三菱重工エアコン2台

詳しく書くと支障が出るのですが,今日の予定は3つ,後から順に決まりました。ただ,3件目は天候に左右される事案だったので,昨日延期が決まり,2/3件を完了し,残った時間も活用できました。

1件目は箕郷町下芝にお住いのT様。三菱重工製の2台をクリーニングしてほしいというご要望。あいまいな記憶ですが,三菱重工製(ビーバーエアコン)のクリーニングはこの2年位遭遇しませんでした。この群馬県高崎市付近で,家庭用エアコンとしてはあまり見かけないのです。

お問合せでは型式を書いて下さったので,大変参考になりました。SRK22TL-W,2010年製。福岡のエアコンクリーニング専門店の記事に勇気をもらいました。僕も自分の記録と同業者への情報提供の意味で日記を心がけているのですが,やはりいいですよね。アレクシーさん,ありがとうございます。お名前がないのが幾らか不満です。

2台とも2階の設置です。1台目で,こんな感じという数枚。三菱電機製霧ヶ峰と違い,すべてをビス止めというスタンスを感じます。

SRK22TL-Wの外観基板内受信部とルーバー関係汎用機なのにビスが多い

そんな2台の熱交換器と壁側ボディ,ファンとドレンパン他パーツのクリーニング前後8枚を並べます。クロスフローファンに半透明の樹脂を使うメーカーはなくなりました。このビフォーアフターは,私どもにとっても記念碑的な気がします。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

分かりやすいのですが,ドレンパンに付属したモーター関係は面倒です。そんな部分でいくらか手間取り,10時半には終えるつもりが45分過ぎ。お支払いと缶コーヒーを頂戴して撤収。T様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ