水周りと窓ガラス

11月の初めに,江木町のマンションにお住いのK様からご注文がありました。(線路に近い場所に3棟建っているタカラレーベンのマンション。複数のお客様からご用命があります)。12/26に1日オーダーメイド,ご希望内容は「レンジフード、キッチンシンク、レンジ台、浴室、トイレ、洗面所、窓ガラス(優先順)です」,とあります。

昨年末が初めてのご注文で,同じ内容だったのですが,予想が外れて(笑),全部できてしまって驚いた経緯があります。

昨日,Kさんから連絡がありました。駐車場の番号と,朝清算して,鍵を預けて出かけたいとのことです。鍵はポスト返却で良いそうです。恐縮です。

今日はすっかり支度を整えたKさんがお待ちで,料金を頂戴し,鍵を預かりました。「お風呂の水あかが先回より多い気がします,よろしくお願いします」とのことです。カウンターや鏡ですね,傷をつけない範囲で頑張ってみます。

お客様がお出かけだと効率が良くなります。朝一番ですべてに洗剤を塗ることができます。また廊下なども,自分たちが通れれば良いので,洗剤を塗ったパーツを並べて置けます。そんなわけで,落ち着いて進めることができました。

今日は主に弟が浴室と窓ガラス,僕がキッチンでしたが,洗面台やトイレはお互いに配分しながらできました。

まずは浴室。鏡やシャワーポール,混合栓カウンター,浴槽ヘリ。

鏡とシャワーポール研磨中お手入れ後

混合栓とカウンターお手入れ後

浴槽ヘリお手入れ後

洗面台。すべすべになりました。

洗面台お手入れ後

トイレも化粧板を外して内部までお手入れ。INAXは分解しやすいです。お手入れ後の画像のみ。

タンク内シャワーノズル手洗いボウル陶器鉢内

キッチン関係。まずはレンジフード。タカラスタンダードは分解しやすいです。ちょっとした位置保持のフックがあり,復元もしやすいのです。レンジフードはタカラスタンダードの(整流板のついた)一番シンプルなタイプが良いです。お手入れ後の画像のみ。

タカラのレンジフード洗ったパーツ復元後

ガスレンジ。こちらも分解しやすい。

ガスレンジ分解洗浄後お手入れ後

銀河柄のシンクは,最後に苛性ソーダで洗って仕上げました。色が変わりますね。田島さんありがとう。

銀河柄仕上げのシンク

窓のお手入れが始まりました。ベランダに水道があるので,こちらも効率的です。寒いけど。今日はベランダのエンボスをクオリティのブラシで洗いました。Q-SUSSワンタッチデッキブラシ。

窓ガラスとベランダお手入れ後

順調に終了して,撤収しました。K様,今年もありがとうございました。良い年をお迎えください。

さて,僕にとってガスレンジのお手入れに必須のオレンジクリーナー。なくなるから注文しなきゃと思って,銀のモップに注文したのが先週金曜日の17時過ぎ。3連休が挟まって,今日届きました。トレピカEXの数が足りないけど,「そろったものから出荷」対応してくれたから間に合った!ありがとうございます。

オレンジクリーナー銀のモップから届いた

と思ったら,元缶ではなく,補給用容器にちょっとだけ残っていた(笑。それを普段の持ち運び用に入れて,新しいものを洗った1L容器に補充。こんなに色が違う。銀ちゃんから譲ってもらっている植物クリーナーも,しばらく在庫しているとオレンジ色が濃くなる。リモネンの関係かな。

オレンジクリーナーの色が違う

水周りを含むお掃除があと2日あります。がんばろう。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ