ダイキンF50LTRXP-W

前橋市文京町のマンションにお住いのK様から,3週間ほど前にメールでお問い合わせ(ほぼご注文)がありました。型式を添えてご希望日が挙げられていますので,具体的にお返事できます。大変スムーズです。

設置状態の写真も送って下さいました。室内機の上の面が天井と近いです。ダイキンのフルカバー化粧板は上に手を入れて爪を押したいので,本当はもう少し空いていてほしいですが,何とかなるでしょう。そのほか,駐車場や,怖がりの猫ちゃんのことなどを打ち合わせて,本日伺いました。

狭いのが心配とおっしゃっていましたが,十分な作業スペースがあります。浴室の洗い場面積も十分です。猫ちゃんは隣の部屋に行っていましたが,だんだん近くまで来るようになり,高圧洗浄機が回っても目を丸くしただけで逃げませんでした。やっぱり好奇心の方が勝ったんでしょうね。

本日のエアコン。F50LTRXP-W,ダイキン2010年製。

F50LTRXP-Wの外観

一度も外したことがないというフィルターやダストボックス。ダストボックスはまだまだ収容可能です。6年ほど使ったとすればずいぶん少ない気がします。フィルターはさすがに茶色っぽくなっています。

フィルターなど外したもの

ダイキンですので,壁掛けオーバーホール対応です。熱交換器は産毛が生えた感じ?

熱交換器洗浄後

外したドレンパン一体型ボディとファン。Kさんに見てもらいます。実際に見ると衝撃的とおっしゃいます。

ファンとボディー漂白除菌洗浄後

さて,ドレンパンを見ると,水がたまる構造になっていますね。これはあまり望ましくないことです。なぜこんなことになるかというと,大きな一枚のフラップ(上下風向き板)に複雑な動きをさせるモーター類を収納するためです。風向きにこだわるあまり,ドレンパンに水をためるのはいかがなものかと思います。

モーターを収納するためにドレンパンに水たまりができる

ファンは外側はそれほど汚れていない感じですが,1枚1枚の内側にカビが生えています。漂白剤をしっかり効かせて汚れを取り,除菌します。

ファン洗浄後

今日も順調で,ほぼ3時間で終了できました。本格的に暑くなる前にエアコンクリーニングしておくのはいいですね。Kさんは浴室やシンクの水あかも気になっているそうで,またお願いしたいと声をかけてもらいました。

来客用駐車場の駐車票のことがあるので,車まで来てくださったKさん,ペットボトルのお茶を差し出して下さいます。持っていらっしゃることが分からなかったのでびっくり。K様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ