスは磨くことができるので,水あかがついてもリセットできる事が多いです。

シンクお手入れ後

来週の打ち合わせ。やはり水周りということで,トイレ2箇所,洗面台,北側の窓や階段照明などが候補に挙がりました。はしごを持ってきますね。お支払いとお土産を頂戴して撤収。妻や子どもが喜びます。私どもも甘いもの好きです。お気遣いありがとうございます。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

うるさら7を2台

前橋市稲荷新田町にお住いのA様から,3度目のご注文がありました。最初が16年1月,次が17年9月です。今回が18年11月1日ですから,初回以来毎年です。

クリーニングの対象はAN63PRP-W,ダイキン2013年製お掃除機能付きうるさら7! A様のお宅でうるさら7を初めて触らせてもらいました。右下貫通,左は壁に近い設置ですが,何とか壁掛けオーバーホールにできて,しっかり洗えているのかなと思っています。今回はもう一台,AN28PRS-Wのクリーニングもお請けしました。

初回からそうだったのですが,普段エアコンの下に置かれているものは移動済みで作業環境が良く,帰りがけには飲み物やお土産まで頂戴して,私どもの受ける印象としては,ちやほやされているような状況です。わざわざ書くことでもないのですが,待遇に慢心することのないよう,気を引き締めてあたります。

まずは設置状況です。初めて見たときはもうちょっと右についていました。その理由は2台目で。

AN63PRP-Wの設置状況

ご主人のお話では,冷房後の乾燥運転の設定をされたそうです。その効果でしょうか,熱交換器がこれまでに比べてきれいでした。そんな今回のクリーニング前後6枚。

熱交換器高圧洗浄後ボディーとファン漂白除菌洗浄後左右風向きユニット漂白除菌洗浄後

2台目は2階寝室設置分。設置条件は1階より良いということでしたが,本当にその通り。左側に余裕があるので,大変やりやすかったです。

AN28PRS-W

せっかくなので基板のまわりを2枚。びっくりしたのは,基板内容も熱交換器の厚みも6.3キロと変わらなかったこと。すごい物量投入です。詳しい人なら,どこか変更して6.3キロとして使えるのじゃないかと思います。

基板周り配線経路

それにしても,1階のもそうでしたが,室内機が据え付け板にはまっていないんです。重力の関係で,ここがはまっていないから落下とかはないだろうと思いますが,せめて2台目で学習してきちんと収めないんでしょうかね。

あと15ミリぐらい左に移動する必要があります。ところが,この人の方針なのか,配管を相当引っ張ってあります。Fケーブルにも余裕なし。何事も「遊び」が必要です。(僕も遊びが足りないのかなと思う時があります)。

2階の室内機据え付け爪が入っていない

それとはまったく別の話題ですが,こんなところに爪があります。これを分かっていないと,壁掛けオーバーホールが難しくなります。こんな部分も,左に余裕があれば全く問題ないのです。

熱交換器左上の爪

そんなこんなで,洗いあがりました。

熱交換器洗浄後ファンとボディ洗浄後の乾燥中漂白除菌洗浄後

2階の室内機移動。左に1.5センチ,下に0.5センチ位置が変わったと思います。

室内機の位置変更

参考までに,1階のエアコンの熱交換器,過去2回分。この時と比べると,今回がとてもきれいだったとわかります。冷房後の乾燥には一定の効果があるということが分かります。

初回2016年1月。

2回目2017年9月。

A様,早速いただきました。折を見てお店に行きたいです。合衆国の余裕のある文化は,日本とは別の魅力がありますね。毎年のご注文,ありがとうございます。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

日立RAS-X63F2(W)の修理

先日壁を濡らしていしまった上に,ファンを破損させてしまったK様のお宅。日立から部品が届いたので,修理(部品交換)に行ってきました。それにしても日立さん,部品取り寄せの対応が早くて親切でした。

壁面への水漏れは,あまりにも流量があったので,どうなったかと思っていたのですが,色が残っていました。洗浄剤が流れたので,いくらか脱色した様子もありますし,あれだけ濡れると下地から色を吸ってしまうのだと思います。K様ごめんなさい。今回も酸素漂白をしましたが,ほとんど変わりませんでした。「影だと思うことにする」と言っていただきました。

珪藻土を塗った壁面

ファンの交換は,分解としては最深部になります。そして破損に至る原因となった,左右風向きの駆動軸部分も交換しました。

ファンの交換

復元して試運転。またお掃除ノズルが動かないでうなっています。これは先回の復元時と同じ症状です。

日立のお掃除ロボットのフレームは柔くできていて,しかも左のアースや右のセンサー,壁側への押し込みなどいろいろ気を遣います。その時にノズルのカバーが浮き上がると板バネを噛みこんでしまうのでしょう。ですから,フレームを復元出来たら,板バネがきちんと外に出ているかどうか確認しないといけないようです。化粧板をかぶせてしまうと触れなくなります。

原因と思えるものが分かっていると,焦らずに済みます。

お掃除ノズル

長い時間をかけて,お疲れさまでした,と労ってもらい,缶コーヒーを頂戴して撤収。K様,この度は数々の不手際があり,申し訳ありませんでした。

“日立RAS-X63F2(W)の修理” への2件のフィードバック

  1. いつも丁寧に書かれたブログを拝見しています。
    失敗を隠すことなく正直に書いてくださることに励まされます。エアコンの分解技術を検索していますと、こちらと狐塚さんのHPにたどり着きます。最近ダストスイーパーとも知り合い、教えていただく機会に恵まれさらなる技術研鑽に励みたいと思っています。

    私も作業後に日立のクロスフローファンを壊してしまいました。全て終えて試運転中に左右ルーバーが動いていないと気になり触ろうとするとあっという間にベリベリバキバキとファンが砕け散り、私の手も血だらけになりました。ものすごく薄く柔らかいのですぐに砕け散りますね。しかもこのファンは大きく外すのに難渋しました。

    失敗から学ぶことは多いですが、できればないに越したことはありません。こちらのブログは私のバイブルとなっていますので引き続き愛読させてください。よろしくお願いいたします。

    1. クリーンハンター トリヤマさん,コメントありがとうございます。同業の方にも役に立つ部分があれば嬉しいです。

      個人で動いていると,壁に当たることがありますが,同じ悩みを共有できる仲間がいれば心強いですよね。狐塚さん,宮下さんには良くしてもらっています。お客様にもっと良いサービスを提供したい,と頑張っていると,ヒントをくれます。

      HP拝見しました。賢威テンプレートをお使いなんですね。また,いろいろなチャンネルを用意されているのも参考になります。僕もテンプレートを新しいバージョンにしてリニューアルしたいと思っているのですが,なかなか取り掛かれません。そんなわけで,これだけは,とブログを書いています(照。今後ともよろしくお願い致します。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

トイレのお掃除

26日朝,登録されていない番号でしたが,珍しく電話に出てしまいました。トイレのお掃除を頼みたいということです。特別な設備,例えば別に手洗いとかありますか?とお尋ねすると,アパートの一般的な作りです,とのこと。シャワートイレ分解を含めて,お見積りします。

最短午後にでも行ける,といいましたが,本日午前,店長一人対応で注文をいただきました。(アパートのトイレで,男手2人だと,身動きが取れなくなります)。お名前とご住所を伺って,予約完了。

時間より早く着いてしまい,少しすると依頼主のS様がお子さんを送って帰って来られました。幼いお子さんを抱っこしていらっしゃいます。車のナンバーから,遠方から越してこられたと解ります。

トイレは特別に汚れているわけではありませんが,「知らない人が使っていた」と思うとなんとなく心配になるのかなと思います。全体を見て,換気扇,タンクの中,シャワー便座内部,タンクの手洗いと陶器鉢内を磨く,壁紙に見られる着色などを手当てすることにします。

ナショナルの天井換気扇。2001年製。

トイレ換気扇お手入れ後

今はタンク内に樹脂製のタンクが内蔵されていることが多いです。この直接貼り付けられた断熱材の着色は抜けませんでした。

タンク内漂白除菌洗浄後

取り付け部材がキレイに見えても,外してみると汚れていることがあります。便座の緩衝ゴムもしかり。シャワー便座はあまり使われていなかった様子です。INAXの2011年製。シャワーノズルは爪ではまっているタイプで,左側基盤を浮かせて,ノズル下の支柱先端にある爪を意識して外します。

取り付け金具下シャワー便座内部お手入れ後

陶器を磨いて終了。トイレや洗面台は陶器が良いです。磨けば艶が戻ります。

手洗い陶器陶器鉢内

予定通り2時間で終了。S様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

少し前に入荷の電話をもらっていたのでワークマンへ。寅壱のニッカズボン2530-406,色はシルバーです。次亜塩素酸ナトリウム系の漂白剤を使うので,おしゃれな色が選べません。このニッカズボンは他のものに替えられません。今回は希望のサイズがなかったので取り寄せてもらいました。新品はこんなに丈夫な生地だったっけ。今はいているのは3年前に買ったもの。その前のもまだ使えます(照。

寅壱のニッカズボン

そんなわけで,当店では,冬に着るつなぎ服でないときは,ニッカズボンで伺います。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

組み立て完了

昨日洗っておいたエアコンを工房(和室のちゃぶ台)にて組み立てました。エアコン室内機も,バラバラになっていれば,プラモデルのパーツみたいなものです。

バラバラニなっている室内機のパーツ

この一時期,ここが繋がってしまいました。壁掛けオーバーホールの場合は,ここを切らないと壁側ボディーが外せません。

配管通路

組み立てはあっという間に終わります。ACコードをまとめ,貫通穴を通りやすいように配管を支度して終了。

組み立て完了裏側

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

取り外してあるエアコンと,洗濯機

今日は先日I様のお部屋から取り外してきたエアコン(CS-281CFR-W,パナソニック2012年製)を洗いました。

化学物質過敏症の方にとって,どんな洗浄方法が良いか考えていました。ちょうど室内機が窓の上に設置されているので,窓を開けて,室内側にマスカでカーテンを垂らすようなかたちで洗い,洗浄後暖房してしっかり乾かすまでカーテンをしたままにする…。

実際に見てみると,2階の部屋の北側に設置されている関係で,右下貫通,テープ巻きの配管です。室外機は窓のすぐ近くにあり,瓦屋根の上に設置した架台に載っています。ポンプダウン,配管の脱着,真空引きが比較的簡単にできそうです。そうか,室内機を外して持って帰り,洗ってから長い時間ベイクアウトの期間をとれば良いのでは?

取り付け工事の時にそんな考えをIさんに話すと,それがいいと即決されました。これはいい経験になります。そんなわけで,外してきた室内機が今月初めから我が家にあったのですが,なかなか洗えなくて今日になってしまいました。(Iさんからは,時間がかかっても,化学物質が揮発済みの状態で納めてほしい,ということで預かっています)。

せっかく時間があるので,洗浄にも時間をかけてみました。洗剤を吹き付けるのではなく,浸しましょう。つまり,温水ピア希釈液のお風呂に入れてあげます。せっかくなので,ナノバブル温水を使って希釈します。お風呂に入れたのは熱交換器,クロスフローファン,ドレンパンです。他のものは別途漂白除菌洗浄します。

お風呂に入れたのは3つピア風呂に入れる

少なくとも30分ぐらいはお風呂に入れてあげたかったので,その間に,懸案になっていた自宅洗濯機(AW-70DE,東芝2007年製)を洗うことにしました(笑。4年5か月前に洗って以来です。パルセーターの表裏だけでも汚いです。今はこんな入り組んだ細工はありません。

パルセーター漂白除菌洗浄後パルセーター裏側漂白除菌洗浄後

脱水槽も外側が汚いのは当たり前で,内側だってパーツの中はどろどろです。

脱水槽外側漂白除菌洗浄後脱水槽内側漂白除菌洗浄後

洗濯槽もお手入れします。

洗濯槽漂白除菌洗浄後

復元後の試運転で,ガラガラ音がします(汗。モーターの回転が直接感じられるので,回転部分かベルトが何かに当たっていると推測します。排水ホースがうねって当たっていました。簡単に解決。最小水量で最短のコースで試運転。脱水が終わったあとの清潔感がたまりません。妻は漂白剤のニオイに耐えられない,と出かけてしまいましたが(爆。

洗濯機を洗い終わり,浴室が空いたところで,エアコン化粧板やフィルター,壁側のボディー等を漂白洗浄。

こうして熱交換器たちは3時間以上お風呂に浸かっていました。引き出してすすぎの高圧洗浄。熱交換器はひっくり返してどんな角度からも洗えます。

熱交換器の高圧洗浄熱交換器はどんな角度でも洗える

まずは室外にて乾燥中。

洗ったエアコンの乾燥中

明日以降「工房」にて組み立て,その後軒下で長期ベイクアウトさせます。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

薬局のエアコンクリーニング2台

今月初め,複数の薬局を管理していらっしゃるI様から,エアコンクリーニングの依頼がありました。「先回はいつでしたっけ?」。調べてみると,2014年2月でした。もうそんなに経つんですね。

エアコンクリーニングに立ち会う方は残業になるので,ある程度の時間にまとめる必要があります。待合室の中型と,調剤室の家庭用サイズなら,先回3時間で収めていますので,今回もその2台でということになりました。休憩室にも1台あるのですが,それはまたいつか。

待合室の業務用壁掛け型。CS-P80K1,パナソニック製,たぶん2010年製造。高さは家庭用と変わりませんが,横幅が100センチ以上あります。

CS-P80K1の外観

基板に来ているFケーブルは1.6ミリ。これって大丈夫?と思いましたが,このエアコンの中身はダイキンで,室外機電源タイプです。ですからファンモーターを駆動できれば良いのでしょう。もう一台の3.6キロは2ミリを使っていたので,たぶん規定通りなのだと思います。

基板に来ているケーブル

さて先回はファンを抜いて洗ったのですが,今回はモーター軸の先端の錆びで抜けません。恐る恐る下部ボディーを外しました。

下部ボディーを降ろす

熱交換器の洗浄前後はわかりにくいですが,砂埃で汚れていたので,洗浄ではっきり色が変わりました。降ろしてもモーター軸は抜けなかったので,防水処理して洗いました。

熱交換器高圧洗浄後ファンと下部ボディ漂白除菌洗浄後

ドキドキでしたが,下部ボディーの復元は,あれっと思った時にははまっていました。良かった。2台目は家庭用です。CS-360CF2-W,パナソニック2010年製です。

CS-360CF2-Wの設置状況

エアコン下に調剤室の水道・シンクの棚がある場所で,足場の確保が難しく,左の壁際の作業はなかなかのものがあります。左下抜きの隠蔽配管ですから,もっと部屋の真ん中に設置すればメンテナンスも楽だし,空調効率も良くなったのではないかと思うのは僕だけでしょうか? おしなべて壁掛けエアコンは部屋の角に取り付けられていますが,僕としては,少なくとも壁から10センチ以上離してほしい,できれば部屋の真ん中に取り付けてほしいと思っています。テレビやチェストとの干渉もなくなるはずです。

写真は,僕が推薦する場所に室内機を手書きしました。向こう側は倉庫なので,隠蔽にしなくても,露出でモールをかぶせれば,機器交換も楽でしょう。

エアコンの設置場所について

とひとしきり横道にそれて本題に。こちらは先回同様かなり汚れていました。

ファンから汚れている

熱交換器は高圧洗浄。外したパーツは漂白除菌洗浄です。

ファンと壁側ボディ高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

2時間45分ほどで完了。壁掛けオーバーホールにしたことから考えれば順調です。立ち会って下さった女性に挨拶して撤収。

帰り道の途中にある酒店で,10月に作った船尾瀧(地酒)を確認。今年も旨くなったでしょうか?

後日談:船尾瀧は,旨くなっていませんでした。残念!通年販売の日本酒でも味が変わるものがあります。でも,醸造元でなければ試飲できません。買ったけど,期待した味ではなかった。これは消費者にとって悲しいです。一昨年前までは,「お酒がおいしい季節になりました」ってタオル付で10月のお酒が売られていました。実際美味しかったです。どうしちゃったんだろう。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

三菱重工エアコン2台

O様には,8月末に洗濯機クリーニングに呼んでもらったのですが,脱水槽が外せずに分解断念した経緯があります。その後,壁紙張替えやエアコンクリーニングについて問い合わせがあり,今回2台のエアコンを洗ってきました。

当店のHPにある壁紙張替えは,例えば中古住宅の購入でご入居前クリーニングと合わせて,汚れや痛みのある壁紙張替えをしませんかと提案しています。それなので,Oさんのケースは私どもの提案とちょっと趣旨が違うのですが,下見して採寸などはできますから,一つの可能性として見せていただくことにしました。

エアコンは2台とも玄関側(北側)のお部屋に設置されていて,SRK22ZH-W,三菱重工2006年製です。そのうち1台のお部屋の壁紙張替えを希望されています。初めて見たのですが,フェルト状の厚みのある壁紙です。下地の状態を見たかったのと,室内機がかぶさっている部分は剥がしにくい部分なので,室内機下はいったん剥がしてあります。

設置状況と,洗浄前後の写真5枚。熱交換器はほとんど汚れた感じはなく,半透明ファンに生えたカビが目立ちました。

それにしても,霧ヶ峰とは設計が違います。まず,ファンが抜きにくいです。抜く向きとモーターの軸の向きを揃えると抜き差しできます。ファンモーターは,外すのをやめました。熱交換器側まで一体成型の防水カバーにくるまれています。日立よりやりにくい気がしたので,残したまま恐る恐る洗いました。

それと,左右風向きの駆動モーターが外しにくかったです。1台目の外すまでは自分でやりましたが,復元と2台目の脱着は弟にやってもらいました。

SRK22ZH-Wの外観熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

同じものを2台は学習効果があって助かります。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

予定通り3時間で終了。O様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。壁紙の件は,心当たりのある職人さんに当たってみますね。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

浴室のクリーニング

島野町にお住いのE様は,たびたび浴室のクリーニングに呼んで下さいます。2015年には浴室のリフォームがあり,今日はリフォーム後3度目です。思ったより時間が経過していて,1年半ほどブランクがありました。

お母様が,先回もらったゴムスポンジがへたって来たけど,どこで買えるか,とお尋ねです。当店が今使っているのはアマゾンで買えますが,送料があるので現実的ではありません。今使っている分は,銀ちゃんがまとめ買いしたものを譲ってくれました。パッド部分が厚く,ウレタンとの接着も強く,かなり長い期間使っています。お母さまが,「あなたのところのもへたっているわね」(照。とりあえず,アイセンのものだったか,車に積んであったものをお譲りしました。

確かに,ウレタンがやせていますが,まだまだ使えます。手のひら全体で使っていらっしゃる様子が分かります。使い方のお手本です。

1年半使ったゴムスポンジ

スポンジがかかっていた壁面。シャワーのしぶきで水あかができています。濡れているので目立ちませんが,かなりのうろこです。酸→ゴムスポンジで落ちない分はポリッシャーで磨きます。

光沢壁面お手入れ後

かなり硬い感触がありますが,酸が効くのでリセット可能です。

浴室ドアお手入れ後

床はうっすらと茶色くなっていたものを,酸洗い→アルカリ洗いでリセット。

浴室床お手入れ後

カサカサになったメッキ部分を回復させて,気持ちよく使ってもらえるようにします。

鏡やメッキ

浴槽ヘリは,ゴムスポンジで管理されているため,お掃除前からツルピカです。

奥様からお支払いと飲み物を頂戴して撤収。E様,毎度ありがとうございます。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ