三乾王に初挑戦

北双葉町にお住いのU様から,メールでのお問い合わせ。「12日午前に空きがありますが、半日で浴室清掃していただくことは可能でしょうか。また浴室乾燥機掃除が一番の希望です。よろしくお願いいたします」。U様には2012年に1日オーダーメイドをご用命の記録があります。

マンションの浴室ですから3時間あれば十分でしょう,と思って浴室単品でお請けしました。

きれい鏡はさすがに回復不能になっている以外,お子さんもいらっしゃるのに浴室はきれいに維持されています。エプロンを外して中までやりましたという1枚。

エプロンを外してお手入れ

給湯機は機器交換された感じです。

給湯機リモコン

お手入れ後

お手入れしたものの,ポップアップ機能は復元せず。

浴室ドア

お手入れ後

さて,僕は初めて三乾王に挑戦しました。

TOTO浴室換気扇「三乾王」

まことさんやナオキンのブログに,三乾王は天井から本体を降ろさないと分解できないって書かれていたのを覚えていたので,降ろすことにしました。幸いUさんがブレーカのことを教えてくださったので,迷わずブレーカを落して作業開始。換気扇が独立電源ならいいのですが,浴室1系統のため照明も消えました(汗。

本体は重みがあります。取り外すときは全部のねじを外しても落下しない仕掛けのフックがあり,復元時も便利でしたが,「もっとFケーブルに余裕を持たせてくれよ(心の声)」。3芯と2芯のFケーブルと細いリモコン線の中継プラグを脱着する必要があるのですが,浴槽内に立って扱えるほどの長さがありません。外すときも取り付けるときも弟に手伝ってもらいました。

これが床に降りた本体です。手前のファンとシャッターは,温風に関わるもので,シャッター内に電熱コイルがあります。見えにくいですが,右上部奥にもう一つシャッターがあり,裏側に仕込まれたファンがあります。こちらは換気(排気)用です。

三乾王本体

分解中。何か外すたびに写真を撮っていたのですが,それでも組立復元時に全く覚えていない工程があって焦りました。ビデオじゃないとダメかも。

分解中その1

剥がしてゆくイメージです。

分解中その2

これが一番最後に残った部分。電熱コイルも外せるようになっていましたが,2005年製という年式を考えて,外さずに洗いました。

本体の土台部分

外したものは漂白除菌洗浄。

漂白除菌洗浄後

無事に天井に戻りました。

天井に戻った本体

なんと僕は分解組み立てで3時間かかりました(大汗。大変いい経験になりました。今後,三乾王はオプションにしましょう。

Uさんが換気扇を見上げて,これなら使えます,と喜んでいらっしゃいました。ベアリングも傷んでいないようですし,後5年くらいは使えるといいですね。

飲み物を頂戴して撤収。U様,再び声を掛けて下さり,ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ