ダイキンのルーバーユニットが怖い

江木町にお住いのN様からお問い合わせがあったのは昨年11月下旬でした。「初めてお問い合わせさせていただきます。エアコンクリーニング2台お願いしたいのですが、どのようなプランになりますでしょうか? 同じ日に他の場所もクリーニングしていただくことはできますか? …希望日は、第一1/7 第二1/8です。エアコンはダイキン AN36NRSとパナソニックCS220CFです」。

こちらが必要な情報がすべてそろったお問い合わせ内容です。なのですが,答えに詰まってしまいました。Nさんにそういう意図はなかったのでしょうけれど,1月はキャンペーン中で,エアコン複数台にも,初めての方の場合は1日オーダーメイドにもお得な価格設定があります。両方適用するとどうなるんだろう?

少し考えて,「エアコン2台が終わってから1時間でできるお掃除内容を1日オーダーメイドとしてお受けします」とお返事しました。ダイキンのお掃除エアコンを含めて,2台のエアコンが4時間で終わった場合は5時間,5時間かかった場合は6時間の作業になります。キャンペーン中のメリットを感じてもらいつつ,こちらも,安売りしすぎでしぼまない程度にと考えました。

他の場所というのはレンジフードだそうなので,1時間あればファンを外してのクリーニングまでできると思います。その後,レンジフードの資料やエアコンの設置状況の写真を送ってもらったり,弟が一緒に行ける日に変更してもらったり,駐車場の手配をしてもらったりとメールのやり取りがありました。お手数をおかけしました。

本日伺い,ごあいさつの後,位置を案内してもらいます。Nさんは「狭い家で」とおっしゃいますが,こちらこそ私どもが動きやすいようにいろいろ準備してもらって恐縮です。たくさんの本が並べられていて,ゆっくり本を読める喫茶店みたいな感じと言ったらいいでしょうか。

リビングに設置されているのは,AN36NRS-W,ダイキン2012年製です。大きな上下風向き板が回転する作りです。今日はこのルーバー制御ユニットでハラハラしました。

AN36NRS-W

Nさんはフィルターを外して掃除機をかけてあげたことがあるそうです。ホコリは少ないです。熱交換器もかなりいい状態です。(フィルターお掃除機能がなければもっときれいなはずです)。それでも,フィルターを洗うと色が変わります。レンジフードから,あるいは生活で発生する油分で着色するからです。

フィルタ―お手入れ後フィルタ―漂白除菌洗浄後

お掃除ユニットの内側。これも駆動部分が外れて洗えるのはいいのですが,枠の一部と一緒に外れるので,組み立て時に難儀します。

お掃除ユニットお手入れ後

そして今日の難所はこのルーバー駆動ユニット。駆動用のモーター部分を外すと,メインの上下羽根を駆動するラック(歯車と合う溝を刻んだ棒状の部品)や左右羽根調整の部品がポロポロと外れます。モーター部分はビスと爪を併用しているので,位置を合わせて復元するのが簡単ではありません。

ルーバー駆動ユニット

サブの上下羽根のモーターはカバーの爪で固定されているから外したのは良かったのですが,板バネがぽろっと落ちてきました。まだ外していなかった反対側を参考に位置を復元。こういうドッキリはやめてほしいです。

板バネ

無事,下部ボディーが降りました。

ダイキンエアコン下部ボディ

壁に残った熱交換器の洗浄前後。

熱交換器高圧洗浄後

この頃のエアコンはファンから汚れます。フィルターのお掃除はそんなに重要ではないんです。

ファンと下部ボディ漂白除菌洗浄後

腰を落ち着けて復元しました。試運転前には「きちんと動きますように」と祈る気持ちになりました。無事運転。「新品みたい」とNさん。

2台目はパナソニックの汎用機。CF-200CF-W,2010年製です。冷房があまり効かない,とのことでしたが,しっかり暖房します。ガス不足ではないと思います。

CS-200CF-W

こちらはファンとドレンパンを外しての洗浄。洗浄後は撮り忘れました。

熱交換器と壁側ボディ

ファンとドレンパン。やはり汚れはファンからです。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

14時15分ぐらいにエアコンクリーニングが終わりました。仕切り直してレンジフードのクリーニング。タカラの洗いやすい型です。整流板を開けると,油をたっぷり含んだ不織布フィルター。これが内部への油を防いでいたと思います。

今日の分解はここまでです。ファンケースを外したので,逆止弁も洗えました。弟に大きな部品は浴室で洗ってもらうので,いつもよりスピーディーに仕上がります。もっともNさんが心配されていたほど汚れていなかったので,ファンもフィルターもあっという間に汚れが落ちたというのもあります。

レンジフードお手入れ後ファンとファンケースお手入れ後

こちらはお風呂で洗ってもらいました。90センチ幅の部品は,シンクより広い場所で洗う方がいいです。

レンジフード部品洗浄後

Nさんは私どもの作業中ずっとお掃除を続けていらっしゃいます。申し訳ないから,とレンジフードの外側も拭いていらっしゃいました。お気持ちはありがたいですが,お気遣いなく。お昼にはお茶菓子,帰りには飲み物も用意して下さいました。

N様,このたびは当店へのご用命をありがとうござました。

ダイキンエアコン2台

柴崎町にお住いのK様から最初にお問い合わせをもらったのは先月3日でした。「F36LTPS-W ダイキン2010年製,同機種2台,同室設置,見積り希望です」。

型式を書いてもらえると,お返事しやすいです。壁掛けオーバーホールでお見積り。早速,候補日を複数挙げてご注文下さいました。その後送られてきた写真は,かなりタイトな設置状況。どちらも天井に近く,左右どちらかにアクセス制限があります。さらに…板張り天井で,しっくい壁に設置されています。ただ,隠蔽配管だということですので,何とかなるかもしれません。

今日も晴れて良い天気です。ごあいさつが済むと,Kさんがウッドデッキのある大きな掃き出し窓を開けて,こちらからどうぞ,と案内して下さいました。入ったリビングの南北にエアコンが設置されています。作業性良好です。実際高圧洗浄機は真ん中に置かせてもらって,移動せずに2台洗えました。

始めに取り掛かった南側の分。F36LTPS-W,ダイキン2010年製です。化粧板と天井の間は20ミリぐらい(汗,左右は柱に挟まれていて,右上は梁が掛かっています。

南側の分

ダイキンの化粧板はフルカバーで,天井側は3か所あるフックを押し込んでやることで簡単に外れます。ですがフックには全く触れません。外れないかもしれないと思いましたが,化粧板下部を可能な限り手前に引き出した状態で,天井側を内側から押し上げてみました。コンッという感触があり,フックから外れます。思ったよりもスムーズに外れました。基板の金属蓋もギリギリ外せました。

基板側から

化粧板が外れれば,隠蔽配管ですから,室内機はかなり自由になります。フックのみで上下連結している下部ボディーが降りました。

下部ボディ

熱交換器の洗浄前後。

熱交換器高圧洗浄後

ファンと下部ボディ。

ファンと下部ボディ漂白除菌洗浄後

Kさんが建築当時のことを話して下さいました。2台に分割することで室内機のサイズが小さくなるし,機器も安いものが買える。機器更新時は利用できない可能性もあるけれど,隠蔽配管の方がスマート。設備やさんがいろいろ考えて取り付けてくれたそうです。実際には2台同時に使うことは少なく,どちらか1台で空調できるそうです。リビングは吹き抜けでかなり大きな容積ですが,断熱性やシーリングファンの効果で効率が良いのでしょうね。

仮に7.1kWのエアコンとなれば,コンセントは200Vが必要ですし,フィルター掃除機能付きになるでしょう。配管+ダクトを通す必要が発生するかもしれません。

いずれエアコンを取り替えるときがくるけれど,何がいいでしょうね?というのは自然な流れです。個人的な意見ですが,メンテナンスが大変なダイキンと東芝は避けてほしいです。製品としては三菱電機霧ヶ峰,無難なパナソニック,分解クリーニングしやすいのは富士通です。いずれにしても,お掃除機能が付いていない汎用機をお勧めします。経験のある業者さんなら,既存の隠蔽配管を使ってくれると思いますよ。お話した愛媛の阿部さんのブログは左の「My Favorite」にブックマークしてあります。

南側の分に洗剤を吹き付けた状態で北側の分に取り掛かります。やはり天井に近いので化粧板を外すときに難儀。さらにドレンホースに薄く接着剤が塗られていたようで,外すのに難儀しました。南側の分は左に何もなかったので手首が使えたんです。

南側の分

無事に洗浄完了。Kさんが,リビングに近い浴室の使用を許して下さったのですが,弟は外でパーツ洗い。天気も良かったので,外での洗いの方が気持ちが楽なのでしょう。実際,ファンの汚れがきちんと落ちたかどうかは,外で見たほうが分かりやすいです。

熱交換器高圧洗浄後ファンと下部ボディ漂白除菌洗浄後

Kさんのおっしゃるには,当店にたどり着く前に,いくつか当たってみたところがあるそうです。それぞれの事情で,分解程度はどうしても限界があるそうです。そこでインターネットで調べて,当店の壁掛けオーバーホールを見つけて,選んで下さったとのこと。私どもとしても,下部ボディを降ろして洗えると,達成感があります。

お支払いと飲み物を頂戴し,お見送り付きで撤収。K様,このたびは当店へのご用命,ありがとうございました。

水周りと窓ガラス

H様には3年前から呼んでもらっています。今年は十分前もって8月末に11/4(月祝)で予約して下さいました。

10月に入って,私事ですが,息子のソフトボールの試合日程が発表され,それが11/4,10,17,23でした。息子のチームは2年前のシーズ入りに異変があって,参加人数が激減,5人になってしまいました。監督のご好意で練習を続け,一人増えて6人のチームです。特に4日は6人制の試合で,選手を借りることなく試合ができます。

迷ったのですが,Hさんに頼んでみました。12月中あるいは1,2月の休日に振り替えてもらうことは出来ますか?お返事をいただくまでは気をもみました。それでも朝メールを入れて午後にはお返事を下さったんです。「大丈夫です。1/13 成人の日でもよろしいでしょうか?」。H様,ありがとうございます。

マンション玄関前で荷物の支度を終えたころ,Hさんがいらして,駐車場を案内して下さいました。マンション敷地内(しかも通用口付近)に停めさせてもらえて便利です。今日はお子さんとお母様もご在宅です。

今日もキッチンと浴室に分かれて作業開始。浴室と洗面台,窓ガラスを担当した弟は復元用の写真を撮っただけだったらしくBA画像なし。僕の方も汚れが軽いので変化が少ないビフォーアフターです。

レンジフード。タカラの一番分解しやすいタイプ。ファンを含めてスマート油用大さじ2杯くらいで仕上がりました。

レンジフード外した部品

汁受け部分が外れるパロマのガスレンジ。全体的にメンテナンス性が良いと評価しています。バーナーもセンサー類をいじらずに取り外せる構造なのに,ナットがかなりのトルクで締め付けられています。プラスは無理なので六角7ミリのボックスを使おうとしたら,立ち上がりに近くて入らない。精度のいいスパナじゃないとダメなのかな?販売後にバーナーを外すことなんてないんでしょうけれども,通常の工具が使えるように位置を考えてほしいです。

ガスレンジお手入れ後

午後一番はシンク。

キッチンシンクお手入れ後

最後にトイレ。樹脂製の手洗いや吐水口はゴーストキラーでツルツルに。

トイレ手洗いお手入れ後

固定方法が分からないので,このままノズルを洗います。

ウォシュレットノズルお手入れ後

写真はないのですが,浴室も洗面台もいい感じに回復していました。新築からあまり経たないうちにメンテナンスを始めると,新品に近い状態を維持しやすいです。

H様,このたびは快く日程を変更して下さり,ありがとうございました。

ダイキンお掃除エアコン

先月16日に,前橋市本町にお住いのA様から,エアコンクリーニングのご注文がありました。

「1月6日(月)がまだ空いていれば、エアコンクリーニング1台をお願いしたいと思っています。製品はダイキンAN25TFSK-W、フィルター自動お掃除機能付き、壁掛けオーバーホールでお願いします」。

写真も送ってもらいました。築50年超の木造ということで,京壁,板張り天井です。吊り金具(キャッチャーとか縦桟と呼ばれる)なしのようですし,右下壁貫通と思われます。壁掛けオーバーホールにできれば養生もしやすいのですが,うまく外せるかどうか?今年の仕事始めは,店長一人対応ですし,なかなか緊張感があります(笑。車は敷地に1台停められるのですが,洗い場に使えるように,ということでコインパーキング利用。

朝到着してごあいさつ。玄関入ってすぐの部屋にエアコンがあり,ガラス障子が取り払われて搬入や作業がしやすいです。いろいろご協力ありがとうございます。

お問合せにあったオカメインコは2階に避難しているそうです。インコのためにエアコンはほぼフル稼働だそうで,10月ごろからエアコンにニオイを感じ,吹き出し口からお掃除を試みたものの,ファンを見て断念,しっかり洗ってほしいので当店を選んでくださったとのこと。ご期待に沿えるよう頑張ります。

エアコンの外観。AN25TFSK-W,ダイキン2017年製。グリル下部がこちらに突き出していますが,内部に断熱用発泡スチロールが仕込んでありました。多分お掃除のブラシ付近が結露しないようにしているのでしょう。

AN25TFSK-W

基板は右側。外すプラグは3個,ファンモーター,お掃除ユニット用,上下左右風向き板用です。

基板内

お掃除ユニットは,台座に3個のモーターが載っていますから,2本のビスで台座ごと洗えない駆動ユニットが分離します。

お掃除ユニット

無事に下部ボディが外れました。右下のかぎ爪がきつかったので,ウンウンやっていたら外れて,ボディが落下するかと思いました。

熱交換器高圧洗浄後

下部ボディを外せれば手元で洗えます。Aさんが一番気にしていらっしゃったファンに付着したカビは頑固でした。繰り返し漂白剤を塗ってシャワーで流し,元の樹脂肌を取り戻しました。

ファンと下部ボディ漂白除菌洗浄後

どのくらいの間隔で洗った方がいいですか?とお客様に良く聞かれます。家庭用は3年が標準です。それでも,使用環境はかなり違うでしょう。ニオイがするとか,ファンが汚れたとか,実際の状況で判断してほしいです。3年持たないこともありますし,5年6年しても気にならないこともあるでしょう。

ひとりの作業でしたので,4時間かかりました。大変長い間辛抱していただきました。A様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

水周りのお掃除,できれば玄関床

12月はお得意様限定でご注文を請けていますが,H様の予約は6月半ば。最初に日程が決まりました。6月初めに床のお掃除で呼んで下さり,丁寧なお礼のメールとともに,「かなり気の早い話ですが、年末の予約をお願いします。休日ではなくなりましたが、12月23日のご都合はいかがでしょうか?」。承ります。

今日はご主人が対応して下さいました。ワンちゃんと一緒に作業に全くかかわりのない一室にこもって下さるので,私どもは動きやすいです。Hさんがおっしゃるには昼間にお掃除したら汚れが目立ったということですが,浴室はどこをお掃除したらいいのかと思うほどです。うっすらとできた水あかを落とします。

浴室ドアシャワー混合栓浴槽ヘリ

弟の方は,浴室と脱衣所にある洗面台を磨いたら,玄関タイルに移ります。

洗面ボウル

珍しい構造のレンジフード。ナショナル製です。化粧板の裏側が,オイル受けの役割を果たしています。

化粧板裏側お手入れ後

これが横から見ると「へ」の字の形をした大きなパーツです。前後で2分割してほしいです(笑。

化粧板

毎年写真を撮っている気がします。この網にぴったりサイズのケースがあれば,苛性ソーダ湯に入れてあげられるのですが。

魚焼き網お手入れ後

ガスレンジもほぼ「修正」みたいにお手入れして。

ガスレンジ

何か時間配分を間違ったのか,シンクに掛ける時間がわずかでした。

キッチンシンク

この後,大急ぎでトイレを磨いて終了。お支払いに加えて,プレミアムビール。恐れ入ります。H様,毎度ありがとうございます。

キッチン,浴室,洗面台2,トイレ2

前橋市上増田町にお住いのS様。10月中に連絡を下さいました。今年も,キッチン,浴室,洗面台2,トイレ2のご希望です。かなりボリュームのある内容ですが,何とか手が入ります。Sさんがご近所の仕事場に出られるので,洗剤のつけ置きができますし,ペース配分も自由なのが効率を上げます。

2匹の猫ちゃんが最初はこたつの中にいたのですが,ごはんを食べに出てきて,こちらの様子をうかがっています。搬入などで出入りする玄関から,脱走しないように気を付けています。

弟が2階にある浴室,洗面台,トイレ,1階の洗面台です。まずは浴室。

浴室鏡お手入れ後シャワー混合栓お手入れ後浴槽お手入れ後

2階の洗面台。

2階洗面台お手入れ後

1階洗面台。このころの陶器の艶の復元はうっとりします。

1階洗面台お手入れ後

僕の担当はキッチンと,1階トイレ。まずはレンジフード。前後にある化粧板は外す順番があり,順番を守らないと取り出せません。

レンジフードお手入れ後洗ったパーツ類化粧板

ガスレンジ。

ガスレンジお手入れ後

広いシンク。自動洗浄機をいったん外してお手入れ。

キッチンシンクお手入れ後

手洗いの蛇口のカリカリも溶かせました。

トイレ手洗いお手入れ後

以前に業者さんに頼んだことがあるそうですが,当店の方が早くてきれいになって,しかもとても安いんだそうです!!励みになります。S様,毎度ありがとうございます。

明日行ってもいいですか?

先月5日にお電話でご注文下さった飯塚町にお住いのU様。毎年水周りとガラス窓をお手入れします。

昨日別のお宅に確認のお電話をしたら,うちは24日ってカレンダーに書いてある,と言われてしまいました。24日希望とおっしゃるので,その日は埋まっているとお伝えして,17日にしてもらった記憶があるんですが…。ちなみに,こちらから先月の12日に御用聞きしたので,ダブルブッキングはあり得ないんです。僕は電話が苦手です。

ということで,24日のはずのU様に,明日伺ってもいいですか?とお電話したところ快諾して下さいました。こちらの都合に合わせて下さり,ありがとうございます。

既存は30年超のお宅だと思います。今回は浴室暖房が設置され,給湯機も新しくなっていました。洗面台とトイレ,キッチンは設備交換されています。

この人工大理石の浴槽は,傷んでいなければ結構きれいに仕上がります。下地から作ればもっと良い仕上がりになるんでしょうね。

人工大理石浴槽お手入れ後

浴室・洗面台・トイレは弟の担当ですが,洗面台は念入りに磨いて光沢を出していました。作業前を撮らなかったのですが,シャワーヘッドにもこだわったそうです。

洗面台お手入れ後シャワーヘッド

珍しい東芝製のレンジフード。ハーマンのガスレンジと連動しています。ほとんど汚れを感じませんが,一通り手を入れます。

レンジフードガスレンジ

シンクを磨く前に,作業台を磨きます。モヤモヤした水あかが取れるとスッキリした感じになります。ベストベットとパッドですが,継ぎ目の養生が見映えを左右します。

キッチン作業台天板研磨中お手入れ後

最後にコーナーがたくさんあるシンクを磨いてキッチンは終了。

キッチンシンク

最後はピアノのあるお部屋の窓ガラスのお掃除です。これが2重サッシ,天袋付きのため,枚数,作業面多数。それでもヴィレダを使って効率的に拭きあがりました。

来年もお願いします,と声をかけていただき撤収。U様,毎度ありがとうございます。

水周り+窓ガラス

K様も毎年水周りのお掃除を注文して下さいます。初回から,優先順の最後に窓ガラスが含まれていて,可能であればと引き受けたのですが,できてしまいます。ベランダに水道栓があるというのが有利です。

普段から置くものを少なくしていらっしゃるのだともいますが,浴室,キッチンはすぐ作業できる状況になっています。ご協力ありがとうございます。

黒系の壁面,カウンターの浴室ですが,水あかがひどくなる前から定期的なお手入れが始まったので復元程度が良いです。

シャワーポールや鏡。

シャワーポールと鏡お手入れ後

カウンターとシャワー混合栓。

カウンターとシャワー混合栓お手入れ後

洗面台。

洗面台お手入れ後

分解しやすいタカラのレンジフード。この構造が一番だと思っています。

レンジフードフィルターお手入れ後壁側フード本体お手入れ後洗い終わったパーツ

ガスレンジはわずかに出来たコゲを落とします。

ガスレンジお手入れ後

シンクは銀河柄っていうのでしょうか。前後が分かりにくいのですが。

キッチンシンクお手入れ後

午後の作業の最初がシンクで,仕上がると,Kさんが,「ピカピカですね」とおっしゃいます。こうしてリセットしてもらうと,これを維持しようっていう気持ちになれるそうです。そう言ってもらえると励みになります。

トイレはイナックスで,シャワーノズルが外せます。今回は稼働部分をレールから外すことができました。

タンク内お手入れ後お手入れ後

こんなふうに分割しました。毎回やる必要はないと思いますけれど。

シャワーノズルの分解お手入れ後

かなり効率が上がったと思います。3時半ころにはほとんどの作業が終わり,点検モード。ちょっと気になる部分の修正ができます。

K様,今年もありがとうございました。

水周りのお掃除

12月のカレンダーをご案内した9月中にご注文下さったK様。年末に水周りのお掃除をさせていただきます。「今回もキッチン(シンク・ガスレンジ・レンジフード)とバスルーム、洗面所、トイレをお願いします。特に気になるのは、やはりシンクの水垢、バスルームのカビです。トイレはウォシュレットの部分をお掃除して頂きたいです」。時間があれば洗濯機の見える部分も,とのご希望も入りました。

いつも水あかばかり見ている私どもにとってシンクは確かに気になるのですが,浴室のカビは言われないと見えません。普段すごいのを見ているからでしょうか。Kさんがカビのことを心配されているのに,やはり水あかばかり気にしています(照。

普段はいろいろ手近に置いて使いやすくしていらっしゃると思うのですが,キッチン,脱衣所(洗面台),浴室からはすべてのものが移動済み。Kさんも1日中片づけをしていらっしゃいますが,私どもの作業に支障のない範囲に限って下さいます。ご協力ありがとうございます。

猫ちゃんの方は好奇心が強く,洗剤ケースや道具のにおいをかぎに来ます。なめたら困るなと思うのですが,さすがにそれはありません。

そんなわけで,カビではなく,水あかの写真で失礼いたします。浴室と洗面台,洗濯機は弟の担当。

浴室鏡お手入れ後シャワー混合栓お手入れ後

これまでよりツルツルに仕上がったというバスタブ。ヘリもそうですが,バスタブ内側の底もツルツルになったそうです。

浴槽ヘリお手入れ後

床とドアガラス。

浴室床お手入れ後浴室ドアお手入れ後

これまで苦手としていた樹脂の棚板。ゴーストキラーが効果的だったそうです。落とせないときに,無理しないでおくって大事だと思います。

樹脂製小物置お手入れ後

洗面台も人工大理石ではなく,樹脂製。この場合もゴーストキラーが使えます。

洗面ボウルお手入れ後

キッチンとトイレは僕の担当。洗剤の洗濯と濃度を誤ったのか,ファンに手間(時間?)がかかりました。見栄えは変わらないけど。

レンジフードファンお手入れ後

ガスレンジも地味に改善しています。

ガスレンジお手入れ後

BBクリーナーに硝酸を添加すると,水道栓などはぐっと楽になる気がします。

キッチンシンクお手入れ後

トイレは苦手なTOTO製ですが,ノズルがビス止めだったので何とか。

ウォシュレットノズルお手入れ後

お支払いの後,車に掲示していた駐車票の関係でマンション入り口まで見送っていただきます。今回もお土産を2人分用意しておいてくださいました。お気遣いありがとうございます。K様,毎度ありがとうございます。

窓ガラスに1日,床と浴室・キッチンに1日

Y様も年末に2日いただいています。窓ガラスや網戸洗いに1日,次の日は1階のフロア部分にワックスを塗ります。以前はここまでで1日半だったのですが,浴室のカビが気になるということで,せっかくですからレンジフードやガスレンジもということで2日の作業量にしていただきました。

窓ガラスもだいぶ効率的になり,気になったトイレのお掃除もできました。

トイレ陶器鉢内お手入れ後

1日目の作業が終わると,ご主人が「お好きなんでしょう?」と越乃寒梅が2本入った化粧袋を持ってきてくださいました。しかも2袋‼ 「燗しないで冷で飲んだ方がいいよ」とおっしゃいます。これで安心してお正月を迎えられます。恐縮です。

お宅の南北に庭があり,様々な庭木があるのですが,今年は庭師さんが忙しくて来れないんだそうです。ゆずも2本あるのですが,「上の方は取れないから持って行っておくれ」,と高所用はさみと庭用の3脚が用意されています。

小枝が伸びたゆずの木は大変です。枝が入り組んでいるので長い道具が使いにくい。そこで使ったのがニッパ。しかしこれも痛いです。バラよりも長くて鋭いとげがあり,枝と同じ緑色なので,思わぬところでぶすっと刺さります。弟が手の平を血だらけにしました(怖。そんな血のにじむ作業で15リットルバケツ2杯に7分目程採れました。

ゆずを採る

2日目は結構忙しいです。在宅で普段使う場所の床を洗ってワックス塗りです。結局撮った写真は午後のキッチン。2年前にレンジフードとガスレンジは交換されて,お手入れしやすくなりました。

AirPROのワンタッチで外れるファン。1年分なので,スマートの油用を使って塗り洗い。特殊塗装を傷めずに洗いあがります。

レンジフードファンお手入れ後

大急ぎでシンクを磨いて終了。

キッチンシンクお手入れ後

年末には息子さんご夫婦がいらっしゃる様子です。良い年をお迎えくださいね。Y様,毎度ありがとうございます。

窓ガラスと水周り

S様のお宅も年末に2日呼んでもらっています。窓ガラスやベランダ洗いに1日,キッチンと浴室に1日ですが,少しづつ効率が上がってほぼ水周り全部に手が入るようになりました。

6日と本日10日に入らせてもらいました。2日分をまとめて。

お天気がいいと,いい感じの写真になります。上下スライドの窓は内側に倒して拭けるのですが,2階も1階も外側は外から拭きます。

窓ガラスのお手入れ

窓とベランダが洗い終わって,2階のトイレの手洗い部分を触ります。まずは通常のBBクリーナーで。水あかはかなり落ちます。

トイレ手洗いBBクリーナー

残ったものはシリカスケール。「ゴースト」と呼ばれています(笑。濡れると見えなくなり,乾くと現れる性質をよく表現しています。ここでケレン道具が硬かったり,パッドや研磨剤を間違ったりすると,擦り傷が入ります。

キャップのメッキと周りの樹脂ボウルに「ゴーストキラー」を塗ります。パッドは使わず,刷毛でなでるだけ。ゴーストが取れたら手近なアルカリで中和してから流します。

ゴーストキラーお手入れ後

レンジフードもきれいなままなのですが,一応外して洗います。前フードが幕板も兼ねているので巨大です。ここ何年かは洗剤を塗って拭き取る方法でお手入れしています。そんな,外して洗いましたよ,という写真。

前フードフード壁側本体洗ったパーツ

ファンケースにすべての機能を組み付けてあります。ここまで組んでからフードに取りつけます。

クリナップのファンケース

シンクも毎度喜ばれます(照。

キッチンシンクお手入れ後

手洗いだけ済ませておいた2階トイレの陶器部分。地下水由来なのか,茶色の水際リング。こちらは釉薬を傷つけない程度にスケールを削り,磨きます。

トイレ陶器鉢内お手入れ後

今日はお風呂もキッチンも使わないでお出かけなんだそうです。「よいお年を」と声をかけてもらいました。S様,毎度ありがとうございます。

高所作業,浴室,洗面台など

M様邸2日目は,窓ガラスの残り,照明器具など高所作業,浴室そのほか気になる水周りです。今回はわずかに時間が残ったのでレンジフードの外側(内側はダスキンの定期管理)とキッチン人工大理石天板の漂白ができました。汚れているようには見えないのですが,洗剤の当たったところは真っ白に抜けます。

最初のお掃除の時からそうだったのですが,お風呂は1年で真っ白になります。全体が明るい色調なのは良かったです。朝一番に運び出せるものは外に出し,弟に任せます。浴室内も主にBBクリーナーを塗ります。ところによりスパイスを効かせて。硝酸あるいはフッ化アンモですね。

洗剤を塗ってから昨日の残り作業をします。写真を撮ってきたのは,シャンデリア。前の家から使っているそうです。切れている電球は交換。そのほかは拭いて戻します。フィラメントが切れないように慎重に脱着。全灯確認。

クリプトン球シャンデリア本体全灯確認

天井に近い壁面に飾り棚があり,グラスやクリスタルが飾られています。扉はガラス板の観音開き。ガラスを拭いていると,「清水さん,地震対策の方法を考えてもらえますか?」。ガラスに枠があると簡単なのですが,枠がないです。「ちょっと調べておきますね」。そのほか,3台のナショナルお掃除エアコン,外壁の全体洗浄も併せて連休明けに,と声をかけて下さいました。

後半は浴室です。僕の担当。昨年までは気が付かなかった擦り傷。多分パッドはアクリルタワシだと思います。手触りは柔らかいですが,鏡面仕上げには強すぎると思います。剥がれた水あかの粒が研磨材になる可能性もあります。

浴室鏡お手入れ後シャワー混合栓お手入れ後水抜きボタンお手入れ後水温つまみお手入れ後エプロンお手入れ後

弟の担当したドア周り。

スライドドアお手入れ後下部レール部品お手入れ後

洗面台は2箇所,トイレ手洗いが2箇所あります。これは脱衣所の洗面台。化粧品が置かれているので,奥様が良くお使いになる場所でしょう。

洗面台お手入れ後

真っ白な水あかが落とせてツルツルになると達成感があります。いつものお掃除で落ちないものなので,Mさんに大変喜ばれます。お支払いにお土産付きです。M様,毎度ありがとうございます。また初夏にお願い致します。

カーポートの天井裏

新町にお住いのM様邸。新築後から毎年伺っています。大きなお宅なので,「窓ガラスの掃除とお風呂プラスアルファ」で2日もらっています。

作業中にMさんから,カーポート天井裏から車に落ちる水滴の相談がありました。3ナンバーの車が2台余裕で置ける幅で丈夫なものです。いつぞやの大雪もなんのその。ですが,天井裏から梁を伝って垂れる水滴でボディ表面に水あかができます。雨水と違って,例えば鉄分などの不純物が多く,乾くとすぐ跡になるのだと思います。

洗車は専門店に出しているそうですが,施工したものの一部取れない水あかがある,と報告を受けているそうです。ボンネットはマイクロファイバーのマッサージで落とせましたが,ルーフの落ちませんでした。洗車用水垢落としやバフが必要なのだと思います。

カーポート天井裏ボディにできた水あか

車を除けてから,屋外用散水ヘッドを使い,ブラシやマイクロファイバーで擦り洗いしました。結露水が落ちるのは防げないかもしれませんが,水あかになりそうな成分は減っただろうと思います。Mさんは大変喜んでいらっしゃいました。

カーポート天井裏

お昼休みにサンバーのリアゲートダンパーの交換をしました。我が家でやるよりもコンクリート床のMさんのお宅でやらせてもらう方が効率がいいです。

実はこのダンパー交換,1月にやったばかりです。やったばかりと言っても約1年前ですが,新品で購入した工業製品が1年持たない,というのは愉快ではありません。

使用感も快適ではなく,すうっと全開するのではなく,息継ぎするように開きます。全開を保持してくれればいいかと思っていたら,11月半ばから落ちてくるようになりました。急に寒くなったからかなと思っていたのですが,改善せず,どんどん下まで降りてくるようになります。

スバル純正品に比べてお得と思ってヤフオク!で買ったのですが,もはやそのお店は表示されません。今でも別のお店で,6,500円ほどで出品があります。1月に買った時よりも,品物が良さそうな印象です。ですがよく説明を読むと「1か月間の初期不良」の保証です。

そんなわけで,いつもの群馬自動車用品に頼んで純正部品を取り寄せました。純正品は15,330円でした。上部取り付け用と思われるボルトが2個添付されていましたが,全部変えるなら4本必要だと思います(笑。既存を使いました。

社外品と違っていたのは,ボールジョイントが未装着だったこと,取り付け部の金具にガスケットが添付されていたこと,純正品の証のシールです。わずかな道具があれば取り付け可能です。

そんな授業料6,500円の記録。

サンバーリヤゲートダンパージョイントガスケット取り付けは簡単

AQUA洗濯機

8日にメールフォームからお問合せ下さったのは,前橋市広瀬町にお住いのH様。ご出産を控えているので,5年前に買ったアクアの洗濯機を分解クリーニングしてほしいというご要望です。

AQUAは三洋電機の流れをくんでいる家電なので,構造が分かりやすい気がします。それでもやはり型番が知りたいです。すぐAQW-V700Cとお返事があり,職場が同じAさんのご紹介だということも書き添えて下さいました。A様には,新築間もないころから何度か半日オーダーメイドで呼んでもらっています。ご紹介ありがとうございます。

ご希望の本日午後に行って参りました。午前のお客様は9月に予約をしてくださったのですが,伊勢崎市でしたので,帰りがけに寄れる感じです。ちょっと嬉しいです。

ご紹介ということもあるのか,Hさんがフレンドリーに出迎えて下さいます。洗濯機のある脱衣所から備品が運び出されていて,浴室にも移動してありました。洗い場としては浴室が最短距離ですが,脱衣所が玄関に近いこともあり,外で洗う方が気持ちが楽という弟の意見で,パーツは外で洗うことになりました。

AQW-V700Cの外観。個人的には,窓から中が見えて,残り時間が分かるデジタル表示があれば,そのほか複雑な機能は要らないと思っています。なので,いいね!

AQW-V700C

普段の使用水位が中ほどまで。お子さんが産まれると増えるかもしれませんね。

洗濯槽漂白除菌洗浄後

見える部分はきれいですが,パーツを裏返すと結構汚れています。

水流用のパーツとパルセーター漂白除菌洗浄後

Hさんが,新しいフィルターを用意しておいてくださいました。網部分が傷んでいなければ意外に回復できますが,新しいものに替えると気分も上がります。

洗濯機用フィルター

せっかくなので,底円盤も胴から外します。外すと挟まっていた汚れが全部流せるので,スッキリします。

底円盤を外す漂白除菌洗浄後

これで安心して使えますね。Hさんはコーヒーを淹れて下さり,2台あるエアコンも気になっているとおっしゃいます。家電屋さんでびっくりするほど安く手に入ったんだそうです。本格的に暑くなる前に洗えるといいですね。

順調に終了しました。H様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

浴室と1階トイレ

昨日に続いてW様のお宅です。広めの浴室,浴室暖房付き換気扇,すぐ隣にあるトイレのお手入れです。もうすぐお掃除だと思って手を抜いたとおっしゃいますが,毎日のお手入れが行き届いているので,どこをお掃除したらいいのかと思うほどです。

まずは暖房機能付き換気扇の分解から。排気用と,室内への送風用に2つのファンがあります。基板を外せるようになったので,ほぼ全部のパーツが洗えます。外したパーツは弟が外で洗います。あまり前後の違いが感じられないのですが,ヘアスプレーの成分の付着がなかなか頑固だったそうです。

暖房機能付き換気扇漂白除菌洗浄後

カウンターのうっすらとした水あかが取れました。

カウンター水あかお手入れ後

カウンターと浴槽のエプロンは大型で幅があります。

エプロン2枚お手入れ後

ドア内側にはグレーチングと排水溝があります。これも外で洗ってもらったのですが,主に漂白剤での洗浄なので,屋外散水用のシャワーノズルの水圧が効果的だったそうです。

ドア内側のグレーチングお手入れ後

トイレはTOTO製。ごくわずかに見える水あかが取れて艶がよみがえります。

トイレ手洗いお手入れ後

シャワーノズルに関連して,化粧板内側も一緒にお手入れ。水道水栄養分が含まれる水質なのだと思います。

ウオシュレット化粧板お手入れ後

ノズル周り。信じられないほどコンパクトな本体ですので,中はぎっしり詰め込まれています。

ウオシュレットノズルお手入れ後

銀ちゃんに教わって,スプレーガンに酸性洗剤を入れてみました。常にフレッシュな酸が使えますし,計量カップと違って無駄な廃棄がありません。何が入っているか一目でわかるでしょう?

酸性洗剤入りスプレーガン

16時前に終了しました。Wさんからはねぎらいの言葉とともに,次回はレンジフードも含めてもらいたいと声をかけていただきました。ちょうど届いたから,とお土産もたくさん。W様,毎度ありがとうございます。少し早いですが,良い年をお迎えください。

パナソニックお掃除エアコン2台とトイレ

9月下旬に伺ったW様邸。すでにその時点で予約をもらっていた年末のお掃除。今日がエアコン2台と2階トイレ,明日は浴室と1階トイレをお掃除します。

昨年は春と秋に!洗ったのですが,さすがに春は汚れていないので秋だけにしましょう,とお話しして,今年初めての洗浄です。毎日使うそうですが,今年は汚れが少ないです。ですので,分解しました,洗いました,の記録のような写真です。

CS-HX405C2-W,パナソニック2014年製。

CS-HX405C2-W

分解しました。そして洗いました。

熱交換器と壁側ボディ洗浄中高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

2台目はCS-282CX-W,パナソニック2011年製。

CS-282CX-W

分解しました。洗いました。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

トイレは化粧板取り外しと復元が僕の仕事で,ノズルのお手入れや陶器の磨きは弟の担当です。

ウォシュレットノズルお手入れ後

15時までかからず終了しました。Wさんにも「早いですね!」と驚かれました。もっとも家具や什器の移動と復元を全部引き受けて下さるWさんのおかげです。明日また参ります。

浴室,キッチン,リビング天井?

昨年11月半ばに伺ったN様から,再びご注文。先回はトイレと洗面台,キッチンというご要望でしたが,今回は浴室,キッチン,リビングの天井を考えていらっしゃるそうです。

リビング天井はクロス張りですが,なんとなく格子模様があります。この場合ボードの内側から変色しているため,拭いても変わりません。もっとも,壁面上部のホコリや虫の糞の着色などがなくなるとさっぱりした感じがあります。

先回もやったガスレンジ。使い込んであります。焦げ付きをどうやったらキレイに出来ますか?と聞かれたのですが,ほっておいてお任せ下さいとお返事しました。特にテフロン加工部分はお手入れが難しく,頑張ると傷がつきます。汚れは落ちますが,汚れが落ちると傷が見えてきます(涙。

ガスレンジお手入れ後

水栓付近の水あかを落してほしいとのことで,部分的に手を入れました。

キッチン水栓お手入れ後

弟の担当は浴室。すべてに手を入れるのは難しく,快適さを高める場所を中心にお手入れします。

鏡と混合栓お手入れ後

ドア周り。

浴室ドアお手入れ後ドア敷居お手入れ後

今度はエアコンもお願いしたいとおっしゃるので見せてもらったのがダイキン2010年ごろのお掃除機能付き。右下部の壁貫通配管で,オーバーホールは難しそう。年式的にも微妙。

三菱電機霧ヶ峰汎用機,あるいは富士通汎用機,あるいはパナソニック汎用機への買い替えが望ましのでは?でも,量販店で並んでいるエアコンってお掃除機能付きばっかりですよね。(そうか!IDESの石井さんに丸ごと頼めばいいかもしれない。後で気が付きました)。

お土産も頂戴して撤収。N様,再びのご注文をありがとうございました。

換気扇と窓

渋川市渋川にお住いのI様からお電話でご注文をもらったのは11日でした。メールフォームを使って問い合わせを試みて下さったのですが,うまく行かなかったとのことです。初めてのご注文で,お電話で内容を聞くだけで不安がありましたが,半日オーダーメイドで承りました。

お願いした通り,優先順のお掃除希望を用意して下さいました。建物自体は20年超と思われますが,3年ほど前に水周りはリフォームしたということです。①換気扇(キッチン,脱衣所,浴室,トイレ),②キッチンブラインド,③窓(キッチン出窓,浴室縦滑り2枠),④浴室壁面。1階はお仕事用,2階が住居です。

一応すべてに手が入ると考えて,全体をシャッフル?して取り掛かります。弟は天井換気扇の分解清掃からです。

天井換気扇漂白除菌洗浄後天井換気扇お手入れ後天井換気扇漂白除菌洗浄後

僕はキッチン窓のブラインドから。ブラインドは幅2100,高さ1000程。出窓に取りつけてあるもので,そこで洗うわけにいかず,外して浴室へ。油汚れがあるので温水に溶かしたピアで洗いました。ブラインドはプールに入れるか,吊るした状態で洗うか,地面に敷いて洗うかなんですが,浴室で斜めに立てかけたまま,羽を集めた状態でブラシで洗剤を塗りました。

ブラインド洗い

毛細管現象?とでもいうのでしょうか,羽の隙間が自ら洗剤を呼び込んでくれることに期待します。茶色の水が出ましたので,汚れが溶けているのが分かります。幸いシャワーの水圧・水量があったので,よくすすいで,そのまま立てかけておきました。水が切れたころフックに取りつけて,羽を降ろして,くっついた羽根を剥がして,自然乾燥。きれいになりました。

窓は外も拭いてほしいとのこと。スライドは外して洗いますが,このころのサッシは全部外側に外すタイプです。2階,流し台奥の高さ1000ミリの出窓に入り込んでの脱着,および両側のはめ込みガラス外側を拭く…赤城山がきれいですが,空っ風も強い…。スリルがありました(笑。

レンジフードはフィルターの無いタイプで,ファンはワンタッチで脱着。整流板・化粧板・ファンをお手入れという感じ。ファンのべとべとした油ははスマートの油用でいい感じに落ちました。弟の方は,浴室の天井壁面を漂白除菌洗浄出来ました。

ファンの油お手入れ後完成

毎年お願いしたいと声をかけていただきました。I様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

浴室とレンジフード

毎年この時期にご注文下さるF様。お住まいは伊勢崎市宮子町ですが,水あか地域です。

半日オーダーメイド,浴室とレンジフードをご要望で,浴室もレンジフードも,少しづつ余分に手が入るようになってきました。

浴室は感じのいい青のパネル壁面,黒のスライドドアで,乾くと見えてくる白いものが残ります。今回はカウンターのエプロンを外したということで記念写真。この脱着は,僕が手伝いました。意外に時間が取られる作業なんです。

カウンターエプロンお手入れ後

レンジフードは逆止弁,幕板まで洗えるようになりました。最初来たときは,ファンと前フード関係の洗いだけで時間を取られたと覚えています。今は一応シンクを磨けます。Fさんが浴室もキッチンも,作業に関わる部分のものを移動しておいてくださるので,それも時間短縮につながります。ご協力ありがとうございます。

レンジフード外した部品

F様,毎度ありがとうございます。

また外せないかも

T様には6月の初めてのご注文に続き,2度目のご用命です。今回も半日オーダーメイドで,「一番やっていただきたいのが洗濯機のクリーニング,その次がトイレ,お風呂の順です」。

半日オーダーメイドに家電は向かないのですが,シンプルなエアコンや洗濯機なら,水周りにちょっと手を入れることができます。型式を教えてもらうと,BW-V70A(W),日立ビートウォッシュの比較的シンプルなタイプです。

トイレやお風呂の気になる部分をお尋ねします。トイレは陶器の折り返し部分,お風呂は手が届きにくい場所のカビ汚れといった内容ですので,洗濯機クリーニングの進行中に手が入りそうです。

ところが洗濯機の上部化粧板で躓きました。日立の上部化粧板奥側には,2本の特殊ビスが使われています。深いビス穴の底にビスの頭が見えるのですが,六角の頭にプラスが切ってあります。この場合,六角のソケットレンチを使うのが正解ですが,当店の持っているソケットは肉厚があって,ビス穴に入りません。そこで,今まで何とかプラスドライバでやってきました。

言い訳がましいのですが,このプラスの溝が甘いのです。その上組み立て時にインパクトを使っているらしく,最初にかなりのトルクが必要です。プラスの先が舐めるときのあの気持ち悪さ。なめたプラス用のビットを使いましたが,やはり締め付けトルクの強さには太刀打ちできません。

というわけで,先日11日に伺った時は,トイレとお風呂のクリーニングをして帰ってきました。後日,道具を揃えてからやってみます,ということで本日。

スリムタイプの8ミリソケットレンチを揃えて万全かと思ったら,六角のサイズが7ミリだった!なんというケアレスミス。また延期を申し込もうかと思ったぐらいですが,弟が急いで買ってくるよと言ってくれて,セキチュー高崎店へ。僕はTさんが別途用意してくれた空気清浄機の送風部分を分解洗浄という課題に取り組みました。空気清浄機は,取扱量が少ないので自信がありません。やってみて分解出来たらお手入れしますということで引き受けました。

空気清浄機はダイキン製で,吹き出し口にカバーがないタイプです。使っていな時になにか被せておけば良かったのですが,そのままにしておいたら,運転すると何か噴き出すようになって,このままでは使えないということだそうです。

話の流れで,空気清浄機のお手入れの結果を先に書きます。改善しませんでした。分解クリーニング代をいただいているので,後味が悪いです。

外せる何層かのフィルター類はきれいで,送風に関わるファンとファンケースを取り外して洗ったのですが,どちらもきれいでした。写真の手前側のカタツムリ部分ですね。

送風機構

この分は加湿式の空気清浄機で,フィルターと送風ファンの間にミツバチの巣のようなものが挟まっています。どうもこれが砕け始めているのか?

加湿用のパーツ

というのが,水タンクの受け口に,この部品の粉みたいなものがたくさん入っていたからです。

タンク取水口

使っているうちに良くなるかもということで,こちらはお引き渡し(恥

洗濯機に戻ります。BW-V70A(W)

日立BW-V70A(W)

スリムで長軸の7ミリのソケットレンチが揃い,これさえ揃えばあとは簡単です。外してみると,洗濯槽クリーナーを使っていらっしゃったので,汚れは少ないです。

ステンレス胴がくわえこんでいますが,バランスリングだけは外します。

脱水槽内部お手入れ後

底円盤部分。

脱水槽底円盤漂白除菌洗浄後

洗濯機を手前に引き出すので,洗濯パンや排水溝のお手入れもできます。

洗濯パンお手入れ後

15時半ぐらいには終えてほしいというご要望でしたが,ちょっと超過してしまいましたが,Tさんは,これで安心して使える,と喜んでくださいました。分解クリーニングすれば,この後は定期的に洗濯槽クリーナーの使用でキレイを維持できるはずです。

T様,このたびは道具不足での延期がありましたが,快く調整して下さり,ありがとうございました。

サブコンテンツ

このページの先頭へ