取り外してエアコンクリーニング

台風でいろいろ予定が狂ったので,今日は自宅のエアコンを2台洗いました。自分で言うのもなんですが,家にハウスクリーナーがいるといいですよね。もっとも,普段はお掃除にタッチしていませんが(爆

うちにあるエアコンは全部富士通製です。偶然既存の1台が古い富士通製,新設4台は好みの富士通製という構成です。

今日の2台目は台所(一応そこで食べているのでダイニングキッチン?!)のエアコン。

気になっていたので,取り外しました。

というのは,春にやった外壁塗装時にエアコンを外したのですが,その後の接続時にこの1台だけ真空を確保できなかったのです。この写真は台所(右側)と居間(左側の)室外機を外したという事が分かる写真です。

エアコン取り外し

不確実要素がありまして,友人の電気屋さんに設置してもらった後,自分で室外機の向きを変えた→地階置きを屋上置きに変更した。その時室外機接続部にオイル漏れを発見してその電気屋さんに報告(オイル漏れはあったのですが微量です)→電気屋さんにガス充てんしてもらった。ガス充てんが必要だったのか,どのくらい足したのかはわからない。

外壁塗装後の接続(DIY)で,室内機と室外機の両側でフレア再加工して接続しても真空が保てませんでした。なので,僕としては,自分でやった地階置きから屋上置きにするときの配管の扱いに不備があって,配管のどこかにごく小さな亀裂が入ったのだと推測しました。そういういきさつがあったので,配管は新しいものに替えました。

室内機のは管接続部から外してエアコンクリーニング。富士通は,通常の分解でもこれに近い洗浄ができるのですが,熱交換器をどういう角度にも傾けて洗える,「取り外してのエアコンクリーニング」は無敵です。

室内機を取り外し丸ごと床に降ろしましたバラバラにします

脱水しようと思ったのですが,無理です(冗談。

熱交換器の乾燥

キレイになって組付けました。室内機側は配管接続しましたが,室外機側までは行けませんでした。明日以降やります。

洗浄後室内機復元完了

この再接続で真空を確保できなかったら,かなりの無駄です。接続工事はすごくシビアだなと思います。

個人宅を含め,高崎市内でエアコン工事に精通していて,良心的に工事してくれる方がいないものでしょうか。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

浴室の他に

箕郷町に住まいのO様には,年末前に余裕を持ってお掃除に呼んでもらっています。いつもご要望があるのは1,2階の南側の窓ガラスで,実際年に一度のお手入れでつややかな透明感が保てているので,私どもとしてもうれしいです。能率的に進めて,半日オーダーメイドで収まるようになりました。

3年前からは浴室もちょっと手を入れてほしい,ということになり,時間延長で対応しています。半日オーダーメイドは3時間ですが,15分単位で時間延長いたします。

朝伺うと,Oさんが,ちょっとやってほしいことがあるんです,見てもらえますか,とおっしゃいます。浴室に加えて,洗面台,洗濯機のフィルターとバランスリングのあたり,キッチンレンジフードの表側とのことです。昨年は1時間延長でしたので,もう少しお時間をいただきます。

浴室は水あかや石鹸カスに対応しなければなりません。洗剤が水あかを柔らかくするのには時間がかかります。ですので,窓のお掃除を始める前にここはと思うところに酸性洗剤を塗り込んでおきます。そんなお風呂の途中経過を含めて洗い場付近。

浴室の洗い場周り酸性洗剤を塗って時間を置くお手入れ後

ドアも元の風合いを取り戻します。

浴室ドアお手入れ後

弟が手掛けた洗面台と洗濯機。

洗面台お手入れ後

洗濯機は排水パンもきれいになりました。

洗濯機お手入れ後

レンジフードはフードの正面とフィルター部分ということで,Oさんとしては拭き取るようなイメージだったかもしれません。ですが,やはり前フードを外し,フィルターも洗浄液につけて洗う方法になります。Oさんが見にいらしたときは,前フードが外れてファンが露出していたので,「そんなに奥までやってくれるんですか!」という感想でした。

ご要望通り,フィルターを含めて表面の部分をお手入れしました。

レンジフードの表面を洗うお手入れ後

次の予定がなかったこともあり,1時間半延長してご希望個所がきれいになりました。キレイになってよかったと喜んでもらえました。この様子では,再来年ぐらいには1日オーダーメイドのご注文になるのでは?O様,いつもありがとうございます。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

浴室にて

先日に引き続き,H様邸の浴室に行ってきました。お掃除するというより,お手入れするというほうが近い気がします。

今日はあいにくの雨。石材のお手入れでは,乾いた時の表情を見たいので,通常の順序としては逆になりますが,床から洗いました。洗い場床に使われているのはさび御影石で,ジェットポリッシュ仕上げというのでしょうか,細かい凹凸があります。この仕上げは裸足に刺激があるほどではないけれど,滑りにくいです。当然スクイジーを使うことはできません。吸水バキュームを持ち込みます。

定石どおりに,アルカリ洗浄,酸洗浄と進め,最後に中和を兼ねて漂白剤で洗いました。全体に汚れている感じはなかったのですが,アルカリの時も酸の時も灰汁のようなものが浮いて,洗浄作用が感じられます。目で見た感じとしては,なんとなく赤みが感じられたものが,本来の均一な象牙色に戻ったと思います。

洗浄前の写真で,手前の石が白っぽく感じられると思います。Hさんのお話では,排水溝への傾斜が足りなかったので,敷き直したそうです。天然石ですから,ロットが違えばいくらか色が変わるでしょう。

写真は洗浄前後なのですが,洗浄後の場所が違う上に乾いていないので,比較になりませんね。失礼しました。お昼休憩後はいったん乾いたのですが,帰る前に撮ったときは乾燥が間に合いませんでした。

錆御影石の床お手入れ後

Hさんから特にご要望があったのは,板張りの壁面。ヒノキが以前より白っぽくなったので,あまり目立たなくなった気がしますが,水が当たった場所は色が変わっています。主に過酸化水素水で漂白して均一に戻します。

ヒノキの壁面お手入れ後

十和田石の浴槽にはどうしてもエフロレッセンスが発生します。排水溝にステンレス部品があるので,それにいつも目配りしながら酸で溶かします。エフロを含め,スケールの蓄積は,あきらめて白いまま使われていることもありますね。定期的にお手入れすれば,元の風合いを保てます。

十和田石の浴槽お手入れ後反対側お手入れ後

先回も撮った部分ですが,さらに手を入れたということで。

鏡とシャワー混合栓お手入れ後

シャワーのしぶきが飛ぶ部分なので,強烈なウロコができています。ポリッシャーだけでは力不足だったので,その前にスクレ―ピングしました。

ガラス面のうろこ研磨再生後

キレイに使われていますが,ちょっと手を入れてピカピカに。このカランからお湯の出る感じは気持ちいいです。

浴槽カランお手入れ後

時間があったらということで,手を入れた玄関の床。油が染みてしまったそうです。洗剤を使ったら広がったとのこと。これに使うのは,オイルステインリムーバーです。もっと温める必要があったのかもしれません。2回に分けて都合4時間ほど置いたのですが,抜け切りませんでした。鉄平石のち密さもあるのかもしれません。Hさんは目立たなくなったので良いと言って下さいました。

鉄平石にできた油じみお手入れ後

浴室に二人がかりで丸1日かけています。力不足で,まだまだ手が届かない部分があります。でも,無理せずに(傷を入れずに)お手入れしておけば,また挑戦できます。Hさんが「またお願いします」と言って下さいました。

天然木材,本磨きやバーナー仕上げの石材,ガラス面など。たくさんの要素が詰まった浴室です。大変勉強になります。H様,毎度ありがとうございます。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

リビング床と浴室

4年ほどお世話になっているH様邸。今年もリビング床のワックスがけと,浴室のお手入れの注文をもらいました。

リビングの床と言っても,広いです。最初お電話をもらった時に「30畳ぐらい」と聞いた時の驚きは今も忘れません。ただ,初回と違っていろいろ慣れてきましたし,Hさんが事前にかなり準備を済ませて下さるので,この頃はほぼ半日でワックスがけができるようになりました。

先回から,ワックスが厚くならないようにと思って,レモンイエローやSPPファインを試しています。ですが,今回の問題はワックスの厚みではなく,剥がれでした。部分的に大きく剥げてしまっている場所や,さざ波のように剥がれている場所が見えてきました。剥離も考えたのですが,車に載せてあった量では足りません。ですので,今回はワックスを塗って表面保護しておき,次回全面を剥離してワックスを塗り直すことにしました。

今回は午後1番でワックスを塗るタイミングになりました。ワックス乾燥後の2枚。

広いリビングリビングに向かう通路部分

記録として。面積への印象が強くて洗剤を余分に作りがち。通常の洗浄なら5L準備すれば良い。床材は水分に耐えるけれどレモンイエローやSPPファインでの研磨洗浄は時間がかかりすぎるので向かない。

もう1日浴室の日をもらっていますが,少し手を入れます。鏡のまわり,大きなガラス面,梁にできた水の跡など。お子さんの成長に伴って,水が飛ぶ範囲が広がっています。次回さらに手を入れます。広いガラス面なのでポリッシャーが早いかと思ったのですが,結局サンダーの方が効果が高いし,飛沫も飛ばなくて良いようです。

浴室鏡お手入れ後ガラス面水あか除去梁部分お手入れ後

Hさんがご注文下さる日は,お天気が多い気がします。今日も30度と予報されていましたが,暑さを感じる日差しでした。帰る段になり,Hさんの「1日づつ領収書を作れば印紙が要らないですよ」に甘えて頂戴してきました。また金曜日に参ります。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ダイキン壁掛けオーバーホール

貝沢町にお住いのNさんから,エアコンクリーニングのご注文をもらいました。15年7月に一度洗ったことのあるエアコンです。ダイキンということで壁掛けオーバーホールでご案内しました。

先回行ったときは,忘れ物をしてしまい,Nさんのご厚意に甘えて我が家まで持ってきてもらいました。その節はお世話になりました。今日は,ご主人がいらっしゃって,フレンドリーに迎えて下さいます。はじめてお目にかかります。ご主人の仕事柄,エアコンを洗える知り合いはいるそうですが,奥様の意向でまた当店に頼んでくださったんだそうです。

お部屋に入って目に入ったのが,電気工事士実技試験の練習の成果。ペットボトルの箱に6つ山盛り入っています。相当な練習量です。息子さんが試験に合格したそうで,新聞に出たりテレビの取材を受けたりしたんだそうです。当初僕はご主人のおっしゃることを十分理解できていませんでした。ですが,息子さんというのはなんと小学生だったんです!お父さんの仕事を見ていて,小さい時から興味を持っていたとのことですが,筆記も実技もあるこの試験を,小学生が受けて合格するって想像がつきません。おめでとうございます。

さて,Nさんの家のリビングに取り付けられているのはF40LTGRP-W,ダイキン2009年製です。うるさらと高圧電気式空気清浄機能があり,グリルポップアップ,左右羽根モーター駆動といろいろ付加機能はあるのですが,微妙に普通のエアコンです。先回は右の爪が入っていなかったとか,プラグの差し込みが甘かったとか時間がかかりました。今日は,他は良かったのですが,ドレンホースのビスを取り付けるのに30分ぐらいかかったと思います。その位置はだめだろうという場所にあるんです。

まずはエアコンの外観。

F40LTGRP-Wの外観

見せてもらった時点では送風口が開いていて,ルーバーがかなり汚れているのが分かります。ルーバーが汚れる,ということは室内にもかなりの量吹き出しているということです。夏はほとんどつけっぱなしだそうですが,それにしても2シーズンでこんなに汚れるんですね。今日は時系列で並べます。

外したルーバーがこんなに汚れています。

ルーバーやフィルターの汚れ

バケット型のボディーを外して熱交換器を露出させます。

壁掛けオーバーホール

降ろした段階でファンを外して,この状態で洗います。

ファンとボディ

先に洗い場に行ったパーツがきれいになって戻ってきます。

フィルターやルーバーがよみがえる

熱交換器の洗浄が終わりました。

洗浄後の熱交換器

ボディーとファンも除菌洗浄を終え,ほぼ乾燥状態で戻ってきます。

ファンとボディ,漂白除菌洗浄後

ご主人さんは私どもが電気関係でエアコンクリーニングをしているとお感じだったようですが,ハウスクリーニング中心と聞いて床の話になりました。リビングの床ワックスが密着不良だなと思っていたんです。一度ダスキンで剥離洗浄も試したそうです。これは改善の余地があると思ったので,試験施工。剥離剤を塗る段階でワックスは溶けます。これなら剥がせますし,ご要望があれば密着性の良いワックスを塗ることもできます。

組み立てに手間取り,お昼過ぎになってしまいましたが,無事にエアコンクリーニング終了。Nさんが,これで安心して暖房できるとおっしゃいます。お子さんのこともあって,キレイにしておきたかったのだそうです。飲み物を持たせてもらって撤収。N様,再び当店にご用命くださり,ありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

天井吊4方向続き

昨日に引き続き,天井吊4方向のエアコンを洗ってきました。今日も9時に鍵を開けに来てもらいました。終わる少し前に電話すればまた来てくださるそうです。大変作業しやすいです。

1台目はすぐ洗える状態でしたが,朝一番はお湯がありません。投げ込みヒーターでお湯ができるまでの時間があるので,2台目を分解しておきます。外した部品を全部並べてみます。昨日も書きましたが,型式はFUP112CB,ダイキン2013年製です。使用期間は2年だそうです。

天井埋めから外すパーツは,ルーバーの付属した化粧板とベルマウス,ファンとドレンパンといったところですが,天井吊の場合,側面に化粧板があるため,パーツの数が増えます。コーナー部分をカバーする化粧板やら,ドレンパンを支持するパーツなどこまごまと出てきます。当然ビスの数も増えますね。

天井吊エアコンから外したパーツ電装品とビスをまとめたもの

さあ,お湯ができたので洗います。今日洗った1台目の洗浄前後4枚。

熱交換器洗浄後寄ってみます洗浄後

1台洗い終わるころには,パーツもほとんど乾いています。2台目を洗い始めます。

洗い終わったパーツ類2台目を洗う

今日も何人か見学があったのですが,エアコンが熱交換器だけになっている姿は強い印象を与えるらしく,皆さん「こんなに分解するんですね…」という感想です。

そうするとやはり自宅のエアコンのことも気になるらしく,「エアコン洗浄スプレーってどうですか?」と聞かれます。エアコンクリーニングを業としている私どもが「使わないほうがいいですよ」と言いにくいのですが,洗剤分を十分にすすげないのでトラブルのリスクがあります。また最近のエアコンは熱交換器が汚れる前にファンが汚れていますから,ファンにはノータッチのエアコンスプレーではあまり効果を期待できないと言えるでしょう。

フィルターの掃除だけはやった方がいいと思います。汚れが気になり,何かしらご家族にお体の症状が出るのなら,きちんとエアコンクリーニングした方が良いです。エアコンスプレーはしっかりクリーニングできませんし,残った洗剤分がトラブルの原因になるだけでいいことはないと思います。

話がそれました。天井吊2台が終わって,あとは霧ヶ峰です。以前はワイヤードリモコンの大型壁掛けがついていた跡があります。今ついているのはMSZ-GV563S-W,三菱電機2013年製,こちらも2年使用です。熱交換器と壁側ボディ。洗浄後を撮り忘れました。

熱交換器と壁側ボディ

外して洗うファンとドレンパン。エアコンスプレーの場合,この汚れはノータッチです(しつこい)。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

だいたい想定していた通り14時半ぐらいに作業が終わり,片付けます。かなりの数の6人掛け椅子を動かして作業したのですが,弟が掃除機をかけてから台車を使って復元を終えています。鍵を閉めに来てくれたNさんも,もうすっかり戻っているんですね,と驚いていらっしゃいます。

天井吊4方向4台,家庭用壁掛け2台,作業終了です。同じ型式を4台連続で洗えると大変勉強になります。この度は当店へのご用命をありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ダイキン天井吊4方向

8月11日に見積もりの依頼があったのは,菅谷町にある教育施設の天井吊エアコン4台他。あまりお目にかからない天井吊4方向のエアコンです。建物がピッチの細かい木製トラス梁構造のため,天井に埋め込むことができず,後付けの場合は壁掛けか天吊を選ぶことになるようです。

この施設を使う方の中に,アレルギー反応を示す方がいるということで,エアコンとカーペットの特別清掃を行う方針になり,当店に見積もり依頼という流れです。ちなみにカーペットを請け負ったのは,私どもがお世話になったパイオニアサービス前橋です。当店のエアコンクリーニング料金は安くないです。他社料金と比較されると不利なのですが,今回は分解の程度など作業内容重視で選んでもらいました。恐れ入ります。

施設の使用状況を考えて,今日明日の2日を選んでもらいました。約束の9時前に伺うと,担当の方が鍵を開けて待っていてくださいます。早速試運転,設置状況の撮影。

天井吊4台の設置状況

1台に寄ってみます。こんな形をしています。グリルを開けて中の銘板にはFUP112CB,ダイキン2013/8製とありました。2年前の改装時に設置されたそうで,2年ほどの使用なんだそうです。

天井吊4方向エアコンの外観

もろもろ外して,熱交換器を洗える状態にします。熱交換器の洗浄前後。

熱交換器洗浄前洗浄後

もう少し近づいてみます。喫煙無し,飲食なし,定期的にお掃除するなど,室内の衛生と美観の維持管理をしているので,劇的な変化はありません。

熱交換器洗浄前洗浄後

それでもエアコンは汚れます。見てわかるのはドレンパン。こちらは外で弟が漂白除菌洗浄します。

ドレンパンとファン漂白除菌洗浄後

ベルマウスも普段見えないファン側は汚れています。外したものは皆漂白除菌洗浄。生き返ります。

ベルマウスの洗浄前後洗浄後の乾燥中

先日初めて使った天井用の洗浄カバーは今日も大活躍。今までの方法は,マスカを回してホッパーで受けるため,その作業に10分ぐらいはかかり,マスカが剥がれてきたりすると悲しくなりました。でもこのゴムバンド式ならあっという間に養生完成。エクセレント! 洗浄後もゴミが出ないのは嬉しいです。ほめておいて変ですが,気になるのは排水です。排水チューブの長さはありがたいのですが,バケツの中でとぐろを巻いた部分で水が滞ってしまうんです。ここもちょっと自前で細工が必要ですね。洗浄に使った後,カバー自体を乾かすのも難しい。平行の物干しざお2本に吊り下げた洗濯ばさみで吊るといった方法になります。

ゴムバンド式洗浄カバー排水部分

午後は島田ビルメンテナンスの島田さんと橋本さんが来て,わいわいと作業しました。天吊2台の後はナショナルの壁掛け1台と,明日に向けて3台目の天井吊の分解。

ナショナルはCS-D223A-W,2003年ごろの製品です。その外観と洗浄前後。

CS-D223A-Wの外観熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後外したパーツ洗浄後

今日はここまでで17時を過ぎました。今晩は予定がないそうなので,現状のまま帰れます。明日はすぐ作業に取り掛かれます。差し入れもいただきました。いろいろお気遣いありがとうございます。

 

記録用

  1. グリル取り外し
  2. 基板蓋ビス2
  3. 側面四隅化粧板4枚ビス4+1
  4. ベルマウスビス4
  5. 基板角配線まとめタイラップ切
  6. 系統にまとめて再結束(黒・灰とその他)
  7. 基板に来ているプラグを抜く
  8. 端子台を外す(長ビス+接地線ビス)
  9. リモコン線を外す
  10. ルーバーモーター取り外しビス4タイラップ切×2
  11. 4方向下枠取り外しビス2×4(落下注意,配管のある角はビスの位置が違う)
  12. ドレンパン取り外し
  13. ファン取り外しナットとワッシャ
  14. ファンモーター取り外しナット3,ビス3
  15. 配線保持用金属板取り外しビス3
  16. 配線保持タイラップ切
  17. センサー用黒・灰配線のみ再結束
  18. ドレンポンプ取り外しビス2タイラップ切
  19. ルーバー板取り外し
  20. 取り付け部化粧板4枚取り外しビス2×4

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

1日オーダーメイドで水周り他

栄町のマンションにお住いのH様から最初にメールをもらったのは先月13日です。半日あるいは1日オーダーメイドを検討中でいくつか質問させてほしいと項目が挙げられていました。振り返って読むと,Hさんがいろいろ見聞きしたことをベースに,不安のないようにと思っていらっしゃったんだと解ります。

どうぞ遠慮なくお尋ねください。たとえ望んでいる回答でなかったとしても,後からわかってがっかりされたらお互いに残念です。

途中でエアコンもという話が出たのですが,Hさんのお宅のエアコンは3台ともお掃除機能付きでしたので,やはり当初の計画通り水周りプラスアルファのお掃除になりました。

マンションエントランスで待ち合わせして,契約駐車場に案内してもらいます。いったん停めて帰ってくると,管理人さんが敷地内に停めてもいいよ,と言って下さいました。それはありがたいです。道具の追加持ち出しもありましたし,帰りは雨が降ってきたので屋根のある場所で大変助かりました。管理人さんがフレンドリーだと1日が明るく始まります。

そんなこんなでセキュリティのかかった自動ドアを入ったところで,Hさんが妊娠中と気が付きました。気遣いが足らず,大変失礼しました。今日は1日がかりですので,ご主人のご両親が立ち会って下さるそうです。

築3年だそうです。床がピカピカです。コーティングの艶とお見受けしました。話がそれました。

まずは弟の担当した浴室,洗面台,トイレ。東京ガス製ミスト機能付き換気扇は,ファンを取り出すのは難しいので,フィルター除菌洗浄のみ。構造的に,この本体には送り出しのファンのみ内蔵されていて,換気用ファンは天井内のどこかに埋め込みなのかなと思います。脱衣室とトレイの換気口はフィルターがあるだけでダクト開口でした。エプロンも外して内部洗浄。

浴室は水あかのカサカサが目立ちました。でも洗剤が効いてツルツルに戻りました。黒いエンボス仕上げのカウンターは苦手です。

浴室鏡研磨再生浴槽ヘリ水あかが無くなってツルツルカウンターとシャワー混合栓お手入れ後

その他洗面台とトイレは樹脂,陶器ともつやつやに戻りました。

樹脂製洗面台お手入れ後樹脂製手洗いボウルトイレ陶器鉢内

僕の担当はキッチン,冷蔵庫と洗濯機の裏,エアコンの上,畳の掃除,ガラスとサッシ枠です。

レンジフードは紙フィルターを使われていたこともあり,フィルターはピカピカの銀色です。ビフォーアフターになりそうだったのは整流板のみ。全体を温水に溶かしたピアで洗ったのですが,さすがにファンにはわずかに濃度が足りません。何を使おうか考えてエコソフィを塗り足しました。ばっちりです。そんなレンジフード関係。タカラのレンジフードは分解組み立てがしやすいです。

レンジフード本体の洗浄後外したパーツの洗浄後

整流板がホーロー塗装なのがいいですよね。

整流板洗浄後

ガスレンジも汚れが少なかったのでよみがえりました。汁除けというのでしょうか,このリングが外れるようになったのはいいと思います。

ガスレンジ汁除けが外れるお手入れ後

シンクはキクロンと3MのNo.96のパッドで磨きました。

シンク研磨後

洗濯機パンは最近見なくなった気がしますが,ここには立体的なものが使われています。洗濯機が置いてあっても受け皿部分と排水溝がお手入れできる構造です。洗濯機がかなり持ち上がってしまいますけどね。ここを含め,エアコンの上などもほとんど触る必要がないくらいキレイでした。

洗濯機パンお手入れ後

キレイではありましたが,触ってよかったところもあります。書斎の方のエアコンのお掃除ブラシが途中で止まっていました。天井側と室内側の2つに分かれているブラシは,取り外せるようになっているのですが,それをしまう蓋が開いてしまったためにフレームに引っかかってしまったものです。外れていたブラシを装着して,ふたを閉めると動き出しました。

お掃除ブラシが止まっていた

日立の新しいフィルターお掃除機能付きエアコン。横ルーバーが上3枚に分割されていたり,暮らしセンサー?というのでしょうか3つのセンサー部が光って高級感を演出しています。

今日は使用期間が短かい設備でしたので,たくさんの個所に手を入れられましたし,キレイに復元しました。Hさんやお母様に新品に戻ったみたい,と喜んでもらえました。私どもも達成感がありました。たくさんある準備の中の,今日はお掃除が済みましたね。私どもも元気な赤ちゃんが生まれる事を願っております。H様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ダイキン壁掛けオーバーホール

末広町のマンションにお住いのM様から,20日にメールでエアコンクリーニングの見積り依頼をもらいました。ダイキン F-50LTEV-Wだそうです。当店では普通機と分類しています。送って下さった写真から,隠蔽配管,室外機電源タイプと解りました。

本日伺ったのですが,お部屋自体がとても広々としていて,エアコン付近も広い作業場所が取れます。洗い場の準備のため浴室に行った弟が,水あかがないのに驚いてMさんに声をかけていました。拭き取りと換気を心がけていらっしゃるそうです。

エアコンは,ルーバーが開くと黒カビが見えてニオイもしました。今年になって汚れが進んだ気がするそうです。暑い日と長雨がエアコン内のカビを繁殖させたのかもしれません。

F50LTEV-W,ダイキン2010年製の外観。

F50LTEV-W

フィルターお掃除機能付きと似た基板のつけ方です。右側の電源部の奥に,ファンモーターとルーバーモーターの中継コネクタが隠してあります。基板からはそれ以外に熱交換器への接地線と温感センサーがあるだけなので脱着は簡単です。室内コンセント用のACケーブルがないっていいですね。このクラスだと相当ごついものが必要になります。

前面基板

壁掛けオーバーホールにするので,熱交換器右上にかかっている爪を押したいのですが,さすがに5キロともなると細い冷媒配管が多くて密集しています。そこに手間取りました。弟に室内機を支えてもらいながら,ドライバの先で見えにくい位置にある爪をつつきました。熱交換器の洗浄後は撮り忘れました。

壁掛けオーバーホール

外した部品。熱交換器というよりファンやボディーにカビが出てニオイが発生している様子でした。

ファンと壁側ボディ漂白除菌洗浄後

試運転でまずは暖房。暖房で風が出ても生臭さは感じません。これで安心して使ってもらえます。Mさんもお子さんもきれいになったねと喜んでくださいました。お支払いと冷やした飲み物を頂戴して撤収。お子さんも一緒に見送ってくれました。M様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

いつもの水周りと天井埋めエアコン

A様のお宅には毎月伺っています。半日オーダーメイドで水周りをお手入れします。年に2,3回1日に延長してもらい,普段手の届かない場所をお手入れします。

今日はいつもの水周りに加えて,リビングの天井埋め4方向をさせてもらうことになっていました。ダイキンラウンドフローFHYCP80M,2003年製です。

朝の打合せで,プロパンガスの設備点検が入る,と聞きました。配管の気密性や使用設備の点検をするのだと思います。今日の作業範囲ではガスコンロが該当します。時間的にまったく問題ありません。いつもの通り水周りを済ませ,午後エアコンという流れで組み立てました。

予定通り10時半過ぎに業者さんが来て,まずは外から点検が始まります。そしてしばらくすると,屋内設備の点検です。Aさんが,ガスコンロは14年ほど使っていると言うと,業者さんが「とてもきれいだし,炎の色がきれいな青でいいですね」と言います。そうなんです。毎月お手入れしていますから。僕はこのガスコンロが大好きです。

AEGガスコンロ

お風呂にはプレゼントしたグッズがうまく配置されています。その辺に無造作に置いてあるのとは違って嬉しいです。

スクイジーとスポンジ

そんなこんなでいつもの水周りを終え,お昼休憩後にリビングのエアコンへ。先回は2年半ほど前になるようです。送風口にカビは見えませんでしたが,熱交換器とドレンパンが汚れていました。Aさんはお子さんたちの健康を気遣っていらっしゃるので,洗えて良かったです。

熱交換器周り4枚。

熱交換機のカビ洗浄後洗浄後断熱材に発生したカビ

ドレンパンはどうしても汚れます。

漂白除菌洗浄後
ドレンパン

ずいぶん前に竹内さんに教わった洗浄カバーを試しました。一瞬で脱着できます。これいいですね。試して分かったのは,化粧板固定の部分ではなく,室内機つり込みの部分に掛けると良いこと,そしてノズル差し込みの切り込みを入れると良いこと。

エアコン洗浄カバー

A様,毎度ありがとうございます。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

飲食店の床タイルをコーティング

ご紹介を受けて,館林市にある和食のお店に行ってきました。懐石料理を提供している,高級な印象のお店です。

店主Yさんのお悩みは,もう20年ほども水拭きだけで特に問題なく管理してきた床タイルが,見苦しい状態になってしまったことです。お店自体は30年経っているらしく,建築時の記録もないので床タイルの材料や本来のメンテナンス方法はわかりません。

問題はこの1年ほどのことで,厨房からの動線が感じられ,中には靴底のパターンが分かる跡もあります。原因は,食洗器用の洗剤ではないかということです。食洗器には洗剤ケースから自動的に補給されるパイプがあり,そのパイプの亀裂から原液のしずくが床に流れていたそうです。洗剤成分を見せてもらうと水酸化ナトリウム,水酸化カリウム,カルボン酸塩で1000倍から300倍に希釈して使うものです。これが靴底に付着した状態で店内を歩いたため,タイル表面が焼けてしまったのでは?

こういうケースは部分的に施工して,仕上がりを見てもらい,またある程度の期間使用感を試してもらう必要があります。まずは石材専用のアルカリ性洗浄剤で洗ってみました。驚いたのは,これまでの光沢感が無くなり,本焼きの瓦の風合いになったことです。このお店では立ち上がりにもこのタイルが貼ってあり,同じ風合いです。ですから,このタイルは本来艶消しの表面だったのでしょう。敷き瓦なのかもしれません。

試験洗浄

つやと共に動線の足跡もすっかりなくなりましたが,このままでは普段のお手入れも大変でしょうし,今までピカピカだった床のイメージからするとくすんだ印象がします。そこで被膜を作らない浸透性のコート剤と,光沢被膜を作るシリコーンの2種類を試験的に塗布しました。

10日ほど経ち,Yさんからシリコーン樹脂の方でお願いしたいと連絡がありました。やはり光沢感が欲しいそうです。

そうなると,素焼きのような吸水性がある素材なので,シールが必要です。シリコーンで仕上げる前に下地剤を塗る工程で組み立てました。アルカリによるディープ洗浄,下地剤塗布,シリコーンコーティングの流れです。

とても良い天気になり,床のお掃除には良い条件です。Yさんがすでにいろいろな備品を移動して待っていてくださいました。私どもの方でも大きなテーブルやいす,冷蔵庫などを作業範囲外に移動しました。今回,その復元と立ち上がりへの養生剥がしはYさんやスタッフの方にしてもらうことになっています。当店にとって館林は遠いです…。

本格的な洗浄に入る前に試しておきたかったことがありました。それはアルカリ助剤の入った洗剤ではなく,もっと優しい洗剤で洗った場合の仕上がりです。こういう時に頼もしいのがオーブテックの洗剤。外壁用を20倍で希釈して洗浄。やはりつやはなくなり,素焼きの風合いになります。ですが,何か爪で削れるようなものが残ります。ともあれ,アルカリ助剤を使わない洗剤でも艶はなくなるということが分かりました。

オーブテックで試し落とし

先回あまりにも洗浄効果が強い気がしたので,試しに使った石材専用洗剤を試しの3倍よりも薄い5倍で使ってみました。4リットル持って行けば十分と思って小分けした洗剤を3.6リットル使いました。ところが!先回の試し落としの部分がはっきりわかるほど洗浄力が足りなかったのです。

残りの分では足りないので,剥離剤を試してみます。やはり落ちない。この辺で心の中を冷や汗が流れます。今日仕上がらなかったらどうしよう。Yさんはやりくりしてお店の休みを作ってくださったからです。

ニイタカのエアコン洗浄剤はどうでしょうか。成分は水酸化ナトリウム,水酸化カリウム,金属封鎖剤…。トラブルを起こした食洗器用洗剤に近いものがあります。これを思い切って3倍で試し落とししました。比較的短時間の湿潤で効果を出せました。オーブテックで残ったもの,石材用洗剤で時間がかかったものも,短時間で溶けていくのが分かります。全体を大急ぎで洗います。

本当は洗浄,乾燥,立ち上がり養生,下地剤塗布まででお昼にしたかったのですが,すでに14時になりそうです。Yさんが作ってくださったお弁当の魅力もあり,ここで休憩。心のこもった,そして質の良い素材を使って丁寧に作られたお弁当を堪能しました。

養生が済んで下地材の塗布開始が14:40,完了が15:20です。1時間ほど乾燥時間を取り,シリコンコーティング。タイル用で鉛筆硬度9Hに仕上がります。塗りながらの写真なのでギラギラしていますが,乾燥するとやや落ち着きます。作業前,洗浄後,コート剤塗布後の比較写真です。これは和室前の通路部分。

作業前洗浄後コーティング後

一番広いフロア部分。

フロア部分作業前洗浄後コーティング後

下地剤,シリコーンとも,部分的にものすごく吸われてしまう場所がありました。周りがピカピカな分,目立ちます。天然の材料なので,組成にいくらか均一でない場所があるのでしょう。それを目立たなくする方法が課題です。シリコーンを重ね塗りすることもできますし,それ以外のも試してみたいです。

Yさんにねぎらってもらって終了しました。洗浄中はどうなるかと思いましたが,何とか形になってほっとしています。Y様,このたびは大変お世話になりました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

廊下床清掃,男子トイレ清掃そのほか

オーナーF様所有のマンション1階事務所スペースは,年に一度秋の時期に共用廊下部分の床清掃を行います。8月に管理会社のN様から9月中にと連絡があり,入っている会社がお休みの本日で予定を組みました。いつもNさんがすべてのテナントさんにその時間帯に出入りが無いか確認してくれますし,日が近くなるとお知らせを入れて下さいます。細やかなお手配ありがとうございます。

朝方雨が降っていて,雲も厚い感じでしたが徐々に晴れ間が見えるようになりました。いくらか風もあります。これなら通常通りワックスも乾くでしょう。

わずかにある什器備品を移動して掃除機がけ。男子トイレにはスーパークレンザーを仕込んでおきます。1リットルあるとトラップを満たすことができます。

廊下の床はヒールマークが目立ちます。特に北側出口に向かって傷んだ感じになっています。最近よく使うハイブリットクリーナーと3Mパッドの組み合わせで洗います。洗剤は温水に100倍希釈。できるだけ削らないようにレモンイエローで始めたのですが,ちょっと弱いようです。ですので,傷んだ感じのする半分ほどまでSPPファインを使い,その後はレモンイエローに切り替えました。

トイレの出入り口部分。作業前,洗浄後,ワックス乾燥後。

流し台付近洗浄後ワックス乾燥後

こちらは東向きの出入り口に向かってのアングルです。やはり作業前からワックス乾燥後の3枚。手前1/4ほどまでSPPファイン,その向こうはレモンイエローで洗っています。そういうとなんとなく洗浄後の光沢に違いがあるように見えるような見えないような。

廊下中間部分洗浄後ワックス乾燥後

同じ部分を出入口側から撮ったもの。

作業前洗浄後ワックス乾燥後

床が仕上がると,弟の方は収納の鏡扉をさっとスクイジーがけ。僕の方は柔らかくなった尿石を洗い流します。小便器は2つあるのですが,向かって左側の方が蓄積しています。右側は右側で,ふやけた石鹸のかたまりのようなものができていて,洗い流せばすっきりします。

小便器のトラップ尿石落とし完了

今回も会社の方の出入りはなく,メール便配達の方が一人だけ。ワックス乾燥後だったので問題ありませんでした。本日も無事完了。F様,いつもありがとうございます。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

エアコンと浴槽

先週半ばに藤岡町藤岡にお住いのK様からお問い合わせがありました。Kさんには2年半ほど前に洗濯機クリーニングに呼んでもらったことがあります。今回のご希望は,お引越し先のエアコンと浴槽のクリーニングということです。

開始時間は14時以降ということでしたので,どちらもみっちりやると遅くなりそうです。わざわざ「浴槽の」とあるので,浴室全体のお掃除を考えていらっしゃる訳ではないのかもしれません。それで,エアコンクリーニングと,浴槽やエプロン内など除菌を目的としたお掃除を想定して半日オーダーメイドを提案しました。

お返事から,事情が分かりました。Kさんは体調を悪くされて,お医者さんから生活エリアのメンテナンスをするよう指示されたんだそうです。今回のご注文は,黒カビなどアレルゲンを可能な限り減らすためのお掃除です。

現在Kさんがお住いのお部屋は,築29年ということですが,内装・水回り設備とも交換されていてきれいです。浴室は既存のままでしたので,お手入れはしてあるのですが,奥の方に汚れが残っていました。

まずはエアコンクリーニングから。型式が分からずに引き受けたので心配でしたが,パナソニックのシンプルなエアコンです。型式はCS-284CF-W,2015年製です。化粧板に壁紙の糊が付着していたところを見ると,リフォーム前からの備え付けでしょう。

CS-284CF-Wの外観

熱交換器側の写真は,クリーニング前後とも撮り忘れました。壁側ボディーの送風カーブに幾らか汚れが見受けられる程度でした。

今頃気づいたのか,と言われそうです。接地線をここで外しました。ファンを取り出したり,壁側のドレンを洗う時に熱交換器を持ち上げるので,ここで外すことに意味があります。

基板と本体をつなぐ接地線

ファンとドレンパン。意外に成長したカビの胞子が見受けられました。漂白除菌です。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

浴槽エプロンは比較的簡単に外れます。こちらも漂白洗浄。浴槽ヘリの裏側や,壁との隙間に洗剤を差し込めるようにエアコンノズルを使ってみました。

浴槽エプロン下洗浄中お手入れ後

天井の換気扇は内部が手つかずのことが多いです。思っていたほど詰まっていませんでしたが,窓のない浴室ですから,排気効率は高い方がいいです。

浴室の天井埋め込み換気扇お手入れ後

Kさんは,今後の参考にしたいということで,浴室のお手入れを見学されました。カビや皮脂汚れなどにはキッチンハイターが便利です。

換気扇のお手入れや浴室内全体の漂白洗浄は想定していらっしゃらなかったようで,喜ばれました。早く体調が戻るよう願っております。K様,再度のご注文をありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

うるさら7と三菱洗濯機

一昨日,前橋市稲荷新田にお住いのA様からお問合せメールをいただきました。昨年の1月にダイキンうるさら7のクリーニングを請けています。今回は,それに加えて三菱電機製の洗濯機も併せてご希望です。

Aさんも,先回のメールの引用返信を使って下さったので,こちらの記録の参照がスムーズでした。そして型式と複数のご希望日を挙げて下さっています。空いていた本日9時からご注文を承りました。

エアコン 機種:うるさら7 AN63PRP-W,ダイキン2013年製
洗濯機  型名:MAW-D9YP-W,三菱電機2008年製

先回うるさらに4時間かかっています。洗濯機に3時間かかるとすれば,合計7時間。当初16時までにというお話でしたが,エアコンと洗濯機を1日でできそうとご案内したところ,時間の制限をなくして下さいました。後が詰まっていると思うと,お掃除エアコンの作業は苦しくなります。

晴れてからっとした陽気になりました。風もあるのでさわやかです。Aさんはエアコンのあるリビングをテレビ台を移動して広く空けて待っていてくださいました。ご協力ありがとうございます。作業後の復元はかなり手のかかるものでした。恐れ入ります。

エアコンの外観,張り出しています。サーキュレーション気流という,室内機の壁側にも空気の通り道があります。つまり室内機がその分前に張り出しているというわけです。

AN63PRP-Wの外観

試運転すると,明らかにニオイを感じます。昨年1月ですから,2シーズンの利用で,ここまで進むんですね。Aさんは部屋干しが原因かも,とおっしゃいます。

確かに部屋干しや長時間運転は結露やカビの発生の原因になりますが,やはり構造の問題ではないでしょうか。ダイキン製のうるさら7は,極端にパーツが多く,熱交換器が厚く,大きな体積もあります。つまり,1台当たりのカビ発生場所がほかのメーカーの物より多いのではないでしょうか。

実際,熱交換器がカビカビで汚いわけではないんです。もちろん目に見えないだけで,発生はしているでしょう。ただ,このパーツの多さ。そんな気持ちでお掃除前後をご覧ください。

フィルターとダストボックス漂白除菌洗浄後ファンと壁側ボディ漂白除菌洗浄後厚みのある熱交換器高圧洗浄後

先回,据え付け板と室内機のずれを感じました。今回は何度か脱着を繰り返すうちに,ギリギリ下の爪が入る位置まで左に移動しました。ドレンホースとFケーブルがきついのですが,固定を重視すればこの方が良いです。様子を見たいと思います。

お昼休憩をもらって洗濯機に。Aさんも酵素配合酸素系洗濯機クリーニングを続けてきたとのこと。以前に比べて効果が落ちてきたのか,洗濯機周りでにおいを感じるようになって,買い替えも検討したけれども,まずは分解クリーニングと,今回は洗濯機が先に決まり,そういえばエアコンも気になるので思い切って2つとも頼んでくださったということです。当店にとってはありがたい話ですが,大きな出費になることを考えると,いくらか心苦しいです。

当店でお請けする洗濯機で,三菱製は少ないです。ですが,今回やってみて,とてもいいと思いました。正面の化粧板が外れて,配線に余裕があるので上部蓋部分が楽に開きます。ふたスイッチ(暴れ感知)もないので余計に楽です。

三菱MAW-D9YP-W前の化粧板が外れる

作業を始めるとお子さんが帰ってきました。エアコンの分解も見たいと言っていたそうですが,今日は洗濯機の分解に間に合いましたね。

三菱が良い点。ステンレス槽の上下の樹脂製パーツが外れること!これは汚れの取り残しがありません。シャープのように底までステンレスもいいですね。クリーニングのことを考えると,売れているパナソニックと東芝よりも,三菱やシャープの方がいい。(エアコンは富士通の方がいい)。

そんなわけで,洗濯機クリーニング前後の写真を並べます。

洗濯槽漂白除菌洗浄後パルセーターと内側蓋脱水槽外側底円盤のセル構造脱水槽とバランスリングの重なり部分洗い終わったパーツ

それにしても,Aさんはきれい好きでお掃除が上手です。水周りのどれもとてもきれいに管理されています。浴室などは,洗濯機を洗うのがはばかられて,外で洗ったほど。ですから洗濯機とエアコンという,自分ではお手入れできないものは悩みのタネだったでしょうね。

三菱の洗濯機はとてもやりやすかったので,16時前に終わりました。お悩みの2つが解決してAさんに大変喜ばれました。お支払いとお土産をもらって撤収。外まで出て見送ってもらいました。お子さんがバイバイ!と手を振ってくれています。A様,このたびも大変お世話になりました。

“うるさら7と三菱洗濯機” への4件のフィードバック

  1. このエアコンは、たしかにパーツが多いので分解と組立に時間がかかりますね。組立時にパーツの微妙な位置合わせも面倒ですが、前面に立ちはだかる電装系ボックスが邪魔なものの、配線とコネクタがグチャグチャのエアコンではないので、分解組立は嫌いではないです。ただ、ロットによるのかもしれませんが、上下風向ルーバーの軸受け部分が弱く割れやすく不具合が多いです。しかも、ダイキンのお掃除機能付きのエアコン特有の、ブラシで掻き出したフィルターの細かいホコリが吸い込まれて熱交換器に付着してしまうという本末転倒な問題も相まって、あまりいいところのないエアコンだと思いますが、わたしたちが2年おきくらいにキレイにしてさしあげれば本来の性能を保ってゆけるんでしょうね。

    1. 英紀さん,コメントありがとうございます。

      このお宅の据え付け板はボードアンカーを使ってがっしりとめてあるのでいいのですが,エアコンクリーニングでは室内機を外したり掛けたりを繰り返すので,重いエアコンであるほど据え付け板が心配です。定期的に依頼があるのはありがたいことなのですが・・・

      1. たしかに、ボードアンカーでしっかり固定してないと困りますね。以前に一度、作業中にスポッと外れたことがありました。東芝のフィルターお掃除機能付きで、上下二枚づつのフィルターがセッティングしずらく、うまくセッティングできていないとカタカタ鳴るあの機種です。本体が無駄に重い上に、かつパネルが外しずらくて、作業中どうしても本体をひっぱって負荷がかかってしまい、据え付け板ごと壁から抜けてしまいました。配管があるので床に落ちることはないものの、ずっと押さえてないといけない状態になり、とりあえず7尺の脚立に載せました。原因は何と、塗り壁にビスが入っているだけだったので、明らかに取り付け業者の手抜き工事ということをお客様に説明したところ、購入した某家電量販店にすぐ電話してくださり、その日のうちに再取り付け工事をしてもらいました。良いお客様だったことと販売店が書いてある保証書を保管しておかれたので事なきを得ましたが、最悪こちらで対応しなければならないので、困ったものです。

        1. 東芝フルカバー化粧板を剥がそうとして,本体を引っ張る感じになる…あるある!
          ボードや塗り壁に直接ビス止め…あるある!

          取り付け工事の不良で問題が起こる可能性があることを,エアコンクリーニング時の事前のお知らせに書き込もう。

          英紀さん,ありがとうございます。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

定期の床清掃と外構のお手入れ

床の定期清掃をさせてもらっている歯科クリニックの事務の方から,先月初旬にお問い合わせがありました。床以外に,外構の高圧洗浄や,エアコンのクリーニングを検討されているそうです。

エアコンは床のお掃除のたびに見ているので,下見なしでお見積りできますが,外構を高圧洗浄となると,範囲,苔など付着物の程度,実際に洗う時に想定される障害など見ないとわからないことがあります。ご近所に行った折に具体的に打ち合わせしました。

4つの区分があったので,区分ごとのお見積りと,床のお掃除の後,4区分を全部一緒に洗浄するときのお見積りを差し上げました。ちょうど今月は床掃除の月でしたので,一緒にご注文いただけるといいなと思っていました。

こちらの願い通り(^^ゞちょうど3日連続の休診日の初日にあたる今日,床の定期清掃と一緒にさせてもらうことになりました。

まずは診察室の床を仕上げます。先回から4か月経っていますが,汚れているとか荒れているという感じはしません。診察台付近はSPPファイン,そのほかはレモンイエローで磨き洗いしてみました。温度・湿度が適しているのか,仕上がりが良い気がします。

床の仕上がり

私どもは窓ガラスのお手入れをしたことはないのですが,いつもきれいです。植栽はいつも剪定したて,植わっている地面も落ち葉さえ見当たらないほどきれいです。院長先生のお父様が定期的にお手入れしているそうです。

高圧洗浄前後を3区分貼ります。違いが分かりにくいのですが,ご近所の男性が「キレイになったね~」と声をかけて下さいました。

まずは建物北側。外構のコンクリート枠と,アスファルトの車止めの後ろにあたる部分。日が当たる時間が短い場所に苔が生えています。今回使った,愛用の古い高圧洗浄機です。

洗浄前洗浄後

スロープと階段側犬走りも雨が当たる部分が黒ずんでしまっているので洗いました。こちらを担当したのはマキタとエアコンノズルです。高圧水流を狭い範囲に限定して当てることができるのがメリットです。

スロープ部分洗浄後犬走り部分洗浄後

高圧洗浄すると,隙間などから土砂が出てくるため,水平面などはかえって見苦しくなることがあります。それらを洗い流して終了です。予定通りの時間で終了しました。

F様,そして事務のM様,いつもありがとうございます。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

水漏れする三菱エアコン

2011年以来,毎年エアコンクリーニングに呼んで下さる,歯科クリニックのS様。今年も6月に3台させてもらいました。ですが先月22日,診察室4番で水漏れが始まったので洗ってほしいと連絡がありました。昼休み時間は難しいそうなので,休診日を選ぶと本日。ずいぶんお待たせしてしまいました。

記録を見ると,3番は15年6月に洗っているので,3シーズン目に限界が来たようです。このエアコンは,室内機の構造と建物の設計のミスマッチで水漏れが起こりやすくなっています。型式はPKFY-P22BM-E1,三菱電機2007年製ビル用マルチエアコンです。霧ヶ峰とは全く構造が違います。

設置状況。そして室内機の下に置いてある水受け。昨日の診察が終わって12時間以上たつのにドレンパンは満水でした。つまり全く流れていなかったということです。

三菱電機製ビル用マルチ水受け満水状態のドレンパン

フィルターはきれいに管理されていますが,ファンの汚れが目立ちます。化粧板を外した状態の写真から分かるように,フィルターも熱交換器もきれいです。ファンが汚れ,それが送風カーブを汚しています。

ファンから汚れている

熱交換器は1枚物で,左右の爪を外すと配管根元だけで支持する感じになります。ファンを取り出すときはこの状態です。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後

ファンとドレンパン。ドレンパンの排水口には特に詰まりなどはありません。その先のホース内で停滞した排水がスライム状になって排水を滞らせていたのでしょう。水の流れが悪くなると水質はどんどん悪くなるので,とうとう全く流れないほどになったものと思われます。

ファンとドレンパンなどのパーツ漂白除菌洗浄後

ホース内は高圧洗浄のノズルを入れて1リットル程度流します。せっかくなのでドレン管位置の改善工事をした1番以外の2番3番のエアコンもドレンホースに高圧水流を流しておきました。化粧板とドレンパンを外す必要がありますが,比較的短い時間でできます。

1時間半ほどで終了。今日もお父様の立ち合いでした。9時の約束でしたがずいぶん前から来て,お茶も用意して下さいました。いつもお手数をおかけしています。S様,いつもありがとうございます。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

三菱の掃除機

当店はハウスクリーニング業ですので掃除機は基本的な道具です。

そして先日までTC-HC1-Aという型式の紙パック式を使っていました。ですが蛇腹の本体側がちぎれてしまい,ここしばらくテーピングして使っていましたが,さすがに見苦しくなり,先日再楽館で新品のTC-SXC1を買いました。8,618円でした。

買ってきてすぐに取っ手を改造しました。スイッチ部分のプレートを外すと,取っ手部分が交換できるのです。その部分だけ,旧型のHC1の部品に交換しました。

僕は,1枚目の取っ手より,2枚目の旧型の取っ手が良いと思っているのです。(画像はいずれもAmazonの商品ページに掲載されていたものです)。

新しい型式

新型

今まで使っていた型式

旧型

旧型は今でもAmazonで売っていますが,旧型なのに新型よりも3,000円ほど高く,購入を決断できませんでした。そうしたら,Amazonがタイムセールで旧型を安くしました。

アマゾンのタイムセール

この値段だったら,僕は買ったと思います。このタイミングは何なのか。Amazonは僕の欲求や行動のタイミングを把握しているのか(笑

それにしても,職人には他の人には理解しにくいだろうこだわりがあるという一例です。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

2シーズン利用の霧ヶ峰

2度目にご注文下さる場合にもほとんどの方はメールフォームに入力してくださいます。今回ご注文下さったH様は,先回のメールのやり取りに引用返信で送って下さいました。2015年9月に続いて2度目のエアコンクリーニングのご用命です。

引用返信なので,先回の様子がすぐ思い出せて,これは便利,助かります。先回のクリーニングから,2015年に少し,2016年夏,今年の夏とほぼ2シーズン使われたことになります。「このぐらいは汚れるものですか?」。はい,夏は毎日使うリビングのエアコンは汚れるものです。

エアコンの下は全てのものが移動済みで,養生シートを丸々広げられます。普段いろいろ置いてあると思うのですが,ご協力ありがとうございます。お子さんも2歳になっておしゃべりが始まっているとのこと。今日もママと出かけて下さっています。

エアコンは左横に短い露出配管です。MSZ-GV280-W,三菱電機霧ヶ峰2011年製です。

MSZ-GV280-W

先回は手を出さなかったのですが,右下がりの取り付けを修正しました。実際には,ごくわずか右上がりにしました。

右下がりの設置据え付け版の取り付け位置調整修正後

熱交換器と壁側ボディ。

夏交換機と壁側ボディ高圧洗浄後

ファンとドレンパン。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

Hさんのご希望で,洗濯機クリーニングが可能か下見をしました。最近の作りのアパートなので作業場所は十分あります。日立BW-D9SV,2013年製ビートウォッシュで,パルセーターは難なく外れました。クリーニング可能です。ですが,パルセーターの裏側がキレイです。塩素系クリーナーを使っていらっしゃる様子です。この状態なら,何か不都合があるのでなければ,分解クリーニング不要では?Hさんにはもう少し様子を見てもらうことにしました。

1時間45分ほどで終了。また冷やした飲み物を持たせてもらって撤収。H様,再び当店にご指名下さり,ありがとうございます。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

パナソニックエアコンクリーニング

先月末にメールでお問い合わせくださった棟高町にお住いのO様。エアコンの型式と,ご希望の日程を2つ挙げて下さいました。こちらからのお返事も具体的にできます。

その後,写真も送って下さったので,右側が壁に近いものの,クリーニング可能と判断できました。

oさんは室外機のクリーニングのことも検討されていたのですが,当店ではほとんど不要と判断しています。例えば犬や猫の毛,あるいは洗濯物の綿ぼこりで室外機の裏側が目詰まりしているというような場合,手袋をして熱交換器のフィンに張り付いたものを刷毛などで払い落とせば大丈夫です。あまり強くこすると熱交換器を曲げてしまうのでそっと作業します。

それ以外,例えば藻やカビで熱交換器が目詰まりしているという場合は,室内機と同じような方法で高圧洗浄すれば効率が良くなります。

見せてもらったところ,oさんのお宅の室外機の熱交換器はきれいでした。洗う必要なありません。もっとも,oさんが気になっていたのは室外機の天板で,4週間に一度,ダスキンモップ交換時に汚れを拭き取るようにしていたそうです。新しかったころのように汚れが取れなくなって気になる,とのこと。室内機洗浄でつけ置きの時間に,わずかに残ったピアの希釈液とトレピカで汚れは落ちました。車用のワックスをかけると,いくらか汚れ防止になるのではと思います。

室内機はリビング設置のCS-560CV2-W,パナソニック2010年製。フィルターお掃除機能付きの化粧板を使っているため,内部にフレーム構造があります。

CS-560CV2-Wの外観

接地線は残すとのことでしたので復元しました。僕は,エアコンの設置をする方に,余分な工事をしてほしくないと考えています。この写真で,電源コードに内蔵されている緑の電線は室内機基板部分で末端加工されてビス止めされています。コンセントの接地端子から配線されたIV線(白)も同じ場所に固定されています。

無駄な配線

話がそれました。お掃除ロボットのフレームがカビるのと同じように,フレーム内部は汚れます。

フィルター用のフレーム漂白除菌洗浄後

熱交換器と壁側ボディ。送風カーブにはお手入れの跡があります。モーター駆動の左右羽があるので大変だったと思います。Oさんも写真を撮っていらっしゃいます。ご主人に見せるそうです。

洗浄廃水も見せてほしいということでしたので,お見せしました。ですが,ファンを外して洗うので,思ったほど黒くないんです。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後

ファンとドレンパン。ドレンパンにはエアコンスプレーによるものと思われる色抜けがありました。がんばってお掃除をされた様子が目に浮かびます。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

今日もあまり温度が上がらずに助かりました。右が壁に近いため,多少時間を取られましたが,2時間で終了。冷やしたお茶を頂戴し,お見送りいただいて撤収。O様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サンバーフロントガラス交換

25日の朝,妻がサンバーのガラスにヒビが入っているのを発見しました。我が家の奥まった場所に置いてあるので,通りがかりのいたずらはあり得ません。いやがらせだとしたら大胆です。

その後,弟からの情報で,息子が思いっきりソフトボールを投げつけたときに,ひどい音がしたとの証言が出て,息子の仕業の線が濃厚になりました。

ちなみにひびが入っているのは合わせの内側です。外のガラスは触ってもツルツルです。そしてこの状態で走っても問題ないそうです。視界が悪くなること,ヒビが伸びること,車検を通らないことが問題だそうです。

保険会社に連絡して,車両保険を使うメリットがあると判断して依頼します。三井ダイレクト→グラスピット→小池自動車ガラスという流れで,小池自動車ガラスの担当の方から連絡が来て,打ち合わせをしました。出張修理してくれるそうです。ありがたい。14時にはいられるようになるので,14時以降で予約。

作業車は軽バンで,新品のガラスと工具を積んで職人さんが来てくれました。交換作業は,ほぼ1時間で完了。

全体の流れ。(僕の記憶では)。まずワイパーを根元から外します。ガラスのまわりのビートをカッターを入れながら外し,ガラスの車体側にある分厚い接着剤を切って行きます。しっかり刃が入るとガラスは内側からたたけば外れます。残った接着剤をそぎ落とし,周りの汚れを落とし,プライマー?を塗っておきます。その他にも角部分には接着剤の塗り足しをしました。

新しいガラスにはビートをはめ込み,その後山形にぐるりと接着剤を盛ります。上の角にはピンが出ていて,本体側と位置合わせおよび固定の補助ができるようになっています。繊細かつ大胆にガラスを入れ,ガラスを圧着します。ビート部分には細い刃物を入れて,空気を抜くような感じで密着させていました。

純正ガラスと同じ値段だということで,断熱ガラスをお願いしました。上部には青の帯があります。車検証やドライブレコーダーの位置は変えてもらいました。交換されて,つややかなガラスになって気持ちいいです。

内側から見たガラス犯人職人さんが証拠写真を撮りますガラスが外れました新しいガラスの準備緊張の一瞬美しいガラス面内側から見たところ

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ