浴室とトイレ

今回のS様のご注文は8月のエアコンクリーニングの時に相談された件です。築4年ほどになるけれど,だんだん手におえない汚れを感じるようになったので,プロのお掃除を頼もうと考えるようになった。半日オーダーメイドで,浴室は外せないとして,レンジフードにするかトイレにするか,と考えていらっしゃいました。当日決まっていれば大丈夫ですとお話ししていました。

浴室とトイレという内容に決まりました。配置としては,玄関入ってすぐのトイレ,一番奥になる浴室です。気になっている部分をお尋ねします。TOTOトイレは吐水部分の茶色い水あか,水際のリング,たぶんシャワー部分にできている尿石ということです。LIXIL浴室の方は,ドアレール付近の取れない汚れ,床面にできた白い結晶,鏡も真っ白です。鏡はキレイ鏡ですが,ダイヤで磨いて普通の鏡にするお許しをもらいました。

Sさんは汚くなっていて恥ずかしい,と何度もおっしゃるのですが,どれも普段お掃除をしていてもできる水あかなので,何も心配ありません。たとえお掃除が行き届かなくて頼んで下さる場合でも,私どもとしてはありがたいことです。どうか気にしないでくださいね。

まずは浴室に2人で取り掛かります。換気扇の分解クリーニングと酸の仕込みを同時進行します。酸を塗ったらできるだけマッサージも入れておきます。それから弟に任せて僕はトイレに行きました。

タンクレスタイプのウォシュレットです。化粧板は向かって右手の中ほどにビス1本だけで,あとは爪ではまっています。コネクタも外せたので便座を独立できました。ただシャワーノズルを外す方法が分かりません。ビスはなくて,樹脂製パーツの爪2個を外すまでは行けたのですが,ノズル先端部分が外れてこない。どなたか教えて下さい。

化粧板裏側お手入れ後シャワーノズルお手入れ後陶器鉢内お手入れ後

浴室の方は,かなりいいところまで行けました。鏡,浴槽ヘリなど。浴槽ヘリはツルツルになったのですが,写真がうまく撮れませんでした。アングルも違っていてビフォーアフターとしてはダメです。

キレイ鏡お手入れ後浴槽ヘリお手入れ後

ドア部分のカサカサ汚れはすっきりしたのですが,床が白くなってしまいました。入口付近の3つのマス目が目立っていただけだったのに,お掃除したら水の流れの範囲に浮き出ています。石鹸カスの膜が無くなり,水あかが酸に反応して白くなるのだと思います。まだいくつかの工程が必要なのでしょう。まだまだ力不足です。

ドアレール部分お手入れ後

Sさんはご夫婦で忙しくされているので,定期的にお手入れできればいいなあと思っています。さて,作業中に帰ってきた2人のお子さんは,お掃除に興味津々です。下の女の子が最後に手紙をくれました。浴室の床の件があってちょっと落ち込んでいたのですが,いやされました。どうもありがとう。

お手紙

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ