リフォームして10年

昨年12月初めに,富岡市妙義町にお住いのT様から,注文のメールをいただきました。「リフォーム住宅を構えて10年が経ち、浴室とキッチンとの汚れが目立つようになりました。半日オーダーメイドでお願いしたく、ご確認をお願い致します」。

お名前に見覚えがあり,記録を調べてみると,我が家も剣崎町だった2008年年末に,当時町内のアパートにお住まいだったTさんからのご用命がありました。そしてハガキももらった気がすると思って引き出してみると,ありました。翌年夏の残暑見舞いです。柱と梁だけになった総2階家の写真付き,改装中とあります。完成したらこの家のメンテをお願いしたい,と言葉を添えて下さいました。

養蚕が盛んだった群馬県には,カイコを育てて繭をとるために設計された構造の家がたくさん残っています。Tさんのお宅もたぶんその作りなのだと思います。歴史のある住宅を生かしてリフォーム,いいですね。本日見せていただいたTさんのお宅は素敵でした。外観も内部の作りも建てられた時の風情を残しつつ,今の生活仕様に作り込まれています。

ごあいさつの後,キッチン,浴室と見せていただきます。ご注文のメールにもありましたが,パナソニック製。キッチンはワークトップからシンクまで一体設計の樹脂製。浴室もパナソニック製1.5坪タイプ。広いです。全開口3枚スライドのドアで,床はパナソニック仕様です。ドアのレールや床,シャワー混合栓周りが気になるそうです。驚いたのは水栓メッキ周りや鏡,そして壁がピカピカなこと。

キッチンも浴室も,すぐに作業に取り掛かれるように普段の備品が移動済み。ご協力ありがとうございます。

いつもの通り,弟に浴室を担当してもらい,僕はキッチン。通常だとレンジフードから始めますが,今日はシンクからです。お風呂もそうですが,キレイな水が当たる場所なのに茶色い堆積なので,井戸水由来の水道なのだと思います。素材表面はマットな仕上がりですので,水あかも堆積しやすいのでしょうね。1時間超かかりました。

樹脂製シンクお手入れ後

それから急いでレンジフードに。Tさんが不織布フィルターを上手に使われていたらしく,フード内の汚れが軽微でした。フィルターの黒塗装もピカピカなまま洗いあがり,ファンも塗装に痛みがありません。レンジフードっていろいろな型がありますが,この富士工業製のスタンダードはメンテナンスしやすいです。

不織布フィルター

本体側

フード本体お手入れ後

洗ったパーツ類。

レンジフード部品お手入れ後

弟がドア周りだけで時間が終わりそうだということです。とはいっても応援に行けたのはあと30分という段階。エプロンを外して,継ぎ目に出ている水あかを落しているので,こちらは大急ぎで床をお手入れ。こういう時,広いお風呂は助かります。というわけで,シャワー混合栓周りは残念。

シャワー混合栓お手入れ後

浴槽エプロン。

浴槽エプロンお手入れ後

白い床なので,何とか。

パナソニック浴室床お手入れ後

時間を取られた入口ドアとレール。

浴室ドアお手入れ後

Tさんのお話では,例えばキッチンの茶色い堆積物は,ガラス用のパッドを使っても落ちなかったそうです。そうですね,水あかの中でも硬いシリカスケールが絡んでいるのだと思います。でも,がりがりやらずにとっておいてもらって良かったです。「落とせるんですね」と喜ばれました。

浴室もすっかりリセットには至りませんでしたが,レールや床がきれいになったと喜ばれました。それにしても水栓のメッキや壁がピカピカなのでお尋ねすると,Tさんが最後にお風呂に入った後にふき取りを欠かさないそうです。毎日の習慣でこの状態が維持されてきたんですね。浴槽や壁までガチガチだったらお手上げだったと思います。

お支払いの他に温かい飲み物を頂戴し,お見送り付きで撤収。T様,もう10年になるとは驚きですが,再び声をかけて下さり,ありがとうございました。

パナソニックお掃除エアコン修理

K様のお宅に,パナソニックお掃除エアコンの修理に行ってきました。連絡があったのは昨年9月でしたから,ずいぶんお待たせしました。昨年3/25にクリーニングしたのですが,いただいたメールによると,8月ころから掃除ノズル異常のエラー表示が出るようになったそうです。

その時の記事➡パナソニックお掃除エアコン

クリーニング後の復元で調整が必要でした。もちろん正常運転を確認して帰ってきたのですが,わずかに狂いがあったのかもしれません。Kさんにフィルターがきちんとはまっているかの確認と,コンセントを抜いて本体にリセットをかけるの2つをお願いして試してもらったのですが,やはりエラーが出るそうです。

別のお宅で同じ症状のエアコンをメーカーに頼んで修理してもらったことがあります。いわゆるお掃除ユニットをそっくり交換する作業でした。ですので,メーカーからユニットを取り寄せて交換することにしました。

修理の日は当店の空日程から選んでください,とわがままを言って返事をお待ちしていたら,年が明けて今日になってしまいました。

見せていただくと,タイマーランプの点滅。点滅は目障りです。冷暖房を含めて他の機能は働くのが救いです。CS-282CX2-W,パナソニック2011年製です。

CS-282CX2-W

リモコンでエラーを確認すると,H51

エラーH51

どこでエラーが出るのか試したくて,グリルを外した状態でフィルタークリーニングをさせてみます。4往復したのですが,エラーになりません。ノズルや蛇腹も無理なく動いています。気になったのは,4回目の往復に入る前に,ノズルがわずかに左に移動してまた戻ったことです。

IDESの石井さんに頼んで取り寄せてもらった代替部品。室内機が入るほど大きな箱に入って送られてきました。エアフィルターワク(オートクリーナー)という名称です。

エアフィルターワク

新旧を並べます。手前が新品。4本のビスで固定されているユニットで,付属品が排気ファンを含めてすべて取り付けられています。

エアフィルターワク

ユニットを交換して試運転。

試運転

長い時は2時間ぐらいお掃除するので,30分ほどの運転で帰ってきました。

ノズル部分を外してみたら,ほこりが詰まっていました。こういうことでもエラーが出るのかなぁ?

H様,大変長らくお待たせいたしました。以上ご報告いたします。

今年に入ってから,ダイキンの室内機基板,富士通の室外機基盤を取り寄せています。交換で出たものですが,ただのゴミと思えなくて,なんとなくバケツに入れております(笑

エアコンの部品

浴室とレンジフード

5日にメールフォームからお問い合わせを下さったのは,引間町にお住いのO様。初めての方ですが,用件は「ご注文」で,半日オーダーメイドで浴室とレンジフードをご希望です。

- - お知らせ - - -
ただいま新春キャンペーン中!
初めてご注文のお客様は,1日オーダーメイド48,000円を6,000円OFFの42,000円,
半日オーダーメイドを4,000円OFFの21,000円で利用できます。
また,エアコン複数台値引き通常2,000円を4,000円に倍増中!
- お知らせ(おわり) - -

Oさんから支払いについてお尋ねがありました。当店はキャッシュレスに対応しておりません。作業終了後,現金で頂戴します。領収書をお渡しします。

本日行って参りました。Oさんのお友達もいらっしゃいました。宣伝ありがとうございます。

レンジフードは,全体にステンレス化粧板タイプのものです。浴室は水あかが気になるとのこと。床はベージュの色調で,パナソニック風です。当店が苦手としている床で,乾くと出てくる白い水あか(シリカスケール)をすっかり落とせるかやってみないとわかりません。酸を効かせたために,作業前より白っぽくなることもあります。濃色(グレーとかブラック)でないのが幾らか救いです。

いつもの通り浴室は弟が担当し,レンジフードは僕がお手入れします。

最初に換気扇をお手入れ。

天井換気扇お手入れ後

シャワーポール。

シャワーポールお手入れ後

鏡とシャワー混合栓。

鏡と混合栓お手入れ後

浴槽ヘリ。

浴槽ヘリお手入れ後

床は2箇所白いものが目立ちました。手前側はいい感じになりました。床材は考えていたのと違い,とっても滑らかな肌でした。きれいになると幾らか光沢を感じます。

浴槽床手前お手入れ後

レンジフードは4分割の化粧板の真ん中にフィルターがあるタイプ。一度クリーニングが入っているそうです。その時は化粧板を外さなかったのでしょう,化粧板が油で貼りついていました。

化粧板を外した状態お手入れ後

外れれば手元で洗えます。

外したパーツお手入れ後

洗いやすいフィルターですが,今後は不織布フィルターを使ってもらうことにしました。安いものなので,茶色くなったら交換して下さい。お手軽なお手入れで吸気能力を維持できます。

フィルター部分

新築の時を思い出した,とOさん。こうしてリセットすると,また我が家への愛着がわいてくるのではないでしょうか。お支払いのために用意して下さったのは手が切れそうな新札。O様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

28歳の三つ子エアコン

先月末,前橋市下小出町にお住いのH様からご注文メール。「マルチエアコン室内機のクリーニング(一台)のお願い。旧ナショナルCS-MG40V2-W 92年製です。一昨年の夏に使用中黒い塊が吹き出してきてしまったので、クリーニングしていただきたいのです。都合のいい日は2月12日、2月17日、2月18日午後です。古いものなのでクリーニングしていただけるか分かりませんがよろしくお願いします」。

何度か経験のあるナショナルのマルチエアコン。92年製ということは,今年誕生日を迎えると28歳です。室外機1台に対して室内機が3台接続されているそうですので,3つ子です。

洗浄自体はお引き受けしますが,動作保証は致しかねます。お返事は「慎重に作業しますが,クリーニング後の動作保証ができません。無事動いたらもうけもの,ぐらいでいて下さい。料金は〇〇〇円です。(故障した場合でもお支払いをお願いしております)」。

それでは…と躊躇されるかなと思ったのですが,保証の件には全く触れずに,エアコンの設置状況の写真が送られてきました。隠蔽配管で上下左右に全く障害のない設置です。分解クリーニング自体はしやすいでしょう。

ご夫婦でご在宅,いろいろ世話を焼いて下さいます。まずはエアコンの設置状況と型番。

CS-MG40V2-W 92年製型番

2度エアコンクリーニングを経ているそうです。錆は感じられませんでしたが,モーター軸が抜けませんでした。モーター側に切り欠きがないので,モーター連結のままファンを外すことも不可能。軸の周りは直径25ミリはありそうです。高圧洗浄でモーターは濡れそうです。軸の周りをウエスで固めて,ファンモーターをマスカで養生。

ファンが外せない

思ったほど熱交換器が汚れていなかったので,ファンをしっかり洗えばいいかなと思っていたのですが目論見が外れました。洗浄約20リットル,すすぎ約70リットル。すすぎ1回目の汚水でさえ真っ黒で怖いです。熱交換器の汚れが進行している場合,すすぎで使う機器の圧力によっては,十分洗い流せないことがあります。表面はきれいでも,細かいフィンの間に汚れが詰まったままになってしまうのです。

洗浄廃水。

洗浄廃水

すすぎ1回目。

すすぎ1回目

2回目3回目。だいぶいい感じかと思ったのですが,ノズルを近づけるとカスの量が増えます(涙。

すすぎ2回目すすぎ3回目

モーターに水が回っていないだろうか。心配しながら洗って,やっとカスが出なくなりました。中折れ部分のゴムに水流が当たると跳ね返ります。だいぶ後ろにしぶきを飛ばしてしまいましたが,Hさんご夫婦は「大丈夫」と励まして下さいました。カーテンを付けるべきでしたね。

すすぎ4回目

洗い上がりの確認。熱交換器の1次側にも汚れは見受けられません。1枚物で良かったです。

洗浄後

試運転でルーバーモーターからいくらか軋み音が出ます。小さなモーターの中にたくさんの歯車が仕込まれていて,長く使うと音が出ることがあります。他の分も音がすることがあるということです。暖房,風量,風向き他問題ありませんでした。ほっとしました。

お茶も出せなかったから,と何種類もの飲み物とお菓子が入った袋を二つ渡して下さり,ご夫婦そろってお見送り下さいました。恐れ入ります。レンジフード他,またお願いしたいことがあると声をかけて下さいます。H様,こちらこそ,またよろしくお願い致します。

2月か3月で1日オーダーメイド

伊勢崎市宮子町にお住いのS様からお問い合わせのメールをもらったのは,昨年11月半ばでした。ご用件に「ご質問」,「ご注文」が選ばれていて,1日オーダーメイドを考えていらっしゃる様子ですが,内容は主に質問でした。

「前からホームページを見て、お願いしたいと思っていました。2月か3月で、1日オーダーメードをお願いしたいと思っています。質問は、お掃除していただいている間、家人はどのように過ごしているのか教えて頂きたいと思いました。…出かけたりもしていいのでしょうか?」。

こんな返事を差し上げました。「私どもにお掃除を頼むということは,時間にお金を払うことでもあります。買った時間を,ご自分やご家族のために使って下さい。

お客様はいろいろな過ごし方です。私どもがいる間中,別の場所のお掃除をされている方もいます。(私どもの作業に絡む場所は遠慮していただいています)。リビングでのんびりテレビを見ている方もいます。なにか整理や仕分けをしている方もいます。お買い物など用事を足しに出かける方もいます。ごくまれに,ずっと近くにいておしゃべりをしながら,見学という方もいます。

私どもとしては,打合せがあるので作業開始時にいてほしいです。お昼休憩は車で過ごします。最近は出かけません。作業終了時に,点検とお支払いをお願いするので,この時もいてほしいです。ですので,開始と終了時にいていただければ,それ以外は自由にお時間を使って下さい」。

さて,肝心のご希望内容ですが,レンジフードとお風呂,もし時間があればシンクやエアコン,ということです。1日オーダーメイドは4つくらいのメニューをとご案内していますので,レンジフード,浴室,シンク,エアコンまで行けるかもしれません。そこで,エアコンの型式や設置状況を教えてほしいとお願いします。

しばらくしてから,エアコン2台の銘板と設置状況の写真,レンジフードの写真が送られてきました。このレンジフードの写真は重要でした。クリナップの洗エールです。洗エールを分解クリーンングするとなると時間が掛かります。ただ,お手入れの程度で違うのでご要望をお尋ねしました。

Sさんは洗エ―ルをお掃除しようとして,外し方が分からなくて,当店HPにたどり着いたんだそうです。しっかりお掃除してほしい,ということです。承りました。という経緯で,レンジフードと浴室,進行具合に応じて他の場所もというご注文内容になりました。

ご注文確定のメールは12月3日でした。昨日夕方,Sさんから「明日はよろしくお願いします」とメールをいただきました。恐縮です。

今日はご主人もご在宅でした。建築関係の仕事をされているとおっしゃっていましたが,お家をキレイに管理していきたいと考えていらして,レンジフードの分解掃除をされたのもご主人だし,お風呂のお掃除もご主人がされるそうです。水あかの出やすい地域ですが,浴槽ヘリがツルツルで驚きました。奥様に浴室で気になるところをお尋ねすると,ドアや床の水あか,エプロンの中などということです。承知しました。

たいへん前置きが長くなりましたが,今日も浴室とキッチンに分かれて作業開始です。

鏡とシャワーポール。

浴室鏡とポールお手入れ後

心配だった床の複層汚れ。

浴室床お手入れ後

外しやすかったエプロン。

浴槽エプロンカウンターエプロンお手入れ後

浴室ドア。

浴室ドアお手入れ後

洗エールにはいろいろ検知センサーがあり,何か問題があると警告音が鳴り,LEDが点滅します。ですが,幕板を外して,フィルター円盤が露出した状態で洗浄ボタンを押してもOK城北です。この状態で試運転。その後ACプラグを抜きます。一度洗ってあるからでしょう,お手入れ前もそれほど汚れていません。2枚目はお手入れ後です。

フィルター円盤お手入れ後

もっと深く分解できるのでしょうけれども,当店では排気ファンが外れれば良しとして,周りに飛び散った油を落して戻します。

ファンケースお手入れ後

このファンの塗装は丈夫で,羽の間が広くて指が入ります。外せれば簡単に油汚れが落とせます。

排気ファンお手入れ後

それはいいことだと思いますけれども,フィルター円盤を回すモーターが門番をしているので,ご家庭では決して外せないと思います。こんな感じです。両手両足で踏ん張っています(笑。お手入れ後に撮ったカットです。

フィルター円盤用モーター

何度か取り組ませてもらって,洗浄タブ(フィルター円盤用バスタブ),洗浄ノズル(四角柱の水路)の外し方がまとまりました。取り扱い説明書には,フィルター円盤を下から外す方法が説明されていますが,幕板とファンケースの正面金属蓋を外せれば,作業はとっても楽です。ただしご家庭ではタブやノズルの取り外しは勧めません。写真に写っている通り,引き抜き禁止です(笑。

洗浄タブ固定の化粧ビスと,ノズル固定のビスを外します。

タブとノズルのビス

洗浄ノズルは切り欠きのあるこの角度で引き抜けます。ノズルの円筒部分が向こうのホースに挿入されているだけです。

洗浄ノズル

タブは円形のフックで掛かるようになっています。本体側にはだるまさんの反対の形をした切り欠きがあります。フックを大きな方に上げれば外せますし,入ります。下げると掛かります。

タブの脱着

さて,Sさんはご夫婦で少しの時間出掛けていらっしゃいましたが,暖かい飲み物を用意してきてくださいました。午後にもお茶とお菓子。さらには甘いお菓子のお土産を2人分。私どもも甘いものは大好きですし,妻や子どもが喜びます。お心遣いありがとうございます。

S様,このたびは当店へのご用命を,ありがとうございました。

半日のクリーニングでレンジフードとお風呂

先月23日に足門町にお住いのN様からのご注文。初めてのお問合せですが,お友達から聞いたということで最初からご注文メール。「半日のクリーニングでレンジフードとお風呂をお願いしたい」と書かれています。

お返事したのですが届かなかったようです。auのスマホ用アドレスは,設定によっては「届けられなかった(MAILER-DAEMON)」の通知も来ません。4日後Nさんから,「返事がないので当店のメールアドレスを登録した」とメールを下さいました。その後のお返事は無事に届きました。毎度お世話になっているWさんのご紹介とのこと。W様,ありがとうございます。

Nさんは,昨年末仕事も休みに入ったというタイミングで大怪我をしてしまって,掃除が出来なかったとのこと。今日のレンジフードとお風呂は13年ほど前に増築されたお部屋にあります。

お風呂は入口ドア,水あか,出窓軒天井などが気になるそうです。たくさんやることがありますので,大急ぎです。

浴室ドアお手入れ後浴室鏡お手入れ後シャワー混合栓お手入れ後浴槽ヘリお手入れ後

レンジフードはサンウェーブ2006年製のシールが貼られています。いわゆる目の細かいフィルター状のものはなく,ベルマウス兼オイルパンにたまる油を拭って下さいね,ファンも油の落ちやすい塗装をしてあります,という感じの設計です。整流板は4方向の端が複葉になっているのですが,それが圧着されています。何度か洗ったことがありますが,これは洗いにくいです。

見た目はクリーニング前後であまり変わりません。

レンジフードお手入れ後

整流板内側。

整流板内側お手入れ後

照明窓はガラスを外して。

ガラスを外して洗う

ファンがお出ましになりました。この塗装は,油が付いたままになっていると膨れて剥げますね。

ファンお手入れ後

基板も洗いました(まさか)。茶色の樹脂板は外せるようになっているので,外して洗うと箱やソケット部分がとてもさっぱりします。

基板ボックス

こうして時々リセットをかけてあげると,普段のお掃除のモチベーションも上がると思います。また呼んでもらえたら嬉しいです。飲み物を頂戴して撤収。N様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

エアコン室外機基板交換

我が家のエアコンは3台が同じもので,AS-A221H,富士通2012年製です。昨年2月に居間で使っている分の室外機モーターと基板を交換。今回はキッチンの分が壊れました。タイマーランプ点滅で空調せず。

2月の経験から室外機の基盤と見当をつけて開いてみると,金属蓋に焦げ付きとオイル汚れを感じます。

基板蓋

該当する位置にある大きなコンデンサにわずかな異常。材料費の関係で使われていることが多いオイル式のコンデンサで,破裂することが多く,爆発しないように切り込みが入れてあるんだそうです。2月の時は基板の制御ICが焦げ付いていましたが,今回はこのコンデンサのみの異常でした。ファンモーターも軽く回ります。

コンデンサ破裂の基板

3日朝LLC IDESの石井さんに部品発注をお願いして置いたら,日中に届けておいてくれたそうです。宅配まで…恐縮です。

代替基盤

新旧交代します。

室外機基板交換

無事に空調できるようになりました。ただ,コンプレッサーの音が大きい気がします。この基板交換でいつまで使えるでしょうか? 実験しておけば,経験になると思います。

クリニック定期清掃

S様のクリニックは3か月間隔で床の定期清掃をさせてもらっています。靴のまま入れる院内で,光沢加工されたホモジニアスビニルタイルが使われています。

まずは全体に床表面の状態を確認します。樹脂ワックスは残っていても,さすがに歩行部分の光沢は落ちます。ですが,線状の汚れが一つもなく,しっかり日常管理されていることが分かります。

今日もナノテックCR40倍,パッドはタンとマルチの重ね貼りで洗いました。ポリッシャーをゆっくりかけていくと,かなり減膜します。

洗浄廃水

診察室の洗浄後,ワックス1層乾燥後,2層乾燥後の3枚です。

洗浄後1層目2層目

通路部分はこんな感じです。

洗浄後1層目2層目

3か月でもメッキが曇ります。かなり水あか地域です。しかも黒いピロピロが出やすい水質です。3か月分ならBBクリーナーで落ちてくれます。

手洗い排水お手入れ後

S様が,もう少し間隔を短くした方がいいですかね?とお尋ねです。その手もありますね。こちらもいろいろ試してみたいと思います。毎度ありがとうございます。

しみが抜けない

3か月間隔で伺うO様のお宅です。「今日はどこをやりますか?」,「2階のカーペットはいかがでしょう」。お任せでさせてもらっています。

気になることがあるというので見せていただくと,床板に小さなしみが…。まずはカスイにアルカリ添加,次にさび用,オイル用,シュウ酸も試しましたが変化なし。サンドペーパーをかけてみるも,深くてダメ。食品由来らしいのですが,歯が立ちませんでした。わかる人なら,インク消しの一液二液みたいに消せるんじゃないかと思います。

床板のシミ

さて,カーペットですが,麻でできた織物です。一度湿式で洗ったことがありますが,今回はクリスタル剤でやってみました。だいぶ良くなったのですが,残ったしみもありました。お恥ずかしい限りです。濃い色の部分はテレビ台の陰になる部分で,汚れではありません。

カーペットお手入れ後

カーペット洗浄ではしばらく部屋が使えなくなるので,ついでに天井埋め込み換気扇をお手入れしました。常時換気として使われていますが,近くにあるスイッチでオフできます。

たぶん意味があってこの場所に設置されているのだと思いますが,クローゼットと壁に挟まれた天井面にあります。

天井換気扇

何度か脱着していますが,限られた作業空間にあり,面倒な構造なので,時間と気持ちに余裕がないとできないです。なんと今回は本来天井裏に残る部分まで外れてきました。まあ,お手入れ後の様子から,たまには外して洗う方がいいのかもしれません。

天井埋め込み換気扇漂白除菌洗浄後ダクトだけになった

まずは逆止弁アセンブリをダクトに接続します。

逆止弁アセンブリ

これが組み立てた状態の換気扇本体。ファンを外すためには,金属板に見える8個のビスを外す必要があります。これを天井に差し込んで,3つあるネジを締めていくとフックが掛かって固定されます。というわけで電動ドライバ必須です。

埋め込み換気扇復元

そんな過程を経て,見えるのはパネルのみ。

天井埋め込み換気扇

Oさんは具合を悪くされていたらしく,キッチンの状態が「史上最悪」になったそうです。私どもが入る前に,出ているものを片づけて下さいます。ですので,いつもと変わらなかったのですが,この焦げ付き具合は初めてでした。(ヌルヌルしているのはオレンジクリーナーを塗ってあるからです)。

ガスコンロの五徳お手入れ後

シンクはペーパーも使って明るめに仕上げてみました。

ステンレスシンク

弟が洗面台,トイレ,浴室を担当します。ドアガラスも浴槽ヘリもタイルもいい感じです。

浴室

浴室外のウッドデッキが傷み始めているようです。垂木まで傷む前にお手入れしましょうか?O様,毎度ありがとうございます。

東芝エアコン

新保町にお住いのS様から,先月27日にメールフォームでお問合せ。「1Fリビングのエアコン掃除をお願いしたいと思いメール致しました。型番は東芝製RASー285SPです。希望日はカレンダーを拝見しまして、2月4日午後、2月7日、2月13日午前or午後あたりでお願いしたいのですが、いかがでしょうか?」。

Sさんは16年3月にエアコンクリーニングで呼んでもらっています。現状でと家を購入されて,既存のナショナルのエアコンを洗いました。お子さんが産まれて家に来る前にということでした。あれからもうすぐ4年。お子さんも成長されたでしょうね。今回の分は,その当時購入されたものだと思います。

4日午前は箱田町方面ですので,帰りがけに行けます。4日午後でお請けしました。Sさんは半休をとってくださる様子です。土日休業で,恐縮です。

南面左側角に設置。RAS-285SP(W),東芝2015年製。

東芝RAS-285SP(W)

「オーバーホールを楽しみにしていました」,とSさん。飲み物も用意して下さいました。うまく行くといいのですが。

化粧板を外すと,内部フレームがあり電気式集塵機能が付いています(クリーニング後にとった画像)。このフレームは下部にダストボックスが入るスペースがあるので,お掃除機能用のフレームを流用しているものだと思います。配線取り回しの写真と続けて2枚。

内部フレーム配線取り回し

右下貫通でしたので,右肩にちょっと難儀しましたが,無事に下部ボディーが降りました。

熱交換器高圧洗浄後

汚れ具合はどうでしょうか。キッチン併設のリビング設置の使用条件を考えると思ったほどではないようです。

ファンと下部ボディ漂白除菌洗浄後

これで安心です。次回もまた3年半ぐらいしたら頼みます,とのこと。S様,当店をごひいき下さり,ありがとうございます。

はいはいしてもいいように

先月21日に,Y様からお問い合わせがありました。「初めてハウスクリーニングを利用したいと考えています。赤ちゃんが、はいはいしたりあちこち触ったりしても大丈夫なように、祖父母宅をクリーニングして頂きたいです。掃除してほしい箇所は…」。ご住所は安中市安中で,当店からすぐです。

ご希望内容に空気清浄機が含まれています。分解できるものもあればできないものもあります。リビングは全体にホコリを払って床を洗いましょう。カーテンもと書かれていたので,洗濯機をお借りして洗濯しましょう,とお返事したところ,コインランドリーで洗ってくるとおっしゃいます。脱着をお手伝いいたします。

朝到着すると,まだ小さな赤ちゃんを抱っこして出迎えて下さいました。ご両親はとても忙しくされているようで,お掃除はしているけれど手が行き届かないんだそうです。3年前にリフォームされたそうで,リビングは床が新しいですし,水周りの設備も新しくなっています。出来たら廊下の床も,ということで承りました。Yさんもお出かけになったので,こちらのペースで進めます。

いつもの通り,弟に浴室,脱衣所を担当してもらいます。

浴室鏡とシャワー水栓お手入れ後浴槽お手入れ後ドアガラスお手入れ後洗面ボウルお手入れ後

僕の方は,空気清浄機のお手入れです。シャープ製で大きな製品です。お父様がタバコを吸うそうで,フィルターは染色されたようになっています。本体の分解はせず,外して洗えるものをすべて取り外して洗いました。フィルターの着色は頑固でした!

空気清浄機の部品お手入れ後

エアコンも気になったので,フィルターと化粧板を洗いました。こちらもフィルターの汚れが粘着質で繰り返し洗ってキレイになりました。

エアコンの化粧板とフィルター漂白除菌洗浄後

トイレはどこも汚れていないようでしたが,便座をリフトアップすると…。

便座リフトアップお手入れ後

最後にフローリングをピア+カスイで洗います。汚れていた感じはありませんでしたが,やはり洗うと元々の柔らかい光沢感が戻ります。Yさんも一目見るなり,「こんなにキレイになるんですね!」と喜んでいらっしゃいました。

どのくらいの間隔で頼んだらいいですか?とおっしゃるので,年に1度くらいでいかがでしょうか。12月はお請けできないのですが,11月や年明けにまた呼んでもらえればうれしいです。

Y様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

エアコン5台その他

前橋市平和町にお住いのY様からお問合せをもらったのは,昨年12月の初めでした。「2日間予約をお願いしたいです。エアコン5台、クリーニング機能付きだと思います。時間に余裕があれば水周り、キッチン、トイレ、お風呂等をお願いできればと考えております」。

ご要望から,1日オーダーメイドをイメージしておられたのかと思います。作業時間で考えれば,やれないこともないのですが,お請けしていません。一つは,思わぬ時間が掛かり,かえって高くつく可能性があること。逆に順調で時間内に収まって,他のことも…と思った時の疲労感。家電,特にお掃除エアコンは精神的疲労が大きいので,技術料的な意味も込めて単独でいただくことにしています。

そんなご説明と,型式や設置状況の写真がほしい旨お返事します。すぐに5台分,銘板のアップと,設置状況がよくわかる鮮明な写真が送られてきました。そして,すべてパナソニック,2台がお掃除機能付き,3台は汎用機と判明しました。

この構成なら,まずは1日オーダーメイドでエアコン3台とご希望箇所のお掃除,2日目はお掃除エアコン2台として,どちらもキャンペーン価格で利用していただけます。

昨日朝伺うと,玄関が開いていて,Yさんがすぐに出迎えて下さいました。2台分のカーポートに1台駐車,空きスペースが洗い場として使いやすいです。

5台のエアコンですから,まずは場所を案内していただきます。2階が主な居住空間として使われていて,ここにお掃除エアコン2台が設置されています。1階に2台,3階に1台汎用機です。Yさんのご希望で1階の2台から始めることにしました。そして,そのほかのご希望を伺うと,浴室とのこと。承知しました。

まずは今日の3台の設置状況です。1階洋室,1階和室,ロフト風の3階。すべてCS-285CF-W,パナソニック2015年製です。

1階洋室1階和室3階洋室

作業が始まると,飲みながらやって下さいね,とYさんが飲み物を用意して下さり,お昼まで出かけてきます,とお出かけになりました。高圧洗浄機は大きな音がしますし,お湯をくんだり,排水を捨てたり,と家の中を歩き回るので,お留守は気が楽です(笑。

この型ぐらいから,化粧板がフルカバー(あちこち分割する)です。壁側に残らないので,配管の様子などもよく見えます。すべて隠蔽配管です。壁内はソフトドレンを使っているらしいのですが,勾配や継ぎ方が微妙でした。配管継ぎ手部分のアルミテープや,余ったACコードの納め方も珍しい気がします。興味深いのはFケーブルの剥き方で,壁から出るか出ないかの部分からシースがありません。これは和室の分。

配管

ここからは洗浄前後を順番に並べます。1階洋室の分。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

1階和室の分。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

3階洋室。1カット撮り忘れました。

熱交換器と壁側ボディファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

だいたい14時ごろエアコンを終えて,浴室クリーニングの準備をします。Yさんが,床はマーブル柄だとおっしゃいます。漂白剤をつけ置きしたら色が抜けたんだそうです。酸を使って変わったのを見たことがありますが,漂白剤でも色が抜けるんですね。今回はエプロン部分が簡単に外せるタイプだったので,普段手が届かない部分を。

エプロン内部お手入れ後

Yさんがコーヒーを淹れて下さり,浴室までいい香りが届きます。エプロンが外れた浴室をご覧になって,こんなにバラバラにして洗うんですね,と驚いていらっしゃいます。1日オーダーメイドのメリットを感じてもらえたともいます。1日目はここまでです。

2日目。今日も風が強いですが良いお天気です。Yさんが出迎えて下さいます。風が強くて洗っているうちにパーツが転がって行ってしまう可能性があるので,浴室で洗いたいとお話しすると,Yさんが快く許可を下さいました。エアコンも2階設置でお風呂も2階なので動線も効率的です。

リビング機から始めます。この分だけ,ドレン継ぎ手部分に点検口がありました。CX-561CEX2-C,パナソニック2011年製。

CS561CEX2-W

昨日の3台はあまり汚れを感じませんでしたが,今日の2台はなかなかのものがありました。フィルターや熱交換器はそれほどではなかったのですが,ファンとその周りがひどいことになっています。この頃何度も言っていますが,フィルターをキレイにしていても,エアコンは内部が汚れます。

まずはお掃除ユニットの内側。

お掃除ユニット漂白除菌洗浄後

ドレンパンが外れると(怖

ファンの汚れ

ファンも外して高圧洗浄。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後

こうして洗ったところにファンを組み込みます。

洗い終わったエアコン

前後しますが,取り外したファンとドレンパン。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

2台目は寝室設置です。CS-401SEX2-W,パナソニック2011年製。

CS-401CEX2-W

ユニット内側。

お掃除ユニット漂白除菌洗浄後

本体クリーニング前後。

熱交換機と壁側ボディ高圧洗浄後

寝室の分から外したものをYさんに確認してもらいます。「この下で寝ていたんですね…」。不都合な真実です。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

試運転中,今度は和菓子とお茶でもてなして下さいました。お気遣いありがとうございます。今日は2台とも試運転で躓きました。お恥ずかしい限りです。もしかしたらゆっくり待っていればよかったのかもしれませんが,お掃除ノズルがなかなか動かないので,いろいろ試しました。

次に買うときは,シンプルな機種にしよう,とYさんがメモを取っていらっしゃいます。リビングは5.6キロ,寝室は4キロです。三菱電機霧ヶ峰,パナソニック,富士通などで,お掃除機能のないものをお勧めします。

奥様にも,とお土産を持たせてもらい,お見送り付きで撤収。Y様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

歯科診療所のお掃除

昨年11月末にS様からお問合せがありました。「普段はスタッフで清掃をしていますが、徐々に行き届かない汚れも生じており、専門業者さんを探しているところです。規模は約15坪、ユニット2台のコンパクトな診療所です。希望は、床・棚・水回り・窓・エアコンの清掃です…」。

多くの場合,診療所の定期清掃と言えば床のお掃除で,床を洗浄・樹脂ワックスで美観を維持します。一緒に窓ガラスを頼まれることもあります。いわゆるビルクリーニング的な内容です。ですが,このお問合せで感じるのは,私どもの目指しているハウスクリーニング的なメンテナンスです。

下見が必要です。ちょうど次の日のお昼に時間が取れそうだったのでお返事して,見せていただきました。開業して2年半とのこと。とてもきれいな状態ですが,高い場所にあるガラス窓や梁は手が届かないですし,水周りもそろそろカサカサしてきています。技工室のシンクは付着物が気になります。予想していなかったのはタイルカーペット。一部目立つ着色もあります。他はフロアタイルで,ワックスは塗らないで管理していきたいとのこと。いいですね!初回は1日オーダーメイドでお見積り。

エアコンは霧ヶ峰のお掃除機能付き,そのほか3台はパナソニックの汎用型。エアコンは別途やりましょう。

本日行って参りました。昨晩はかなりの大雨でしたが朝には上がり,いい天気になるようです。1月なのにお掃除日和です。弟が高所設置のものを含め,窓ガラスから始めます。僕の方は,2つのシンクから手を入れました。初めてなので,後半に時間を残せるように,ざっくり手を入れました。

水栓金具お手入れ後シンクお手入れ後

トイレ前室の手洗いボウル。

手洗いお手入れ後

上下スライドの窓ですが,網戸の外し方が分かりません。「取扱説明書をご参照ください」ってあるので,Sさんにお願いして見せてもらいます。取説に網戸の脱着についての部分があるのですが,かなりのバリエーションがあり,ざっと見た感じでは当てはまるものがありませんでした。(たいてい窓枠に図解入りで説明していますが,それも分かりずらいです)。ANDERSENみたいに扱い方が感覚的にわかるように作ってほしいものです。

上側に板バネがあるので,上に押し付けて外すらしいことはわかります。外れ止めの仕組みが分からないです。

手前の窓枠を内側に倒し,このつまみの左右をつまむようにすると中心部がこちら側に倒れます。予想していなかったので,驚きます。これが外れ止めだったんですね。網戸を上方向に押し付けることができるようになり,下から外れました。

網戸の外れ止め外れ止め解除

カーペットにはブラシ&ボンネットを用意して行きました。汚れを結晶化して回収できるようにする仕組みの洗剤です。使ってみると靴で入るカーペットには弱かったようです。今後改善します。とりあえず,目立つ汚れはなくなりました。多分観葉植物の水受け皿からあふれた水がカーペットを湿らせて,汚れが沈着したのでしょう。

カーペットのお手入れお手入れ後

診察室側の床はフロアタイルです。手作業で洗いました。オーブテックカーペット用+カスイを使っています。什器備品が多くても,細かく移動しながらできるので,品質・仕上がりともいいと思います。

元々きれいだったので,仕上がりの写真のみ。

診察室ユニット下通路部分

最後にエントランスのタイルを洗います。毎日お手入れしているのに,なぜか汚れてしまうエントランスのタイル。時々リセットすると気持ちいいです。

風除室のタイル洗浄中

カーペットの汚れが落ちたので良かったです。窓ガラスも見違えるようになった,と喜ばれました。次はエアコンですね。S様,今後ともよろしくお願い致します。

ナショナルお掃除エアコン

定期的にうかがっているA様から,子ども部屋のエアコンからニオイがするので,空いている日にお願いしたい,と電話がありました。店長一人対応の日でしたが,エアコン1台なら何とかなると思って本日の予定で承りました。

朝,電話が鳴りました。「お天気が悪いから,9時ぴったりじゃなくてもいいですよ」。降雪は大した量ではなくて,道路以外に雪がいくらか見受けられる程度です。お気遣いありがとうございます。

うちの子もそうでしたが,学校が1時間遅れて始まるらしく,まだお子さんがいらっしゃいます。

普段は置いてあるものが廊下に出されていて,エアコンの下が作業しやすくなっています。ご協力ありがとうございます。

今日の分は,CS-288XB-W,ナショナルたぶん2019年製です。天井壁面は塗り壁,左近接,右下壁貫通配管です。据え付け板から右上のフックを外すのが難しいという設置。内部がものすごく汚れている場合は厳しいですが,熱交換器・送風カーブの汚れにとどまっているので何とかなります。

CS-288XB-W

フィルターもお掃除ユニットもきれいでした。送風カーブの汚れもまだ軽微です。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後

ファンとドレンパン,このカビがニオイの原因でしょう。ドレンパンの断熱材(発泡スチロール)へのカビの沈着が強力で,当店が使っているニイタカバスクール原液でもすぐには落とせず,刷毛先でしばらくマッサージする必要がありました。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

12時半ごろ試運転を開始,撤収完了が13時前,汚れが軽かったこともあって順調だったと思います。ずいぶん前に洗ったつもりでいましたが,先回のご注文は昨年2月だったんですね。カビが生えるのは通常冷房で使う夏だけですから,1シーズン分の汚れということです。

フィルターは自動お掃除でキレイでした。が,今どきのエアコンはファンから汚れます,という一例です。ナノイーでカビを防いでくれる,というのも幻想ではないかと思います。

A様,毎度ありがとうございます。また来週参ります。

歯科クリニックにてエアコンクリーニング

確か昨年11月中にお電話で予約をいただいたと思います。床の定期清掃に伺っている歯科クリニックのスタッフから,今度は診察室のエアコン2台をお願いしたいと連絡がありました。通常木曜日の休診日に作業するのですが,今回は月曜日。

エアコンはダイキンで天井埋め2方向。長方形の化粧板です。ここに設置されているエアコンをずいぶん前に洗ったことがあるのですが,何年か前に機器更新されました。今回開いてみたら,型式は,2016年製です。冷房としては3シーズンほどお使いになったでしょうか。

設置状況。診察室奥に設置されている分から洗います。リモコンは別で,それぞれチャンネル登録されています。が,2台はマルチ接続なので,ブレーカを落すと2台とも電源が落とせます。

C40RGBの外観

化粧板に関係したプラグはここ。

化粧板を外す前のプラグ類

金属製のふたを外すと,本体分解に関係するプラグ。

ファンモーターやドレンポンプに関わるプラグ

基板から遠いドレンポンプやファンモーターには,中継があります。さすがよくできています。ですが,今回はこのファンモーターコネクタに水分(あるいは湿気)が残っていたらしく,電源を入れると爆風モードになりました(汗。

ファンモーター中継コネクタ

熱交換器の洗浄前後。天井埋めのエアコンですが,クロスフローファンで,構造的に家庭用に似ています。やはり,ファンから汚れています。ドレンパンもかなりスライムが見受けられますが,暖房の季節はからからに乾いているのでそんなに重症に見えませんね。

熱交換器洗浄後

ファンとドレンパンを3カット。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後ドレンパン漂白除菌洗浄後ファンのアップ漂白除菌洗浄後

エアコンカバーサービスのSA-P02Dは,ギリギリでした。その分外れる心配がなくて安心です。

エアコン洗浄カバー

2台目(手前側)はこんな感じでした。(2台目は4方向用のゴム式KT-5230を使いました)。

熱交換器高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

大変順調でした。15時ぐらいまでかかるとお話ししていたのですが,試運転してエラーがないことを確認し,14時になる前に撤収できました。F様,毎度ありがとうございます。

薬局店舗床

I様経営の薬局6店舗の定期清掃(年2回)を任されています。6店舗が終わると,担当のスタッフが半年後の予定を組んで下さいます。これだけでもありがたいのですが,さらに実施が近くなると,各店舗にFAXでアナウンスして下さいます。私どもは,半年前に決めてもらった通りに,伺えば良いというわけです。

2019年1月からナノテックシステムに切り替えて,美観維持のためにいろいろ試しています。

従来の表面洗浄とワックス塗布では,光沢を出そうとするとどうしてもワックスの層が厚くなる傾向にありました。さらに,壁際や什器のまわりなど,ポリッシャーが当たらない場所に問題が発生します。ワックスが黄色味を帯びたり,糸くずのようなものが抱き込まれたりして,美観を損ねるんです。

この点,ナノテックCRという洗剤は画期的だと思います。樹脂ワックス表面に浸透して柔らかくするのですが,一定の深さまで達すると反応が止まるように設計されているんだそうです。希釈程度と洗浄用パッドの組み合わせで,薄く平滑に表面を磨き洗いできます。反応が止まるため,ポリッシャーが当たらない場所の問題も軽減します。

さらに中和もしやすく,1度のすすぎ洗いで床表面のpHを中性に戻せます。磨き洗いで表面がすべすべの床で,しかも中性に戻っていると,樹脂ワックスの本来の性能が発揮されるらしく,簡単に美しい光沢が出ます。ナノテックフィニッシュはかなり薄塗りできるのですが,その薄ーい1枚でツヤツヤになってしまいます。

というわけで,メリットたっぷりなナノテックシステムを使った定期清掃ですが,まだ究めていません。今回はすべての店舗で,ナノテックCRを40倍希釈で使いました。この希釈倍率で,ミクロン単位で減膜します。洗浄後にバキュームして,リンスのため清水を撒いて延ばしてからバキューム,ウエットダスターで仕上げます。

これはスタッフ専用のスペースで,ストックルームの通路です。これまでにない線上の擦り傷が目立ちます。深いわけではないので,マルチパッドをゆっくり当ててみました。減膜した場合は洗浄廃水が白濁します。

ストックルーム通路洗浄廃水

洗浄後は擦り傷が目立たなくなったように思ったのですが,フィニッシュを塗って乾燥させたら,また目立ってきました。洗剤を濃くするか,もう少し荒い番手で磨くかですね。ちなみにフィニッシュ1回で,これもおおざっぱですが0.5μmの厚みです。フィニッシュを塗ってもわずかに減膜しているはずですが,以前塗っていたリンレイ超つや密着の膜がまだまだ残っています。少しずつ薄くしていきましょう。

洗浄後ワックス塗布乾燥後

これは別のお店です。調剤室がリノリウムで,売り場部分はPタイル。マルチパッドでゆっくり洗浄しました。ヒールマークが簡単に取れないときがありますが,ポリッシャー静止で回していると取れてきます。洗浄後とワックス塗布乾燥後の2枚組です。

調剤室ワックス塗布乾燥後洗浄後ワックス塗布乾燥後

こちらはまた別のお店です。調剤室の白系のリノリウムはなかなかのものがあります。事務椅子のキャスターの下は必ず「のりのくしめあと」ができます。マルチパッドでは全く歯が立たず,レフパッドタン(3000番相当)を追加してみました。追加です。マルチパッドも貼ったままです。かなり薄くできるのですが,残ります。結局剥離剤を足してしまいました(恥。剥離剤は以前の剥離取り残しが見えたので少量作った残りです。ナノテックCR原液を塗り足すほうが無難です。

ただ,このレフパッドタンとマルチパッド両方貼りは気に入りました。ヒールマークが取りやすくなり,しかも洗浄後の艶引けも少ないです。こういうのが面白いです。調剤室のリノリウムには泣かされますが,売り場側の長尺はとっても管理が楽です。

調剤室売り場側

ワンクールの最終日,午前のお店です。このホモジニアスビニルタイルは,とっても管理が楽です。壁際までフィニッシュを塗らないのですが,よほど目を凝らさないと境が分かりません。このお店もタン+マルチでゆっくり洗いましたが,フィニッシュ1枚でツヤツヤです。仕上がったところをご覧になった薬剤師さんが,「見違えるようですね,さすがプロですね」と褒めてくれました。普段の管理が良いので「見違える」はほめすぎですが,嬉しいです。

ホモジニアスビニルタイル

靴で入るお店なのに,クリーニング前のウエットダスターがこれしか汚れないって素晴らしいです!

ウエットダスター

午後のお店は調剤室・売り場とも同じPタイルが貼られています。タン+マルチでゆっくり洗い,すすぎました。洗浄とすすぎでいくらか時間が掛かりますが,仕上げで使うフィニッシュはほんの少量ですし,塗った直後から乾き始めます。仕上げ段階は早いです。実物以上にきれいに撮れています(照。

薬局売り場床

終了のあいさつをすると,Kさんが7月の予定表を下さいました。お手配ありがとうございます。I様,毎度ありがとうございます。

INAX浴室スライドフック交換

井野町にお住いのS様から浴室のクリーニングの依頼をもらったのは昨年11月中旬でした。S様には,2014年のエアコンクリーニング以来,時々声をかけてもらっています。レンジフードのお掃除をしたこともあるのですが,初めての注文がエアコンだったので,私どもの通称は「エアコン兄弟」なのだそうです。お掃除のことで手に負えないときは,ご夫婦の間で「エアコン兄弟に頼もう」,という話になるんだそうです。

お宅全体にお掃除が行き届いていて,お風呂もどこをお掃除したらよいのかと思うくらいです。Sさんが,よろしければ使って下さい,と脱衣所のファンヒーターを勧めて下さいます。お気遣いありがとうございます。

気になるところをお尋ねすると,浴槽エプロンを開いたことがない(やってみたけどできなかった),換気扇,シャワーヘッドの内部,追い焚きの配管など,普段のお掃除ではできないこと。それから,ご主人が試したけどあきらめたという,シャワーヘッドを固定するスライドフックの交換。既存は筒だけがシャワーポールにはまっています。

よく見るシャワーポールは,上下の取り付け部分に蓋があって,蓋を外せばビスが見えるので簡単です。ですが,今回のものは壁側にグレーの円筒があり,浅く平行な切り欠きがあるので,ここを回すらしいです。当店のモンキースパナでは開口が足りません。パイプレンチは周りに傷を付けそう。僕はあきらめていたのですが,弟がYouTubeを参考に人力で外しました(驚。YouTubeでは,プライヤーでやっていますね。

スライドフック交換取り付け

浴槽エプロンは上部が差し込み,下部は回転式フックでした。外せる場合はシールに外し方を表示しているのですが,この分にはありませんでした。ただ,浴槽下部は防水構造で,エプロンは単純な化粧板の役割であるため,業者以外は外す必要がないのでしょう。

エプロンと言われたからには,カウンターの下部も外しましょう。磁石の効かない六角頭にプラスを切ったビス。無事にビスを外せたのは良いのですが,どこがどうなっているのか推測するしかないフックが掛かっていて,単純には外れません。壁側から剥がすようにしたら,無事に外れました。そんなわけで,浴槽エプロンとカウンター下部化粧板が外れました。清潔感のある浴室に似合わない汚れ。Sさんもびっくり。作業前後を撮影されました。

浴槽エプロンお手入れ後

子どもと見るようになってEテレの魅力にはまっています。BGMは「重箱の隅つつくの助」♪

入口ドアグレーチングお手入れ後

落ちるとは思わなかった,と感激された床の複層汚れ。石鹸カスと水あかが絡み合いながら蓄積していきます。私どもも,簡単に落としたわけではなく,何回かの工程を経て復元しています。

床の複合汚れお手入れ後

お茶も出せなかったので,と余分のお気遣いも頂戴しました。S様,毎度ありがとうございます。

ダイキンのルーバーユニットが怖い

江木町にお住いのN様からお問い合わせがあったのは昨年11月下旬でした。「初めてお問い合わせさせていただきます。エアコンクリーニング2台お願いしたいのですが、どのようなプランになりますでしょうか? 同じ日に他の場所もクリーニングしていただくことはできますか? …希望日は、第一1/7 第二1/8です。エアコンはダイキン AN36NRSとパナソニックCS220CFです」。

こちらが必要な情報がすべてそろったお問い合わせ内容です。なのですが,答えに詰まってしまいました。Nさんにそういう意図はなかったのでしょうけれど,1月はキャンペーン中で,エアコン複数台にも,初めての方の場合は1日オーダーメイドにもお得な価格設定があります。両方適用するとどうなるんだろう?

少し考えて,「エアコン2台が終わってから1時間でできるお掃除内容を1日オーダーメイドとしてお受けします」とお返事しました。ダイキンのお掃除エアコンを含めて,2台のエアコンが4時間で終わった場合は5時間,5時間かかった場合は6時間の作業になります。キャンペーン中のメリットを感じてもらいつつ,こちらも,安売りしすぎでしぼまない程度にと考えました。

他の場所というのはレンジフードだそうなので,1時間あればファンを外してのクリーニングまでできると思います。その後,レンジフードの資料やエアコンの設置状況の写真を送ってもらったり,弟が一緒に行ける日に変更してもらったり,駐車場の手配をしてもらったりとメールのやり取りがありました。お手数をおかけしました。

本日伺い,ごあいさつの後,位置を案内してもらいます。Nさんは「狭い家で」とおっしゃいますが,こちらこそ私どもが動きやすいようにいろいろ準備してもらって恐縮です。たくさんの本が並べられていて,ゆっくり本を読める喫茶店みたいな感じと言ったらいいでしょうか。

リビングに設置されているのは,AN36NRS-W,ダイキン2012年製です。大きな上下風向き板が回転する作りです。今日はこのルーバー制御ユニットでハラハラしました。

AN36NRS-W

Nさんはフィルターを外して掃除機をかけてあげたことがあるそうです。ホコリは少ないです。熱交換器もかなりいい状態です。(フィルターお掃除機能がなければもっときれいなはずです)。それでも,フィルターを洗うと色が変わります。レンジフードから,あるいは生活で発生する油分で着色するからです。

フィルタ―お手入れ後フィルタ―漂白除菌洗浄後

お掃除ユニットの内側。これも駆動部分が外れて洗えるのはいいのですが,枠の一部と一緒に外れるので,組み立て時に難儀します。

お掃除ユニットお手入れ後

そして今日の難所はこのルーバー駆動ユニット。駆動用のモーター部分を外すと,メインの上下羽根を駆動するラック(歯車と合う溝を刻んだ棒状の部品)や左右羽根調整の部品がポロポロと外れます。モーター部分はビスと爪を併用しているので,位置を合わせて復元するのが簡単ではありません。

ルーバー駆動ユニット

サブの上下羽根のモーターはカバーの爪で固定されているから外したのは良かったのですが,板バネがぽろっと落ちてきました。まだ外していなかった反対側を参考に位置を復元。こういうドッキリはやめてほしいです。

板バネ

無事,下部ボディーが降りました。

ダイキンエアコン下部ボディ

壁に残った熱交換器の洗浄前後。

熱交換器高圧洗浄後

この頃のエアコンはファンから汚れます。フィルターのお掃除はそんなに重要ではないんです。

ファンと下部ボディ漂白除菌洗浄後

腰を落ち着けて復元しました。試運転前には「きちんと動きますように」と祈る気持ちになりました。無事運転。「新品みたい」とNさん。

2台目はパナソニックの汎用機。CF-200CF-W,2010年製です。冷房があまり効かない,とのことでしたが,しっかり暖房します。ガス不足ではないと思います。

CS-200CF-W

こちらはファンとドレンパンを外しての洗浄。洗浄後は撮り忘れました。

熱交換器と壁側ボディ

ファンとドレンパン。やはり汚れはファンからです。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

14時15分ぐらいにエアコンクリーニングが終わりました。仕切り直してレンジフードのクリーニング。タカラの洗いやすい型です。整流板を開けると,油をたっぷり含んだ不織布フィルター。これが内部への油を防いでいたと思います。

今日の分解はここまでです。ファンケースを外したので,逆止弁も洗えました。弟に大きな部品は浴室で洗ってもらうので,いつもよりスピーディーに仕上がります。もっともNさんが心配されていたほど汚れていなかったので,ファンもフィルターもあっという間に汚れが落ちたというのもあります。

レンジフードお手入れ後ファンとファンケースお手入れ後

こちらはお風呂で洗ってもらいました。90センチ幅の部品は,シンクより広い場所で洗う方がいいです。

レンジフード部品洗浄後

Nさんは私どもの作業中ずっとお掃除を続けていらっしゃいます。申し訳ないから,とレンジフードの外側も拭いていらっしゃいました。お気持ちはありがたいですが,お気遣いなく。お昼にはお茶菓子,帰りには飲み物も用意して下さいました。

N様,このたびは当店へのご用命をありがとうござました。

ダイキンエアコン2台

柴崎町にお住いのK様から最初にお問い合わせをもらったのは先月3日でした。「F36LTPS-W ダイキン2010年製,同機種2台,同室設置,見積り希望です」。

型式を書いてもらえると,お返事しやすいです。壁掛けオーバーホールでお見積り。早速,候補日を複数挙げてご注文下さいました。その後送られてきた写真は,かなりタイトな設置状況。どちらも天井に近く,左右どちらかにアクセス制限があります。さらに…板張り天井で,しっくい壁に設置されています。ただ,隠蔽配管だということですので,何とかなるかもしれません。

今日も晴れて良い天気です。ごあいさつが済むと,Kさんがウッドデッキのある大きな掃き出し窓を開けて,こちらからどうぞ,と案内して下さいました。入ったリビングの南北にエアコンが設置されています。作業性良好です。実際高圧洗浄機は真ん中に置かせてもらって,移動せずに2台洗えました。

始めに取り掛かった南側の分。F36LTPS-W,ダイキン2010年製です。化粧板と天井の間は20ミリぐらい(汗,左右は柱に挟まれていて,右上は梁が掛かっています。

南側の分

ダイキンの化粧板はフルカバーで,天井側は3か所あるフックを押し込んでやることで簡単に外れます。ですがフックには全く触れません。外れないかもしれないと思いましたが,化粧板下部を可能な限り手前に引き出した状態で,天井側を内側から押し上げてみました。コンッという感触があり,フックから外れます。思ったよりもスムーズに外れました。基板の金属蓋もギリギリ外せました。

基板側から

化粧板が外れれば,隠蔽配管ですから,室内機はかなり自由になります。フックのみで上下連結している下部ボディーが降りました。

下部ボディ

熱交換器の洗浄前後。

熱交換器高圧洗浄後

ファンと下部ボディ。

ファンと下部ボディ漂白除菌洗浄後

Kさんが建築当時のことを話して下さいました。2台に分割することで室内機のサイズが小さくなるし,機器も安いものが買える。機器更新時は利用できない可能性もあるけれど,隠蔽配管の方がスマート。設備やさんがいろいろ考えて取り付けてくれたそうです。実際には2台同時に使うことは少なく,どちらか1台で空調できるそうです。リビングは吹き抜けでかなり大きな容積ですが,断熱性やシーリングファンの効果で効率が良いのでしょうね。

仮に7.1kWのエアコンとなれば,コンセントは200Vが必要ですし,フィルター掃除機能付きになるでしょう。配管+ダクトを通す必要が発生するかもしれません。

いずれエアコンを取り替えるときがくるけれど,何がいいでしょうね?というのは自然な流れです。個人的な意見ですが,メンテナンスが大変なダイキンと東芝は避けてほしいです。製品としては三菱電機霧ヶ峰,無難なパナソニック,分解クリーニングしやすいのは富士通です。いずれにしても,お掃除機能が付いていない汎用機をお勧めします。経験のある業者さんなら,既存の隠蔽配管を使ってくれると思いますよ。お話した愛媛の阿部さんのブログは左の「My Favorite」にブックマークしてあります。

南側の分に洗剤を吹き付けた状態で北側の分に取り掛かります。やはり天井に近いので化粧板を外すときに難儀。さらにドレンホースに薄く接着剤が塗られていたようで,外すのに難儀しました。南側の分は左に何もなかったので手首が使えたんです。

南側の分

無事に洗浄完了。Kさんが,リビングに近い浴室の使用を許して下さったのですが,弟は外でパーツ洗い。天気も良かったので,外での洗いの方が気持ちが楽なのでしょう。実際,ファンの汚れがきちんと落ちたかどうかは,外で見たほうが分かりやすいです。

熱交換器高圧洗浄後ファンと下部ボディ漂白除菌洗浄後

Kさんのおっしゃるには,当店にたどり着く前に,いくつか当たってみたところがあるそうです。それぞれの事情で,分解程度はどうしても限界があるそうです。そこでインターネットで調べて,当店の壁掛けオーバーホールを見つけて,選んで下さったとのこと。私どもとしても,下部ボディを降ろして洗えると,達成感があります。

お支払いと飲み物を頂戴し,お見送り付きで撤収。K様,このたびは当店へのご用命,ありがとうございました。

水周りと窓ガラス

H様には3年前から呼んでもらっています。今年は十分前もって8月末に11/4(月祝)で予約して下さいました。

10月に入って,私事ですが,息子のソフトボールの試合日程が発表され,それが11/4,10,17,23でした。息子のチームは2年前のシーズ入りに異変があって,参加人数が激減,5人になってしまいました。監督のご好意で練習を続け,一人増えて6人のチームです。特に4日は6人制の試合で,選手を借りることなく試合ができます。

迷ったのですが,Hさんに頼んでみました。12月中あるいは1,2月の休日に振り替えてもらうことは出来ますか?お返事をいただくまでは気をもみました。それでも朝メールを入れて午後にはお返事を下さったんです。「大丈夫です。1/13 成人の日でもよろしいでしょうか?」。H様,ありがとうございます。

マンション玄関前で荷物の支度を終えたころ,Hさんがいらして,駐車場を案内して下さいました。マンション敷地内(しかも通用口付近)に停めさせてもらえて便利です。今日はお子さんとお母様もご在宅です。

今日もキッチンと浴室に分かれて作業開始。浴室と洗面台,窓ガラスを担当した弟は復元用の写真を撮っただけだったらしくBA画像なし。僕の方も汚れが軽いので変化が少ないビフォーアフターです。

レンジフード。タカラの一番分解しやすいタイプ。ファンを含めてスマート油用大さじ2杯くらいで仕上がりました。

レンジフード外した部品

汁受け部分が外れるパロマのガスレンジ。全体的にメンテナンス性が良いと評価しています。バーナーもセンサー類をいじらずに取り外せる構造なのに,ナットがかなりのトルクで締め付けられています。プラスは無理なので六角7ミリのボックスを使おうとしたら,立ち上がりに近くて入らない。精度のいいスパナじゃないとダメなのかな?販売後にバーナーを外すことなんてないんでしょうけれども,通常の工具が使えるように位置を考えてほしいです。

ガスレンジお手入れ後

午後一番はシンク。

キッチンシンクお手入れ後

最後にトイレ。樹脂製の手洗いや吐水口はゴーストキラーでツルツルに。

トイレ手洗いお手入れ後

固定方法が分からないので,このままノズルを洗います。

ウォシュレットノズルお手入れ後

写真はないのですが,浴室も洗面台もいい感じに回復していました。新築からあまり経たないうちにメンテナンスを始めると,新品に近い状態を維持しやすいです。

H様,このたびは快く日程を変更して下さり,ありがとうございました。

サブコンテンツ

このページの先頭へ