いつもの半日コースに加えて

A様邸には毎月半日オーダーメイドで伺っています。僕がキッチン,弟は洗面台,浴室,トイレを担当しています。それぞれが注文設計ですが,毎月なので手を入れることができます。

12月は2日いただいたこともありましたが,今回は1日で。半日でできる限り窓ガラスを洗い,照明器具やシーリングファンなどにも手を入れます。

今回は午後の寒くなってくる時間にやるよりはと考えてガラス関係から手を入れました。玄関ドアも洗ってみます。今回は浴室用ブラシスポンジで弱かったようです。極細ステンレスブラシぐらいでないと,ステインの小さな染みが取れないようですね。

玄関ドアを洗う洗浄後

カスイと言えば気になっていたトイレ便座の緩衝材。4時間浸けておきました。漂白後に触ってみると色がついていた部分は表面がいくらか荒れています。負荷がかかって表面が変化し,粗くなった部分が着色するのでしょうね。落ちなくなったら交換が良いでしょう。

トイレ便座の緩衝材漂白後

洗濯物を干す部屋のガラスを洗いながら,見上げるとモクレンの大木。空に映えたので思わず写真を取りました。こういう景色が美しくガラスに映るのもガラス掃除のだいご味です。

モクレンの大木

A様,今年も1年間ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ