窓ガラスに1日,床と浴室・キッチンに1日

Y様も年末に2日いただいています。窓ガラスや網戸洗いに1日,次の日は1階のフロア部分にワックスを塗ります。以前はここまでで1日半だったのですが,浴室のカビが気になるということで,せっかくですからレンジフードやガスレンジもということで2日の作業量にしていただきました。

窓ガラスもだいぶ効率的になり,気になったトイレのお掃除もできました。

トイレ陶器鉢内お手入れ後

1日目の作業が終わると,ご主人が「お好きなんでしょう?」と越乃寒梅が2本入った化粧袋を持ってきてくださいました。しかも2袋‼ 「燗しないで冷で飲んだ方がいいよ」とおっしゃいます。これで安心してお正月を迎えられます。恐縮です。

お宅の南北に庭があり,様々な庭木があるのですが,今年は庭師さんが忙しくて来れないんだそうです。ゆずも2本あるのですが,「上の方は取れないから持って行っておくれ」,と高所用はさみと庭用の3脚が用意されています。

小枝が伸びたゆずの木は大変です。枝が入り組んでいるので長い道具が使いにくい。そこで使ったのがニッパ。しかしこれも痛いです。バラよりも長くて鋭いとげがあり,枝と同じ緑色なので,思わぬところでぶすっと刺さります。弟が手の平を血だらけにしました(怖。そんな血のにじむ作業で15リットルバケツ2杯に7分目程採れました。

ゆずを採る

2日目は結構忙しいです。在宅で普段使う場所の床を洗ってワックス塗りです。結局撮った写真は午後のキッチン。2年前にレンジフードとガスレンジは交換されて,お手入れしやすくなりました。

AirPROのワンタッチで外れるファン。1年分なので,スマートの油用を使って塗り洗い。特殊塗装を傷めずに洗いあがります。

レンジフードファンお手入れ後

大急ぎでシンクを磨いて終了。

キッチンシンクお手入れ後

年末には息子さんご夫婦がいらっしゃる様子です。良い年をお迎えくださいね。Y様,毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ