ナショナルのエアコン2台

先月末,下里見町にお住いのS様から,メールフォームを使ってのご注文。初めてのお客様です。

「初めまして(^^) エアコンクリーニングをお願いします。リビングと寝室の計2台です。
日程は8/11~8/13で希望します、時間は何時でも大丈夫です。型式:リビング national CS-AG25T,寝室 national CS-AG22T…」

型式とご希望日があるとお返事しやすいです。ただ24年かそれ以上前のエアコンですので,分解洗浄したら冷えなくなったなんて言うことも考えらえられます。クリーニング後の動作保証なしの前提でお請けしております。<(_ _)>

写真も送って下さいました。どちらも塗り壁に直付け設置,右が壁に近いです。多分右下壁貫通の配管なんだろうと思います。ちょっと手ごわいな~。まあでも,配線はそれほど心配ないだろうと考えて,「出来そうです」とお返事しました。

ご住所から見当はついていたのですが,平屋の方ですということで迷わず行ける体制になりました。私どもは通常スバルサンバー(軽バン)1台で参ります。

9時の約束でしたが,10分以上前についていしまったのでちょっと待機していたら,Sさんが出ていらして,どうぞ,と案内して下さいました。エアコンと同じ年式のお宅と思われます。ご年配の方が住んでいらしたお宅を,若いご夫婦がリフォーム最小限にして,上手に使っていらっしゃる様子です。

寝室の分はベットを移動してという予定でしたが,すでにかなり寄せられていて,十分スペースがあります。このまま作業できます。まずは寝室のCS-AG25T-W,ナショナル1995年製から。室外機を見たらeoliaという懐かしい表示。このころ省スペースのコンパクトな室外機・室内機でしたね。

CS-AG25T

誕生日表示?

基板は詰まった感じですが,基板から外すのはファンモーターとルーバーモーターのプラグだけでした。シンプルです。

制御基板

熱交換器とモーター後方の接地端子が繋がっているのですが,これは基板に絡めてあるだけで外さなくても良いことが分かりました。

そのままにしてよい接地線

熱交換器と壁側ボディ。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパン,お手入れ後を撮り忘れました。ばっちり漂白除菌洗浄してあります。

ファンとドレンパン

古い機種だと多少分解や組み立てで迷うことがあるので,1時間20分。2台目は学習したので1時間でした。

2台目がリビング設置のCS-AG25T-W,ナショナル1995年製。

CS-AG25T-W

こちらは汚れていました。熱交換器と壁側ボディーを2つのアングルで。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

黒くなっていた熱交換器。黒く染まった洗浄水と,小さな黒いカスが大量に出ました。

熱交換器

高圧洗浄後

ファンとドレンパン。ファンの羽根先端に黒いものが蓄積しています。漂白除菌洗浄でさっぱり!

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

寝室の分も施工しましたが,オゾン燻蒸仕上げ。

オゾン燻蒸

どちらもとても静かな動作で試運転できました。ほっとします。「暑いところ,ありがとうございました」とSさん。リビングの分は酸っぱいにおいがしたそうで,20年以上使っているわけだし,とクリーニングを思いたったそうです。ご近所の方に呼んでもらえてうれしいです。

S様,このたびは当店にご用命くださり,ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ