毎月のメンテナンス

先月末に,伊勢崎市安掘町A様から,家政婦サービスについてのお問い合わせをいただきました。家政婦サービスは時間で料金を決めるので,ご希望内容に合わせて時間を見積るために下見に伺います。次の日の午後が空いていたので,お時間をいただいてお見積り。

今は停止しているけれども,定期的な業者のクリーニングを入れていたこと,当初は女性スタッフだったけれども,男性スタッフに変わり,いくらか作業が雑になった気がしたことなど経緯を教えてもらいました。さらにご希望の内容をお聞きしていくと,お部屋の掃除機がけや水周りの定期的な管理は家政婦サービスで対応可能として,床のワックスがけがかなり重要なポジションにあり,窓ガラスもお掃除してほしいとのこと。ワックスがけもガラス窓も,状況的に女性二人のキャパシティーを超えていると感じました。そして毎週訪問でなくてもよいそうです。

水周りを見せていただくと,水あかが出やすい地域にもかかわらず,とてもキレイです。キッチンタイルもフードも油を感じさせません。毎回水周りに多くの時間を取られてしまうと付加的な作業が難しいですが,これなら3時間の間に他のメニューを含めることができそうです。

そうなると,私ども二人で月に一度来る方法が良いかもしれません。毎月のメンテナンス(半日オーダーメイド×10,1日オーダーメイド×2)を平均すると,家政婦サービスの月額とだいたい同じです。大雑把ですが,ご希望内容を「1年かけてなるべく高いレベルで維持する」ということで提案させていただきました。

始めてみないことには分からない部分もあり,僕は安請け合いしたくない思いがあって,歯切れの悪いお返事しかできません。ただ,ご指名いただいたら,ご期待以上にしていこうという気持ちでおります。

そして,半日あるいは1日オーダーメイドで定期的に訪問するスタイルは,当店としても今後も伸ばしていきたい方向で,ハウスクリーニングは将来,定期のお客様だけに絞ろうかと思っているくらいです。

一週間ほどして,メールにてご注文いただきました。会社名の宛名でお見積りしてありましたが,いただいたメールアドレスからHPをお持ちだと分かったので,拝見しました。個人向けから,公共事業まで扱っておられるんですね。人の生活の質を改善する,喜ばれるお仕事です。そんな忙しいAさんのためなら,お家の管理はお任せ下さい。

初回は一番気になっている1階の床ワックスを含め,2階のトイレと浴室を1日かけてお掃除させていただくことになりました。

今日はごみの収集日,Aさんが袋に詰めたごみをステーションに運んでいます。少しでも部屋を広くして作業し易いように,とご配慮ありがとうございます。お天気は台風一過の好天。ワックス塗りには良いコンディションです。

ワックスを塗るので,ベッドを含め,移動できるものは移動します。このお部屋はフロア材を貼り増ししてあります。ベットは移動できましたが,録画予約のランプが付いていたのでテレビは外せません。先にその下の部分だけワックスをかけます。表面加工の関係か,ワックスでそれほど光沢が上がりません。

フローリングのワックスがけ

他にもお部屋があるのですが,今日はリビング,廊下,洋室1室のワックスがけでほぼ3時間でした。リビングや廊下などはかなりの厚みのワックス,3カ月に1度くらいのペースで塗っていた時期があったそうです。理想は剥離洗浄なのですが,床材が水分に耐えられないのではと思います。

午後,弟は浴室のクリーニング。INAXの面倒な床ですが,石鹸カス汚れは感じられません。業者目線で気になる部分をお手入れしました。ドア下部とレール,棚下のエプロン。外した形跡がありましたが,微妙に戻りきっていませんでした。中は手つかず。

浴室のドア,エプロン内部のクリーニング

トイレもそうでしたが,かなり擦ってある形跡があり,元の輝きには戻らないようです。今後余裕ができたら,そのあたりも手を入れられるようになったらいいですね。

2階トイレは男子係数の高い使用状況。ニオイも感じました。Nationalのシャワートイレ便座で,自動開閉,ワイヤレスリモコンなどグレードの高いクラスです。

当然分解クリーニングしましたが,便座内部というよりも,陶器との隙間の汚れが強かったと思います。陶器を磨き,壁や床も消臭洗浄。それでも尿石が柔らかかったので,1時間半で終了。

シャワートイレの分解クリーニング

残りの時間はお部屋の掃除機がけを進めました。空室なら掃除機がけも簡単ですが,生活空間ですからね。我が家もそうですが,いろいろよけながら掃除機がけする必要があります。奥様の負担軽減になれば。

終了時間に合わせてAさんが帰ってきてくださり,お支払い。部屋からベッドを出している様子を見て,今までと違うとお感じになったようです。今後ともご希望に合わせて調整しながらよりよいサービスを提供していきたいと思います。A様,よろしくお願いいたします。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ