入居前のお掃除

4日にK様からお電話(留守電にメッセージ,折り返し)がありました。購入した中古住宅を,入居前に部分的にお掃除して欲しいという相談です。半日オーダーメイドで,その時点では主にガスレンジの魚焼きとシンク,浴室でした。

到着すると,外壁のコーキング打ち直しの作業中。お引越しは始まっていますが,キッチンや浴室はまだ何も置いてありません。Kさんと奥様と打ち合わせ。ガスレンジはやはりコンロ部分が気になるようです。時間がなければ魚焼きは外してよいとのこと。僕の方はレンジフードが気になり,ちょっと開けてみるとかなりドロドロ。確かにシンクは磨くと違いますが,レンジフードをやった方が良いと思います。

浴室は取り替えるそうなので漂白メインで。そうなると弟の方が時間が残りそうです。2階のトイレを希望されました。

さて,いつもの通り僕がキッチン,弟が浴室に分かれたのですが,キッチンのボリュームが大きいです。急に言っても対応できないでしょうから,弟に少し手伝ってほしい旨伝えておきます。

そんなレンジフードとガスレンジ。ガスレンジの五徳はかなりふやけたのですが,やはり最後は細かい手作業です。違いが分かりにくい前後写真ですが,同業者なら察してもらえるかも。実際,Kさんにはさすがプロだと喜んでもらいました。

レンジフードお手入れ後外したパーツお手入れ後ガスレンジお手入れ後

通常浴室はいろいろカットがありますが,今回は漂白メインということで2枚。でもかなり全体にさっぱりしました。排水溝に浮いているのはGの成虫。

浴室排水溝お手入れ後

なんの跡だろうと思ったのですが,ここもGたちの住処だったんですね。

お手入れ後トイレ手洗い陶器鉢内お手入れ後

3歳のお子さんがいるとのことでしたので,衛生面は気になりますよね。こちらも謎が解けた後でKさんから,害虫駆除はやっていますか?とのお尋ね。需要は感じているのですが,エコ洗剤でのクリーニングを目指している私どもとしては,殺虫剤とか駆除というのは畑違いだと思っているのです。専門家にお任せします。(害虫駆除が体に悪いとか,エコでないという趣旨ではないのであしからず)。

今後ともよろしくお願いします,と嬉しい言葉をもらって撤収。K様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ