水あかに苦戦

先月25日にメールでお問い合わせくださったのは,伊勢崎市堀口町のM様。「築9年が経過して浴室やキッチンの汚れが気になる,頼みたいと考えて1年ほど業者HPを見ていた,ブログを読んでそちらに決めた,営業範囲が心配…」と書いて下さいました。実際にはもっと丁寧な文章です。恐れ入ります。

Mさんは清掃業者のホームページを見ていて,一時的にはキレイになるけれども,傷ついて汚れやすくなるのでは?と心配だったそうです。その通りです。私どもにとっても,それがテーマです。

その後気になる部分の写真を7枚も送ってくださり,1日オーダーメイドで浴室,キッチン(レンジフード・IHヒーターを除く),トイレ2か所とご注文いただきました。写真を送っていただいたのでイメージがつかめたと感じ,水あかがあっても何とかご希望個所は網羅できるだろうと考えました。せっかくなので送っていただいたうち4枚を縮小加工して掲載させていただきます。(元は1枚1600×1200ピクセル,加工後は4枚で1280×960ピクセル)。

お客様から送られてきた画像

休日だったので順調に走り,ほぼ1時間でM様邸に到着。案内していただくと,築9年を感じさせない,きれいなお宅でした。Mさんのお母様がキレイ好きだということと,Mさんが常日ごろ「傷をつけないように」と気を遣って来られたからだと思います。

浴室はさすがに伊勢崎の水あか地区です。伊勢崎全域というわけではなく,浄水場の系統で違うと思います。堀口町付近では韮塚町も水あかがきついです。

浴室もキッチンも普段置いてあるものがすっかりどけてあり,状態が良く見えますし,すぐ作業に取り掛かれます。いつもの通り,弟が浴室,僕がキッチンに分かれて始めます。

浴室はセキスイ,御影石調の浴槽にゲルコート,エプロンなどはライトグレー,壁面は鏡面ではなくごく細かい凹凸があって水あかが目立ちません。浴槽エプロンは簡単に外れたのですが,シャワー混合栓下のカウンターとエプロンが外れません。2つのグローブナットを外すとかなり動くのですが,どこか1か所フックが外れないのです。構造が分かっていればいいのですが,分からずに力をかけると簡単に欠けます。最悪カウンターが固定できなくなります。自信がないのでやめておきました。Mさんは浴槽エプロンはもちろん,カウンターエプロンも外して洗ってほしいと考えていらしたので,こちらとしても歯がゆかったです。

水あかが目立ったのですが,鏡は比較的透明度があり,シャワー混合栓もかなり輝いています。拭きとるなどのお手入れをされていたのでしょうか。鏡はMSLを使った手磨きのみで再生しました。

ドアは外して洗剤浸け置きにし,それ以外の部分部分を洗っていくのですが,何しろ水あかがなかなか溶けず,かといって放置するのはこわいので,何度も酸を塗ってはすすぐの繰り返し。様子を聞きに行くと,「1日こもっても終わらない」そうです。そんな浴室のドアと床。

浴室ドアと床の水あかを落とす

僕の方は予定ではキッチンを半日で仕上げて,午後トイレ2つと考えていたのですが,キッチン自体が半日で収まりません。その後浴室を手伝うとすればトイレには全く手が入りません。

お昼になる前にMさんに相談します。「トイレ2つに手が入らないと思うので,1日オーダーメイドの料金はいただけません,料金を下げたうえでキッチンと浴室に時間をください」。Mさんは,それは仕方がないから,できる範囲でやって下さい,料金はそのままで結構です,とおっしゃいます。重ね重ね恐縮です。

そんなわけで,キッチンが終わってから僕は浴槽のヘリの水あか退治をしました。ヘリだけでなく内側の立ち上がりもお湯貼り位置までカサカサでした。ゲルコートで良かったです。エプロンも最後は微粒子研磨剤でマッサージしてウロコ跡が取れました。

浴槽とエプロンの水あかを落とす

キッチンですが,シングルの混合栓根元や,シンクの奥側が(大げさにいえば)温泉の水あかのようになっていました。お母様が,スチールウールを試したかったけれど,Mさんがダメ!と使わせなかったそうです。擦っていないので,水あかが無い部分の水栓メッキはキレイに輝いています。

シンク周りだけならと思って始めましたが,こちらも苦戦しました。混合栓の下面,継ぎ目,根元,そして写真では分かりにくいのですが人工大理石にも水あかがあります。触った感じでは0.5ミリ近い厚さの薄い黄色の層でした。床ワックスの剥離でもそうですが,平面で厚みのあるものに洗剤を効かせるのは困難です。

今回はスルファミン酸系の酸性洗剤が効果的だったように思います。こちらも塗ってはすすぎ,塗ってはすすぎました。やっとステンレスを磨く段階かなと思えたときすでに3時間経過。お昼休憩の後,作業台全体をピアで洗い,シンクを磨きました。

シンク周りの水あかを落とす

当たり前のことなのですが,水あかが硬いというのは厳しいです。水あかを柔らかくするのに時間がかかりますし,ケレン作業ではカスになった水あかが硬いので,それが素材に擦れて浅い傷ができてしまいます。固く密着した水あかが剥がれる際に,塗装面も付いてきてしまいます。

そんなわけで,2か所に絞っていただいたうえ,落としきれないものがあり,こちらとしてはお恥ずかしい限りでした。ですが,出張費を含めて見積り通りの料金と,ご褒美のビールまで添えていただきました。お金をためて,トイレを含めてまたお願いしたい,とのありがたい言葉も。

水あかに苦戦したことと,Mさんに大変良くしていただいたことが心に残りました。M様,このたびは大変ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ