ダイキン壁掛けオーバーホール

貝沢町にお住いのNさんから,エアコンクリーニングのご注文をもらいました。15年7月に一度洗ったことのあるエアコンです。ダイキンということで壁掛けオーバーホールでご案内しました。

先回行ったときは,忘れ物をしてしまい,Nさんのご厚意に甘えて我が家まで持ってきてもらいました。その節はお世話になりました。今日は,ご主人がいらっしゃって,フレンドリーに迎えて下さいます。はじめてお目にかかります。ご主人の仕事柄,エアコンを洗える知り合いはいるそうですが,奥様の意向でまた当店に頼んでくださったんだそうです。

お部屋に入って目に入ったのが,電気工事士実技試験の練習の成果。ペットボトルの箱に6つ山盛り入っています。相当な練習量です。息子さんが試験に合格したそうで,新聞に出たりテレビの取材を受けたりしたんだそうです。当初僕はご主人のおっしゃることを十分理解できていませんでした。ですが,息子さんというのはなんと小学生だったんです!お父さんの仕事を見ていて,小さい時から興味を持っていたとのことですが,筆記も実技もあるこの試験を,小学生が受けて合格するって想像がつきません。おめでとうございます。

さて,Nさんの家のリビングに取り付けられているのはF40LTGRP-W,ダイキン2009年製です。うるさらと高圧電気式空気清浄機能があり,グリルポップアップ,左右羽根モーター駆動といろいろ付加機能はあるのですが,微妙に普通のエアコンです。先回は右の爪が入っていなかったとか,プラグの差し込みが甘かったとか時間がかかりました。今日は,他は良かったのですが,ドレンホースのビスを取り付けるのに30分ぐらいかかったと思います。その位置はだめだろうという場所にあるんです。

まずはエアコンの外観。

F40LTGRP-Wの外観

見せてもらった時点では送風口が開いていて,ルーバーがかなり汚れているのが分かります。ルーバーが汚れる,ということは室内にもかなりの量吹き出しているということです。夏はほとんどつけっぱなしだそうですが,それにしても2シーズンでこんなに汚れるんですね。今日は時系列で並べます。

外したルーバーがこんなに汚れています。

ルーバーやフィルターの汚れ

バケット型のボディーを外して熱交換器を露出させます。

壁掛けオーバーホール

降ろした段階でファンを外して,この状態で洗います。

ファンとボディ

先に洗い場に行ったパーツがきれいになって戻ってきます。

フィルターやルーバーがよみがえる

熱交換器の洗浄が終わりました。

洗浄後の熱交換器

ボディーとファンも除菌洗浄を終え,ほぼ乾燥状態で戻ってきます。

ファンとボディ,漂白除菌洗浄後

ご主人さんは私どもが電気関係でエアコンクリーニングをしているとお感じだったようですが,ハウスクリーニング中心と聞いて床の話になりました。リビングの床ワックスが密着不良だなと思っていたんです。一度ダスキンで剥離洗浄も試したそうです。これは改善の余地があると思ったので,試験施工。剥離剤を塗る段階でワックスは溶けます。これなら剥がせますし,ご要望があれば密着性の良いワックスを塗ることもできます。

組み立てに手間取り,お昼過ぎになってしまいましたが,無事にエアコンクリーニング終了。Nさんが,これで安心して暖房できるとおっしゃいます。お子さんのこともあって,キレイにしておきたかったのだそうです。飲み物を持たせてもらって撤収。N様,再び当店にご用命くださり,ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ