エアコン2台と水周り

3か月ごとに呼んでもらっているO様邸。今回はエアコンもと考えていました。

朝,玄関に出てこられるなり,今日はクリンサーブさんの日で良かった!とおっしゃいます。昨日お掃除をしていて,2階の洗面台で水をあふれさせてしまい,気が付いたら1階天井の埋め込み照明のまわりから水滴が落ちていたのだそうです。

1階も2階も除湿乾燥中で,すでに濡れた感じはありません。2階でバスタオル2枚分吸水したとか。2階の床は無垢床材なのである意味心配なし。1階天井のボードや断熱材はどうでしょうか?点検口はないので,水が垂れてきたという照明を外してみます。指を差し込んでみても指が濡れる感じはなく,言われてみれば湿気を感じる程度。水が落ちる位置にちょうど照明器具の穴があり,そのまま抜けていたのでしょうか。大きな被害はないとわかると,Oさんは疲れを感じられたようです。

そんなわけで,本来朝から事務が始まるスペースは乾燥を続け,その位置に脚立を立ててエアコンクリーニング。作り付けの棚と天井に挟まれて,なかなかの設置状況です。しかも右下貫通配管。これともう一台,どちらもCS-508TB2-W,パナソニック2008年製。

エアコンの設置状況

今年は暑くてよく使ったとおっしゃいますが,目に見える汚れは感じられません。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

2台目は棚の中に納まっています。こちらは左に短い露出配管。

棚のなかに設置されたエアコン

こちらも汚れは少ないです。2.6Mマスカを使い切れてなんか嬉しい。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

部品の洗浄の合間に,弟がいくつかの換気扇を外してメンテナンス。

換気扇の漂白除菌洗浄

そして後半は水周りのお手入れ。3か月分のリセット完了。

ガスレンジキッチンシンク洗面ボウルトイレ浴室

お支払いと来年2月の予約をもらって終了。O様毎度ありがとうございます。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ