水周りのお掃除

12月のカレンダーをご案内した9月中にご注文下さったK様。年末に水周りのお掃除をさせていただきます。「今回もキッチン(シンク・ガスレンジ・レンジフード)とバスルーム、洗面所、トイレをお願いします。特に気になるのは、やはりシンクの水垢、バスルームのカビです。トイレはウォシュレットの部分をお掃除して頂きたいです」。時間があれば洗濯機の見える部分も,とのご希望も入りました。

いつも水あかばかり見ている私どもにとってシンクは確かに気になるのですが,浴室のカビは言われないと見えません。普段すごいのを見ているからでしょうか。Kさんがカビのことを心配されているのに,やはり水あかばかり気にしています(照。

普段はいろいろ手近に置いて使いやすくしていらっしゃると思うのですが,キッチン,脱衣所(洗面台),浴室からはすべてのものが移動済み。Kさんも1日中片づけをしていらっしゃいますが,私どもの作業に支障のない範囲に限って下さいます。ご協力ありがとうございます。

猫ちゃんの方は好奇心が強く,洗剤ケースや道具のにおいをかぎに来ます。なめたら困るなと思うのですが,さすがにそれはありません。

そんなわけで,カビではなく,水あかの写真で失礼いたします。浴室と洗面台,洗濯機は弟の担当。

浴室鏡お手入れ後シャワー混合栓お手入れ後

これまでよりツルツルに仕上がったというバスタブ。ヘリもそうですが,バスタブ内側の底もツルツルになったそうです。

浴槽ヘリお手入れ後

床とドアガラス。

浴室床お手入れ後浴室ドアお手入れ後

これまで苦手としていた樹脂の棚板。ゴーストキラーが効果的だったそうです。落とせないときに,無理しないでおくって大事だと思います。

樹脂製小物置お手入れ後

洗面台も人工大理石ではなく,樹脂製。この場合もゴーストキラーが使えます。

洗面ボウルお手入れ後

キッチンとトイレは僕の担当。洗剤の洗濯と濃度を誤ったのか,ファンに手間(時間?)がかかりました。見栄えは変わらないけど。

レンジフードファンお手入れ後

ガスレンジも地味に改善しています。

ガスレンジお手入れ後

BBクリーナーに硝酸を添加すると,水道栓などはぐっと楽になる気がします。

キッチンシンクお手入れ後

トイレは苦手なTOTO製ですが,ノズルがビス止めだったので何とか。

ウォシュレットノズルお手入れ後

お支払いの後,車に掲示していた駐車票の関係でマンション入り口まで見送っていただきます。今回もお土産を2人分用意しておいてくださいました。お気遣いありがとうございます。K様,毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ