ダイキン壁埋め込み型エアコンクリーニング他

先月11日にメールでお問い合わせくださった江木町のH様。ダイキン製3台のエアコンクリーニングのご希望でした。検索してみると,壁埋め込み型です。メールにも「作り付けのルーバーの奥にあり,ルーバーが簡単に外れないのが二箇所あります」。

これまでの経験では,ナショナル製壁埋め込み型で据え付けのまま洗えるものがありましたが,ダイキンでは配管を外して洗う大がかりなものしか知りません。ルーバーのことも含めて,下見が必要だと感じました。数日後のお昼過ぎに伺って見せていただきます。Hさんはお子さんを抱いて案内してくださったのですが,料亭に入るかと思うような作りの玄関,素敵なお住まいでした。

室内機を見せていただくと,据え付けのまま洗えそうです。ルーバーは建具屋さんのお手製らしく,メーカー品よりも板厚があり間隔も大きいです。左右をビスで留めているのですが,寸法がぴったりで外れなかったようです。3台とも見せていただき,朝から取り掛かれば1日で十分できると考え,お見積り。ちょっと手がかかる分を考えて複数値引きを少なめに♪

どれからやっても良いということなので,2階設置のものからさせていただきます。型式はC22CMV,マルチ接続でリビング機とつながっていました。基盤からは室外機接続,ファンモータープラグ,配管センサープラグを外せばよく,構造はシンプルです。実際には温度センサーとルーバー駆動用の配線もあるのですが,ルーバーはお手製のため接続不要,温度センサーをフィルター付近にちょこっと顔を出してあげればよいです。

ダイキン壁埋め込み型エアコンクリーニング

2台目の分解でほぼ理解できたのですが,熱交換器上部の固定と右側が爪で固定されているのを外すと,ほぼ自由になります。固定されていなければ,室内機ケースを後ろ側に外せるんじゃないかと思えるほどです。これがリビング機。吹き抜けの大きな空間ですが,2.2キロタイプって,よっぽど断熱がいいんですね。

それにしても2台目までは汚れが感じられません。カビ臭さもなし。2004年製としてはキレイです。Hさんにお尋ねすると,あまり使わないとのことで,使用年数とお子さんの健康を考えてのご依頼だそうです。というわけで2台は,ピネン・リモネン系植物クリーナーのみを使い,温水洗浄しました。ここまででお昼になり,お茶をいただいてお昼休憩に。

熱交換器がかなり自由になります

3台目は1階奥の和室で,F28KMV,増設設置で2008年製。お子さんと過ごすことが多い部屋だそうで,使用頻度が高いとのこと。これはちょっと汚れと臭いを感じます。こちらはピアから始めて脱臭,すすぎとしっかり洗いました。3台目で養生が決まった気がします。当店は常にフルカバーで洗っているので,オープン型ホッパーは珍しいです。

ファンを外したらドレンを戻して洗おうかと思ったのですが,送風カーブに落ちた水はドレンに落ちる前に隙間から逃げそうでやめました。なので送風カーブからマスカを使ってホッパーに流しています。それでもあちこちに隙間があるので,室内機の下部にはしっかりタオルをはさんでおく必要があります。

壁埋め込み型エアコンクリーニング

3台目を終えて午後2時台。大変順調に終えることができました。大変良い経験をさせていただきました。H様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

今日はさらにエアコンもう一台。前橋市天川大島にお住まいのM様からのご注文です。2階に案内されてみるとちょっとお部屋には能力不足と思われる2.2キロ。CS-225HA-W,ナショナル2005年製です。能力が小さいのは分かっているけど,それにしても冷えなくなった気がするそうです。リモコンは設定温度20度。

ガスのことなどが心配でしたが,冷風はしっかり出ていますし,ファンも元気です。分解してみてファンの送風能力が落ちているのが分かりました。ファンの汚れがひどくなると,風を作れなくなってしまうのです。

ファンが汚れると効率が落ちます

熱交換器の汚れも相当なもので,こうなってくると配管自体は冷えますから,センサー・基盤からの指令は「コンプレッサー休んで良し!」になってしまうのでは。洗いがいのあるエアコンでした。

熱交換器を洗うと冷房能力が生き返ります

そんなに時間がたった気がしなかったのですが,終わってみると2時間半。シンプルな構造のエアコンでも,汚れ程度によっては時間がかかります。キレイに仕上がったので良かったです。Mさんにも喜んでいただきました。このたびはご注文ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ