学校事務棟床のお掃除

学校の庶務課にお勤めのN様からメールをもらったのは昨年10月半ばでした。「今回,庁舎床のクリーニングの見積をお願いいたしたく,メールを致しました。詳しくは,当園にお越しいただいて,面積等見ていただければと思います。当園は国の機関でして,掛け売り方式での取引となりますが,作業終了後,請求書をいただいての銀行振り込みは可能でしょうか。あわせてご検討いただければと思います」。

明後日近くのお客様のお宅があり,その後時間が取れるので行ってみました。2018年10月18日の記事最後

この試し落としは,剥離洗浄で比較的簡単に汚れが落ちました。それで,もうほとんど残っていないサービスワックスが溶ければ,汚れが落ちるだろう,と考えたんです。実際にはそれほど単純ではありませんでした。

お見積書を提出してからしばらく時間がかかり(3社の見積りを取るとおっしゃっていました),11月末に,やってもらいたい,12月で調整してほしい,と連絡がありました。ですが,玄関からすぐのスペースですし,強力に暖房するのも難しそうです。10度以下の床に樹脂ワックスを塗ると,本来の保護被膜を形成しません。ですので,3月までお待ちください,とお願いしました。

もう一つは,いくつかの書類を準備しなければなりません。①随意契約登録申請書,②誓約書(役員等名簿含む),③法人登記謄本(個人事業主のため開業届け),④印鑑証明書,⑤納税証明書(法人税,消費税未納の無い証明),⑥青色申告決算書,⑦社印と代表者印の印影

当店は,公の機関の建物として,小学校のトイレ清掃,学生寮のエアコンクリーニングの経験があります。他に,建設会社の下請けで人工大理石研磨をやったときに,請負契約書に印鑑を押しました。今回の随意契約登録申請は,これまでで一番枚数が多かったです。

書類に不備はなかったようで,こちらのお願い通り,3月中の平日か祝日にやってもらいたい,と連絡が入り,職員の出入りが少ない祝日,21(木)と決まりました。

本日行って参りました。午前中は雨がぱらついていましたが,午後からは日差しが温かくなり,やはり3月まで待ってもらって良かったです。

まずはメインエントランス。円形です。通路確保のため半分ずつ進めた様子。

メインエントランス半分洗浄後仕上がり

もう少し寄ってみます。変成岩,あるいは堆積岩,オリエントピンク?をモデルにした柄なのかと思います。すべり止め加工で表面は細かい凹凸があり,樹脂ワックスを塗ると変わるのですが,光沢感はあまり変化しません。

床のアップ洗浄後

2階への階段。この階段は大苦戦しました。こうやって弟が端っこを洗って,その後ポリッシャーを回すのですが,全然色が落ちないんです。それに,しばらくすると吸い込み始めるのか,落ちたはずの汚れが洗っても取れなくなります。

使ったのはクオリティのαZAKとマルチパッド。そしてそれでも落ちないものはガリガリ君(笑。当店は持っていないのですが,Q‐plutinumとかα13のような大量植毛されたものの方が良かったのかもしれません。

階段登り口洗浄中ワックス塗布乾燥後

階段は2時間以上かけて弟が手作業で洗いました。当初はいろいろ使っていましたが,ガリガリ君が一番早かったです。洗ってすぐに拭き取り,再汚染を防ぎながら進めていました。

階段ワックス塗布乾燥後

2階フロア。マットが敷かれていた部分に元の色が残っていました。仕上がるといくらかピンクが強い気がします。

2階上り口ワックス塗布乾燥後

最後の2枚は試し落としをした部分。

試し落としをした2階ワックス塗布乾燥後

日直の職員さんが,途中でもたびたび「全然違いますね!」と声をかけて下さったのですが,仕上がって2階をご覧になり,「すごい~,そうそう最初はこういう床だったよね!」と喜んでくださいました。

平成11年竣工の建物。20年目の垢落とし(笑。実は15時には終わると踏んでいたのですが,洗浄を終えたのが16時,終了17時でした。大変良い経験をさせてもらいました。取り次いでくださったN様,学園の職員の方々,お世話になりました。

さすがにくたくたになりました。スマホの歩行数表示は15,000歩越え‼

“学校事務棟床のお掃除” への2件のフィードバック

  1. このタイルは洗いにくいタイルですよね。
    いつも洗ったあとに「ワックス塗る必要あるのかな?」って思います(笑)
    お客さんは塗って欲しいというので塗るんですが。。
    洗浄とか歩行でなのか?凸凹がつぶれて平らな箇所はツヤツヤになりますし。
    僕はこのタイルの時だけ横浜油脂のアクターって洗剤を使います。

    1. 加藤さん,的確なアドバイスをありがとうございます。同じことに悩んだ人がいると思っただけで気持ちが軽くなります。

      やっぱり手のかかる素材なんですね。もっとも十分な硬さがあり,削れても同じ材質なのではと思います。凹凸がなくなるとツヤツヤになるって面白い。もっとも今回の床ではそこまでのところはなかったです。ダイヤモンドパッドで磨いたらどうなるんだろう。

      それにしても,この床だけに使う洗剤って素敵です。

      僕も階段登り口があまりにも落ちないので,バキュームして洗剤を変えてみました。これは土砂汚れを噛みこんだ石材の表面洗浄に近いと考えたんです。使ったのはニイタカのアルミフィンクリーナー15倍希釈です。本当はマイクロクリーナーストロングにしたかったけど,車の中でそのボトルに行きつくのが大変で(笑。チャージ100,15倍希釈より良かったです。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

学生寮のエアコン6日目

壁掛けエアコン25台のオーバーホールクリーニング,6日目です。当店は通常2人だけで進めますので,数量がある場合は,日数をいただきます。今回のように,平日日中で必要な日数を確保して下されば,20台以上といったご注文に対応できます。もちろん1台1台高い品質でお納めいたします。

朝Yさんに鍵と一緒に甘いものを頂戴しました。ありがとうございます。

昨日分解まで終えていた3階0506号室。SRK282JT-W,三菱重工2008年製です。2.8キロですし,ルーバーは2枚,左右風向き板はモーター駆動,24時間タイマー付きで,これまでの東芝20台に比べるといくらかグレードが上です。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後外したパーツ類漂白除菌洗浄後

ファンの変化が大きいので,ちょっと寄ってみます。

アップ

0708号室。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後外したパーツ類漂白除菌洗浄後

0910号室。この分はかなり汚れていたので,洗浄後のアップを追加しています。

そして,最近のエアコンは,熱交換器が汚れるより前に,ファンに汚れが付着して飛び散ることが分かります。熱交換器が汚れるのを防ぐ機能で,エアコン内部を清潔に保つのは難しいです。フィルター自動お掃除機能ではエアコン内部の汚れを防げないと思います。

熱交換器高圧洗浄後外したパーツ類漂白除菌洗浄後

外して手元で洗うことにより,漂白除菌で気持ちよく使えるように復元します。

フィルターファンドレンパンや風向き板

1112号室。

熱交換器高圧洗浄後外したパーツ類漂白除菌洗浄後

1314号室。

熱交換器高圧洗浄後外したパーツ類漂白除菌洗浄後

配管の関係でFケーブルの脱着が難しかったこと,熱交換器にモーター防水カバーを固定するビス2本が,隣にある吊り棚の関係で復元しにくかったことなどがあり,1台1台の復元時にストレスがありました。1112号室は据え付け板を大きなナットで固定していたし。エアコンでは13ミリのナットを扱うことがあるので腰袋にありましたが,なんと14ミリ。それが外れたと思ったら隣は15ミリ!コンクリート用ビスにしてください(笑。

1314号室の試運転を終え,什器を復元してカーテンを閉めました。何とか5台終了。6日かけて学生寮の居室エアコン25台の分解クリーニングを終了しました。事務所にいらしたKさんにねぎらってもらって撤収。

終了後復元

学生係のY様,K様,大変お世話になりました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

学生寮のエアコン5日目

今日は午後からの作業でした。すでに分解が済んでいた2階14号室から始めます。RAS-2219D(W)

熱交換器高圧洗浄後外したパーツ類漂白除菌洗浄後

2台目は事務所のエアコン。RAS-5629D(W),東芝2009年製。外観と洗浄前後。軸先が錆びて抜けなかったモーター軸は復元時に抜けました(笑。

RAS-5629D(W)熱交換器高圧洗浄後外したパーツ類漂白除菌洗浄後

別の棟に入り,3階0506室。こちらはSRK282JT-W,三菱重工2008年製です。今日は分解まで。

SRK282JT-Wスタンバイ

明日5台できるでしょうか?

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

2回目のニジマス釣り体験

上州漁業協同組合の主催で,小学生向けニジマス釣り体験があります。市の広報でお知らせが出るので電話で申し込みます。3月10月の年2回です。すぐに使える釣り竿を貸してくれるので,エサだけ準備していきます。イクラで良いと思います。上州屋で350円で売っているカップ入りは一人で使いきれないので,子どもの人数に合わせてシェアすると良いと思います。渓流釣り用の幼虫を受付で買うこともできます。

去年の10月はTさんが息子を連れて行ってくれて,20匹以上のニジマスを採ってきました。今回は僕も参加して,スタートダッシュの大切さを心に刻んで帰ってきました。

一度経験しているからじゃんじゃん釣れると思っていたのですが,4,5匹食い逃げされたうえ,風で泳いだ針が僕のジャージ右腕に食い込んで,外れません。両手が使えないので息子に任せますが,釣り針が衣服に食い込むと外せないものなんですね。こういう場合,一度糸を切って,針を抜くというよりそのまま通して外すのが正解だし,復元しやすいようです。

結局針が折れてしまい,新しい針を付けてもらうために受付へ。この10分ぐらいのロスで,釣果が下がりました。よーいドンで始めた釣りは,最初は入れ食いです。時間の経過とともに,つる人数も増えますし,魚も食いつかなくなってきます。だから,とにかく最初の釣れる時間にどれだけ獲るかなのだと思います。今回採ってきたのは8尾。20センチから29センチでした。

ニジマス8匹

内臓とエラを除いて串刺しにし,たっぷり塩を振りました。

串刺し塩を振る

カインズホームで売っているバーベキューコンロ。ちょっと改造して炭網を下げ,焼き網は上げてあります。

焼きはじめ

いい感じに焼けました。美味しかったです。そのままでも美味しいですが,ちょっと醤油をかけるのが好みです。

炭火で塩焼き

今年10月,来年3月だと小学生枠で行けるかな。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

学生寮のエアコン4日目

4日目です。今日は風は強くならないけれど気温も上がらなそうなので,つなぎの下に一枚着ていきました。正解でした。

昨日すでにパーツ外しを終えていた2階19号室の洗浄から始め,14号室のパーツ取り外しまで進めました。今日洗った5台のうち4台はRAS-2219D(W),東芝2009年製で,4台目に洗った分1台のみRAS-AJ25F(W),日立2016年製でした。

同じような画像が並びますが,ご辛抱下さい。まず2階19号室。

熱交換器高圧洗浄後外したパーツ類漂白除菌洗浄後

18号室。

熱交換器高圧洗浄後外したパーツ類漂白除菌洗浄後

17号室。

熱交換器高圧洗浄後外したパーツ類漂白除菌洗浄後

見事な汚れっぷりでしたので,もう少し詳しくお送りします。とはいっても家庭用と違い,油分がないのと使用時間の短さから,私どもが体験した最もひどい汚れを10とすれば,4程度です。熱交換器は洗浄剤による高圧洗浄中,および洗浄後で,このまま20分ほど置いてから,今度はただのお湯を使って高圧洗浄します。

洗浄剤は12Lほどのお湯に溶かしたピア大さじ山盛り1杯と,銀ちゃん特製の植物性クリーナーが添加されていて,グレープフルーツ精油のいい香りがします♪。

フィルター漂白除菌洗浄後ドレンパン一体ボディ漂白除菌洗浄後ファン漂白除菌洗浄後熱交換器洗浄中高圧洗浄後

さらに今日は特別に動画もご用意しました(爆。スマホ片手に高圧洗浄です。

16号室。日立です。ずっと東芝の同じ型式をやってくると,汎用機にも関わらずとても面倒な気がしました。まあ実際,良い設計ではないと思います。

日立RAS-AJ25F(W)熱交換器とボデイ高圧洗浄後外したパーツ類漂白除菌洗浄後

15号室。なんだかほっとします。ただ体も心もかなりの疲労がたまっています。エアコンクリーニング複数台のこの感じは何だろう。

熱交換器高圧洗浄後外したパーツ類漂白除菌洗浄後

土日休みです。来週月曜日は午後から始めます。2階14号室のスタンバイ。

14号室スタンバイ

各部屋に施錠しながら,今日の最初の部屋19号室を撮影。弟が作業前後を全て整えてくれます。

19号室

次は月曜日に参ります。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

学生寮のエアコン3日目

こちらはいい天気なのに,道路の電光掲示板に「三国峠が雪」と表示されていて驚きました。でもだんだん風が強くなり,冷たくなりました。三寒四温のこの頃です。

3日目です。3階の2台,2階の3台と進めました。今日もすべてRAS-2219D(W),東芝2009年製。

3階21号室。

熱交換器高圧洗浄後外したパーツ類漂白除菌洗浄後

3階22号室。この分は,ランプの点滅はなく,ルーバーやファンは動くのですが,動作不良です。暖房設定だとファンが回りません。冷房にするとファンが回ります。ただ,室温が低いので冷房になっているか怪しいです。基板の問題か,ガス不足か?

熱交換器高圧洗浄後外したパーツ類漂白除菌洗浄後

2階に下がりまして,2階21号室。

熱交換器高圧洗浄後外したパーツ類漂白除菌洗浄後

ちょっと一息。今回はマキタ高圧洗浄機MHW710改をトロ箱に入れて使っています。竹内さんに教えてもらった方法で,給水側を2系統に分岐させることで,切り替え時のロスが少ないです。

吸水2系統

さて次に2階20号室。

熱交換器高圧洗浄後外したパーツ類漂白除菌洗浄後

最後に2階11号室。他4部屋が北側だったのに対してこの部屋は南側。日差しが明るいです。

熱交換器高圧洗浄後外したパーツ類漂白除菌洗浄後

さらに,明日取り掛かる19号室の下準備も進めました。

19号室の準備

家に帰ると,昨日頼んでおいたエアコン洗浄用カバーが届いていました。エアコン洗浄カバー KB-8016,3個入りです。1個から買えますし,3個,5個,10個,20個…とまとめ買いできるのですが,当店では1枚で50台以上洗えるので,3個あれば十分なんです。1日目に今までのカバーと併用したら,ビニールが丈夫な分取り扱いに力が要り,開口部を締める作業が面倒。もう戻れないと判断しました。

エアコン洗浄カバー

明日も参ります。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

学生寮のエアコン2日目

2日目です。今日はオートロックの玄関の鍵もお借りして,開放せずに作業できました。

今回のエアコンの設置状況を2枚。建物がエアコン設置を意識していなかったらしく,カーテンレールのこちら側にL字金具を使って合板,据え付け板,室内機を吊っています。配管ダクトも金具で支持していて,コーナー部分は蛇腹です。後付け感満載。窓はスライド窓を使っているのに,片側しか開かず,開いた向こうにある網戸も動きません。

エアコン設置状況設置状況を横から

同じような写真が並びますが,ご報告も兼ねて。17号室。今日も全てRAS-2219D(W),東芝2009年製でした。

熱交換器高圧洗浄後外したパーツ類漂白除菌洗浄後

18号室。

熱交換器高圧洗浄後外したパーツ類漂白除菌洗浄後

19号室

熱交換器高圧洗浄後はすしたパーツ類漂白除菌洗浄後

20号室。

熱交換器高圧洗浄後外したパーツ類漂白除菌洗浄後

11号室。熱交換器がキレイな気がしました。洗っていると芳香剤のニオイ。エアコン洗浄スプレーを使ったのかも。

熱交換器高圧洗浄後外したパーツ類漂白除菌洗浄後

今日は5台洗えました。やはり同じ型式が連続すると,要領が良くなります。ですが,へとへとになります。帰りの車の中であくび連発(笑。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

学生寮のエアコン

学生生活係のY様からお電話をもらったのは先月8日でした。以前にやってもらったことのある学生寮のエアコンクリーニングをお願いしたい,今回は25台予定している,料金はどれほどになるでしょうか?,とのことです。

【 PR 】ただいまエアコンクリーニングキャンペーン中です。【 PR 】

先回,広範囲に見せてもらってあるのですが,設置されているエアコンは,ダイキンあるいは東芝製でした。しっかり洗うためには,ボディーを外す必要があります。当店では,この洗浄方法を,室内機を外さないけれどもオーバーホールに近い洗浄ができると考えて,「壁(に)掛け(たまま)オーバーホール」と呼んでいます。露出配管ではあるものの,手間もかかりますし,神経も使います。

今回は新入学生が入る部屋だそうで,平日日中が望ましいとのこと。私どもも願ったりです。それにしても,25台洗うとなると,当店のペースでは,7日あるいは8日かかります。Yさんにそんなことをお話しすると,3月の11日ごろからお願いしたいと話して下さいました。

メール添付で見積もりをお送りし,正式なご注文をもらったのが先月22日でした。3月の日程が8日埋まりました。ありがとうございます。

今日は大変暖かくなって,エアコンクリーニング日和です。Yさんから見取り図と鍵を預かって,いつもの通り一番奥から手前に向かって作業開始しました。別に定期清掃の女性が二人お掃除をしています。トイレ,廊下の水拭き,ゴミ箱にたまったゴミ出し。お疲れ様です。

最初に取り掛かったのは,北寮3階14号室。今日はこの部屋から始めて,15号室,16号室,04号室まで進めました。

エアコンの外観。RAS-2219D(W),東芝2009年製です。

RAS-2219D(W)銘板

出たよ!ビル用のエアコンを取り付けている業者さんでしょうか。通常は機器の内部配線の色に合わせて黒白赤とつなぎます。今日の4台すべてこの接続。もっとも4台目は赤黒がひねってありました。それと,僕は扱いやすい1.6が好きですが,本当は2ミリを使うことになっているそうです。

Fケーブルの接続

といくらか横道にそれましたが,ここからは部屋ごとに前後写真を並べます。まず14号室。外したパーツは弟が玄関外の屋外水道まで運んで洗い,戻してくれます。(軽く1万歩越えだそうです)。

熱交換器高圧洗浄後ボディーやファン化粧板やフィルターなどのパーツ漂白除菌洗浄後

15号室。

熱交換器高圧洗浄後ファンとボディ漂白除菌洗浄後

お昼休憩をとっていると,Kさんがいらっしゃいました。実はこの学生寮のエアコンクリーニングは,Kさんのご自宅のエアコンをさせてもらったところから始まっています。この度もまたお世話になります。

午後から始めた16号室。

熱交換器高圧洗浄後ファンとボディ漂白除菌洗浄後

04号室。

熱交換器高圧洗浄後ファンとボディ漂白除菌洗浄後

このペースで進めば,予定通り20日に納められそうです。また明日参ります。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

ペットのためにシリコンコーティング

先日新築引き渡しをご用命くださった工務店のI様から相談がありました。「床にUVコーティングをしてくれる業者さんを探しています」。

なんでも,施主が中古住宅に入居するにあたって,ペットを飼うので,床を滑りにくくしたいというご希望なのだそうです。当店はUVコーティングはしていませんが,シリコーンなら施工できます,とお話ししました。

樹脂ワックスでもペット対応の滑りにくいワックスがあります。オーブテックの多用途ワックスなどがそうです。不思議なのですが,樹脂ワックスより光沢度の高いUVやガラス,シリコーンのコーティング剤は,仕上がると滑りにくいです。しかも硬度があるので摩擦に強く傷が入りにくいです。水,アルコール,アルカリ,洗剤に侵されないので,メンテナンスが楽です。もちろん施工単価はいくらか高いです。

Iさんが施主と打ち合わせて下さり,すぐやってほしいということになりました。先日18日の予約が延期になっていたので,15日剥離洗浄,18日コーティング,19日養生剥がしでできそうです。グッドタイミング! もっとも壁紙の張替えがあるそうで,15日にかかるかもということでしたが,内装やさんが急いで仕上げて下さって,15日は朝からばっちり作業できました。

フィルム系のフロア材で,思ったより表面に傷みがあったので,新品同様にはなりませんでしたが,十分な光沢感が出ました。作業前,剥離洗浄後,コーティング施工後(乾燥済み)の3枚構成でお送りします。

玄関廊下。

作業前剥離洗浄後コーティング施工後

リビングを南東に向かって。

リビング①作業前剥離洗浄後コーティング施工後

同じくリビングを南西に向かって。

作業前剥離洗浄後コーティング施工後

南側窓際。少し寄ってみます。

作業前剥離洗浄後コーティング施工後

剥離剤を持ち込んでいるので,玄関タイルも洗います。この汚れは,デッキブラシでは落ちないところがミソです。極細ステンレスか,メラミンか。今回はメラミンでいい感じでした。

玄関タイル洗浄後

剥離洗浄の日は天気が良かったし,コーティングの日は雨が降って埃がなかったし,養生剥がしは順調で,今日のお客様のところに間に合ったし。土日休みのわがままをさせてもらいましたが,いろいろ順調だったと感じます。I様のお手配,施主や職人さんとの良好な関係がいい結果につながるのだと思います。

大変良い経験をさせてもらいました。I様ありがとうございます。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

ご入居前のリフォームとお掃除

T様からメールで最初の問い合わせをいただいたのは先月14日でした。「築25年の家をリフォームして,住もうと考えています。お風呂,レンジフード,壁紙,フローリングの一部はリフォーム予定ですので,リフォームしないところのクリーニングをお願いしたいと思っています。主にキッチン周り,洗面台,トイレ,換気扇,窓やサッシ,床を綺麗にしたいです」。

これは下見して現状確認と,Tさんのご希望を具体的に聞く必要があります。日時を打ち合わせして伺いました。大きなお宅でした。リフォーム工事中という感じで,玄関廊下にも道具があふれています。まずキッチン,それから脱衣所,トイレ,階段を上って洗面台,2階のトイレ,2階の洋室の埋め込み換気扇などを見せてもらいました。お父様が内装やさんだそうで,壁紙を貼っていらっしゃる様子。

玄関廊下に戻り,この床は洗ったらきれいになるか,とお尋ねです。ワックスを塗っていたそうで,かなり進行した黄変(経年変化や洗剤との化学反応で黒ずむこと)です。どこかを剥離洗浄してみて,その仕上がりを見てもらう方がいいです。お湯を沸かしてもらってぬるま湯を作り,チャージ100を15倍希釈で剥がしてみます。塗ったとたん溶けるという感じではありませんが,風呂ブラシで攪拌すると溶けてきました。

木目調のフィルムを貼ったフロア材で,すでにフィルムが割れ始めていますが,明るい元の色調に戻ります。Tさんは,こんなにきれいになるなら,張り替えなくてもいい,と判断されました。

Tさんは予算も言って下さったので,今日のご要望に合わせて「1日オーダーメイド」でどの辺まで行けるか考えることにしました。どちらが良いかと聞かれたので,お掃除は浴室リフォームやレンジフード交換が済んでからが良いとお話ししました。

【 PR 】ちょうど当店は3,4月,「お引越しキャンペーン」をやっています。1日オーダーメイド延長1時間を2日,熟練職人(照 2人が延べ28時間みっちりお掃除いたします,という企画で,昨年たまたまそんな案件が2つあったのを再現しています。【 PR 】

その後,浴室やレンジフードの工事がかなり先になりそうなので,3月6,7日にお願いします,とご注文下さいました。

必須のご要望を終えても時間が残りそうだとお伝えしたので,エアコン1台という話もあったのですが,なんとナショナルのお掃除機能付きでした。かなり時間が取られるので,当初の優先順でということで取り掛かります。

僕の担当したのは,いつもの通りキッチン。考えていたよりも時間を取られました。1日目にシンクまで行けると思っていたのですが,果たせず。ですがタカラ製ホーロー仕上げなので,劇的にキレイになりました。見映えのする変化だったのですが,引いて撮ったものしかなく,変化が分かりません。残念!

上部収納お手入れ後天板と下部収納お手入れ後

キッチンにはルーバー窓2枠と,スライド窓があり,これは洗ってほしいとのことでした。スライド窓は,隣の脱衣所にある勝手口や窓と一緒に弟が洗ってくれました。せっかくなのでブラインドも。

キッチン窓お手入れ後

何気ない感じですが,網戸と木製窓枠に大苦戦したルーバー窓。

キッチンルーバー窓お手入れ後

調味料入れ。おぉ!コーナー収納。おぉ! コーナー収納は底面や壁面に目立つ汚れがあり,手が届かないかも!と頑張っていたら簡単に扇型網が外れました。思う存分拭けました。

調味料入れ引き出しお手入れ後コーナー収納お手入れ後

このレンジフードは一度やったことがありますが,今のタカラ製では考えられないほど分解組み立てが難しい構造です。もしやったら泥沼です。交換で良かった!しかし,交換の際の取り外しも,油汚れでビスが見えない,回せない,やっとビスを外しても油で接着してしまっていて外れてこない…。真下から作業できない苦しい体勢。相当なご苦労があるとお察しします。

組み込みのレンジフード

そんなわけで,シンクまで行けなかったキッチン,1日目の終わりです。

タカラ製コの字型キッチン

弟の方は,脱衣室の壁面,洗面台1つ,洗濯パン,2階の窓2つなど,いろいろ進めていました。打ち合わせが悪くて,写真は4枚のみ。1階洗面台。ボウルに目が行きますが,それが終わって山を越えたと思ったら,下部収納のお手入れでさらに1時間以上かかったとか(驚。

1階洗面台

洗濯パンもさっぱり。タイル壁面や水道栓もピカピカになりました。

洗濯パンお手入れ後

依頼主のTさん,奥様,奥様のご両親が時々様子を見に来ては,すごいキレイ!,新品になったみたい!,プロがやると違う!と手放しでほめて下さるので照れますが,モチベーションが上がりました。毎度のお茶のご用意と合わせ,ありがたいです。

2日目は玄関廊下の剥離洗浄から。床の洗浄ですが,巾木の汚れも気になるということでいたので,剥離剤を塗りました。これが正解だったようです。多分巾木もワックスを塗ってあったのでしょう。元の色に戻りました。洗浄前,剥離洗浄後,ワックス塗布乾燥後の3枚構成です。

玄関廊下剥離洗浄後ワックス塗布乾燥後

2箇所ほど,ほとんど剥離剤が効かないように思える(もしかしてラッカー系?)部分があり,1枚刃で削りました。何だったのでしょう。1つはこのあたりにありました。

玄関廊下(部分)剥離洗浄後ワックス塗布乾燥後

床が洗い終われば,キッチンの仕上げ。シンクの水あかを落とします。

キッチンシンクお手入れ後

昨日から洗剤を塗って置いたトイレ。こちらは1階の分。

手洗いボウルお手入れ後シャワーノズルお手入れ後便座裏お手入れ後

2階の分の便座にはクッションの糊がべったり。クッションを貼って,さらに暖房してしまったのでしょうか。これは弟が手伝ってくれました。

糊残りお手入れ後

このスケールはかなり硬そう。ベストベットで磨く前にいくつかの工程がありますが,今回はピューミーから始めました。

2階トイレ陶器鉢内お手入れ後

弟は,昨日から始まっていた埋め込み換気扇3つの分解洗浄,2階の洗面台と進め,後半は階段を含め,巾木の汚れ落とし。これは2階の洗面台。さび色が出ていましたが,すっかり落ちました。陶器やホーローは傷んでいなければかなり復元できます。

2階洗面台

最後に時間の限り窓のレールやビート部分の汚れ落としをしました。2階には行けなかったです。奥様が,最後に立ち会えないので,父にお金を渡してあります,と手配して下さって,頂戴しました。撤収はお父様のお見送り付き。お世話になりました,ありがとうと労ってもらいました。こちらこそ大変お世話になりました。

とっても元気なお子さんもいるので,お引越しもなかなか大変だと思います。体を壊さないように気を付けて下さいね。T様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

浴室とトイレ

下小鳥町のアパートにお住いのT様から,最初に浴室クリーニングのご用命があったのは2009年でした。その後,また浴室,トイレのお掃除に呼んでもらい,今回は半日オーダーメイドで浴室とトイレをご希望です。

普段からよくお手入れされているのが分かりますので,より良い仕上がりになるようにお手入れします。いつもの通り,弟に浴室を任せ,僕はトイレと分担します。

浴室は,見苦しいわけではないのですが,細かい溝にカビが出ています。Tさんは毎回拭き上げていらっしゃるそうですが,いつの間にか落とせないカビが出てしまうそうです。窓のない浴室は不利ですね。

天井のカビお手入れ後

シャワー混合栓,このころのメッキは丈夫で,ピカピカに戻ります。

シャワー混合栓お手入れ後

床の複合汚れは見えるか見えないかという程度。

浴室床お手入れ後

幾らかかさついたドアの枠。

浴室ドアお手入れ後

トイレ換気扇はきれいでした。ですが,排気できていないようです。換気扇の機能は正常なのですが,ダクトが機能せず,空気は循環しているだけで,換気扇近くに手を当てると吹き出しています。出口のメッシュが外せない構造で,ブラシでつつく以外手が出せませんでした。

トイレ換気扇

主に陶器を磨き,タンク内は漂白除菌。

陶器手洗いお手入れ後陶器鉢内お手入れ後

時間が残ったので,可愛らしい洗面台もお手入れ。

洗面台お手入れ後

この間に,こんなビフォーアフターが挟まっています。

水道栓つまみお手入れ後

さらに時間があったので,トイレの照明・換気扇連動スイッチ。単純なスイッチは上から歯ブラシなどで汚れを落としますが,透明カバーがあり,ホタルスイッチ内蔵の場合は,ちょっとひと手間かけます。

トイレのスイッチお手入れ後

今回は主に浴室のカビが気になっていたそうですが,一緒に他の場所もきれいになると気持ちいいかと思います。T様,たびたび声をかけて下さり,ありがとうございます。

“浴室とトイレ” への2件のフィードバック

  1. こんにちは。
    ご質問なんですが写真にあります浴室❓の換気扇のファンなんですがどのように外すか教えていただけますでしょうか?工具などは必用ですか?引っ張るだけでしょうか?このタイプは壊れそうで外したときがないもので、教えいただけたらと思います。 ぶしつけですいません!

    1. さいとうさん,お疲れ様です。

      お察しの通り,工具なしで引き抜きます。ファンの奥側に指が入るので,ファンをゆがめないことを意識しながら抜きます。

      僕も,常識的な力加減で抜けないとき(大抵錆びているのが見える)は,抜きません。勇気ある撤退と呼んでいます(笑。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

ステンレス

毎月伺っているA様邸,ステンレスのお手入れが終わるとうっとりしています。

僕はシンクを鏡面にするのはできていなくて,一番磨けているのはこの洗い物かごの水受けです。はっきり写ると言えば写りますが,鏡面まではまだまだ。

水受け

トースターは今のところいい感じを保てています。

トースターのお手入れ

光線の加減が良くて,美しく見えます。

シンク

ガスレンジとステンレスケトル。こちらの方がシンクより先に仕上がります。

ガスレンジ

お手入れ後の浴室。経年変化で目地の痛みやシリコンの変色などはありますが,10年経っているとは思えません。内庭が見えるのでリゾート気分です。

浴室

今日は,終わりに近くなって道具を車に戻しているころに,息子さんが帰って来ました。「お疲れ様です」,と声をかけてくれました。玄関に入る前に,セキュリティのことがあるのでしょう,「あの,家の中に誰かいますか?」。(弟が作業しています)。一応顔見知りですが,年の離れたおじさんに,物おじせず,しかし正しい言葉遣いが出来るので立派だと思います。

A様,毎度ありがとうございます。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

富士通エアコンの修理

18日,電気屋の石井さんにお願いしたら,19日に展開図を送ってくれて,お返事。昨日24日,届いていました。早い。ありがたいです。

今回取り寄せたのは,エアコン室外機の部品です。AO-A221,富士通ゼネラル2011年製。室外機インバーター基盤とブラシレスモーター。定価税別8,300円,6,200円とのことでしたが,モーターは全国在庫が2個,代替品になるとちょっと値上がりするとのことだったので,すぐに買ってもらえて良かった~!

富士通部品

ドナーとなり,基板とモーターという主なパーツが外されたままだった室外機。

基盤とモーターがない室外機

真新しいパーツが組み込まれました。この状態で電源投入,暖房で試運転。とても温かい風が出ました。2011年製のエアコンを,10,000円ほどの部品代を使って修理するのが果たして正解なのか? 2011年製のエアコンを15,000円ほどで取り付けたのは正解だったのか?今後どれくらい使えるかですね。

取付完了

今回の室外機故障の原因を考えたのですが,熱対策が裏目に出たかもしれません。時々,室外機天板に断熱の発泡材を乗せているのを見かけます。市販のものはかなりしっかりバインドしていますが,妻の自作品は風で外れる程度の固定でした。それが室外機の熱交換器に張り付く感じになっていたときがあったんです。この件は夏に起きたことで,それから何か月も経っているので正確なことはわかりません。参考までに。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

1日オーダーメイドでお手伝い

先週木曜日のお昼頃,メールフォームからお問合せ(ご注文)がありました。貝沢町のアパートにお住いのU様。「1日お掃除,ゴミ捨てもお願いしたい,とても汚れている」,とあり,ご紹介を受けての注文だそうです。

紹介して下さったのは,4年ほど前に利用して下さったI様で,Uさんとしてはお掃除の内容が違うので不安だったそうですが,何とかやってくれるはず,と推薦してくれたのだそうです。

私どもも,水周りのお掃除など,決められたメニュー以外のご注文をお受けしています。例えば,捨てられずにたまってしまった不要物をまとめるところから始めて,それを高浜クリーンセンターや,知り合いの収集業者のところまで持って行きます。時間内に収まれば追加料金不要です。まとめるところで時間が来て,残業で運搬などの場合は追加料金が発生します。また,高浜に持って行く場合は,私どもには収集運搬の許可がないため,お客様に同行していただく必要があります。(お客様を手伝う形なので,許されます)。

なお,高浜では不正持ち込みを避けるため,住んでいる町を尋ねられ,運転免許の確認がされます。お客様の身分証明(できれば免許証)が必要です。

話がそれましたが,Uさんにご要望をお聞きすると,お掃除をしながら,どうしたらキレイを保てるか教えてほしい,とのことです。終わってみると,確かにお掃除とある程度の片付けはできたのですが,アドバイスまではいけませんでした。例えば水周りのキレイを保つ方法,などはお話しできることがあるのですが,毎日の整理整頓,通信物の取り扱いなどは,うまく言えません。

Uさんも苦手意識が強いみたいです。害虫駆除や,消毒用アルコールを使って除菌はこまめにされているのですが,捨てても良さそうなものがそのままになっていたり,アクションを求められる通信物が後回しになっていたりします。今回偶然見つけた1通は期限が迫っていたので,見つかって良かったです。

そんなわけで,まずは不要物をまとめて外に出し,通信物も今後につながるもの以外は捨てることにしました。捨てるつもりでまとめてあった棚板なども含め,かなりの量になったので,Uさんの車で高浜へ。比較的スムーズに計量したのですが,その先が渋滞していました。なんでも焼却炉のメンテナンスをしていたようで,燃やせない期間があって,ゴミピットが満杯状態だそうです。

たまっていた不要物をいっぺんに捨てられた時の開放感!僕が満足しました(照。

午後は弟がほこり払い,掃除機がけ,簡単な部屋の整理を進めました。僕の方は台所のステンレスを磨き,トイレをお手入れ,最後にクッションフロア床の拭き上げをしました。布団は裏側かびていたので,新しいものを買ってもらう事にしました。ちょうど明日可燃ごみで出せるということです。

そんなわけで,撮った写真はトイレだけ。ひどく汚れていたわけではなかったのですが,お手入れ後は一目で違いが感じられると思います。

トイレのクリーニングお手入れ後便座を外して一つ一つ漂白除菌陶器鉢内も磨く

Uさんも1日中一緒にお掃除でした。お疲れ様でした。きれいにしてもらってありがとうございます,と労ってもらい,飲み物を頂戴して撤収。U様,この度は当店へのご用命をありがとうございました。推薦して下さったI様にも感謝しております。ありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

内覧会

完成内覧会に行ってきました。妻は内覧会が好きで,興味があると気軽に行きます。僕は見学自体は好きですが,その後営業があるんじゃないかと心配してためらいます。しかし,Iさんさすがです。

「家を建てる予定がある人もない人も、興味がある方は是非ともお気軽にお越しください。※うちの内覧会は予約不要、アンケートも無いので本当にプラッと来てください」。

玄関には,撮影OK,SNS拡散OKと案内されていたので,先日に続いてアップいたします。

下駄箱の天板は栗だそうです。この板が取れるのは大木ですね。扉板に紅白の表情がありますが,こういう板を源平というのだそうです。勉強になりました。

玄関,下駄箱

上がりかまちと言っていいのか,こちらは欅です。この大きさになると機械が使えないので,かんながけは手作業なんですって!硬い木材ですからどんなに大変かと思ったら,Iさんによれば,刃を良く研いで使えば杉などに比べてかけやすいということでした。両側に耳のある板を,片側は落として使っているそうです。激渋です。

ケヤキのあがりかまち

リビングの中心にある丸柱は,屋根まで通っています。いわゆる大黒柱ですね。2階ではさりげなく,クローゼット内に収まっています。

大黒柱2階部分

話はリビングに戻りますが,エアコンは9kWタイプだそうです。S90WTRXV-W.ダイキン2019年製。家庭用で9キロなんてあるんですね。

9キロワットのエアコン

階段は渋い色になっていました。透明の仕上げ剤が塗られて,元の色が出たそうです。塗装前後の比較。

塗装前塗装後

床にワックスを塗ってから,取り付けられたトイレ。工程の心配りが感じられます。

トイレ

洗面台も入っていました。お掃除中の写真,設置された洗面台(施主支給とのこと),棚の扉の細工。日常の使いやすさが考えられています。

洗面台設置前取り付け後扉の開閉

自由に書けるノートがあったのですが,妻は,「バリアフリーと,すべて引き戸で作ってあるので使いやすそう」と書き,息子は「こんな家に住みたいです」と書きました。帰って来てからも「僕の家は,あの大工さんに作ってもらいたい」と言っています。(見る目あるな~)。僕は,「建築中に見学したい」と書きました。

キッチンカウンターには2つのファイルがあり,Iさんが手掛けてきた建物の履歴,そしてその建築での工程がたくさんの写真で記録されていました。この家でも一部で見える木組みと込栓,仕上がると見えなくなる場所も,こうやって一つ一つが心をこめて作られているんですね。

いいものを見せていただきました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

新築引き渡し48坪

先月末,I様からメールをいただきました。メールフォームではなく,アドレスを入れて直接送って下さいました。「2月20日(水)21日(木)あたりで新築住宅のまるごとハウスクリーニングをお願いしようかと検討しているのですが,まずは御見積をお願いできませんでしょうか。現場の場所は高崎市飯塚町で2階建ての48.39坪です」。

署名欄にはホームページのアドレスがあったので,早速見せてもらいました。地元密着,伝統的な建築工法で一つ一つの家を建てている様子が分かり,こちらとしては,是非お付き合いさせてほしいです。空いている日に下見に行きました。古民家から集めたという丸柱がドーン!インパクト大です。屋内に入ると,これまた吹き抜けに丸太の梁が組んであり,真っ白な天井に見映えがします。

養生されているので全てはわかりませんが,1階の床材は無垢の板に着色塗装されたもので,こちらはワックスを塗りたい,2階の床はノーワックスだそうです。この頃の一般的な新築に比べるとちょっと手がかかりそうです。何かあった時のために,もう1日もらえるか尋ねると,予備日になっているとのこと。艶なしで仕上げる樹脂ワックスの材料費を上乗せして,お見積りし,注文をいただきました。

Iさんが,サッシやさんに網戸を入れてもらうタイミングを考えて下さり,1日目の16時にしてくれました。窓優先で始めます。もっとも,後からほこりを払うとまたガラスが汚れます。弟は埃払い,掃除機がけを進めました。

1階が見える室内窓から,構造が良くわかります。水拭きしないほうが良いということで,ダストモップを使ったほこり払いのみ。

丸太梁お手入れ後

ガラスがどれだけキレイになったか…伝わらないものですね。ちょうど作業が終わったところにサッシやさんが来てくれて,網戸が入りました。

窓ガラスのお掃除クリーニング後

床はまず水洗いしてバキューム。設置されているエアコンで暖房して,乾燥と床温度の上昇を図ります。水洗い前後,そしてワックス塗布乾燥後の3枚。今回はリスダンのノングロスコート匠を使いました。

洗う前の床洗浄後ワックス塗布乾燥後

塗った直後は光るのですが,乾くとほとんどわからなくなります。2回塗って仕上げました。

ノングロスコート匠

さて,お掃除が終わって,あちこち撮りました。構造が見える作りは大好きです。

2階ベランダを見上げる

すごい迫力。この左から2番目の柱の表情がいいです。

縁側

玄関の建具細工。

玄関の障子や下駄箱

玄関奥の収納。

玄関収納

丸太梁が風情を感じさせます。

丸太梁

障子は伝統的な建具ですが,樹脂板がはめ込まれていて,丈夫でメンテナンスフリー。

障子

後から入る洗面台を考えたカスタムメイドの収納。

脱衣所収納

これこそ,巾木ですね。

巾木

手作りの階段。

階段

見た目は無垢材に見えます。2階に使われていたフロア材。

無垢に見えるフロア材

アイランド型のキッチン。

キッチンシンクガスレンジとロースター大型レンジフード

土曜日に内覧見学出来るそうです。いいね!

職人さんたちはみんな親切で,いい現場でした。I様,ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

エアコンと浴室

吉岡町大久保にお住いのS様から,先週水曜日に注文をいただきました。「半日オーダーメイドをお願いしたいと考えています。2月中にお願いできたらと思います。可能でしょうか?一番お願いしたい場所は浴室です」。

翌朝お返事すると,1日オーダーメイドにしたら,エアコンもできますか?ということになり,1日いただけることになりました。近日中の空日程を埋めてもらえてありがたいです。エアコンはどんなものか知りたかったので写真をお願いすると,床から写ったエアコンと,銘板の写真が送られてきました。ダイキンの汎用機で右に短い露出配管なのが分かります。ご協力ありがとうございます。

1日オーダーメイドに家電(エアコンや洗濯機)を含める場合は,大抵その家電から始めます。今回も,エアコンから始め,パーツの洗いを浴室でさせてもらいながら,浴室のお掃除も始めるという流れにさせてもらいました。

当初ご主人が対応して下さり,しばらくするとSさんもお帰りになりました。14年に家を建てて,もうすぐ5年になるそうです。このエアコンは建築会社経由で幾らか安く入れてもらったとおっしゃっていました。洗うのは初めてとのことです。ダイキンですから,壁掛けオーバーホール対応です。F56RTEP-W,ダイキン2014年製です。

F56RTEP-Wの外観

シーリングキャップに合わせた壁までの間隔にどれだけ助けられたことか。例えば基盤の金属製ふた。下部の加工でほぼ真横まで倒れないと外せません。ケースごと引きだせば良いのですが,これだけ開くと何とかプラグ脱着ができます。ダイキン御中,基板のふたは水平垂直のスライドで外れるようにお願いします。

基板のふた

下部ボディーは外しやすかったですし,熱交換器も比較的軽かったと思います。ドレンパン一体型のボディーは降ろさないとしっかりお掃除できないはず。僕が富士通エアコンを推しているのは,通常の分解でこの姿になるからです。洗いやすいんです。

熱交換器から外した下部ボディ漂白除菌洗浄後

熱交換器の洗浄4枚。半分まで洗って写真を撮ったのですが,違いが分かりません。肉眼では明らかに違ったのですが。3,4枚目は洗浄後です。

熱交換器洗浄中高圧洗浄後高圧洗浄後

くどいようですが,ボディーとファン。

ファンとドレンパン一体ボディ漂白除菌洗浄後

その後,時間があれば軒天井のクモの巣払い,とのことでしたので小一時間ほどの作業。この後浴室を手伝いに行きました。

軒天井のお手入れお手入れ後

Sさんに気になる場所をお聞きすると,鏡,茶色の壁面の白いカサカサ,エプロン内,床とのことです。やってみましょう。

まずは鏡。ダイヤパッドを当てると白い水が出て,これは簡単!と思ったらとんでもない。最後は体重をかけるように押し付けて磨きました。

浴室鏡研磨再生後

壁面は筋状の模様があり,幾らかウェーブがかかったように見えます。酸性洗剤だけでは落とせず,磨きました。

茶色壁面お手入れ後

浴槽ヘリは比較的簡単にツルツルになったそうです。エプロンもツルツルになって周りが写るようになっています。

浴槽ヘリとエプロンお手入れ後

床の着色はほとんど石鹸カス。

床の石鹸カス汚れお手入れ後

ドア周り。

浴室ドアお手入れ後

弟から写真が届きました。天井埋め込み換気扇。

浴室換気扇のファンとケース漂白除菌洗浄後

エプロンは化粧板のような作りでした。

エプロン内漂白除菌洗浄後

5年経ち,リセットには良い時期でした。お掃除対象を絞って下さったので,十分手を入れることができました。S様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。飲み物の差し入れもありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

ダイキン室内機の分解クリーニング

そのヤフオクで買ったエアコンはどうしたという問い合わせが殺到しているので(妄想),洗浄の様子を掲載します。

「取り外して汚れたまま,ロール段ボールの簡易包装で送ります」と言われていたものが,まるで新品の梱包で届きました。商品説明よりアップグレードで届くのは,消費者心理を刺激します。見習いたいです。

中古ダイキンが届く

室内機の化粧板に配管の切り欠きはなく,汚れも僕にとっては軽度です。

室内機

まずは分解。このころのダイキンは,モーター防水カバー付近の構造が変わっていて,これまでの分解復元ノウハウが通じない作りです。今回大変参考になりました。モーター防水のビスをいつ外すか,熱交換器左上の爪をどう外すか,復元もそのあたりが肝のようです。外せれば,濡れてはいけないものを外して高圧洗浄。我が家の庭にて。

分解後熱交換器とバケットボディストリーマ

洗浄中。

高圧洗浄中

簡易乾燥後。

乾燥後ボディ側ストリーマ

ストリーマとかありがたい装置に聞こえますが,プラズマイオン発生機で,メーカーによっては縦横30ミリほどに仕上げているものもあります。僕としては要らない装置です。付けるとすれば,パナソニックの,基板内に組み込んで,ダクトを通じて送るというのがスマートだと感じています。大仰なのがダイキンとシャープ。コンパクトだけど扱いが面倒なのが,東芝,日立,富士通です。プラズマイオン発生装置自体は効果があると思います。でも,結露するエアコン内部に置くのは問題があります。単体の空気清浄機に任せるのが無難でしょう。お掃除機能を含め,他のメーカーが付けたからって追随しなくてもいいのでは。これこれこういう理由で,「お客様目線でやめます」でいいじゃないですか。

とりあえず,外したまま組みました。これってカビが出ますし,空調効率を下げそうな気がします。エアコンが動かないといった問題があったら組みます。

洗浄後の復元

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

富士通エアコン修理

この頃ちょっと気になっていました。暖かい風が出てないな~と思って,しばらくすると温風が出ていた自宅居間のエアコン。AS-A221H,富士通2011年製です。外気温が低い時は,霜取り運転になって,それは運転ランプのゆっくりした点滅で分かりますが,それとは違うんです。

12日朝,見るとタイマーランプと運転ランプが交互に点滅して,当然温風が出ていません。エラーかもと思って,コンセントを抜いて,もう一度運転。運転ランプ点灯になって,それいけと思っていると,タイマー2回点滅の繰り返しになりました。まったく温まりません。最初の点滅とは違うので,何度か試しましたが,タイマー2回点滅に落ち着きました。

富士通のサイトで調べると,「室内機-室外機間の通信異常」で,接続の問題,あるいは室内機,室外機の基盤故障とのこと。こういう時は室外機の基盤でしょうということで,調べてみました。僕としては,「ホコリとかクモの巣が,基板にエラーを起こしているだけで,それを払ってやれば直る」というのがいいなと思っていました。 残念!はっきり焼けています。

室外機の基盤

我が家の陸屋根には,このほかに2台の同じ室外機があり,1台はこの時期,あまり使っていません。基板を交換すれば直るかも…。故障した方は,基板をケースから外したのですが,そうか,ケースごと持ってくればいいんだ。

基板交換

ダメでした。コンプレッサーは動き始めるのですが,いい感じになるとぱたっと止まってしまいます。ファンも回りません。仕方なく,元に戻します。戻したほうの動作確認をすると,リレー音の後,まずファンが回ってからコンプレッサーが動き始めることが分かりました。ということは,不具合のある分は,基板だけでなく,ファンモーターに問題があるのでしょう。

基板を交換しても直らないものは仕方ない,とヤフオクで送料込み11,000円というダイキン(笑をゲットしました。

でもここで,ふっと問題に気付きました。室外機が動かないとポンプダウンできないじゃない? ガス回収装置があれば別ですが,このままフレアナットを外せば,現状配管内を満たしている冷媒ガスの放出になります。オイルもべったりになりそうです。

そこで,本日,お昼過ぎにもう一度移植手術をやってみました。何度かやると,手慣れてきます。室外機の化粧板脱着も必要最小限です。ファンモーターも替えると,正常運転になりました。故障した分から取り外したファンモーターの軸は,ベアリングの故障なのか,回転に負荷を感じます。たぶん,ファンが回りにくくなって,制御基板に負荷がかかり,発火・損傷したのだと思います。基板の,特に裏側はかなりの焼け具合でした。

室外機の基盤とファンモーター基板の裏側

ということは,室外機基盤とファンモーターが手に入れば,ダイキンは別の場所で使えます。僕の部屋に欲しい。しかし単相2線式20Aの我が家にエアコン4台は負担がかかりすぎでは(照

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

マンション新築引き渡し2日目

昨日に続いて,S様のお部屋を仕上げます。昨日管理人さんの許可をもらったので,敷地内に駐車,大変ありがたいです。

この寒い時期に100㎡と広く,現状設置されているエアコンが2台のため,昨日から25度弱風で連続運転の設定にしておきました。エアコンはパナソニックの最新機種で安全エコ仕様です。勝手に停止していないといいなあと思って玄関を開けると,暖かい!これならワックスを塗れます。

3つ選択肢があったのですが,今日は超つや密着で行くことにしました。平滑表面の床材ならもっと光沢が出るのですが,しわ加工のため渋い光沢感です。変化が分かりにくいですが,水洗い前後とワックス塗布乾燥後の3枚構成で。

リビング洗浄前リビング洗浄後ワックス塗布乾燥後

玄関からリビングへ。

洗浄前洗浄後ワックス塗布乾燥後

リビング入口のドアストッパー。薄くできていて,ドアが開ききると固定し,もう一度押し込むと解放される便利な設備です。ご存知だと思いますが,トッププレートは手のひらを押し当てて回すと外れて,3つのビスが見えます。これが外してあれば,ワックスが塗りやすいです。実際,この上からモップで塗ったら,回転部分の隙間でワックスが固まってしまい,ストッパーは動かなくなります。

ドアストッパー外れます

約束通り12時にSさんが来て下さって,玄関を開けるなり「すごいキレイ!ピカピカ!」と歓声を上げていらっしゃいます。リビングまで来ると,「ガラスもきれい,床がピカピカ,期待していたよりずっといいです!」とこちらが照れるほど喜んでくださいました。またお願いしたいと思います,と嬉しい言葉を添えて下さいました。

昨日の反省点をお知らせします。今朝玄関を開けたとき,こもったニオイがしていました。下水のニオイです。(昨日もSさんが開けたときはにおっていたそうです)。ドアを閉めてあった浴室もトイレもニオイはなく,シンクや洗面台は十分水を流しましたから戻らないはず。

一番怪しいのは洗濯パンの排水溝。なんとL字パイプから風が吹き出しています。これが原因です。昨日のお手入れ後,水は入れてあったのですが,量が足りなかったようです。改めて水を注ぐと吹き出しが止まりました。失礼いたしました。

幼いお子さんもいて,お引越しの前にお掃除は無理でしょう。お役に立てて良かったです。S様,このたびは当店へのご用命を,ありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ