ダイキン天井埋め4方向エアコンクリーニング

一昨日にS様から電話でお問い合わせをいただきました。前橋の小相木町に所有している空き店舗のエアコンクリーニングを一台お願いしたい,とのことです。型式も調べてくださいました。

午後の時間が空いていたので10日はどうですかと聞くと,それは都合が良いということで即決,料金は想定より安いという口ぶりです。心配になって,フィルター自動掃除やパネル昇降機能がないかお尋ねすると,普通のものだとおっしゃいます。9年ほど前の設置で,物販店での利用だったそうです。

後で型式を調べると,ダイキンのラウンドフロータイプらしい。ケルヒャーまでは必要ないと判断して通常積載のマキタで洗います。

Sさんにごあいさつの後エアコンの下まで行ってみると,ルーバーや吹き出し口がいやな汚れ方をしています。写真ではわかりにくいですが,外観のビフォーアフター。型式はFHYCP160Hでした。2004-2005年製造です。

エアコンの外観洗浄後

特に汚れが目立った吹き出し口。

吹き出し口の汚れ漂白洗浄後

熱交換器の洗浄前,洗浄中,洗浄後。

熱交換器洗浄前洗浄中洗浄後

ドレンパンとファン。

ドレンパンとファン洗浄後

Sさんは,壁掛けエアコンならご自分でなさるそうです。さすがに天井埋めはできないと,当店を探し当ててくださったとか。管理会社にやらせると5万円だそうです!ちょっと驚きました。もっとも18,000円とかの安いのも任せられないとお感じだそうです。

当店のエアコンクリーニングは我ながら安くないと思っていますが,高くもないんですね。

天井埋め4方向のエアコンクリーニング,神経を使う重労働ですし,1日2台くらいしかできませんが大好きです。

Sさんが風量も変わったとおっしゃいます。業務用エアコンはたいていお掃除後に20%以上風速が上がります。効率が良くなるので効きもよくなり,節電になります。暑くなる前のお手入れをお勧めします。

S様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ