エアコン工事(洗浄・取り外し・取り付け)

数か月前に、友人のYさんから、エアコンクリーニングの問い合わせをもらいました。よくお話を伺うと、現状は古いエアコンを使っていて、動作に問題はない。別に取り外したエアコンがあり、それの方が新しいので、取り替えたいというご希望でした。エアコンに頼る夏が過ぎて涼しくなったらでいかがでしょうか。

そんなわけで下見に行ったのは先月末。1階設置、右下壁貫通、ナショナルの20年以上前のエアコンが付いていて、シャープのエアコン室内機と配管が室内保管。室外機は雨が当たらない屋外に保管せてていました。

ですので、シャープのエアコンを分解洗浄して組み立てておき、その後ナショナルの既存を撤去、シャープ機の取り付けという工事内容で見積りしました。既存の引き取りと処理を含めて、3万円以内に収まると思います。

一昨日、クリーンエクスポ2022に出かける前にシャープ機を分解洗浄しました。

シャープ機を分解

高圧洗浄後

壁側ボディ

洗浄後

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

洗ってからしばらく乾燥させ、組み立てます。

再組み立て

既存のナショナル機。2000年ごろの製品です。

既存室内機

CS-A22E5-W

配管接続部のナットのかたちが違います。多分規定以上のトルクで締め付けらていたらしく、モンキーだと滑ってしまってダメでした。ぴったりサイズのスパナがなくて通常の取り外しを断念。パイプを切りました。

配管取り外し

取り外したエアコンや付属品は引取ります。

取り外したエアコン

次に室内機の取り付けです。ボード壁面でしたので和室用のキャッチャーを使って取りつけ。

室内機取り付け

配管接続後、真空引きをします。冷媒を満たした後、接続部はスプレーを吹きかけてリークテスト。問題なければ断熱処理します。既存のスリムダクトを被せて完了。

接続部断熱処理

室外機の場所をいくらか変更して、配管がスムーズに接続できるようにしました。

室外機との接続

工事完了後の試運転。

工事後の試運転

日当たりの良い部屋なので、頑張ってほしいと思います。Yさん、ありがとございます。

なお、エアコン工事はどんなケースでもお受けしているわけではありません。僕の中での条件がありますので、悪しからずご了承願います。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ