持ち家を賃貸に

玉村町のY様から,「持ち家を賃貸に出すので,戸建ての家全体の掃除の見積りをしてほしい,主にフローリングのワックスがけと浴室を希望」とのメールをいただきました。2年未満の使用期間で,5年ほど使っていなかったお宅なのだそうです。

こちらとしても下見をした方が安心だということ,少なくとも1日かかるし,内容によっては2日かそれ以上かかるので,1日オーダーメイド45,000円が最低ラインとお返事しました。

下見・見積りに伺うとビルトイン車庫のある大きなお宅,全室フローリングの洋館でした。Yさんはこれまでの経緯と今後の予定を話してくださいました。特に要求されているわけではないけれども,貸主の気持ちとして,ある程度きれいにして引き渡したいという趣旨だそうです。まだ室内外に家具を含め,洋服,電子機器,その他趣味関係のかなりのものが移動を待っている状態です。僕だったら一人作業では手に負えないと思える量ですが,ワックスの日までには片付けますと明るくおっしゃいます。

Yさんとしては床がかすれてきているのでワックスを塗ってほしいということ,浴室だけは手を入れたい,出来たら洗面台とトイレ2セットもとのお話。キッチンや窓は大丈夫ですかとお尋ねすると,当店の空き日程や作業ペースが許せば含めてほしいとのこと。

まずワックスは1日仕事になるので引き渡し直前の30日を確保。浴室・洗面台・トイレも1日で23日を確保。もしかしたらあと半日ぐらい頼みたいというお話しになりました。

玉村町は水あか地域です。2年お使いになっただけという浴室鏡は乾くと全く見えない状態。カランも硬そうなのがうろこになっています。トイレも便器内にははっきりと分かるスケールの筋。INAXのタンク一体式ですが,水流レバーがないのでカバーが持ちあげやすいです。

まずは浴室。結果的に,ご使用期間が短かったので,分子レベルに洗剤が浸透する状態だったようです。漬け置き時間に注意しながら擦っていくと素材が輝きます。今回初めてシャワーの根元が外れるというちょっぱーさんの情報を試してみました。うーんこれはいいです。洗浄後のL金具は錆が取れて輝いています。

シャワーホースの根元を外す

浴槽ヘリもカサカサ,エプロンも複合的なもので曇っています。主にさんを効かせ,パッドで擦り流せば鏡面を取り戻します。

浴槽ヘリ,エプロンの水あか・石鹸カスを落とす

鏡も再生したのですが,乾くと床がイマイチでした。次回に修正します。浴室が思ったより進んだので,Yさんに確認して目立つ窓ガラスをさせていただきました。

弟の方は2セットの洗面台とトイレ。こちらが2階。

2階の洗面台とトイレ

こちらが1階のセット。

1階の洗面台とトイレ

やはりどちらも,素材の輝きが戻りました。Yさんは浴室鏡やカラン,トイレ陶器や洗面の輝きを見て「こんなにキレイになるんですね~ここまでとは思っていませんでした。窓も全然違いますね~,来週キッチンと窓で半日追加でお願いします」,さらには「今回の方が退去された時もクリーニングお願いします」と気の早いご依頼も。

大変喜んでおられる様子に,こちらも嬉しくなります。そういえば気になっていたのですが,エアコンがないですね?とお聞きすると全館空調なのだそうです。そういえば2階の床に開口部があります。どうなっているのだろう。次回が楽しみです。

というわけで,1日オーダーメイド×2と半日オーダーメイドのご注文となりました。また来週参ります。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ