ダイキン天井埋め2方向,20年

京目町にお住いのW様から最初のお問い合わせをもらったのは先月末でした。天井埋め込み型のエアコンのクリーニングをご希望です。

当店では天井埋め込み型を,大まかに小型と大型で分類しています。もっとも一般的なのはパネルが正方形で,大体90センチ角のもの,風が4方向に吹き出します。そして,住宅や小規模な事業所で使われているもので,パネルが長方形で,50×120センチほどのもの,1方向あるいは2方向の吹き出しです。

天井埋め込み型の型式名は,フィルターを装着したグリルを開けると調べることができるのですが,なかなかそこまでは頼めません。(もっとも今回の型式は分かっていたとしても検索できませんでした)。

なので家庭用だし,天井埋め小型と考えてお見積りしました。

損害保険に加入しているかもお尋ねでしたので,賠償責任保険に加入していますが,製造されて10年以上使っているエアコンについては保険対応が難しい,クリーニング後の動作保証はできない旨をお知らせしました。

頼む側からしたら,エアコンクリーニングで作業後の動作を保証しないというのは頼みにくいだろうなと思います。じっくりご検討ください。ご注文の際には,「古いけど,クリーニングして気持ちよく使えるようになったら儲けもの,故障したとしたら寿命と考えよう」という決断をいただきたいです。

ご主人と一緒に考えてくださったようで,お願いします,とお返事がありました。エアコンとお部屋の様子も写真に撮って送って下さいました。なんとなく2方向といっても想像している形ではない気がしましたが,無理なく洗える設置状況です。

さらに日程を組む段階になって壁掛け1台も追加になりました。今日は正午には行けるので,天井埋め3時間,壁掛けもシンプルなら1.5時間,何とか午後の時間に収まりそうです。

Wさんにごあいさつの後,エアコンを見せてもらいます。(大きいな,と心の声)。測ったら60×137センチのパネル(化粧板)です。これはクリーニング後の外観。

FHYG45EA

グリルを外してみると型式はFHYG45EA,たぶん2006年製造終了と思われます。シロッコファン仕様です。クロスフローファンだと思い込んでいたので驚きました。

シロッコファン2台構成

先日洗った三菱の2方向もそうでしたが,ファンモーターからファンケース,その周りの躯体まで丸々降ろせる構造でした。ビス6本で固定していますが,ビスを全部いっぺんに外しても重い躯体を受け止めるフックがあります。

風の流れとしては,間接的な気がします。ファンで真上に風を送り,出口を求める風が両側の熱交換器をすり抜け,空調された状態となって壁伝いに降りて来ます。ですから室内機の箱もかなり高さ(深さ)があります。

意外だったのは熱交換器がきれいな状態だったこと。まだ親水被膜の青さが鮮やかです。その洗浄前後です。天井面の断熱材の表面に貼ってある膜が一部破れてしまいました。ファンからの風が直接当たる場所なので,もろくなっていたものと思われます。このぐらいの年式になると,防音・防振・断熱などの目的で使われているスポンジはもちろん,樹脂パーツも痛むことがあります。

熱交換器洗浄後洗浄後を引いて撮ったもの

外したパーツ編です。ルーバーがカビでグロテスクな様相です。駆動モーターと,リモコン受信部を外して丸洗い,漂白除菌しました。色が変わっているので,どこがどうなったか分かりにくいかもしれません。

ルーバー部分漂白除菌洗浄後

水受け部分が深いドレンパンと,ファンケース,そして樹脂製のファン。

ファンとドレンパン漂白除菌後

復元して試運転完了まで3時間。順調だったと思います。Wさんが思わず,「動いてよかった!」。それは僕も同感です。もちろん,「きれいになってうれしい,これで安心」と喜んでくださいました。

次は2階のお部屋に設置された壁掛け型。ルーバーの動作に異常があります。Wさんが承知しているとのことでしたので,クリーニング開始。送風カーブにお掃除の跡がありました。そんな2台目,F254TX,ダイキンだけど中身はサンヨー?あるいはナショナル?ファンもモーターも抜けないので,久々にモーターを養生しての高圧洗浄でした。

F254TXの外観内部の汚れ高圧洗浄後ドレンパンや化粧板漂白除菌洗浄後

ここは娘さんのお部屋で,11月に赤ちゃんと一緒に里帰りされるのだそうです。Wさんにとって初孫だとおっしゃっていました。それはそれはおめでとうございます。

特にリビングのエアコンは,Wさんでさえスイッチを入れると目がしみるような気がしたということですので,赤ちゃんには心配ですよね。きれいになってよかったです。

W様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

そういえば,2台目の壁掛け型エアコンについて検索すると気になる情報がありました。ご存じでなかったとしたら,メーカーにご相談ください。

ダイキンから大切なお知らせ

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ