富士通と霧ヶ峰お掃除エアコン

岩鼻町のN様邸で,エアコンクリーニング2度目の訪問です。三菱電機霧ヶ峰お掃除機能付き3台と富士通1台の4台のうち,今日は富士通と一番大きな霧ヶ峰です。

1台目がAS-V28W-W,富士通2011年製,2台目がMSZ-ZW711S-W,三菱電機2010年製。

2階の富士通からということで取り掛かります。設置状況。この場合,カーテンのポールを取り外します。富士通の下半分はまっすぐ下に降ろす必要があるからです。

富士通のエアコンクリーニング

洗浄前後の違いが分かりにくいですが,いつもの4枚。熱交換器と外したパーツの洗浄前後。

富士通の熱交換器洗浄後
富士通のファンとドレンパン洗浄後

2時間ほどで終わり,1階の大きなリビングに設置された霧ヶ峰の分解に取り掛かります。Nさんはお茶を用意してくださり「冷たいうちにどうぞ」,その後いくつものトランクを車に運んでおられます。最後にワンちゃんを抱いてお車に。「母がいますので,よろしくお願いします」。旅行の出発日だったんですね。絵に描いたような,クールなお出かけでした。

さて,霧ヶ峰の外観。大きいです。室内機14Kgだそうですが,重そうです。実際据え付け板の上部のビスが少ないらしく,いくらか前倒しになっている気配あり。

霧ヶ峰7キロエアコン

1年半でホコリはこのぐらい。霧ヶ峰はダストボックス方式です。この青透明のボックスを外して,中身を捨てるところは人の手を借ります。ホコリを掻きとるのはダストボックス付近なので,熱交換器に濾された粉が降るということがありません。熱交換器はキレイです。

霧ヶ峰のお掃除機能熱交換器はキレイ

ビスは少なく,配線経路は複雑に見えますが分かりやすい三菱電機。剥がしてく感じです。熱交換器。汚れはあまり感じられませんが,洗うとカビの戻り臭があります。

霧ヶ峰の熱交換器洗浄後

お掃除ロボットは弟が分解。ドレンパンのモーター類は僕が担当しました。霧ヶ峰の高級機は上下のルーバーが4分割,左右方向は2分割。合計6個のモーターが使われていて,配線の遊びはありません。今回は配線を剥がさず,モーターを抜く方法です。取り外しと復元で1時間はかかります。そんなパーツ類の洗浄。

ファンとドレンパン洗浄後お掃除ロボットの洗浄後,乾燥中

40分ほどの休憩を含めて2台を約4時間ほどで完了しました。順調です。お母様にお支払いをお願いすると,余分にあります。「お構いできなかったから」とのこと。恐れ入ります。N様,短期間でのリピートオーダー,ありがとうございます。

今週は少し余裕を持った予定を組んでいて,今日はこれで終了。なんとか夏バテせずに続けられそうです。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ