東芝壁掛け,ダイキン天埋め,三菱壁掛け

先月末に続いて,残り3台のエアコンクリーニングです。

先回手を付けながら戻した東芝から始めます。今日の流れは,①RAS-2813D,東芝2014年製壁掛け→②F28CCV,ダイキン2003年製天井埋め1方向→③MSZ-GV225-W,三菱電機2016年製壁掛けです。

東芝はファンが汚れているらしく,風にむらがありましたがクリーニングで改善しました。効率も上がると思います。洗い残しを減らすつもりで壁掛けオーバーホール対応です。壁側の露流しガイド(って名前かわからないけど,大嫌いなパーツ)は,毎度恐る恐る脱着しています。

東芝壁掛け型高圧洗浄後

ボディを降ろすと,隅々まで手を入れることができます。

ファンとボディ漂白除菌洗浄後

ファンのアップ。

ファンに生長したカビ漂白除菌洗浄後

このころのダイキンの方が,最近のものよりメンテナンス性がいいのかもしれません。熱交換器や配管に負担がかからない状態でファンやカバーが抜きだせます。

熱交換器高圧洗浄後

ファンとドレンパン。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

ファンのアップ。

ファンのアップ漂白除菌洗浄後

そうでした,ダイキンは通電後しばらく自己診断が働くんでしたね。通電してからすぐリモコンを使った診断をしたらH4と出てしまいました。また開こうかと思いましたが,まずはブレーカーを落としてリセットをかけ,通電してから10分ほど待ちます。00正常表示。その後ドレン排水を確認して試運転終了。

お昼までにダイキンが終わったので,霧が峰は1時間半と見積もります。余裕を見て17時と伝えてありましたが,14時30分には十分終えられると考えて,施錠担当のNさんに連絡しました。都合をつけて下さるそうです。

霧ヶ峰の汚れは他に比べると軽かったです。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

今日の3台もシステム診断しました。ダイキンはリモコンを使った診断で「正常」判定。東芝と三菱はLEDの異常点灯なし。室外機の配管接続部も断熱,結露水,オイル漏れなしを確認しました。室内機結露水がドレンホース(ダイキンの分は塩ビ管)から排出されることも確認。3台とも異常はありません。

そういえばちょっと実験してみました。壁掛け型の冷風直撃は体にこたえる場合があります。なにか軽減できる方法はないでしょうか。候補にあるのがエココプター1号Dです。

エココプター1号Dエココプター1号D実験中

直撃風を感じる,数メートル離れた座席で風速を計ってみました。取り付け前は0.8m/sで首筋が寒いです。取り付けると計測不可か0.6m/sでした。弱くとも風は感じるので,多くを期待することはできないのかもしれません。壁掛け用のは販売が2台一組ですが,業務用で幅があるので,3台ぐらい取り付けたら効果的なのかもしれませんね。

業務用壁掛け4台,天井埋め1台,家庭用壁掛け2台,メンテナンスと点検完了しました。この度は大変お世話になりました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ