新築引き渡し

I様から、先月初めにご注文のメールをいただきました。2/28か3/1のどちらかで、2階建て120.82㎡とのことです。28日は半日決まっていたので本日3/1にくんでいただきました。

建物は大学のゼミみたいな形で設計管理が行われているようで、モダンな意匠です。でも先回の作品よりは落ち着いたかも。ただIさんが他の現場だったらしく、いつもより埃っぽい(笑。網戸も入ってしまっているし。最近は、クリーニング後に網戸を入れてくれることが多です。先に入れると、内装(壁紙関係)とお天気(雨)で網戸が汚れます。レールを洗うために、サッシも網戸も外す必要がありますし。

というわけで、まずはホコリの退治から始まります。なので僕の方は水周りのふき取りから。キッチンがステンレスシンクの場合、通水試験の跡が残っていることがあります。傷を入れたら大変なので慎重に磨きます。と言ってもウエキのクリームクレンザーとウレタンが傷んで剥がれたゴムパッド(もともとは浴室用スポンジ)です。

ステンレスシンクの水あか

クレンザーで磨く

クレンザーを洗い流す

お手入れ後

壁紙でいくらか難儀した場所がありました。艶消しで細かい凹凸のある、しかも紺色(濃色)。壁紙工事のパテの粉を拭いたら、壁紙に残ってしまったそうです。これ、マイクロファイバーで拭いても全く取れませんでした。

壁紙の粉残り

洗い流すようなつもりでやってみようと思って、たっぷり水をスプレー、そこに弟がトレピカクロスでアジテーションを加えました。その後、先ほどと同じマイクロファイバーで拭き取ったのですが、目立たなくなりました。

壁紙(お手入れ後)

新しい建材は、今までと違うアプローチが求められることがあります。何とかキレイになって良かったです。I様、毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ