浴室、レンジフード、シンク、エアコン1台

伊勢崎市日乃出町にお住いのI様には、2013年来何度か声を掛けてもらっています。先回は2019年6月、令和元年で、コロナ前でした。

今回は、「1日オーダーメイドで、浴室、レンジフード、シンク、エアコン1台、+αは可能でしょうか?」と意欲的なお問い合わせでした。設置状態が理想的でシンプルなエアコンなら何とかなるかもしれません。さすがに+αは厳しいと思いますが。

朝、余裕を見て出発したつもりでしたが、10分ほど遅れて到着。ごあいさつの後、クリーニングのご希望箇所を確認します。エアコンの写真をもらっていたのですが、その下に作り付けの棚があったのは予想外でした。

(エアコンを分解し始めたら、僕が書いたメモが見つかり、以前に一度洗ったことが判明しました。すっかり抜けていました。以前のブログを参照すると、棚に樹脂束をはめて補強していました!今回は一番上の板に置いてあったものを移動してもらい、その下は養生することで作業できました)。

オーダーメイドにエアコンを含める場合、エアコン最優先です。パーツを浴室で洗うことで、浴室の作業もいくらか進めることができます。

F50LTPP-W、ダイキン2010年製

動かないフィルターは、熱交換器にホコリが入るのを防いでくれます。

エアコンの防塵フィルター

漂白除菌洗浄後

右が近いものの、配管がゆったり外に出ているので何とかボディーを外せました。

壁に残った熱交換器

高圧洗浄後

外した下部ボディですが、お手入れ後の写真を撮り忘れました。気が付いた時はボディー復元後でした。

ファンと下部ボディ

お手入れ後

エアコン前にある天井換気扇が気になったので、洗ってもらいます。ビスを使わない構造で、お手入れしやすいです。

天井埋め込み換気扇

漂白除菌洗浄後

11時半ごろにエアコン試運転にこぎつけ、レンジフードに取り掛かります。

整流板を開けたところ

お手入れ後

あらい桶にためたお湯にピアを溶かします。漬けるようにしながらブラシやトレピカで擦り洗いすると、油汚れが気持ちよく溶けて行きます。

外したパーツ類

お手入れ後

パーツ復元前

魚焼きの網はきれいでしたが、気にしていらしたので手を加えます。網はステンレスだと美しさが持続します。

魚焼き網と受け皿

お手入れ後

最後にクレンザーでシンクを磨いて、キッチン終了。

キッチンシンク

浴室は白いカサカサが目立ちます。水あか地域です。もう一息でしたね。

浴室壁面とリモコン窓

お手入れ後

洗い場床

お手入れ後

I様、再び声を掛けて下さり、ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ