動物病院のナショナルエアコン

10日に,何度もご用命くださるT動物病院からエアコンクリーニングのご注文が入りました。ここはナショナル汎用機で統一されているのですが,VBという型式でフルカバー,ドレンパンが外れますがファンが外せません。しっかり洗うためには壁掛けオーバーホールが必要です。

初めて洗った時は驚きましたが,その後毎年呼ばれて行くたびに同じように汚れているのも驚きでした。室内犬がいるお宅は同じ症状です。室内犬がいるご家庭では,毎年のエアコンクリーニングを推奨します。そして富士通の一番安いエアコンがいいと思います。富士通の一番安いエアコンを買って,毎年エアコンクリーニングに呼んでください。お掃除機能付きを買うのは最も悪い選択です。

ご注文時は1台と伺っていましたが,診察室,待合室のどちらか汚れている方をもう一台と,ご要望が増えました。今日はここで上がりですので大変ありがたいです。

それにしても,水漏れするので洗ってほしいという今回のメインはかなり傷んできています。ルーバーに仕込んだ横方向の羽を外すと,爪がみんな欠けます。言い訳のように聞こえるかもしれませんが,樹脂のパーツは年数あるいは紫外線で劣化し,柔軟性が失われます。設計の時は脱着に問題がなくても,時間がたつと簡単に破損するようになるんです。

今回のメインは,CS-406VB2-W,2台目は待合室の286VB2-W,ナショナル2006年製です。

1台目,メインの外観。

CS-406VB2-Wの外観

まるでバケットのように見えますが,壁側ボディーとファンとドレンパンを組み合わせて撮っています。

ファンと壁側ボディーとドレンパン漂白除菌洗浄後

2台目CS-286VB2-Wの外観。こちらはルーバー関係が傷んでいないので,何の問題もなく脱着できました。

CS-286VB2の外観

熱交換器は2本のノズルを使って洗います。

熱交換器高圧洗浄後

1台目のある部屋に入院中の猫ちゃん。目が合うと一声鳴きます。控えめに,「私に関心を払って」という感じの鳴き方です。うちにも猫が2匹いるのですが,猫はどうしてこんなに可愛いのだろう。

入院中の猫

12時から始めて3時間ほどで壁掛けオーバーホール2台完了。T様,ありがとうございます。

(翌日加筆)
電話がありました。「部品が落ちてきました」。ルーバーの左右羽根をテープで補修したのですが,持たなかったようです。折り返すと院長先生が出て下さって,「最悪なくてもいいけど…」。こう言ってもらえるととてもありがたいです。もちろんメーカーに部品を頼んでみます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ