外壁洗い,窓ガラス,水周り

新町にお住いのM様のお宅に3日入らせてもらいました。いつも年末に伺うのですが,周りで工事があるのでそれが終わってから,とMさんが私どもを気遣って下さった訳です。

いつも窓ガラスにだいたい1日半,最後に半日かけて浴室,と2日もらうのですが,今回は外壁洗浄をご用命下さいました。サイディングに光触媒加工されているそうで,普段は雨水で汚れが流れます。ですが,さすがに庇に近い部分は雨が当たらないので砂塵がたまります。それを洗い流します。屋外散水用シャワーヘッドの水圧で十分です。面白いように汚れが流れ落ちます。これは一階部分ですが,左側を洗い流した後です。次は全体がきれいになっています。ここで網戸を洗うので先に仕上げています。

外壁洗浄外壁洗浄

先回外壁を洗ったときは,洗うだけ先に進めて,窓ガラスは次の工程にしたのですが,水道水で洗ったガラスはうろこを作りやすいです。ですので,外壁洗浄と窓ガラスの外側は同時進行にしました。なかなか進まない感じがしてもどかしいのですが,終わってみれば効率的だったと思います。

洗い流す水はたっぷりあるので,ウッドデッキ(風)も洗います。劇落ちです。

ウッドデッキを洗う

2日目は雨どいなどを拭く作業や,窓ガラスの仕上げです。テラスの排水溝部分はどうしても緑っぽくなります。温水ピアで優しく洗って流すとスッキリ。どのお宅でもそうですが,欠けた洗濯ばさみや枯葉もたまっています。触ると全部がもろくなっていたので全て廃棄処分。僕が勝手にスッキリしました。

テラスのタイル洗浄後

2階のお部屋に立派なシャンデリアがあります。傘は汚れていなかったのですが,電球が薄汚れているのに気が付きました。全部で35個の電球です。これを水拭き,からぶきして戻すのですが,この作業では必ずと言っていいほど電球切れが起きます。衝撃を与えなくても,もろくなっていたフィラメントが切れてしまうからです。今回も2個交換。電球は40W,60Wあるいはそれ以外が混在しています。よく見ると明るさに違いがあるんです。それもまた味わいでしょうか。

シャンデリア電球を拭く仕上がり

本日が3日目です。Mさんは毎朝クールバックに入れたお茶とお菓子を渡して下さいます。私どもも飲み物は用意しているのですが,やはり冷えているとおいしいです。お気遣いありがとうございます。

いつも時間が限られている浴室ですが,今日は朝から取り掛かれます。いつも外したものは弟が外で洗います。換気扇,引き戸式の3枚,そのレール,風呂ふた,エプロン,たらいやいすなど。僕の方は天井以外のすべてに酸を塗り込みます。酸が水あかに作用するには時間がかかります。ブラッシングやケレンで刺激を与えてもう一度塗るとさらに作用が進みます。時間があるので,レンジフードの分解クリーニング。ダスキンのフィルター交換を利用されているので,ファンもささっと洗えます。たぶん食洗機で洗えばぴかぴかでしょう。

レンジフードファンファンケースもピカピカ

ファンがらみで,浴室換気扇も。ファンが取り出しやすい型式です。換気扇は排気にのみ使われますが,暖房機能付きの場合は,ダクトを閉じて室内に風を出すので,ファンはきれいな方が良いのです。

浴室換気扇漂白除菌洗浄後

Mさんが初めてご覧になったそうで,レールが外れること,その下に汚れがたまっていて衝撃を受けたそうです。新町は水あか地帯です。ですが新築時から1年ごとにリセットしてきたので,がちがちに硬くなっていません。見た目はひどいのですが溶けるのです。輝きが戻るので,私どもも楽しいです。

鏡は微量のGSRを使ってポリッシャーで磨きました。磨いている段階で透明なガラス面が確認できる感じで気持ちいいです。スクイジーは遊び心を感じるエトレー社製。よく切れます。

壁面壁面の洗浄後リモコンパネルとつまみお手入れ後浴室鏡研磨中お手入れ後浴室ドアレールお手入れ後

清水さんはお酒は?と聞かれて,かなり飲める方です。と正直に言ってしまうと,いいのがあるからと用意して下さいました。一番搾りの前に出る生酒だそうです。聞いただけでよだれが出そうです。結構なものを頂戴いたしました。

M様,3日間,ありがとうございました。

さて,帰ってくると家の塗装が終了していました。自分で塗ろうと考えていたときもあったのですが,職人さんの仕事を見ていて,考えていたほど簡単ではないことが分かりました。色合いの選定も,僕は4色指定したのですが,それだけでは足りませんでした。

塗装前,今日の朝,今日の夕方の3枚を並べます。あまりにも自然なので,劇的な印象がないのですが,とてもいい感じに仕上がっています。大満足しています。

塗装前あと一息完成

屋上は白に近い薄灰色に塗ってあります。階段室は断熱塗料を塗ってくれたそうです。今年は暑くなるそうなので,違いが感じられるでしょう。楽しみです。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ