キッチンと浴室

S様邸2日目です。今日はキッチン,主にレンジフードとシンクです。弟の担当は浴室で,今日も1日がかりでした。

鏡,水栓つまみ,ドアレール。いろいろ試しているのですが,水あかをすっかり落とすことができません。

浴室鏡研磨後水栓つまみお手入れ後ドアレールお手入れ後

僕もキッチンで1日がかりです。

クリナップのレンジフード。今は見なくなった設計です。前面フードは上部幕板まで一体設計。そんなわけで,フードの天井側はいつもお手入れするのでピカピカです。Sさんは見えないところです(笑。

フードの天井側

ビス1本とプラグを抜けば外れる中心部分は,バラバラにして洗い,また組み立てます。とってもきれいに使われているので,午前中には復元できます。

ファンケース周りのアセンブリ本体に取り付けます復元完成

IHは一つだけ焦げ付きが見られます。カンカンハウスで買ったクリームと,銀のモップで買ったスポンジのコラボです。クリームはウエキのオレンジストロングではないでしょうか。スポンジは洗濯済みのものなのですが,シンク研磨にも使っているので黒っぽくなっています。

IHのコゲお手入れ後

僕の方は最後にシンクを磨いて終了。今日は昨日と違う研磨剤で仕上げたのですが,エンボスのまま光るみたいな仕上がりになりました。写真の光沢は3割増しです(笑。

キッチンシンク研磨再生後

Sさんはとても喜んでくださいます。今日は外食で,日帰り温泉なのだそうです。キッチンもお風呂ももったいないから使わない!恐縮です。これがないと年を超せないとか,なんだかんだと私どもを持ち上げて下さいます。当店立ち上げの年から,毎度お世話になっております。今日もお茶を頂戴して撤収。S様,良い年をお迎えください。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

戸建てアパート

先月19日にY様からメールで問い合わせを頂きました。貸家(一軒家・3DK)のクリーニングをお願いしたいとのことです。Yさんはアパート経営をしていらっしゃいます。昨年も同じタイプを一軒お掃除しているので,下見なしでご注文を請けました。

今朝,お部屋の様子を聞くと,ほとんど使わっていなかったようだとおっしゃいます。実際,取り換え工事の済んだキッチンセット,ユニットバス,洗面台,シャワートイレなどが,工事終了の雰囲気のままです。今日は1日オーダーメイドのご注文で引き受けているので,そんなに時間がかからないのでは?という印象を受けました。

やってみれば,まるで測ったように,二人で1日分やることがありました。細かいことはいろいろあるのですが,弟の担当した窓ガラス関係は大きかったです。掃き出し開口2枠に4枚ずつのサッシ,網戸2枚,雨戸4枚,戸袋…,窓も3か所雨戸付きなど。天気は良かったのですが今日は寒かったです。

窓ガラスの掃除

気が付くところを改善します。例えば,キッチンセット交換後に通水試験をして,その跡が残っています。

キッチンシンクお手入れ後

年代物の手元灯のひも。交換を想定していない設計だったので,スイッチ部からひもを替えます。かじかんだ指先がもどかしい。

手元灯スイッチ交換後

リフォーム中に使われたのでしょう。

トイレの便座お手入れ後

見た目が変わらないのですが,洗いました。押し入れが,天袋を含めて3間分あって収納スペースが大きいです。

押し入れの棚板お手入れ後

据え付けのエアコンが1台あります。びっくりするほど汚れてはいませんが,内部洗浄が必要です。MSZ-Z25R-W,三菱電機2005年製です。このころ各社が付加機能を盛り込んでいました。ムーブアイ,グリルポップアップ,左右羽根モーター駆動,電気式空気清浄,換気…。三菱電機製なので,分解組み立ては初めてでも理解できるのですが,時間はかかります。組み立てるのに40分,試運転でお手入れランプ点滅に気が付き,その対処で10分。お手入れしてねという注意喚起ですので,フィルターをお手入れしたら消灯させれば良く,エラーではありません。グリルを開けると,右手に「強制運転」と「お手入れ」ボタンがあり,お手入れボタンを押せばいいそうです。押し方が悪かったのか,反応するまで4回以上押しました(汗。

MSZ-Z25R-Wの外観熱交換器洗浄後外した電装パーツフィルターと電気式集塵機漂白除菌洗浄ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

水周りがきれいだったのに,1日かかりました。Yさんが他の業者と仕上がりが違うと言って下さったので,ほっとしています。Y様,毎度ありがとうございます。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

いつもの水周りその他

毎月半日オーダーメイドで伺うA様邸。今月は1日もらって,いつもの水周りの他に,年末らしいお手入れをします。照明器具や窓ガラスの目立つ部分に手を入れれば,大掃除が終わった気分を味わえます。

何度写真を撮ったことでしょう。毎月触るのですから,いろいろ試せます。手前の大バーナーの飴色のコゲなんかは,実は大変です。

ガスレンジとステンレスケトルお手入れ後

ステンレスシンクもいろいろ実験します。反射は良くなったのですが,ステンレスの美しさとは違う感じがします。

ステンレスシンク

分かりにくいビフォーアフター2連発。午後は弟は窓をお手入れします。すべては無理なので,1階の外側を洗い,可能な限り内側を拭くというスタイルです。

窓ガラスお手入れ後

床の垂れ染みが気になったので洗いました。きれいにしようと思っている僕が見るとすごく違うのですが,写真ではほとんど変わりません(涙。

キッチン流し台足元お手入れ後

来年もよろしくお願いしますと声をかけてもらって撤収。A様,今年もありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

キッチンと窓

江木町にお住いのS様邸。毎年呼んでもらっています。私どもが行くようになってからリフォームもあり,お掃除に関わる部分では4枚組の掃き出しが2枚の大きなペアガラスに替わりました。レンジフードもナショナルの真ん中V字のやりにくいもので塗装が傷んでいたので,こちらから提案して富士工業のシンプルなものに交換しました。

そんなレンジフード。

富士工業レンジフードお手入れ後外したパーツ洗浄後本体側

棚表や照明器具や食器棚の板ガラスなどをやっていたら,時間が押してきました。大急ぎで磨いたシンクを写真に撮ったら,詐欺かと思うほどきれいに撮れました。

シンクの研磨再生

弟の方は2階から始めて,1階の窓を仕上げていきます。今日は気温が16度ぐらいまで上がったので好条件でした。年末の窓のお掃除は,天気次第です。今日は気持ちよいお掃除になりました。

窓のお掃除お手入れ後

Sさんは,何か仕上がるたびに,まあきれいになったとか,まあ明るくなったとか,これでとても楽になる,嬉しい!と応援団のように声をかけて下さいます。お掃除が終わる頃にはご主人もお帰りになって,畑の作物やらお土産を持たせてくださいます。S様,今年もありがとうございます。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

どうしてこんなにきれいなの?

昨日に引き続き,T様のお宅で水周りのクリーニングです。

弟が主にトイレ,洗面台,浴室。今日は昨日の作業で破れた網戸の張替え2枚も含みます。(破れたのは私どもが触ったからではありますが,日当たりの良い場所で,紫外線による劣化が進んでいたものです。材料代だけ頂いて張りなおします)。

トイレは吐水部分や水際のリングを中心に,主に鉢内の磨きです。

トイレ陶器鉢内お手入れ後

浴室は水あかを取り,カラリ床やドアにちょっとたまった汚れを取ってさっぱりさせます。浴槽ヘリは「手触りが良くなる」と喜ばれます。朝撮影した作業前と,夕方室内の明かりで撮る作業後は,写真の色合いが違います。

浴室鏡研磨再生後浴槽ヘリお手入れ後浴室ドアお手入れ後カラリ床お手入れ後

僕の方は1日キッチンにこもっていました。午前中にレンジフードとガスレンジ,午後に棚表そのほか備品の汚れ取り,シンク磨き,床のワックスがけ。お料理が好きな(掃除は苦手とおっしゃる)Tさんは,ジャムや煮豆の名人です。ガスレンジと,シンクの写真。そういえばガスレンジ部品のコゲ取りは,ラッピングするようになってから時間短縮(作業自体も楽)になっている気がします。

ガスレンジお手入れ後シンクお手入れ後

今日もTさんは午前午後にお茶を用意して下さったので,ゆっくり休ませてもらいました。そして近々お孫さんが来ること,お孫さんが来ると必ず「おばあちゃんの家はどうしてこんなにきれいなの?」と聞くのだそうです。これは嬉しいです。Tさんの娘さんが,「自分で全部やるのは無理なんだから,業者に頼んだ方がいいわよ」とおっしゃったのが始まりで,私どもに声がかかるようになりました。Tさんのおっしゃるには,その娘さんは何も言わないそうですが,お孫さんが毎回来るたびに聞くのだそうです。

Tさん,娘さん,お孫さんに,「良かった」と思ってもらえているのでは,と勝手に喜んでいます。T様,今年もありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

天気が良いので,窓のお掃除から

前橋市箱田町にお住いのT様にも長くお世話になっています。

これは,こちらから連絡をしない(注文を受けるだけに徹している)ハウスクリーニング同業者の共通の課題のようですが…。例えば年に2回呼んで下さるお客様から,1回目のご注文が入らなかった場合。例えばご家族の誰かの体の調子が悪いのかなとか,たまたまそのころ旅行の計画になったのだろうかとか,あるいは先回何かミスをしたのか,別の業者に乗り換えたのか…など想像するとキリがありません。

Tさんも前半のご注文がなくてモヤモヤしていました。年末の予約の時期に入り,これは遠慮している場合ではないと思い,先月初めに電話した次第です。このケースはほとんど全て,うっかり時期を逸してしまったというものです。「こちらから連絡をしない」というスタイルも,変なプライドなのかもしれません。福岡の中嶋さんが,素敵なハガキを見せてくれましたが,とても良いアプローチだと思います。

Tさんは明るく「物忘れが始まっているから,遠慮なく言ってね」とおっしゃいます。これはこれで,自分たちのポリシーを振りかざすのではなく,お客様の要望に寄り添うことが正解なのでしょうね。

今日は天気が良いという予報でしたので,窓ガラスのお手入れとさせてもらいました。Tさん宅も,気がかりなことがなければお任せです。窓ガラス一式,照明器具,全室の埃払いと掃除機がけ,うまく行けば2階のトイレと洗面台。

地味な改善です。1階脱衣所の照明器具が外れかかっています。天井から据え付け板が浮いているので,重いガラス製のシェードが外せません。弟と二人がかりでなんとか外しました。Tさんが蛍光管を交換しようとして触ったら外れてしまったのだそうです。

既存の固定部分にビスをさしてみましたが,全く効きません。1か所だけ針を刺してボードだとわかります。それでアンカーを打ちました。2本目のアンカーは刺さりません。そちらには下地があったんです。専門ではないのでお恥ずかしい限りですが,ここに打てという場所があるのかもしれませんね。そんな訳で1本アンカー加工し,2本目は既存のビスを打ってしっかり固定できました。

ガラス製のシェードはたぶん2キロはあるでしょう。配線があるので直撃することはないと思いますが,こんな重いものが天井から落ちたら大変です。

脱衣所照明器具アンカー設置改善後重いガラス製

室内の掃除機が終わるころ,弟がいつもの通り2階のトイレと洗面台を磨いていました。トイレは水質の関係で鉢内が汚れていましたが,リセットできました。

2階トイレ2階洗面台

Tさんは,10時,3時のお茶を用意して下さいます。毎度恐れ入ります。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

キッチン・浴室を中心に水周り

11月末に窓ガラスをさせてもらったF様邸。今日は水周りのお掃除です。ただ,どこもきれいなので,「どこをお掃除しましょうか」という状況です。

朝向かっているときにFさんから電話が入りました。「洗濯機の排水ホースから水漏れするようなので,交換できそうなら交換してほしい」。かしこまりました。

パナソニックのドラム式洗濯機でぴったりのスペースに収まっているため,なかなか大変です。本体の透明な蛇腹の先に伸縮自在の延長ホースが接続されています。その接続部から漏れているらしいとのことでしたが,実験したところ,本体のどこか別の場所から漏れるようです。さすがに私どもの手に負えないので,とりあえず復元。あとでFさんに写真を送ります。

いつもの通りキッチンと浴室に分かれて作業開始します。キッチンからは普段置かれているものが移動済みです。ご協力ありがとうございます。おしゃれなレンジフードはファンケースを取り出して洗います。面白い構造で,ファンは左右2個の構成で,それを回すモーターはファンケースの中に仕込まれています。モーターを外したファンケースを洗っていると,なんだかお風呂に入れてやっているような気分になりました。パーツを外したフード側と2枚です。

換気扇のパーツをお風呂に入れるフード本体

弟のほうはお風呂を仕上げてから,洗面ボウルや水栓金具を磨きます。今回エプロン内が汚れていたらしく,その漂白除菌ができて良かったとのことです。

浴室の仕上がり1階の洗面ボウル2階の分

1階のトイレは僕の担当ですが,残り時間は1時間。シャワーノズルが汚れている気配だったので,そこだけに絞りました。便座と陶器の隙間に入り込んでいる尿石も落としてできる限り匂いの原因を減らします。

シャワーノズルのお手入れお手入れ後

2日もらったのでいろいろ出来る気でいたのですが,終わってみれば今までより成果が少ない気もします。また半年後ぐらいにできたら良い気がします。お支払いと飲み物を頂戴して撤収。F様今年もありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

たくあんを漬けた話(笑

妻に頼んで,昨日,指定の八百屋さんで大根とぬかを買ってきてもらいました。そのお店のぬかの調合が気に入っているのですが,ぬかだけの販売はしていないので,大根とセットで買います。大根はいい値段だったけど,とても太くて良い干し具合でした。

その八百屋さんの漬け方の説明書通りに漬けます。最初の1週間は重しを載せません。そして1週間後に大根と同じ重さの重しを載せるんだそうです。重しを載せて1週間後が早漬つかり,2週間後が本漬かりです。3月までおいしく食べられるそうですが,たぶんそれまでに食べ終わります。

楽しみです。

たくあんを漬ける

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

キッチン周り,1階窓,リビング内お手入れ

伊勢崎市韮塚町にお住いのN様にも長いことお世話になっています。レンジフード,ガスレンジ,棚表などを僕が担当し,弟の方は1階の窓や網戸を洗い,室内の照明器具や備品をキレイに拭き上げ,ノーワックスの床を水拭きして仕上げます。今日は僕の担当の写真のみ。

おしゃれなレンジフードのフィルターは一枚で親水塗装ですが,油もなじみやすいのか塗装が膨れてしまうことが多いですね。化粧部分のステンレスは油を落としやすいです。今日もピアと植物性クリーナーのみ。

レンジフードのお掃除お手入れ後

一昨年からDELICIAになりました。ぴかぴかのメッキ部分には苛性ソーダ系のコゲ取りの効果が高く,汁除けや煙突内にある黒い塗装の皿にはマルセルのオレンジクリーナーで対応しています。Nさんが擦っていないので,汁除けもかなり改善して良かったです。

デリシアのお手入れお手入れ後

キッチン担当の最後の作業はシンクです。水あかのもやもやや茶色い着色が無くなると,気持ちいいです。

キッチンシンクお手入れ後

今日もお土産を持たせてもらって撤収。またお願いしますと声をかけて下さいました。N様,毎年ご利用ありがとうございます。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

1日オーダーメイド,初めてのご注文

11月19日にメールでご注文下さった江木町のマンションにお住いのK様。メールフォームからの初めてのお問い合せで,用件が「見積り」とか「質問」ではなくて「注文」を選択して送って下さる方がいます。Kさんのメールも,希望内容と希望日を挙げての「ご注文」でした。恐れ入ります。

お掃除のご希望個所は多めです。「レンジフード、キッチンシンク、レンジ台、浴室、トイレ、洗面所、窓ガラス(優先順)」。最後に優先順とあるので,当店の1日オーダーメイドの趣旨をよく考えて下さったうえでのご注文と解ります。こちらも本音を書いてしまいます。「初めてのお宅では急ぐと失敗しがちなので,余裕を持って進めたいです。浴室までくらいとお考えください」。駐車場も来客用スペースを予約しして連絡してもらえたので安心して伺えました。ご協力ありがとうございます。

さて,見せていただくと,それほど汚れた感じや傷んだ感じがしません。浴室はとてもきれいなので,どこが気になっているか尋ねてしまうほどでした。鏡やカウンターにできた水あかとのことです。かしこまりました。ただ黒系のカウンターで,多少擦り傷を感じたので,担当の弟が,完全に除去するのは難しいかもしれないと説明します。できるところまでで大丈夫,とあっさりお許しが出て一安心。

そんな浴室です。横長の鏡の研磨再生,浴槽ヘリのお手入れ,シャワー混合栓の写真。エプロンは外しやすかったです。濡れたらまずいのかもと思わせる設備有り。

浴室鏡研磨中お手入れ後浴槽ヘリお手入れ後シャワー混合栓お手入れ後エプロン内のモーター

弟の方はこの後,洗面台を磨き,さらに窓ガラスとベランダ洗浄に行けました!自分たちでも驚く展開です。窓ガラスは僕の方が作業にかかりきりで撮れませんでした。Kさんが,「網戸が無くなったみたいだ」とその違いを喜んでくださったとか。

洗面ボウルお手入れ後

僕はキッチン担当です。タカラのレンジフードはバラバラに。ガスレンジもバーナーが外しやすいタイプだったので奥まで行けました。午前中にレンジフードとガスレンジ表面まで行けたので非常に能率的だったのではと思います。レンジフードは幕板の中が今まで見たこともないほど丁寧な施工でした。脱落防止タイプの接地極付きコンセント,コードは結束して吊っている。削りくずもほとんどない。マンションでこんなに良い施工は珍しいのでは。ビスは同じように見えても違うタイプがあるという写真も含めて。

そういえば,タカラのアルミ!っていう感じの素材を温水ピアで洗うと大抵焼けます。今日はエコソフィ―3倍でガシガシ擦り洗いしました。シロッコファンはアルカリに耐えそうだったので,ピア希釈液で煮洗いしまいた。変色なし。

レンジフードお手入れ後電源部ケースのみお手入れ後洗ったパーツビスガスレンジお手入れ後

Kさんは一つ進むたびに「すごいきれいになった!」と感想を入れて下さいます。これは私どもにとって大きな励ましです。新品同様になれば心配ないのですが,今日のところはここまで,と次に進む場合もあるので,満足してもらった事が分かると,それ以降の作業もはかどります。

タカラ独特のシンク。お手入れ前後が分かりにくいので,お手入れ後の写真。

シンクお手入れ後

僕は最後の2時間をトイレの分解洗浄に使いました。シャワー便座のお手入れしやすさはINAXが上だと思っています。今回はタンクのカバーを外すときに,流水レバーを気にしなくて良くなったことに「いいね!」を感じました。ノズル部分のふたも下に指をかけて外せるし。

シャワーノズルお手入れ後手洗いの裏側お手入れ後流水レバーの改善

終わってみれば自分たちでもびっくり,ご要望箇所を網羅しました。これは良い条件が重なっての結果です。当店のオーダーメイドというメニューは,時間内でできるところまでというスタイルですのであしからずご了承ください。K様,私どもとしても,たくさんできて楽しかったです。ありがとうございまいた。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

1日目は窓のお掃除

S様も年末に2日呼んでくださいます。この何年かは,週を分けての予約にしてもらい,天気の良い日に窓をお掃除します。

駐車場に車を入れるとSさんがわんちゃんを抱っこして出てこられ,「うるさいから預けに行ってくる」とお出かけになりました。お気遣いありがとうございます。私どもは犬も猫も好きですが,窓を開放するので外に出てしまったら困りますし,移動中に足を踏んだりしないか心配ですから,助かります。

まず,網戸を外します。ロフトの分から始まります。確認したら網戸を外して運び出すまでに1時間かかりました。ロフト縦滑り窓の開閉リンクに使われているこのビスを外すときは集中します。ところが一瞬指先が狂って落下!特殊な形状のビスなのであわてて探しに行きます。粒の小さな砕石が敷いてあるので,見つからなかったらどうしよう?良かったです。すぐ見つかりました。

特殊ビス

全ての網戸を外したら,2階の窓を外側から拭きます。上下スライドの窓は,内側から拭けるようになっていて,最初はそうやって拭いていたのですが,一度故障させてしまったことがあり,それ以来外側から拭くようになりました。上に見えているのがロフトの縦滑りです。やはり青空がバックだと絵になります。

2階部分の窓をはしごで

はしご作業が終われば,ベランダでの作業です。初めの頃は窓のお掃除で目いっぱいでしたが,今はベランダを洗えるようになり,さらに1時間ほど他の作業もできるようになりました。今日はベランダにある外灯を触ってみました。試行錯誤すると,上部傘の部分にある袋ナットを外すと,電球が付いたままシェードが外れます。これでかなり明るさが違うでしょう。

ベランダの外灯シェードが外れるお手入れ後

お昼まででベランダでの作業が終わり,午後は室内側から窓のお手入れです。窓を始める前に洗面台やトイレの手洗いなどに酸を仕込んでおきます。窓が終わってからの時間では効かせる時間が足りないからです。

ロフトの窓はこんな感じです。外側も拭けます。

ロフトの窓をお手入れ

窓の内側を拭き終わって残りの1時間ほど,弟の方は玄関のタイルなどを洗っています。僕の方は手洗い部分のお手入れ。何度もブラッシングを繰り返して水あかを落とします。2階の手洗いは金具がピカピカになって気持ちいいです。トイレの手洗いはもう一息です。

2階の洗面台トイレの手洗い

水周りをお手入れする次回は約2週間後です。S様,またよろしくお願い致します。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

浴室とトイレ

今回のS様のご注文は8月のエアコンクリーニングの時に相談された件です。築4年ほどになるけれど,だんだん手におえない汚れを感じるようになったので,プロのお掃除を頼もうと考えるようになった。半日オーダーメイドで,浴室は外せないとして,レンジフードにするかトイレにするか,と考えていらっしゃいました。当日決まっていれば大丈夫ですとお話ししていました。

浴室とトイレという内容に決まりました。配置としては,玄関入ってすぐのトイレ,一番奥になる浴室です。気になっている部分をお尋ねします。TOTOトイレは吐水部分の茶色い水あか,水際のリング,たぶんシャワー部分にできている尿石ということです。LIXIL浴室の方は,ドアレール付近の取れない汚れ,床面にできた白い結晶,鏡も真っ白です。鏡はキレイ鏡ですが,ダイヤで磨いて普通の鏡にするお許しをもらいました。

Sさんは汚くなっていて恥ずかしい,と何度もおっしゃるのですが,どれも普段お掃除をしていてもできる水あかなので,何も心配ありません。たとえお掃除が行き届かなくて頼んで下さる場合でも,私どもとしてはありがたいことです。どうか気にしないでくださいね。

まずは浴室に2人で取り掛かります。換気扇の分解クリーニングと酸の仕込みを同時進行します。酸を塗ったらできるだけマッサージも入れておきます。それから弟に任せて僕はトイレに行きました。

タンクレスタイプのウォシュレットです。化粧板は向かって右手の中ほどにビス1本だけで,あとは爪ではまっています。コネクタも外せたので便座を独立できました。ただシャワーノズルを外す方法が分かりません。ビスはなくて,樹脂製パーツの爪2個を外すまでは行けたのですが,ノズル先端部分が外れてこない。どなたか教えて下さい。

化粧板裏側お手入れ後シャワーノズルお手入れ後陶器鉢内お手入れ後

浴室の方は,かなりいいところまで行けました。鏡,浴槽ヘリなど。浴槽ヘリはツルツルになったのですが,写真がうまく撮れませんでした。アングルも違っていてビフォーアフターとしてはダメです。

キレイ鏡お手入れ後浴槽ヘリお手入れ後

ドア部分のカサカサ汚れはすっきりしたのですが,床が白くなってしまいました。入口付近の3つのマス目が目立っていただけだったのに,お掃除したら水の流れの範囲に浮き出ています。石鹸カスの膜が無くなり,水あかが酸に反応して白くなるのだと思います。まだいくつかの工程が必要なのでしょう。まだまだ力不足です。

ドアレール部分お手入れ後

Sさんはご夫婦で忙しくされているので,定期的にお手入れできればいいなあと思っています。さて,作業中に帰ってきた2人のお子さんは,お掃除に興味津々です。下の女の子が最後に手紙をくれました。浴室の床の件があってちょっと落ち込んでいたのですが,いやされました。どうもありがとう。

お手紙

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

浴室,レンジフード,シンク

S様が9月末にメールを下さいました。今年も半日オーダーメイドをお願いしたい,浴室(浴室内の換気扇含む),レンジフード,シンクの3か所で,希望日は11月30日ということでした。浴室とレンジフードを中心に,ご希望内容は年によって変わります。

浴室はうまく行きません。Sさんが購入された時からすでに白かったのですが,私どもで幾らか改善できるのは鏡,シャワー混号栓,ドア周り,そして暖房換気扇のお手入れといったところです。もちろん浴槽や床も手をかけるのですが,場合によってはお掃除前よりも白くなります。

浴室鏡研磨後混合栓お手入れ後ドア周りお手入れ後

レンジフードはタカラ製なのでバラバラにできて洗いやすいです。不織布の替えが見当たらなかったので,仮にロールのものをサイズを合わせて入れてあります。純正品が揃ったら交換して下さいね。

レンジフードお手入れ中お手入れ後

シンクを磨くのに残った時間は30分。通常なら磨けたと思うのですが,何かしら塗ってあるので,それが取り切れません。何度かやっていくうちにスッキリすると思います。

ステンレスシンクお手入れ後

今日もご主人が対応して下さいました。帰りにこれもどうぞ,とお土産まで頂戴しました。私どもの喜ぶものを考えて下さったようで恐縮です。S様,今年もありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

窓掃除,外壁すす払い,玄関タイルなど

10月半ばにF様からのメールです。「今年も2日間で掃除をお願いします」。最初のご注文の時から,窓の関係で1日,水周りの関係で1日と2日間の日程を組ませてもらっています。ですがこの頃は,窓のお手入れの能率が上がって何か余分にできそうな気配になっています。

今朝,Fさんからメールが来ていました。「窓掃除の時に,外壁のすす払い,玄関ドアとタイル,ベランダをお願いします」。承知しました。

今日は午後曇るものの,晴れて20度以上になるという事です。実際天気予報通りでした。Fさんのお宅の窓掃除の日はお天気になります。奥様にご挨拶してから,まずは網戸を外します。窓掃除で網戸洗いは重要です。それから,外壁のすす払い。塗り壁部分は払っても変化がないので,鎧張りを畳ほうきで払いました。

外壁のことを気にしていらっしゃるようなので,2階窓の花台からできたたれ筋と玄関部分の壁面を洗ってみました。幾らか改善したようですが,イメージしたほどは変わりませんでした。使ったのはオーブテックの外壁用50倍希釈+植物性クリーナー。過ぎたるはなお及ばざるが如しといいますから,深追いはしません。

花台のたれ筋お手入れ後

それにしても青空を背景にすると絵になります。

窓のお掃除

玄関部分の外壁は,雨が当たる場所から出る灰汁?が着色するようです。洗うと色は取れるのですが,材質の変化も関わっているので,境を無くすことはできませんでした。

玄関部分の外壁お手入れ後

タイルは歩行線に沿って汚れます。メラミンでほとんど汚れが取れますが,一部アルカリで洗浄力を補います。

玄関タイルの洗浄お手入れ後

今日はその他,照明器具や天井扇などを拭きました。次回は水周りです。F様,また来週よろしくお願い致します。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

今日は水周り

N様には今月中旬から3週にわたって3日いただきました。1日オーダーメイド×3です。1日目が窓ガラスと玄関,照明器具や換気扇の一部をお手入れ。2日目は室内床の洗いとワックスがけ。梁や壁面にも手を入れました。3日目の今日は水周りです。僕の方はレンジフードとガスレンジ,キッチン収納の扉表などをクリーニング。弟は浴室メインで,トイレと洗面台です。

2005年に最初のご注文をもらって以来洗っているレンジフード。レンジフードはNAiS2002年製です。幕板の中でこんな変わったプラグが使われています。マイナスドライバーを使わないと抜けません。ここを抜くと,レンジフード内のコネクタを洗うことができます。

レンジフードのプラグ

この形状だと,タックルボックスや小さなバケツにためた温水の温度を保つことができます。60度ほどの設定なので,手で確かめてスイッチをオンオフ。

バケツヒーター

前にも書いているのですが,ツヤが引けた塗装面はコーティング剤で見映えを良くします。

レンジフード塗装の艶を戻す

田島さんが焦げ取りの時もラッピングすると書いていたので試します。確かに良いかも。まずお湯につけて温めて,コゲ取り用洗剤を塗り,ラッピング。汁除けとバーナートップは厳しいですが,ピカピカの五徳は,コゲ取りをうまく効かせるときれいに仕上がります。

ガスレンジ部品のコゲ取りお手入れ後

浴室の3枚スライドドア部分のお手入れ。ここがきれいになるだけでも,気持ちいいと思います。

浴室ドア周りお手入れ後

ここのところ年末のお掃除をご用命くださっていましたが,今度はお盆前にというお話がありました。窓ガラスも拭いてほしいし,洗濯機も,エアコンも…。それではまたのご注文をお待ちしております。N様,いつもありがとうございます。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

アパートの浴室

下小鳥町にお住いのT様からお電話でのご注文。お名前の表示があったので,以前に浴室をご用命下さった方だとわかります。調べてみると2009年の1月です。今回も浴室クリーニングのご注文です。

浴室は窓のない,FRP浴槽一体成型のシステムバスです。気になるのは天井面などにできカビや洗い場の汚れだそうです。早速取り掛かりました。弟の方が換気扇の分解洗浄を浴槽内で。僕の方は酸を塗りたくります。狭い浴室で片開のドア,しかも外れないのでなかなかの人口密度です。

換気扇の分解洗浄お手入れ後

見苦しいわけではないのですが,カビはなかなか頑固で,ブラッシングを必要としました。

天井のカビ漂白後

水あかには酸が効きます。鏡と混合栓を再生。

浴室鏡研磨再生後混合栓お手入れ後

念入りにブラッシングして,凹凸から複合汚れをかきだします。

浴室洗い場床お手入れ後

酸が効く感じは,艶のあるドア枠で実感してもらえると思います。高崎市内でも,水あかの柔らかい地域なのだと思います。

ドア周りの仕上がり

Tさんは,カビを防ぐ方法をお尋ねでした。窓のない浴室は不利ですよね。換気扇は回しっぱなしが良いと思います。お部屋自体の換気も必要です。何しろ乾燥が重要です。T様,再びのご用命をありがとうございました。また手に負えなくなったら呼んで下さいね。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

浴室とレンジフード

伊勢崎市宮子町にお住いのF様から3度目のご注文。半日オーダーメイドで,浴室とレンジフードをご希望です。ちょうど今ぐらいの時期に,2012,2014年と呼んで下さいました。

伊勢崎市の真っ白に付着する水あかは,濃い色のドア周りのパーツや光沢壁面で目立ちます。家の方はもちろん,業者が入って硬いものを使って頑張ると大変なことになります。そして,TOTOのキレイ鏡はこの地域では難しいようです。あまりに白くなるので,一度交換したそうですが,やっぱり水あかが防げない,のでコーティングも含めて削ってしまってほしいとお許しが出ました。ダイヤモンドパッドで研磨します。

そんな浴室鏡と混合栓。

TOTOきれい鏡研磨再生後シャワー混合栓お手入れ後

最初に来たときは,浴室メインで,僕が最後の1時間をレンジフードに当てた,という感じでした。2回目は,僕がレンジフードを2時間ほどやって浴室を手伝う感じでした。今日は僕の方はレンジフード他2時間半で,主に撤収を手伝った感じです。少しずつ,作業内容を改善しています。

レンジフードは箱だけにしてしまいます。今日はファンを含めてアルカリを足さずに,ピアだけで洗いました。一部修正塗装もでき,フィルターを好感してさっぱり。

レンジフードのお手入れ中クリーニング後

去年思いついた時には,当店のスケジュールが埋まっていたそうです。恐れ入ります。F様,今後ともよろしくお願い致します。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

バスルームとキッチンシンクまわり

5月にダイキンお掃除エアコンクリーニングをご注文下さったK様から,バスルームとシンクまわりを頼みたいと、10月初めにメールをいただきました。エアコンの時に相談され,見せてもらったのですが,どちらもかなりの水あかです。昨日のお宅も本日のK様のお宅も,場所は離れていますが前橋市。前橋市の水(水道水)はおいしいと言われていますが,ミネラルも豊富なのではと思います。

お見積りは,半日オーダーメイド延長1時間以内としました。Kさんはその後,駐車場の区画番号のお知らせを下さいました。マンションでは,作業中の駐車場を確保してもらえると安心です。ご協力ありがとうございます。

暖房機能付きの換気扇は,化粧板とフィルターをお手入れ。熱交換器が露出しますが,ファンは奥にあるようです。24時間換気の関係で奥まっているのだと思います。

浴室換気扇の化粧板とフィルター漂白除菌洗浄

鏡は何か塗ってある気配。撥水していましたのでGSRで研磨。

浴室鏡お手入れ後

硬いものを使わずにマッサージすると,線傷が入りません。

シャワー混合栓お手入れ後

浴槽ヘリは滑らかになりました。写真ではわからないのですが。うまく行ったと思います。

浴槽ヘリお手入れ後

ドアの下部が曇ったり,カサカサしてくるのはなかなか防げません。リセットします。通気用の構造からかなりの量のホコリが出ます。

浴室ドアお手入れ後

実質的には3時間ほどかかっていたシンクまわり。何とか美観を復元しました。

キッチンシンクとシングル混合栓お手入れ後

浴室のシールから築7年のマンションだとわかります。水あかの場合,ミネラル成分の割合,どんな素材に付着しているか,どの程度の期間堆積したかなどで難易度が変わります。当初見た印象としてはかなり手ごわかったのですが,当店の使う酸性洗剤でも比較的効果があったことと,2時間以上酸を効かせる時間を確保できたことが結果につながったのではと思います。Kさんにはすごくきれい!と喜んでもらえました。

お支払いと,「少し早めの」プレゼントを頂戴して撤収。K様,再度のご注文をありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

浴室とレンジフード

2014年にエアコン3台,その後半日オーダーメイドをご注文下さったことのあるF様から,年末の掃除を頼みたい,とメールをいただきました。12月をご希望だったのですが,調整をお願いして,本日の作業にさせてもらった次第です。(12月中は1日オーダーメイドのみお請けしています)。

今回のご要望は浴室とレンジフード周り。先回が2014年11月ですから,ちょうど3年目です。水あかの硬い地域で,先回もそうでしたが浴室全体をすべすべにすることは難しく,目につく部分をお手入れします。

鏡などは見た感じが爪で剥げるのではと思うほど輪郭のしっかりした形状の水あか。ダイヤモンドパッドを使いました。実は,2,3枚目の写真は次の日に撮ったものです。先回のことをすっかり忘れていて,TOTOだし,磨かないほうがいいと思って酸で溶かす程度にしておいたのです。お掃除の後Fさんから,先回はすっきり見えるようになっていたとの指摘があり,調べてみると先回はダイヤで磨いたことが分かりました。ということで次の日に手直ししました。大変失礼いたしました。

手直しの際,初めてご主人にもお会いしました。お手入れの方法に書かれている通りにしているけれど,水あかができて見えずらくなってくるそうです。TOTOのお手入れ方法は,この地域の水質には合わないのかもしれません。最後に使った人がシャワーで流してから,「しっかり拭き取る」のはどうでしょうか。

浴室鏡TOTO推薦のお手入れ方法研磨再生後

浴槽とエプロンの境目にできる茶色い堆積を落すと少しさっぱりします。

浴槽エプロンお手入れ後

後は浴室ドア。スライドドアも敷かれているレールも外して洗えるようになっています。ここも堆積したものを剥がしてスッキリさせます。

ドアもレールも外れますお手入れ後

僕の方は,レンジフードを2時間ほどで終わらせて,その後は浴室に合流予定でしたが,思っていたよりシロッコファンに手がかかりました。でもこれで排気効率は上がるものと思います。今回はフィルターと大きな化粧板,前フード,ファンに手を入れることができました。終了後の1枚。

レンジフード

1階フローリング床のお手入れも考えていらっしゃるようです。暖かくなってから,ということになりました。F様,このたびも当店へのご用命をありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

浴室とトイレ

3日もらっていた今日が最終日のW様邸。浴室とトイレがメインです。今日も最短の動線ということでリビングを通過させてもらいます。ご協力ありがとうございます。

先日暖房機能付き換気扇を触らせてもらったので,浴室は下見が済んでいます。しっかりお掃除されていて汚れは感じません。Wさんが,後で気にされるといけないので,とカウンター下のエプロンがうまくはまらないことを教えて下さいました。元々の不具合だから気にしなくてもいいということです。お気遣いありがとうございます。

一度やったことがあるのに,そのエプロンの外し方がわかりません。Wさんがそのまま手前に外れるというので,エイっと引き出すと外れました。なるほど~。今回のお掃除では,エプロンや入口のグレーチングを外してお手入れできたことが良かったと思います。とてもきれいになっている浴室なので,私どもが手を入れられる場所はこんなところです。

カウンターと浴槽下のエプロンを外す

グレーチング部分の分解洗浄。洗濯機クリーニングで見られる脱水槽の外側と同じ症状です。2枚目は劇的に見えますが,ブラッシングしながらお湯で流しただけです。ここからさらに手が入ります。

グレーチングを取り外してお手入れお湯で流すと

お手入れ後に復元します。

グレーチング復元

スライド3枚ドアは,上部に高さ調整できるパーツがあり,建付けを調整できます。それと,エプロンはどこに金具があるかわかっていると自信を持って脱着できるので記録しておきます。カウンター下エプロンは上に3つ,下に2つの受け金具があります。この上左手の金具が斜めになっていたのでしっかりはまらなかったようです。

浴槽エプロンの受け金具カウンター下エプロンの受け金具

僕の方は途中から,1階のウオシュレットを分解クリーニングして陶器を磨きます。まだ新しいので陶器の艶が気持ちいいです。

手洗いボウル鉢内

残念なことにリビングのエアコンは先日と同じようにH51エラーが出ています。復元時の取り付けに不具合があるのなら修正できるかもしれません。ところが,リミットスイッチは作動しています。クリーニング後の試運転では問題なかったこと,ノズルが1往復した後に動作不良になることなどから推察するのに,基板ににエラーが入ったか?。これは僕には直せません。ご迷惑をおかけします。

少し時間が残っているのでレンジフードを触らせてもらいます。最近不織布の替えが届いたそうでグッドタイミングです。ファンを洗い,空気の流れで汚れる部分などに手当てして復元。フィルター交換。Wさんが明るくなったと喜んでくださいます。

レンジフードの簡易クリーニング

お支払いとお土産を持たせてもらって撤収。W様,3日間,長時間おつきあいくださりありがとうございました。私どもの作業への惜しみないご協力もありがたかったです。(腰袋一式を忘れて帰ったことは内緒です)。

“浴室とトイレ” への2件のフィードバック

  1. 三日間大変お世話になりました!
    ありがとうございました。(^^)
    水回りやエアコンが綺麗になるだけでこんなにも空気がきもちいいものかと改めて感じました。
    二日目は急とはいえ、工事が重なってしまい申し訳ありませんでした。今後気をつけたいと思います。
    さてさて後の今年の大掃除は楽なとこばかり!頑張りまーす。
    またGW開け頃(笑)お会いできる事楽しみにしています!
    寒さが厳しくなってきました。
    お身体ご自愛くださいね。(^^)/~~~

    1. こちらこそありがとうございました。私どもが我が物顔でお宅の中を歩き回っている感じで,渡部さんのいる場所がないのでは,と恐縮しています。それにもかかわらず笑顔で温かいご対応,ありがとうございます。

      工事のことは全く気になりませんでした。とても感じのいい方ばかりで,こちらの作業を尊重してもらいました。

      室内の環境が良くなったと感じてもらえてうれしいです。渡部さんご家族のご健勝を願っております。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ