東芝お掃除エアコンともう一台

前橋市富士見町にお住いのT様からのご注文はこれで4度目になります。昨年12月末にメールフォームを使って申し込んでくださいました。

「エアコンクリーニンをお願いいたします。機種は変わりないです。1階、東芝大清快2014年製RAS-4014RKS、2階、日立白くまくん2002年製RAS-2810NXです。(2階の機種は古いので分解なしの洗浄でも良いです。お任せします)。希望日は3/5(火)3/6(水)または、3/19(火)です」。

東芝のエアコンの下にはアップライトピアノがあって、日立のエアコンの下にはベッドがあるのですが、どちらも移動、養生済みで待っていてくださいます。ご協力ありがとうございます。

いつも東芝から始めさせてもらいます。

RAS-4014RKS(W)、東芝2014年製

下部ボディを降ろして、モーター防水カバーの奥側のビスを外そうとすると嫌な感触。プラスの溝がすっかりつぶれてしまいました。ネジザウルスの先にしっかり力が入ったようで、比較的簡単に緩みました。ほっとします。(ステンレス製のビスに交換しました)。

ネジザウルスの活躍

無事ファンモーターを抜いて、ファンと下部ボディーを漂白除菌洗浄。

ファンと下部ボディ

漂白除菌洗浄後

壁に残った熱交換器。

熱交換器

高圧洗浄後

約2時間で試運転まで進み、2階の日立に取り掛かります。RAS-2810NX、日立2002年製。22年経過です。Tさんのお宅のオーブンレンジも20年以上使えたそうで、日立製品は長持ちすると感じていらっしゃるそうです。

RAS-2810NX、日立2002年製

ただ高機能リモコンは何度も床に落としていたら、効かないボタンが出てしまい、コツがいるそうです。

ときどきリモコンが見つからないことがあるので、私どもはELPAの汎用リモコンを持参しています。設定にちょっとだけ手間がかかりますが、それが済めば快適に使えます。アマゾンで2000円しないで買えるので、お勧めです。

ご年配の方で、ボタンが小さくかったり、ボタンが多すぎたりして、正規のリモコンが使いにくいと言った場合も、汎用リモコンにしてしまうのも一つの手です。テレビのリモコンもそうですね。

脱線しました。

防水カバーの関係でファンモーターの脱着に難儀する型式でしたが、無事に洗える状態になりました。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

お支払いの他に、「色々入れちゃいました」と手提げ袋を持たせていただきます。「遠くまで来て下さってありがとうございます」とお見送り付きで帰ってまいりました。T様毎度ありがとございます。

パナソニックお掃除エアコン2台

今月初めに上豊岡町にお住いのF様からお問い合わせがありました。「初めて連絡いたします。2台のエアコンクリーニング、両方ともお掃除機能付きです。1階リビング パナソニックCS-560DAX2K、2階寝室 パナソニックCS-566CXR2、非常に汚れています。2/29(木)か3/7(木)希望です。金額はどのくらいでしょうか?よろしくお願いいたします」。

型式とご希望日が書かれているとお返事しやすいです。560DAXはダストボックス型だとわかりました。タイプに合わせてお見積りします。さらに、こちらの要望に応じて設置状況の写真もいただきました。ご協力ありがとうございます。

ご住所を検索すると、経路にとても細い道があり、車で行けるか心配になります。Fさんから、「自宅前まで車は乗り入れできるのですが、60メートル程道が狭く軽自動車がギリギリ通れるくらい、奥まっています」。

付近を少し回ってみて、やはりこの道だだろうと進入してみます。ドアミラーをこすりそうな気がしてたたんで走ってみたのですが、サイドミラーを使えないのはそれはそれで怖いものです。Fさんのお宅に着いたあと、隣の方が当たり前のように車を走らせていたので、ビビりすぎです。念のため道幅を計ってみたのですが、ミラーの端から端よりも少なくとも15センチぐらいは広いようです。

さて、エアコンを見せていただくと、写真で見せてもらった通り、リビングの分の前にはキャットタワーが2本立っていて、エアコンに近い方は外してもらうことにしました。2階の分を先に進めていたら、タワーやソファーなど全部移動ずみでした。助かります。キッチンにしっかりした脚立があるのは、このタワーのためだったんですね。

ということで、2階のCS-566CXR2から。右が壁に近かったので、ACコードは残したまま洗いました。

CS-566CXR2-W、パナソニック2017年製

熱交換器は意外に(笑、きれいでした。今どきのエアコンはファンから汚れます。それでも、前処理をしてからピアで高圧洗浄すると、熱交換器の風合いが変わります。

壁側ボディ

高圧洗浄中

洗浄後

そのファンとドレンパン。取り出してみると、怖いものがありますね。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

クリーニング後の試運転をして、お昼まであと30分。フィルターお掃除ユニットを外すところまで進めました。

CS-560DAX2K、パナソニック2020年製

こちらはリビングということもあり、熱交換器も汚れていました。ただ、程度は軽いです。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ダストボックスタイプだと、排気ファンがありませんし、排気用の余分の配管もありません。この分は「アクティブクリーンフィルタ―」もありませんでした。ただこのユニットを分解して洗う担当の弟の意見では、リミットスイッチやらフィルター送りのモーターやらが外しにくく、以前の左右にノズルが動くのよりも扱いが難しいそうです。

フィルタ―お掃除ユニット

基板まで一体型にしてしまうなんて。

漂白除菌洗浄後

ファンとドレンパンも漂白除菌洗浄。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

たいへんな作業なんですね、と労っていただきました。5.6キロ(18畳)までは各メーカーともお掃除機能のないエアコンがあると思います。シンプルなものなら、料金も安いし、短時間で洗えます。

ともあれ、暑い盛りではなく、暖房が欲しいぐらいの時期なので、お掃除機能付きでも快適に作業が勧められます。道路のこともあり、お見送りつきで撤収。F様、このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

浴室、トイレ2、ガス台、洗濯機下

上並榎町にお住いのY様は、頻繁に声をかけて下さいます。当店の空日程を見て、比較的すぐの日を指定してくださいます。近日中の空日程を埋めてもらうのはありがたいです。

「2/12(月)半日オーダーメイド希望です。場所は、お風呂場とトイレ2か所(分解し中やウォシュレットまで)、可能でしたらガス台と洗濯機下の床もお願いしたいです!」。

先回とほぼ同様の内容ですので、ボリュームがありますが何とかなると思います。

弟が、順番としては最後に挙げられているけれど、効率を考えると道具の搬入前が良いということで2人で洗濯機を手前に引き出し、床を拭きました。もともと洗濯機が2台並べるスペースがあって設置に余裕があり、こういう作業が楽にできます。

重いドラム式洗濯機が取り囲まれた空間に置いてあることがありますが、洗濯機は周りの空間に余裕がある方がいいと思います。

さて、INAXタンク一体型のトイレは、1階と2階に同じものが設置されていて、化粧板を外して普段見えないところまでしっかりお手入れします。この時いくらか怖い思いをしているのが手洗い用吐水ホースの固定部分で、樹脂製の枠にはまっているのですが、脱着がかなりきつくて、いつか欠けるのではないか(怖 これはお手入れが終わり、復元前の画像です。

タンク一体式トイレのメンテナンス

3枚しか撮っていなくて、次がガスコンロ。魚焼きは使っていらっしゃらないので、天板上をお手入れします。ガスコンロ周りの人工大理石天板面や壁面も油をふき取るととってもさっぱりします。

ガスコンロ

お手入れ後

新しいお札でお支払い、そして最近のお気に入りなのでしょうか、ちょっとしたお土産を付けてもらいます。Y様、毎度ありがとうございます。

窓ガラスのお掃除や換気扇

藤岡市藤岡にお住いのS様から、先月半ばにご注文がありました。「去年と同じ内容で年明けに1日オーダーメイドをお願いしたいです。1/15月)希望です。優先順位 1:窓拭き、網戸掃除、2:換気扇 (家の中全部)、3:浴室、4:水道回り」。

なぜかこのメールが届かなくて、自動返信のメールに返信してくださる形で日付変更の希望が書かれていました。

迷惑メールへの対策が取られるようになり、認証情報も厳密になっているようですが、問題のないメールがどこかに行ってしまうことがあり、焦ります。もっともS様の場合はひと月先の予定でしたから、何とかなったとは思うのですが。

12月は決まったお客様のお宅に伺うので、11月や年明けに大掃除を入れて下さる方が増えています。年末年始にこだわらなければ、大掃除はいつでもいいのではないでしょうか? 大事なのは定期性で、1年に一度、あるいは半年に一度がおススメです。油汚れにしても水あかにしても、1年以内だったら優しい方法で落とせます。

比較的ボリュームのある内容ですので、写真が少ないです(照。

お風呂の換気扇は、ファン周りの化粧板を外すとファンが外せます。ほとんど汚れていませんが、お手入れすれば、汚れにくくなり好循環です。このお宅にはたくさんの埋め込み換気扇があり、24時間換気を想定していて、個別のスイッチがあるのですが、脱衣所の一つのパネルですべてオンオフできます。

そんな換気扇類の分解クリーニング。

浴室換気扇

お手入れ中

洗浄後の乾燥中

窓を掃除しているときに、庇の汚れが気になりました。ガルバニウム鋼板でしょうか。微細な凹凸があって、苔状の着色ができるようです。普段は見ないところだと思うのですが、防滑加工の靴の跡がついてしまったので試してみました。

庇の汚れ

お手入れ後

窓と換気扇がおわったら、僕はレンジフード(これも換気扇ですね)、弟は浴室です。最後にキッチンやトイレ手洗いの水栓周りを触ります。藤岡も水あか地域ですので、1年でも堆積物が見えてきます。

お疲れさまでしたと労ってもらい、お土産もいただいて撤収。S様毎度ありがとうございます。

キッチンとお風呂

前橋市下増田町にお住いのT様から、10月末に注文をいただきました。「またキッチン、お風呂をお願いしたいと思います。年内がお忙しいようでしたら年明けでも構いません。よろしくお願いします」。昨年1月に初めて伺ったので、ちょうど2年後のお掃除になります。

今朝、Tさんはもうお出かけになるところで、「主人が13時ごろ戻ると言っていました、支払いも話してありますので…」と、留守を預かることになりました。ほとんどの場合、お昼休憩で出かけることもないので、作業開始と終了時に立ち会っていただければ、お出かけになっても結構です。例えばお出かけ中に来た宅配便も、受け取っておけますよ。

キッチンはシンプルなフードにプロペラ換気扇です。2年ですがシャッター部分にも油がたまっています。このタイプはシャッターが開きにくくなることがあるので、モーター部分を外して丸洗い。油は硬そうに見えましたが、比較的楽に落とせました。

レンジフードと換気扇

金属製シャッター部分

丸洗い後

この色の塗装は、表面が荒れるわけではないのに、白っぽく脱色します。仕上げコート剤でうまく戻せることもあるのですが、今回は変わりませんでした。それでもコート剤を塗ったことで、すべすべの肌触りになっています(照。

前フードの脱色

ガスコンロもしっかり使われています。天板や汁除けはまだ塗装が生きているので焦げが取れると気持ちいいです。五徳からも炭化した焦げを削り落とします。

ガスコンロ

お手入れ後

最後にシンプルな形のシンクを磨いて終了。

ステンレスシンク

お手入れ後

弟の担当は、浴室と洗面ボウル。確か先回はドアの枠だけでお昼近くまでかかっていた気がします。少しづつ手を入れる場所が拡がります。

鏡とシャワー混合栓

お手入れ後

浴室ドア

お手入れ後

お風呂の作業に入る前に洗剤が塗られ、こびりついた水あかを落します。

洗面台

お手入れ後

せっかくなので洗面台の電球を拭きましょう…、と心がけは良かったのですが、しっかり冷める前に拭いてしまって電球ボツ(涙。E26の40W電球は持ち歩いているのですが、Tさんのお宅の洗面台に使われているのは「ベビーボール型」。ノーマルタイプはかさに近くなりすぎて変形を起こす恐れがあります。戻っていらしたご主人に事情を伝えて仕入れに行ってきました。ケーズデンキで探したのですが、置いていません。ということで、発熱が少ないLED電球(電球色)です。交換してみると違和感なく収まりました。

そんなわけで、キッチンとお風呂のお掃除、完了しました。T様、再びご用命くださり、ありがとうございます。

お風呂、洗面台、トイレ×2

藤岡市篠塚にお住いのM様からご注文メールをいただいたのは10月末でした。11、12月は大掃除が立て込んでいますので、年末にこだわりがなければ、年明けに呼んでもらえるとありがたいです。

この何回か、「1日オーダーメイドでお風呂、洗面台、トイレ2箇所」をお手入れしています。藤岡ですので、1年でも水あかがガチガチに固まります。水道に含まれる栄養分も多いらしく、黒い塊ができます。

脱衣所にある洗面台、そして浴室、脱衣所を出たところにトイレなので動線が短く、作業しやすいです。もっとも、取り掛かると1階の脱衣所周りは1日ふさがってしまいます。いつもの通り、お風呂は弟の担当、洗面台、トイレ2箇所が僕の担当です。

セキスイハイムのお風呂ですね。

3枚スライドドアとグレーチング

お手入れ後

浴槽ヘリ

お手入れ後

洗面台は樹脂製ボウルで、シャワー水栓は更新されています。シリカスケール専用の洗剤を使うようになってから、蛇口のカチカチも退治してさっぱりするようになりました。ピンボケだけど。

洗面台蛇口

お手入れ後

隣りのトイレの手洗い吐水口とボウルは迫力があります。最初見たときは無理かと思ったのですが、かなり改善できます。酸性洗剤もメインのリン酸に硝酸を添加するようになってから、その段階でかなり落とせるようになりました。

トイレ手洗い吐水口

お手入れ後

トイレは化粧板の中、そして裏側まで見ながら汚れ落ちを確認します。

ウォシュレット裏側

ノズル周り(お手入れ後)

お手入れ完了

2階のトイレは階段を上って突き当りで、これも最短の動線です。こちらは樹脂製のボウルで、やはり水あかが育っています。通常の酸であらかた落として、最後にシリカを溶かせばつるつるしたボウルを取り戻せます。

2階トイレ手洗い

お手入れ後

便座もお手入れ。

ウォシュレットの裏側

ノズル周り(お手入れ後)

お手入れ完了

Mさんがお手入れの済んだ場所をご覧になって、喜んでくださいます。「使いたくないくらいキレイ!マジックですね!!」。それほどではないのですが、喜んでもらえて何よりです。手作りのお菓子アソートを持たせていただいて撤収。M様、毎度ありがとうございます。

仕事始め

平成6(2024)年がはじまりました。が、元旦に能登半島地震があり、2日には羽田空港で航空機衝突炎上の事故がありました。群馬県高崎市は晴天で暖かい日が続き、普段通りの日常です。地震や事故で亡くなられた方、地震の被害を受けた地域の方のことを思うと、なんといっていいか分かりません。

当店は今日仕事始めでした。昨年11月初めに伺ったKさんの紹介で、その日に下見・見積もりをさせてもらい、H様に3台のエアコンクリーニング、年明け一番の注文をいただきました。

お家を建てられた時のエアコンらしく、2台が2005年製、1台が2006年製です。洗った順に、MSZ-CS50RS-W、三菱電機、A28PPV-W、富士通、MSZ-J22T-W、三菱電機2006年製です。

1台目、MSZ-CS50RS-W。

MSZ-CS50RS-W、三菱電機2005年製

2005年ごろはフィルターお掃除機能付きエアコンの出始めで、おそうじ機能がない場合でも空気清浄やグリル動作などの付加機能が流行りました。

集塵・空気清浄機能

ここまで来るのに時間がかかりました。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパンは、並べて置いたのですが、写真を撮るのを忘れていました。Hさんがスマホで撮影されていたと思うので、それと比較していただければと思います。これは漂白除菌洗浄後。

漂白除菌洗浄後

試運転まで約2時間。「空清・お手入れ」が点滅していましたね。運転(リモコンでオン)にする前に、グリル内の「お手入れ」ボタンを押すと消灯するようです。僕は運転を始めてから押したので消えませんでした。

2台目は、AS28PPV-W、弟がグリルとフィルターを外した状態でした。これもやはり付加機能がついています。2005年製ですが、内部設計はその頃出た汎用機より古いタイプでした。基板を固定しているビスが3本あったのですが、天井側の1本に気づくのが遅くなり、たいへん難儀しました。

ファンやモーターと一緒に降りてくるドレンパンの固定には、壁側に長いビス3本、左に1本、右の基板に隠れる位置に2本と多め。

AS28PPV-W、2005年製

壁に残った熱交換器と壁側化粧板。

熱交換器と壁側化粧板

高圧洗浄後

下部ボディ。ファンやモーターが乗ったまま熱交換器から分離します。

ファンと下部ボディ

漂白除菌洗浄後

2台目も約2時間かかりました(汗。3台目もすでにこの姿になっていました。

MSZ-J22T-W、2006年製

3台とも左側で壁貫通の配管で、室内機を扱いやすかったのですが、この分はACコードと接地用IV線が配管の断熱テープに巻かれていました。このころはエアコンクリーニングをあんまり意識していなかったんでしょうか。

ということで基板側で外すわけですが、比較的外しやすい端子で助かりました。復元時に、L型(上)を奥に差してしまい、試運転でうんともすんとも言わなかったことは内緒です。(画像を見ながらやったのに間違えました)。

ACコードを基板側で外す

3台の内、これが一番汚れていた気がします。また、洗浄時にドレンホースにも水流を差し込むのですが、逆噴射しました。ホースから水が出ません。(ホース先端は地面から離れていました)。サクションポンプで外から吸うと、土が出てきたそうです。改めて室内側から水を吹くと、キレイに流れました。良かった。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

次の予定があったので、休憩なしでやったのですが、9時から始めて14時過ぎ。付加機能付きとはいえ、お掃除機能のないエアコン3台で5時間超はかかりすぎです。

Hさんが、「風がさわやかです」と言って下さったので報われました。ということで当店仕事始めは3台のエアコンクリーニングでした。H様、このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

ただいま新春キャンペーン中です。1月から4月は、お掃除機能付きエアコンを通常料金から5,000円引き、汎用エアコンは2台以上の場合、複数台値引きが4,000円です。メーカーと型式が分かれば、正確にお見積りいたします。

ドラム式洗濯機のパッキン修正

O様邸は3か月周期で伺っています。水周りは外せないとして、プラスアルファが可能です。その内容は、私どもが提案することもあれば、Oさんからご要望をもらうこともあります。

今回は、洗濯機のパッキンをきちんとはめてほしい、というご要望です。以前からパッキンが外れていることに気づいていたそうですが、多少水が垂れる程度なのでそのままにしていたそうです。ところが、槽洗浄をやってみたら、床が水浸しになってしまったとのこと。最高水位になるでしょうから、水が垂れる程度では収まらなかったんですね。

Oさんは、「清水さんならマイナスドライバとか使ってチャチャっとはめてくれる」と期待されています(汗。実は、私ども、ドラム式洗濯機は分解した経験がないんです。

やってみます、ということで現状を見せてもらいます。パナソニックNA-VR5500L、2008あるいは2009年の製品でしょうか。写真では分かりにくいですが、大体下半分が本来収まるはずの枠から外れていて、一部亀裂があります。試してみる前から、これはパッキンを押し込んで元の位置に復元するのは難しく、へたをするとパッキンをさらに痛めてしまう、と感じました。パッキンの周りには円周状にビスが見えますから、これらを外せば、無理な力を加えることなく復元できるのではないでしょうか。

枠から外れたパッキン

ちょっと検索すると、パッキンの交換の仕方を説明した動画が見つかります。それを見ると、パッキン周りのビスを外せば良いという僕の予想は見込み違いだと分かります。洗濯機の上部、下部、そしてドア周りと、大きな化粧板を3枚外して初めてパッキンに触れるようです。

ということで、化粧板を順番に外します。

上部(天板)化粧板を外す

操作パネルを外す

つまむと抜けるフック

下部化粧板を外す

ドアヒンジのカバーを外す

ヒンジ取り付け部、およびドア周り化粧板を外す

こうして、パッキンにたどり着きました。パッキンはばねの付いたOリング状の針金で固定しています。この洗濯機は、手前と奥で2本の針金を使っていました。パッキンは手前の枠側から外れていたので、手前の針金を外して、パッキンを枠に入れ、針金で固定すればいいんです。

手前下部が外れている

動画の解説通りに進んだのですが、パッキンの交換や修正が目的なら、ドア側を外すほうがいいのかもしれません。

ヒンジは残してドアを外す

本来の位置に復元

外したビスたち

使った工具と掃除機

前後比較のため、最初の写真と修正後の写真を並べます。

枠から外れたパッキン

修正後

予想よりも大掛かりでしたし時間もかかりましたが、根本的な改善になったと思います。Oさんにも大変喜ばれました。今後パッキンの交換が必要になった場合にも対応できます。そして、ドラム式洗濯機の分解も、なんとなく先が見えた気がしました。

O様、毎度ありがとうございます。

水周りのお掃除+窓ガラスのお掃除

Y様邸は2日いただいています。水周りで1日、窓ガラスで1日です。通常だと余裕がある内容なのですが、広いお宅なので、どちらも「できるところまで」という感じです。

天気予報では、今日は雨模様で寒く、明日は晴れて温かい予報なので、水周りを先にさせてもらうことにしました。

建て替えられた後、初めて見せてもらった時は目が点になりそうだった浴室も、弟が一日こもるとリセットされます。ドアの手すりは最初は手伝いましたが、今は一人で解決しています。使いやすいだろうとは思うのですが、お手入れはなかなかです。そんな浴室を8枚。

浴室ドア(強化ガラス)

お手入れ後

テレビ画面

お手入れ後

姿見?ミラー

お手入れ後

カウンターと浴槽

お手入れ後

2日目、予想通りいいお天気になりました。窓を開けたままにする時間も長いので、こちらとしても気持ちが楽です。2階のベランダがらみ以外は網戸を外して庭で洗います。LIXILの柔らかい網戸の数も多く、しかも大きなサイズのものもあり、今回初めて全部外してお手入れができました。

心配はないのでしょうけれども、角を引き抜くときは千切れるんじゃないかと怖くなります。はめるときも大きなものになると、仮止めしたものが外れてきたりして、なんだかな~という感じです。通常の網戸と違ってガラス面の内側なので雨に当たって汚れるわけではないのですが、室内のホコリを吸着するらしく、拭くだけではなく、洗いたいのです。

お庭も広いし、水道もあちこちで使えるので洗い物はしやすいです。

網戸洗い

こういうお宅には必ずと言っていいほど吹き抜けがあり、そこに固定窓があります。これがまた、なぜか曇るんですね。主に曇りは内側で、虫やクモの巣も絡みます。ここは足元が玄関たたきなので、はしご作業はしやすいです。

吹き抜け窓

お手入れ後

奥様がすぐ隣の廊下からご覧になって「まあ怖い!」とおっしゃいますが、風がないし足場もしっかりしているので印象よりは怖くありません。はしごに上って、後ろにあるシーリングファンを拭き取ります。止めると意外に汚れているものです。ただ、これはホコリが目立たない色合いなのがいいですね。

シーリングファン

お手入れ後

リビングからデッキに出る掃き出し窓は高さも幅もあるので、キレイになると印象が違います。大喜びしてもらえるのですが、早速耳の遠くなった大型犬が鼻をつけたり、元気なお孫さんが走り回ったりで、キレイなのはつかの間という感じです。家政婦さんなしでこのお宅を切り盛りされるのはたいへんです。

ダイニングテーブルのメンテナンスのご要望も承りました。シリコンコーティングしてあるのですが、やはり生活傷がつきます。やり方は一つではないので、いろいろ考えてみたいと思います。

Y様、毎度ありがとうございます。

レンジフードと浴室

島野町にお住いのE様から、レンジフードと浴室中心でまたお願いしたい、と注文をいただきました。

最初にレンジフードを触ったときは、とっても時間がかかったのですが、今は年2回ぐらいのお手入れと紙フィルターの効果で、スムーズに進みます。僕の方はキッチンを終えて2時間ぐらい残るので、エアコン1台ぐらい洗えますとご案内しました。当初2階のエアコンということでしたが、1階のお母様の部屋のエアコンに変更されました。

まずはキッチンから。キッチンハウス製レンジフード。化粧板がオールステンレスで、普段手の触れない場所は切りっぱなしなので怖いです。

ステンレスのレンジフード

お手入れ後

シンクとシングル水栓

お手入れ後

エアコンの下には自家製の棚がありましたが、靴の収納だったので内容はそのまま移動できました。MSZ-GV2820-W、三菱電機2020年製です。

MSZ-GV2820-W

熱交換器と壁側ボディ

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

弟の方は、浴室、洗面台、トイレと手洗いボウルと進みました。浴室はうっすらとできた水あかを落して行きます。でも、浴槽ヘリはピカピカです。お母さまが毎晩拭いてお手入れしていらっしゃいます。

浴室鏡

シャワーポール

浴槽(作業前!)

浴槽がツルツルピカピカでも、目に見えない配管に汚れが潜んでいることがあります。おお!

配管内部の汚れ

配管の使用期間、入浴剤の使用、エコキュートといった条件が重なって、汚れが全部取り切れませんでした。お湯張りの時に細かいカスが一定量出てきます。お湯もいくらか泡が立つような気がします。後日もう一度しっかり洗うことにしました。ご不便をおかけします。また参ります。

そんな不十分な仕上がりでしたが、「今後は3か月定期でお願いしたい」、と声を掛けていただきました。ありがとうございます。

1日かけて水周りのお掃除

塚田町にお住いのH様邸、先回は昨年の春でした。Hさんは先に料金を銀行口座に振り込んでくださいます。当店は基本的に終了後に会計をお願いしているので、むず痒いような感覚があります。恐縮です。

ご希望内容は、キッチン、お風呂、トイレ(1階と2階)、洗面台、できたらリビングに面する大きな掃き出し窓のガラスということです。何度か伺っているので、たぶん対応可能です。

このお宅ではお風呂に時間をかけるので、弟の担当はお風呂と洗面台ボウル。僕の方がキッチン、トイレ2、窓を担当します。今回は気になったシーリングファンが拭けたので良かったです。窓は…Hさんにもお話したのですが、ペアガラスの内側に水分が入り、部分的に曇っているのでスッキリしません。(ペアガラスに水が入るって製品としてどうなのでしょうか?)。

ということでお風呂の写真6枚、洗面ボウル2枚。

鏡とシャワーポール

お手入れ後

シャワー混合栓

お手入れ後

エプロンと床

お手入れ後

陶器製洗面ボウル

お手入れ後

ご夫婦で大いに喜んでくださいました。H様、毎度ありがとうございます。

パナソニックのシンプルなエアコン

先日リビングのエアコンクリーニングに伺ったS様邸、今日は寝室のシンプルなエアコンです。壁が塗装仕上げなのがいくらか心配ですが、分解については気持ちが楽です。

ですが、Sさんから、「先日洗っってもらったなんですが、エラーが出ているので後で見てもらえますか?」。ガーン! 見せていただくと、H50 「排気(換気)ファンモーター異常」です。電源プラグを抜いてリセットをかけても直らなかったそうです。

まずは今日の1台を洗います。CS-J289C-W、パナソニック2019年製。

お掃除機能は要らないのかなと思うのが、フィルターのこの感じです。フィルターにホコリの厚い膜ができていますが、その中の熱交換器はきれいです。

お掃除機能なし

中はキレイ

お手入れ後(グリル取り付け前)

それほど使われていないのか、内部もあまり汚れていません。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

かすかに汚れ始めたファンと、ドレンパンのカビ。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

試運転で正常動作を確認したら、リビング機を見せていただきます。

CS-X909C2-W、パナソニック2019年製

ナノイーボタンを押して羽根を開くと、アクティブクリーンフィルタ―がひしゃげています。向かって右の歯車が動いていません。プラグ類を確認しましたが、すべて刺さっています。

いろいろ確認しているうちに、排気ファンのプラグと、アクティブクリーンフィルタ―右のプラグが交差差し違えだとわかりました。アクティブ・・・の方は白い配線で白プラグ、排気ファンはカラー配線で白プラグ。受けるソケットは、場所が離れていますが白で形状は同じです。これを正常に戻すと、アクティブクリーンフィルタ―がきちんと送られるようになりました。

しかし!排気ファンが回るようになったのですが、間欠回転です。低回転で少し回っては止まりを繰り返します。その後高回転になって、これはいいなと思うのですが、やはりすぐ止まります。何回か高回転と停止を繰り返し、タイマーランプ点滅になります。

これは排気ファンの交換、もしかしたら制御基板の交換が必要です。メーカー修理を発注しました。Sさんにはご面倒をおかけしますが、サービスが来ますので対応をお願いいたします。

後日談ですが、12/6に修理完了の連絡が入りました。やはりプラグの差し違えが故障の原因で、制御基板の交換、そしてお掃除ロボットをそっくり交換したそうです。サービス担当者にも、2つのプラグの差し違えは故障の原因になるからという注意喚起があり、写真付きのマニュアルがあるとのこと。

プラグとソケットの形状が同じ場合、色を変えてほしいです。(写真で前後比較の確認をしなかった僕のミスなのですが)。

S様、たいへんご迷惑をおかけしました。

洗濯機と浴室

W様邸3日目は洗濯機と浴室です。浴室の洗い場が広いので、2人で作業する十分のスペースがあり、スムーズです。洗濯機はBW-V100A,日立2016年製ビートウォッシュ、奥に細い蛇腹が1本あるだけの分解しやすい洗濯機です。全自動洗濯機は内蓋がなく、温風乾燥機能の無い、シンプルなものをお勧めいたします。

脱水槽の抜けた洗濯槽はこんな感じ。

洗濯槽内

お手入れ後

引き抜いた脱水槽ですが、キレイに見える内側も部品を外すとこんなに汚れています。漂白剤を塗り、ブラッシングして入り込んだ汚れを掻きだします。

脱水槽内側

漂白除菌洗浄後

普段よく見かける洗濯機クリーニングの画像はこのアングルでしょう。脱水槽の外側です。ほとんどのメーカーが、樹脂製バランスリング+ステンレス胴+樹脂製底円盤で構成しています。ステンレス胴と樹脂部品の重なり部分にもどっさり汚れや繊維が詰まっています。

脱水槽

1年ぶりのお風呂

漂白除菌洗浄後

洗濯機が終わったら浴室クリーニングです。僕は浴槽内に入って浴槽ヘリや外したエプロンを洗いました。レギュラーの酸性洗剤にいくらかスパイスを加えると、シリカスケールも落ちてツルツルになります。

外したエプロン

お手入れ後

浴室完了!

今回、シャワーヘッドとホースのつなぎ目から水漏れしていて、何とかしたかったのですが、ホースがカウンターから抜けません。ホースのシャワーヘッド側のラッパ部分を外して、ホースを2センチぐらい詰めることができればいいのですが。今後の課題です。

お支払いの他に、ご主人が好きだというお取り寄せ品をお土産に持たせていただきました。W様、毎度ありがとうございます。

浴室とレンジフード

京目町にお住いのM様には、エアコンクリーニングから始まり、何度か呼んでもらっています。今回は、半日オーダーメイドで浴室とレンジフードのご希望です。1度、この組み合わせでやったことがあります。

浴室は、普段のお掃除が行き届いていて、何か特に汚れている、という印象はないのですが、鏡やドアのガラス面、いくらか水あかで曇った部分をお手入れします。お掃除前後であまり違いが出なかったので、浴室は2枚。

鏡とシャワー混合栓

お手入れ後

僕はレンジフード。ご自分でもやってみたそうですが、思ったより大変だったそうです。ステンレスの化粧板は洗剤で色が変わる心配がないのですが、拭きむらが残らないように仕上げるのが意外に難しいです。

化粧板は特殊な塗装が施されていて、油汚れが落としやすいということですが、部分的に変色が起きやすい気がします。洗い終わって「まだ油が残っているのかな?」と思うと変色です。

レンジフード部品

お手入れ後

ご主人もいらっしゃったのですが、お二人とも、「ピカピカですね!」と感想を入れて下さいます。励みになります。M様、毎度ありがとうございます。

エアコン、トイレ、浴室、洗濯機

金古町にお住いのW様から、年末お掃除のご注文がありました。8月末でした。昨年は10月半ばに連絡をいただいたのですが、11月後半にご案内出来る日が足りず、1日分を半日に分けて2回行って賄ったのでした。

「今年も暮れ前のお掃除お願いします。ちょっと早めに依頼しました! 内容はいつも通りです。一階エアコン2台、二階エアコン2台、お風呂場、トイレ一階・二階、洗濯機。去年と同じです。希望として、11/13.21.22.24あたりです。お日にち調節お願いします」。

3日いただきたいと考えていて、お返事します。

「毎度ありがとうございます。前もって声を掛けてもらって、助かります。11月後半、21(火)、22(水)、24(金)朝は9時を目指して参ります。それぞれ15時頃には終了できるのではないかと思います。

1日目、1階エアコン2台と1階トイレ、(浴室換気扇?)
2日目、2階エアコン2台と2階トイレ
3日目、洗濯機と浴室

料金は******円のお見積りです。どうぞよろしくお願いいたします」。

その日に何をするかを決めておくのは重要で、Wさんがそれに合わせて室内の準備、入口を掃き出し窓にするか、玄関にするか、それに合わせてお車の位置を変えて待っていてくださいます。作業後の復元の様子や、次の日に室内の間取りが変わっている様子を見て、恐縮してしまいます。

ということで、まず2日分の作業の記録です。

リビングのメインエアコン、CS-712CX2-W、パナソニック2011年製。撮影のタイミングが遅れました。

CS-712CX2-W、パナソニック2011年製

熱交換器と壁側ボディ。昨年から感じているのですが、ファンからの汚れが著しく減少しています。Wさんにもお話したのですが、室内に設置された空気清浄機パナソニックジアイーノの効果だと思っています。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後m(__)m

ファンとドレンパン。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

ファンに寄ってみます。

ファンのアップ

漂白除菌洗浄後

次のエアコンに取り掛かる前に、浴室暖房機の分解をします。電熱棒がオレンジになってすぐに温風が出ます。昨年、後継機に替わってまだ新しいです。構造はたぶんほとんど変わっていない気がします。

浴室暖房機

電熱線部分を浮かして

換気側のカタツムリから

お手入れ完了復元前

リビングのサブエアコンは、AN25WES-W、2019年製。ダイキン汎用機です。フィルターお掃除機能がないと、フィルターにはホコリの膜ができていますが、内側の熱交換器はきれいです。

お掃除なしフィルタ―

漂白除菌洗浄後

壁掛けオーバーホールで洗います。

熱交換器

高圧洗浄後

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

ファンのアップ

漂白除菌洗浄後

朝感じたのですが、このダイキン君の室外機がうるさいです。浄化槽ポンプが盛大に鳴っているのかと思ったら、エアコン室外機。見過ごせないので外装を剥がし、コンプレッサー付近の鉄板内側に緩衝材を仕込みました。ずいぶん違うと思います。

ダイキン室外機がうるさい

鉄板の重なる部分にウレタンスポンジ

1階のトイレは僕もちょっと手伝ったのですが画像なし。ここまでが昨日の1日目。

2日目は階段に近い玄関からの出入りとなり、車も玄関前に置かせてもらいます。主寝室のCS-WX405C2-W、パナソニック2014年製。

CS-WX405C2-W、パナソニック2014年製

室内機、熱交換器と壁側ボディ

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

外したファンとドレンパン。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

この間に、2階トイレも進行しています。僕は全くタッチしないうちに終わっていました。

お子さんお部屋のCS-282CX-W、パナソニック2011年製。

CS-282CX-W

洗えるようになったら高圧洗浄。

熱交換器と壁側ボディ

内側にも水流を当ててアワアワ

高圧洗浄後

ファンとドレンパン。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

細かいところで修正作業もあったので、予想の15時には終わらず16時近くなりました。まずは前半2日終了です。1日置いて金曜日に参ります。

パナソニックお掃除エアコン

2週間ほど前でしたが、何度か声を掛けてもらっているS様からのご注文。「エアコンクリーニング2台お願いしたいです。1台目パナソニック エオリア CS-X909C2、2台目パナソニック エオリア CS-J289C、11月20日か28日希望です」。型式とご希望日をいただけるとお返事しやすいです。

すでにどちらも午後しか空いていません。パナソニックCS-Xは、僕にとって面倒なタイプで、3時間欲しいです。ですので、2日に分けて1台づつさせてもらいます。また、ご住所で検索すると見覚えのない建物になってしまいます。

「引っ越しました」と、航空写真付きの説明が送られてきました。ストリートビューの撮影日が古かったということですね。

注文建築の素敵なお宅です。ご主人が職人さんだと聞いていましたが、そのお父様が大工さんということで、在来工法の、柱や梁が頼もしい建築になったのだと思います。

さてエアコンは南側壁面に取り付けられています。CS-X909C2-W、2019年製です。

CS-X909C2-W、パナソニック2019年製

試運転時に天井側を撮影、最近のエアコンは天井側が開いています。

室内機天井側

お掃除ロボットのフレーム前面に制御基板が貼りついています。これらの水に弱い部分を外して、フレームも漂白除菌洗浄。フィルター掃除試運転、途中で停めてしまったようです。

お掃除ロボ+制御基板

漂白除菌洗浄後

熱交換器もボディも汚れています。熱交換器からは細かいカスがかなりの量流れ出てきました。

熱交換器と壁側ボディ

高圧除菌洗浄後

最近の大径化したファンは、結露しやすいのでしょう。カビが生えて生長します。それが周りに飛び散るのですからなかなか怖いです。どんなにナノイーを発生させても追いつきません。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

暖房で試運転。たくさんある風向き板の動作確認、そしてお掃除。天井面もスッキリしています。

お手入れ後の天井面

作業中、もしかして2時間半くらいで終わるかなと思いましたが、やはり丸々3時間かかりました。このあと1台はきついです。お夕飯の支度の時間になるでしょうし。また来週参ります。

日立のお掃除エアコン2台

前橋市大友町にお住いのK様から、エアコンクリーニングのご注文。「子どもがピアノ教室でお世話になっております。日立のお掃除機能付きエアコン2台のクリーニングをお願いしたいと思います。11/15(水)を希望です」。

奥様がお子さんを妻のピアノ教室に通わせて下さっています。こちらこそありがとうございます。エアコンクリーニングのことは、奥様にいくらか事前にお伝えしていたのですが、お掃除エアコン2台、しかも日立だったんですね。年明けだとお安くなりますよ、とご案内したのですが、今のうちにキレイにしておきたい、ということで、ご希望日にさせてもらうことになりました。

写真も送ってもらって(Googleドライブにアップされたファイル)、型式や設置状況が分かります。リビングのは日立の(僕にとって)面倒なタイプです。RAS-X56J2(W)、2020年製。寝室の分は比較的わかりやすいタイプ、RAS-W22J(W)、2019年製です。たぶんリビングの分に3時間、寝室の分に2時間かかります。

リビングの分からお手入れさせてもらいます。お願いしてあった通り、エアコン下にあった物入は移動済みです。ご協力ありがとうございます。それに加え、寝室のモノの移動や、お風呂やトイレの使用など、気兼ねなく自由にどうぞということで、気持ちよく作業できます。

まずはリビング設置のRAS-X56J2(W)から。日立って上下羽が4枚とか6枚とかありますよね。それを動かす仕組みが全部ドレンパン側面に貼りついています。

RAS-X56J2(W)、日立2020年製

主な基盤は正面にありますが、右側面や上からの配線経路は、きちんと記録しておいて復元しないといけません。そうしないと化粧板がはまらなかったり、前面パネル開閉の回転軸周りと干渉してしまいます。

右側面配線経路

凍結洗浄、ファンブラシがけ機能付きは初めてでした。こんなところに何か仕込んであるぞ(汗。通常熱交換器を支える山型のパーツにステッピングモーターが仕込んであります。クロスフローファンにブラシを当てて切っ先の汚れを落とす仕組みです。復元する時は、切り欠きのある軸をはめ込まなければなりません。

熱交換器左側に謎の装置

フィルターお掃除はしっかり働いていました。いくらか油の着色が見られた程度です。

お掃除ロボットの枠

漂白除菌洗浄後

凍結洗浄の効果でしょうか。熱交換器も汚れた感じがしませんでした。あまり変化が感じられなかったからなのか、高圧洗浄後の写真撮影を忘れました。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパンも、見た感じはそれほど汚れていません。ですが、ファンの送風カーブ一枚一枚にカビが見えています。奥様が、冷房で水が飛ぶとおっしゃっていましたが、ファンが汚れて結露水が付くようになり、それが剥がれて飛ぶのではないかと思います。

ファンとドレンパン

漂白除菌線徐後

ファンのアップ

漂白除菌線徐後

3時間で試運転にこぎつけたのですが、イニシャル運転でお掃除ノズル動作異常。リミットスイッチの異常で見られる症状です。組み立てた弟に見てもらったのですが、スイッチは問題ないといいます。水平移動用の軸を回すモーター部分に何か問題があるのか?

だいぶ後戻りして、基板からプラグを抜こうとしたら、小さな黒いプラグが宙ぶらりん。まさにリミットスイッチのプラグです。信号が感知できないからノズルの戻りが止まらなくてウンウン言っていたってことです。僕のミスです(恥。

無事洗浄クリーン動作確認しました。ただ無駄な分解に時間を取られ、3時間20分。リビング機を触っているので、奥様にご不便をおかけしております。

試運転中

短いお昼休憩をとって2階寝室の分へ。RAS-W22J(W)、2019年製です。リモコンが行方不明だったので、コンセントを抜き差ししてイニシャル動作でお掃除ノズルの動作確認をしました。

RAS-W22J(W)

こちらは右基盤型です。比較的配線は少なめ。

基盤への配線取り回し

ファンとモーターを取り外して、熱交換器の高圧洗浄。こちらは送風カーブにも汚れが目立ちました。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンもまっくろくろすけがくっついています。奥様も記念撮影。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

こちらは順調で、2時間内で試運転まで完了。いまだ見つからないリモコンなので、こんな時のために持ち歩いている汎用リモコンで試運転。暖房、風向き、風量などを見て内部乾燥のため暖房タイマー運転。この頃は暖房しても不自然ではありません。冷房シーズンが終わり、これから暖房で使うという時期のエアコンクリーニング、お勧めです。

15時台だとお子さんはまだ帰って来ないんですね。料金を頂戴して撤収。K様と奥様、このたびは当店のエアコンクリーニングをご用命くださり、ありがとうございました。

パナソニックお掃除エアコン

九蔵町のご住所で、S様からこんなお問い合わせが届きました。「父が高齢のため、ほぼ一年中使用しているのですが、カビや汚れが酷いため、本格的に寒くなる前にクリーニングをしていただきたいです。PanasonicルームエアコンCS-715CEX-2-W 2015年製です。希望日は、10日.20日.23日です。よろしくお願いします」。

型式とご希望日を書いてもらえると、お返事しやすいです。10日は午前の部が空いていましたので、10日に伺える旨お返事します。こちらのお返事には、コインパーキング利用の場合は実費をお願いするとか、作業スペースが欲しいとか、室内機の写真が欲しいとか書いてあるのですが、すぐに対応して下さいました。

こちらのマンションは表通りと裏通りに挟まれる敷地に建っていて、表通りからのアクセスは敷居が高いです。初めて行った時は表通りからで、なかなか面倒でした。Sさんが、床から写った室内機の写真や、裏通りから入れる来客用駐車場の写真を送って下さいました。ちょうど先月初めに、このマンションにお住いの別の方からご注文があったので、いろいろ学習済みということもあり、これで安心して行けます。

お問い合わせには「紹介」にチェックが入っていたので、その先月の方かなと思いましたが、下小鳥町にお住いのY様なんだそうです。Y様には3度呼んでもらっていて、そのたびに何か不具合を出しているんですが、ひいきにしてもらっています。ありがたいです。

今日は今にも降り出しそうなお天気で、帰る時は降っていましたが、雨に濡れない駐車場でありがたいです。80代後半というお父様ですが、チェックのシャツにオーバーオールというオシャレな装いで、しっかり対応して下さり、スムーズに作業できました。

リビング設置のCS-715CEX2-W、パナソニック2015年製。あちこちに汚れの予感がします。

CS-715CEX2-W、パナソニック2015年製

上下羽2枚モーター駆動、左右羽モーター駆動、ナノイー装置、フィルター自動お掃除とフル装備ですが、基盤内で触るプラグは比較的少なく、配線経路もわかりやすかったです。基板ボックスはビス1個の他に、下部に位置決めを兼ねたフックがあって、最初まごつきましたが、わかると理にかなった構造です。

基盤内配線取り回し

センサー・表示・受信部

左側中継基板、外すのは2つのプラグ

パナソニックが「オートクリーナワク」と呼んでいるお掃除ロボットのフレーム。カビはあまり感じませんでしたが、油汚れなのか茶色っぽいです。電装部を外して洗います。

お掃除ロボットのフレーム

この状態にして洗う

電装復元後

熱交換器と壁側ボディは、それほどではありませんでした。前処理をして汚れを浮かしてから高圧洗浄します。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ドレンパンも思ったほどではありません。ファンの汚れも平面的です。ところが、寒かったのもあると思いますが、一度で汚れが落ちません。3度くらい洗浄を繰り返して素材表面が現れたようです。油汚れですね。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

ファンのアップ

お手入れ後

順調でした。2時間ほどで復元が終わり、試運転に入ります。暖房25度、いい感じで温風が出ます。スイッチを切って風向き板の締りを確認、今度はお掃除ロボットの動作確認。問題ありません。これで安心してエアコンを使ってもらえます。

お掃除ロボット動作中

再び暖房運転で内部乾燥をさせます。切りタイマー30分を設定。止まるまでこのままにしてもらって、その後はどのようにもお使いください。

お父様が胸ポケットに差し込んであった封筒を渡して下さいました。Sさんが用意して下さった現金が入っています。玄関には飲み物2本。S様、このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

霧ヶ峰汎用機3台

先月半ばに、高崎市日光町にお住いのK様からエアコンクリーニングについてお問い合わせ。「2階エアコン2台、1階エアコン和室1台、計3台クリーニング希望です。MSZ-GV2218、和室、MSZ-SV25R、2階寝室、MSZ-GV281、2階子供部屋です」。

型式を書いてもらうと下調べができるので助かります。三菱電機のエアコン、霧ヶ峰のシンプルなタイプ3台です。当店空日程からご希望日を選んでもらい、本日行って参りました。

kさんがおっしゃるには、美容室をなさっているOさんが「丁寧にやってくれるよ」と紹介して下さったんだそうです。O様には2回呼んでもらっています。そんなこともあり、今日は、以前からの知り合いのように接していただきました。

1階和室の分からお願いします、とのことです。作業空間確保のためにいろいろ移動して下さったんですね。ご協力ありがとうございます。そんな、1階和室の霧ヶ峰くん。MSZ-GV2218-W、三菱電機2018年製。ぴったり柱の間に収まっています。

MSZ-GV2218-W

ファンとドレンパンが外れると、Kさんが「写真を撮っていいですか?」と記念撮影。「前にも頼んだことがあるんだけど、ここまではやってもらえなかった」とおっしゃいます。当店も、先輩方に教えてもらって今はこんなスタイルになっています。

外したパーツは、弟が外で漂白剤を使って洗います。ファンに貼りついたカビはさっと洗っただけでは落とせないことがあります。そういう場合は、漂白洗浄を繰り返してキレイにします。

漂白除菌洗浄後もKさんに確認していただきます。「きれいになりましたね! これは達成感のある仕事ですね!」。恐縮です。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

せっかくなので、もう少しファンに近づいて撮ってみましょう。

送風ファン

漂白除菌洗浄後

さて、ファンを外した後にファンモーターを外そうとしたのですが、残念! 右壁面までの間隔が足りず、取り出せませんでした。この型の場合、モーター軸には防水?用のラバーカップがかぶせてありますし、モーター自体も防水壁で守られています。とはいえこれは冷房時の結露水を想定した防水ですから、高圧洗浄機の水流には耐えられないでしょう。

そこで久しぶりにモーターを養生して洗いました。もっとも僕は下部を開放した養生を心がけています。しっかりくるんだ方が良いのかもしれませんが、もしどこかから水が入った場合、下が閉じていれば溜まります。

電装品の無い状態で洗うことに慣れているので、養生して洗うのはドキドキします。早く切り上げたいのですが、意外に黒いカスが次から次から流れ出てくるので終わりません。熱交換器は1枚物なのに、どこから出てくるのだろう。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

1台目が終わって2階寝室に移動。型式はMSZ-SV25R-W、2015年製。やはり柱の間にぴったり収まっているのですが、この分だけ左側で壁貫通配管。しかも基板のソケットが正面を向いています。扱いやすいです。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

2台目を洗って試運転が11時20分。4時間あれば洗えるとお話ししていたので、これなら何とかなりそうです。3台目子ども部屋に取り掛かります。2つの部屋に分けられるように作られているので広いです。エアコンもMSZ-GV281-W、2011年製。

2階の分はKさんがフィルターを洗ったんだそうで、外されていました。上下風向き板や左右羽も拭いていありました。大変だったと思います。ただあまりにもカビがひどいので、今回のエアコンクリーニング、ということでした。

MSZ-GV281-W

熱交換器と壁側ボディ。これだけ熱交換器が黒くなっていると、前処理が重要です。高圧洗浄に入る前に、カビを溶かし、アルミフィンや樹脂パーツから浮かしてあげないといけません。ただ、こちらはモーターも外れていますので、ガンガン洗えます。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパン。カビが平面から立体に育ち始めています。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

ファンのアップ

漂白除菌洗浄後

Kさんがおっしゃるには、お父様とお兄様が電気屋さんで、シンプルなエアコンが一番!と、霧ヶ峰汎用機を取り付けて下さったんだそうです。リビングには元からナショナルお掃除機能付きがついていたので使っているけれど、次はシンプルなのにしたいということです。それが良いと思います!3台目終了が12時20分。順調でした。

さて、早速お知り合いにご紹介くださったんだそうで、お名前、住所、電話番号のメモをいただきました。1月に入って予約希望だそうです。型番は後で知らせて下さるそうです。住所を見るとご近所です。これから伺いましょうか? すぐに電話で打ち合わせが済み、下見させていただくことになりました。

お支払いに加え、お心づけも頂戴して撤収。K様、このたびは当店へのご用命、またご紹介、ありがとございました。

2012年製ダイキン

先月半ばに、箕郷町生原にお住いのO様からお問い合わせ。「使用しているエアコンは、ダイキンのF50NTEP-Wです。少し古いタイプかもしれませんが是非ともよろしくお願いいたします」。

型式を調べてもらえると助かります。能力は大きめ、5キロの汎用機ですね。エアコンクリーニング時の注意点(長文)も確認してもらい、11/3午後で予約をいただきました。

11月中なのに夏日という、汗ばみそうなお天気です。Oさんとお子さん2人がご在宅で、リビングの南東に取り付けられた室内機が対象です。ソファーの移動を手伝ってもらい、作業場所を確保。動作確認します。

2枚の上下羽が、いつの間にか動かなくなったんだそうです。上向きでも下向きでもない、いい感じの風向きなので、冷暖房支障なし。さらにタイマーランプも点滅。こちらもよく見ると点滅が分かる程度ですし、運転に支障がないそうです。

(帰ってきて調べたら、ストリーマ装置のお手入れ時期を知らせる点滅らしいです。今回ストリーマ装置もしっかり分解洗浄しましたので、リモコンの「サインリセット」を何か先の細いもので押してあげると消灯の可能性があります)。

200Vの大きなプラグが、カーテンレールの壁側を通っていて抜けない(汗。オシャレなポールとレール併用なので、ちょっと工夫しながら浮かして通しました。復元はレールの外で良いということでしたので、次回からは簡単になります。ACコードは基板側で外す手もあるのですが、メンテナンス性を考えるとカーテンレールと緩衝しないほうがいいと思います。

これは基盤内を撮影したものですが、上下羽を外していないのが分かると思います。この年式の上下羽って、モーター側の軸受けを破損しやすいです。後で外そうと思っていました。

基盤内配線取り回し、上下羽

ところがモーター側から外すのを忘れて、羽根の付いたままボディー外しに取り掛かり、結局下の羽根軸受け破損。情けないです。瞬間接着剤、プライマー、アルミテープで何とか補修。ルーバーモーターが動かないので、上下運動なし。とりあえず様子を見てもらいます。

さて、10年ほど利用のエアコンは、熱交換器、ファン、ボディとも汚れていました。これはバラバラにしないとキレイになりません。Oさんがおっしゃるには、職場でエアコンクリーニングを見たそうですが、そこまではしていなかった、見える場所はきれいになっていたけれど…。ダイキンや東芝の場合、汚れの取り残しを減らすには壁掛けオーバーホールした方がいいと思います。

2012年製で心配だったのは、熱交換器左肩のフック。ところがこの型にフックはなく、右側の固定方法と同じだったので、外すのも戻すものも楽でした。なにより左に手のひらの幅くらい露出配管で作業性良好でした。

熱交換器

熱交換器の内側

高圧洗浄後

かなり症状の進んだファンとボディ

漂白除菌洗浄後

上下羽のことがあり、2時間かかってしまいました。暖房で試運転・内部乾燥。これで暖房、その次の冷房と快適に使っていただけます。きれいにしてもらって、とねぎらいの言葉をいただいて撤収。O様、このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

サブコンテンツ

このページの先頭へ