霧ヶ峰お掃除機能付き2台

9月末ですが,片岡町にお住いのH様からメールフォームで問い合わせをいただきました。 「2年前の冬に、洗濯機とエアコンでお願いしたHです。1日オーダーメイドで、レンジフード、キッチンシンク、浴室、エアコン3台(すべて1年前に新規購入したもの)、時間があれば洗面所などお願いできますでしょうか。昨年12月に中古の一戸建てに引っ越したので、その時点で一度ハウスクリーニングが入っています」。

一昨年のお掃除は大回転でした。エアコン2台(パナソニック,三菱電機),洗濯機(パナソニック),そして浴室,シンク排水溝。お子さんが産まれる前にということで,除菌をメインに考えてのお掃除になりました。今回のご注文もなかなかボリュームがあります。

型式を伺うと,霧ヶ峰のお掃除機能付きと判明しました。状況で変わることもあるのですが,お掃除機能付きエアコンは技術料的な意味合いを持たせて,オーダーメイドとは切り離してお受けしています。いくらかやり取りがあり,まずお掃除機能付きエアコン2台で1日,別の日にお掃除機能付き1台,午後に半日オーダーメイドという組み立てにさせていただきました。

Hさんは次のお子さんが産まれるんですね。おめでとうございます。

さて購入後1年のお掃除機能付きエアコンはどんな感じでしょう?最初に取り掛かったのはダイニングに設置のMSZ-R4019S-W,三菱電機2019年製。

MSZ-R4019S-W

壁からちょっと離して設置されていて助かりました。プラグは少なくないです。

基板内プラグ

お掃除ユニットはシンプルです。主要パーツはねじなしに外れて,リミットセンサーとフィルターを巻くモーターが中心部に一個。富士通に見習ってもらいたい。

お掃除ユニット

既存はパナソニックだったようです。隠蔽されている既存配管を流用しています。ドレンホースの行き先は確認できません。このエアコンを設置した方も,ドレンホースを取り替えたかったはず。フックが邪魔になるので,甘く差すことしかできず,接着剤を使ってありました。ドレンホースに接着剤を使うって,無責任です。

逆にフックを削り取ってしまえばよいと思います。言い放ってますが自分にはそこまでの勇気がないので,復元時は結束バンドで締め付けました。

ドレンホースに接着剤

さすがに汚れは少ないです。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンの1枚1枚にちょっと。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

分割できるというのはメリットではありますが,ものすごいパーツ数です。

外したパーツ類

駄目押しのオゾン燻蒸。

オゾンで殺カビ

2台目は左右に余裕のある設置。この設置方法は珍しいですが,隠蔽配管でこの位置はメンテナンス性が良く,空調効率も高いと思います。どのお宅でも,出来たら部屋の短辺の真ん中に取り付けて欲しいです。

MSZ-ZW4019S-W

お掃除関係のもろもろはこんなふうに全部取り外せます。

お掃除関係のパーツ

こちらは正面基盤。パナソニックを参考に作っている気がしますが,配線経路がまだ整理されていない気がします。

正面基盤

熱交換器と壁側ボディ。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

この室内機は17㎏です。据え付け板の上側に恐ろしく引き抜きの力がかかります。下地無しのボードはやめた方がいいですね。というか,遠くまで風をいきわたらせたいのなら,業務用天吊りの形状に作ればいいと思います。なんでこんなに無理な設計をするのだろう。

重い室内機

ファンとドレンパン。

ファンとドレンパン

ファンの大径化

漂白除菌洗浄後

三菱の空調機器は質が高いし優秀です。だから,先頭に立ってお掃除機能から撤退してほしいです。

H様,さすがに1年は早い気がします。もちろんご注文があれば喜んでやりますけれども。大変勉強になりました。ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ