霧ヶ峰お掃除エアコンクリーニング

下豊岡町にお住いのU様から,お掃除エアコン2台の見積り依頼が来たのは昨年7月でした。すぐに,とは考えていないとのことでしたので,涼しくなってからどうぞとご案内していました。

今月初めになって,霧ヶ峰のお掃除エアコンのみ,当店の空日程を参照して申し込んで下さいました。ですがその直前に予約が入っていたので,キャンセル待ちを申し出てくださいました。実際キャンセルになって,行けますというと,Uさんのお子さんの検診が入ってしまった…。ところが検診の予約が取れなかったそうで,頼みたいという連絡が来ました。めでたしめでたし。

写真も送って下さったのですが,リビング設置,クロス壁,左側からの短い露出配管で作業性良好。型式はMSZ-ZW637S-W,2007年製です。羽を開けて懐中電灯で中を見たら汚れている。自分で幾らか拭いてみたけど,お手上げと感じたそうです。

MSZ-ZW637S-Wの外観

霧ヶ峰は手前の4枚のルーバーは外せますし,奥の左右風向きも観音扉のような感じで引き出せます。そうやって中を拭けますが,ファンの汚れは厄介ですし,見える場所だけきれいにしてもね~という気持ちになります。

分解をはじめます。基板は右側ですが,ソケットが左向きなので作業性は良いです。ただリモコン受信部やセンサースイッチ関連の配線がやや入り組んだ印象を与えます。

基板のソケット配列

霧ヶ峰はフィルターのお掃除が早いし得意です。フィルターはキレイに保たれていることが多く,ダストボックスにかきだしたほこりがたくさんたまっていることが多いです。そうはいっても冷房シーズンに内部がかびていくのを防ぐことはできません。お掃除フレームの裏側はこんな感じです。

お掃除ロボットのフレーム漂白除菌洗浄後

おなじみの4枚。熱交換器と壁側ボディ,そしてファンとドレンパンです。こうして白日の下にさらされると,予想以上の汚れにUさんもびっくり。写真を撮っていらっしゃいました。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

熱交換器の向こう側のドレンもかなり汚れていましたが,養生がやりやすい設置だったので,安心してガンガン洗えました。さっぱりしました。

Uさんは,今度買うときは安いエアコンにしよう,と納得してくださいました。普通機なら今日と同じくらいの時間で,今日の料金より安く2台を洗えます。寝室とリビングのエアコンを,できれば一緒に洗いたいですよね。

順調で2時間40分。Uさんはシンクのカサカサ,トイレののシャワーノズル付近,浴室のカサカサに悩んでしらっしゃる様子です。半日オーダーメイドを提案しました。検討してみますとのことです。

U様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ