保護中: 5年後の日立お掃除エアコン

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

この投稿はパスワードで保護されています。コメントを閲覧するにはパスワードを入力してください。

保護中: パナソニックお掃除エアコン2台

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

この投稿はパスワードで保護されています。コメントを閲覧するにはパスワードを入力してください。

長府・ダイキンエアコンクリーニング

ちょうど一週間前,菅谷町にお住いのA様から,見積もりの依頼がありました。「長府温水熱源機付エアコン 形名 RAY-4037(E1) ダイキン 機種名F22STES-W 総称名S22STES-W 2台の見積もりをお願いします」。

この二つということはハウスメーカーもわかりますし,隠蔽配管で設置されていることも推測できます。長府の内部構造が分かりませんが,必要であればどちらも壁掛けオーバーホールにできるでしょう。2種類のお見積りをお送りし,こちらからも設置状況の写真をお願いしました。

お願いした通り,写真と複数のご希望日が送られてきて,本日午前に決まりました。

あいにくの強い雨でした。エアコンを見せていただくと,リビング設置の長府,奥の寝室設置のダイキン。テレビラックは移動済み,ベッドは枠だけになっています。ご協力ありがとうございます。また,お風呂での部品洗いを許してもらいました。

ダイキンから取り掛かります。

F22STES-W

熱交換器の左上のフックも簡単に外れたし,右の爪もみえていて押しやすいので,あっけなく熱交換器だけになりました。Aさんが「汚れていますか?」と心配そうでしたが,こちらはまだ見える汚れはなかったです。

熱交換器高圧洗浄後ファンとボディ漂白除菌洗浄後

さて長府製の分はどんな感じでしょうか。RAY-4037(E1),CHOFU,2016年製。

RAY-4037(E1)

三菱重工(ビーバー)に似ている気がしました。ドレンパンが独立して外れます。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後

こちらはファンが汚れていました。やはり稼働時間が長いこと,またキッチンが近いとエアコンは汚れやすいです。最近のエアコンはファンから汚れます。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

大変順調で3時間かからずに試運転までこぎつけました。Aさんはお茶やお菓子を用意しておいてくださったのですが,このぐらいの作業だと休まず続けられます。帰りがけにコーヒーをいただいてきました。

やはり3年をめどに,気になったら声をかけて下さい。A様,このたびは当店へのご用命,ありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

理容店業務用壁掛け

先月末に電話下さった理容店店主のM様。私どもの知り合いです。いつもお世話になっております。またエアコン3台お願いしたいんだけど,と予約を下さいました。床屋さんですから月曜日ご希望です。3日ほど前にも電話があり,お昼を準備するから弁当を持たずに来て,と言って下さいました。恐縮です。

お店側に東芝の業務用壁掛けと,ダイキンのかわいらしいエアコンがあります。住居側に入ってすぐの部屋にはシャープ。それぞれAIK-AP630H,東芝2004年製,F200TA,ダイキン30年選手,AY-S22SBC,シャープ2005年製です。初めてさせてもらったのが

今回もMさんは,いつでもお茶を飲めるように用意してお出かけになりました。まずは東芝から始めます。記録をたどると最初のご用命が平成22(2010)年10月,次に平成27(2015)年4月,今回が令和元(2019)年5月。初回以来,冷房4シーズン使用ごとに呼んでもらっています。

今回は東芝から始めます。

東芝AIK-AP630H

ファンを抜いて洗浄を考えていたのですが,軸のちょっとした錆で抜けません。モーターの防水が難しいので,このまま洗うわけにいかず,壁掛けオーバーホールを試しました。右下貫通配管のため,配管抑えの取り扱いが非常に難しく難儀しましたが,上下分割自体は楽でした。この状態になれば洗いやすいです。

東芝熱交換器高圧洗浄後ファンとボディ漂白除菌洗浄後

地上に降ろしてあると,軸固定ビスを製造時の位置に合わせられます。送風口からの復元はほぼ手探りでしたので,雲泥の差です。

ファンビスの固定

サブ機のダイキンを分解し始めたところでお昼の時間になりました。Mさんはお鮨を取って下さいました。桶に入ったお鮨は久しぶりです。お昼からご馳走になりました。ゆっくり休憩を取っていざ続きをとなったら,娘さんご夫婦がいらっしゃり,おいしいコーヒーを淹れて下さるとのこと。ここでまた休憩。さらに3時のお茶もいただいたという,優雅な1日でした。

ダイキンF200TAダイキン熱交換器高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

ダイキンは爪での固定が多くて,ビスが少ないです。このほかにルーバーモーター用のビス2本のみ。

分解中のビス

14時過ぎに取り掛かったシャープ。

シャープ AY-S22SBC

左右風向き板のアセンブリを外すと見える下部ビス。それだけではない隠しビス。

ルーバー下部の隠しビスルーバー上中央にある隠しビス

熱交換器アルミフィンが黒くなっている場合は,高圧洗浄前にお手入れが必要です。僕は銀酸を塗っています。しかも塗るだけではなくて,汚れが落ちるのを確認できるまで刷毛で触ります。その後高圧洗浄すると気持ちよく落ちています。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後

ファンとドレンパン。

シャープのファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

M様,このたびも大変お世話になりました。この夏も気持ちよく使っていただけるますように。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

窓ガラスと水周り

3か月間隔で伺うO様邸。特にご要望がなければ,こちらで見繕います。予想より天気が良くなったので,窓ガラスをお手入れしました。午後後半は水周りのお掃除に使うと考えて,午前中3時間で進める量を考えます。

南面には木製ブラインドが使われていて,これは時々拭いてあげないと汚れが蓄積してしまいます。手間がかかるのですが,ブラインドのお手入れも含めて2階の窓ガラスを拭くことにしました。

はめ込みと縦滑り2枚で構成されている特注の窓ガラス。この窓がキレイに景色を写す様子は,この建物にとって重要だと思っています。朝イチで外側を拭いたのですが,午後撮った写真です。窓ガラスは定期的にお手入れすると,ガラス表面がいつまでもつややかです。特に陽当たりのよい南側は劣化しやすいので少なくとも年に一度は拭いてあげてほしいです。

2階窓ガラス

内側からはこんな感じです。下部縦滑り2枠には網戸がはまっていますが,昨日のMさんのお宅と同じTOSTEM製です。取り扱いが同じなので,効率的に作業が進みます。

内側を拭く

弟が一枚一枚拭いた木製ブラインドが降りて,普段の様子はこんな感じ。

木製ブラインド

お昼休憩が終わるころ,oさんがお出かけの様子。急な出張なんだそうです。午後は予定通り水周り。僕がキッチンで,弟は洗面台,トイレ,浴室。リセットの2か所。

キッチンシンク洗面台

O様,毎度ありがとうございます。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

日立BW-D11XWV分解クリーニング

玉村町樋越にお住いのM様から,洗濯機クリーニングについてのお問合せです。Mさんには,昨年末に2日呼んでいただきました。日立 BW-D11XWV 2016年製と,蛇腹式・ロール式の網戸のお掃除も考えていらっしゃるそうです。

9日にメールを下さって,10日朝にお返事したら,その日にできますか?と嬉しいお返事。残念ながら予定を入れてしまっていました。昨日また,明日はどうですか?とお問い合わせ。M様,近日中空日程を埋めて下さり,ありがとうございます。

Mさんのお宅の脱衣所は広く,洗濯機の左右も余裕があります。排水も床に直接排水溝が備え付けなので,洗濯機の移動が楽です。この型は本体が65キロあるので,こうして余裕のある設置で助かります。もっとも和室に備品が移動済みでしたから,私どもが作業しやすいように,準備して下さったのだと思います。

日立ビートウォッシュBW-D11XVWの外観。試運転しましたが,遮音性が高いのか,給排水の音が静かです。

BW-D11XVW

こんなに蛇腹を使わなくても,と思いますが,右手前にももう1本あります。後で出てきますが,さらに他にも蛇腹や透明ホースが入り組んでいます。

内蓋に接続された蛇腹

内蓋。洗濯機は触れる表面以外のいろんなところがカビます。

洗濯機内蓋漂白除菌洗浄後

洗濯槽クリーナーでのメンテナンスをしていらっしゃったのが分かります。きれいなパルセーターです。

パルセーター裏側漂白除菌洗浄後

ずいぶん前から用意していたのですが,初めてトクナアダプタを使いました。締め付けは比較的穏やかで,ナットは簡単に回り始めました。

トクナアダプタ

今回は分解を始めるときに60度のお湯を20Lくらい,洗濯機に投入しておきました。パルセーターや脱水槽の軸受け部分が外しやすいように,と考えてです。それが良かったのか?パルセーターも脱水槽も何の抵抗もなく抜けました。思わず「やった~」と声を出してしまいました。

ところが…脱水槽にかぶさるように各種オプション機能が張り出していて,黒い樹脂製枠のビスを3か所外してみたものの,ほとんど浮かない。脱水槽が引っかかってどうやっても出せない!ここであきらめようかと思うくらいでした。

脱水槽取り出しを阻む機器

正解かどうかわかりませんが,①左手のジャバラ類と透明ホース1本をフリーにしてやる ②右手の配線結束を側板から外す ③柔軟剤入れの枠と下部をつなぐ奥のビス2本を外す(外したら戻せないかもという場所にある),この方法で張り出しているものがかなり浮くようになりました。それでも,脱水槽は一人では出せないと思います。

お出ましになりました。汚れを残さず取るには,ステンレス胴のカシメている場所を開いてやる必要がありますが,ここまでの工程で気力を使い果たしました。せめてバランスリング側はビス固定のみにとどめてもらえれば,フィルター水路も外れるのですが。

樹脂製底円盤漂白除菌洗浄後ステンレス胴漂白除菌洗浄後

洗濯槽の方は,喫水部分の細い筋と,底の汚れのみ。まるでモルタルのように固まっていましたが,ブラッシングで壊れて剥がれました。

洗濯槽底の汚れお手入れ後

復元後の試運転まで含めて3時間超。脱水槽が抜けないと感じたときはどうなるかと思いましたが,終わってみれば比較的順調だったと思います。良い経験をさせていただきました。

午後は蛇腹式網戸2箇所,ロール式網戸4箇所,追加で縦滑り窓2枚歩含む出窓のお手入れをしました。ロール式網戸4つはその場で洗い流します。蛇腹式の一つは枠から外れたので外で洗えました。もう一つは玄関取り付けで幅もあり,その場での洗い。出窓は格子と網戸を外して洗い,ガラス面を拭きます。それぞれ大きく変わった訳ではないのですが,さっぱりしたと思います。

蛇腹式網戸格子付きで窓のお手入れ

Mさんは毎度お土産を用意して下さるのですが,今回もお菓子を弟と僕にそれぞれ。玉村の名物を選んでくださいます。さらに玄関を出てお見送り。恐縮です。M様,毎度ありがとうございます。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

外すと見える

今日は安中市高別当にお住いのN様からのご注文で,パナソニックの汎用機エアコンクリーニングでした。以前からの友人で,まず弟を通して話があり,日程調整などがあるのでメールフォームで問い合わせをいただきました。

エアコンクリーニングは,メーカーや型式,室内機の設置状況を事前に知りたいですし,こちらからもいろいろお知らせすることがあります。熱交換器の洗浄で使っている高圧洗浄機の音が大きいことを含め,長文の説明をお送りします。

Nさんからは,2013年製のシンプルなエアコンで,すでに3回エアコンクリーニングを経ているとのことでした。パナソニックのサービスに頼んで2回,3回目はダスキンに頼んだそうです。去年は2回洗ったとのこと。Nさんのお宅では保護うさぎを世話しているので,夏の期間はかなり長時間の運転になるそうです。これまでの経験から,動物のために長期間運転するエアコンは汚れやすいことを実感しています。

Nさんが心配されたのは,高圧洗浄機の音の大きさと,音がする時間はどのくらいかということでした。当店が使うマキタの高圧洗浄機はかなりの音量です。ちょうど丸鋸で木を切っているような音質・音量です。ケースに入っているので,ふたを閉めるといくらか音量が下がります。それでも,ストレスに弱いうさぎには良くないでしょうね。別室に移動してもらうことにしました。

またどのくらいの時間,音がするでしょうか。バケツにくんだ10L程度のお湯を洗浄時とすすぎの時の2回使います。毎分6L吸水ですので,エア抜きを含めて1回2分半程度洗浄機を使います。洗えるようになって2分半,それからつけ置きの時間を取って20分後に2分半ほど音がします。今回はすすぎに追加1杯のお湯が必要だったので,後半はもう少し長かったと思います。それについては後ほど理由を書きます。

まずはエアコンの外観と設置状況。型式はCS-283CFR-W,パナソニック2013年製です。Nさんのお話では2014年購入だそうです。露出配管で,きちんとキャッチャーを使っていますから,室内機を扱いやすいです。

CS-283CFR-W

外から見た感じとしては,送風カーブの汚れは感じられず,熱交換器が幾らか緑がかっているような気がします。うさぎちゃんの世話に必要な草から出る細かい粉でしょうか。高圧洗浄で色が変わるのが分かります。

熱交換器高圧洗浄中

ファンも同じように粉っぽいです。ドレンパンは,熱交換器を伝って落ちてきた汚れを感じます。漂白除菌でよみがえります。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

ドレンパンを外すと,熱交換器と干渉している部分の汚れを落とすことができます。さらにファンを外すと,熱交換器の内側をお手入れすることができます。今回はここが洗えたのが良かったです。この熱交換器内側に付着している粒は粘着力があるのか,バケツ1杯では剥がしきれず,もう1杯追加しました。

熱交換器の内側高圧洗浄後

今回のエアコンクリーニングを通して,ドレンパンやファンを外すことで得られるメリットを感じました。一番いいのは室内機を外して洗う方法ですが,その洗浄品質に少しでも近づけるようにしたいです。

うさぎちゃんも何とかこらえてくれたようです。Nさんには10時のお茶を用意してもらったり,帰りがけにも飲み物を持たせてもらったりしました。お気遣いありがとうございます。この冷房シーズンを快適に過ごしていただきたいと願っています。N様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

“外すと見える” への4件のフィードバック

  1. おっ!やってるね

    ウサギちゃんは物音もそうだけど、見慣れないおっさんが来ただけでストレスを感じる子も多いです。

    そんで、水回り全部や長時間の戦いになるのを避けるお客さんもいます。

    どうやっても気にする子は気になるので、先ずは別の部屋に移って頂くか、どちらかに避難してもらう。

    まあ、それもストレスになるんだけどな(笑)

    で、マキタは箱に入れて58dbぐらい、剥き出して120dbぐらいだな。

    で、そこに低反発の薄いマットを被せると、40dbを切ります。

    分かりやすく言うと、ryoちゃんのイビキが60dbぐらいで、私のイビキが80db。f(^^;

    音が自分でも気になるようならやってみてね(^^ゞ

    1. Nさんはうさぎちゃんと一緒に別室に移動,間にある引き戸2枚も閉めて対応して下さいました。ふだん仲良くしているご友人にも来てもらったそうです。

      うさぎちゃんのためにエアコンクリーニングが必要だけど,その作業がストレスになるという難しさ。

      低反発のマットをかぶせる,なるほどです。接続から水がもれなければ不燃のマットでくるんでやるんだけどね…。

      そうか!脚付きの台の上の部分だけ,何かかぶせてやるか。ちょっと考えてみます。

      ありがとうございます。ちなみに僕はいびき・歯ぎしりなので,高圧洗浄機並みです(笑。

      1. ご依頼者から学ばせて頂く事って多いですね。

        次回から、ウサギちゃん案件は、バニーガールの格好でお伺いしてください。勿論ショッキングピンクのレオタードです

        気持ちを高める意味でも、家を出る時からが良いですねf(^^;

        1. うーん,それをやったら依頼者もうさぎちゃんも気絶しそうです(笑

          地味に迷彩服の方がいいのかもしれません(爆

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

歯科クリニック床

年に3回(4か月定期)管理させてもらっている歯科クリニックです。ナノテックシステムを導入してからは3回目のお掃除です。

洗う必要があるかと思うほど,美観が維持されていると思います。もっとも,ユニットのまわりや技工室には床に付着物があるので,こういったものが増える前にお手入れすることは重要です。

ナノテックシステムでは,洗浄のみで光沢復元できる場合があり,実践している方が多いと思います。当店もそれを目指しているのですが,今回の方法ではうまく行かなかったです。(洗浄に失敗したということではありません)。

今日はナノテックCR100倍でマルチパッド。100倍になると,床がはじいてしまいます。マルチパッドでは付着物や,床面の部分的な荒れに対応できないので,刃物を使ったら,そこだけ目立ちます。減膜しなかったのにフィニッシュを塗ったので,厚くしてしまった感が残ります。

良かったこともあります。水を出しながらの洗浄で,リンスなしのため時間短縮したこと。その時間を使って,気になる部分のお手入れができたことです。スタッフの方の手が回らない場所がキレイになれば,職場環境の質が上がるはず。

そんな感じで今日のビフォーアフター。すべて洗浄後,フィニッシュ塗布乾燥後です。診察室。

診察室床洗浄後ワックス塗布乾燥後

通路。

通路洗浄後通路ワックス塗布乾燥後

受付前。この区画だけ,洗浄後に光沢ムラが見えますが,1枚でばっちりカバーできます。

受付前の床,洗浄後ワックス塗布乾燥後

今回は鍵の受け渡しでお騒がせしてしまいました。いつも担当して下さるM様,お手数をかけました。お礼も一言。一番傷みやすいはずの受付のキャスター椅子下がキレイです。きれいに使って下さり,ありがとうございます。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

据置き縦型エアコン2台

先月末に続き,八千代町にあるクライミングジムGooFeeのエアコンクリーニングをしました。今回も親切に対応して下さったのはH様。お世話になりました。

3台ある据え置き縦型を,玄関側から2F設置,フロア北側,南側と(勝手に)区別しています。室外機が並ぶ屋外でも,ケース内でこの順番にブレーカーが並んでいて,視覚的に大変わかりやすいです。このうち2Fの分は先回済ませたので,今日はフロアの南側,北側と分解洗浄しました。

Hさんが,GW中に2Fの分を冷房で使ったら,1台だけで良く冷えて寒いくらいだった,とおっしゃいました。据え置き型は本来の性能が戻ると強力です。3台が復元すれば,この巨大な空間もばっちりですね。クライミングジムですから,ゴールに近くなると,下にいるときとは全然違うと思うんです。

型式は3台共通でAIF-AP1605H-1,ファンに製造日の刻印を見つけました。17年6月19日,Hさんに伺うと2年経っていないとおっしゃるので,間違いないと思います。

南側(奥)から始めます。最下部にある基盤のふたを開けると真っ白です。

基板も真っ白

熱交換器は目詰まりしています。今日の2台は,粉を落そうと頑張ったのか,熱交換器のフィンが部分的に寝ています。そのこともあってかたまりになった粉を掻き落とすのに時間がかかりました。作業前,ブラッシング後,高圧洗浄後の3枚。

作業前ブラッシング後高圧洗浄後

ファンとケース。

ファンとケース洗浄後

洗い終えたパーツ類を並べます。基板もきれいになりました。

パーツ類基板

先回より時間がかかり,お昼までに組み立て復元が終わりません(汗。お弁当を食べ,Hさんが差し入れて下さった美味しいパンもいただきました。アミラの店のパンだそうです。クリームパンと洋ナシのデニッシュ。美味しかったです。ありがとうございます。

熱交換器のブラッシングに時間がかかることが分かったので,北側の分を先行してもらいます。フィルター付きグリルを開ければすぐ熱交換器に触れます。

ブラッシング

3台目にして,洗浄前に前処理をしてみました。仕上がりが変わったかな?

熱交換器高圧洗浄後

そうでなくても固定ビスが外しにくい位置にある右側のファンが軸から抜けません。潤滑剤,ドライヤー,ハンマーなどを使って何とか外しました。それにしてもこのファンは,大量の粉をまとっていました。

ファンとケースお手入れ後

洗い終わったパーツを並べます。

お手入れ後

基板のお手入れ前後。

基板ボックスお手入れ後

配線は元通りにではなく,またメンテナンスする時を考えて戻しました。

配線の復元

16時ごろ,Hさんが戻ってきてくださいました。こちらも試運転に入ろうというところです。今回は,作業前後の風量・温度計測をしました。フロア北側には,レンジフード用のフィルターを貼ってみました。使ったテープは日東電工さくら色。このほかにも光洋化学カットエースなども糊残りが少ないです。

フィルターは重なると風速(効率)を落とすので,重ねる部分は最小限にしました。

レンジフードフィルターを貼る

作業前後の計測結果です。風速がアップしています。特にフロア北側は変化が大きいです。熱交換器の目詰まり,それとファンに付着した粉が風量を落していたのだろうと思います。以下にPDFファイルを貼ります。Hさんのご協力で大変動きやすかったです。良い経験をさせていただきました。ありがとうございます。

190507-aircon

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

2001年製日立エアコン

先月21日にメールでご注文下さったのは,楽間町にお住いのK様。昨年8月に一度伺っています。その時に,もう一台洗ってもらえるかというお話があったのですが,次の予定が入っていてできませんでした。また暑くなる前に,なんてお話ししていたのですが,ご注文下さいました。

「RAS-2209MX 製造年2001年 二階に設置 室外機2階の屋根上(登れます)周囲,しっくい壁です。クリーニング希望日 2019年4月29日午前」とこちらで知りたい情報が書かれていました。年式的に洗浄後の動作保証ができないこと,設置状況の写真が欲しいことなどお返事します。送られてきた写真を見ると,右がかなり壁に近く見えます。実際には,5センチほど空いていましたし,基板はモーターの手前に正面を向いている構造でしたので,分解に支障はなかったです。

そんな設置状況。送風口の様子から,ファンの汚れが推察できます。RAS-2209MX,日立2001年製。

RAS-2209MX

無事モーターも外れて,洗える状態に。熱交換器と壁側ボディ。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後

ファンとドレンパン。洗浄前後のファンの向きが逆でした。洗った弟によれば,日立のファン形状は,メーカーのこだわりがあるらしく,羽根の間の隙間が狭くて洗いにくい(洗剤が届きにくい)んだそうです。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

少し近づいて見ます。

ファンとドレンパンのアップ漂白除菌洗浄後

Kさんによれば,運転したときにニオイが違うので,キレイになったのがわかるそうです。そういってもらえると嬉しいです。約2時間で終了。三ツ矢サイダーをいただいて撤収しました。K様,再度のご注文ありがとうございます。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

セキチュー高崎店リニューアル

弟からセキチュー高崎店DIY館がリニューアルしたと聞いたので行ってみました。電動工具が大幅に増え,棚の数が増えて品ぞろえも豊富になっています。例えば,以前は電動ドライバ用のビットは150ミリが最長でしたが,200,300もあります。

予定があったので軽く一回りしたのですが,阿部さん推薦の作業用手袋と,天井が近い場合などのラチェットドライバ,先日のシロッコファンで必要を感じた延長ビットを買いました。連休明けにやる据え置き型エアコンで,この3つが活躍することを願います。

エアコン用ツール

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

窓のお掃除とエアコン

F様には平成24(2012)年来毎年呼んでもらっているのですが,昨年はタイミングの関係で窓ガラスのお手入れが含まれませんでした。今月5日,メールでお問合せがあり,窓ガラス中心でお願いしたい,とご注文を承りました。

朝伺うと,網戸が玄関に出ています。Fさんが2階の上下スライドの窓枠から,外して運び出して下さっています。ついには2階の掃き出しの分まで。ご協力ありがとうございます。

これまでの経験から,ベランダ洗い,網戸や窓,木製ブラインドなどのお手入れで4時間ほどに収まります。他に何かご希望がありますか?エアコンということでしたので,リビング高所設置のエアコンを洗うことにしました。

窓ガラスのお掃除では,網戸洗いが必要です。網戸に砂ぼこりがたくさん付いているので,網戸を洗っておかないと,一雨降ればガラスが汚れてしまうからです。金属製の網を使っているAndersenの網戸は,枠がチューブ状なのと合わせて,耐久性・メンテナンス性が良いです。

網戸洗い

始めて触ったときと同じように,北側の窓枠下部にカビが出ていました。断熱性能は高いですが,わずかに出る結露水にカビが生えるのだと思います。ピア+カスイでお手入れします。

窓枠に出たカビお手入れ後

リビングのエアコンは,室内機下部まで3mあります。もともとは壁の中に埋め込まれていたそうですが,具合が良くなかったので外に出して,その後効かなくなったのでパナソニックから三菱電機に機器更新されたと伺っています。この分はMSZ-GV4016S-W,三菱電機霧ヶ峰,2016年製です。

高所設置のエアコン

少なくとも冷房2シーズン使われていると思うのですが,それほど運転時間は長くないのでしょう。目に見える汚れは少ないです。

熱交換器と壁側ボディお手入れ後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

汚れが見えにくいので,寄ってみます。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

霧ヶ峰汎用機なのでメンテナンス性も良く,汚れも軽いのでクリーニング自体は楽なのですが,3メートルの高さと,そのほか様々な事情で時間がかかります。例えば,電源プラグは,壁の中で固定されていない露出タイプコンセントに接続しています。コンセントはこれ以上引き寄せられません。片手で抜き差しはかなり危険ですので,弟に室内機を支えてもらって,何とか両手で抜き差し。(次にやる時はブレーカを落して,基板側で外そう)。

電源Fケーブルも寸足らずを感じますが,配管も中央部の開口から壁内に入っています。長さが足りなかったのだと思います。接続工事は大変だったでしょうね。

壁内にあるコンセント

試運転後に引き渡し。次はまた秋ごろにということになりました。冷たい飲み物を頂戴して撤収。F様,毎度ありがとうございます。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

100円ショップシルクのマイクロファイバークロス

妻がシルク剣崎店で見かけて買ってきてくれました。マイクロファイバークロス1枚100円(税別)。

重さは廃番D2車用紺48g,水色43gの間に入る堂々の45g!銀ちゃんに見せたら,前から売っていたそうです(涙。

シルクのマイクロファイバークロス45グラムでいい感じ

ふわふわのマイクロファイバークロスは,お掃除屋さんの大事なアイテムです。

「ポリッシャー.JP限定マイクロモノトーンプレミアム – 超吸水マイクロファイバークロス」なんて言うのも出ましたし。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

東芝お掃除エアコン

17日,藤岡市中栗須にお住いのI様から見積もり依頼がありました。「一台目は自動掃除機能付き,東芝RAS-361SDX(W)07年製,二台目はCORONA CSH-S227G(08年製)」,どなたかからのご紹介だそうです。

キャンペーンの4月中,本日午後のご注文で,行って参りました。

リビング設置の東芝から始めさせてもらいます。いただいた写真でも気になったのですが,化粧板下部が膨らんでいます。

RAS-361SDX(W)の外観化粧板のふくらみ

化粧板がフルカバータイプ(壁まで全部覆っている)の東芝やダイキンで,内部取り付けが不完全なケースがあります。この分も,3センチほどずれていました。多分壁紙を張り替えるときに,内装屋さんが触って,ずれてしまったのではないかと思います。復元時に修正します。

室内機据え付け

クリーニング前に試運転します。お掃除機能がかなり音を立てています。音はしたのに,化粧板を開けてみると,フィルターはお掃除されていません。フィルターのラックと,回転歯車がうまくかみ合っていなかったのだろうと思います。

手付かずのフィルター

お掃除ユニットのフレームです。熱交換器に近い部品はカビます。

東芝お掃除エアコンのフレームお手入れ後

さて,どなたのご紹介だったのでしょうか。Iさんにお尋ねすると,去年の夏に頼んだT様とのこと。家に帰って来てから調べると,昨年5月に記録があるTさんではないかと思います。東芝のエアコンを壁掛けオーバーホールで洗いました。ありがとうございます。

右下貫通の配管でしたが,貫通穴の径も大きく,配管に遊びもあったので,難なくボディが外せました。

東芝やパナソニックで熱交換器が部分的に黒くなっている場合は,ピアで洗う前に前処理すると仕上がりがきれいです。ちょうど高圧洗浄中にお子さんが帰ってきました。男の子にとっては,エアコンクリーニングの作業は非日常的で面白いと思います。

壁掛けオーバーホール高圧洗浄後

ボディを外すと,壁側のドレン溝もきれいに洗えます。

ファンとボディ漂白除菌洗浄後

復元時にボディの位置を改善すると,化粧板のゆがみがなくなりました。さっぱりします。

化粧板のふくらみがなくなる

ところでもう一台のCORONAですが,冷暖房しませんでした。Iさんが初めてみたときはランプが点滅していたので,動かしてみたところ風が出たのでそのままにしていたそうです。運転ランプが点灯し,風は出るのですが,冷えません。前の方が置いて行ったエアコンなのだそうです。使えないエアコンは,リサイクルできる資源なのは確かですが,費用が掛かります。買った人が責任をもって処分しましょう。ですので,こちらは洗浄しませんでした。

Iさんからのお尋ねです。「エアコンのおススメがありますか?」当店の勝手なランキング。第1位のみご紹介。

製品としてのエアコン第1位 三菱電機 霧ヶ峰汎用機GE,あるいはGVシリーズ
冷暖房機メーカーとしての信頼性,製品の耐久性,樹脂パーツの品質,本体構造や配線取り回し,どれをとっても素晴らしいです。

洗いやすいエアコン第1位 富士通 nocria汎用機C,あるいはVシリーズ。
Vシリーズは7.1キロタイプまでラインアップ

ドレンパン一体型ボディがビス4本で固定されているので,通常の分解クリーニングでオーバーホールのような洗い方ができます。

もう一つ。「どのくらいの周期で洗った方がいいですか?」

家庭用エアコンは3年を目安にしてください。ただ,使用環境と運転時間で汚れ方はかなり違います。キッチンの近いリビング設置で,室内にワンちゃんがいたら,1シーズンの冷房で相当汚れます。送風口から見える汚れ,ニオイ,ご家族の体調などで決めてほしいです。

終了時に冷やした飲み物を頂戴し,お見送り付きで撤収。I様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

東芝据置き縦型エアコン

17日に八千代町にあるクライミングジムグーフィーのH様からお問い合わせがありました。エアコンクリーニングを検討中とのことです。型番も書いて下さいました。AIF-AP1605H-1,業務用据え置き・縦型エアコンです。

当店のメールフォームで送って下さると,内容確認が自動返信されます。こちらからお返事する前に,自動返信メールを使って今度は写真が添付されてきました。エアコン1台の外観,熱交換器の現状,3台のうち2台の設置状況を引いて撮って下さいました。お願いする前から,欲しい写真が届きます。台数も3台とのこと。

お見積りを差し上げて,できれば4月中,無理なら連休明けということで注文をいただきました。1日あれば3台洗えると思うのですが,できれば1台先に洗わせてほしいとお願いして,快く承諾してもらいました。

先行1台のため本日伺いました。この1台のみ高所設置です。2階高さになります。Hさんが送って下さった写真を借用します。

2階設置のエアコン

クライミングジムグーフィーHさん撮影

作業開始の頃,Hさんが写真を撮って,ブログに載せて下さいました。(ジムの脚立を使わせてもらっています)。身に余る推薦の言葉やご感想も,ありがとうございます。恐縮です。

#クライミングジムGooFee#群馬県高崎市#スタッフブログ#エアコンクリーニング٩(๑òωó๑)۶

私どもとしても,H様には,前からの知り合いのように友好的に歓迎してもらい,作業に入る前には飲み物を用意してもらい,作業スペースの確保など,いろいろお気遣いに感謝しております。それにしても,クライミングジムグーフィー,倉庫のような天井の高い大きな空間の2面がクライミング用に加工されていて,入口からすべて見渡せるので圧巻です。

前置きが長くなりましたが,まず室内機外観。AIF-AP1605H-1,東芝,たぶん2012年ごろの製品。

AIF-AP1605H-1の外観

なんと基板は最下部にあります。基板の中まで粉が入っています。

熱交換器と基板基板内

熱交換器の上にシロッコファン。モーターとケースは上部の枠ごと丸々引き出せます。業務用はパーツが重くて大きいです。

シロッコファン

外したものは,弟が外で漂白除菌洗浄。ファンの付着物がなくなると,送風力が復元します。

ファンとケース漂白除菌洗浄後ファンのアップ

改めて熱交換器。目詰まりしています。クオリティーのブラシで掻きだします。(この段階で,たぶん送風力が30%ぐらい上がって(戻って)います)。その後高圧洗浄。熱交換器の向こう側に水流が貫通する程度の圧力で洗います。据え置き型は通常のドレン排水を使うので,時々洗浄を停めて排水を待ちました。ドレンパンが意外に小さいんです。洗い終わりました。

目詰まりした熱交換器ケレン高圧洗浄後

一応,裏側も。こちらにも水流が当てられるのがいいですね。

熱交換器裏側洗浄後

復元して試運転。当初のリモコン設定のままで,「風量自動」ですが,ブオォォォ~というような音で風が吹き出します。「暖房」で近くにいると熱風です。風量がすごい,と喜ばれました。今日はここまでです。

お引き渡しが済んで,車を出そうとすると,Hさんが,お菓子を差し入れて下さいました。美味しかったです。H様,また参ります。

抹茶味のお菓子

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

パナソニックエアコン2台

日曜日の午前中に,エアコンクリーニングのご注文メールがありました。伊勢崎市長沼町にお住いのO様。

【 PR 】ただいまエアコンクリーニングキャンペーン中です。お掃除機能付きのエアコンは,分解復元に手間がかかるため,当店は料金を高く設定しております。4月末まで,いつもよりお得な料金でご案内しておりますので,ご検討ください。【 PR 】

当店のメールフォームは,開発者の和田さん@SYNCK GRAPHICAの強い思いが反映されていて,入力時間を計測します。

この機能から,Oさんがかなりの時間をかけてメールフォームに入力して下さったことが分かります。いろいろ悩ませてしまったのかな…と想像します。原因が,当店の営業エリア表示。ホームページには半径10キロ,20キロの同心円表示しています。この地図では,Oさんのお宅はエリア外。

心配しないでください。入ってますよ(笑。イメージをつかんでいただくために同心円ですが,往復2時間以内なら円の外にも行きます。僕も利用しているのですが,グーグルマップなどを使って,当店の住所からの所要時間を調べてみて下さい。

そんなご案内をして,注文をいただきました。お願いした通り設置状態の写真も送って下さったので,安心してお請けできます。本日行って参りました。

出迎えて下さったOさんに,エアコンの場所を案内してもらいます。珍しく東側壁面に設置されているリビング機。2階の分は寝室設置。どちらも作業性良好です。

リビングから取り掛かります。CS-564CJ2-W,パナソニック2014年製です。このクラスだと,リビング用ですし,お掃除機能付きを選ばれる方が多いと思います。Oさんはお父様が電気屋さんなので,新築時に取り付けてもらったんだそうです。汎用機,大正解です! この型は,お掃除エアコン用フィルターフレームがあります。

CS-564CJ2-Wフィルターフレーム漂白除菌洗浄後

熱交換器と壁側ボディ。黒い水が垂れてきたのが,クリーニング依頼のきっかけだそうです。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後

ファンとドレンパン。こちらは他のパーツとともに,漂白除菌洗浄します。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後その他のパーツも

2階寝室の分は,CS-284CF-W,パナソニック2014年製。

CS-284CF-W

リビングほど汚れてはいませんでしたが,ドレンパンに侵入者発見。カナブン2匹。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後ファンとドレンパンドレンパンに侵入者漂白除菌洗浄後

2台目が終わるころお子さんが帰ってきて,お掃除ありがとうございます,と労ってくれました。それにしても,お湯をくむのに使わせてもらったお風呂がきれいです。Oさんの話では,新築の時から,最後の人がお風呂を出るとき,水滴を拭き取って出るのだそうです。お友達にアドバイスされて守ってきたそうで,それも大正解です!

気になっていたエアコンがキレイになって,安心して使えます,と喜ばれました。帰りがけに,冷えた飲み物を頂戴して撤収。O様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

今日も,ステンレス

A様のお宅で,今日も磨いたステンレス。ひと月分の汚れがリセットされるって,使う奥様にの気分転換になるはずって思っています。

ガスレンジとケトル。

ガスレンジとケトル

シンクと水栓。

シンクと水栓

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

日立・パナソニックお掃除エアコン

先週水曜日にお電話でご注文を下さったのは,双葉町にお住いのT様。日立製のお掃除エアコンを分解クリーニングしてほしいというご要望です。とても汚れているんだそうです。お見積りや,作業時間をお伝えすると,もう一台,パナソニックのお掃除エアコンもあるそうです。機材を持ち込みますし,1日もらえれば2台とも洗えます。また,2台以上は複数台の値引きがあるのでお得です。型式やご住所をお聞きして,1日空いていた本日に決定。

Tさんは,当店に頼みたいと思って何度か電話したそうですがつながらなかったそうです。大変失礼しました。特に繁忙期は,電話でご注文を請けることが難しいです。それに加えて,携帯番号やフリーダイヤルだからと思って出ると営業電話だったこともあります。そんなこともあり,留守番電話に要件が入らない場合は,折り返しておりません。恐縮です。

今朝,荷物を降ろしてコインパーキングに車を停めに行くまでは順調だったのですが,近くて安い(しかも駐車可能台数も多い)パーキングが満車,付近の面積の小さな場所は満車,15分ほどぐるぐる回って,かなり離れたところに停めました。高崎市では駅東口に文化芸術センターを建設中です。さらに以前は広いコインパーキングだった場所に住宅展示場を建設中。元請けから遠い業者は,あちこちのパーキングに停めるのでしょう。東口はしばらく駐車場不足なのだろうと思います。

お待たせしました。Tさんが出迎えて下さり,作業開始。いくらか難易度が高いと感じて日立から始めます。RAS-S28B(W),日立2012年製。中を見ると汚れが見えて体に悪そうだということで,粘着テープで目張りしてありました。糊残りの少ないテープで良かったです。

RAS-S28B(W)の外観

お掃除のフレームのお手入れ前後。

お掃除ユニット漂白除菌洗浄後ユニット内側お手入れ後

熱交換器と壁側ボディ。こちらはピアの温水希釈液で高圧洗浄。送風カーブのステンレス板は問題ないのですが,樹脂部分はカビが食いついています。次亜塩素酸ナトリウムを成分とする漂白剤を塗ります。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後

ファンとドレンパン。これは化粧板や風向き板,お掃除ユニットなど外したパーツとともに,弟が漂白除菌洗浄。次亜塩素酸ナトリウム系漂白剤中心です。この頃はニイタカバスクールを使っています。お掃除前後をTさんも写真撮影。ご主人やお友達に見せるそうです。汚れにもびっくり,汚れ落ちにもびっくりされていました。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

基板周りの作業前後。最近の日立よりずっとわかりやすいです。本体機能がそれほど変わっていないのに,何であんな面倒な構成にしたんでしょうね。作業前基板内復元後基板内

基板は以前のタイプでしたが,モーターが外しやすくて助かりました。

外しやすいファンモーター

ちょっと回りましたが,お昼までに日立を終了。お昼休憩後からリビングのパナソニックに取り掛かります。Tさんは10時にもお茶を用意して下さったのですが,お昼休憩から戻ってくると,テーブルには再びお茶のセットがお盆に載せられています。その後3時にも用意してもらいました。恐れ入ります。冷静さを取り戻す時間になりました。お気遣いありがとうございます。

リビングはCS-401CXR2-W,パナソニック2011年製です。

CS-401CXR2-W

こんなに配線がありましたっけ?複数の細い線が小さなプラグにまとめられていると,配線同士が絡み合って大変です。右が壁にくっついていたら分解できませんでした。

毛基板周りの配線

お掃除ユニットも電装を外して漂白除菌しましたが,写真を撮り忘れました。

熱交換器と壁側ボディ。これも送風カーブに漂白が必要でした。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後

ファンとドレンパン。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

Tさんがカビ防止剤加工についてお尋ねでした。実際に施工した方たちのお話から,数か月なら効果があるかもしれないけれど,年単位では効果を期待できないと考えています。それで,私どもとしては,汚れの取り残し(カビの発生元)を減らす洗浄,またピアで洗うことによる再汚染防止効果を意識しています。

横道にそれますが,各社のエアコンには,イオン発生装置が付いています。パナソニックはナノイーと言っています。発生したイオンは空気中の菌を破壊するとうたっています。実際単体のイオン発生型空気清浄機では除菌消臭効果が表れます。ところがエアコン内部はカビだらけになります。エアコン内部の,カビの出やすい環境が,防止策に追い付かないのだと考えています。

基板の配線取り回し。作業前後。ちょっと甘いかな。それにしても数が多い。全部同じ入口から取り込むのですが容量オーバーではないかと思うほど。

基板周り復元後

パナソニックの復元と試運転が終わり,お引き渡しです。化粧板や風向き板も元の色に戻りました。新品になったようだと喜んでもらえました。Tさんはきれい好きで,お部屋は掃除が行き届いているのですが,まだ当店に頼みたい部分があるそうです。また折を見てということで。今後ともよろしくお願い致します。

T様,このたびは当店にご用命くださり,ありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

事務所のお掃除

いつもお世話になっているN様から,昨年末に頂いた話です。私の事務所の床をお願いしたいんですけど…。ありがとうございます。喜んでさせていただきます。

マンション1,2階の事務所スペースの1室で,10坪ほどでしょうか。2,3年前に隣り合う部屋から今の部屋に移動されたと記憶しています。ここになってから一度も業者の掃除を入れたことがないというお話でした。応接用テーブルや衝立,事務机が並んでいますが,移動復元を含めて3時間ほどあればできるでしょう。

お見積りを伝えて,12月は時間を取れないし寒いので,3月以降でどうでしょう?とお伝えしました。会計年度のことがあるので,3月中に支払いで4月以降のお掃除と決まり,本日行って参りました。

復元のため,現状を撮影します。テーブルに置かれているものや,グリーンの位置,ゴミ箱の向き(笑…

応接用テーブル事務机3つ

Nさんもおっしゃる通り,人が歩く部分が獣道のように汚れます。あとは椅子のキャスターが動く部分。

応接テーブル,パーテーションのまわり椅子のキャスター跡

単純に土砂汚れと見繕ってナノテックCR30倍。ジョウロで撒いてマイクロファイバーで延ばして水浸し。Nさんがあまりにも水浸しなので驚いて,「プールみたい」とおっしゃいます。率直に感想をいただけるとありがたいです。こちらは何十年も当たり前にやっていることなので,当たり前なのですが,一言説明してから始めると違うでしょうね。

洗車をイメージしてもらうと良いと思います。ほとんどは砂ぼこりですが,排気ガスなどの汚れ,鳥の糞,油分を含む複合の汚れがあります。ごく軽い汚れなら,水拭きできれいになります。でも,付着してから時間がたった汚れは,洗剤の力で浮かしたり,ふやかしたりする必要があります。それをたっぷりの水がある状態で優しくマッサージすると,傷つけずに落とせます。

まずはポリッシャー+トレピカパッドで洗ってみます。いい感じです。これで落ちなければ,ナイロン繊維に研磨剤を含むパッドに移行するのですが,今日はトレピカだけで落ちました。洗剤とパッドの選択が決まると気持ちいいです。

汚れが浮いてきました

水を撒き足し,タンクからも出しながら洗って,洗浄汚水の回収。

最初のバキューム

床表面のpHは7.5ぐらいになっているはずですが,もう一度水を撒いてバキューム。まだまだ黒い水になりますが,pH7を確認。洗いあがりました。

洗浄後洗浄後

最後にワックスを塗って,仕上げます。

ワックス塗布乾燥後ワックス塗布乾燥後

最初に撮った写真を見ながら復元します。

応接テーブルと衝立重い衝立

Nさんに,これで安心,と喜ばれました。帰って来てからメールが届きました。「あったものもそのまま元に戻っていてびっくりしました。まるで何も移動していないような正確さです。さっぱりきれいになってお客様が来ても安心です。ありがとうございました」。

別件のお見積りのことがあってメールを下さったのですが,ほっとします。でも,ノートパソコンのACケーブルを衝立の下に通すのを忘れていたと思います。お引渡し前は,余裕をもって一つ一つ確認しないといけないですね。

N様,毎度ありがとうございます。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

日立エアコン4台

先月22日,前橋市下新田町にお住いのM様からのお問い合わせ。「エアコンクリーニングをお願いしたいと考えております。家庭用壁掛け,日立しろくまくん4台(うち,一台はお掃除機能付き)になります。作業時間はどのくらいかかりますでしょう?」。(Mさんは数年前にご注文の記録があります。その時は半日オーダーメイドでした。きれい好きでお掃除が上手なMさんの,手が届かない場所をお手伝いする形式でした。再び声をかけて下さり,ありがとうございます)。

1日でさせてもらうとしたら,7時間ほどかかると見積もりました。休憩をはさんで9‐17時です。ただ,通しでやると疲れ切ってしまいそうです。ご希望日を3日挙げて下さっていたので,店長一人対応で1台先行を提案しました。次の日に2人で行って3台なら,集中力を切らさずに進められそうです。

Mさんも15時ごろには終わるのが望ましいということでしたし,2日に分けても良いということで,昨日1台,本日3台を洗いました。ご協力ありがとうございます。

【 PR 】ただいまエアコンクリーニングキャンペーン中です。お掃除機能付きのエアコンは,分解復元に手間がかかるため,当店は料金を高く設定しております。4月末まで,いつもよりお得な料金でご案内しておりますので,ご検討ください。【 PR 】

昨日洗ったのは,2階寝室の分,RAS-KJ25C(W),日立2013年製。これを選んだのは,部屋が広くて洗いやすい条件がそろっていたからです。床面は養生シートを2枚敷ける広さでした。

RAS-KJ25C(W)

全体の構造はシンプルなのですが,ちょっと苦手意識を感じます。熱交換器の左側を持ち上げるときと,ファンモーターの脱着でしょうか。何とかモーターを取り出して,クリーニング前後。ほぼ予定通りで9‐11時。1台目終了,また明日参ります。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

今日も暖かい日になりました。一番奥に当たる,書斎の1台から始めます。RAS-KJ22C(W),2013年製。配線の美しい復元を目指して,現状撮影。

RAS-KJ22C(W)

クリーニング前後4枚。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

キレイに戻せたかな? 微妙に違うのですが,意味があるのです(照。今日の先行2台は,左下から壁貫通配管で,室内機が扱いやすかったです。

配線復元

2台目もKJ22C(W),南東のお部屋。ほとんど使われていなかった様子でした。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

2台を11時過ぎに終え,1階リビングに降りてきて,本丸攻略です。RAS-SX63C2(W),日立2013年製。

RAS-SX63C2(W)

お掃除はブラシがゆっくり移動します。はがゆい(笑。しかも左端で何度か短い反復運動があります。

お掃除試運転中

これは…中はどうなっているのでしょう。お楽しみに。上下の風向きを変えるパーツです。ルーバーとかフラップとか言います。確かにステンレスは汚れが付きにくいのでしょうか。でもここに貼り付かないと室内に放出されるということで,悩みどころです。

風向き板

お出ましになりました。業者泣かせのこの基盤と配線取り回し。2010年前後のシャープ製お掃除エアコンに近いか,あるいはそれを超えているかもしれません。終わるころに気づいたのですが,下の基盤を扱う前に,グレーの化粧板を右にスライドして外すと扱いやすいんですね。

配線取り回し日立の難解な基盤化粧板を外す分割された基盤

基板の裏に配線するっておかしいと僕は思います(笑。下の基盤の右上から,表から堂々と入れてあげるべきです。

基板裏を通る配線

そんなツッコミを入れながら,お掃除ユニットを降ろしました。キッチンが近いため,フィルターに油分が感じられます。電装品を外して漂白洗浄。

お掃除ユニット漂白除菌洗浄後ユニット内側漂白除菌洗浄後

ドレンパンには,いろいろ仕込まれています。左右表裏からひとつづつ外してやり,復元する必要があります。このへたな写真では伝わりませんね。

ドレンパン付属品ドレンパン付属品

ここからが本来のエアコンクリーニングです。熱交換器と壁側ボディ。ステンレス白くまくん。フィルターお掃除が機能していて,熱交換器はきれいです。ですが,最近のエアコンはファンから汚れ始めます。そのファンは高速回転するため,汚れが周りに飛び散ります。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後

おお!・・・・・・Mさんにも確認してもらいました。写り具合のこともあり,最近のビフォーアフターの中でかなりインパクトが高いと思います。ビフォーアフター大賞といたします。どの期間の?

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

こうして全て洗ったものを復元します。すべて復元が終わって試運転。もう一度作業前のものを貼って比較します。

フィルターお掃除試運転クリーニング後

お昼休憩を短縮しましたが,15時前に終了しました。お世話になりました,と労ってもらって撤収。こちらこそ,ずっとバタバタしていて,お騒がせしました。M様,再び当店にご用命くださり,ありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ