まな板もきれいに

3か月ごとに入らせてもらうことになったO様邸です。こちらでだいたい作業を組み立てています。窓ガラス全部で1日かかるので,時期的に窓ガラスはどうですか?と提案したのですが,水周りもぜひ含めてほしいとのご要望でしたので,窓に半日,後半水周りで組み立てました。Oさんが,前にもやってもらったけど,まな板を漂白して欲しいとおっしゃるので組み込みました。

窓は外側から進めますが,この部分は外作業と同時に室内からホースを引いてきて洗います。まだ洗浄前の写真です。この写真の意味は,以前洗った時に感じた緑っぽい(苔まではいかない)感じがなかったこと。その時はピアで洗ったのですが,その効果かと思います。その時キレイになるだけでなく,キレイを長持ちさせるとしたら,それは良い洗剤だと思います。2枚目は仕上がった状態です。

2階の花手摺窓ガラスの仕上がり

まな板は,うーん。過酸化水素水メインとアルカリでつけ置きするのですが,表面の汚れが分解されるとその下から浮いてくるのではと思います。時間が足りないのか,温度を加えるべきだったのか,湿布にした方が良かったのか。絨毯洗浄失敗みたいな気がする。

まな板漂白後

気になる天ぷら鍋は,主にコゲ取り洗剤で汚れを緩めました。ステンレスやメッキにはコゲ取りは効きます。苛性ソーダ濃度の高い洗浄剤ですが,焼けない素材にはもってこいです。

天ぷら鍋洗浄後

弟の方は,洗面台,トイレ,浴室に手を入れます。Oさんの日頃の拭き取りでそれほど汚れは感じないのですが,ちょっと手お入れすれば違いが出ます。また気持ちよく使ってもらえるのでは。

洗面台洗浄後

O様,いつもありがとうございます。

そういえば,お仕事場に来ているスタッフの方と,今年度PTAでご一緒だとわかりました。何度もお会いしているわけですね。なかなかお顔を覚えられず,大変失礼しております。声をかけて下さってありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ