ダイキン2004年製エアコン

先日に引き続き,Y様のお宅でエアコンクリーニングです。F40ETHDP-W,ダイキン2004年製。16年経っているエアコンですが,お客様のご要望があれば洗っております。

Yさんは,終了時刻の予想を聞いてからお出かけになりました。リビングの分ですので,お留守の作業の方がやりやすいです。

化粧板からすでにかびています。

化粧板内側のカビ

配線取り回しの記録。基板の金属製蓋にシールテープ付きでしたから,前回のエアコンクリーニングでは触っていないことが分かります(笑。

化粧板を外したところ

そう言えば,先日のクリーニング後に上下羽根がもう一枚あることに気づきました。反対側に連動機構があったんですね。

上下羽根連動用

無事に下部ボディーが降りました。

下部ボディーとドレンパン

それをバラバラにして,弟が外で漂白除菌洗浄

分解します。


漂白除菌洗浄後

壁側化粧板の壁側にも水路があります。こんなふうにかびていることがあります。

壁側化粧板


漂白除菌洗浄後

壁に残った熱交換器。見た感じ,それほど汚れていなかったのですが,壁側のフィンの間に隠れていたと思われる黒いカスが大量に流れてきました。ダイキンや東芝のようにドレンパン一体ボディ構造のエアコンを,ファンを外さずに洗うと,汚れを流しきるのが難しくなるのだと思います。

熱交換器

熱交換器だけになると,2次側(普段ファンがある側)から1次側(外側)に向かって洗うことができます。また熱交換器は逆V字型です。向こう側を1次側からもしっかり洗えます。汚れがドレンパンにたまったりしないので流しやすいです。

2次側から洗浄中

懸案の浴室換気扇。化粧板を外した段階で「おお!」。本体側の洗浄前後を並べてみます。それにしても,とってもメンテナンスしやすい構造でした。

暖房機能付き浴室換気扇

漂白除菌洗浄後

外したファンやファンケースの比較。

換気扇のパーツ


漂白除菌洗浄後

組付ける段階で問題が発覚。排気用ファンモーターが回っておらず,火傷するほど熱いです。リモコンを何も触らずに分解を始めたのですが,本来は常時換気で弱運転しているはずだったんです。

モーターに不具合があるらしく,ベアリングも傷んでいる様子です。換気強にすると回りますが,かなり不快な動作音がします。かといって弱や常時換気のスイッチが入っていれば通電ですから加熱するでしょう。停止ボタン長押しで常時換気も停めてておきましょう。

また美味しいコーヒーをごちそうになり,お勧めの豆まで頂戴しました。ご主人もお帰りになりました。初めまして。換気扇のことは,換気で音がすると異常を感じていらっしゃったそうです。建築関係はご専門ですから,すぐに手を打って下さるでしょう。

EYK-300J

タカラスタンダードEYK-300Jで調べたら,アマゾンでもモーターだけ売っているんですね。他の機能は問題なさそうなので,モーター交換もありかもしれません。

お見送り付きで撤収。Y様,このたびは大変お世話になりました。

入居前のお掃除

S様から最初にお問い合わせをもらったのは,先月12日です。「引越し時にエアコンを外して、搬入前にクリーニングできればと考えています。クリーニングにいくらぐらいかかるかを教えていただきたく、問合せしました。エアコンの型番はSRK28TW-Wです」。

時々,引っ越しに絡んで,外したエアコンを洗ってほしいというお問い合わせを受けます。私どもが外して洗うこともあります。壁に掛かっている状態ではなく,外した状態で室内機を洗うのは最高です。洗えないのは基板や電装品だけです。そのほかは好きなように好きなだけ洗えます。

お返事をすると,入居前の水周りのクリーニングのことも検討しておられるようです。1日オーダーメイドでできますか?実際に見ないでどこまで出来るとはお約束できないのですが,マンションの水周りだけなら何とかなりそうです。

Sさんが室内機を当店まで持ち込んで下さいました。お部屋はかなり汚れている印象だったようです。掃除はリフォームしてから,ということになりました。来月中旬以降にやってもらうことになるということでした。

エアコンを先に洗っておきました。外したエアコン室内機の分解クリーニング

その後も進捗状況などお知らせ下さり,本日行って参りました。敷地内に駐車でき,洗濯機は別の場所に移動済み,打ちあわせ後は鍵を預かってこちらのペースでの作業です。ご協力ありがとうございます。

それにしても,初めてお会いするのに,マンション管理人さんも,他の居住者の方もとても親切でした。自動ドアを開けてくれたり,荷物を抱えている僕のためにエレベーターの操作をしてくれたり。

弟の担当は,いつもの通り浴室,洗面台,洗濯パン。

浴室鏡


お手入れ後


混合栓


お手入れ後


リモコン周り


お手入れ後

お手入れ後


目地のカビ


着色が残る


エプロン内


お手入れ後

浴室の樹脂板なんですが,ペンキが飛んだような跡が見えています。何かを塗ってなじませてあったものが出てきた感じです。シンナーでは取れません。力及ばず…。

お手入れ後

洗面台も水あかを落してスッキリ。洗濯機用排水口の部品が(笑

洗面台


お手入れ後


洗濯パン

僕は,キッチンとトイレを担当します。Sさんのお話からもっと状態が悪いかと思っていたのですが,比較的軽症に見えました。壁紙クロス全交換とお見受けしますので,それで印象が全然違うもかもしれません。

レンジフードは苛性ソーダ系で洗った後が感じられました。

レンジフード

お手入れ後

ファンとフィルター

お手入れ後

スマート油用ですので,素材を侵すはずはないのですが,キッチンパネルに異変が起きています。どうもスプレーを吹いてあったようです。

スプレーで着色か?

トシンには反応しなかったので,水性溶剤オレンジクリーナーで。推理あるいは仮説。ガスレンジで煙が出るほど焦がしてしまい,壁面にスス汚れが付いた。マジックリン,漂白剤,メラミンなどを試しているうちになんとなくまだらな仕上がりになった。(注意されれば分かるという程度なのですが)。アクリルスプレーでなじませた。

でも最初に見たときに不自然に感じなかったので,上手に塗ってあったのだと思います。浴室のドアも似た手段だったのかも。

お手入れ後

ガスレンジは,地味に改善しています。

ガスレンジ


部品洗い


お手入れ後

食洗器は,排水溝をお手入れ。漂白除菌後,温水洗浄なので,これで安心です。

食洗器


お手入れ後

シンクは酸で幾らか水あかを緩めてからクレンザーでマッサージ。水あかを除去したという感じです。

キッチンシンク


お手入れ後

最後にトイレ。貯水タンクも水あか処理から始めて漂白除菌洗浄。INAXの簡易モデルはノズルを外して洗えます。内部のホコリがすごかったです。

タンク内


お手入れ後


シャワーノズル周り


お手入れ後

女性使用特有の汚れがあります。便座裏なんですが,酸から始めて漂白除菌でかなりさっぱりします。陶器を磨いて終了。

トイレのお手入れ完了

完了時もSさんがお二人で見えて,「きれいになった,ピカピカ!」と喜んでもらえました。前の方の生活感がリセット出来たと思います。搬入したエアコン室内機も,「新品みたい!」。既存の古めの富士通機を替えるそうです。

洗濯機はドラム式でした。据え付けられていたら,排水のお手入れは難しかったと思います。いろいろ私どもが動きやすいようにしてもらってありがたいです。

お支払いとお茶を頂戴して撤収。S様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

ダイキン天井埋め1方向の分解

15年以上前の製品なので,「懐かしい」的な記録となりそうですが,F28CCV ダイキン2004年製の分解です。1台目に洗ったものを,組んでいく過程を撮りました。逆再生します。

ダイキンF28CCV外観まずは左右の化粧板隠しビスがありますこれに気が付かないと大変中継基板から仮止めフック化粧板が外れたメイン基板ボックスを外すドレンパンを外そう端子台を外そう配管抑えを外そうドレンポンプユニット熱交換器をフリーにフック2箇所ファンとモーターを外そう降ろしてからファンと分離パーツ構成化粧板の付属品

ダイキン天井埋め4方向や,1方向は,体はきついけど,構造に無理がなく,壁掛けよりやりやすいと思うことが多いです。

ダイキン天井埋め2台,壁掛け1台

昨日朝,車を運転中に,登録のない番号から着信しました。「Yと申します,エアコンクリーニングを頼みたいのですが,よろしければお電話ください」と留守電に入りました。

午前中,作業が始まると電話の時間はありません。お客様の家を出て,お昼過ぎに電話をかけます。「どなたかからご紹介でしょうか?」とお尋ねすると,山名町のTさん,とのこと。「早速お友達に紹介した」とおっしゃっていたのですが,展開が早いです。

メーカーや型式をお尋ねすると,出先なので型式はわからないけれど,ダイキンのお掃除機能のない壁掛け型とのこと。複数台だと値引きできます,とご案内すると,他に天井埋め!が2台ということです。そんなに大きなお宅ではないとおっしゃるので,ダイキン天井埋め1方向をイメージしました。天井埋め2台,壁掛け1台となるとお見積りも跳ね上がります。ご検討くださいと言ったのですが,お願いしますと即答でした。明日行けます,と言うと,ずっと家にいるから大丈夫と,とんとん拍子に話が決まりました。

Yさんも以前お会いしたことのある方でした!

さて,エアコンを見せていただきます。ダイニングにダイキン壁掛け,応接間にダイキン壁掛け,そして2階にある二部屋に天井埋め2台。3台とおっしゃっていましたが,せっかくだから4台やってほしいということです。大量発注,ありがとうございます。

今日は天井埋め2台だけになるかも,なんて言いながら始めさせてもらいます。

予想通り,ダイキン天井埋め1方向。グリルを開いて確認した型式はF28CCV,2004年製。六畳間に2.8キロ天井埋めって贅沢な装備です。廊下やクロゼットの関係で,「壁掛けだと配管が露出してしまう」ということで天井裏を使える天井埋めにしたそうです。ご主人の仕事の関係で安く入るんじゃないかとおっしゃっていました。確かにでっぱりがないのでお部屋がスッキリ見えていい感じです。

ダイキン天井埋め1方向F28CCV

無事にファンまで外せました。熱交換器2次側はきれいですが,天井の断熱材にカビが見えます。ちょっぱーさんはここも外して洗っていたような気がする。

天井埋めエアコン内部

熱交換器1次側(部屋の空気を取り入れる側)は,樹脂製のジョイントがかびているのが目立ちます。

熱交換器1次側

今はこのサイズのカバーはないのかな。450×850はぴったりです。これが入らない場合は,4方向ゴム式でやります。

エアコン洗浄カバー

ピアを溶かしたお湯➡次亜塩素酸湯➡すすぎです。2次側からはもちろん,1次側からも,これでもかと高圧洗浄します。

2次側高圧洗浄後

1次側高圧洗浄後

引いてみると,こんな感じです。

洗浄が終わった熱交換器

外した部品はこちら。

ファンやドレンパンなど

漂白除菌洗浄後

隣のお部屋もやはりF28CCV,ダイキン2004年製。

F28CCV

熱交換器1次側の洗浄前後

熱交換器1次側

高圧洗浄後

外したファンやドレンパン

2台目のファンやドレンパン

漂白除菌洗浄後

仕上げにオゾン燻蒸10分で殺カビをお見舞いします。

オゾン燻蒸オゾンマスター

14時ごろから取り掛かれる状態になったので,壁掛け1台に挑戦。F40ETHDP-W,ダイキン2004年製。このころはナショナルと同じ構造でした。ドレンパンが外れるというのはナショナル的。でもフルカバーなのはダイキン的です。グリルとフィルターは先に洗い場に行っちゃいました。

F40ETHDP-W

頑張ると背中を残したままファンが抜けるのですが,可能であれば壁側ごと下に降ろします。

下部ボディーを降ろす

壁には熱交換器が取り残されます。この状態でカバーして高圧洗浄。

壁に残った熱交換器

高圧洗浄後

外したものはバラバラにして漂白除菌洗浄。

ファンと壁側化粧板

漂白除菌洗浄後

またファンとモーターを組み込んで,熱交換器に戻してあげます。

ファンとモーターを組み込む

熱交換器に復元

仕上げにオゾン燻蒸。

オゾン燻蒸で殺カビ

Yさんには,午前の途中と作業後にお茶を入れてもらって,ゆっくりさせてもらいました。挽きたてのコーヒーは2階にいてもいい香りです。そして大きな3Wayスピーカーがあったので,音を聴かせてもらいました。YAMAHA NS-1000X,重低音が違います!

エアコン,あと1台は来週参ります。浴室の乾燥・暖房機能付き換気扇も気になるそうです。また,よろしくお願い致します。

保護中: ダイキン・長府のエアコン,壁掛けオーバーホール

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

パナソニックお掃除エアコン

ちょうど一週間前に,八島町のマンションにお住いのK様からお問い合わせがありました。「エアコン(Panasonic CS-404CXR2)のクリーニングを御社に依頼したいと思っております。日程は来週の水曜日、木曜日どちらかでお願いしたいと思っております。料金表を拝見しましたが、一応費用も教えて頂きたいと思います」。

エアコンクリーニングの料金の他に,コインパーキングの実費をお願いします。設置状況の写真もお願いして,送ってもらいました。右側上部が壁に近いですが,この年式だと正面基盤ですので,分解可能だと思います。エアコン下の飾り棚とテレビは移動が必要でしょう。通常私どもは男2人で行きますので,相当な重量物(そして超高級品)でなければこちらで移動復元いたします。大画面テレビは超高級品でしたが,テレビ台にしっかり固定されていたので動かしました(汗。

リビングの角付近に設置されているCS-404CXR2-W,パナソニック2014年製。マンションとしては珍しい,右下壁貫通の設置で,配管は露出がありません。カーテンレールまで少し余裕があるので,あと100ミリでも左に配管穴を造作してくれていればと思いますが,今更仕方がありません。

でも,冷媒配管もドレンホースも比較的ゆったり通してあります。室内機を壁に掛けたまま洗う場合は,配管に遊びがあるととっても作業しやすいのです。何事も遊びが大事です。

今日は奥様が対応して下さいました。飾り棚を事前に移動しようとして下さったのですが,テレビなどの電源,LANケーブル,地デジアンテナなどの関係で動かせなかったようです。お任せください。

そんな準備を終えて,CS-404CXR2-Wの外観。

パナソニックCS-404CXR2-W

試運転中,お掃除ノズルの動きを確認するのですが,あまりお掃除が上手じゃないみたい。クリーニング後の画像と比較して下さい。

フィルター自動お掃除お手入れ後

正面基盤でした。パナソニックのエンジニアも,右基盤は作業性が悪かったので,正面に持ってきましたって説明していました。

正面基盤①正面基盤②

紅白でおめでたいです。ですが,ナノイー発生装置を蛇腹隠しに持ってきたのはブーイングものです。本来要らない装置です。分解に差しさわりの無い場所に置いてください。だって前年モデルなんかはカタツムリの奥にありました。分解順序も配線取り回しも干渉しなかったはずです。改良は歓迎ですが,改悪は嫌です。はっきり言って要らない装置なので,つけないのが最善です。

ナノイー発生装置の位置が悪い

フィルター自動お掃除機能も10周年を迎えるレジェンドですが,笑えるぐらい全然だめです。単純なフィルターの方が熱交換器に付着するほこりを防げるという現実。

フィルターの内側に堆積したホコリ

電装品を外して洗ってあげます。手間のかかるお坊ちゃまです。

お手入れ後

そんな役に立たない装備を外してやっとエアコンクリーニングができます。熱交換器と壁側ボディ。まずピアを溶かしたお湯で洗い,その後次亜塩素酸水(湯)で洗い,大量のお湯ですすぎます。ものすごくさっぱりします。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後

主要備品はファンとドレンパンですが,外したパーツはすべて弟が漂白剤で洗ってすすぎ仕上げをします。よみがえります。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

しっかり洗った後に,殺カビのためオゾン燻蒸。お客様ご在宅ですので,南北風通りを良くしたうえで,10分間。オゾンマスター認定店のO3プレミアム工法です。娘さんが,私はこのニオイ耐えられない!っておっしゃっていました。危険なので,その感覚は大事です。

オゾン燻蒸中オゾンマスター

さて,奥様からのご相談2つ。

①床のワックスをお願いした場合,ざっくりお見積りお願いします。 半日オーダーメイドで対応できます。ただ,ノーワックスの床と思われますので,購入時に受け取った仕様一覧をご確認ください。「通常ワックスは不要です。塗るとしたらリンレイハイテクフローリングコートを塗って下さい」といった案内があるかもしれません。

もう一つの懸念は,光沢感の違いです。ウレタンコーティングの床材の場合,ワックスを塗ると光沢は上がるのですが,ウレタンの光沢と樹脂ワックスの光沢は違います。艶が引けた場所はやはり目立つ可能性があります。単価が違いますし,一晩家に戻れませんがが,シリコーンコーティングはきれいに仕上がります。

②今後エアコンを使うにあたり,気を付けたほうがいいことがありますか? 冷房後の乾燥運転です。たいていの機種で自動設定できます。このエアコンはリモコンのボタンが少なくて,どう設定するかわからなかったのですが,現状乾燥運転しているそうです。失礼しました。内部乾燥は,カビが出るのをいくらか遅らせますが,防ぐことはできません。どうしても汚れやニオイが気になる状態になったら,また呼んでくださいね。

本日もお客様が選んだエアコンについて,いろいろ悪口を書いてしまい,申し訳ありません。これは,メーカーに対する抗議なんです。コマーシャルで期待を高めて要らない装置を高く売るのはやめて下さい。エアコンや洗濯機は必ず汚れる家電です。できるだけシンプルな構造にして分解しやすい,お手入れしやすい構造にして,リーズナブルな料金で洗えるようにして下さい。それがお客様,メーカー,クリーニング業者の良い関係につながります。

K様,このたびは高額な料金設定の当店をご指名下さり,ありがとうございました。

三菱重工,ダイキンエアコン

先週火曜日にお電話で問い合わせを下さったのは山名町にお住いのT様。初めての番号には出ないのですが,お名前とご用件を入れて下さったので折り返しました。ダイキンのエアコンともう一台のクリーニングを考えていらっしゃるそうです。

エアコンクリーニングに伺うに当たって,型式と設置状況を知りたいです。SMSでTさんのメールアドレスを教えてもらって,メールのやり取りができる状態にしました。その後,写真を撮って送ってもらいました。やり方が分からない,とおっしゃっていましたが,鮮明な画像が送られてきて,大変参考になりました。

2階の分にはすぐ下に棚板があるということで心配だったのですが,型式がSRK22TKJ-W,三菱重工ビーバー,2009年製でした。何とかなるでしょう。1階リビングにはAN28REBKS-W,ダイキン2014年製だそうです。お見積りすると,今日でもいいですし,来週なら月曜日か火曜日ということです。弟と2人で行きたいので来週月曜日に,ということで本日行って参りました。

朝,鼻高橋に差し掛かると「片岡方面通行止め」。橋の上でUターン(汗。10分ぐらい遅れて到着しました。Tさんが自宅前駐車場を空けて待っていてくださいます。お気遣いありがとうございます。1階リビングのダイキンは,壁面の真ん中についていて作業性良好。問題の2階は確かに棚板が微妙な位置にあります。こちらからやらせてもらいました。

猫ちゃんがいます。怖がらずに出てきます。玄関から出て行かないように気を付けました。2階のSRK22TKJ-W,三菱重工2009年製。

SRK22TKJ-Wの外観

ケーブル抑えを外したのですが,Fケーブルを抜くのはあきらめて,基板は横に置いて洗うことにしました。端子台を外すことも考えたのですが,1本の細い線が基板内に消えていてorz。

触りにくい端子台

熱交換器もボディーもそれほど汚れていませんでした。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後

重工特有の青透明ファン。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

重工のファンモーター軸は角度が合うと何の抵抗もないのですが,角度が付くと脱着が極端に難しいです。(ファンを外すのではなく,モーターを外します)。抜くときは難儀しましたが,復元は信じられないくらいスムーズでした。

しかし棚板の位置が…。ビスを入れるのが大変でした。磁石が効かないビスを使っていますし。伸縮性の首が欲しい(怖。

棚板で難儀

無事復元して試運転。殺カビのためオゾン燻蒸中。猫ちゃんには退室してもらいます。

エアコン内部オゾン燻蒸中

2台目はAN28REBKS-W,ダイキン2014年製。右下壁貫通ですが,この設置なら楽です。

ダイキンAN28REBKS-Wの外観

ストリーマは要らないけど,こういう感じでつけるのはいいと思います。

ストリーマ発生装置

プラズマクラスターもナノイーもストリーマもエアコンにつけるのは無駄だと思います。ファンがかびるのを抑制することができないからです。かびたファンから黒いカスが飛ぶのに混ざってイオンが放出されるのに,「お部屋の空気がキレイになる」って言えるのかしらん。

Tさんも,気になってファンまで一生懸命お掃除したそうです。それでもカスが飛んで,エアコンを使うと咳が出てっておっしゃっていました。今どきのエアコンは,フィルターから汚れるんじゃなくてファンが自分で汚れます。

降ろした下部ボディ

熱交換器も内側が汚れている場合があります。

熱交換器の内側

思ったより色が変わるのでパチリ。

熱交換器洗浄中

内側からも洗ってさっぱり。

高圧洗浄後

下部ボディもばらして漂白除菌洗浄。

下部ボディ漂白除菌洗浄後

こちらも組み立ててオゾン燻蒸しました。

Tさんからいくつかご相談がありました。

①エアコンを買うとしたら何がおススメですか? まず,付加機能のない汎用機をお選びください。クリーニングしやすさで言えば富士通です。通常の分解で,今日のダイキンのような姿になるので洗浄効果が高いです。製品としていいなと感じているのは三菱電機「霧ヶ峰」です。空調・モーターは三菱電機の得意分野ですし,使われている樹脂パーツの品質が素晴らしいです。

②エアコンは毎年洗った方がいいですか? 気管が弱い,過敏症であるなど,体調に不安がある場合は毎年の方がいいです。一般的な使用であれば3年ぐらいを目安に洗って下さい。ですがキッチンに近くて油を吸うとか,猫ちゃんがいるので夏場はかなり長時間運転だとか,ニオイや汚れが気になる,という場合は3年を待たずに洗う方がいいです。暖房で使う場合は,暖房で使う前(秋)に洗うと,暖房と次の冷房シーズンを安心して使えます。

ちょっと付け加えますと,暖房でエアコンの内部はかびません。ですがエアコンの近くに加湿器を置いているとファンが湿気るのでカビが生えます。冬の間,加湿器を使ってほしいですが,エアコンからなるべく離れた場所に置いて使って下さい。また,いつもエアコンで洗濯物を乾かす,というご家庭では,暖房シーズンでもファンがかびます。

③電気工事を頼めますか? 合同会社IDESの石井さんを紹介します。気になる漏電ブレーカです。工事を頼むときに,この写真を送れば部材発注を掛けやすいと思います。

漏電ブレーカ

amazonで売っているこの型が,ケースにぴったり合いそうな気がします。

さて,Tさんとは以前にお会いしているらしいことが分かりました。びっくりです。お支払いと飲み物と,余分のお気遣いまで頂戴して撤収。T様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

シャープ汎用とパナソニックお掃除エアコン

先日のドレン管経路改修工事でお世話になったS様から,自宅のエアコンもお願いしたい,と電話がありました。2台あるそうです。型式を調べてもらったところ,シャープAY-T22SBC(2006年),パナソニックCS-EX220C-W(2010年)ということでした。いつでも良いということでしたので,13日にお問い合わせをもらって本日行って参りました。

宣伝
好評のため,キャンペーン継続中!エアコン複数台値引き(通常2,000円)を4,000円でご提供中です。2台で8,000円安くなります。
宣伝終わり

奥様が対応して下さいます。一度お会いしたことがあるのですが,その時は治療中?でユニットで横になっていらっしゃったので,まあ「初めまして」です。

今日洗うエアコンは2台とも2階設置。ご要望によりシャープの方から始めます。2枚の風向き板は連動ではなく,独立して回転します。さすがシャープです。隠しビス大好きなシャープですから,左右風向きを外すと出てくるビスや,化粧板中央部に蓋つきのビスがあるのをお忘れなく。「風向き板がキチンとはまっているか」センサースイッチがなくて良かったです。

AY-T22SBC

この型は,電源を左で受け取り,100Vのまま延々と右に持って行き,室外機へ流しています。メイン基板は左なので,同じ経路を3系統の配線が通ってファンやルーバーのモーターを駆動しています。リモコン受信部やセンサーもなぜか右手にあるので,ドレンパン前部を配線が這っています。なぜ左に制御基板を持って行ったのだろう。意味不明です。

もしやるんだったら,基板やモーターを含め全部左配置のエアコンを作ればいいのに。そうすれば,右側を壁にぴったり付けたい場合は,左基板エアコンといった需要が生まれると思います。

意味不明の電装関係メイン基板は左

ドレンパンも熱交換器左右を持ち上げないと外れません。やっぱり今の日立エアコンには,この設計思想のシャープの人が移籍したんだと確信しました。

熱交換器右側を浮かすため,2本ビスを外します。(モーターの防水カバーが絡んでいるので,防水カバーの3本を外すというやり方もあると思います)。

熱交換器を浮かす

話が脱線しました。

熱交換器と壁側ボディ。ピア洗浄の後に,ジクロロイソシアヌル酸ナトリウムを使った次亜塩素酸水洗浄をして,すすぎます。除菌した感たっぷりです。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後

外したパーツは弟が外で今まで通り,次亜塩素酸ナトリウムメインのバスクールで洗います。こちらも清潔感が漂います。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

そしてオゾンマスター認定,O3プレミアム工法で殺カビのダメ押し。当店のオゾン発生器はファンが弱いため,本体そのものをエアコンに近づけています。手作り感満載のアダプターを使っています。他のマスターたちは強力ファンを活用してダクトで届けています。

奥様が,「暑いので休みながらどうぞ」とお盆にのせて,飲み物とお菓子を差し入れて下さいました。お気遣いありがとうございます。

オゾンで殺カビ

シャープだけに手がかかり,試運転に入った時点で2時間15分経過。2台目のパナソニックに参ります。

CS-EX220C-W

熱交換器と壁側ボディーはやはりピア湯➡次亜塩素酸湯➡お湯で。

ファンと壁側ボディ高圧洗浄後

左後ろ出し,ドレンホース左接続は良いと思うのですが,ドレンホースは冷媒配管の下に持ってくるべきと思います。「わかっているなら直せば」と言われれば,返す言葉もありません(汗。

ドレンホースの位置が悪い

ファンとドレンパンもよみがえってきました。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

こちらもオゾン燻蒸で殺カビして終了です。

さて,リビングのエアコン右下から水漏れしているようだということで点検しました。富士通のお掃除ロボット付きでした。室内機下部の化粧板が独立して外れるので見てみます。特に異常はありません。ドレンパンに水を流して試験したのですが,特に問題ないです。壁紙が幾らか褐色に変色しているので,最近の水漏れではなさそうです。機器交換されたそうなので,前のエアコンで発生していた水漏れではないかと思います。

それにしても,フィルター自動お掃除機能付きのエアコンって,熱交換器の手前がモリモリなので,通水試験がやりにくいですね。

そんなわけで,今後ともエアコンは安くてシンプルな型をお選びになるようお勧めして行きます。

S様,このたびはご自宅の方でお世話になりました。ありがとうございます。

日立エアコン2台

江木町にお住いのM様から,3日のお問い合わせです。「エアコン2台のクリーニングをお願いします。第一希望日は5月14日、第二希望日は5月20日、もし5月6日にキャンセルが出れば6日がベストです。機種は2台共同じで日立製RAS-AJ25Z、設置後約9年ほぼ冷房のみ使用です。設置場所は1階リビング及び2階寝室です。リビングの外には外流しが有り、掃き出し窓より利用可能です」。

型式とご希望日が書かれているとお返事しやすいです。キャンセル待ちのことまで書かれていて,よく私どものWEBサイトをご覧になっていることが分かります。設置状況の写真も送ってもらいました。2階の分は右が壁に近いです。ただ,隠蔽配管ということで気持ちが楽です。

6,7日は予定通りだったので,本日行って参りました。

お知らせ
新型コロナウイルス感染症対策のため,
しばらくの間,ご予約について一定の免責をいただいています。
私どもの方で発熱や怪しい体調不良があった場合,当日朝分かった場合でも,キャンセルさせていただきます。
お電話いたします。再度のご用命をお待ちいたします。

お客様やご家族に,何か不安を感じる場合は,当日朝でもキャンセルうけたまわります。
(キャンセル料は発生しません)。
お知らせ終わり

朝,玄関から外に出て出迎えて下さったMさん,早速2台のエアコンを案内して下さいます。どちらも作業スペースが確保されています。ご協力ありがとうございます。どちらからでもということで,2階の分から始めます。RAS-AJ25Z,日立2010年製。

日立RAS-AJ25Z

2階の分は暖房で使うこともあるけれど,1階は冷房利用だけだそうです。フィルターは定期的にお手入れされていて,実際とてもきれいです。吹き出し口からお手入れされているそうで,上下,左右の数向き板や送風カーブが奥まで拭き取られています。後で分かったのですが,1階の分などはファンの外周部分の汚れを取ったそうで,いつもと違う表情でした。

熱交換器と壁側化粧板。

熱交換器と壁側化粧板高圧洗浄後

ファンとドレンパン。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

オゾン燻蒸10分。オゾンのニオイを体験していただきました。Mさんは写真をやっていらしたそうで,オゾンを使って「消す」ことができるっておっしゃっていました。インクジェットのインクも消せるそうです!オゾンの恐るべき酸化力を物語っています。

オゾン燻蒸

リビングには2台設置されています。1台はほとんど使わないとのこと。広さから言って2.5キロは能力不足に思えますが,ちょうど良いのだそうです。今回洗う分。

リビングのRAS-AJ25Z

基板内から外すプラグはファンモーターとルーバーモーターの2つ。Fケーブルガイドを止めるネジもあり,やはり右側開放が楽です。

基板周り

熱交換器と壁側化粧板。なにもしてなければ送風カーブは真っ黒だったと思うのですが,ファンの向こう側だけに残っていました。非常に立体的な(腐海的な)カビです。それにしても熱交換器がきれいです。定期的なフィルター管理の成果です。

熱交換器と送風カーブ高圧洗浄後

ファンを外して洗うメリットの一つは,熱交換器の2次側を洗えることです。竹内さんに教わったのですが,部屋の空気を取り入れる側が1次側,部屋に戻す側を2次側というそうです。家庭用壁掛け型は,天井・前面の外側から部屋の空気を取り入れ,内側の冷たい空気をファンによって吐き出しています。

この内側の汚れは,外側からどんなに高圧で洗っても取れないんです。多少弱い水流でも直接当てたり,刷毛などでちょっと触ると取れます。

熱交換器2次側高圧洗浄後

ファンとドレンパン。ファン外周にはカビが感じられず,内部のカーブにもこもこしています。ドレンパンのファン側にも…。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

こちらもオゾン燻蒸。オゾンマスター認定のO3プレミアム工法です。あれだけのカビとなると,キレイになったように見えていても,色が抜けて透明になっただけかもしれません。また,すべすべに見える樹脂部にもポーラスがあり,そこにカビの根っこが残っている可能性があります。クリーニング直後にオゾンをお見舞いすれば殺カビ効果があります。

オゾン燻蒸

オゾンマスター認定店

奥様にも,暑いからとお茶を出してもらい,大変良くしていただきました。実は昨年中に頼みたかったけど,当店の予約が埋まっていたんだそうです。今年は…(照。M様,5月中旬のさわやかな時期に呼んで下さり,ありがとうございます。

ウッドデッキ修理

本日予約を下さっていたO様から,事前連絡をいただきました。

「浴室ウッドデッキ気になっていました。お願いできるものならぜひお手入れをお願いしたいです。
そしてもしお時間があるようでしたら、2階の壁と天井をひととおり綺麗にしていただけるとありがたいです。(一度にすべてでなくても構いません)コロナ騒ぎ以降自分でもたまに雑巾がけをしているのですがキッチンの天井などの高い部分は脚立に乗っても手が届きません。モップを使ってもなかなかうまくできません。ぜひ、プロのお力をお貸しください!
時期的にエアコンのお手入れもあるかと思いますのであくまで強制力の無い要請wです…」。

浴室ウッドデッキの件は,直接Oさんにお話ししたわけではなくて,ブログに写真を貼ったことがきっかけです。1日オーダーメイドの時間内でできることを考えたときに,後半はいつもの水周りのお手入れにしたいです。この時点で僕の中で,ウッドデッキ➡エアコン➡もし午前中に時間があれば天井壁面➡水周りって決めてしまいました。

先回採寸したメモを見つけ,材木は事前にプレカットまで済ませておきます。板も根太も同じサイズのものが見当たらず,板はスギ材間柱用90×26,根太は赤松垂木用45×36です。防腐剤は竹内さんがおっしゃっていたキシラデコール。水性を選びました。

ウッドデッキ現状から,板を剥がした状態。根太はまだ丈夫です。木材そのものが傷んで簡単に外せるようになるまでは利用します。

痛みのあるウッドデッキ根田はまだ大丈夫

新しい木材。

新しい木材

2階寝室のエアコンは,軽度ですがファンの汚れが見えます。次回は8月ですので,やるなら今でしょう!ということで僕はエアコンクリーニングに一時的に方向転換。弟には防腐剤塗布と,エアコン部品洗いをやってもらいます。

寝室エアコンCS-258TB-W防腐剤塗布

熱交換器は,洗浄後の写真です。汚れた感じはなかったです。

熱交換器と壁側ボディ

ファンに汚れが見受けられました。昨年洗った時よりも汚れは少ないです。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

O3プレミアム工法でオゾン燻蒸。1年後をめどにまた洗うつもりですが,汚れが軽くなっていたら殺カビ効果です。せっかくなので,お部屋にも除菌剤を噴霧してみました。消臭効果がありました。

オゾン燻蒸

エアコンで午前が終わりました。

Oさんが,僕がお渡しした「次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムは違います」というA4両面にまとめた紙を,「はがきサイズにしたら,冷蔵庫に貼れるのでは」,とおっしゃいます。Oさんはグラフィックデザインの専門家なんです。次亜塩素酸水は冷蔵庫保管で,使う分は適切に希釈する必要があるので,その面がいつも見られるようになっていれば便利だと。

「原稿ファイルを送ってくれれば,作りますよ」。「すみません。いまお金がないんです」。「お金は要らないですよ,カラーで作りますか?」。(我が家の印刷環境だと白黒がいいな)。「白黒でお願いします」。「かしこまりました!」という流れで,今日の作業が終わるころに出来上がりました。A4両面が,往復はがきサイズにまとまりました。それが,情報は減っていないんです。より大きいフォントを使っているところと,縮小しているところがあり,訴えたいところがしっかり伝わるようになっています。さすがです。O様,思いがけないご親切,ありがとうございます。

午後最初は僕はウッドデッキ補修に戻ります。弟は洗面台とトイレに移ります。

新しい根太をすぐわきに並べて固定しました。

新しい根田

間柱板材は5枚組で売っていたので,デッキとしてすべてを生かせるように割り振りました。カラーがぴったりはまったと自画自賛しています。

デッキ板復元

僕の水周り担当はキッチンですが,残り1時間半(汗。意外に時短でうまく行った,揚げ物用鍋。

揚げ物鍋お手入れ後

シンクは20分。まあ銀ちゃんなら鏡面にしちゃうのでしょうけれども。

ステンレスシンク

弟がタイルや浴槽ヘリを磨く音がしていました。特注の浴室がリセットされています。

浴室

ウッドデッキがよみがえっています。

ウッドデッキ

Oさんが作って下さったパンフレット。(情報だけなので,余白が変です。本物は適切な余白が周りにあります)。表面

次亜塩素酸水①

裏面。これを二つ折りにして,希釈倍率のページを冷蔵庫に貼ってもらえれば迷いがないかと思います。

次亜塩素酸水②

Oさんに「寝室の壁や天井はどんな感じですか?」と聞かれて,「今日は手が回りませんでした」。期待度が高かったんですね。ゴメンナサイ。次回頑張ります。

O様,新型コロナ前と全く変わらないご対応,いえ,どちらかというと,「一緒にやっていきましょうね!」という気持ちのこもったご対応,ありがとうございます。

パナソニックエアコン2台

飯玉町にお住いのG様から昨日夕方のお問い合わせ。「通常のエアコンお掃除で2台のお値段お見積り教えて頂けると助かります。早ければ明日5月11日(月),18日(月),25日(月)辺りを希望しています」。

明日できるのなら,早く話を進めたほうがいいです。15分後にはお返事が出来たと思います。Gさんからもすぐお返事があり,2台の写真と時間帯のご希望,駐車場のことが書かれています。住宅地の場合,車が一台停められるかどうかは重要です。そんなわけで,昨晩21時ごろに話がまとまりました。

ただいまプチ閑散期ですので,お急ぎ対応可能です。当店空日程をご覧になり,ご予約はお早めに。

メールに書いて下さったのですが,一度コジマ電気のエアコンクリーニングを頼んだことがあるそうで,作業内容はイメージできるそうです。今日伺うと,2台のエアコンの下のものが移動済みで,お部屋にできるだけ平らな空間を確保してありました。ご協力ありがとうございます。

1台目はアパート備え付けとのこと。CS-F251C,パナソニック2011年製です。

CS-F251C

化粧板の裏側もかなりカビが出ています。外したパーツは漂白除菌洗浄。

外したパーツ類漂白除菌洗浄後

熱交換器と壁側ボディ。次亜塩素酸水に出会ってから,ピアで洗浄した後に,さらに次亜塩素酸水で,「これでもか!」とカビに対して強力な塩素攻撃をしています。次亜塩素酸ナトリウム希釈液と違い,むせるような感じや,手指への影響はほとんど感じません。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後

組み立てて試運転中にO3プレミアム工法によるオゾン燻蒸10分。塩素よりもさらに強力な酸化力で,殺カビ効果があります。ただ,部屋にはオゾンが滞留します。燻蒸が終わったあと,部屋を換気するまでお部屋に入れません。ただ,部屋を閉め切ってやるわけではなく,短時間で影響を受けるほどの濃度にはなっていないので,危険というレベルではないです。

オゾン燻蒸中

2台目はGさんの持ち物のCS-222CFR-W,パナソニック2012年製。

CS-222CFR-W

こちらはドレンパンの水路も汚れていて,このまま使うのははばかられる状況でした。暑くなる前のいいタイミングでお洗えたのではないでしょうか。除湿で使うことが多かったそうです。除湿・弱冷房・長時間運転によってファンから汚れることが多いですね。

熱交換器と壁側ボディお手入れ後ファンとドレンパンお手入れ後

お掃除研究室で,パナソニックのドレンパン右側からじわじわと水が漏れる件が話題に出ました。僕は知らなかったので,勉強になりました。そう言えば,この灰色のウレタン,なんとなく結露水のガイドっぽいですね。

パナソニック特有の復元しにくいドレンホース。ピカピカマニアの小林さんから聞いたのですが,ちょっと細工してあげると,きれいにはまるとのこと。やってみたら,とっても楽でした!小林さん,ありがとう。

結露水ガイドとドレンホース楽々復元

オゾン燻蒸・試運転をやっても3時間内で終わります。汎用エアコンは分解復元が楽なので,比較的短時間で仕上がります。Gさんともお話したのですが,フィルターお掃除機能は不要で,シンプルなエアコンを,時々洗って使うのが良いと思います。どんなにフィルターをお掃除しても,今どきのエアコンはファンから汚れます。

洗濯機を使うと黒いカスが出るので洗濯機クリーニング,それと浴槽エプロンを外した奥の汚れも気になるとのこと。ご主人と相談して,また頼みたいとのことでした。ご注文お待ちしています。

途中で飲み物とお茶菓子も用意して下さいました。G様,このたびは当店へのご用命をありがとうございます。

さて,お掃除研究室の情報は,気になったらすぐやってみないと忘れてしまいます。今後使ってみたい漂白剤。目地漂白で,もう少しレベルを上げたいです。

漂白剤RJ8

エアコンドレンの壁内配管変更

2011年来お世話になっている歯科クリニックの壁掛け型エアコンですが,今回,壁を開口して排水塩ビ管の経路を変更しました。もっとも僕がやった訳ではなく,設備も内装もできるという珍しい職人さんにやってもらいました。

PKFY-P22BM-E1,三菱電機ビル用マルチエアコンで2007年ごろの製品です。

何度も不満を言っていますが,三菱電機製なのに「霧ヶ峰」のような分かりやすい設計ではありません。特に問題なのは,ドレンパンの右側にしか排水口がないこと。一般的に,壁掛けのエアコンのドレンパンには左右に排水口があり,使わないほうにゴム栓をします。

この歯科クリニックでは,増築部分以外はすべて隠蔽配管されています。この場合,壁の開口部は左にありますから,ドレンパンの左にある排水口にドレンホースをつなぎたいです。ところが左に排水口がありません。当然右側からドレンホースを這わせることになります。他の配管配線を押しのけてもドレンホースに勾配を持たせたいです。現実には,この配管用の空間がとても狭いうえ,冷媒配管とFケーブルと3本の太い信号線と共同利用しているため,思ったようになりません。

そんなわけで,ドレンホースの中で水がスライム化して流れが悪くなり,冷房時の排水が追い付かず,「水漏れするからエアコンクリーニング」を繰り返してきました。

院長のS様には,問題は排水経路にあるので改修工事が必要だと説明してきました。それを聞き入れて下さって,4年前に1番診察室の排水経路を変更されました。2番診察室側から壁を開いて改修工事したそうです。壁紙は同じものが用意できたらしく,どの部分を工事したか全くわからない仕上がりです。

昨年6月に,水漏れする3番診察室と,汚れていた4番,1番の分を洗いました。汚れなくても水漏れするという感じが視覚的にわかると思うので,その時の写真を貼ります。

水漏れするという3番のエアコンは10か月前に洗ってあります。洗浄前のカットです。熱交換器と壁側ボディ。外したパーツ。きれいでしょう?排水がよどむなんて考えられません。

3番診察室のエアコンファンとドレンパン

1番診察室は水漏れしなくなったので,3シーズン経っています。内部はかなり汚れています。ドレンパンの排水口付近にはドロドロしたものが流れた跡があります。それでも右から排水できるよう経路を変えてあるので,排水がスムーズになり,水漏れは起こりません。

1番診察室洗浄前ファンとドレンパン右から排水

この状況を確認したSさんから,他の3つの診察室の排水経路変更と壁紙復元をお願いしたいので,見積もりを作ってほしいと言われました。その1番を変えてくれた業者に頼むのが良いと思うのですが,何か事情があるようです。僕としては,壁を開いて排水経路変更はイメージできるので,内装やさんと組めばよいと考えました。そしてひらめいたんです。以前現場でお会いしたKさんは,設備工事と内装工事ができる!

Sさんにはそういう職人さんがいるので,相談してみますねとお話しして,Kさんには,早速写真を送って事情を説明しました。年が明けたらと思っていたらコロナ騒ぎになって浮足立ってしまいました。4月末になり,これは暑くなってエアコンを使いだしたら大変だ,とKさんに再度見積もりをお願いします。連休があるので,2日間の工事も可能なはず。

見積もりが出て,S院長に電話します。日程・金額OKです。工事費には少し足して,僕が手元として行けるようにしてもらいました。わかっている人がいたほうが良いと快くお許しが出ました。壁紙は違いが目立たないものにしてほしいとのことです。当然のご要望です。承知しました。

昨日から工事を始めました。2番,3番,4番と壁開口,配管変更,ボード復元,パテうめ。柱や間柱を一部切り取ることになってしまったのですが,壁の中で解決し,工事を最小限に納めることを優先しました。

2番診察室の分は,エアコンの下を開口。20ミリを予想していたら,25ミリのVP菅でした。

2番診察室柱がありました気が付いたらボードが戻っていたパテうめ

3番診察室は,裏側のストックルーム側から開口。

室内機を浮かせるドレンホース裏側から経路変更右側に排水が来たボードが戻るパテうめ

4番診察室の場合は,向こうは外壁ですので,やはりエアコンの下を開きます。

4番診察室経路変更パテうめ

当初壁を開く部分の床に1100のマスカを貼ったのですが,Kさんが床に2600mmの養生を全部に敷き詰めました。そして作業空間を仕切るように天井から2600のマスカを垂らします。やはり養生は大切ですね。

養生

朝到着時にはあと少しでしたが,隣にあるホームセンター駐車場に入ったらメーターが回りました。少々難がありますが,元気に走っているサンバーTV1。タイミングベルトは8万キロ台で交換済みです。

サンバーオドメーター

パテを3回塗って一晩寝かしました。今日は朝1番にパテの表面にサンドペーパーをかけています。

パテの表面調整

在庫の壁紙を持ってきてもらったので,違います。多分既存は1000番クロスだろうということです。こてで塗った塗り壁のように見える壁紙で,エッジが立ち立体感のある壁紙です。柄を取るか色を取るかで,色を取りました。面積が少ないので手作業で糊を塗っています。壁紙には品番とロット名があり,品番だけでなくロットも合わせるんだそうです。

糊付け品番とロット

壁紙復元は,奥からやってもらいました。4番診察室。

4番診察室の仕上がり

3番の裏面。ストックルーム側。ここは剥がしたものから切り取って貼りなおしています。

ストックルーム

2番診察室。

2番診察室

模様が違うのですが,室内機より少し広い幅で巾木まで張り替えることで,違和感を軽減しています。S院長が一目見て「これなら目立たないです。全然心配ないです」と言って下さいました。

工事中に通水テストは済ませましたが,改めて電源を入れて19度強風で3台とも冷房試運転。外の雨水桝に来ているドレン排水を確認できました。これで今年は水漏れの心配なく使っていただけることでしょう。S様,K様,お世話になりました。課題が解決できてほっとしています。ありがとうございました。

シンクと水栓根元

伊勢崎市長沼町にお住いのO様からメールでお問い合わせがあったのは先月9日でした。「キッチンシンク内のみのクリーニングはできますか?クエン酸で掃除したら失敗したようで白くなってしまいました。混合水栓の元汚れも気になります。よろしくお願いします」。

写真も送ってもらって,新町・玉村・伊勢崎で見かけるシリカを含む水あかを確認。店長一人対応で伺うことにしました。途中でガスレンジも気になる,と写真も送られてきました。こちらは落とせるか自信がありません。ただ,硬いもので擦ったことはないそうなので,やってみての様子で判断してもらうことにしました。

ご主人と3人の幼いお子さんご在宅。お子さんたちはしばらく庭で遊んでいたのですが,僕がシンクを仕上げに掛かるころ,ひとりが自分の踏み台を持ってきて,見学がはじまりました。もう一人のお子さんも来て,Oさんも赤ちゃんを抱いての大観衆(笑

クエン酸でできた白い跡,水栓根元のシリカも剥がせました。結局,シンク側面は水あかの膜ができていて,湿布したクエン酸が一部を浮き立たせていたということが分かりました。ステンレス素材の変質ではなかったんですね。すっかり風合いが戻って大変喜ばれました。

ステンレスシンクお手入れ後水栓根元お手入れ後

ガスレンジも,洗剤つけ置きにしてしばらくしてから触ったのですが変化なし。ちょっと力業でしたがリセットできたと思います。これは汁除けまで一体成型なので形状は滑らかだけど,コゲができると大変だと思います。拭きこぼしたら鍋をいったん下げてすぐ拭くぐらいのお手入れが必要です。

ガスレンジお手入れ後

またお願いします,と声をかけていただきました。二人のお子さんは「バーイバーイ」を連続。車でかなり進んでも声が聞こえていました。O様,このたびは当店へのご用命を,ありがとうございました。

エアコンは1年でも汚れます

1月中に予約を下さったN様。昨年も5月にエアコンクリーニングのご用命がありました。ほぼ1年中使っていて,うさぎちゃんもいるので1日の稼働時間も長いそうです。動物と共生しているお宅で,冷房使用時間が長いエアコンは汚れます。

CS-283CFR-W,パナソニック2013年製です。

CS-283CFR-W

ちなみに先回の様子。熱交換器の2次側(外からは見えない)が汚れていましたが,ファンは粉っぽいといった状態でした。

熱交換器内側ファンとドレンパン

今年はどうでしょうか。おぉ~。

ファンの汚れ

昨年2次側をリセットしましたので,今回は問題ありません。もちろん2次側も高圧水流でを当てます。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後壁側ドレン

ファンとドレンパン。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

しっかり洗ったら,仕上げにオゾン発生器によるオゾン燻蒸。高濃度のオゾンを接触させて,カビ菌を死滅させることができます。塩素攻撃でカビ菌をほぼほぼやっつけていますが,完全には難しいです。ちょうどむしった草の根の,先端が残るようなイメージです。そのわずかに残っているものをやっつければ,次にカビが生えるのを遅らせることができます。また,洗うことができない基板周りの除菌もできます。

オゾン燻蒸

当店もオゾンマスターの認定を受けていて,O3プレミアム工法(特許出願に備えて事前検討中)で施工しております。ただ,オゾン発生器が既定のレベルのものではないので,「純正」O3プレミアム工法とは言えません。あしからずご了承下さい。そんなこともあり,オゾン燻蒸オプションをキャンペーン料金でご案内しております。

オゾンマスター

これで今シーズンの冷房は安心です。N様,毎度ありがとうございます。

木造平屋建て25坪新築引き渡し

18日の晩にメールをいただきました。何度かお世話になっている棟梁のI様からです。

「いつもお世話になっております。新築の引渡し前ハウスクリーニングお願いできますでしょうか。4月29日(水・祝)*所在地*平屋25坪,
床はオイル塗装の無垢床なので、ほこり吸ってもらって乾拭き。サッシ硝子、キッチン、ユニットバスの仕上げクリーニングなど。
一度現場を見に来られるようでしたら、21~24日はだいたい現場にいます。以上につきまして、どうぞよろしくお願いいたします」。

当店はいまだにプチ閑散期ですし,新築引き渡しなら他の方との接触の心配が低いのでありがたい話です。

21日に下見に行きました。室内はほぼ仕上がっていて,Iさんは棚板の取り付け工事中。室内には富士通のエアコン3台セット,エコキュートやエアコン室外機には鉄筋入りの土台を作ろうとしています。29日には電気水道を使えるようにして下さるそうです。

弟が掃除機がけから始め,僕はキッチン周りから仕上げ拭き。最近の幅の広い掃き出し窓にはグリップがありますね。これがあると,重なり部分に拭けない場所が残ります。ツワモノならいったん枠から外すのでしょうけれども,グリップ取り外しで対応しました。鍵(クレセント)の召合かまちがちょっと傾いていたので,水平にして増し締め。(なんという部品かわからなかったのでGoogle先生に聞きました)。

窓枠の重なり部分グリップを外す触れる状態に

単純にコーキングのはみだしと思ったら違いました。かなり難儀した場所。パナソニックで,目の細かい梨肌の天板です。ここに集中するあまり,壁面右手にある冷蔵庫スペースに貼ったキッチンパネルが手つかずで,Iさんに「ここもお願いします」と言われてしまいました(恥。

ガスレンジわきお手入れ後

休憩中に室内を見渡します。差し掛け屋根構造です。スキップフロアになっていて,向こう側はプライベートです。ペンダントライトに貼りついているのは蠅取り紙ではありません。下目線で作業中でも気が付くようにする方法です。

リビングから

屋根に上って窓ガラス。採光だけでなく,換気できるように縦すべりの窓です。

採光窓

南側も窓が仕上がりました。

掃き出し窓

床の仕上げは,バブル水ですすぎながらマイクロファイバーです。ほとんど濡らすことなく粉塵を回収します。

マイクロファイバーで水拭き床の仕上がり

1台だけフィルター自動お掃除機能付きでした。左横に30ミリほどの露出配管。配管はダクトをかぶっています。外はスリムダクト仕上げで,室外機は立派な土台に据え付けられています。

富士通エアコンスリムダクト土台に乘った室楽器

いろいろ関心を持ったところをカシャッ。玄関を入ると,奥はキッチンストックルーム。実際壁の向こうは冷蔵庫が置かれるようになっています。お買い物から帰って,持ち込んだものをすぐに降ろして仕分けができますね。

玄関から冷蔵庫へ

ひっかけシーリングのためにひと手間かかっています。

ひっかけシーリング

引き戸は初めて見る作りです。扉を吊るのではなくて,扉に掘った溝にフックが入り,位置を出すようになっています。床側はV型の戸車です。

引き戸

給水管部材を塗装したように見えますが,インテリア用なのでしょうね。

レールパイプ

アラウーノではないです。LIXILで,どっしりした陶器でできています。

LIXILトイレ

Iさんは従来工法の棟梁ですから,設計士さん,施主さんと打ち合わせながら,どうしてもという時は部材の強度を上げてもらったそうです。心地よいお住いになるといいですね。I様,再び声をかけて下さり,ありがとうございました。25坪だと,2人でやる私どもにちょうど良いです。今回も楽しかったです。

家に帰ると「Goerlitz(ゲルリッツ)」の箱が届いていました。オゾン発生器以外にも,アシレックスシートや,楽しそうな刷毛,銀イオンスプレーなどが入っていて玉手箱のようです。銀印財団からの事業支援です。この時期に欲しいけれど資金が不足気味の私どもにとって大変ありがたいです。O3プレミアム工法の経験値を上げたいと思います。

ゲルリッツ・オゾン発生器

感謝感激雨あられ

自宅待機を快適に

毎月伺っているA様邸です。

Aさんには,先月伺った時にマスクをひと箱いただきました。手に入らなくなった時期で大変ありがたかったです。そしてマスク不足はしばらく続くので,使い捨てにせず,除菌して繰り返し使った方が良いとアドバイスを受けました。

僕の場合は,家に帰ると中くらいのボウルにお湯をため,ハイターを垂らして,そこにマスクを投入。厚生労働省推奨の次亜塩素酸ナトリウム0.1%溶液より濃い目です。1時間ほど置いたら流水ですすいで干しています。数枚をリサイクル利用していますが,今のところ繊維の痛みは感じません。

話がそれました。Aさんは当たり前のように次の月の予約を下さいました。「皆さんの方で来てもらえるのであれば,うちは楽だし,気にしていませんので」。ありがとうございます。

不要不急の外出を控えるように言われていますので,ハウスクリーニング業者で自主的に休業する方もいるでしょう。当店は今のところ,ご注文があれば伺います。予約のキャンセルも無条件にお受けしています。一方,私どもに体調不良が起きた場合は,替えがいませんので延期またはキャンセルさせていただくことにしています。お客様にも,ご家族の誰かが体調不良という場合は,お知らせ下さるようお願いしています。

この時期にハウスクリーニングを続けることについてですが,「お客様が家にいる時間を快適に過ごしてほしい」という気持ちが強いです。特に今後ご案内したいと思っているのがエアコンクリーニングで,本格的に暑くなる前に,エアコンが正常に運転することを確認し,カビやニオイを徹底除去しておいてほしいと思っています。A様のお宅も,先月,先々月とエアコンクリーニングしました。

毎月伺っているので軽い汚れなんですが,例えばシンク流し台周りをリセットしたり。

シンクまわりお手入れ後

ガスレンジをリセットしたり。

ガスレンジお手入れ後

玄関タイルに染みてしまった油を回収したり。

玄関タイルお手入れ後

ちなみに弟の方はお風呂と洗面台,トイレをリセットし,玄関タイルの全体洗いをします。

子どもたちも学校に行けず,ストレスを抱えています。子どもたちのゲームやテレビを見る時間が長い様子を見て,親もプレッシャーを感じてストレスが溜まっています。そんな,自宅待機の状態ですので,家の中にピカッと綺麗な場所ができると気分が上がると思うんです。

お互いに感染症対策をしながら,という前提です。お気持ちが向くようでしたら,ハウスクリーニングをご用命ください。

スプレーボトル入荷

出掛けているときでも次亜塩素酸水を使えたらと思って携帯用スプレーボトル100mlを注文しました。20個1,708円です。50個か迷ったのですが,不良品が多いと悲しくなるので,お試しで20個です。

17日に注文して,その時点で24日から5月1日の間に到着という案内でしたが,きょう午前中に投函されました。19日に発送済みの連絡が来ていて,配送業者はePacket,トラッキングIDはあるものの追跡は出来ませんでした。まあ5月1日までに届けばいいと思っていました。配達中にチェックが入る前に届きました。今もアマゾンの配送状況は「発送済み」のモードです(笑。上海からの国際郵便でした。現時点で再度注文ボタンを押すと,値段は1,839円で7%値上がりしています。納期も5月22日から30日と先になります。

荷姿はこんな感じ。まず次亜塩素酸水をたっぷりスプレーします。

スプレーボトル20個

商品を包んだビニール袋を,白い緩衝材で包み,外装袋に入れてありました。20個ともへこみや傷はありませんでした。

緩衝材中袋

並べてみます。この時点では気が付かなかったのですが,透明キャップが1個欠品です(笑。

20個整列

全てのボトルに次亜塩素酸水を入れて,試し吹きしました。この時にキャップが一つ足りないことに気が付きました。それと,透明キャップを外しにくいです。

スプレーとしての性能は良いと感じました。広角円錐状の細かい霧が出ます。びしょびしょ濡れる感じではないので,顔や手のひらにスプレーする時重宝しそうです。

残念ながら,スプレー部品が一つ不良。ということで,1本不良となりました。ですので単価1,708/19≒90円です。お客様のご希望があれば,次亜塩素酸水付で100円でお譲りします。(プレゼントじゃないのか!と狐塚さんに言われそうですが)。

全品検査

「腕立て伏せ10回!元気な笑顔を繋ぐ」プッシュアップチャレンジリレー

Facebookで同業お友達の大木英和さんがやっているのを見ていたら,僕にも番が回ってきました。10回腕立て伏せをする動画をアップして,さらに友達6人にバトンを渡すんだそうです。ついでにお掃除研究室内部でリレーが始まって,楽しくなってきました。

まだお会いしたことがない方もいらっしゃるので,お顔を拝見する機会になったり,お人柄を感じたり。Facebookは苦手ですが,この企画は面白かったです(笑

FacebookにUPするときだったかしらん,音楽のことでなにか警告が出た気がします。ちゃんと曲名もリサーチされていました。著作権の問題らしいのですが,我が家でYouTube再生している,Queen公式チャンネルの音が入っています。息子が撮りました。10回と思ってやったら,10回目が上がりませんでした。ゴメンナサイ。

エアコンと浴室

これまでに何度か呼んでもらっているM様から一昨日のお問い合わせ。「浴室とエアコンで、半日オーダーメードの希望です。エアコンは、2004年ダイキン製(F25ETDS-W)です。特に浴室はカビに困っております。出来る限り早く来て頂けると、助かります」。これまでとは別のご住所で,最近お引越しされたんですね。

半日オーダーメイドにエアコンはお勧めできないですし,型式や設置状況によってはお断りすることもあります。Mさんには,エアコン優先でやって,残りの時間でできる範囲になります,ということでお請けしています。

エアコンは,ダイキンでは珍しい構造をした型式です。左右どちらかが壁にくっついているとかなり難しいです。写真をお願いしました。

空日程をご案内すると,本日に予約して下さり,写真も添付されています。お部屋の中央に取り付けられていて,これだと触りやすいです。

リビングのエアコンかと思ったら,寝室として使う北側のお部屋の分でした。リビングのもクリーニングしたいけれど,とりあえずすぐに寝室の分と浴室を解決したいと考えたんだそうです。壁紙が張り替えてありますし,クッションフロアも新しいです。エアコンもお風呂もクリーニングが済んでいますが,もう一息というところでしょうか。

まずはエアコンから。F25ETDS-W,ダイキン2004年製。ルーバーを動かすステッピングモーターからちょっと音がしますし,ファンモーターなのか外のコンプレッサーなのかちょっと動作音も大きいです。

F25ETDS-W

基板周りはこんな感じです。

基板周り

壱徹さんが,舟型と名付けた所以です。ファンを運ぶタンカーみたいです。こうやって下半分が降りる作りは賛成ですが,やっぱり富士通の方式がいいです。熱交換器周りの樹脂パーツが汚れの流れにくい形をしています。右下壁貫通の通常配管だと,基板を戻すときACコードと接地線の処理で難儀します。もっとも,この舟型はすぐやめてしまったんですけどね。

ダイキン舟型エアコンクリーニング後

下の化粧板内側がとても汚れていたので分離します。

化粧板と分離漂白除菌洗浄後

熱交換器は見た感じキレイでしたが,内側が汚れていました。これは洗浄時にファンから飛び散って付着している症状です。

熱交換器の内側高圧洗浄後

僕はほとんどエコアンにかかりきりでした。弟の方はコーキングにジェルを打ってからエアコンパーツを洗ってくれます。僕が今日のビフォーアフターで撮ったもの。コーキングは着色が抜けないことがあります。

窓枠のコーキングお手入れ後

浴槽エプロン内。

浴槽エプロン内お手いれ後

浴槽は壁から外して,ひっくり返しました。やるな~。コヅカ美掃では,本部長の奥様がこの技をかけてしまうそうで,驚きです。

浴槽をひっくり返して

弟から送られてきた画像4枚。エプロンを開けると臭かったのですが,無臭になりました。

浴槽下漂白除菌洗浄後

換気扇化粧板。

換気扇化粧板お手入れ後

幼いお子さんがいると,余計に心配ですよね。これで安心して使っていただけるでしょう。M様,毎度ありがとうございます。車に戻る時,Mさんが忘れ物,と追いかけていらして,飲み物を下さいました。お気遣いありがとうございます。

エアコンも内部洗浄してありましたし,浴槽エプロンを外して手前を洗った形跡もありました。今回自費で当店を呼んで下さったMさんが,こんなものですか?とお尋ねになりました。

業者の立場からすると,やればできるんだけど,クリーニング料金が安くてこれが限度というケースが多いです。これは誰にもメリットがない気がします。やる気のある業者が質の良い仕事をできるように,入退去クリーニングの料金を引き上げたほうが良いと思います。

清掃業者は技術向上に努めてクリーニング品質が上がっていきます。3K職にあるという気持ちではなく職人としての誇りを持てます。設備がキレイに維持されるうえ長持ちします。内見で決まる率が高くなります。長い目で見てオーナーの利益になります。前の入居者の生活感がすっかりリセットされていれば,次のお客様は気持ちよく新生活をスタートできます。3者にメリットがあると考えますが,いかがでしょうか?

外したエアコン室内機の分解クリーニング

現在都内?にお住いのS様からの問い合わせ。「引越し時にエアコンを外して、搬入前にクリーニングできればと考えています。クリーニングにいくらぐらいかかるかを教えていただきたく、問合せしました。エアコンの型番は「SRK28TW-W」です。よろしくお願いいたします」。調べてみると三菱重工の汎用機2018年製です。

フォームに入力された住所は市内になっていて,越していらっしゃるわけですね。室内機だけ届けていただければ,通常のエアコンクリーニングの料金で洗います。外してあるエアコンは,ボディーから熱交換器を外して洗えるので,洗浄効果が高く仕上がりがいいです。

壁掛けの状態からポンプダウンして,室内機を外すこともできると言えばできるのですが,苦手意識があります。こんなふうに専門業者が外したものを持ってきてもらえるなら,喜んで洗います。分解,洗浄,組み立てを丁寧にやります。

12日に問い合わせをもらい,16日夕方届けて下さるとのこと。また,入居前の掃除を1日オーダーメイドでできるか知りたいとおっしゃいます。1日オーダーメイドは,二人で伺って6時間でできる内容をなんでも,優先順に仕上げて行きますというメニューです。かなりお得なんですが,初めてのご依頼の時は,ここまで出来ます!と約束はできません。ただ水周りの気になる部分が済んでいれば,お掃除はかなり楽になるでしょう。

Sさんがエアコンを持ってきてくれました。部屋を見てきたら結構汚れていたそうです。一部リフォームもするそうです。そうなると工事中に水周りを使いますから,リフォーム後のクリーニングがおススメです。追って日程を知らせて下さるそうです。

今日は多少風があるものの晴れて良い天気です。お預かりしたエアコンを洗いましょう。

まずは現状を確認し撮影しておきます。(このシートは,こういうとき専用のものです。お客様の家では使いません)。

SRK-28TW-Wの外観

天井側から

壁側から

配管接続部

据え付け板の内側

洗浄に入ります。阿部さんへのリスペクトをこめて,まねしてシートの上に並べます。洗剤は,中性漂白剤のジクロロイソシアヌル酸ナトリウムと弱アルカリ性洗剤のピアを投入したお湯です。

分解したパーツを並べる

高圧洗浄

洗い終われば,陰干しです。

乾燥中

化粧板とフィルター。

化粧板とフィルター洗浄後

壁側ボディ。

壁側ボディ洗浄後

ファン。

クロスフローファン洗浄後

ドレンパン。

ドレンパン洗浄後

熱交換器が乾くのを待って,組み立て用工房に搬入します。この時期ですから,次亜塩素酸水50ppmを気化式加湿器にいれて除菌空間を作っています。

次亜塩素酸水で加湿中

まずはざっくり組みます。

熱交換器とファンをボディーに組み込む

熱交換器をボディーにしっかり固定します。左右とも2本ずつあります。

熱交換器をビス止め(2本のうち1本)

配管抑えをはめてビス止め

熱交換器左側もビス2本

モーターを枠内の定位置に納めてカバーします。重工の場合は,ファンを左手に引っ張って抜くのは難しく,ファンはそのままでモーターを抜く方が楽です。復元はその逆です。

モーターを戻す

ビスの跡を目印に

ファンモーターを復元

ドレンパン周りを組み立てます。まずは上下羽根2枚の駆動モーター。

上下2枚のモーター

上下2枚の羽根をはめ込みます。樹脂製割りピンが6個。これあまり好きでないです。上下羽は外さず洗ってもいいかもしれません。ちなみに#1が奥の羽根です。

上下羽の復元

端子を左右羽根用モータに差し込みます。

左右羽根駆動用モーター結線

リンクを連結して,小さいビス2本で固定。配線経路も復元。

左右羽根駆動モーター

いろいろ取りつけたドレンパンをボディーにはめます。

ボデーに取り付ける前のドレンパン

ドッキング

基板ボックスの復元です。

サーミスタだけ戻します

はめ込んだらビス1本

接地線2本

風向き用の3本と,ファンの1本を接続

正面化粧板を復元します。

正面化粧板

天井側は爪3つ

入りました

下部はこんな感じ

底1枚と,端子部分の2枚

カバーする前にビス1本

化粧板関係ビス5本

ドレンホース固定

完成です。

据え付け板取り付け

グリルを取り付けて完成

最後までお付き合い下さり,ありがとうございました。<(_ _)>
S様,以上ご報告いたします。

サブコンテンツ

このページの先頭へ