浴室とトイレ

下小鳥町のアパートにお住いのT様から,最初に浴室クリーニングのご用命があったのは2009年でした。その後,また浴室,トイレのお掃除に呼んでもらい,今回は半日オーダーメイドで浴室とトイレをご希望です。

普段からよくお手入れされているのが分かりますので,より良い仕上がりになるようにお手入れします。いつもの通り,弟に浴室を任せ,僕はトイレと分担します。

浴室は,見苦しいわけではないのですが,細かい溝にカビが出ています。Tさんは毎回拭き上げていらっしゃるそうですが,いつの間にか落とせないカビが出てしまうそうです。窓のない浴室は不利ですね。

天井のカビお手入れ後

シャワー混合栓,このころのメッキは丈夫で,ピカピカに戻ります。

シャワー混合栓お手入れ後

床の複合汚れは見えるか見えないかという程度。

浴室床お手入れ後

幾らかかさついたドアの枠。

浴室ドアお手入れ後

トイレ換気扇はきれいでした。ですが,排気できていないようです。換気扇の機能は正常なのですが,ダクトが機能せず,空気は循環しているだけで,換気扇近くに手を当てると吹き出しています。出口のメッシュが外せない構造で,ブラシでつつく以外手が出せませんでした。

トイレ換気扇

主に陶器を磨き,タンク内は漂白除菌。

陶器手洗いお手入れ後陶器鉢内お手入れ後

時間が残ったので,可愛らしい洗面台もお手入れ。

洗面台お手入れ後

この間に,こんなビフォーアフターが挟まっています。

水道栓つまみお手入れ後

さらに時間があったので,トイレの照明・換気扇連動スイッチ。単純なスイッチは上から歯ブラシなどで汚れを落としますが,透明カバーがあり,ホタルスイッチ内蔵の場合は,ちょっとひと手間かけます。

トイレのスイッチお手入れ後

今回は主に浴室のカビが気になっていたそうですが,一緒に他の場所もきれいになると気持ちいいかと思います。T様,たびたび声をかけて下さり,ありがとうございます。

“浴室とトイレ” への2件のフィードバック

  1. こんにちは。
    ご質問なんですが写真にあります浴室❓の換気扇のファンなんですがどのように外すか教えていただけますでしょうか?工具などは必用ですか?引っ張るだけでしょうか?このタイプは壊れそうで外したときがないもので、教えいただけたらと思います。 ぶしつけですいません!

    1. さいとうさん,お疲れ様です。

      お察しの通り,工具なしで引き抜きます。ファンの奥側に指が入るので,ファンをゆがめないことを意識しながら抜きます。

      僕も,常識的な力加減で抜けないとき(大抵錆びているのが見える)は,抜きません。勇気ある撤退と呼んでいます(笑。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ