天吊,壁掛け,中型壁掛け

先月末に,元総社町にお住いのK様からお電話がありました。調べてみると2010年にご自宅の2台のエアコンをクリーニングしています。その時とても良かったので,今回は職場のエアコンを洗ってほしいというご要望です。その職場というのが,母校の施設だったというのが嬉しいです。

学校ですから,きちんとお見積りを含めて手続きが必要です。当初のお話では,天井つり込みのエアコン他3台ほどということでしたが,せっかくなので他のエアコンも見て下さいということで,Kさんに案内してもらい,20台ほど見て回りました。

年度ごとにメーカーが変わるらしく,ダイキンの棟,東芝の棟など,棟ごとにメーカーと購入時期が変わります。(この2社はもっとも避けてほしいメーカーです。パナソニックか三菱電機,できれば富士通にしてほしいと思うのは,ここでは秘密です)。

お見積りの後に,30年ぶりに教官室を訪ねてみました。構内を歩きながら,校庭はこんなに狭かったっけと怪しんだり,ツナギを着た後輩たちが指導を受けている実習棟で,当時の技官の職人肌の熟練やその指導を思い出します。K教授…あの時はお兄さんのような存在でしたが,今は古参の風貌。いつの間に経過したのかと思う年月を感じました。プチ浦島太郎です。

感傷はさておき,本日,注文をもらった4台のうち3台を洗ってきました。①天井吊,②壁掛けオーバーホール,③中型壁掛けのクリーニングです。型式はFHYP-112P,ダイキン2005年製天吊,FAYP40P,ダイキン2004年製壁掛け,FAYP80P,ダイキン2004年製中型壁掛けです。たぶん2005年夏前に設置工事をしたのでしょう。

先ずは一番手のかかる天吊から。

天吊熱交換器高圧洗浄後外した部品漂白除菌洗浄後

次の壁掛けは調理室設置です。天吊のもそうでしたが,ブレーカが隣にあるのはありがたいです。このエアコンは油まみれでした。飲食店並みです。ピアでは力不足でしたので,久しぶりにシルバーコンクNを使いました。

室内機外観化粧板がべとべとお手入れ後熱交換器洗浄後

日本総健の山神さんに頼んで,焼肉屋さんに卸している液体洗剤のサンプルをもらいました。IHのガラストップに塗ってしばらく置いて拭き取った様子です。焦げを除去する効果が高く,効果が落ちるまで交換することなくつけ置き洗いできるように設計されているそうです。もちろんアルミ製レンジフードファンには向きません(汗。

IHガラストップ拭き取り後

3台目は横幅110センチほどの壁掛け。床から室内機の下まで160センチ足らずの低い設置です。さすがにオーバーホールは怖いので,ファンとモーターを抜いて洗いました。

室内機外観洗浄後外したパーツ類漂白除菌洗浄後

いろいろ細かいハプニングはありましたが,全体に順調で,17時くらいまで見込んでいた作業は15時で終わり試運転。30分後には撤収しました。来週また,東京ガスブランドの壁掛け1台を洗います。これも調理室設置で油汚れです。

お二人のK様,またお世話になります。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

マンション14階で窓とベランダのお掃除

先週水曜日にメールで問い合わせてくださったのは,上中居町のマンションにお住いのT様。数年前にエアコン2台とレンジフードのクリーニングをさせてもらったことがあります。

今回はベランダと窓のお掃除をお願いしたいということでしたので,半日オーダーメイド(延長あり)でお請けしました。見せてもらうと,ほとんど開けることがない窓で,窓ガラスもベランダも砂ぼこりで汚れてしまっています。他のお部屋は?と聞くと,寝室に窓4枠。3枠は壁面設置。もう一つお部屋がありますが,そこは大丈夫とのこと。どうもリビングの窓のみお考えだった様子です。

Tさんはこのまま出かけてしまうから先に支払って下さるとのことで,1時間延長分でもらい,残った時間は気が付いたところをすることになりました。レンジフードのファンをやってもらえると助かるとのことでしたので,お安い御用です。帰りはお母さまが来てくださるそうです。

ベランダは久しぶりにオーブテックを使いました。3倍希釈程度で,塗ってから乾くまで放置して洗い流します。きれいになったと思います。

ベランダ壁面洗浄後

ガラスと網戸も洗ってさっぱりしました。

ガラスを洗うお手入れ後

14階ともなると,高所感があります。1階の共用部屋根まで何もない壁面設置の窓。網戸を外すのもなかなかスリルがあります。上下に外れ止めがあるのですが,それを開放し,脱着は窓を片側に全部寄せてやることが分かりました。やりやすい気もしますが,枠をがっしり持てない感じが怖かったです。

余裕があると思っていましたが,しっかり4時間かかりました。制約がある中での作業は,思ったほど進めません。

お母様と一緒にお子さんが帰ってきました。「きれいになった?」と聞かれました。ベランダにはだしで出られるよ!T様,再びご用命くださり,ありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ダイキンのエアコンクリーニング

伊勢崎市波志江町にお住いのHさんから,エアコンクリーニングを頼まれました。知合いです。またこの半年ほど,当店の請け負っているビルの管理清掃にも手を貸してもらっています。

写真を送ってもらったのですが,たぶん右下壁貫通の設置と思われます。汚れている事が分かって,使うのがいやで我慢していたんだそうです。確かにリモコンは暖房設定でした。AN25JNSK-W,ダイキン2008年製です。

AN25JNSK-W

何とか壁掛けオーバーホールに持ち込みました。いろいろ話しながらやっていたので,熱交換器の洗浄前を撮り忘れました。これは洗浄後です。

ダイキンは壁掛けオーバーホールで

ファンと壁側のボディー。これはまだいい方です。

ファンと壁側ボディ漂白除菌洗浄後

よく見ると羽が欠けているのが分かります。エアコンを吹き出し口からお掃除しようとして頑張りすぎると,羽を欠いてしまうことがあります。キレイ?に欠けていたので,洗った後に補修したそうです。さてどの羽でしょう。4枚ぐらい直したそうです。

ファンの羽の修繕

これで安心して使えると喜んでもらいました。お茶の時間を取ってもらい,お土産と冷やしたお茶を渡してもらいました。恐縮です。Hさん,ありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

動物病院のナショナルエアコン

10日に,何度もご用命くださるT動物病院からエアコンクリーニングのご注文が入りました。ここはナショナル汎用機で統一されているのですが,VBという型式でフルカバー,ドレンパンが外れますがファンが外せません。しっかり洗うためには壁掛けオーバーホールが必要です。

初めて洗った時は驚きましたが,その後毎年呼ばれて行くたびに同じように汚れているのも驚きでした。室内犬がいるお宅は同じ症状です。室内犬がいるご家庭では,毎年のエアコンクリーニングを推奨します。そして富士通の一番安いエアコンがいいと思います。富士通の一番安いエアコンを買って,毎年エアコンクリーニングに呼んでください。お掃除機能付きを買うのは最も悪い選択です。

ご注文時は1台と伺っていましたが,診察室,待合室のどちらか汚れている方をもう一台と,ご要望が増えました。今日はここで上がりですので大変ありがたいです。

それにしても,水漏れするので洗ってほしいという今回のメインはかなり傷んできています。ルーバーに仕込んだ横方向の羽を外すと,爪がみんな欠けます。言い訳のように聞こえるかもしれませんが,樹脂のパーツは年数あるいは紫外線で劣化し,柔軟性が失われます。設計の時は脱着に問題がなくても,時間がたつと簡単に破損するようになるんです。

今回のメインは,CS-406VB2-W,2台目は待合室の286VB2-W,ナショナル2006年製です。

1台目,メインの外観。

CS-406VB2-Wの外観

まるでバケットのように見えますが,壁側ボディーとファンとドレンパンを組み合わせて撮っています。

ファンと壁側ボディーとドレンパン漂白除菌洗浄後

2台目CS-286VB2-Wの外観。こちらはルーバー関係が傷んでいないので,何の問題もなく脱着できました。

CS-286VB2の外観

熱交換器は2本のノズルを使って洗います。

熱交換器高圧洗浄後

1台目のある部屋に入院中の猫ちゃん。目が合うと一声鳴きます。控えめに,「私に関心を払って」という感じの鳴き方です。うちにも猫が2匹いるのですが,猫はどうしてこんなに可愛いのだろう。

入院中の猫

12時から始めて3時間ほどで壁掛けオーバーホール2台完了。T様,ありがとうございます。

(翌日加筆)
電話がありました。「部品が落ちてきました」。ルーバーの左右羽根をテープで補修したのですが,持たなかったようです。折り返すと院長先生が出て下さって,「最悪なくてもいいけど…」。こう言ってもらえるととてもありがたいです。もちろんメーカーに部品を頼んでみます。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ダイキン天井埋めエアコンクリーニング

前橋市六供町のK様からメールをもらったのは14日でした。お店に設置されている天井埋め込みのエアコンで,パネルの大きさが1200×600ぐらい,定休の火曜日にお願いしたいという内容でした。

一般家庭や小規模なお店で使われる小型の埋め込みかなとも思ったのですが,型式が分からないそうなので,大型の場合も含めてお見積りします。

今日は12時から先約があったので,8時からさせてもらうことにしました。

渋滞で到着が遅れてしまいました。Kさんはフレンドリーに出迎えて下さり,エアコンの下のものは移動済み。ご協力ありがとうございます。

見せていただくと,ファン2個のタイプよりは小さいのですが大型のエアコンでした。そして,以前はラーメン屋さんが使っていた物件で,既存のままで初めてのお掃除なんだそうです。パネルやフィルター,ルーバーなども一生懸命お掃除した跡が伺えます。汚れやニオイが気になっていて,今日は念願のエアコンクリーニングなのだそうです。

お話を聞きながら,時間が限られていることもあり,心の中に冷や汗が流れます。「ラーメン屋さん…」。以前,ラーメン屋さんで,熱交換器の目が詰まるほど汚れたエアコンを洗ったことがあるのですが,熱交換器もパーツも恐ろしく手がかかったんです。

なので,動作に異常はないとお聞きしてからすぐに分解作業に入りました。グリルを開けて見えた銘板には,FHYCJ125F,ダイキン1998年3月製とあります。19年選手です。車用の消臭剤(クリップタイプ)が取り付けられています。

FHYCJ125F

ファンの隙間から見える熱交換器を見ると,確かに油汚れがひどいです。ですがフィンが埋まるほどではありません。これなら何とかなります。ここで少しホッとしました。それにしても,室外機との接続。色が全くあっていません。真ん中の白ぐらいは合わせてね。しかもキャブタイヤケーブル(笑。

配線色違い

Kさんはジャグに冷たいお茶を用意して,いつでも飲めるようにして下さいました。店内が涼しいと思ったら,最近取り付けたらしい壁掛けが稼働しています。いろいろお気遣いありがとうございます。

それでは,熱交換器部分の洗浄前後。6カットです。洗いました。洗剤40リットル,すすぎ80リットル。毎分6リットル吐出する高圧洗浄機ならではです。

熱交換器高圧洗浄後ドレンポンプ部分洗浄後全体洗浄後

パーツ洗いは弟が外で地道に進めます。こちらは漂白除菌洗浄です。熱交換器に洗剤を効かせている間に,モーターを外した化粧板やフィルターなどを高圧洗浄で手伝います。ファンやドレンパンが生き返りました。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

分解クリーニングを意識した設計でした。外したビスはたったのこれだけ。これより前の型だったら,パーツは重い,ビスも多いで大変だったと思います。

ビスが少ない

試運転を含めて,無事に11時に完了。Kさんに「助かりました!」と喜んでもらいました。エアコンクリーニングと言えばダスキンかなと思っていたそうですが,いろいろ調べて当店を見つけて下さったんだそうです。K様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

テナントスペース共用部のお掃除

今日はマンション2階のテナントスペースのお掃除でした。実は昨年末に依頼を受けてお見積りした件です。主なご要望は,廊下部分の剥離洗浄で,下見して試し落とし,他に気になるところがあればと,見繕いました。当店は初めて触る物件です。

男女別トイレがあるので,いろいろやることがあるかなと思ったのですが,とてもきれいです。びっくりしたのは男子用小便器がトラップを含めてきれいだったこと。それで,天井埋め込みのトイレ換気扇と,日常的に使う手洗いボウルの磨きを含めてお見積りしました。

ただ,寒い年明けの時期に,空調のない環境で廊下床のお手入れは無理です。5月の連休を提案しました…,提案しておいて,複雑に入り組んだメールに対応しているうちに,連休が埋まってしまいました。N様,申し訳ありません。

7月に入ってNさんに連絡を入れ,海の日の今日やらせて下さい,ということでまとまりました。Nさんからテナントさんに連絡を入れてもらい,今日は10-15時入館不可となっています。いつもながらきめ細やかなご協力ありがとうございます。

とりあえず,トイレの換気扇。とても分解しやすい型でした。据え付け部分をお手入れする時,養生を忘れると大変です。今日は冷静にやりました。

トイレ埋め込み換気扇お手入れ後養生パーツ類洗浄後

トイレの床も改善しそうだったので,お見積りに含めました。アルカリ洗浄を想定していました。共用廊下の剥離剤を使えば良いのです。実際変化はあったのですが,写真ではわかりません。これ以上に行くには酸洗いが必要です。たぶんちょっとフッ化が入ると決まるだろうと思います。業者目線ではそう思いますが,たぶんこれで十分でしょう。

トイレのタイルお手入れ後

トイレの手洗いボウルは輝いていると使う人の気持ちが上がります。磨きました。アフターのみ。もちろん乾いています。

トイレの手洗いボウル

共用部廊下ですが,非常階段側から3つの部分を撮っています。中央部と入り口部分は洗浄中も入れています。剥離洗浄するとこんなにさっぱりするということをご覧ください。非常口からの既存と仕上がり。

非常口から非常口からの仕上がり

廊下中央部

中央部①中央部②中央部③中央部④

入り口の変化

入り口①
入り口②入り口③入り口④

ハウスクリーニングに比べると,なんとなく荒々しく作業している気がします。たぶん,それでいいのです。もっと時間や手間をかけてやれますが,そうなるとお客様側にとっては,どうしてそんなに時間が(費用が)掛かるの?ということになります。

それでも相場より高いお見積りを差し上げましたが,その通り頂いています。

テナントさんへの通知はもちろん,今回は作業日がかなり遅れてしまいました。お詫びいたします。この度は,ご注文ありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

パナソニック天井埋め1方向他

江木町のH様邸の続きです。

今回ご希望だった3台のうち,一番心配だったシャープのお掃除機能付きに続き,今日はパナソニックの天井埋め1方向を洗います。もし順調ならダイキン汎用機も洗いましょう。

Hさんのお宅の天井埋めを初めて洗わせてもらったのは2006年で,その時は化粧板のビスの外し方も知らなかったし,ビスを外しても降りてこないので大騒ぎした覚えがあります。取扱説明書や据え付け説明書を調べて,メーカーにも電話して分解しました。その時はダイキン2方向でした。まだまだ動くと思うのですが,冷房後の乾燥運転機能がなかったので,パナソニックに替えたんだそうです。なるほど~。

今日洗うのは,パナソニックCS-RB402CC2,2012年末の製造なので,たぶん設置されたのは2013年。1方向になってファンとモーターも減りましたし,何よりこのパナソニック1方向は親切設計なのです。分解組み立てがしやすく,作業しながらその出来栄えにニヤリとしてしまいます。三菱電機に見せてやりたい(笑。

吹き出し口に何やらマジックテープが貼られています。Hさんがアレルギー体質なので,カビが出たらいやだと思って吹き出し口にフィルターを貼っていらっしゃったそうです。

CS-RB402CC2の外観

熱交換器,およびパーツの洗浄前後。熱交換器も表裏(竹内さんの言う1次側2次側)から洗いやすいです。

パナソニック1方向の熱交換器高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

順調ですので,もう一台にも取り掛かります。ダイキンC22ATV-W,2001年製。初めて洗うそうです。においがしないし,それほど汚れていないと予想されていたようですが,さすがに年数の分汚れています。ファンにはマックロクロスケが貼りついています。

C22ATV-Wの外観熱交換器高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

これもマルチ構成のエアコンだそうです。配管は左下抜きで隠蔽,ドレンホースは右側です。塩ビ管がいい感じです。門松の竹のように切ってあるので,位置が分かりやすいです。ホースもかなり長めに確保されていて,抜ける心配もありません。これはメンテナンスしやすいです。

隠蔽配管のドレン経路

ダイキンは娘さんのお部屋でしたから,これで安心です。この夏は気持ちよく使ってもらえると思います。13時半から始めて,ほぼ3時間で天井埋め1台とと壁掛けオーバーホール1台完了。暑くなってくると,作業時間の短縮は,お客様にも私どもにもメリットです。冷たいお茶を用意してもらい,先回の分と合わせてお支払い。他にも外構の洗浄もお考えだそうです。

H様,いつもありがとうございます。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

日立の汎用エアコンクリーニング

前橋市力丸町にお住いのY様から,やはり3日にお問い合わせがありました。型式とご希望日を複数挙げて下さっています。今日の2件目として11時ごろ伺う旨お返事しました。

今日はお母さまが対応して下さいました。暑い日になってしまって悪いですね,と気遣ってくださいます。息子さんがいろいろ調べて,分解クリーニングを重視して当店に注文して下さったのだそうです。他にも洗いたいエアコンがあるけれど,今日のエアコンだけは洗いたい,とご注文下さったそうです。

エアコンの下は作業しやすいように家具が移動済み。ご協力ありがとうございます。

型式はRAS-N22S,2004年製です。内部構造が非常にシンプルなエアコンです。その外観。そしてそれほど汚れている感じはしなかったのに,化粧板内側のカビ。

RAS-N22Sの外観化粧板能内側

熱交換器洗浄前後の写真を撮り忘れてしまいました。ファンとドレンパンは撮ってあります。お母さまにも前後を見ていただきました。洗う前もお手入れの跡が感じられます。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

当店のホームページやブログを読んで下さったそうで,エアコンはシンプルなものがいいとか,お掃除エアコンでもお掃除が必要だとか,私どもの考えに共感して下さって嬉しいです。

お支払いと冷たい飲み物を用意してもらい,Yさんのお宅だけでなく,奥様のご実家のエアコンも考えてくださっているそうです。Y様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。またお願い致します。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ナショナルマルチエアコン

3日にメールでお問い合わせくださったのは,上豊岡町にお住いのS様。型番とご希望日を3つ挙げてもらったのでスムーズでした。床から写った写真や設置高さも教えてもらったので脚立を準備して行きました。今日は奥様が対応して下さいました。幼いお子さんも,興味津々の様子です。

型式はCS-MG40T2-W,たぶん15年越えのエアコンでしょう。この高さなのに,内部まで手を入れた形跡があります。エアコンスプレーも使い,ファンの羽も拭き取った跡があります。外観です。なんとなく高さをイメージしてもらえると思います。床から室内機の下部まで2600ミリありました。

CS-MG40T2の外観

クリーニング前後4枚。ニオイも汚れも洗い流せました。ご自身でお手入れされていたものの,業者によるエアコンクリーニングは初めてだったそうです。シャワーを浴びてさっぱりした,といったところでしょうか。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

試運転で異常無し。お支払いと一緒に冷たいお茶を用意してもらいました。S様,このたびは当店へのご用命をありがとうございます。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ここから原状回復

友人の紹介で,モノにあふれていた家の廃棄作業が終わったので,原状回復のお掃除をお願いしたいという依頼をもらいました。下見に行ったときはまだいくらか物が残っていました。

3日欲しいね,と弟と話し合います。これは内装工事が必ず入りますから,まずはそれにかかわる部分に先行してお手入れしましょう。例えば窓枠,スイッチパネル,天井のモール,巾木など。今日はエアコンの化粧板を外しておいたのですが,エアコンも壁紙を貼る前に洗っておければいいですね。

キッチンのシングル水栓と,流し台の底板は交換工事が必要です。

そんなお部屋の3枚。エアコンは,中のフィルターがレンジフードフィルターみたいになっていました。他に2台あります。

ダイニングキッチン脱衣所エアコン

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

浴室・洗面台・トイレ

たびたび声をかけて下さる,伊勢崎市中央町のA様。半日オーダーメイドで,浴室と洗面台,トイレをご希望です。空いていた今日の午後を挙げて下さっていたので,行ってまいりました。

水あか地域のため,先回のお手入れから半年でも,浴室にはフィルム状のうろこができています。

先回から人工大理石の洗面台の磨きに時間をかけています。先回取り残しのあった奥の立ち上がりもきれいになりました。そして,お手入れ前の写真がないのですが,排水栓がピカピカになりました。

水あかの地域では,白いガサガサが取り切れなかったり,逆に磨いて曇っていたり,磨きすぎてメッキの下の層が顔を出したりしています。一番いいのはメッキより柔らかいパッドで落ちる程度まで酸で緩めることです。

これはまた違う方法でやってみました。

排水栓をピカピカに

飲み物もいただいて撤収。A様,定期的なご利用をありがとうございます。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

シャープお掃除エアコンの分解クリーニング

江木町にお住いのH様からエアコンクリーニングの依頼がありました。当店が2006年からお世話になっているお客様です。エアコンクリーニング3台で,1日オーダーメイドをうまく使ってできないか,とのご相談です。

H様のお宅のエアコンはダイキンの天井埋め2方向と,もう一台壁掛けを洗ったことがあります。その後の打ち合わせで,天井埋めはパナソニックに代わっていること,カビを見つけたので早くやってほしいのがシャープのお掃除機能付き,もう一台は普通のダイキンということが分かりました。

半日や1日オーダーメイドでエアコンを含めて引き受けることもあるのですが,技術料という意味合いも込めて,エアコンは単品でお請けしています。複数台の場合は値引きも致しますのでよろしくお願い致します。

一番近い空日程を埋めてもらい,まずは今日の午前と水曜日の午後に予約していただきました。今日は午後が決まっているので多少スリルがありましたが,カビが気になるとおっしゃるシャープのお掃除エアコンから取り掛かります。型式はAY-Y22SX-W,2009年製です。試運転すると良く冷えます。そしてシャープのお掃除機能付きで見かけるものに比べると汚れの程度は軽い気がします。外観。

シャープAY-Y22SX-Wの外観

Hさんがアレルギー体質ということもあり,汚れに敏感なのでしょうし,またカビを「見てしまったから」,洗うまで使いたくないと考えるのは自然の流れでしょう。

洗浄前後の4枚。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

シャープの化粧板の中はたくさんの装置が装備されています。何しろグリル全体をルーバーとして使い,上を開けたり下を開けたりするんですからね。それらを外して洗います。

フルカバー化粧板の内側の細工

その中に補助用に仕込まれている小さな風向き板。これにはプラズマクラスター装置が埋め込まれています。軸受けの中を通って配線が2本。バラバラにしてこれも洗って組み立てます。プラズマクラスターを含めイオン発生装置は冷房の吹き出し口につけるものではないと思います。たいてい発生装置のまわりにカビが生えています。

プラズマクラスターは,単機能空気清浄機に使うべきだと思う

3時間半かかってしまいました。Hさんに次の予定の心配をされながら終了しました。冷たい飲み物を用意してもらって一息付けました。また明後日に参ります。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

取り外してあるエアコンのクリーニング

前橋市三俣町のI様からのお問合せです。家を新築されたそうで,前の家で使っていたエアコンが2台ある。新しい家に取り付ける前にクリーニングできますか?

型式は僕の大好きな富士通。年式まで書いて下さっています。2009年製 富士通 AS-E22V-W,2012年製 富士通 AS-V28B-W

喜んでうけたまわります。高崎市箕郷町にある工務店に預けてあるとのことで,先週の金曜日に引き取りに行きました。土曜日に洗い,一晩乾燥させて昨日と今日で1台ずつ組んで梱包。そんな取り外してあるエアコンクリーニングの様子です。

1台目にAS-E22V-W,2009年製。2008年にモデルチェンジしてこの形になったシンプルなエアコンです。

AS-E22V-W

分解完了しました。

分解完了

2台目もばらして,同時進行洗浄中です。

2台洗浄中

2台分の基盤,モーター,ビス類。

2台分の基板やネジ

洗い終われば,水を切り,乾燥させます。ここで主に乾かして,室内で一晩寝かしました。

洗ったものを乾燥中

洗浄後の熱交換器はかなり水を含んでいるので,こんな感じ。

熱交換器も乾燥中

それでは洗浄前後。いつものアングルではなく,分かりにくいですが,熱交換器を壁側から見た様子です。

熱交換器洗浄前洗浄後

1台目のファンとドレンパン。富士通は通常でもこうして洗えます。

ファンとドレンパン洗浄後

2台目のファンとドレンパン。

もう一台のファンとドレンパン洗浄後

スポンジ状のフィルターはカビが生えて交換が必要でしたが,ピアの高圧洗浄でほぼよみがえったと思います。

スポンジ状のフィルター

V28Bの配管継ぎ手の状態はちょっと心配です。E22Vはきれいでした。

配管継ぎ手の腐食

最後に緩衝材で梱包します。

お届け前の梱包

N様,ご報告を兼ねて写真を掲載いたします。この度は当店へのご用命をありがとうございました。

前にこうやって洗った時は,施主からの依頼ではありませんでした。並榎町にある工務店の方が,新築に取り付けるのは痛ましいということで,エアコンクリーニングについて調べ,当店を探し当てて,室内機を当店まで持ってきて,洗い終わったと連絡すると引き取りに来ました。お客様のことを思う気持ちがこちらにもよく伝わる事案でした。とっても感じのいい人だったです。

取り外してある室内機を洗いませんか?とてもきれいになりますよ!

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

日立製天井埋め込み型エアコン2台

火曜日にM様からお電話がありました。ちょうど一週間前に天井埋めエアコンのご注文をもらったお客様です。別のお店なんだけど,そっちも洗ってもらえないか,とおっしゃいます。少し大きなお店なので2台あるそうです。先回は1台を8時から始めて11時までには終わらせる,という約束で引き受けました。

1台ずつ別の日にとも考えたのですが,Mさんから,6時からやればできますか?と提案されたのでやってみることにしました。朝6時からエアコンを2台洗って,その日は早上がりというのもいいな,と考えて。

約束通り,6時にMさんがお店に来て,鍵を開けて下さいました。ありがとうございます。Mさんのお話では,先日洗ったエアコンの冷房効率が良くなって,21度設定で使っていたものを25度設定にしても寒いくらいになったそうです。

アロマオイルを使われるので,それが熱交換器をコートする形になっていたのかなあ,と推測しています。

この店でも通路の上にエアコンがあり,作業しやすいです…と思ったら飾り梁がエアコンをかすめています。間接照明にするために,三角柱の梁が何本も通路の上を通っています。幸い洗浄カバーをかけるのに支障が出ない程度でしたが,分解組み立て時には多少の難儀がありました。

4方向のエアコンは,化粧板の固定やドレンパンの固定のために必ず四隅にビスを使っています。化粧板などはピッチの小さい長いボルトを使っていることが多いので,電動ドライバで省力・時間短縮します。ですが梁との隙間が狭いため,ラチェットのアングルドライバで作業するので,これがなかなか大変。向こう側が一部梁に隠れています。

一部化粧板にかかっている飾り梁

エアコンは日立,省エネの達人,RCI-AP112K6でした。銘板には2015年7月とあります。先回もそうでしたが,特にエアコンが汚れているという気配はなく,癒し系の香りがしています。一応洗いましたという,4枚の写真。

ファンとドレンパンファンとドレンパン洗いあがったパーツ

2台あると作業の流れで30分程度洗剤つけ置きの時間が取れます。不快なニオイではないし汚れているわけでもないのですが,油分を除去して消臭したいので,すすぎの量はいつもより多めにしました。それでも9時半には試運転にこぎつけ,10時には引き渡し出来ました。順調です。お支払いを受け取って撤収。M様,再度ご注文をありがとうございました。

午前10時に今日の仕事は終わりって思うと気分爽快です。もっとも夕方までやることがたくさんあり,結局へとへとになりました。長い一日でした(笑。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

1日オーダーメイドで水周り

剣崎町にお住いのS様から,1日オーダーメイドで水周りのお掃除をお願いしたいというお電話をもらいました。浴室,洗面台,トイレ,レンジフードなど。S様には2009年に一度ご注文をもらっています。あれから8年経つんですね。

もっともSさんの勤め先でのお仕事も時々紹介してもらっています。今年春には,勤務先で使っていた賃貸アパート3部屋をを返すにあたってお掃除をお願いしたい,と言われ,日にちに余裕がないのでアネストの西山さんを紹介。すぐやってくれて,とってもきれいになって助かったと,私どもが感謝されました。西山さんありがとうございます。勝手にパスしてすみません。

今日の分担は,レンジフードとシンクまわり,トイレ2か所が僕,浴室と洗面台が弟です。

レンジフードはモーター駆動のシャッターとプロペラ換気扇を装備した900mmのレンジフードで大型です。普段は不織布フィルターをしているそうですが,前に頼んだ業者さんが強い洗剤で塗装を剥がしてしまったのだそうです。洗剤が強かったのももちろんでしょうが,「お湯で洗える」塗装だったのだろうと思います。プロペラの本体も下地が出ていました。僕も失敗したことがあるので,悪くは言えません。

お天気が良かったので,良く洗ったフィルターを乾かし,黒塗装しました。この基盤を外すのに難儀しましたという写真と3枚です。

基板を固定しているピンから外すのが大変フードを洗うフィルターは黒塗装

トイレは主に陶器を磨きました。飾り付けがありますが,それをいったん外してしっかり磨きます。その後戻すと,目立たないけどきれいになっている,という渋い感じがします。

トイレ手洗い陶器を磨いた後

Sさんのお宅は,フローリング部分にワックスが塗られていて,階段などはまぶしいくらいです。トイレの床の一部に抱き込みがあったので修正しました。新しくワックスを塗りましたが,抜けた感じになってしまいましたね。

トイレ床の修正剥離後ワックス塗布

浴室はタイル張りです。カランが輝くと気持ちいいです。

浴槽カランお手入れ後

順番が変わりますが,洗面ボウルも輝きました。何度か乾かしてみては修正していきます。

洗面ボウルお手入れ後

浴室に戻ります。厚みのある人工大理石を使った浴槽は,水あかや傷があるものの,素材が傷んでいません。アクリル系と思われますが,研磨効果が高いです。ヘリだけ磨いたのですが,45分ぐらいでできました。お風呂に入った時に,手触りが良いと思います。気持ちいいビフォーアフターです。銀ちゃんに教えてもらった「磨きま専科」,「人大磨いちゃいました」,「磨いちゃったのよ」(仮名)を使いました。ありがとうございます。

水あかで曇った浴槽ヘリ研磨再生後

今日はSさんの出勤時間に合わせて,8時―15時の1日オーダーメイドでした。S様,再びのご注文をありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

キッチンと浴室

先月末,2年ほど前にもご注文下さったT様からメールをもらいました。「半日オーダーメイドを7/5、13時からお願いしたいです」,日時指定です。空日程のご案内通りですので,お請けしました。

一度手を入れて,キレイになった気がしたのですが,やはり2年経てば汚れてきます。毎日油を使った料理をされるそうで,ファンケースには油がたまっていました。今回はガスレンジも気になるそうで,しかも汁受けの奥! さすがに錆も始まっているのであまり変わりませんでしたが,こぼれた汚れを拭き取りました。

スペースの関係で写真を撮るのが難しく,レンジフードは終了後の1枚。

お手入れの終わったレンジフード

浴室は,写真を撮っていて懐かしい気がしました。空室の原状回復をたくさんやっていたころは,こんな写真が多かったと思います。

浴室ドアお手入れ後洗い場床お手入れ後混合栓

T様,再びご注文をありがとうございます。また汚れたら呼んでください。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

毎年洗わせてもらっています

倉賀野町のマンションにお住いのA様のお宅では,リビングのエアコンを3年前から毎年洗わせてもらっています。AY-A405D-W,シャープ2011年製です。

さすがに毎年洗っていると目に見える汚れは感じないのですが,やはりカビのニオイがします。今回洗ってみて壁側のドレンの懐が深く,ある程度の量の水が残るのかもと思いました。

外観と,クリーニング後写真2枚です。

AY-A40SD-Wの外観熱交換器と壁側ボディファンとドレンパン

冷えたお茶を頂戴して撤収。A様,毎年ありがとうございます。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

浴室,トイレ,エアコン,レンジフード

昨年1日オーダーメイドのご注文を下さったO様から,今度は別の家のお掃除をお願いしたいというメールをいただきました。ご主人が仕事で管理しておられる家で,これまで住んでいらっしゃった方が亡くなって,今お掃除中のようです。最初のメールにお手入れを希望されている設備(浴室,トイレ,エアコン)の写真も添付して下さいました。イメージできます。ありがたいです。レンジフードの写真も後で送って下さいました。

現状お住いでない家なので,今朝はOさんが鍵を開けに来てくださいました。古いけれどもしっかりした日本建築で,水回りなどはリフォームされています。

今日の分担は,エアコンは2人がかり,レンジフードとトイレが僕,浴室と洗面台を弟です。

エアコンはRAS-2856D,東芝2006年製です。右下から壁貫通の配管でしたし,それほど汚れていなかったので,ボディは残したまま洗いました。

RAS-2856D洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

浴室に行きます。スライドのドアは吊り下げ式だったので,いつものように外れません。こちらから外す構造でした。

浴室ドアを外す

換気扇は分解洗浄しました,という写真。

浴室換気扇

その他のお手入れ前後。

ドア下レールお手入れ後鏡研磨再生シャワー混合栓とカウンターお手入れ後浴槽カランお手入れ後

レンジフード関係。

フード本体お手入れ後外したパーツお手入れ後換気扇スイッチとコンセントお手入れ後

トイレは便座の下に高さ調整のスペーサーが入っていました。シャワー便座の分解クリーニングも含めて。

トイレのシャワー便座と陶器お手入れ後シャワー便座お手入れ後

Oさんは終了を見計らって,ご家族全員で見に来てくださいました。昨年もう一人息子さんが生まれて,5人家族になられたんですね。

自分たちではここまで出来ないので助かったとおっしゃいます。エアコンが含まれていましたが,内容的に無理のないご注文で,楽しくお掃除できました。冷えた飲み物を頂戴して撤収。O様,このたびも当店へのご用命をありがとうございます。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コーキング打ち直しとコーティング

T様邸の浴室です。先日浴槽周りのコーキングまで行けなかったので,本日仕上げてきました。こちらも気になっていたのですが,大理石タイルの目地も黒ずんでいてさっぱりしません。

ですので,今日は目地打ち直し,コーキング,浴槽のシリコンコーティングの3工程を目指します。目地のは部分的にかなり減っていましたから,ほぼ全体に塗り込んで余分を拭き取ります。

タイル目地の打ち直し

次にコーキングを打つための下処理です。時間をかけてやることはやるのですが,我ながらいまいちな仕上がりです。

コーキングする前の養生

コーキングを打ち終わったら,今度はシリコンコート剤の見切りを作ります。

コーテイングの養生

乾燥が早いため,流し塗りする感じでシリコンを塗ります。結構吸われました。これで終了。

シリコンコーティング

浴槽ヘリとか,人工大理石カンターなどでコート剤を使うことはあったのですが,浴槽全体はメニューにしていませんでした。Tさんに呼んでもらうことがあれば,重ねて塗ることによって保護膜が厚くなるものと思います。

作業が終わると,Tさんにねぎらいの言葉とプレミアムビールの差し入れをいただきました。恐縮です。思ったような結果にならなかったのは残念ですが,こうして温かい目で見て下さるお客様に恵まれてありがたいことです。T様,長い時間お付き合い下さり,ありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

珪藻土壁面に設置のパナソニックエアコン

藤岡市篠塚にお住いのS様からお電話がありました。去年の春エアコンを2台洗ってもらったけれど,リビングの1台も洗ってほしいそうです。

リビングのエアコンですから,一番洗いたい分なのですが,設置状況に難があり,取り付けてくれた業者さんに,室内機を外して洗ってもらうようにお願いして帰ってきたんです。Sさんがおっしゃるには,業者さんに連絡したんだけれども,その後音沙汰がないのだそうです。

型式はCS-563CJ2-W,パナソニック2012年製です。配管は右下で壁貫通,左面は壁に近いです。

CS-563CJ2-Wの設置状況

あとわずか20mmでも右に設置して,配管は左下で壁を貫通させるか,左に出して短い露出配管にしてもらっていたら全く違うだろうと思います。

この設置状況でも,何とか右上肩のフックを外せたので,背面を完全に養生できました。いつもより遠慮がちに洗浄し,何とか壁を濡らさずに済みました。この色合いの壁なら,多少濡れてもシミができることはないのですが,濡れないのが一番です。

そんな洗浄前後。壁側の熱交換器部分とファンとドレンパンです。

洗浄後壁側熱交換器ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

順調に終えることができました。Sさんに見送ってもらって撤収。何とかご要望に合わせることができて良かったです。S様ありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ