サンヨー製エアコンクリーニング4台

先月電話でお問い合わせをいただいた伊勢崎市今泉町のH様。エアコンクリーニング4台をご希望で,うち1台は室外機の音が大きくて当日見てもらっての判断でという内容でした。

現状況やお気持ちをありのまま話してくださり,ある程度の時間お話ししたと思います。手前みそですが,この時の対応が良かったらしく,並みいる競合を抑え,当店にご発注になり,Hさん自身もどこに頼もうかのストレスから解放されて,今日を楽しみにして下さったのだとか。

辞するときもそうでしたが,初対面の玄関で,膝をついてのご挨拶で恐れ入ります。早速今日のお掃除希望対象をご案内いただきます。2台は生活空間にありましたが,4台のどれから洗ってもらってもかまわないとの,非常に協力的なお申し付け。

その迷う一台は2階のお子様の部屋に設置で,確かに室外機の音が通常のレベルを超えています。古くなった冷蔵庫のような感じで,コンプレッサーの振動が室外機のパーツを震わせて音が出ているようです。電気屋さんが各部に緩衝材をかませていくらか落ち着いたようですが,それでも標準的な音量を超えています。保留ということになりましたが,1台目を洗っている時点で「やはりお願いします」とのお申し出。1軒で3台でもありがたいですが,4台洗わせていただくことになりました。

新築設置なので型式がそろっています。1台目から4台目まで交互に型式が変わります。1,3台目がSAP-GK28B,2,4台目がSAP-28B,どちらも1999年製表示。約15年選手です。

1台目は2階奥寝室。黒いカビは良く見ますが,一部白くなっていて「次の段階」に行っていそうと思ったファン。

一部白くなっていたファン

2台目は一時保留になった子供部屋の件。かなり進んでいました。

子供部屋のエアコンクリーニング

3台目はリビング設置。一番稼働時間が長いということで,汚れが予想されていました。実はこのクリーニング,動画で撮影したのですが,お湯を使う当店の洗い方でレンズが曇ったらしく,全く映像になりませんでした。劇的なクリーニングだったと思うのですが。(汚れは進んでいるのですが,温水ピア吹き付け一度目で色が変わるので劇的だったのです)。

リビングのエアコンを洗う

4台目はこのごろの暑さで使い始めたという,ダイニングの1台。リビングに較べると汚れが少なかったです。

リビングのエアコンを洗う

4台目が終わって午後4時。だいたい6時間で4台を洗い終えたことになります。順調なペースです。洗い終わった時を見計らい,淹れたてのアイスコーヒーを頂戴しました。

そういえばリビングにあったリサイクルメタルアートのガンダム。惹きつけられるお品でした。初めて見ましたが,素晴らしいです。作ったのは日本人ではなく,タイやベトナムの人らしいですが,この着想,デザイン,制作技術…賞賛に値する作品でした。

お茶をいただきながら,ハウスクリーニングについてもお尋ねがありました。ひいき目で見て下さっていることは明白で,ご要望に添えるか心配な部分もありますが,H様には今後ともお付き合い願いたいです。このたびはご用命ありがとうございました。

話は全く違いますが,自宅に戻ると息子とSeiおじちゃんのたたかいが始まります。仕事で使うスプレーを使っての水鉄砲遊びです。相手をビショ濡れにしてはばからないのに,自分はいろいろ防護しています。そのあまりに防ぎすぎな様子。

水鉄砲遊び

失礼しました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ