Nationalフィルターお掃除エアコン

前橋市千代田町のマンションにお住いのK様からメールでお問い合わせをもらったのが今月7日でした。型式を書いてくださったので,すぐにメーカーHPや価格.comの情報を検索できました。

三菱電機 霧ヶ峰 MSZ-ZW50TS-Wと,National CS-22RFX-Wを2台です。どちらも2006年ごろの製品です。金額と所要時間をお尋ねでした。金額と予想時間をお返事し,2日に分けてさせてくださいとお願いしました。

Kさんが設置状況の写真を送って下さったので,左右上下に余裕のある設置だとわかり,それだけでかなり気持ちが楽になりました。露出配管ですし壁もクロス張りです。1台はベッドがあって動かせないということですが何とかなるでしょう。

今日は祝日でしたので,渋滞がなく,あっという間に到着できたという感じです。マンションのすぐ隣に有料駐車場ができていて,祝祭日は最大400円!助かります。Kさんは下まで来て,搬入を手伝ってくださり,駐車場にも様子を見に来てくださいました。

お部屋に着くと,いろいろものをどかして準備してくださった様子が分かります。ご協力ありがとうございます。

どちらからでもよいということですので,奥の部屋でもありますし,Nationalから取り掛かります。ベッドがありましたが,マットと板を移動して,枠を置いたままさせてもらいました。それにしても床がきれいです。張り替えたのではなく,建築時のままだそうです。フィルム系ノーワーックス,木目のある明るい茶色で平滑で光沢のあるフロア材。もっとも床だけではなくて,全体にモデルルームのようにお手入れが行き届いていて,きれい好きでいらっしゃるのが分かります。

話がそれました。CS-22RFX-Wの外観。今のように張り出していないので,お掃除エアコンに見えません。基板に刺さる数多くのプラグと,基板ボックスを外した状態の配線取り回し。組むとき,この取り回しに戻す必要があります。

CS-22RFX-Wの外観基板内の配線基板ボックスを外した状態

フィルターもお掃除ノズルもきれいで,10年近くよくお掃除していました。リモコンの設定で換気がONでしたから,ホコリを常時排出していて良かったのかもしれません。壁に残ったボディー。

熱交換器とボディ洗浄後

こんなところも気になります。これを考えると,汚れの取り残しをなくすためには,どんな型式でも壁掛けオーバーホールが良いということが分かります。

熱交換器とボディーの接している部分洗浄後

ファンとドレンパン。

ファンとドレンパン漂白洗浄後

お掃除ロボットのフレーム内側もかびています。

お掃除ロボットフレームのカビ漂白洗浄でスッキリ

外したものを復元しています。iPadで撮影,参照しながらの非常に細かい作業です。復元しました。これを弟がやってくれるようになって,僕のストレスは半減しました。

お掃除ロボットの組み立てこれで本体にマウントします

お昼休憩をもらってから2台目の霧ヶ峰に。MSZ-ZW50TS-Wの外観。

設置は左に天井に向かって冷媒と電源の配管,右斜め下向きにドレン配管です。このマンションはたくさん点検口があるので,設備のメンテナンスや交換がしやすいことでしょう。ドレンホースの処理は,向こう側のトイレの点検口から確認できました。断熱処理された塩ビ管に刺さっています。

Kさんは全部Nationalにしたかったけれど,換気パイプの延長制限に引っかかってつけられなかったのだそうです。天井裏にホコリを垂れ流しにするわけにはいかないですものね。

MSZ-ZW50TS-Wの外観

基板はきれいに整理されています。

霧ヶ峰の基盤

こちらもフィルターと熱交換器ははきれいでした。それでもさすがにリビング設置で稼働時間が長いからでしょう。ファンから汚れが飛び散る症状です。

内部ボディーが汚れている洗浄後ファンとドレンパンお手入れ後

三菱電機の設計はとても良いのですが,ドレンパンに付属する風向き関係のモーターの取り付け方は厄介です。外すのも大変,戻すのも大変。これも弟がやってくれたのですが,ナショナルのお掃除フレーム周りと同じくらい時間がかかっていた気がします。

霧ヶ峰の設計の方へ。ご存じのとおり,ドレンパンと風向き板はものすごく汚れる場所です。漂白剤で洗わなければなりません。モーターをつけるなとは言いませんが,簡単に脱着できるようなシステムを考えてください。真ん中の軸受けにセンサースイッチを組み込むのはやめてください。

戻ってしまえば,あまりにもすっきりしていて「何か?」みたいな雰囲気です。

三菱電機のルーバーモーターは厄介

比較的順調でした。Nationalの試運転でグリルポップアップがきちんと上がらないので焦りましたが,左の化粧板の上部がきちんと収まっていなかっただけでした。

もう一台のナショナルは来月にご注文下さいました。今日と同じ型式で気持ちが楽です。お支払いと冷たい飲み物を頂戴し,お見送りつきで撤収。K様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ