日立お掃除エアコン、トイレ、ウッドブラインド

玉村町後箇にお住いのK様からお問い合わせがありました。「はじめて利用させていただきます。一日オーダーメイド希望です。エアコン(日立白くまくん2021年製RAS-X71K2S(W))×1、トイレ×1、ウッドブラインド×6の掃除をお願いしたいです。もし時間的に可能な場合は照明器具と窓の掃除もお願いしたいです。希望日は4/1(月)か4/8(月)です」。

すべて2階での作業になることや、バルコニーがあるものの、浴室は2階にないことも書かれています。ご注文内容がはっきりわかり、ご希望日も挙げられているのでお返事しやすいです。

その後写真を送ってもらい、エアコンは上下左右すべてに余裕のある設置(しかも低め)、ウッドブラインドが濃色で、幅の小さなものが多いこともわかりました。素敵なお住まいです。

4月はキャンペーン中、初めての方はオーダーメイドのサービスが、またリピートの方を含めエアコンクリーニングがお得です。

到着して、エアコン、ブラインド、トイレの位置を確認します。吹き抜けのように天井が高いのですが、エアコンは3段の脚立で扱えそうです。

RAS-X71K2S(W)、日立2021年製

凍結洗浄モデルなので、熱交換器はきれいでした。ブラシが当たってファンをクリーニングする設計ですが、残念ながらファンの汚れは防げません。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

いつもの通りファンとドレンパンを外して手元で漂白洗浄したのですが、ファンの変色は抜けませんでした。この症状は何でしようか?例えば洗浄スプレーを使ったといった経緯があるのかお聞きしましたが、特別なことは何もしていないそうです。ステンレスクリーン!のはずなのに。(ファンは樹脂製)。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

着色

お昼まででエアコンを終え、午後は僕がトイレ、弟がブラインドと分業で進めました。

便座の前後が汚れます

お手入れ後

シャワーノズル

お手入れ後

玉村も独特な水あか地域です。陶器鉢内にも硬く蓄積した水あかがありました。

陶器鉢内、お手入れ後

手洗いボウル(お手入れ後)

黒く光沢のあるウッドブラインド。一枚一枚拭いてお手入れ。普段この状態でお使いなので、ホコリが付いているのは上半分、羽根の上の面だけでした。それでも6か所のブラインドで3時間かかりました。

ブラインドのお手入れ

「時間いっぱいやって下さってありがとうございます」と労ってもらい、お土産も二人分。恐縮です。K様、このたびは当店にご用命くださり、ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ