キッチンと窓ガラス

江木町のS様邸にも,毎年呼んでいただきます。もっとも,「電話をしてほしい」とおっしゃるので,こちらから御用をお聞きします。

今回も僕がキッチン,弟が2階から窓ガラスをキレイにして降りてきます。

Sさんが,今回はキッチンを少し早めに切り上げて,トイレのノズルの部分を掃除してほしい,そして普段のお手入れ方法を教えてほしいとおっしゃいます。

以前はキッチンといっても,食器乾燥機,レンジフード,ガスレンジ,棚表で時間が来ていましたが,最近はいろいろ手が入れられます。一昨年のときは,それまでの塗装剥げ剥げのナショナル深型レンジフードを,富士工業製標準タイプに交換させてもらいました。この変更も時間短縮になっています。キッチン真中にある収納棚がいくらか後ろに移動して,作業空間が増えたのも能率を良くしました。

今回も切れていた蛍光管の交換,トースターとオーブントースターのお手入れなどができ,大変喜んでもらいました。蛍光灯は20型直管を5本使う大型です。セードが両手を広げて抱える感じになり,ご主人は蛍光管のサイズを調べるのも怖くてやめたとのこと。セードは洗いますから外します。ついでにサイズを確認し,お昼休みに仕入れてきました。雰囲気がいいのは暖色ですが,年配のご夫婦のお宅では昼光色(クール)の方が良いです。

あまり写真が無いのですが,ガスレンジのお手入れ前後。そしてよく陽が射して気持ち良いお部屋の,これからお掃除に入るタイミング。白く曇ったガラス面が,透明になると気持ちいいです。

ガスレンジのクリーニングと窓ガラスのお手入れ

僕は最後の30分ほどを,リモコンのノズル掃除ボタンを使ってお手入れ。奥様が,下からのぞくと気になるけど,トイレ洗剤では落ちないとおっしゃいます。グレーの硬い盛り上がりなので水あかです。ハイパートイレクリーナーを何度も何度も塗り,仕上げにちょっとつついて壊しました。一度洗ったあと,漂白除菌してすすぎ。

リモコンのボタンの位置をお知らせしましたが,「教えてもらっても,やろうと思うときには忘れちゃうのよね」。面倒なことはお任せ下さいね。

うちの息子と同じ年のお孫さんがいらっしゃるそうで,子どもが喜ぶものと,奥様からお菓子を用意していただきました。ご主人は畑から大根を採ってきてくださいました。そして来月には,お風呂掃除のご注文。腰までは鉄平石で上は塗り壁。カビがすごくて,なかなか楽しみなお風呂です。

S様,このたびもご用命ありがとうござました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ