AN63LRP-Wの分解クリーニング

前橋市上細井町にお住いのS様から最初のお問い合わせをもらったのは3/11でした。AN63LRP-W,ダイキン2010年製とあります。その後写真を送ってもらったり,日程の調整をしたりしてご注文は3/19です。ずいぶん前もって予約を入れて下さいました。

普段よりも渋滞しているように感じましたが,なんとか時間までに到着しました。案内してもらった2階のリビングは,作業場所が広くとられていて,カーテンも寄せてあります。ご協力ありがとうございます。そして試運転を始めると,Sさんが給湯温度を55度に設定してくれました。恐れ入ります。

配管を確認すると,右下で壁貫通の一般的な方法。壁掛けオーバーホールを予定していますが,やってみないとわかりません。その外観。

AN63LRP-Wの外観

このダイキンエアコンでよくある症状。吹き出し部分が見苦しくカビで汚れています。この部分のお掃除前後。

吹き出し口のカビクリーニング後

おそうじのフレームも,内側が微妙に汚れています。

お掃除ロボットのフレーム漂白除菌洗浄後

熱交換器には産毛が生えたようになっています。先日の2010年ダイキンと同じような症状です。Sさんのお宅には猫ちゃんの爪痕を感じなかったのですが,聞いてみると,いるそうです。毛足は長いですかと聞くと,長いです。なるほど~。ダイキンのお掃除ロボットは,細くて長い猫の毛が苦手みたいです。

熱交換器高圧洗浄後洗い終わった後

前の写真で分かりますが,無事にボディーが外せました。ここまで外せれば,かなり洗浄効果が高まります。ドレンパン一体ボディーとファン。ダイキンと東芝さん。ドレンパン一体ボディーをやめるか,富士通方式にしてください。

ファンとボディ漂白除菌洗浄後

Sさんのご協力もあって順調に進み,2時間半ぐらいで試運転にこぎつけました。Sさんも驚かれていましたが,私どもも驚いています。各機能を試し,リモコン診断も正常。良かったです。

それにしても,Sさんのお宅はすっきり整頓されていて無駄なものが置いてありません。どこもかしこも磨かれている感じです。奥様がきれい好きなんだそうです。素晴らしいです。そんなお宅なのに,Sさんが,またお願いします,と言ってくださいました。何か御用があれば…ないような気がしますが,エアコンはさすがに手に負えないですよね。

S様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

さて,本日夕方の進行状況。軒天井が真っ白で気持ちいいです。

軒天井,壁面の一部屋上

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ