キッチンと浴室

塚田町のH様,昨年末は12月にお問い合わせを下さったそうです。今年は11月初めにお電話くださったのですが,直前に予定が埋まっていて,年内は空きが無い話をしていました。キャンセルが出たら連絡してもらえますか?とのことで,キャンセル待ちリストに。

例年12月にキャンセルは無いのですが,出てしまいました(汗。

Hさんに連絡すると,午後は予定があるけど,お願いしたい,と喜んでくださいました。

そんなわけで,先週決まったH様邸。案内していただくと,広いリビングに対面キッチン。モダンなデザインが感じられるので,設計士さんを入れたんですか?と伺うと,ご主人が自分でいろいろ調べて決めたんだそうです。使いやすさも考えられていると思います。

パナソニックのシステムキッチンで,天板からシンクは人工大理石。IHの加熱器なので,レンジフードも楽でしょう。

浴室を見せていただくと,広いです。パナソニックなので型式にサイズが含まれていませんが,1.5坪だと思います。幅の広い鏡の,シャワーに近い部分は不透明。後はカビが気になるそうです。新築2,3年とはいえ,水あかが硬い場合は時間を取られます。鏡は市販のダイヤパッドで磨いたこともあるそうです。

浴室は,主に鏡,水栓まわり,そしてカビ退治の方向でご了承いただきました。

Hさんが遠慮がちに尋ねてこられました。レンジフードの方を少し軽めに仕上げてもらって,トイレなんてできますか?幼い男の子がいらっしゃるので,ニオイが気になるのだそうです。TOTOのタンクレス。

キッチンの構成から可能だと思いました。出来るだけやってみます。

そんなわけで始まった浴室のクリーニング。がっちりダイヤで削りました。ただ,当店のは超ハードだからなのでしょうか,最後のかすかなのが取れていません。この後さらに粒子の細かいコンパウンドで磨くと仕上がるのかも。

漂白は弟としては当然のようにブラインドも洗ったのですが,鏡も含めてとても喜ばれました。

鏡の再生,水あかを落とす

パナソニックのレンジフードはやはり面倒です。塗装も弱いです。ただ,ベルマウス?とファンがワンタッチで外れるのはいいです。そしてファンの塗装は強く,黒くて艶があり,指に優しい加工です。

年式と汚れの程度からファンを外すだけにして納め,トイレの分解クリーニング。ふたが自動開閉するタイプで,配線を外すと面倒なので,便座と蓋はつながったまま内部のお手入れをしました。特に基盤収納部分の下にはしっかり尿石ができていて,これがニオイの原因でしょう。

レンジフードとウォシュレットの分解クリーニング

「無理を言ってすみません」とおっしゃいますが,時間内に作業を配分しただけです。レンジフード,キッチン周り,シャワートイレ,浴室のどれをとっても,まだやれることがあります。もちろん,私どもは掃除やさん目線なので,本当はそこまでしなくてもという部分もあると思います。

ですから,それぞれが完璧でなくても,気になっている個所が,お得な料金でキレイになれば嬉しいのでは。Hさんのように,新しいうちから読んで下さると,かなりリセット出来ます。息子さんからお茶を手渡してもらって撤収。H様,このたびのご用命ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ