10年超レンジフード

寺尾町のS様からお電話でのご注文。75センチ幅のレンジフードのクリーニングです。単品でお申し込みでした。

お電話はご主人さまからで,対応して下さったのは奥様。見せていただくと,紙フィルターがかぶせてある状態。ときどきお手入れされていたそうです。実際紙フィルターにくるまれたフィルターにはほとんど油汚れが無く,通常フィルターだけでもひと手間ですが,あっさり洗い終わりました。

前フードを外して,天井側幕板も外して…問題があります。ファンケースからモーターが外れません。レンジフードの電源プラグがフードの天井側の穴を通るか,電源の2本とモーターへの配線がコネクタで分割できるかどちらかなら良いのですが,これはどう見ても無理です。

ファンケースはぜひとも外して洗いたかったので,ACコードを天井側懐に収まる部分で一旦切断しました。まれにファンモーター交換なんていう修理もあるわけですから,こういう非常手段を使わなくてもいいように設計してほしいです。

そんな無理をして外したパーツは弟が外で洗います。パーツと洗い場。温水をもらって洗浄液を作りますが,投げ込みヒーターで温度を保ちます。ちょっと高めになったなと感じると,延長コードのスイッチで電源オフして調整します。

本体から外したパーツ洗浄液の温水プールで洗う

洗い終わったパーツ類と,ケースを戻した跡の写真。さすがに経年変化がありますが,汚れが取れたので,また元気にまわってくれるでしょう。

洗い終わったパーツ類ファンケースの復元後

Sさんの奥様が様子をご覧になっていたのですが,前フードが外れた段階で「そこが外れるんですね!」。そうなんです。たいていのレンジフードは手前側のフードが分割して外れます。これが外れると中のお手入れが格段に楽になります。

約2時間で終了。ご主人がWEBで調べて下さったそうです。当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ