戸建てアパート

先月19日にY様からメールで問い合わせを頂きました。貸家(一軒家・3DK)のクリーニングをお願いしたいとのことです。Yさんはアパート経営をしていらっしゃいます。昨年も同じタイプを一軒お掃除しているので,下見なしでご注文を請けました。

今朝,お部屋の様子を聞くと,ほとんど使わっていなかったようだとおっしゃいます。実際,取り換え工事の済んだキッチンセット,ユニットバス,洗面台,シャワートイレなどが,工事終了の雰囲気のままです。今日は1日オーダーメイドのご注文で引き受けているので,そんなに時間がかからないのでは?という印象を受けました。

やってみれば,まるで測ったように,二人で1日分やることがありました。細かいことはいろいろあるのですが,弟の担当した窓ガラス関係は大きかったです。掃き出し開口2枠に4枚ずつのサッシ,網戸2枚,雨戸4枚,戸袋…,窓も3か所雨戸付きなど。天気は良かったのですが今日は寒かったです。

窓ガラスの掃除

気が付くところを改善します。例えば,キッチンセット交換後に通水試験をして,その跡が残っています。

キッチンシンクお手入れ後

年代物の手元灯のひも。交換を想定していない設計だったので,スイッチ部からひもを替えます。かじかんだ指先がもどかしい。

手元灯スイッチ交換後

リフォーム中に使われたのでしょう。

トイレの便座お手入れ後

見た目が変わらないのですが,洗いました。押し入れが,天袋を含めて3間分あって収納スペースが大きいです。

押し入れの棚板お手入れ後

据え付けのエアコンが1台あります。びっくりするほど汚れてはいませんが,内部洗浄が必要です。MSZ-Z25R-W,三菱電機2005年製です。このころ各社が付加機能を盛り込んでいました。ムーブアイ,グリルポップアップ,左右羽根モーター駆動,電気式空気清浄,換気…。三菱電機製なので,分解組み立ては初めてでも理解できるのですが,時間はかかります。組み立てるのに40分,試運転でお手入れランプ点滅に気が付き,その対処で10分。お手入れしてねという注意喚起ですので,フィルターをお手入れしたら消灯させれば良く,エラーではありません。グリルを開けると,右手に「強制運転」と「お手入れ」ボタンがあり,お手入れボタンを押せばいいそうです。押し方が悪かったのか,反応するまで4回以上押しました(汗。

MSZ-Z25R-Wの外観熱交換器洗浄後外した電装パーツフィルターと電気式集塵機漂白除菌洗浄ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

水周りがきれいだったのに,1日かかりました。Yさんが他の業者と仕上がりが違うと言って下さったので,ほっとしています。Y様,毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ