浴室とトイレ

先月12日にお問い合わせくださったのは,菅谷町にお住いのM様。「トイレのタンク内もきれいにしてほしい,トイレだけだとおいくらですか?」,料金と予想作業時間をお返事すると,浴室も含めて半日オーダーメイドでご注文下さいました。

Mさんは5年前に,当時お住まいだったアパートの,やはり浴室とトイレのお掃除で呼んでくださいました。今回は新築されて3年ほどでしょうか,戸建てのお住まいです。こういう流れって嬉しいですね。

朝伺って,気になる部分をお聞きします。トイレは水際に黒い線が出来るので,たぶんタンクの中から汚れが出てくるのではないか,とのこと。そうですね,水道の関係する場所に,柔らかくて黒いものが着くことがありますね。

お風呂は,エプロンを外して中と,床の黒ずみが消えないのでお手入れしてほしいとのご要望。エプロンと言っても大きく外れて浴槽下が見える型とは違い,メンテナンス用点検口みたいなタイプ。2つあります。承知しました。

弟にお風呂を担当してもらいます。僕はちょっとだけ手伝い,鏡を磨きました。鏡中心の写真ですが,壁もきれいになっているのが分かりますか?水質によるのですが,この壁面の水あかってなかなか「がんこちゃん」です。いろいろ試してダメな場合,シリカに効く洗剤を使うのですが,その洗剤はガラスを焼いてしまうので怖いです。

浴室鏡

お手入れ後

浴槽ヘリは,前後で変わった感じがしません。作業前の写真の撮り方が悪かったようです。薄いうろこが出ていたのですが,つるっとした質感に戻りました。

浴槽ヘリ

お手入れ後

このメロンパンの表面みたいな床ですが,黒ずんでしまうことが多いですね。最初の原因は石鹸カスなのですが,水あかも絡み始めてだんだん蓄積していく傾向にあり,お悩みのひとつだと思います。早めのお手入れをお勧めします。

洗い場床

お手入れ後

トイレはいっぱい写真を撮りました。あんまり見たくないかもしれませんが,汚れが落ちてきれいになった証拠を見ておくと,安心ですよね。差し支えなければお付き合いください。ちなみに,トイレの便座の奥と手前で汚れの原因が違います。奥は男子のおしっこで汚れます。(まれにシャワーの水圧強めが好きな方が使っていて汚れていることがあります)。手前は女子のおしっこです(笑。

まずは穏やかなところから。タンク内です。ここも他の場所と同じで,酸で洗ってすすぎ,漂白剤であらってすすぎます。

トイレタンク内

お手入れ後

便座をあげると,手前の汚れが見えます。きれいだなと思っても,緩衝材を外すと大抵中に入り込んでいます。

トイレ便座手前の汚れ

緩衝材を外してお手入れ

お手入れ後

どのメーカーでも,このつくりのシャワー便座は取り外せるようになっています。オオ!

シャワー便座下

お手入れ後

便座を裏返すと,オオ!

シャワー便座裏

お手入れ後

シャワーはあまり使われていないようですが,化粧板の隙間から入り込む汚れをリセットしておきます。

シャワー便座内部

お手入れ後

これで安心してお使いいただけます。LIXIL(INAX)の陶器は釉が良いと思います。あまり進んでいなければ,ちょっと磨くだけで戻ります。

タンク上手洗い

陶器鉢内

今後のお手入れですが,浴室床は比較的熱いお湯を流しながらブラッシングすると良さそうです。トイレは次亜塩素酸ナトリウムが使われている洗剤が良さそうです。ドメスト,トイレハイター,スクラビングバブルなどが候補です。黄ばみが取れない場合は酸性の洗剤(代表はサンポール)が良いのですが,次亜塩素酸系と酸性洗剤の併用は危険です。「混ぜるな危険!」ってどちらにも書かれていますね。なので酸性の洗剤を使うとしたら,トイレのルックが無難です。

沢山飲み物を持たせてもらい,お見送り付きで撤収。M様,このたびは当たら新しいお宅の掃除に呼んで下さり,ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ