5年ぶりでエアコンクリーニング

10日にお問合せ下さったのは,赤坂町にお住いのI様。「5年ぶりのエアコンクリーニングの依頼です。前回クリーニングいただいたエアコン2台、おかげさまでそのまま稼動しております。今回は、2台とも当方支払いでの依頼です。稼動頻度が少なく(厳暑期のみ)まあいいかと思って自力で掃除をしながら使用しておりましたが、今般のコロナウイルス対策による行動自粛の流れに対し、子供らが自宅にいる時間が長くなり、衛生管理上まずいと思い、依頼する次第です」。

調べてみると2015年5月に記録がありました。越してきたばかりで,暑くなってエアコンを使ったらほこりが飛び出て,部屋中が臭くなった,衛生上問題があるのでクリーニングしたい,不動産屋さんに相談したら料金を負担してもらえる,ということで,1台はI様のお支払いで,リビングの分は不動産屋さんの支払いでした。型式も記録があります。問題のリビング機はF25KTNS-W,ダイキン2009年製。2階設置はCS-222CF-W,パナソニック2012年製です。

午前が順調だったので13時少し前には到着できました。Iさんが出迎えて下さいます。先回もそうでしたが,さらに私どもに親しみを込めて,また期待を込めて接して下さいます。たぶんかなりのものを移動して下さったのでしょう。十分な作業スペースがあります。

4時半くらいでいいですか?とお出かけになる様子。学校がお休みの2人のお子さんを連れて出かけて下さいました。そこまでしていただかなくても,と思ったのですが,1階と2階,トイレや脱衣所をうろうろするので,落ち着ける場所がないんですね。おかげさまでたいへん効率的に作業できました。

2階のパナソニックCS-222CF-Wから始めます。今回は,1枚目に型番を撮ったアングルを入れます。そして最後は試運転中の様子です。

CS-222CF-W

熱交換器と壁側ボディ。いつものピア+植物クリーナーに,最近はやりのジクロロイソシアヌル酸ナトリウムを加えてみました。顆粒を入れるとフワ~っと泡立ちます。過炭酸ナトリウムにジクロロが作用して,Oラジカルと塩素のダブルパワーが除菌力を高めてくれないかな~と期待しています。お掃除研究室では,洗浄に加えて,オゾン燻蒸でカビ菌を完全に死滅させてやろう,というアイデアも飛び交っていて,まだまだ進化の予感があります。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後

外したパーツは弟が外で洗います。Iさんは浴室も準備して下さったのですが,ドア2枚がなかなかの障害だったので,シンクの水栓から外にホースを引かせてもらいました。お湯も出るし,いい感じです。

外したパーツ漂白除菌洗浄後

そして試運転。どうですか?中までキレイになっていると思う安心感。

試運転中

平行してダイキンF25KTNS-Wの分解が始まります。

F25KTNS-W

壁掛けオーバーホールで対応。

壁掛けオーバーホール高圧洗浄後

外したファンと下部ボディ。オォ!

ファンと下部ボディ漂白除菌洗浄後

先回は難儀した右側の爪も難なく入り,気持ち良かったです。こちらも安心の試運転。

試運転中

順調でした。3時間かからなかったです。Iさんが家を空けて下さったのが大きいです。そういえば,午前中に領収書の最後の一枚を使ってしまいました。次の1冊は机の上。手書きにて失礼いたします。宛名を失念しています。重ねてごめんなさい。この写真をもって,証拠としていただけます。

手書きの領収書

予定より早く終わったので,早めに戻っていただきました。封筒に用意されたお支払いと飲み物。I様,このたびも当店をお引き立て下さり,ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ