窓ガラスのお掃除と他にも

4日に,藤岡市のY様からメールでお問い合わせをいただきました。1日オーダーメイドで,全部屋ガラスとお風呂・トイレ・キッチンシンクをご検討中とのことです。築6年,できれば月曜日希望の情報も含めて下さいました。

これまでの経験から,戸建のお宅の窓ガラスのお掃除は1日かかります。ですので,ご希望内容をやろうとすると,2日いただく形になりそうです。それで,まず1日ご注文いただいて様子を見ていただくことを提案させていただきました。Yさんからの追加情報で,平屋だということです。はしごは不要ですし,かなり気持ちが楽になります。

このところお天気が悪かったですが,今日はかなり暖かく,風もありません。窓ガラスのお掃除にぴったりのお天気です。ご挨拶を終えてから,洗い場の支度に入ります。Yさんのお宅にある長いホースを使わせていただいて,外した網戸や窓の洗い,もう一系統はレールの洗いに使います。柵のある窓以外は,外からレールを洗います。室内での作業がほとんどなくなり,窓際に物が置いてあっても作業できるので能率が良くなります。

勝手口を洗おうと思ったら,両面テープが気になりました。防寒のために,何かしら貼ってらっしゃったのでしょう。両面テープは材質によっては剥がすときに手がかかります。このテープは手がかかる方でした。基材が紙質で,端からペロッと剥げてきません。粘着剤だけが残るわけではないので,単純なシンナー塗り擦りでは余計ひどくなります。

そんなわけで,窓両側の都合3m程の長さを地道に剥がしました。へらで紙質を除去,その後粘着剤の残りをケレンしながらシンナーたっぷりの拭きとりです。

ツルツルのガラス面なら刃物で比較的簡単に除去できます。どんな基材を使っているかでも違います。でもたいていはお掃除屋さん泣かせです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

脱衣所の窓レールは手前に整理ダンスがありましたが移動せずに洗えました。

話は変わりますが,白いフローリングの床がピカピカです。比較的塗膜が厚めに見えて,全く擦り傷が感じられません。お尋ねすると,UVウレタンコーティングだそうです。すごくお手入れが楽だそうです。ピカピカです。いえ,その上のビカビカという方が近いかも。当店が扱うシリコーン樹脂のコーティングよりも光っています。Yさんのお話しでは,入居してからの加工だったそうで,家具の移動で大変な思いをしたそう。でもその後は楽でしょうね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

リビング掃き出し窓は試しにやってみると不安なく運べる重さでした。私どもも当初は外すつもりではなかったのですが,Yさんも「外してやってもらえるんですか?」。レールの汚れの取り残しがなくなります。窓の上下左右の枠にある溝の中までキレイに洗い流せてさっぱりできます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

窓ガラスが終わってホースの片付けなどが終わると,もう少し追加で何かできそうです。残り時間を考えて,トイレをさせていただきました。残りの30分ほどは弟が洗面台をお手入れしていました。

トイレの尿石は,いつの間にか出来ていて,気づいたときは落とせなくなっていることがあります。もちろんサンポールなど市販の酸性洗剤で落とせるのですが,洗剤の取り扱いに注意が必要ですし,洗剤を効かせる時間が必要で,水あかに並んで難しいでしょう。

私どもの場合は,市販のものより濃い塩酸の洗剤を使い,やはり時間をかけて落とします。今回もほとんどをやわらかい刷毛で塗るだけで落としています。TOTO Aplicotは,非常に限られたスペースに温水洗浄を組みこんでいるので,短時間での分解には不向きです。今回は外側の汚れを落としました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

シンク・浴室・洗面台を見れば一目で水あか地域だと分かります。トイレの手洗いの様子からは,ミネラル以外にも含まれているものがありそうです。蛇口付近で黒いぬるぬるしたものが出来る水道ってありますね。

リン酸・ケレンで落とせるだけ落としました。ここは急ぐと傷を入れるので,とりあえず見栄えを整える程度まで。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

Yさんも1日中お掃除されていました。カーテンは洗ったけれど結露でできるカビが抜けなかったようです。高気密の作りで,ファンヒーターやガスヒーターを使うと,燃焼時の水分が窓ガラスで結露します。FF式の暖房器具かエアコンだと違うかもしれませんね。

今回は手がまわりませんでしたが,浴室も考えて下さっているようです。お支払いいただいて撤収。Y様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。お仕事で忙しい方の負担をいくらかでも軽く出来れば嬉しいです。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ