学校施設にてエアコンクリーニング

先月末に続き,1台残っていた壁掛けのエアコンを洗いに行ってきました。先日が15時ぐらいで終了したので,続けてやればやれたのかもしれないですが,エアコンクリーニングの機材をいったんまとめて建物を移動するは大変です。効率が良くないなとは思うのですが,暑さで集中力が欠けてきているところでとんでもないエアコンにあたったりすると思わぬアクシデントにつながります。エアコンクリーニングのハイシーズンでは,ちょっと控えめにというのもありだと思います。

というのも,残りの1台が東京ガスブランドで,型式はTS-A3535U,以前に東京ガスブランドのエアコンを分解したら,とんでもなく面倒だったという記憶があるのです。もちろんベースは一般的なメーカー,例えばサンヨー製なのですが,普通の壁掛けのドレンに,水位センサーがついているといった謎の仕様なのです。あるいは何かしら信号をやり取りする配線があって,基板を完全に取り外せないとか。実際1994年製らしいですから,本来はエアコンクリーニングをためらう件でしょうね。

とか言いながら,シンプルな普通のエアコンでした。東芝のリモコンでしたが,なんとなく中身はナショナルのよう。ですが基盤にも東芝とあったので,東芝なのでしょう。そんな今日のエアコンクリーニングの前後。防カビ処理の熱交換器はいくらか腐食もあり,黒ずんだ感じが抜けませんでした。

TS-A3535Uの外観東芝製化粧板の裏側お手入れ後熱交換器と壁側ボディ洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

お知らせしたとおり,2時間で終了しました。もっと早く終われる型でしたが,設置場所,足場などの問題で時間がかかりました。Kさんに鍵と完了報告をお渡しして撤収。この度は,当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ