パナソニックとナショナルエアコン

N様には2005年以来お世話になっています。お盆前後と年末に呼んでもらっています。今回は,ご両親の部屋のエアコンと,離れのちょっと高いところについているエアコンの2台をご希望で,お風呂のカビ退治もお願いしたい,とのこと。

お風呂が水あか退治となると厳しいですが,漂白剤を使うカビ退治は,エアコンパーツ洗いと同時進行できるので意外に相性がいいです。

ご両親の寝室にはCS-404CF2-W,パナソニック2014年製がついています。掃き出し窓の欄間の高さなので低めです。離れのリビングには,CS-504VB2-W,ナショナル2004年製がついています。平屋天井を取り払って梁の上の設置なので高いです。

まずはパナソニックから。

CS-404CF2-W

エアコンの型式名って,この方式がいいと思います。40は4.0Kw,次の4は2014年製,CFはシリーズ名,次の2は200V,Wはホワイトです。いろいろなことがすんなり分かります。ダイキンの型式名はどうしてああなっているのだろう。話がそれました。

熱交換器と壁側ボディ。

洗浄前

高圧洗浄後

ファンとドレンパン。

洗浄前

漂白除菌洗浄後

組み立てる前にこんなふうに並べると見落としがありません。今回はFケーブル手前のカバーを外しました。ドレンホースが見えて良いです。

パーツ復元前

弟の方はパーツ洗いの間に浴室をあちこちお手入れしてけっこう進行しています。

離れのCS-504VB2-W。

CS-504VB2-W

熱交換器。

洗浄前

高圧洗浄後

ファンとドレンパン。

洗浄前

漂白除菌洗浄後

お昼休憩を挟んでの作業になるかと思いましたが,エアコンも順調,浴室漂白も順調でお昼過ぎに終了。「早かったですね!」。いつもお土産をも持たせてもらいます。「お盆前に窓ガラスもお願いしたいかも」とNさん。ご注文お待ちしております。毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ