三菱重工エアコン2台

10日にご注文のメールを下さったのは,箕郷町下芝にお住いのT様。昨年6月にも伺っているお客様です。「前回と同じく2階の2部屋にあるエアコン2台のクリーニングをお願いします。型番は2台ともSRK22TL-W(三菱重工)です」。

ご希望日も3つ挙げて下さったので,すぐにお返事できます。日程をお知らせするとすぐにお返事があり,2シーズン快適に過ごせたと感想も添えて下さいました。そう言ってもらえると嬉しいです。

今日は18号の高崎方面行きが渋滞で,弟が遅れました。ちょっと予定より遅くなって到着。Tさんに2階の二部屋を案内していただきます。どちらも普段エアコンの下に置いてあるものが移動されて,作業空間が確保それていました。ご協力ありがとうございます。

2台は同じ型式で,SRK22TL-W,三菱重工2010年製です。ビーバーエアコン,と呼ばれています。動作確認して,西側の部屋から始めました。丸みを帯びた外観です。

SRK22TL-W

先回はルーバー関係のモーターで時間を取られたのですが,今回はコツをつかめた気がします。これは右側ですが,左右の分はモーターのみ外します。上下の分は,土台(白い,連結リンクを仕込んだアセンブリ)ごと外します。これでビス3本。

左右風向きは,モーターを外す前に羽根の位置を決めておくと戻しやすいです。例えばまっすぐの方向に羽根を揃えてからモーターを外せば,モーターを取り付けるときも,羽の位置を揃えてから入れれば,軸が素直にはまります。

ドレンパン左側

左側は,モーターのソケットから配線プラグを抜いて,土台ごとを外します。こちらはビス2本。配線はドレンパンの断熱材に埋め込まれているので,残したまま洗います。

ドレンパン左側

無事にファンまで外れました。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後

青透明のファンは,汚れが目立つ分,キレイになると気持ちいいです。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

1台目に洗浄液を差し込んだら,2台目(東側)の分解に掛かります。こちらは試運転でふわふわと舞い落ちるものがありました。

ファンから剥がれ落ちてきたもの

エアコン内部にお掃除の跡があります。ずいぶん奥まで頑張ってあります。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後

ファンとドレンパン。ファンも汚れを取ろうと頑張りましたね。それで少し浮いたものがファンの回転時に剥がれて飛ぶようになったのでしょう。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

2時間半ほどで終了。暖房で試運転しても,汗が出るほどではなくなりました。これからの暖房の季節も快適に使えます。暖房ではファンが汚れることはありません。冷房のシーズンもきれいなまま使えます。10月ぐらい,冷房を使わくなり,暖房になる前のエアコンクリーニングはお勧めです。

Tさんに労ってもらって完了。T様,再度のご注文をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ