ナノバブルアダプター取り付け

3か月定期で伺っているO様邸。今回は特に事前のリクエストがなかったのではしごを積んできました。窓ガラスを拭く気満々です。

ご挨拶の後ご要望を伺うと、固定電話受話器のリセットをしてほしいとのこと。親機の受話器も無線型で電池を内蔵しているのですが、充電や電波受信の調子が悪いそうです。こういった症状の場合、内臓電池の接続端子を外して受話器のリセットをすると良い、ということなのですが、電池のふたが開けにくい!ということで、この作業が一つ目のご要望。

ニッカド電池が内蔵されているのですが、最近主流のリチウムイオン電池に比べると定命が短いはず。リセットでも改善しなければ電池を交換した方が良いと思います。純正品で2200円位、互換品で770円くらい。Amazonで手に入ります。

もう一つは洗濯機にナノバブル発生器を取り付けてほしい、モノは取寄せてある、ということで洗濯機に。社員のOさんが使ってみて、汚れ落ちも柔軟剤の効果も改善したということで、購入されたんだそうです。

高級感のあるデザインのナノバブルアダプターです。

包装

開封すると

ゴムパッキン

このゴムパッキン、洗濯機側に着けるのか、ホース側なのか、説明書になくわかりません。まあ、サイズ的に洗濯機側だろうと考えて取り付けました。樹脂部分は本体に独立して回転するので、取り付けは簡単です。水平に、ネジをなめないように回転させて固定します。

洗濯機に取りつけ

このアダプターに、今までのホースを固定すれば完了です。全自動洗濯機のホースって、普段でも接続部に対して水平方向に力が働いていますよね。なので、アダプタの高さが加わった分モーメントが大きくなるはずです。ホースに何らかの力がかかるとアダプタを横に倒すような力が働きます。なので、「洗濯機の裏に物を落してしまったので拾いたい」なんて言う状況の時は、気を遣ってあげてください。

接続完了

水圧をかけて水漏れがないことを確認して終了です。

ということで、午前の残り時間は窓ガラスのお手入れをしました。きれいになっていると、通りから見ても建物全体が輝いているように見えます。ほとんど自己満足の世界ですが。O様、毎度ありがとうございます。

窓ガラスのお手入れ

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ