売却の前に

いつもお世話になっているN様から3日にお電話がありました。「44坪の家をお掃除するとしたら,概算でどのくらいかかりますか?」。Nさんが仲介して下さるようです。

Nさんは施主から聞かれて,10万円位なんじゃないかと答えてあるそうです。とにかく下見してみないことには,見積もりが難しいです。お掃除と言っても,何を希望されるかはいろいろなケースがありますし。

4日に下見に伺いました。なんと一度来たことのあるお宅です。調べてみると,2013年10月でした。その当時築5年というお話でしたので,10年になるんですね。

とてもきれいに使われていたのが分かります。Nさんのお話では,売りに出す前に見栄えの良い状態にしておきたいということです。大きなステンレスワークトップの流し台,濃色床フローリング,リビングに面したガラス窓や吹き抜けの固定窓,そしてガラス張りの浴室。予算優先ということでしたので,目立つ部分をお手入れして,全体的な印象が良くなるように仕上げます。

昨日午後搬入と下ごしらえに来ました。Nさんは電気が止められていることに気づいて東電に連絡して下さいました。スッキリポールにあるメーターは表示されていて通電しているように見えますし,電線を引き抜いたようにも見えません。担当の方の作業を見ていたのですが,今のメーターは電線を扱わずに切断できるようになっているんですね。

計量メーター

僕の方は,ステンレスの表面を軽く磨きます。まずは長手方向に直線的にやってみたのですが違和感があります。輪を描くように磨く方が良いようです。まさにハンドポリッシャーです。

背面棚のステンレス板研磨作業後

IHは交換ですかね?なんてお話も出ましたが,魚焼きもきれいに使われていますし,ガラストップがきれいになればまだまだ使えますよ,とお話ししました。周りのステンレスと同じもので磨いてしまいました。

IHガラストップお手入れ後

奥行きのある天板なので,両側から磨く必要があります。2枚目は向こう側が磨いてあります。

ステンレスシンクステンレスワークトップ

弟の方は,浴室換気扇を洗って,全体に酸性洗剤を仕込んでいます。大きなガラスのドアは外して脱衣所に立てかけてあります。

浴室のお手入れ中

ここまで済ませておいて,今日が二日目です。

僕の方はレンジフードのフィルターやフードを洗います。

レンジフードお手入れ後

シンクを仕上げます。

シンク研磨再生

キッチンを午前中に済ませて,午後は洗面台とトイレ。洗面台もトイレ手洗いも陶器だったので何とかなりました。

洗面ボウルお手入れ後

トイレの手洗いと陶器鉢内。

トイレ手洗いお手入れ後トイレ陶器お手入れ後

浴室はどうなったでしょうか。

まずはドアガラス。

浴室ドアガラスお手入れ後

鏡。GSRでは歯が立たず,ダイヤで磨きました。

洋室鏡お手入れ後洗い場側の鏡お手入れ後

浴槽ヘリ

浴槽ヘリお手入れ後

全体を外から見ると。

ガラス張りの浴室

残りは窓と床です。どうなるでしょうか。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ