シャープの普通機エアコンクリーニング

倉賀野町のマンションにお住まいのA様からのリピートオーダー。昨年8月末に洗ってあります。AY-A40SD-W,2011年製です。

以前の記事

外観から。

外観

構造は全く忘れていました。ルーバーは当初外れません。化粧板は左右と天井側で分割。今回は右の化粧板を外すのに難儀しました。基盤から出ている配線は,分解のときに切る必要のある位置に結束しています。基盤を外すと,ドレンパン部分が外せるようになります。

151007-aircon3151007-aircon4

1年ですからあまり汚れていませんが,中央のプラズマクラスター部分が集中的にカビているのが笑えます。

熱交換器洗浄後

ドレンパンの中央,送風口側にプラズマクラスターが仕込まれています。外してお手入れします。

ファンとドレンパン洗浄後

試運転で冷暖房不能。最近冷えないことに気づいて,メーカーに連絡して,修理に来てもらったら室外機基盤交換だったそうです。今回と同じ症状だったそうです。Aさんは,また修理に来てもらうから大丈夫とおっしゃいます。さっぱりしませんが,そのままで帰ってきました。今年の8月に伺ったお宅でもそんな話を聞きました。エアコンはもう技術的に成熟した家電ですから,特殊な使い方をしなければ10年ぐらい故障なく動いてほしいですよね。

A様,今年もありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ