富士通,シャープの高年式エアコンクリーニング

午前は23日にメールでお問い合わせ,ご注文くださった東貝沢町M様事務所のエアコンクリーニング。「2010年度製、形名AS-V40W-W」とありました。プラズマイオン発生装置の付いた富士通普通機です。

午後の予定が先に決まっていたので,開始時間を10時からにさせていただきました。

建物の3階と4階をメゾネットに使う形式の作りで,Mさんはネット通販の事務所として使っておられます。Mさんからのメールは,型式記載を含め,さすがにネット関係に通じておられて,丁寧かつ無駄のない情報提供でした。この東貝沢町には,業務用・住居用を含めてモダンな形式の建物がたくさんあります。

今回の洗浄対象はAS-V40W-W,富士通2010年製です。グリル上部が開き,ドレンパン右下部にプラズマ発生装置があります。グリル関係は何の問題もありませんが,ルーバーモーターやプラズマ発生装置,Fケーブルガイドなどに場当たり的な設計があり,入り組んでいます。ですが基盤部分を外した後はドレンホースを含めて5本ビスを外せば下が外れます。この下半分が外れる設計はエアコンクリーニングの立場からすると秀逸で,何度も言っていますが素晴らしいです。

富士通のエアコンクリーニング

4年でこんなに汚れるものですか?というお尋ねでしたが,たぶん年数より稼働時間だと思います。熱交換器にどうしても落とせない黒ずみ(変色・あるいは劣化)が見られました。長時間汚れが付着したままだと,アルミの表面が変質して,錆びるのでしょうか,部分的に黒ずむのです。

だいたい予定通り,2時間で終了。お支払いをいただいて撤収しました。M様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

午後は今月初めに,当初ブログメールフォームからお問い合わせくださった,倉賀野町のマンションにお住まいのA様邸,シャープのエアコンです。「AY-A40SD」との型式情報(シャープ2011年製)です。新しいシャープの汎用型は分解しやすいという仲間内の情報があり,洗ってみたいと思っていました。

Aさんはカーペットフロアに新聞紙を敷いて待っていて下さいました。ありがとうございます。せっかくですのでその上に当店仕様の養生をさせてもらいました。

面倒な印象のある設計のシャープが洗いやすくなっている…期待していたほどではありませんでした。なるほどと思ったのはファンモーターの固定方法ぐらいで,それ自体もなんとなく不確実な固定です。必ず外す部分にタイラップ(結束バンド)を使っていたり,化粧板やドレンパンの非常に微妙な取り付けの感覚は,他メーカーがもっとしっかりした,しかもわかりやすい設計を実践していることを考えると,僕としては下げ下げの評価です。何をもって分解しやすいとか分かりやすいと評価するかは人それぞれです。僕がおかしいのかもしれません。将来,やはりシャープの設計が良いと思えたら,正直に書きますね。

偉そうなことを言っていますが,化粧板まではめてからビス余りに気づいて,30分もロスしたことも言い添えます。ファンのベアリング下部のビスで,ほとんどすべての後戻りです。そんなクリーンニング前後。

シャープ2011年製エアコンクリーニング

そんなシャープの外観と,モーター固定部,そしておまけにエアコンに内蔵したプラズマイオンがどれほど無能と思えるかをまとめてみました。

ホコリとカビにまみれて助けを求めています。これが空気をキレイにする装置と言えますか?

左下は午前の富士通機,右下はシャープです。シャープは4つの端子をドレンパン下部に組みこみましたが,それがまた分解が面倒な設計。いらない装置ををこんなに外しにくく取り付ける感覚は,メーカーの良心として恥ずべきと思います。エアコンは冷暖房・内部乾燥機能があれば十分です。(リモコンの分かりやすさも重要です。蓋をあけてボタンがあるとか,メニューを選ぶなんて難しいです。感覚的な一面のボタン表示が好ましいです)。

エアオン内蔵のプラズマイオン発生装置は無意味に思えます

エアコンに付加したプラズマイオン装置については,店長の個人的見解ですのであしからずご了承ください。

普通機なのに後戻りがあって2時間半。大変お持たせしました。A様,当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ